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今のゲームにはよくあるけど昔のゲームにはあまりないこと
PS2今更買ったんだが面白いゲームないか? Part91
- 1 :2020/03/30 〜 最終レス :2020/05/14
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※次スレを立てるときは↑をコピペして本文欄1行目から3行ほど入れて下さい
ここはPS2の面白いソフトを書き込んだり、オススメしたりする雑談スレです。
次スレは>>970の方が建てて下さい。
※前スレ
PS2今更買ったんだが面白いゲームないか? Part90
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1580293273/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- ベスト版・ディレクターズカット推奨ソフト(暫定)
■バグ回避
BUSIN0
太閤立志伝5
奈落の城(死亡者生存バグ)
イリスのアトリエ(バグ多数)
ユーディーのアトリエ
ヴィオラートのアトリエ
マナケミア(特定スキルでボス倒すとスキルツリー発生しない)
マナケミア2(ベスト版バグもあり)
ソウルクレイドル
龍が如く2
カプコンクラシックコレクション
ギャロップレーサー6
スターオーシャン3DC
シャドウハーツ(ベスト版のバグを修正したベスト版あり、詳しくは公式ページ)
シャドウハーツ2DC
パチパラ12・13(フリーズバグ修正)
塊魂(リストが埋まらない)
アマガミ(セーブデータ破壊バグ修正)
メタルギアソリッド3(無線バグ修正)
タイトーメモリーズ上巻(エターナルヒッツ版推奨)
ディスガイア2(但し便利バグも修正)
くまうた(パッケージ"くまうた"の文字が白文字が修正版)
アドバンスド大戦略(パッケージのCERO審査A表記が修正版)
ライゼリート(製品番号後ろに"・"表記が修正版VWO10-J1・)
WRC4(進行不可バグ修正)
GUILTY GEAR XX ΛCORE フリーズ、データ破壊バグ(PLUS、又はアペンド版で修正)
スパロボZ(ボイスバグ修正)
侍(バグ修正&内容追加の「侍〜完全版〜」有り)
■システム改良
キミキス
デモンベイン
■メーカー交換対応
ソウルキャリバー3
アドバンスド大戦略
- 3 :
- ■プレイステーション2のゲームタイトル一覧 年代別(Wiki)■
https://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation_2のゲームタイトル一覧
■ レビューサイト ■
PlayStation mk2
http://www.psmk2.net/
PlayStation mk2 PS2ソフト一覧
http://www.psmk2.net/ps2/soft/hatubai/50link.html
PS2ゲームどうなの?
http://www.joko.jp/ps2/
テンプレは以上です。
- 4 :
- コピペしただけなんで不備があれば次回修正おね
イタリア市長「家のプレイステーション2で遊んでいろ!!」
- 5 :
- >>1乙!
- 6 :
- >>1
乙.O.E -乙ONE OF THE ENDERS-
Andate a casa a giocare alla PlayStation2!
