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パンツの見えるゲーム総合 207枚目
【HE-SYSTEM】PCEngineと PCEngine mini を楽しむ人達 1人目
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PCエンジンvsメガドライブ Part.13
- 1 :2020/01/27 〜 最終レス :2020/02/13
- 好きに語って良いけど、他スレ荒らすのは違反ですから。いい歳したおっさんが懐かしむスレ
荒らし・自演行為を防ぐ目的でワッチョイ有りの当板に立ててみました。
※次スレは>>970を踏んだ者がすぐに宣言して立てること。
踏み逃げ野郎はハチ助メガトンパンチの刑。
規制等で立たなかったら後任を安価で指名すること。
立てる際は1行目にコマンド
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を忘れずに!
※前スレ
PCエンジンvsメガドライブ Part.12
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1577502231/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
- 2 :
- 各ゲーム機の家庭内保有率ランキング『2004CESA一般生活者調査報告書』より
1位プレイステーション2
2位スーパーファミコン
3位ゲームボーイ
・
・
・
13位PCエンジン
14位ビジュアルメモリ
15位Xbox
16位メガドライブ
- 3 :
- 【Wiiのバーチャルコンソールではどのハードのソフトを遊びたい?(2006TGS会場調べ)】
1 SFC…28.6%
2 FC…23.7%
3 N64…16.3%
4 PCE…13.6%
5 MD…11.3%
6 MSX…6.5%
ちなみにこのアンケートをとったTGSでは
テレビゲームミュージアムでMDが展示れており
未協賛のNECのハードは展示されていないという
MD優位の状況があった中での結果であることも付け加えておこう
- 4 :
- 我が家で現役稼働中のレトロゲーム機ランキング
gooランキング2011年05月08日
1.スーパーファミコン
2.プレイステーション
3.ファミリーコンピュータ
4.ゲームボーイアドバンス
5.ゲームボーイ
6.ゲームボーイカラー
7. NINTENDO64
8. ニンテンドーゲームキューブ
9.セガサターン
10.ドリームキャスト
11.64DD
12.ディスクシステム
13.PCE
14.xbox
15.CD-ROM2
16.VB
16.メガドライブ
16.ワンダースワン
- 5 :
- 1998年500号 週刊ファミ通 通巻500号記念企画 読者が選ぶ心のベストゲーム
1位FC「ドラゴンクエストVそして伝説へ」'88 2/10
2位PS「ファイナルファンタジーZ」'97 1/31
3位SFC「ファイナルファンタジーW」'91 7/19
4位SFC「ドラゴンクエストX天空の花嫁」'92 9/27
5位SFC「ファイナルファンタジーX」'92 12/6
6位SFC「ドラゴンクエストW導かれし者たち」'90 2/11
7位FC「ファイナルファンタジーV」'90 4/27
8位SS「サクラ対戦」'96 2/27
9位SFC「ファイナルファンタジーY」'94 4/2
10位PCE「天外魔境U 卍MARU」'92 3/26
- 6 :
- ファミ通900号記念
読者が選ぶ 心のベストゲームTOP100(2006年)
1位 ファイナルファンタジー] PS2
2位 ファイナルファンタジーZ PS
3位 ドラゴンクエストV FC
4位 ドラゴンクエスト[ PS2
5位 街 SS
6位 ファイナルファンタジーW SFC
7位 タクティクスオウガ SFC
8位 ファイナルファンタジーV FC
9位 ドラゴンクエストZ PS
10位 ゼルダの伝説 時のオカリナ N64
11位 ドラゴンクエストX SFC
12位 天外魔境U 卍MARU PCE
49位 ソニック・ザ・ヘッジホッグ MD
52位 イースT・U PCE
- 7 :
- ファミ通1000号
「読者が選ぶ 未来に伝えたいゲーム」
62位 天外魔境U 卍MARU(PCECD-ROM2/ハドソン)
91位 イースT・U(PCECD-ROM2/ハドソン)
MDタイトル100位内に無し
- 8 :
- セガ社長 入交昭一郎「メガドライブは国内200万台」(週刊東洋経済 1998年2.28号)
