TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
ぷよぷよ通総合スレ part184
PCエンジンvsメガドライブ Part.10
ファイアーエムブレムトラキア776を語るスレ 70章
ケムコデータイーストジャレコサンソフト その他への思い出(再)
ゲームに適した液晶テレビ126台目
Second life 初めてみませんか!?
ぷよぷよ通総合スレ part272
【Playtonic】 Yooka-Laylee Part2
ラザニア
【PS3】PlayStation3 総合スレ Part3263
どうなる?これからのゲーム業界
- 1 :2014/03/13 〜 最終レス :2020/05/11
- SNS上で展開されるオンライン・ブラウザゲーム、総称してソーシャルゲームの台頭により、元来のコンシューマゲームは衰退の一途。
これはゲーム業界にとって非常に危険な状態なんじゃねーか?
ゲーム性がぺらっぺらの底の浅いゲームが、これからのゲーム業界の主役になると思うとゾッとするわ!
一体どうすりゃいいんだよ
俺はコンシューマゲームによる元来のゲームの良さを、次の世代にも伝えて行きてーんだよ!
あのドキドキや胸が締め付けられるような切なさや感動が今のゲームには全然ない、底が浅い
これからの子供たちは
クロノトリガーもマザーツーも良かった頃のFFも聖剣伝説も
数えあげりゃきりないが、プレイせずに
片手間にスマホでポチポチソーシャルやる時代になるんだぜ
なんかきもいわ
どうすりゃいい
逆に何故こうなってしまった
考えよう
- 2 :
- ソーシャルゲームを否定はしないが、あれはゲームじゃなくて暇つぶし程度に過ぎないだろう
だからゲーム性が薄くても構わん
暇つぶしだからな
だがそのソーシャルに押されて、ゲーム業界全体が悪い方向へ動き出してる気がしてならん
そして重課金者、廃課金者がソーシャル台頭の温床になり、横行を加速させてんじゃないのか
何万も何十万も課金する人はもはや病気だろ
そしてソーシャルゲームには病気を促進させるような中毒性が確かにある。これはウイルスだよ
儲かるからいいやって感覚で世の中にウイルスばらまいとるメーカーは最早、悪だよ
- 3 :
- ゲーム業界の今後を考えるスレ
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1284339290/
- 4 :
- 最近はゲーセンの閉店や家庭用ゲームを売ってる店がバタバタ潰れてるが、なぜだと思う?同じ物、目新しいのがなくなって来てると思うが…皆はどうかな?
- 5 :
- こういうスレって決まって回顧wwwとかいわれるし、やっても無駄じゃね?
- 6 :
- ゲームだけの問題ではない、映画や書籍もそう。
映画館とか書店もずいぶん減った。
デジタル化されてネット配信される様になったり、ソフトの在り方ってのが変化している。
ここ数年で一般の個人がスマホやタブレットの端末を持つのがあたりまえの時代になってるし、
これからしばらくはそういったものの変革に伴う過渡期であると言えよう。
- 7 :
- >>4 >>6
ゲーム専門店や書店が減ったのは、どっちかと言うとネット通販の普及が大きいと思われ。
俺はリアル店舗にもよく行くから思うことがあるんだが、検索一発で商品にたどり着くユーザビリティに慣れると
リアル店舗でどういう基準で並んでいるかもよく分からない(ヘタすると店員も理解していない)店頭在庫の中から
目的のものを探し出すのがきつく感じるようになって来る。
F2Pソシャゲの台頭なんかにも言えるが、いろいろな物が回るスピードが早くなり過ぎて
そういう何らかのコストがかかるものに対してコストを支払うってことを嫌がる風潮が出来始めているという印象はある。
だから「一回で大きくかかるがその後はかからない」形よりも「気がついたら大きな金額になっている」というソシャゲ商法じゃないと
そもそも市場が見向きもしない、という現状になるんじゃねえかと。
一回の課金は端金にしておいて、総額が見えづらい形になればアホみたいに(時には支払い能力以上に)金を落としてくれるってのは
クレジットカードが散々証明しまくってるしな。
- 8 :
- 携帯ゲームは単純だが対戦が出来るのが強みと思うが…ゲーセンは一台に対し50万近くかかり例外もある!これだとゲーセンはどう考えてもやばいな!家庭用ゲームの方が性能がいいし色々出たが結局同じ物が出て新鮮味がなくすぐ飽きるが現状だと思うが…どうかね?