- 7 :
- ゴキ
- 8 :
- これからマッデン始めたいな〜という人は、
マッデンNFL06がお得。
理由:PS2版の最新の08と比べても画像美に差はない。
シリーズが新しくなるほど、画面のカクツキが起こるが、
06は新しい中でカクツキが起こらない。
- 9 :
- >>1乙
- 10 :
- マッデンは07あたりからPS3とのマルチだからしょうがない
つうかPS3だと中古でEA系のスポーツゲームをFIFA以外全く見かけないんだが…
- 11 :
- EAスポーツはMVP2005が神。試合やってる感がたまらん
The Showも凄いけど複雑なっててMVPくらいが丁度よかった
- 12 :
- >>10
PS3のNBAとかマッデンはゲオやブコフ行けばいつもある気がする
- 13 :
- 前スレでディスガイアのアドバイスくれた方々ありがとう
ゲオ行ったらセールやってて100円で買えたのでPS2版もPSP版も全部揃えました
DS版はなかったよ
- 14 :
- 感染するかもしれんのによく行くなぁ
- 15 :
- ドラゴンクエスト5は隠しボスエスタークや
第5のすごろく場などはクリアしモンスター
図鑑完成などはやったことはあるけどメタル
スライムはぐれメタルほか仲間になる確率が
低い枠モンスターは仲間にできた経験が無い
- 16 :
- メタル系は必死になって狩って仲間にしてもまるで戦力にならないからなあ
可愛いだけのマスコット
- 17 :
- メタルスライムは早い段階で仲間になればそれなりの戦力
一番キツいのはメガザルロックが最後に残る場合
こいつはマジで全く使えないゴミだからモチベが下がってやる気を削いでくる
うちははぐれメタルが撃破数たったで仲間になったが、その幸運の代償はメタルスライムに回ってきたな・・・
2300超えてようやく起き上がった
娘と嫁が毒針持って必死に狩り続ける虚しさ
- 18 :
- >>17
はぐれメタルが撃破数たった5で仲間になった ね
キラーマシン以外は特にいらんし、ヘルバトラーも育成に時間かかりすぎて使えない
そのキラーマシンすらいなくてもエスターク15ターン撃破の報酬貰うのなんて余裕だからな
勇者、ピエール、さまよう鎧で十分
- 19 :
- ドラクエ5やりたなって来た。やっぱPS2版が1番良いよなぁBGMとか最高だった思い出
シャドウハーツ始めちゃったし終わったらやろ。
シャドハ10数年ブリにやるけど台詞回し最高ですねやっぱ
あとアイテム説明にリアルなアイテムグラフィック付くのも良いわ。こう言うのモチベーションになる
- 20 :
- フロムニューワールドもそうだが、シャドハはモンスターやアイテムの紹介文がしっかりしてて収集欲をそそられる
ふざけた小ネタも真面目な考察もあってバランスがいい
- 21 :
- ゲームバランス的にドラクエ5はSFCの方が良い
- 22 :
- 同じソフト間違えて2本目買っちゃった人、
どうしてる?
- 23 :
- 使用用・保存用か、知人に1本相場より安く売る(買取よりは高く売れる場合あり)
- 24 :
- >>20
そうそう。なんかそのバランス良くてつい集めて見ちゃう。アイテム凝ってるの良いよねやる気出て
歩数計の説明欄の1文に、決して鼠の化け物を育てるモノではない。とか書いてて最初何のこと?って思ったけど当時思い返したらクスっとした。
フロムニューワールドも発売当初、評判良くなかった記憶あるんだけど中々面白かった
- 25 :
- >>24
なんちゃらGO流行ってる時それ身に付けて歩いてたわ
結構話し掛けられたのを思い出した
スレチ以上
申し訳無かった
- 26 :
- >>22
5本になったらまとめてオクで売ろうかなって思ってる
まだ3本しかない
1本ずつ売ればいいんだけど面倒で…
- 27 :
- >>11
>EAスポーツはMVP2005が神。試合やってる感がたまらん
同意だ
- 28 :
- PS2版ドラクエ5で、いちばん心地よかった場面は
奴隷になって働かされてた後、樽に入って脱出して流れ着いた海岸で
自由になった身を実感しつつ海岸で打ち寄せる波を静かに見てたひと時w
- 29 :
- やっぱり「プックル」が一番しっくり来ると思うんだ('ω'`)