−−サターンはビジネスとして失敗だと言われていますが。
『国内は良い。前のハード(メガドライブ)の200万台に比べサターンは500万台で利益も出ている。海外でサターンは利益が出なかった。』
- 9 :
- ゲーム業界人の足跡をたどるトークイベント 「ゲームビジネスアーカイブ」
http://live.nic ovideo.jp/watch/lv308025200
キャメロット(元ソニック)高橋社長
・当時(91年)メガドライブは国内で180万台普及していると聞いていたが
実は180万台のうち約半分はアジアに出荷していたと後から聞いた
国内で販売したのは60〜70万台程度
- 10 :
- 悲報 出荷台数詐欺ハードPCエンジンは190万台しか普及してなかった(涙)
日経BP社「新世代ゲームビジネス」
NEC-HE 事業戦略
http://i.imgur.com/YKNeMMY.jpg
p117.NEC HE取締役支配人:小林清二氏
「当社は他社のように、ゲーム事業が運命を決する勝負だとか、
世の中を変えるといった大げさな騒ぎ方はしていない。
従って一気に100万台、200万台などの展開は考えていない。
PC-FXは新世代ゲーム機ではあるが、従来のPCエンジンを190万台普及させた延長線上で地道に売っていく。」
- 11 :
- https://i.imgur.com/rWYZa7D.jpg
- 12 :
- 具体的な数字が出てくるには根拠があるはず。
PCEについては後藤氏の言う190万台という数字の出所は内容からもCD-ROMシステムの192万台を指しているだろうということはわかるが、
MDについては入交氏の言う200万台という数字がどこから出てきた数字かわかりませんな。
何かの数字と間違えたのかも知れないがその何かがないので、本当に200万台なのかもしれない。
- 13 :
- メガドラミニのCRTフィルターは暗いしイマイチなんだよね。
でも同じM2開発のSEGAAGESのフィルターは良い感じ。
PCエンジンミニもそっちになるとよいね。
- 14 :
- 画面解像度が関係してるのかな
- 15 :
- メガドラミニはアスペクト比が実機と違う残念仕様らしい
https://twitter.com/kitao_n/status/1220453645084430340
(deleted an unsolicited ad)
- 16 :
- スト2は操作に夢中で背景なんて見てないってどんな奴だろうな
スト2こそみんなでワイワイ遊ぶゲームでギャラリー多くて
PCEは音がしょぼいな、拝啓書き割りだな、パッドも操作しにくいな、
そもそもダッシュだしwと誰もやろうとはしなかったし買うこともなかっただろうに
PCEユーザーは独りさみしくスト2やってたのかなw
- 17 :
- >>15
それな
俺の記憶ではメガドラはスペック上は320X224の解像度なんだが実際の画面には320X240程度の領域が表示されていたと思う
(上下に各8ドット程度の帯が表示される)
つーことでOotake氏はメガドラ実機を持ってないんじゃないかと疑っている
無論メガドラのリビジョンや受像機によって表示のされ方に違いはあるだろうから断言はしないが
- 18 :
- >>16
お前の妄想の、それぞれが食い違う仮定の話を列挙されても、支離滅裂
主張を整理せよ
- 19 :
- >>16
横から見てるときはMDコンポジは滲みとボケで汚いが多重スクロールあり、PCEコンポジのは綺麗だが多重スクロールはない、というだけだろ。
- 20 :
- むしろ横から見てる時の方がキャラに集中してね?
お互いの動きをじっくり観察して真似できるところは真似しようとして。
- 21 :
- MDミニのアスペクト比は感覚的に調整したものじゃないかと。
MDのメインで使われてるのは320x224だけど、255x224のゲーム(スト2等)も存在するから
両者を同じ表示領域で映そうとすると同じ拡大比率では無理だし。
- 22 :
- >>16
実際気にならないんだから仕方がない
スト?は名作だけど別に2重スクロールが高い評価されてたわけでもないし
もともと目立つような存在じゃなかったからな
- 23 :
- のっぺり書き割り背景は気にならないけど、背景のドットのにじみは気になる精神病患者がいるようだ
- 24 :
- >>23
自己紹介?
- 25 :
- >>23
滲みとボケは背景だけの話ではありませんな。
- 26 :
- ボケと滲みだけでなく色使いも汚いからな
- 27 :
- 素直にRGB使えよw
- 28 :
- >>27
いったいどうやって?