- 9 :
- アーケードは純粋なビデオゲームタイプのものはもう絶滅危惧種だと思うよ。
対戦格闘だけが熱狂的なファンのお陰で辛うじて保ってるってレベルに感じる。
昔は家庭用ゲーム機の性能がそこまでじゃなかったんで、クオリティが高い(傾向がある)というアドバンテージがあったが
そっちは最早期待できんしな。
音ゲーとかカードゲームみたいな大型筐体で一種の遊園地化するのがアーケードの生き残る道じゃねえかと。
- 10 :
- バンナムとコナミはカジノができたら参入するかもしれないんだよな
色んな会社と利権を争ってるとか
国営カジノの大元になれば自分ちの筐体置けるし、新しいアミューズメントパークの形になると思う
田舎のゲーセンなんてパチンコばっかで悲惨
- 11 :
- >>1思いつくところでは・・・
1.ヤンキー市場の成長
少子高齢が加速する日本で、唯一子供をポンポン量産してるのがヤンキー層。
今やオタブームの次はヤンキーブームと言われてるぐらい成長力がある層となっている。
彼らは(あくまで彼らレベルで)難しく長いのが苦手で、短時間でド派手にサクっと終わるものを好む。
まさに今のCS離れソシャゲスマホゲの波に一致する。
2.余暇時間の分散化
こっちの方がより大きな要因。
ネットコミュニケーションメディアの多様化によりゲームに割く時間が大幅に減ったことがライトゲーム大正義時代の主原因。
CS機しかなかった時代は、電話や家に直接客が来ない限りゲームが邪魔されることはなかった。
したがってFFドラクエなどの超大作にどっぷりとはまれる時間的余裕があった。
MMO全盛期も、ゲーム内チャット、メッセンジャー、携帯メールとゲーム進行を大きく妨げないものの、それらに対応することで
結果として「ゲーム」する時間が短くなってた。そのためMMOのコンテンツには「オフゲ」のような完成度が求められない一方で、
ネットを介したコミュニケーションが大きな魅力として語られる事が多かった。
現在、一人の人間がいくつものネットコミュニティ、ネットメディアに同時に所属し平行してコミュニケーションを行っている。
SNS、ツイート、LINE、動画配信、スカイプ。立ってても座っててもなんらかのコミュニケーシュンメディアに必ず触れてる状況になっている。
もはやゲームにどっぷりとひたる余裕は限りなく小さくなっている。もちろん腰をすえて映画や本を一人で読む余裕も限りなく小さい。
そんなことをしてる間にも、ひっきりなしにコミュニケーションメディアにアクセスしないといけなくなっており、
もう面倒なんでいっそ皆で「実況」しながら楽しんだ方がよくね?という方向に流れつつある。
それに従い、ゲームをわざわざやるより見るだけで満足しあまった時間を膨大なコミュニケーションに割くようになってきている。
3.顧客囲い込みによるゲーマー層の完全棲み分け
例えばAKBを嫌う人は多い。にもかかわらず一向にブームは去りそうにない。パズドラをクソゲ認定する人も多い。
だがこれも衰えるどころかますます売り上げが伸びている。
今の時代、売り上げにコンテンツよりもマーケティングが重要になってきている。
単に宣伝だけでなく、いかにカモをつかみ離さず囲い込み搾り取るか。そこさえしっかりやればある程度売れ続ける時代なのだ。
一方で、本格的なゲームを求める層の中には国内をあきらめ海外翻訳ゲームにはまっている層がある。
ここも実は囲いこまれているのだ。
日本ゲーム業界のダメさをアピールされ続け、パブリッシュ権と翻訳チームだけで安上がりな翻訳ものを大金で買わされ、
世界の最先端ゲームをやっているという小さな自尊心を満足させる。海外ゲームオタはそうやって巧妙に囲い込まれていることに気づいてる者は少ない。
つまり、どのゲーマー層も囲い込まれ棲み分けている。
その包囲網にあぶれたメーカーは衰退し、包囲網がしぼみ決壊したハードメーカーもまた存亡の危機にたたされているのだ。
- 12 :
- 重複スレスルーして伸ばすとかアフィ転載用自演スレ?