- 30 :
- >>19
DS版も良移植だったよ
すごろく場の難易度が易しくなったのが地味に嬉しい。デボラは2周目楽しむ要因としては有りかな
アイテム、モンスター説明欄が充実してるのは俺も好き
エルミナージュとか凝ってた気がする。他機種版だったかもだけど
PS2だと天外魔境3とかもグラフィック付で膨大な数をフォローしてたな
ロードの長さに耐えつつ、アイテム収集と意外と楽しい戦闘と王道なシナリオでクリアまでやった
前作が偉大過ぎたのもあるだろうけど、もうちょい評価されても…と小声で言いたくなるゲーム
- 31 :
- 個人的にはロード時間より技システムがダルかった→天外3
特定の技を一定数使わないと新技編み出せないってやつ(ミンサガみたいなランダム閃きじゃなく完全に固定)
せめてどの技を何回使ったら何を閃くかヒントがあればよかったんだが
- 32 :
- >>30
PS3のウィズ2作も評価ボロボロだけどアイテム全部にグラというか絵が付いててモチベーションなって楽しかった
普通にウィズなってて良かった
PS2だとブシンかな
- 33 :
- 効率脳でしか考えられない経営者(笑)目線だとアイテムのグラや説明は
無駄コスト扱いだろうけどゲームでそこを削ったらだめだよねと思ってしまう
- 34 :
- >>32
俺のやったのはVitaのWiz2作だけど恐らくPS3版と同じやつだよね
ボロクソ叩かれてるから恐る恐るセールで買ってみたけどハクスラの面白さがちゃんとある、ボリューム満点でかなり面白かったよ
Vita版はグラ付いてたかうろ覚えだけど、アイテム収集に躍起になって夜な夜な潜ってたのを思い出す
PS2だと俺もブシンシリーズ大好きだよ
ストーリーと世界観の1、遊びやすさの0(バグ修正版なら)って感じでこれも長く遊んだなぁ
あとはWizエクス1、2も良いよね
- 35 :
- >>34
同じのですね。自分もPS3版じゃなくてVitaのでした
潜ってはマッピングしてアイテム持ち帰る、ってしっかりウィズで楽しめたなぁ
アイテム視覚化がやっぱデカかったけど。
PS2でウィズっていやエクス思い出すけど買おうとしてた時、プレミアついてて諦めたっけなぁ
代わりにPSPのエルミナージュ2買った思い出
- 36 :
- >>33
シンプルなものにこそ付けて欲しいしこだわって欲しいよね
- 37 :
- 面白いゲーム紹介しろや
- 38 :
- 羅刹オルタネイティブ
リングオブレッド
ラ・ピュセル
- 39 :
- さっきウルトラマン80がYouTubeでやってて見てさ
ウルトラマンのゲームなんかないかと探してたら
ウルトラマンファイティングエボリューション3ってのが人気みたいなんだけどやったことある人難しい?
80出すのは大変みたいだけどゲームが簡単なら買ってみようと思うんだけどさ
対戦格闘ゲームらしいけど格闘ゲームは得意ではない
でもYouTubeであった動画みたらかなりリアルで面白そうだった
- 40 :
- ゼノサーガEP3、やっとディスク1をクリアできたけど、
長すぎたので、ディスク2やらずにクリアしたことにした。
- 41 :
- >>39
それ私も気になってた、人気で結構高いよね
タロウ好きです
- 42 :
- >>39
80出すにはゲームコンプ並の手間と割と面倒くさいけどかなりのキャラや技が揃ってるので面白いとは思う
(ちなみに80出すには全ミッション一定評価以上クリア+ほぼ全ウルトラキャラでCOM戦クリア)
- 43 :
- ファイティングエボリューション3は本当名作
シリーズ重ねる毎に出来が良くなってる
何故か4じゃなくリバースってのを出したけどこれはイマイチだったな…
今の技術でPS4あたりで出して欲しいんだけどなぁ
- 44 :
- ただ、ファイティングエボリューション3って異常に難しいミッションがあったりで
難易度のバランスが悪かった
あと、COM同士の対戦を鑑賞するモードがないのが残念だった
- 45 :
- ちなみにウルトラマンレジェンドは普通にプレイしてるとセーブできないが
PARコードで使えるようになりセーブデータが作れるw
- 46 :
- リバースは必殺技はめちゃくちゃ頑張ってるんだけどね...
