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ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 36


1 :2019/12/20 〜 最終レス :2020/04/09

ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。

・基本的にはどんな些細な質問をしようが質問者の自由ですし、どんなネタレスをするのも回答者の自由です。
 ただし質問できるのはモニターの中のことだけです。 モニターの手前側の事象
 (ハード、業界に関する質問、質問者やプレイヤーに関する内容)に関する質問はルール違反です。
・煽り、叩き及び同意を求めるだけの質問等は論外。
・上記のような不適切な書き込みを見かけても相手にしないでください。荒らしに反応する方も荒らしです。
・基本的に書き込みは質問か回答かどちらかです。
・回答に対する不満や間違いの指摘などがあっても、スレの趣旨を理解した上で突っ込みましょう。
・質問がスルーされても、怒ったり荒らしたりしないようにしましょう。
 「スルーされているので答えて下さい。」と言って回答を要求する行為もやめてください。
・次スレは>>980を踏んだ人が宣言してから立ててください。無理な時もその旨を伝えること。

前スレ
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 34
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1542038173/
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ 35
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1558876327/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
>>1

関連スレ レトロゲーム板
ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ その97 (荒らしが住み着いたため次スレ断念)
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1560865684/

3 :
『ウィーザドリィ』
「イェイ!」
結局カエルは何の為におどっていたのでしょう?

4 :
DQ5(SFC版)

主人公の結婚相手に応じて子供の髪色が変化しますが、ビアンカはともかくフローラの場合、
「フローラ→空色っぽい青」「子供達→紫がかった青」と髪色が微妙に違うのが理不尽です。

・・・というか、主人公と絡む女性で子供たちと同色はベラしかいないような・・・

5 :
>>3
かりそめの命を与えて見るからに怪しげな行動をとらせれば、冒険者どもも警戒するだろうと考えました。
カエルの置物はキーアイテムの一つであり、簡単に持ち去られてもワードナさんとしては困りますよね。

……唯一の誤算は、ソフトーク・オールスターズ※の面々が警戒心など微塵もない脳筋パーティだったことです。
※「ウィザードリィW ワードナの逆襲」に登場する、ワードナを討伐したとされる最強パーティ

6 :
ペーパーマリオRPG
本作ではアイテム練成を「料理」の名義でできるのですが、なぜか元のアイテムより低性能になる組み合わせが多いのが理不尽です。
特に以下のパターンは納得できません(なお「FP」というのは普通のRPGでいうMPのこと)。
・生パスタ(HP10・FP5回復)→スパゲティ(HP6+FP4回復):おかしなものは加えておらず、完成品も正統派な料理なのになぜか回復量が減る。
・じわじわキノコ(HPが自動回復)+じわじわシロップ(FPが自動回復)→じわじわキノコ:シロップはどこに消えた?
・タンコブ(HP25・FP25回復)→ナンシースペシャル(HP20・FP20回復):凄そうな名前で見た目も豪華なのになぜか回復量が減る。
(ナンシースペシャルは組み合わせでできる場合もあるが単品でできるパターンはこれだけ、本編のレシピ紹介もこれ)

7 :
>>6
火を通すと減少する栄養物質はよくあります

8 :
>>4
嫁が単精生殖で子供を産むなら、あなたのおっしゃる通りかもしれませんが
主人公と絡むのですから
そっちの遺伝子の影響が髪の色に多少なりとも影響を与えてもおかしくありません

9 :
ドラクエ1で会心の一撃が出たにも関わらずミスするのは理不尽です。何をもって会心の一撃と言ったのでしょうか。

10 :
>>9
野球/バッティングセンターで、会心の空振りしたことありませんか?
あるいは、テストでこれ💯点いただきだぜ!と思って、名前書きわすれたことありませんか?
なぜこの様なことが起こるかといえゔぁ、会心とは主観の態様であり、ミスは客観の現象であるからです
より正確に表現するならゔぁ、「会心の一撃(と思ったその攻撃は)、ミス、ダメージを与えられない」ということになるでしょう

11 :
ただの…というか嫌がらせのようなクイズで
ポケモンの能力を強化弱体できる
ポプラさん(88(16))が理不尽です。

そんなんがアリなら私も自分の年齢クイズだして
正解したら「対応として間違い」とか言って
相手を弱体させたいのですが。

12 :
あれはジムリーダー特権のようなものでジム内でジムチャレンジの一環としてしか使えません。
逆にジムチャレンジの一環であればジムトレーナーでも使うことができます。

13 :
ミスタードリラーは、落下ブロックから半身はみ出てたら緊急回避してくれるのに
ディグダグだとそれができず岩に潰されるし
フラッピーでも潰されるのはなぜですか?