- 13 :
- 1だけども
話を肥大化させてすまんが、ゲームのみならず、音楽、映画、漫画、テレビ、あらゆるコンテンツが極端にレベル低下している気がしてならないんだよ。
中身がない、薄っぺらいコンテンツが世にはこびっている気がして時々ゾッとすんのね。
もしかして俺がひねくれてるだけなのかな?って思って、主観的になりすぎないように心がけてんだけど、やっぱり心にぜんぜん響かない。
素晴らしいなって感じるコンテンツがゼロって訳じゃないけどね、やっぱりどんどん減っているような気がする。
- 14 :
- 問題なのは中身の無いコンテンツを消費者側がありがたがる風潮だと思う訳。
昔はゲームをプレイしてて、ジーンと感動したり、ワクワクしたりしてた。
今はハッキリ言って何も感じない。
年齢と共に感じ方も変化するとは思うけども根幹の部分は変わらないだろう。
上手く言えないけど、あらゆるモノが広く薄くなっている時代だと感じる。
俺は時々気持ち悪くなるんだよね
意味わからん文章ですいません。
文章力ないな俺は
- 15 :
- >>14
問題なのは重複スレ上げる人だと思う
- 16 :
- >>13
歳食って経験が蓄積されるとあらゆるものが二番煎じに見えてくるよね。
映画の「アバター」だって、むかし観た西部劇にソックリだわ。
インデアン(ネイティブアメリカンのことね)に立ち退きさせるためにインデアンの中に飛び込んだ青年が
インデアンの娘に恋をして、インデアンと共に騎兵隊に立ち向かって勝利を得て、
インデアンの一員として迎え入れられる…的な。
初めて食べるお菓子は美味しいって話かな?
- 17 :
- 素人でも簡単に全世界に発信できるようになったから、薄っぺらいコンテンツであふれ返ってるのは確かなんじゃない?
- 18 :
- >>16,17
>>3
- 19 :
- ≫16
そうかもしれない。
俺個人が主観的な見方に固執してるだけかもって思う部分は多分にある。だから気をつけてる。
でもさ、それだけじゃないんだよね。
なんつーかこう…
あらゆるモノの根幹的な部分が細いってかペラいのよ。
上手く言えんわ
- 20 :
- >>19
末尾I、O、0なのはとりあえず置いといて
ここ重複スレなんですけどー?
- 21 :
- ≫17
簡単に発信できるってのも問題だと感じる。
本当にいいものが、その他大勢のしょーもないものに埋れて世に出ない。出ても正当に評価されない土壌を作ってるって感じる。
なんかゲームの話から逸脱してきたが
- 22 :
- >>21
あれ?あれ?もしかして都合悪いことはスルーしてます?
ブログでも削除されちゃいます??
- 23 :
- 重複スレらしいので…
削除した方がいいですかね?
俺が感じてる、危険性というか、何ともいえない不安をぶちまけたかっただけなんで
不快に思われた方は申し訳ない
すいませんでした。
- 24 :
- 基本料無料とは違う 最初から2000円台の「ワゴン市場」とでもいうか
気軽な価格帯を想定したゲームが勃興してきてるよ
最初からココを狙って企画を作ってるんだから いわゆるワゴンゲームとは違うね
この辺のゲームの特徴は パッケージイラスト イメージイラストに頼ってないよ
キャラクターデザインなんか無い 一番制作費を削れる部分なんだろうな
この風潮は日本のゲーム産業に風穴を開けるよ
「キャラクターが売りになる」とおもってたメーカーは根底がひっくり返るよ
代表例は「マインクラフト」
- 25 :
- >>19
ゲオの代わりに古本屋や図書館に行ってみれば?
