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最後まで分からなかったゲームの謎

今のゲームにはよくあるけど昔のゲームにはあまりないこと


1 :2020/03/12 〜 最終レス :2020/05/14
ヘタクソな人でもやりこめばエンディングまでたどり着ける

2 :
その流れを作ったのはドラクエだから
むしろ昔からあったと言える

3 :
ゲームオーバーの概念がない
死んでも1秒であっさり復活、ペナルティもない

4 :
復活するっても
どこかに戻されたりはするだろ?
ゴリ押しが通るようにはなってない

5 :
スタッフロールが10分間くらいある

6 :
>>5
今のはめっちゃ人員と手間かかるからな

7 :
ネット環境ないと起動しない

8 :
BGMの存在感が空気

9 :
攻撃するとダメージ値が数字で表示される

10 :
ゲーム中に操作説明が出てくる

11 :
昔の話が出るから面白いのであって
今の話されても少しも面白味がないな

12 :
そういやダメージフロートを最初に見たのは
FF3だったかな、起源かどうかまでは知らないけど
最初見た時は何じゃこりゃって相当違和感あったが
今でもわりと見るな

13 :
シームレス
最初から行きたいところならどこでも行ける

14 :
関連スレ
http://itest.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1545490363/

15 :
再度同じ人に話しかけても違う台詞を話してくれる。
特定の人の話を聞かなくても最初から場所さえ分かっていれば先に進める。

16 :
ラスボスが超雑魚。
代わりにラスボスを遥かに凌ぐ隠しボスがいる。

17 :
声付

18 :
イベントアイテムは通常のアイテムと別枠。
内容確認するしかできない。使用することができない。
昔のゲームは「○○を使おうとした。しかし何も起きなかった」とかメッセージでたり捨てることができない。

19 :
子供向けゲームでさえ漢字が使われて当たり前

20 :
ダメージはアイテム使わなくても、ほっとけば勝手に回復する

21 :
いつでもどこでもセーブできる。
面倒なパスワード入れる必要もなく、データが消える心配もない。

22 :
ポリゴン

23 :
スパロボだと集中や必中等の精神コマンド使わなくても普通に攻撃が当たる。
リセットプレイもほとんど必要なし。
戦艦のHPが非常に高く滅多にやられない。命中率も高い。
ほぼ最初から合体するスーパーロボット
複雑なフラグ立てなくてもすぐ仲間になる(特にガンダムW主人公)

24 :
>>19
昔:ゲームはどうせガキしかやらないからひらがなカタカナだけでいいか
今:ったくいい歳こいてこんなガキゲーしてる大人の多いこと…
ということだろうか?素朴な疑問

25 :
容量減らす為だよ。ドラクエとか50音入ってないんだぞ。

26 :
追記 ドラクエ1で使ったカタカナは20文字だけ 

27 :
でも容量の都合もあるけど
今のゲームでは漢字が使われて当たり前なのは
ゲームやるのが昔と違って子供だけじゃなく
中高生や大人も増えてきているからなのも大きいと思う。

28 :
一般に流通している家庭用ゲーム機でcero12とかcero15とかcero17とか
明らかに中高生以上を対象に作られたゲーム。最近やたら増えてるしな。

29 :
洋ゲーとかほぼ18禁だしな
オートセーブも多くなった

30 :
漢字については容量の問題もあるが解像度の問題もある

31 :
ひらがなやカタカナだけだったら逆に読みにくいだろ

32 :
>>1
マリオだと何回かやられたら無敵になれる白しっぽマリオとか
スパロボだとミッション失敗で敵が弱くなっていったり。
何かと救済措置がある。
隠しボスや隠しダンジョンまで行くと大変だが
ラスボスまでなら超絶弱い。

33 :
>>1
あとゲームオーバーになってもほとんどペナルティなくすぐ直前からやり直しで稼いだ経験値やお金がそのまま引き継げるのも
初心者救済措置だろうか。

34 :
フレームレートは固定60fpsでヌルヌル動く

35 :
制限時間がゆるい
レースゲーだと初見プレイでゴールしても1分くらいお釣りが出る

36 :
ファミコン時代のアクションは60フレが当たり前だったけどな
もちろんそうじゃないのもあったが
60フレが当たり前じゃなくなったのは、PS1やらの時代だな