619 ゲーム好き名無しさん (オッペケ Srb3-BJrG) [sage] 2020/01/14(火) 08:49:36.37 ID:rwEs2cSlr
MD派の理想「MDには標準でRGB出力が備わっている(キリッ」
現実↓
【公式】
・XMD-1、XMD-2→×(最終処理がされていない)
・SEGA純正ケーブル→×(フランスSECAM方式用)
【非公式】
・非公式ケーブル→×(要自作)
・MDRGB21HG→×(入手困難)
- 29 :
- いつの間にか猿人の中ではサード製も公式になったんだなw
- 30 :
- MDでは背面の映像出力から標準でRGB信号が取り出せるのは事実だろ。
pcエンジンでは公式でも非公式でもRGB化する手段が無いけどな。
本体内部の改造が必須。
- 31 :
- >>28
どうやってって・・・XMD使えばいいだろw
あと「最終処理」じゃなく「終端処理」な。単に色が強くなるだけ。
使えないわけじゃないぞ?何故か×にしてるけどもw
- 32 :
- 本体デフォルト機能ノミーしかミトメナイーな猿人おじいちゃんはPCEはモノラルRF接続だったのが悔しかったんだろうなw
- 33 :
- ケツの端子からモノラル音声しか出てないのはメガドラも同じだけどな
- 34 :
- 対するPCエンジンもRGB信号やステレオ音声などはケツの拡張端子から出ている
即ち本体内部の改造は必須ではない
- 35 :
- >>31
「最終処理」
って書いてあるんだが?
それに、
×単に色が強くなるだけ
○ボケ
って書いてあるんだが?
TOKYO RGB HOSPICE
ttp://dempa.jp/rgb/heaven/g_md.html
XMD-1やXMD-2を使うことでもRGB出力はできますが、RGB信号の最終処理はされていないので、モニターによってはやはりボケてしまいます。
- 36 :
- 書き間違いだろうな。
- 37 :
- >>34
それじゃHuCARDオンリーだけどな。
- 38 :
- >>36
最終処理は、別にどっちでもいいんだろう?
まあ、終端処理の方がより正確なのかもしれんが
えっ、もしかしてボケも書き間違いって言ってる??
- 39 :
- http://dempa.jp/rgb/heaven/g_md2.html
ボケについては知らん。当方の環境では感じなかったし。
こっちでは終端処理だな。あと「無改造」って言葉があるな。
- 40 :
- PCエンジンはハドソン特製の高性能VDCプロセッサーにより、デジタルリマスターされた高品質コンポジット信号が出力されていますな。
このため家庭用のテレビであっても実質VGA信号と同等の信号がデジタル入力されるため、鮮明で鮮やかなCGグラフィックスが表示できますな。
- 41 :
- >>40
へー
- 42 :
- >>39
ボケを感じなかったということは、その程度解像度のテレビだったということですわ。
おそらく、PCEやSFC、テレビ放送、ビデオ映像もMDと同程度のボケで見ていたということになりますな。
それではMDコンポジが汚いとは感じないでしょうな。
- 43 :
- >>40
高性能かはともかく、デジタルリマスターは嘘ですな。
せっかく実際の動作について話しているのに、そういう嘘情報を流すのはよろしくありませんな。
- 44 :
- NECはデジタルコンポジットでVGA相当
SEGAはアナログコンポジットでRF相当
規格名称は違うがカタログ上は同じコンポジットと記載されているので同列に扱われるPCエンジン陣営としては迷惑ですな
- 45 :
- >>44
へー
- 46 :
- コンポジットからVGA信号を作るのは、溶き卵から黄身と白身を完全に分離して元通りの生卵を作るようなもん。
そんなもん、いくらNECが神でも不可能。
- 47 :
- PCエンジンは背面端子からデジタル映像信号が出ている
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/754829.html
- 48 :
- >>47
へー
- 49 :
- ミニの収録タイトルVSは、PCEの圧勝!
●MDミニ
MD→○
メガCD→×
32X→×
●PCE mini
PCE→○
CD-ROM2→○
スーパーグラフィックス→○
MDミニって、CPUや容量とかを、
どんだけケチってるんだよ
- 50 :
- >>42
「モニターによっては」って言葉を意図的に排除したのかな?