- 26 :
- 多分ソーシャルがなくてもコンシューマーは行き詰まってたと思われる
安直に関連づけるのは原因を外に求めるこの業界の悪い習慣
- 27 :
- パチはTパチ、スロは5スロと言った低貸しが支流になって寒いな!ゲーセンのゲームはパソコンがあれば豆と呼んでるが昔のゲームはほとんど出来るし!昔見たいに燃えないよな?
- 28 :
- >>21
言いたい事よく分かる
それでもそんな風潮に負けずに「中身重視」の作品を発信してる人もいるので
(情けない事に商業プロにはほとんどいなくなってるが、
セミプロ級〜全く無名の素人の中にこそ、そういう人はまだいる)
そういうのをしっかり発見して支持してやってほしい
- 29 :
- ここで続けていいと思われ。
もう一つあるって方のスレも見てみたが、ここ一年ばかりまともに動いてない(半年以上書き込みがない時期がある)上に
ゲハ臭くてまともな話が出来るように見えん。あれ流速の遅いゲサロだから生き残ってるだけだろ。
>>28
そりゃそうだろ。商業プロはあくまで商売なんだから、採算度外視なんて酔狂な真似は出来ん。大手になればなる程、な。
廉価路線については、PS StoreのDLゲーやXbox Live Arcadeとかが本来その市場なんだろうとは思う。
- 30 :
- プロって格好良いものでも何でもなく
むしろ可哀想なサラリーマンだからな
- 31 :
- 金かけて作った、売れたゲームの2作目によくある
よくこのストレスだらけのカメラワークでOK出たなとか、
洗練されてない無駄の多い操作感とか
サラリーマンの給料目的の分業でできあがった
楽しませる気ないだろっていうゲームはよくあるな
- 32 :
- 発売日直後に100万本行って社員にボーナス って形はもうないんだとおもう
いかに粘り強くアップデートを重ねて プレイヤー同士の口コミで結果を出すかって方向の方が
プレイヤーも育つし クリエイターの成長スピードも速くなるとおもう
- 33 :
- >28
ありがとう、少しでも共感してくれた人がいて嬉しいよ。悲観的になりすぎずに良質なものを見つけたら応援するわ。
>29
作り手側もボランティアでやってるわけじゃないし、利益を産むために作ってるわけであって、それはもちろんわかるけど。
そんな中でも、「自分が作りたいもの」「伝えたいもの」をそっと忍ばせるているのを感じるゲームは感動できるんだよね。
受け取る側の問題でもあると思うんだ。
ゲームってさ、楽しんでやるものでしょ?
今は作り手側も楽しんで作ってないと思う。そんなゲームが人を楽しませたりできるわけない。
商業プロって言っても機械じゃないんだからさ。人間なんだから
今のゲームは「こんなもんでしょ?」「こんな感じでいいでしょ?」みたいな感じで作ってんじゃない?って思わざるを得ないんだよ。
心がこもってない。
そう思うのは俺だけか
- 34 :
- >>33
・ゲーム業界の分業が進んで似たようなものしか出てこない。細かい役職、下請け、孫受けが常態化してる業界は、
一定品質の商品を供給するのには向いてるけど、創造性では工房・アトリエ方式にはかなわない。
いい例が、アニメ業界。インディースゲームの強みは売り上げ気にしなくていいのもあるけど、
このアトリエ方式の強みも大きいとおもう。
背景には箸にも棒にもかからない幾百のインディースゲームがあるのもまた事実だけど。
・業界が下手に大きくなりすぎて利益を出さないとメシが食えなくなってる。フットワークが重くなってる。
経営の論理からいくと、当たるかどうかわからないバクチより確実に業績を出すゲームが求められる。
心をこめたくても数字取れるんか?と脅されて腹くくれるサラリーマンてそういないでしょ。
- 35 :
- >34
結果至上主義って事?