14 :
>>13
ディグダグの主人公が長年の冒険の末に編み出した緊急回避を息子や後進に伝授したのでしょう
フラッピーは素人なので勘弁してあげてください

15 :
>>13
ディグダグは壁をすり抜けられる怪物を相手にしているのです
予期しない危険は上からの落下物しかないのMrドリラーと違い
壁の石が落ちただけでもそちらに注意が行ってしまうので
つい上の岩のことを忘れて対応が遅れても仕方がありません

フラッピーは落ちる石より早く移動するので精一杯で
周りが見えてない時にのみ岩に潰されます

16 :
一部のガンシューゲームでは、銃撃戦やっている最中に
誤まって民間人を撃つと、プレイヤーのライフが減るシステムがあります。
ミスをしたのは事実ですが、プレイヤーには何の被害も無いので、ライフが減るのが理不尽です。

17 :
>>16
民間人が超人的な体術で、銃弾をあなたの方に弾き返しています。

18 :
>>16
撃たれた民間人の遺族が訴えてくることを想像して精神的ダメージを受けています

19 :
>>16
自分を戒める為に民間人を誤射すると爆発する機構をつけたジャケットを着ています。

20 :
>>16
主人公の後ろには要救助者の親族の団体が身構えていますので
主人公が要救助者を誤射した瞬間に殴り倒されます

21 :
ディグダグは敵に空気を入れる穴がある自体理不尽です。
しかも主人公は死んだとき尻餅をついて消滅するんですか?

22 :
>>21
いやあれ注射器みたいに無理やり穴開けてるんだぞ
機種によっては武器の先端がモリ状のいかにも刺さりそうな形だし
回答者はともかく質問者がエアプなのは困る

23 :
現実問題、生物の身体に針刺してポンプで空気送って破裂までもっていけるものでしょうか?別の原因で破裂前に死にそうですが。

24 :
あくまで抽象的な表現ですのでそこはお察しください…
なお余談ですが、高圧空気や高圧洗浄機を他人の肛門に押し当て噴射した結果、
内臓破裂で死亡させる事故が毎年起きている模様
服の上からでも無関係で死ぬレベルなので良い子は真似しないようにしましょう

25 :
>>23
そういうスタンド能力なのです
能力を解除すると急激に元の状態に戻るのもスタンド能力によく見られる傾向ですね

26 :
>>23
作品の舞台となった地域に生息する不思議な木の実を食べて身体がゴム状になり、打撃が一切通用しなくなったのがプーカとファイガーです。
やつらをRにはキャパ以上の空気を送り込んで破裂させるか、岩など重量物で圧死させるか、泳げなくなる副作用を利用して海に落とすしかありません

27 :
どこのワンピースですか

28 :
プーカとファイガーを海に落として殺せる設定は言うまでもなく「ディグダグ2」がオリジナルです
尾田某はディグダグのオマージュでインスパイア系のフォロワーに過ぎません

29 :
ロイヤルブラッド
シナリオ4(開戦から15年経過)では、行方不明だった国王の長子(つまりアヴェール王女の兄)を
名乗るエアドリックという新君主が登場しますが、彼のこの時の年齢は25歳とかなり若いです。
 となると、彼の妹のはずのアヴェールはこの時点で25歳以下、逆説的にゲーム開始時は
10歳以下のはずですが、OPムービーではとてもそうは見えない老け顔と発育です。理不尽です。

30 :
>>29
異世界に地球人類の尺度を当てはめるのが理不尽です。
あの世界の成長はあの様になっております。

31 :
>>29
現地の一年が地球に換算すると「365日の数倍」あるので年齢のカウントは地球より少ないです
ですが、やはり人間には違いないので成長速度や肉体年齢は同じです

32 :
年齢ネタで思い出しましたが『ゴットイーター2』。
ラケル博士という女性は年齢が「不明」になっていますが、彼女の姉のレア博士は「28歳」と明言されてます。
姉が28歳ならラケル博士の年齢は28以下なのは確定なのに隠そうとするのが理不尽です。