例えばウルトラマンのスペシウム光線、3では構えて光線出すだけ(原作再現)だけど
リバースだとウルトラマンが力を溜め始めると同時に空気が振動・両手がまばゆく発光、衝撃で後ずさりしながら爆発的なエネルギーを発射...と、その威力のすさまじさがわかる演出
ただこんだけド派手にしといて必殺技の威力は低めなので一戦闘中に何度も見る事になりさすがに飽きる
まぁどっかの動画サイトで必殺技集見れば充分だと思う
- 47 :
- エボ3も面白いし無印ウルトラマンも面白いよ。
エボ3は格ゲー、無印は特撮ゲーて感じかな。
俺は無印の方が巨大感が出てて好き。
- 48 :
- 当時のバンダイのキャラゲーは作りが浅くて
キャラや隠し要素を全部出し切ると、とたんにすぐ飽きるのが残念だった
- 49 :
- ファイティングエボリューション3はバンプレストかw
まああまり変わらない
- 50 :
- 無印ウルトラマンは難易度低めだから遊びやすいな
だが二代目バルタン星人は結構苦戦した
- 51 :
- シャドハの例の村のババ様の語り、当時聞いても恐ろしかったけど30越えた今聴いても恐ろしかったわ
語りの声優の人上手すぎるし、後ろのグラフィックが怖過ぎるわw
- 52 :
- >>48
> キャラや隠し要素を全部出し切ると、とたんにすぐ飽きるのが残念だった
それはどのゲームも大半がそうなのでは
バンダイのキャラゲーはPS2時代が一番当たりが多かったと思うけどな
PS3以降はちょっと…
意外とPSPでは頑張っていた印象
- 53 :
- ライダーゲーはPSP版が割と良いんだけどなあ
超クラヒはライダー80人位で対戦できるしフォーゼも全スイッチ使えたりする
何故か前作にあって人気もあった雑魚相手の無双バトルだけカットされたけどね
- 54 :
- チェインダイブ
- 55 :
- たぶん作品も打ち切りだったし、ほとんど知られてないだろうけど
「ウルトラマンネクサス」のPS2のゲームはよくできてた
何より、作品打ち切りで後半のジュネッスブルーの商品化が少なかったにもかかわらず
敵のダーク系ウルトラマンやジュネッスブルーにダークザギ、ウルトラマンノアまで全ウルトラマンが登場するのが
よくやった!偉い!と思ったw
それだけでも当時はうれしかったw
- 56 :
- エスプガルーダ
- 57 :
- エスプガルーダは、ARIKAが移植担当だったけど一長一短だったな
オリジナルACモードの音がクリアになりすぎて違和感
やっぱりACとCSでは弾幕のパターンが若干変わってる
メモカセーブの仕様・手順に無駄が多い
アレンジモード自体面白いがコンフィグ一緒はどうなのか
それでもPS2にしか完全移植は出てないから貴重なんだけどね…
- 58 :
- ゴキ
- 59 :
- ブレスオブファイア5で2回目のボッシュとの戦闘で、
D値が100%を超えてしまってゲームオーバー。
また最初からやり直し。
もう無理、ムカつくからもうやらん!
- 60 :
- もし一周目ノーミスでそこまで行ったならスゴいけど、基本的に途中でギブアップして経験値やアイテム引き継ぎながら遊ぶゲームなんで
もうちょっと頑張ってほしい
二周目以降でそれなら管理能力の問題
- 61 :
- >>60
1周目ノーミスです。
ウキウキでプレイしてたので、さすがに心折れました。
またやる気が出たら、やってみようと思います。
- 62 :
- あれって確かチマチマやり直して進むゲームでしょ?一気にって無理な設定じゃないの?
