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ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜 Part45


1 :2020/02/18 〜 最終レス :2020/03/19
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スレ立て時に↑をコピペして2行以上書き込んでください。

■『ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜』公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/ryza/
■ガスト総合情報サイト『ガストソーシャル』
https://social.gust.co.jp/pc/gust/
■ガストちゃん公式Twitterアカウント
https://twitter.com/GustSocialPR
■「アトリエ」シリーズ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/GustAtelierPR

【対応機種】PlayStation 4, Nintendo Switch, Steam, DMM GAMES
【発売日】2019年9月26日発売(Steam版、DMM GAMES版は2019年10月29日発売)
【価格】通常版・ダウンロード版:7,800円+税/プレミアムボックス:10,800円+税/スペシャルコレクションボックス:19,540円+税
【ジャンル】錬金術RPG
【CERO】B: 12才以上対象

◇荒らし、煽りは完全放置。反応するのはやめましょう。
◇PC(Steam, DMM GAMES)版特有の話題は、PCゲーム板にあるPC総合スレで。
◇過去アトリエシリーズの雑談は、なるべく専用スレで。
◇ゲームハード関係の話題はハード・業界板で。
◇当スレッド内での特典コード配布禁止。この話題は荒れやすいので各自NGワードなどで対応してください。
◇発売日前のネタバレは禁止。発売日以降はネタバレが発生するのでクリアしていない人は退避推奨。
◇次スレは>>970が宣言して立てること。無理ならば代理の人を指名すること。
◇反応がない場合は、それ以降の人が任意に宣言したうえで立てること。

◆キャラスレ
ライザのアトリエのライザちゃんは超絶乳尻太もも可愛い 3揉み
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamechara/1576280445/
ライザのアトリエのクラウディアお嬢様はお友達がほしい可愛い
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamechara/1559811497/
◆前スレ
ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜 Part44
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1578623989/
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2 :
よくある質問(基本編)
Q.ライザのアレは揺れますか?/A.揺れます。

Q.進行不能やバグとかない?
A.畑での進行不能があり(対応済み)エラーで落ちる時は落ちるのでセーブと再起動はこまめにしましょう。

Q.時間制限はあるの?/A.ありません。

Q.サマーアドベンチャー!の衣装はどこよ?
A.PS4はPS Store、Switchはニンテンドーeショップ、SteamはSteamストアからダウンロード
無料配信期間はPS4、Switchが9月26日から10月9日まで・Steamは10月29日から11月12日まで

Q.ライザの衣装はどこで着替えるの?
A.ライザの部屋(ライザのアトリエ)→日記→更衣室。他のキャラクターもここで変更可能

・戦闘中の操作について
戦闘中は「ネガティブモード:通常攻撃のみ」と「アグレッシブモード:APを消費する行動」を切り替えられます。

操作ボタン・ネガティブ→アグレッシブ
PS4:十字キー上、Switch:十字キー上、Steam:キーボード上、ゲームパッド上

操作ボタン・アグレッシブ→ネガティブ
PS4:十字キー下、Switch:十字キー下、Steam:キーボード下、ゲームパッド下

操作キャラの変更
PS4:L1・R1ボタン、Switch:L・Rボタン、Steam:キーボードQ・E、ゲームパッド:LB・RB

アイテムをCCにコンバート
PS4:□ボタン長押し、Switch:Yボタン長押し、Steam:キーボードJ、ゲームパッド:X

3 :
よくある質問(攻略編)
Q.敵が強いんだけど?
A.キャラクターレベルよりも錬金レベルが重要です。とりあえず爆弾作れば大丈夫。防具は店売りでもいいです。
難易度イージーにするのもいいです。
Q.ワールドマップ移動はいつ開放?
A.隠し広場にライザのアトリエ設置後の地図から。Switchは-ボタン、PS4はタッチパッドボタン
Q.全体マップが見れないんだけど?
A.十字キー下で今居る場所の全体マップが見れます。青いマークが目的地です。
Q.採取道具が装備出来ません!
A.採取道具はアトリエでのみ装備可能です。
Q.〇〇の素材はどこよ?
A.採取道具を変更しながら採取する。木に鎌、岩に斧、草むらにハンマーなど使用。
【塩草】旅人の道、船着き場周辺の草むら、水没坑道の草むらを鎌でスイング
【植物エキス】草むらをハンマーでスイング
【キノコパウダー】大キノコをハンマーでスイング
Q.特性枠って何?開放してなくても特性つけれるけど?
A.特性枠を開放しないと特性は反映されていません。
Q.クエスト発生エリアにクエストマークないんだけど?
A.深夜帯はいません、朝や昼に行きましょう。
Q.サブクエ弟子の出奔があと1人見つからない
A.雑貨屋に行きましょう。
Q.旧市街のクエストの場所が分からないんだけど?
A.アンペル達がいた借家の近くの学び舎の中です。