- 51 :
- >>40
コンポジにした時点でいろいろとそぎ落とされてるよ。
- 52 :
- 名称: うーぱーぐらふぃくす (日本語) / UperGrafx (英語)
型番: UGX-02
希望小売価格: 44,980円(税込)
発売日: 2018年1月29日
型番: UGX-01
価格: 38,664円(税込)
発売日: 2016年8月26日
だってさ。
- 53 :
- >>49
処理能力はCPUをけちってるわけじゃなく+5V1Aに抑えた結果でしょうに。
メモリは価格に比例してるんじゃね?
- 54 :
- >>53
CPUパワーって事では、同じ事じゃん
- 55 :
- 色数VS、テレビ番組VS、有名人芸能人VS、
さらに今日はミニ収録タイトルVS、
PCEの連戦連勝の快進撃が止まらなくてヤバい
ああ、BG枚数VSはMDの勝ちだったな
- 56 :
- >>44,47
だいぶ違うな。
デジタル信号は出てるが、デジタルコンポジットは出ていない。
アナログコンポジット信号をデジタル化してもきれいになるわけじゃないな。
- 57 :
- >>54
ケチってるんじゃなくてCPUクロックは上げられるけど抑えてる。
まぁ、パワーを抑えてるという事をけちってるとも言えなくもないが。
- 58 :
- >>55
コレ、こういう事言うんだったら正々堂々ミニで対決しようよ。自信あるんでしょ?
また逃げるんだろな。ってかMD派はとっくに余裕の、高みの見物なんだが。
- 59 :
- PCEminiは発売日後のネットニュースでめちゃくちゃ馬鹿にされるのが見えてるからなあ
こういう事言いたくないけど話題にすること自体すでに死体蹴りに近いよなw
- 60 :
- なんだかんだ言ってラインナップ的にはPCエンジンミニの方が一般受けすると思うけどね
プロモーション不足と価格がやや高いのがネック
- 61 :
- >>58
PCEとMDの総合VS、どこからどう見ても正々堂々なのだが?
逆に何が正々堂々ではないと言うんだ?
- 62 :
- PCEが勝てるネタだけを拾って勝ち誇ってるだけだからなぁ。
勝てるネタと言うか勝てるような条件設定にどんどん変えちゃうから
勝手にやってれば?ってなるw
- 63 :
- >>60
当時ではPCEの強みであるAC移植だけど今となってはPCEで遊ぶとなると懐古でしかないような。
- 64 :
- >>62
VSスレで部門別VS、何か問題でも?
「PCランド」や「名人」を有するPCEが羨ましくて、
逆に「何故、32Xが収録されて無いんだよ!」って悔しがる気持ちは察するが
- 65 :
- >>63
当時ではMDの強みであるAC移植だけど今となってはMDで遊ぶとなると懐古でしかないような。
- 66 :
- >>62
逆に問うが、PCE vs MDに、総合勝利
なんてものがあるとでも言うのかい?
- 67 :
- >>66
総合勝利というなら出荷台数ですな。
各タイトルを含めた人気のバロメーターと言えますからな。
言わずと知れた通り、世界ではMD、国内ではPCEですわ。
- 68 :
- 出荷台数とか諸説紛々でどうでもいいわ。
- 69 :
- >>67
おいおい、やはり一つの物差しにしか過ぎない「出荷台数」を、
何故お前は勝手に「総合勝利」の勝利条件として設定してるんだ?
むしろ部門別勝利をより多く積み重ねたゲーム機の方が、
実態や実感としても「総合勝利」と言えるだろう?
- 70 :
- >>69
ならその部門を列挙してくださいな。
ゲームが面白ければ本体が売れる。本体が売れればタイトルも増える。
スタートダッシュに成功したwiiですら最終的にPS3に負けている。XBOX360は言うまでもない。
だから出荷台数で問題ないでしょうな。
- 71 :
- >>70
>だから出荷台数で問題ないでしょうな。
ああ、有力な部門別VSの一つとして、
誰もが納得するだろうな
>ならその部門を列挙してくださいな。
おいおい、俺に今この瞬間に、
全て漏れなく列挙しろとでも言ってるのか?