33 :
別に隠そうとしているわけではなく本当にわからないのでしょう。
人類存亡の危機を迎えているような状況ですしいつ生まれたのか正確な日時がわからなくなるような事態が発生しても然程不自然ではないと思われます。

34 :
>>32
年齢は一度バラせば終わりですが、隠しておけば5年後も10年後も「年齢不詳」が通用するんですよ
それが女心というものです
来年のクリスマスこそはどうかお幸せに

35 :
GoogleSantaTrackerのすばやく組み立てよう
うろちょろしているペンギン共は何のためにここにいるのでしょう?
ペンギンが自生しているような立地にも見えませんが

36 :
FF4
黒チョコボは気性が荒いので一往復逃げるとの情報が町で聞けるのですが
一度降りたら即座に森に帰る普通のチョコボの方が短気に見えます理不尽です

37 :
>>36
普通のチョコボは短気ではなく臆病なのです
冒険者に乗られた瞬間、血の臭いを敏感に感じとり危険を察知しますが乗られている間はあくまで従順さを装い、隙を見て一目散に森へ逃げるのです

38 :
>>36
貴方の解釈がおかしいのだと思います
気性が荒いというのは、短気(我慢というものができない)ではなく獰猛です

39 :
>>29
王族・貴族・やんごとない血筋にはその名をかたる偽物がつきものです
豊臣秀吉や徳川家康も血筋捏造説がありますね
ですので、エアドリックとアヴェールの兄妹関係も実血縁かどうかは疑わしい、と考えればつじつまは合いますよ
肯定的に考えても、どちらかが養子として一族に入ったという可能性もあります
養子縁組なら年下の兄すらあり得ますので

40 :
>>32
単に姉が鯖を読んで、妹の実年齢より若い年を公言しているために
妹が実年齢を言えないでいるのではないでしょうか。

41 :
ロマサガ2
ゲーム序盤、皇帝とその息子の護衛が三人だけなのが理不尽です。
他にも兵はいるのに何でもっと連れて行かないんでしょうか。

42 :
ペーパーマリオRPG

このゲームは敵の守備能力に「トゲ」や「炎」などがあり「トゲの敵は踏むと痛い」というような感じで、
こちらが防がれる攻撃を使うと逆に反撃されてダメージを受けるという仕様になっています。

しかし、「ヨコヤリ」という状態異常の敵がトゲダルマー(機雷の側面に銛が生えたような造形)系の2種だけで
武器として槍を装備している敵に誰1人この能力を持っている奴がいないのが理不尽です。

43 :
>>41
無理言わないでください
スーファミさんだってスプライト表示可能数は軍勢を表現できるほどに多いわけじゃないんです

44 :
>>42
代表的なのがトゲや炎であることを考えると、
ずっと出しっ放しの危険物体を有する敵に、そういう防御能力がついているのでしょう
トゲダルマーもそんな感じですよね
で、武器としての槍はしまうことができたり、切っ先が必ずしも相手を向くとは限らないので(石突側で攻撃したりなど)
ずっと危険なわけじゃないということでその範疇に入りません

45 :
ロマサガ1、「下水道」の音楽が流れないメルビルの下水道が理不尽です。

46 :
デスストランディング
山住まいのエルダー爺さんに睡眠導入剤を依頼されて、10箱以上をうず高く背負って大量に運んであげたというのに、2日もすればまた同じ依頼が来るのが理不尽です。
そんな量飲んだら爺さんじゃなくても普通に死にます。

47 :
>>46
優しいエルダー爺さんは睡眠導入剤で山のどうぶつの冬眠をサポートしているのです
春先にはお礼のドングリや山菜を持った熊やリスが山小屋の前に列をなします

48 :
>>46
睡眠ホルモンのメラトニンはアメリカではサプリメント扱いで飲まれています
人間の体内でも生成されてるホルモンなので比較的安全性は高いと言われています
(日本では製造・販売は認められてません)

ただこの薬にも当然副作用があって生殖機能の抑制と退化があるようです
つまりこのお爺さんは有り余る性欲を抑えるために大量のメラトニンを
必要としているのです

49 :
つまり「性欲を持て余す」?