単にやり直すだけじゃなくて1度目は流れなかったイベント次やる時は流れたりとか
確かPS3に入れてたから久々やってみようかな
- 63 :
- スパルタン
- 64 :
- 一週目でノーミスクリアも可能だけどFF9でエクスカリバー2を
取る程度には知識や計画性が必要だったかもしれない
- 65 :
- >>62
初プレイではギブする人のほうが多いだろう
普通にクリアするだけなら1周はとても短いし、一度くらいは諦めるの前提で作られてるバランス
一回死んだくらいでギャーギャー言う人には向いてないな
まあシナリオは暗いし閉鎖感溢れてる世界、雑魚も基本強くて戦闘がサクサク行かないから
プレイしてて気が滅入るのはあるかもしれんけど
- 66 :
- ドラクォには再開&データ消去の中断セーブと、回数有限の永続セーブがあって
もし前者だけでぶっ続けでプレイして死んだなら、絶望する気持ちはわからんでもない
ただ、全滅後でも自主的ギブアップよりは効率落ちるが経験値引き継ぎ可能
>>59もキレて即リセットボタンじゃなくせめて経験値引き継げてればいいが
- 67 :
- >>66
完全リセットボタンではなくて、
D値でゲームオーバーになって、
「はじめからSOL」を選びました。
- 68 :
- >>67
色々言われてるけどモチベーション保てないなら無理してやらなくていいよ
発売当時もそのシステムのせいで低評価を下されたゲームだからね
クソゲー!って壁に投げつけて他のゲームやろう
- 69 :
- >>64
バイオシリーズみたいなやつならまだいいけどRPGでタイムアタックするのは俺は無理だな、やってて楽しくないというか
FF9のそれも結局やらなかったし
まぁFF9はいろんな遊び方があったからその中の一つってことでおまけとして入れといたレベルなんだろうけどさ
- 70 :
- 俺もRPGは1周で必ず最後まで遊ばせてくれるゲームって固定概念もってて、昔はドラクォ苦手だった
ドラクォってアクションゲームみたいに、効率のいいルートやテクニックを知識として溜め込んで次の周に活かすゲームなんだよね
それに気づいてドラクォを克服してからそれまで1周してやめてたRPGを何周も遊ぶようになった
なんか知識が活きるのが嬉しいんだよね
ここは右を選ぶと有用なアイテムがあったな、次のボスは炎に弱いから炎属性もっていこう、とかね
- 71 :
- ユーザー側は知識、ゲーム内キャラは経験値が一応蓄積されていくので
リアルとゲーム双方が成長していくってのは割と面白い試みだとは思う
- 72 :
- 緊急事態宣言ってひょっとしてゲオとか休業しちゃう?
- 73 :
- >>72
ゲーセンは休業対象になってるが…
ゲームショップはスーパーよりは空いてると思うし営業すんじゃない?
- 74 :
- GEOとかレンタルショップは確実に人が増えてる
それよりもゲームショップはカードゲーム頼りなんでプレイスペースに結構ヤバい感じでガキがいつもたむろって騒いでるわ
休業はなくとも営業時間帯短縮はあるかもね
- 75 :
- カード売り場とデュエルスペースはまた別でしょ
カーキン見たらデュエルスペース「マスク必須」だけど自粛きたらさすがに閉じるだろうし
- 76 :
- 7都市はなんらかの制限あるかもね
てか愛知もヤバイのに入ってないのが意外だわ
それはそうとK-1の2003ってやつやってるんだけどまぁまぁ面白いね
キャラ育成あるのは面白いわ
個人的には一緒に買ったworldmax2005の方が好みだったんだけど、こっちの方が不評みたいだ
- 77 :
- K-1 2003の育成モードは、少なくとも俺の腕では
初期ステだとギリギリメインイベントに立てず(何試合かKO勝ちする必要あったような)
引き継ぎ2周目だと無双状態になるバランスが気になった
ガードキャンセルとか高等技術使えば一周目でもメイン出れるのかもしれんが
- 78 :
- 愛知はとりあえず宣言無しで放置してどうなるかの実験じゃね
県民がモルモット扱いなのはふざけんなって感じだろうけど
日本のほぼ中央にあって潰れても影響が殆どない都市って名古屋しかない
- 79 :
- ラチェット&クランク1をやり始めたけど、
これむっちゃ神ゲーだなw
そこで質問ラチェクラの1〜4までの間で、
1番面白いシリーズはどれですか?