- 36 :
- >>32
んでGT6みたいな「アプデするする詐欺」に騙されて客が泣くと。
適当に作って金だけ受け取ってダラダラとアプデしながらバグを直していくなんてのは
プロジェクトをマネージメントできないアホの甘え。
商品代金を満額受け取りたいならそれに相応しい仕事をしなきゃ。
金だけ先に寄越せとかバカじゃないの?
- 37 :
- まあ何にしてもゲーセンはメダルやパチが儲け口になってるな?対戦が盛り上がればいいが…ゲーセンも場所によっては客入りがすごい所もあるし!立川駅のオスロ2階は相変わらず人が多いか?昔の話だけど!
- 38 :
- ゲーム業界の事なんてわからないからぐちぐち口を出すことじゃないが利益が面白さよりだいぶ優先されてる気がするな。まあ、当然のことなんだが。
技術は上がって確実に昔のゲームよりも面白いゲームが作れるはず。発想が良いゲームなんていっぱいあるはず。
ただやはり、結果主義やら利益やらが邪魔してDLCになるのか
DLCは悪くないが100%のゲーを120%にするのがDLCの役目だと思う
- 39 :
- PS360こそ諸悪の根源だろ
- 40 :
- コンソールゲームメーカーについては、完全に逆風状態だからますます身動きが取れなくなっている。
開発機材は世代がすすむごとにアホみたいに高くなるし、開発コストもかさむばかり。
人員も沢山抱えなるべく外注にまわして人件費を抑えようとすると、こんどは外注とのやり取りに忙殺される。
いらん仕事を増やして巨額を費やしてビッグタイトルを大枚はたいて宣伝しても、こけたら借金の山。
2chで大こき下ろし大会。尼レビューはKONOZAMA。
一方その横を、マイクラや艦コレやパズドラみたいに身軽な連中がどんどん追い越していく。
そらーやる気なくなりますよ。
後は、コンソールゲームバブル世代が管理職についてるのもよくない。
いつまでも過去の栄光から発想を脱却できない。
今の世界の現状を受け入れられない。
まあゲームに限った話じゃないけど、いくら現場が熱い思いをもってても上がよしそれでいこう!と乗ってくれないと何もうごかない。
今日もつまらん安パイを切る作業がはじまるおって毎日。
もちろん経営者だって冒険してみたいバクチにのってみたい。
でも、負けちゃったー明日からホームレスだねテヘペロとか言える訳がない。業績主義、前例安パイ主義に走るのは必然だよ。
- 41 :
- ようするにゲームはオワコンってことね。
- 42 :
- 一方で今熱いゲーム業界といえばやっぱりインディーズ。
これは、大金かけて安パイ品質を量産してるゲームメーカーとは180度違う生産方法。
大量の半端品、クソの山を積み上げる過程で頭ひとつ突き抜けた傑作を生み出す方式。
キックスターターやスチームのグリーンライトなんかのように仕組みをつくってインディーズを
拾い上げようとする試みが躍進してるのも注目すべきポイントだろ。
もちろん期待はずれや口だけ野郎などクソも沢山ある。
でも見てみれば分かるけど、かつて胸を熱くさせた何かがそこにあるものもある。
>>41
オワコンというか、一定品質を大量生産させるシステムがゲーム作成には合わないだけなんだとおもうんだ。
生活用品とかインフラとかに面白さは求めない。使いやすさや安全性、コストなどを求める。
それには上記のシステムがまさにマッチしてる。いや、そのためにシステムを進化させてきたともいえる。
一方で、ゲームは面白さこそ命。時間泥棒上等。少々の不便さやコストは本来そこまで重要じゃなかったはず。
だのに、ゲームメーカーのシステムは一定品質大量生産の方に進化してきた。
これじゃ面白いものが出ないのもしかたない。
- 43 :
- その辺はゲームに限らず、エンタメ全般に言える話って気はする。
もともと日本人って安牌の確度を必要以上に要求する癖があるしな。
それはモノの品質を上げる方向では確かに非常に強力な武器になったんだが、
エンタメ方面とはまるで合わない性格でもある。
ID:IYSuwUvW0が言ってるのは業界人の方面だが、上の方でもちょっとあるが