50 :
世間一般にはこういうお爺さんが多いでしょうに、もて余す程お盛んで何よりです
https://i.imgur.com/lZlxyRJ.jpg

51 :
>>45
「下水道(げすいどう)」のBGMが流れないメルビルの下水道(くだりずみち)
なのです
なので下水道のBGMが流れないのは当たり前です
げすいどう ではないのですから

52 :
ときめきメモリアル
ヒロインたちの家に何回電話をかけても
絶対親が出ないのが理不尽です。

53 :
>>52
そりゃ、親に出られて目をつけられちゃたまりませんから、家族の行動パターンを全てプロファイリングして九分九厘、ヒロインが出る時間帯を狙って電話するんですよ
電話1本で1日の行動が全て潰れるのは伊達じゃありません
スマホやメールが普及した今じゃ考えられませんけどね

54 :
悪魔城ドラキュラシリーズ
キャラとしてのドラキュラは初代を始め基本的には伯爵となっているのに
悪魔城伝説だとヴラド・ツェペシュ公またの名をドラキュラで
爵位がよくわかんないのが理不尽です

55 :
>>54
マジレスしますと、ヨーロッパの伝統的な貴族の爵位は「家」ではなく「領地」につきます。
(近代の貴族は領地をもらわない場合もあるので少し違う)
よって伯爵級の領地と子爵級の領地を持つ貴族がいたら「伯爵」を名乗れますが、
伯爵級領地を無くしたら「子爵」を名乗らないといけません。

つまりドラキュラの場合『悪魔城伝説』の時だけ、公爵級の領地を入手(征服?)に成功。
何時もの拠点の領地は伯爵級なのでしょう。

56 :
円卓の生徒
クリア後に仲間になるマァリンは魔法人形(ロボット)なので他の仲間と違い飲み食いできない
(ゆえに食事イベントでは電池に相当する魔法石をぶっ差してア○トネ○コみたいなリアクションさせるのが基本)
のですが、そのわりに回復アイテムとして食い物を使用すると普通に使って回復するのが理不尽です。

57 :
>>56
食べ物系の接種はほかに手段がない時の緊急手段みたいなものです
後始末の体内パーツ掃除が必要だったりとかするのでしょう
(人間なら大便として排出する汚物がいつまでも残るので…ってこと)

58 :
がんばれゴエモンシリーズ

食品のグラフィックがある作品では「サケおにぎり」は鮭が丸ごと1匹入っているのですが、
それから比較するとおにぎりが直径数十cmほどあるのが理不尽です。

確かに一番高価で回復量最大ですが、梅(常識サイズ)と比べてあまりに差がありすぎです。

59 :
>>58
流石にシャケ一匹は食いきれないでしょう
あれは品種改良で小型化されたトイ・サーモンで、本来は大奥なんかで愛玩用に飼われたものですが結構美味しいのでおにぎりの具にもなってます

60 :
>>58
あれはお盆・彼岸お供え用の砂糖菓子みたいなもので、
あの形をしてはいますがサイズは常識的です
糖分の高さによっておにぎりよりエネルギー効率も高いので回復量が高いのです

61 :
デスストランディング
野良ポーターから道具を受け取り、荷物を軽くするために全損していた資材を捨てたら
それを勝手に拾っていいねしてくるのが理不尽です。

62 :
「コレ捨てるんだったら、勝手に持ってっていいね」
を意味するネットスラングのようなものです

63 :
>>3
ダンスすることに理由なんか必要ではないでしょう

64 :
ポケモンを捕まえるときそのポケモンのHPが少ないほど捕まえやすくなるのは
やはり大量のせいでしょうか?

65 :
初代ドンキーコングで、マリオが落下ミスしたとき
尻餅ついただけなのにいきなり死ぬんですか?

66 :
>>65
工場や製造現場などでは「一メートルは一命取る」などと申しまして
特に下が鉄板とか足場の悪いとことかだと、打ち所の悪さもひとしおでしょう

67 :
>>64
逆になぜ撃破してしまうとゲットできないのか不思議に思いませんか?
(HP0で死ぬわけではないのは手持ちで確認可能ですよね)
あれは「ここまでやってもとどめを刺さない」ということで、こちら側が強い(余裕)とポケモンに理解させているのです。
そして「こんな強い奴なら従ってもいいかな…」と思ったポケモンはこっちを親(分)と認めてボールに入るのです。

68 :
>>64
マジレスすると、全てのポケモンには衰弱した時に小さくなり狭いところに隠れる性質があり、それを利用している。(公式設定)

>>67
瀕死時にゲット出来ないのは一度ゲットしていないと帰巣本能が働かない為。
ゲットする時にはポケモンがそのモンスターボールを自分の巣として認める必要があり、意識があるうちに認識させる必要がある。