4 :
よくある質問(クリア後)
Q.クリアセーブを作成したい
A.ライザのアトリエ(ライザの部屋)→日記からいつでも作成できます。
Q.クリア後に闇の大精霊を倒しちゃったけどもう一度戦いたい
A.異界のボトル○○の狭間で再戦可
Q.隠しボスと戦いたい
A.異界のボトル○○の領域で出現(闇コアを使うと確実)マップ中央に居る
・ぷに育成指南
シャイニングぷに
エサの例:ぷにゼリー3、聖なる雫3
注目アイテム:巨大なツメ、大ぷに玉、英霊の魂、聖樹結晶、ゴーレムのコア、フェアリーピース、常世の焔、永遠結晶、光る砂、太陽の花
でかぷに
エサの例:ぷにゼリー6
注目アイテム:巨大なツメ、大ぷに玉、幻獣の毛皮、魔導書の切れ端、古き騎士の紋章、竜眼、太陽の花
ふれあぷに
エサの例:旅人の水珠4、ガラスの花2
注目アイテム:琥珀水晶、サビついた剣、ゴーレムのコア、常世の焔
おつきみぷに
エサの例:精霊の小瓶4、小麦粉1、スピリナイト1
注目アイテム:大ぷに玉、フェアリーピース、大きな骨、銀うに、古びた魔導書、灯篭ホタル、大貝の白玉
あびすぷに
エサの例:琥珀水晶6(検索めんどいのでトラベルボトルでまとめて取って来るといい 9MWB)
注目アイテム:紙くず、魔獣の鱗、魔獣の毒袋、贖罪の大針、狂気の毒槍、甲獣の霊鎧、異界のコア
・エサは特性によってもパラメータの増減が異なることがある
・どれか1つでもパラメータが60を下回ると品質のよい物は持ってこない?(あびすぷには例外)
・稀に主効果として属性値+2、作成個数+1がついた素材を持ってくる(影響拡大は今のところ確認できず)
・ぷにが何をくれるかは話しかけた時点で決まるのでリセマラで欲しいアイテムが来るまで頑張る

5 :
>>1
乙きみぷに

6 :
>>1乙
強制終了のせいで3時間の収集作業がパーですよ

7 :
サモンナイトみたいに全ての錬金術師登場とかないかな
マリーとか「神の十賢者の1人」みたいな仰々しい伝説になっていて欲しい

8 :
ネルケは?

9 :
>>1乙
アトリエ主人公はあくまで「錬金術を扱う女の子」という面を崩さないでほしいな
成長するのは全然構わないし、ちゃんと描けるなら描いてほしいけど、偉大とか伝説とかそういう仰々しいのはいらないと思う
何なら成長して作れるものも最大でテラフラムくらいでいい、トラベルゲート以上くらいのレベルになると扱い切れずに
「なんでここで○○使わないの?」みたいな疑問や問題が発生するし

10 :
706 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 45d3-VM48 [220.98.130.219]) sage 2020/02/08(土) 04:58:13.50 ID:KDNe9fcK0
>>697
横から&長文ながらループ補足
1.インゴッド×草刈り鎌
アマタイト鉱と大きな骨×2(属性値3推奨)、木材(雷2以上)が必須
元から3つ調合できるインゴッドの特性をまとめて蓄積させる時は
草刈り鎌のレシピで大きな骨を入れた後、右上の(金属)に放り込めば良いが
必ず下の木材→大きな骨(火3)を辿り、鎌を「氷属性の鉱石」扱いにしないと
インゴットのレシピでアマタイト鉱を入れた隣の(鉱石)に入れられず、ループが成立しない