その事に何の意味があるんだ?
各自がこれはというものを思い付いた時に、
提示提案すればいい事では?
- 72 :
- MD・PCE末期は現金なテレネットがSFC・MDメインになってたあたりでPCEの実働数はお察しなんだよね
PCEで一番売れたRPGが店外2の15万本ってところがもう・・・w
- 73 :
- >>71,72
過去のゲーム機において比較できるものは出荷台数のみ。歴代ゲーム機の比較においても出荷台数で判断される。
出荷台数は人気に比例しますからな。
人気のタイトルがあれば出荷台数は増えるし、タイトル数が充実していればタイトルは増える。
スペックが高かったり満足度が高くても、人気がなければ出荷数は増えない。
先行して発売されたものより後から発売されたものの方がスペックが高いし、先行したものの方が早く寿命が来る。当然のことですな。
だから、総合勝利と言えば誰が見ても判断可能な出荷台数で何ら問題ありませんな。
個別タイトルの人気や、把握のしようのない実稼働数では判断できませんからな。
あらかじめ比較項目をあげて、その範囲で勝ち負けをつけるのであれば総合勝利がつくかも知れませんが、比較項目を事前に決めず自由に追加できるのであれば終わりが見えない、つまり総合勝利など決められませんな。
- 74 :
- >>73
じゃあ、何故お前はここに居座り続けてるんだ?
- 75 :
- // ̄ ̄ ̄ ̄\ .
彳丿; /,,,,,,,,\ u lヽ
入丿 -◎─◎- ;ヽミ.
| u:.:: (●:.:.●) u:.::| フ〜! フ〜!!
| :∴) 3 (∴.:: | ナナ、ナ、ナ、なんでPCエンジンって売れなかったんだろう♪
ノ ヽ、 ,___,. u . ノ、 モロモロキュッ〜!
/ ヽ:.___;;;;;;;;;;___.ノ ヽ
【 世界的なハードウェアの出荷台数 】 ⇒ http://www.vgcharts.org/worldcons.php
zzzzzzzz ハード名/海外名 zzzzzzzz 発売元 zzzz 日本 zzzz 北米 zzzz その他 zzzz 合計(万台) zzzzzzz
スーパーファミコン/SNES 任天堂. 1,715. 2,335. 858. 4,908
メガドライブ/GENESIS. セガ 359. 1,780. 936. 3,075
PCエンジン/TurboGrafx-16. NEC-HE. 392 ---. ---. 392
【 世界的に100万本販売したソフトウェア 】 ⇒ http://www.vgcharts.org/worldtotals.php
* スーパーファミコン/SNES
⇒ http://www.vgcharts.org/worldtotals.php?name=&console=SNES&publisher=&sort=Total
「Super Mario World」の2,061万本を筆頭に “ 48タイトル ”
* メガドライブ/GENESIS
⇒ http://www.vgcharts.org/worldtotals.php?name=&console=GEN&publisher=&sort=Total
「Sonic The Hedgehog 2」の603万本を筆頭に “ 12タイトル ”
* PCエンジン/TurboGrafx-16
“ なんと一本もなし! ”(項目すら)
- 76 :
- >>73
誰が見ても判断可能な出荷台数が諸説紛々で判断付かないという現状をお忘れ?