69 :
>>65
スペランカー「それで死ぬのはよくある事です。」

70 :
ロマサガ1、ローバーンで潜入任務をやっているモニカは
強制的に主人公たちを全滅させる能力を持っていますが、
何故その能力を敵に使おうとしないのでしょうか? 理不尽です。

71 :
>>70
画面がブラックアウトして視界を奪うので主人公を一人で倒せます。
その装置は携帯できないので家の中や近くでしか使えません。
敵も誘い込めば使えますが何度も通用する手ではないので奥の手として基本的に使いません。

72 :
デスストランディング
各人物との友好度が最高になるとズボンに貼り付けるスターマークをくれるのですが、渡すとき「よかったら使ってくれ」とか言う人たちが理不尽です。
ズボンに貼り付けることを、使う、というでしょうか?
そうするサムの扱いが間違っているのだとすれば、他にどう使えと言うのでしょうか。

73 :
>>72
スリケンです(サムはクナイ・ダート派なので使いませんが)。

74 :
バーチャファイターではシュンの酔いを醒まさせるために死体蹴りをする姿が見られますが
傍から見たら寝たきり老人をボコってるように見えて理不尽です

75 :
長年の修行を経て舜帝が至った境地は
「死こそ究極の防御」
一見無防備に横たわっているかに見える老格闘家に並みならぬオーラを感じた対戦相手は、攻撃の手を緩めることなど出来ないのです
傍から何と言われようと、所詮は外野の戯言です

76 :
>>72
あれは貼ることによってバトルスターズのメンバー認定が得られるマークでして、
トランスフォーマー・ザ・バトルスターズ編(世間的にはリターンオブコンボイ編)へのリスペクトです
小島監督は昔コナミにいましたから、仲の良いタカラからそういう文化を教わっていたのです

77 :
>>74
スマブラDXでは対戦格闘ゲームでマナーが悪いとされる行為をすると減点されます↓

・何もしないでボーっとしている→「待ち時間が長い(激長)」
・同じことやってハメ→「ワンパターン戦法」
・素人いじめ→「弱った敵狙い」「一人を集中攻撃(撃墜)」
・逃げ回る→「敵から遠ざかる」

しかし、勝ち挑発だけは「敵を倒してアピール」「アピールで終了」と“加点”されます。
これに比べると横たわった老人に追撃などは小さな問題なのです。

78 :
ソシャゲのいわゆる「復刻イベント」って何なんでしょうか?

もし「実際に起こっている出来事」だとするとうちの城には今三回目の「今年のお正月」が来ていることになりますし、もし「昔あった出来事の回想・復習」だとするとシナリオクリア報酬の出どころがわかりません。

79 :
>>78
ソシャゲの主人公たちは(勇者御一行だったり義勇軍だったり騎空団だったりしますが)百名単位の大所帯も珍しくなく運営資金は大概火の車です。
そこで彼らは一度救った街や村を不定期に再訪し金品を巻き上げているのです。「復刻」とはそんな略奪行為を純粋なプレイヤーに抵抗感なく遂行させるためのお題目に過ぎません。

80 :
>>78
もちろん時間を巻き戻しているのです
そして本来のあなたやあなたのパーティーに成り代わってイベントをこなして報酬を未来へ持ち帰っているのです
当然ですがあなたが過去に飛んだ時点で歴史は分岐していますので昔のあなたとこの過去のあなたは別の存在になっています

81 :
FF6
魔列車で仲間になる幽霊は幽霊だけにポーションでダメージ受けてしまうと思いきや
それは戦闘中だけで移動中のメニューからは何事もなく回復できるのはありがたいと思う反面感覚的に理不尽です

82 :
>>81
他の作品で幽霊が聖水を浴びると熱湯をかぶったようなリアクションをするシーンを見たことがあると思います
ポーションも聖水よりは強くないですが幽霊にとってはとても熱く感じるのです
人間は100度近い熱い飲み物や食べ物を美味しく頂くことは可能ですが一気に口に入れたらダメージを負います
幽霊も同じで落ち着いてふーふーしながらゆっくり飲めば美味しく体力を回復できます
しかしー戦闘中ではその余裕がなく無理に口に入れたら火傷してしまうのです