2.ゼッテル×旅人の水珠
紙くず、泡立つ水が必須
ゼッテルは紙くずを入れたら右側の(水)を適当に拾った水or水珠で埋めていけばいいし
水珠は泡立つ水を入れたらすぐ上がゼッテルなのでやはり放り込む
どちらも複数個作れる調合素材で、(〇〇)付与覚醒ナシでも他レシピに回しやすい
優秀なカテゴリ持ちなので汎用性も高く、割とそこまでわちゃわちゃしないループかも

3.ネイチャークロス×錬金繊維
綿毛草が必須
錬金繊維を作る時は左の(植物)にそのままネイチャークロスを入れても良いが
植物(氷2以上)できちんとマテリアル環を覚醒させて隣の(植物)まで開き
風属性の植物orネイチャークロスを入れると属性値を1つ増やせる
一方ネイチャークロス自体、まず錬金繊維を要求するのでそのまま放り込む
下の錬金繊維→左の(植物)枠でまた作ったネイチャークロスを入れて
特性のレベルアップを促したりもできる組み合わせ

11 :
>>1
お疲れレント

12 :
音沙汰無いってことはもう次回作に取りかかってるんだろうな
楽しみや

13 :
次の子はどこが太いんやろ

14 :
下っ腹やろな

15 :
>>9
そういうのがないとネタが尽きるからじゃないの?
ネトゲのお使いクエスト延々とするようなシナリオでいいの?

16 :
おじさんの家の目の前のゴミをN/Aでふっ飛ばすくらいのシナリオじゃないとな

17 :
人里ど真ん中旧市街のごみをフラムで爆破じゃ足りなかったのか

18 :
家の浸水をエターンセルフィアで蒸発しよう

19 :
タオが外されるのは何でだ
やっぱり筋肉が足りないから?

20 :
・後衛キャラは後衛キャラとしか交代できないもんだとばかり思ってた
・行きたくない行きたくない言ってるから希望に添えて

21 :
ライザとリラさんは使いたいとして残り1枠はレントかアンペルさんだからなぁ

22 :
単純にライザリラが殴り役として優秀すぎるから残り1枠にタオルがはイラナイ

23 :
予測変換で誤字った

24 :
タオル1枚だけのコスチュームはまだですかね

25 :
ハンマーがタオルに差し替えられた

26 :
今更だけどクリアした
そして今頃「レシピ変化」でいくらでも武器とか強化出来ることに気付いたwwwwwwwwwwww

27 :
タオル1枚は抑えるecdaかわいいので、そのモーションがないと

28 :
会心の出来小麦粉クエストで特性枠解放の意味を初めて知った
今までつけてたと思ってた特性は引き継がれてただけで機能してなかったんだな・・・

29 :
タオ弾きたいから後1人新キャラ欲しいな
異次元にいたフードの娘使いたいんだけど

30 :
あの子もうちょっと掘り下げてもいいのにね

31 :
クラウディアを装備調整で後衛ラウンドファイターにして前衛にライザを置き、隣にタオを置いてるわ

32 :
次回作なんて事ないライザちゃんはどう成長するんだろうか

33 :
次回作なんてないって意味ではなくプロローグの自己紹介のアレね 一応訂正

34 :
キャラデザ的には次回作も兎耳リボン帽、ホットパンツ、ニーハイは外せないよな

35 :
これノーマルクリアするだけなら素材厳選とか品質とかこだわる必要はないのか?
クリア後や秘密の孤島は必要ありそうだけど

36 :
ソフィーとかは致命的に合わんがライザの三人はわりと合うな
https://i.imgur.com/EILJ9Mw.jpg

37 :
俺が一周目ノーマルでやった時はそこまで厳選はしなかったな
ステ強化系をレベルMAXにして詰め込んだだけの適当装備と、あとは蘇生アイテム作るくらいで殴り倒せたと思う