- 77 :
- 悲報 出荷台数詐欺ハードPCエンジンは190万台しか普及してなかった(涙)
日経BP社「新世代ゲームビジネス」
NEC-HE 事業戦略
http://i.imgur.com/YKNeMMY.jpg
p117.NEC HE取締役支配人:小林清二氏
「当社は他社のように、ゲーム事業が運命を決する勝負だとか、
世の中を変えるといった大げさな騒ぎ方はしていない。
従って一気に100万台、200万台などの展開は考えていない。
PC-FXは新世代ゲーム機ではあるが、従来のPCエンジンを190万台普及させた延長線上で地道に売っていく。」
- 78 :
- 一般的とか、客観的とか、ほとんどの人が問題にしないとか、多くの人を代弁してるように見せて、所詮は個人の主観なんだよね。勿論出荷台数も(コレは数字もあやふやってオマケ付き)。
純粋に比べるとしたら、出来る事、出来ない事がベストだと思う。これなら限りなく100か0か、誰が見ても同じ判断になる。
ただ、これで比べるとすると、彼かイチャモン付けるの目に見えてるんだよね。あの機種出来ない事が多くて早々に脱落、片寄ったジャンルに逃げたから。
- 79 :
- MDの台数は>>8と>>9で200万台確定
ネタはPSと同じように工場から倉庫に出荷しただけのを国内台数に加えるインチキしたってところだろw
本当にMDが350万台なら>>2>>4みたいなアンケート結果にはならない
あやふやだの諸説がどうだのとかアンケート結果の前ではただの負け犬の遠吠え
- 80 :
- 「アンケート結果のようにならない」もお前さんの希望的観測だからねぇ。
諸説紛々の中に含まれる。
- 81 :
- 『「アンケート結果のようにならない」もお前さんの希望的観測』
↑
これこそ希望的観測なんだよなぁw
- 82 :
- >>78
もし、出来る出来ないのゼロか1かでやったとしたら、
「シャドウハイライト」機能の有無でMDの勝ち、
なお、色数の多さ(512、64)は出来る出来ないではないのでノーカウント、
なんていうおかしな話になるんだが
- 83 :
- >>78
>>一般的とか、客観的とか、
>>ほとんどの人が問題にしないとか、>>多くの人を代弁してるように見せて、
>>所詮は個人の主観なんだよね。
それはあんたの主観ですな。
文句を言うなら、出版社なり新聞社なりのマスコミに言うべきですな。
- 84 :
- >>81
それを決定づける資料が無いんだよねぇ。だから諸説紛々で希望的観測の一つでしかない。
- 85 :
- まーPCEは倉庫から移動しただけで出荷台数扱いにしてるってのが確定してるから事実上の普及率はさほどでもなかったんだろうね
一番売れた店外2が15万本(笑い)な時点でお察し
- 86 :
- >>84
アンケート結果に決定付ける資料も何もないだろw
売上げに沿った結果になるだけ
- 87 :
- >>85
日本語が読めるなら>>8と>>9を読んで現実見ろよ
MDの現実は200万台w
ROM2以下の>>4ランキングなのも納得ですわ
- 88 :
- >>86
いや?アンケートの取り方、時期、なんかでも結果が変わるからねぇ。
- 89 :
- wikipediaので、だいたい合ってるんじゃねーの?
- 90 :
- >>88
両アンケ共にMDはPCEどころか初代箱以下がランキング定位置なのに結果が変わるとかw
まさに希望的観測w
- 91 :
- MD,PCE以降の機種も含まれてるなら尚更あてにならんだろ。
- 92 :
- 売れた台数がランクになるなら11位の64DDとPCFXは同じになるはずだからね
- 93 :
- >>91
互換性がある後継機が売れたのなら未だしも同じ世代だけで抜き出せば良いだけだろw
ROM2(Duo含む)が高額故に190万台しか売れなかったのにMDはそれ以下のランキングってw200万台も怪しいところだわな
>>92
妄想癖の激しいゴキドライバーは発売時期とかまで思考が回らないんだなぁw
- 94 :
- >>93
そう意味じゃなくて。
- 95 :
- PCEミニの反響のなさっぷり見りゃシェアは推して知るべしだよなw
- 96 :
- >>95
KONAMIのやる気の無さは無視?
関係者の方ですか?
- 97 :
- >>96
売る側にやる気あろうがなかろうがユーザー母数が多けりゃ反響も大きくなるんだよね
かわいそうだね
- 98 :
- >>97
やる気の無い商品、誰が買うんだよ
- 99 :
- >>98
ユーザー母数が多いと善かれ悪しかれ反響があってツイート数も多くなるし公式動画の閲覧数も多くなるもんなんだよね
現実は一部猿人が2chで連投しまくって住民に迷惑かけてる程度の反響なのが辛いとこだよね
- 100 :
- イース 天外 スナッチャー ときメモ ボンバーマン 桃鉄
こんだけ入れて「やる気がない」ってPCEそのものが魅力もないって事だよな
どれもPCEの代表タイトルじゃありませんか?w
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