消費者側も最近は安牌しか掴もうとしない、バクチに出たがらない、って状態になって来ている。
F2Pソシャゲの台頭もあるが、それ以上に「バブルがはじけた後の不況しか知らない層」が20〜30台になって
社会人の中心になり始めているのが効いてるんだと思うよ。
社会のせいにするのは悪手だと解ってはいるが、エンタメなんてぶっちゃけある程度バカになれないと楽しめないモンだし。
- 44 :
- 今の日本のゲーム業界が抱える病は、凋落したハリウッドのそれと似たものがある。
冒険しなくなったんじゃなくて、できない体質になっちゃったんだ。
- 45 :
- 最近は後からアップデートとか多過ぎて
DL版の値下がり時が一番の買い時になってる感じ
DLC、無料DLCも出揃ってるし、バグも修正されてる
インターフェイス改善、後からバランス調整
発売日に買うメリットが薄すぎる
- 46 :
- そりゃps2時だ
今は洋ゲーがそのポジションにいる
- 47 :
- >>46は>>44へのレス
- 48 :
- 【GDC 2014】日本ゲーム業界のご意見番稲船敬二が語る日本のインディーズの現状
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20140321_640755.html
ちなみに稲船敬二は2012年の講演の「日本のゲーム業界は死んだ」で物議をかもしたひと
https://www.famitsu.com/news/201203/08011220.html
- 49 :
- ポノスの『にゃんこ大戦争』が800万DLを突破!700万DLから137日で
『Mr.NooO!!』も100万DL突破
http://gamebiz.jp/?p=126040
- 50 :
- 我々は何が大切で守らなければいけないものか、
何を受け入れていけば良いのかを議論していかなければならない。
- 51 :
- >>1
「おっさんFPSもできねーの?」ってスマホ持った中学生にナメられてそう
- 52 :
- ネット対戦がメインになってくると プレイヤーそれぞれに真の意味のロールプレイ能力が重要になってくるとおもうんだ
「芋るな 突撃しろ」ってさ 一概に大日本帝国末期レベルの戦術を強いるのはどうかとおもうぜ?
「神風」が結果として良い状況を生まないっていうデザインがあらかじめされてるゲームも中にはあるけど
これが無い構造だと「10デスくらっても12キル取りゃ良いんだ」っていう乱暴なマルチ対戦だと一瞬で萎える
ロールプレイ能力が必要 ってのは「12K/10Dでok」ってのは物語にならないってことよ
1デスの重みを表現しないと 扇情は生まれない
だから すでにあるアニメとか映画のゲーム化がロールプレイ能力のアシストに適しているとおもう
ガンダムとかね
- 53 :
- 今中学生はスマホで遊んでるんだろ?
スマホのアプリゲームがゲーム業界のメイン。
圧倒的にプレーヤー人口が集中している。
これから数年はこの流れで間違いないよ。
- 54 :
- 音楽業界と同じ道を辿り始めたから、じきに鳴かず飛ばずの業界になるんじゃないか
- 55 :
- vitaでunityが動かせるとかね
これからはインディーズの時代や
- 56 :
- >>54
時代を象徴するような、その世代で誰もが共有できるヒット曲は出なくても音楽業界がなくなることはないように、
ゲーム業界だってなくなることはない。
- 57 :
- お前今のオリコン見ながら同じこと言ってみろよ
- 58 :
- オリコンやランキングを見て音楽を聴く時代じゃないんだよな。
昔だって音楽が好きな人ならラジオで探したし、今ならYoutubeやiTunesでおすすめされ手軽に自分の好みの音楽が探せる。
それが今年の曲だろうが80年代の曲だろうが、流行ってようが流行ってなかろうが関係ない。
ある意味、成熟してるんだよ。
オリコンなんて意識するのは、音楽が聴きたいからじゃなくて、音楽を通じて他者と共有したいから。
かといって新譜が出ないなんて状況ではないだろ?