37 :
>>36
ガチで?PS3あたりですら30fpsがザラなのに
ファミコンってそんなにすごいのか

38 :
そもそもフレームが何かわかってない感

39 :
>>36
ファミコンは60(59.97)fps固定って認識だったのだけど、
そうじゃないのってどのソフト?
調べた範囲では垂直復帰云々が絡んでそうだけど

40 :
2D時代から、60フレ出せないゲームは多々あったよ
任天堂の初期ソフトにもあるし
2Dでも60フレ出せないようなゲームは
当時からクソゲー扱いされる事が多かった

41 :
ソンソン、1942、エグゼドエグゼスとか
30フレだったろ
アケ版は60フレなんだが、ファミコンは30フレに落として再現するという選択がなされた

42 :
グラディウスとかで処理落ちしないとクリア出来ないステージとかあったな

43 :
もはや実写かCGか分からないような背景
パッと見アニメと間違うようなCG
うちの親「あれ?ゲームしてるのかと思ったらアニメ見ていたんだ」
とかゲーム画面見て思いっきり勘違いしてました。

44 :
柵とか木の葉っぱとか線路の枕木みたいな細かいとこがちゃんとポリゴンでできてる。昔は3Dゲームでもこういった場所はスプライトかテクスチャか一枚絵重ね合わせでごまかしてるのが多かった

45 :
[][][][][][][]
こんな感じのライフゲージ

46 :
すまん、逆スレだった

47 :
サクサク先に進める。
昔のは世界も小さく短いストーリーだったのが、難易度を上げてなかなか先に進めず簡単にクリアできない作りだった。

48 :
懐古厨のおっさん
批判するためにわざわざ金払ってゲームを購入。
シナリオが〜、システムが〜、難易度が〜とゲームの悪い部分をあら探ししてネットで叩きまくる。
そんな暇人クレーマーゲーマー。
今のゲームにはよくあるけど昔のゲームにはあまりなかったな。

49 :
プレステの頃にはすでにいましたが?

50 :
>>49
昔のゲームというのがどの程度昔かによるかと。
あとプレステの頃はまだゲームは画質が良ければよしの考えが主流で懐古厨は少なかったのでは?(全くいないわけではない)。
ネット叩きもあまりなかったし。
懐古厨が増えてきたのはプレステ2辺りからかと。

51 :
(ゲームにもよるけど)
攻略本がやたらと分厚い。

52 :
そもそも攻略本の出てないゲームのほうが多くなった

53 :
進めない場所はスキップしてなかったことにできる
いわゆるゆとり仕様

54 :
実績が記録される

55 :
チュートリアル付き

56 :
チンピラや不良が使いそうな言葉を主人公が使う

57 :
熱血硬派くにおくん

58 :
2周目は強くてニューゲーム
(例外も多いのであしからず)

59 :
RPG系でセーブポイントに触れるとお手軽にHPMPなど全快する 

60 :
ゲームのオープニング、エンディングがアニソンみたいに歌手つきで歌われる。

61 :
水中面に酸素ゲージ。
潜り続けると死ぬ。

62 :
サウンドテストがない

63 :
>>62
う〜〜〜ん‥‥?そうか?

64 :
難易度MAXでも「ちょっと歯ごたえあるかな?」という程度

65 :
キャラが8頭身

66 :
チュートリアルで歩き方から丁寧に教えてもらえる

67 :
>>28
子供に取り扱わせたら破損の危険がROMより高いCD
がゲームの入れ物として使われるようになったPCエンジンのころ(90年代突入〜中期まで)ぐらいからあった
CDのゲームはちょっと上のお兄ちゃん向けとかそういう位置づけ
逆にカートリッジを続けた任天堂系はキッズ枠みたいな感じだった

68 :
昔はCERO自体無かったからなぁ
ハードメーカーの独自審査がすべてで、ゴアゲーとかは出しづらい時代もあった

69 :
逆にソフ倫ってまだあるのけあれ?