83 :
ポケモンソード・シールド
復元化石シリーズで今作に「クビナガの化石」なるものが出てきますが、
なんでもこれは「いままで下半身のしか見つかっていない」そうです。
・・・首が見つかってないのに「クビナガ」と分かったのが理不尽です。

84 :
>>83
全身が揃うのを首を長くして待っていたのでそう名付けられました

85 :
敵で戦った時にはHPが1万以上あったヤツが
改心して仲間になったりするとHPが1万以下になってる事

86 :
>>85
危険な薬物を使用していました

87 :
>>83
他の化石にヒントがあります
他の化石はカセキのサカナ、カセキのトリ、カセキのリュウとなっています
つまり犬や猫のような細かい種の話ではなく魚類、鳥類のような大雑把な生物区分で語っているのです

なのでポケモンの世界ではクビナガ類のような大雑把な生物区分があって
鳥や魚が頭だけでも判別つくように下半身だけでもその特徴が分かるのでしょう

ただ魚類と魚ポケモンは違うと考えられますのでカセキのクビナガは
あくまでクビナガ類のような下半身を持つポケモンの化石なのでしょう

88 :
悪の組織のトップであるベガやギースでも制限時間に従うのは何故でしょうか?

89 :
見たいテレビ番組の時間に遅れないためにはスケジュール厳守、時間厳守です

90 :
>>88
ベガにしろギースにしろ表向きは実業家としての顔を持ちスケジュールは分刻みです。
格闘大会ごときに余計な時間を割いて大事な取引に遅れようものなら100万ドル単位の損害も珍しく無いので制限時間は厳守しているのです
実際ギース・ハワードは決勝戦が押しまくってエレベーターに乗ってては間に合わない事態になった事があり、ビルから直接飛び降りてタクシーを拾って次の仕事に向かった事があります

91 :
>>85
新桃太郎伝説で夜叉姫が仲間になるとき
「一からやり直すわ。一段からやり直すわ」
とわざわざ弱体化の理由を説明していました
他のキャラも転籍で初心に帰るから大幅に弱体化するのでしょう

92 :
>>88
格闘技大会であってルール無用の殺し合いではないからです
彼らは主催者側なので"試合"に負けても取るもの取って次の手を考えるために一旦引くということも可能です

93 :
ロマサガ2の年代ジャンプが理不尽です。
数十年から250年、年代が飛ぶことがありますが、
その間の皇帝はなぜ何もしないのでしょうか。

94 :
むしろああいうご時世で250年もの間国民の支持を得て
かつ領土を盗られることなく維持をし続けた名もなき皇帝は
素晴らしくやり手だったのだろうと思います
日本でもそれだけの独裁政権が続いたのは江戸幕府だけです

95 :
パワプロ・プロスピ
土壇場でヘッドスライディングしても早くならない、むしろ遅れるよ。
という意見は昔から言われていますが、これらのゲームではヘッドスライディングが
ただの演出だけでなく、実際にセーフになりやすくなるプラス技能として成立しているのが理不尽です。

96 :
ブーメランが戻ってきたり複数攻撃だったりするように
スライディングは速くなるものなのです
ヘッドかどうかはあまり関係ないです(例:「ウィロー」のウィロー、ストIIのブランカ)

97 :
>>95
Wikipediaではハイスピードカメラ等で調べた場合はヘッドスライディングの方が速いとする結果が出ることも多いと
書かれていますのでヘッドスライディングが必ずしも遅いわけではないようです

怪我の危険が高いので正しいヘッドスライディングを練習したうえで諸説レベルなら他の練習した方が良いかも
知れませんが出来た時のボーナスが理不尽というだけの根拠は見つかりませんでした

98 :
>>95
それは練習してなかったり、怪我などの恐怖心を捨てきれてなかったりするせいで遅れると思われているだけです
走るときの姿勢を考慮すれば頭+手のほうが早く届くのは自明です。
パワプロ界ではヘッドスライディングで怪我する世界ではないので当然早くなっています

99 :
ファイナルファイト Part33
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1570346874/647

647 名前:NAME OVER[sage] 投稿日:2020/01/01(水) 20:35:02.93 ID:i0Nb9RHm0
ゲームだから
で済むけど
いくらでも拳銃やナイフやボウガンぶっ放せるのは凄いよな
どこに持ってんのよ

100 :
カプコンの194Xシリーズ
アメリカ軍に対して日本軍が物量で押しまくってるシチュエーションが理不尽です。
逆じゃなくて?


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