ゲームもそういう時代になって、ゲームを通じて他者と共有する時代は終わってる。
Steamで自分好みのゲームを手軽に探せる時代。
今はインディーズも盛んだし、多様化も進んで良い時代だ。
- 59 :
- そうかな
- 60 :
- あげ
- 61 :
- 基本プレイ無料の時代
- 62 :
- >>1
消えろゴミ
- 63 :
- そのままゲハが死滅してくれればいいよ
- 64 :
- 今のゲハなんてあってないようなもんでしょ
最近はアフィブログと業者のツイッターアカウントでのロンダリングによるネガキャンが主流だよ
- 65 :
- と言うか今のゲハはレス乞食がどれだけガイキチのフリできるかを競う(本物かも知れんが)大喜利スレを乱立する中で
相手を適当に陣営認定して殴り合う、もはやゲームとは何の関係もない板になってるから…
- 66 :
- 難しいことはわからないけど
売上が低下すれば制作側のモチベーションは
下がるし新作にかける予算も減らされるよな
それは商売として当然だし
- 67 :
- そうか
- 68 :
- 最近のアクションRPGは酔ってしょうがないな。
そこらへんどうにかできんのかね?
- 69 :
- .
- 70 :
- 洋ゲーの存在感が強いだけに
NXは何をやってくるかだな
- 71 :
- 任天堂の次世代ゲーム機「NX」(仮)、ROMカートリッジ式に回帰?ディスク
ドライブ廃止という観測も
http://japanese.engadget.com/2016/05/10/nx-rom/
http://www.inside-games.jp/article/2016/05/07/98418.html
- 72 :
- 簡単
俺の作ったゲームがはびこるのさ続く
- 73 :
- NXのハード統一が望まれるな
マリオの驚きがみせられるかが鍵
- 74 :
- ドリキャスもう一回売って
- 75 :
- 奇想天外な発想を持つシナリオライターがいない
作詞作曲の音楽業界と同じ、これに尽きる
グラの進歩だけ、突出、内容は退化
- 76 :
- GTA モンスト バズドラ
隙間産業感の半端ない状況で新作マリオは何をみせるか
これに尽きると言っていい
- 77 :
- Gears of war Gameplay!!
https://m.youtube.com/watch?v=ElDWel0G3DM
- 78 :
- 変な人が沸いてるのと
【業者の手口】ワッチョイ導入スレはステマの温床・ゲサロ板【バラします】 [無断転載禁止]©2ch.sc
http://echo.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1469009392/
の人らで変の刺激起こしてる気がする
どっちにしろいつもうんこブリブリしてるのとは別の人たちが来て厄介してるんじゃないかなって勝手におもってるよ
- 79 :
- 覇王
- 80 :
- ポカリンとは?
・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているキモオタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている(お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は30代後半から40代前半
11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html
- 81 :
- もう無理だな
ソシャゲ最高
- 82 :
- そしゃ
- 83 :
- ・・・
- 84 :
- rer33
- 85 :
- ゲームサロンもおもしろけど自分で小遣い稼ぐ方法
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
OAL66
- 86 :
- モンハン効果でテレビゲーム回帰の動き?