- 80 :
- >>79
個人的には2
5も好きだけどPSPからの移植で操作周りまでPSP準拠にしたからPS2版やるとなんかモヤる
PS3あるなら1から3のパックが出てるからそっちでまとめてやるのも良いかも
- 81 :
- 直接的に生活に影響がない娯楽施設は早急に閉鎖しろよと、いつまで生温いことしてんだと思う
街に出てる人を見ると、危機感が足りなさすぎるというか、モラル無さすぎ
- 82 :
- ラチェットはガラメカ、サルゲッチュはガチャメカ
- 83 :
- 世の中にはいろんな事情の人が居るんだよ
行楽地の公園利用などは減ってるよ
- 84 :
- >>79
3かな
4はイマイチはまらなかった
- 85 :
- 4は、本国では対戦用の外伝作として出てたものを無理矢理ナンバリングに含めたとどっかで聞いた
1〜3と雰囲気違うからシリーズファンには不評だが、俺は4から入ったせいかイマイチ憎めない
単品のSFシューティングアクションとしては及第点の出来だと思う
(その後3やったら更に面白かったし、4が受け入れられてない理由もわかった オススメは3)
あと一応5も出てるが、PSP移植作でカメラワークや操作感がかなり悪い
1ステージもクリアせずに投げた
- 86 :
- ごめん改めて調べたら外伝作ってのは勘違いだった
ただ本来マルチプレイが可能だったらしく(日本版ではカット)冒険メインの他シリーズと比べて対戦メインの異色作ではあったみたい
- 87 :
- 外出自粛でゲームが捗るかと思いきや、仕事は通常通りで何も変わらん
- 88 :
- 『グランツーリスモ4』の達成率をB-specナシで100%にする
狂気のタイムアタックが成功。230時間の耐久レースを4人の
走者たちがやり遂げる
https://news.denfaminicogamer.jp/news/200407d
- 89 :
- >>81
緊急事態宣言に強制力や罰則無いから飲み屋風俗で開いてる店はあるので蔓延は止まらない
3月の時点で蔓延した人らがウイルス散布済み
もう1日200人ペースなったからそのまま来月には6万人越えに
- 90 :
- GT4ってグラ見ててもPS2と思えないくらい綺麗だし
GT3で不評だったBGM等をしっかり解消してるからいい
- 91 :
- AIのB-specってあったなぁ
コーナーをまともに曲がれないくらいアホすぎて使わなかったけどw
- 92 :
- こんな僻地でまでコロナの話いらん
ゲーム屋が開いてる開いてないの話ならまだしも
- 93 :
- ほんとにな
リアルでも空気読めないんだろう
- 94 :
- ???「Andate a casa a giocare alla PlayStationa2!」
- 95 :
- 多数決で多かったラチェクラ3を買ってきた。
1ですら神ゲーなのに、それを超える神ゲーw
大神ゲーですわ。
MK2のレビューサイトによると、難易度も2よりも低いみたいだし、
これからやり込んでいきます。
情報ありがとうございました。m(_ _)m
- 96 :
- 中古買ったつもりが余りに古すぎて未開封の新品だった事って結構ない?
PS
限定版エクソダスギルティー
PS2
武人街
英雄譚3
が新品100円だっけど勿体無くて開けてない。
- 97 :
- ないな〜
積んでた未開封ぼくなつ2bestをオクで売ったことはあるが
- 98 :
- 二年位前かな?
とあるブコフに何種類かのPSとPS2の未開封のゲームが数本づつ売ってて(どれもクソゲー)手に取ったら見覚えのあるそこから数年前に突然廃業したゲームショップのジャンル分けシールが貼ってあったのを見つけたことはある
多分まだ何本かは残ってると思う
- 99 :
- いいなぁー羨ましい
どんなクソゲーでも新品ワンコインくらいで買えると全然興味ないジャンルでも買いたくなっちゃうのが困る、カードゲームとか競馬とか絶対やらないのに。
今日たまたま武人街見つけて驚いた。あれタイトーの50周年記念作品でしかも殿堂入りしてたのね。アレゲーなのは知ってたけどGACKT嫌いじゃないから結構嬉しかった説。
- 100 :
- らちぇくら神ゲー説の具体的な神の部分を知りたいですが
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