70 :
CEROZなのに検閲されまくった結果もはやB〜Cくらいで出しても問題ないくらいに落とされた洋グロゲー

71 :
>>69
メディ倫と共存する形で存続してる

72 :
>>67
つーか一部の金持ちしかCDROMなんか手出せる値段じゃないわ。
当時の子供がおこずかいで買える金額じゃねぇし。

73 :
>>71
へー

74 :
基本プレイだけなら無料でできる

75 :
イケメンキャラ、美少女キャラだらけ。

76 :
終盤は使い道に困るくらいお金や少回復系アイテムがあまり過ぎる。

77 :
ギャルゲーエロゲーは昔からあったが…

78 :
お金の概念を二重にしてレートで交換できるのがソウルハッカーズ
時代を先取りしたゲームだった

79 :
ゲームオーバーになると救済措置がはいってむしろ特をする

80 :
>>77
だから全くないとは言ってないって。
例外も多いがゲーム漫画アニメ特撮でもオタを釣るためかイケメン美少女キャラばかりのが増えてきた。
あとよりゲームが高画質になりなりリアルになってきて美形が増えてきたのもある。

81 :
アイテムが無限に所持できる。
突っ込まれそうだからいっておくが、これも例外ありだからな。

82 :
>>77
ギャルゲーよりエロゲーの方が歴史古いんよね…

83 :
ナイトライフはエロゲーというか本日の体位を考える的なゲームなんだっけか

84 :
長いムービーをボタン一つでスキップ

85 :
アップデートでステージやキャラその他が無限に追加されるので、実質エンディングや続編という概念がない

86 :
厨2臭いシナリオ

もちろん例外もあるよ。
そういうのが好めなくて、
「世界を守る伝説の勇者とお姫様をさらう大魔王」
とかそんな王道パターンが好きな人は今も多いし。

87 :
>>83
あれは夫婦生活支援用データベース
今でいう妊活アプリ
ヌード鑑賞目的で買うとなんじゃこりゃみたいなことになる

88 :
PS3PSP頃からネットワーク対応で
体験版が気軽に遊べるようになった
(ニンテンドー系本体は持ってないので
いつ頃からやれてるのかは分からない)

89 :
アクションゲームで純粋な水中だけの水中面みたいなのがほとんどなし。
マリオ3辺りから地上面だが一部水に入れるようになったり
水中面だが地上に上がれるようになったりして純粋な水中面みたいなのが減ってきた。
南の島みたいなリゾートワールドがあったりしても
1つのステージで水に入ったり地上に出たりそんなのがほとんど。

90 :
>>88
任天堂系が本格的に配信に手を出したのは携帯機だとDS,据え置きだとWiiからやね

91 :
任天堂で体験版が出始めるのは、3DSからだな
それ以前は、ストレージに余裕がないとかの理由のせいか
体験版はほぼ無かったと思う

92 :
BGMがボーカル入りの歌

93 :
CD媒体を除いても
ワンダーモモとかサイコソルジャーとかあったが

94 :
>>93
サイコソルジャーだけ
ワンダーモモはボーカル入りBGMではないよ
BGMに歌詞付けたレコードを出すとかはまた話が違う

95 :
ワリオランドアドバンスのsunnysideupくらいしか思いつかない

96 :
>>92
里見の謎
すばらしきこのせかい

97 :
>>96
それらはCDやSDメモカとかでで歌なんぞ入れれて当り前のころなんで…

98 :
普通に昔のゲームじゃろ?

99 :
このスレ、なんかニワカばっかでつまんねーよな…
CD-ROMがゲームに使われ始めた頃は、当然のように
主題歌みたいなのが多く入っていた
CDとなったら真っ先に思いつく使い道だから、当然だよな
CD媒体を除けば、スーファミのテイルズオブファンタジアの主題歌も驚かれたが
こんなゲーム好きなら常識みたいな事を、いちいち説明するのも嫌になる

100 :
常識ってのは、
日常生活の中でこんなことも知らねえのかよ的なやり取りの中で
身に着けていくよりほかにないものだから


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