- 87 :
- 回帰できてないよ
みんなモンハンやってるだけで他のソフトが一緒に流行るわけじゃない
- 88 :
- これからは張り付かないで放置できるゲームが流行るんやで
https://goo.gl/Swoci8
- 89 :
- 携帯ゲーム機も後継がなく断絶…
- 90 :
- とても簡単な在宅ワーク儲かる方法
念のためにのせておきます
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
7GN
- 91 :
- 家ゲーでミリオンセラーがボンボン出てたのも今は昔…
国内のゲームメーカーもどんどん家ゲー撤退していき
出るものといえば大手のありきたりなゲームばかり
こんな絶望的な状態だからこそ、在りし日の希望を求めて
レトロに目を向けるしかないと思う
- 92 :
- ゲームの画一化が進むばかり
家ゲーでもスマホでも、型にはまったようなゲームしか出ない
それだけどこも余裕がないのか
- 93 :
- >>92
そりゃ、よその会社のゲーム遊びながら、こう作りましょうって話してるからそうなるだろ
社長がセ◎出身という会社で仕事してたが、パワハラの内容がパソナルームそのもの
その程度の工夫すら今はできんぞw
- 94 :
- もうシリアスなゲームは作っちゃ駄目だな
粗をなくすために、ものすごいコストが掛かるから
コミカル路線なら、多少の粗があっても許される
- 95 :
- RDR2が売れているというのは
不幸なニュースだな
今後ゲーム会社はロックスター以外すべて消滅するのだろうか
- 96 :
- どう考えたらそんな発想になるんや
- 97 :
- 今いちばん儲かってるゲーム会社が
ロックスターなのは疑いようもないだろう
その有り余る資産を、ロックスターが何に使うかに注目される
ロックスターが新しいゲーム機を発表したとしても、不思議ではない
- 98 :
- ゲーム自体は今が一番多様性あるけど
その分埋もれてしまうゲームも多いし
しばらくは埋もれたゲームを拾い上げるゲームメディアや検索システム的な問題が続くんじゃないかな
特にスマホゲーは深刻だと思う
- 99 :
- シェンムー3楽しみ
- 100 :
- 多様性ないやろ
大手は型にはまった大作しか作らんし
ファミコンとかの時代のほうが
ニッチや実験作とかいろんなソフトあったで
まぁどうしようもないのも多かったが
100〜のスレッドの続きを読む
PS2今更買ったんだが面白いゲームないか? Part91
いい加減ゲームでやめてほしいこと その16
跚符「東方シリーズ総合スレッド 7433/7433」
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 36
■■GEO:ゲオの販売・買取の摩訶不思議・251■■
PS2今更買ったんだが面白いゲームないか? Part90
キャラメイクの自由度が高いゲームを語るスレpart18
カプコンアンチスレ26 [無
【Switch】あつまれ どうぶつの森 同梱版購入スレpart47【あつ森】
【企業目線】ポケモンの外伝の今後を考えるスレ
--------------------
【聯合ニュース】 韓国海軍 独島防衛訓練を実施=あすまで [08/25]
現代数学の系譜 工学物理雑談 古典ガロア理論も読む44
マターリ雑談スレ(女、同人、イラスト立入禁止)
女性の顔面殴り、眼球破裂させた容疑で大学生逮捕
超名作『怪獣島の決戦 ゴジラの息子』
【中央日報】 「9・19平壌共同宣言」1年後の文大統領の支持率59.4%→43.8% [09/20]
【仮想通貨マルチ】GreenBox ROBIN / Triam トライムネットワーク|RIAcoin ← ARM ← 48クローバーコイン その49【詐欺コイン発行】
やり込めるフリーゲーム紹介スレ part190
【半炊き】ご飯炊くの失敗した時【炊きすぎ】
TVアニメ「彼女、お借りします」がガチのマジで期待できそうだと俺の中で話題に えちえちPVも有枡 [303493227]
ネットで拾った変な画像165牧目
【PS4/XB1】SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE part239【隻狼】
('∀`)ありがとう、ごめんなさい。・゚・(ノД`)・゚・。3
【LoL】日本人・LJL総合スレ Part167
マドルチェのお茶会【73皿目】
京都ラーメン統一スレその17
Jざつ2864
梅田 東通 ヤングプラザABC
超獣機神ダンクーガ8
40代の幸せ、生きがい、暇つぶし、思索☆2
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