38 :
次回作は猫耳リボン、次次回作は馬耳リボンにしよう

39 :
そのまま殴り込むと苦戦する
自分なりにでも、なんか準備したりサブクエしたり調合やると楽になっていく
やさしめのいいバランスだと思うよ

40 :
https://i.imgur.com/XuQhmeQ.jpg

41 :
4レス上で見た

42 :
複製窯で複製可能なアイテムは自分で調合した=リビルド可能なモノに限ると思い込んでたけど
正しくは「重要アイテム(鍵印)や採取系素材(芽が出てるマーク)以外の全部」というのに
ようやく気が付いた
なので中和剤・○、火薬のもと、ガラスの花、ミストリキッド、帯電砂といった
既存のモノにはない[影響拡大+3]や[(○○)付与]等が付いてる孤島産宝箱アイテムは
お気に入り登録して、使う時だけ複製すると便利だねコレ
例えば創世の鎚を作るとき、始動のマーブルストーンの右側(金属)枠に
影響拡大+1付きの超硬ギアを入れ、同じ場所に孤島産帯電砂を入れれば
左側の雷を要求する(竜素材)や、創生の逆さ石(風属性)枠をまるまる飛ばしたり出来て
投入回数及び品質にかなり余裕が出来る

43 :
その手があったか…

44 :
品質999の調合のやり方知って世界が変わった
200程度で喜んでた自分が恥ずかしい

45 :
品質999行ったら終わりの始まり感ある

46 :
100程度で喜んでるぐらいがちょうどいい

47 :
999アイテム作る頃には大体やる事ないしな

48 :
品質300くらいで装備作っちゃって一部キャラはもう999まで強化まで終わらせちゃったのに
品質999が出来てから嬉しくなって全キャラ武器を作り直して、防具もアクセも2回3回と作り直してるのに、最終的に品質999にして
更に錬金出来るアイテム全部を品質999までしてやっと気持ちよくなれた…
でも、なんか大精霊ちゃんズとかを倒しに行ってしまうんだよな。ちなみにレジェンドは面倒なだけだから1回で満足してカリスマに戻したわよ

49 :
レジェンドは雑魚2体引いたら全滅覚悟だからな

50 :
DOA6にライザ衣装が追加されるのに全然話題にならんな

51 :
それもうまともにやってる人いないから

52 :
ボス倒して意気揚々と秘密の孤島行ったらワイバーン的な雑魚モブに全滅させられてワロ・・・わろ・・・なんだここは・・・

53 :
俺なんか孤島の青ぷにに殺されたよ
フィルフサって大したことないんだなって…

54 :
>>52
ラスボス倒した一味がぷよに全滅させられるってのも味わい深いし

55 :
今必死こいて品質999装備作ろうと思って頑張ってますわ
まずは錬金レベル99にして賢者の石をジェムにしまくるとこから

56 :
>>52
ダークソウル的ななにかやな

57 :
>>54
ぷよぷよは訓練積んだ奴以外はフィーリング連鎖で運ゲーするしかないからな

58 :
唐突だけどみんな戦闘BGMは何にしてる?
俺は大精霊は「Cyclone」にしてるけど、なんか合ってないw機械的なイメージがあるからね
女王は「蜂群崩壊症候群-CCD-」で固定してるケドw

59 :
マリーとエリー好きな俺はフラウシュトワイトと戦う時のBGM

60 :
一部のBGMが異常に音量小さいので萎えて設定ぶん投げたからデフォのままだわ
あれ結局直したの?

61 :
小さいまま(ボソッ

62 :
アトリエのBGM→「木漏れ日のカンパネラ」
これテンプレに入れていいレベルで錬金はかどる

63 :
錬金レベル88、ジェムカンストなんですけど錬金レベル上げはそれでもひたすら賢者の石作った方が良いんですかね

64 :
最高品質の装備作ろうと思うなら効果を全て盛り込んだ賢者の石は大量生産しとくべき
あとクリスタルエレメント

65 :
ライザ楽しかったから過去作品ポチって始めたけどライザの資質ヤバかったんだね

66 :
空きありゃ売らずに賢者の石ストックしとけばいいような

67 :
賢者の石何百個もできましたけどやっと錬金カンストした
やっとゲームスタートだ

68 :
>>65
たった一夏でど素人状態から賢者の石作成まで成長するから過去ナンバーワンの天才じゃない?

69 :
常夏の島だから一夏で56年くらい経過してるかも知れない

70 :
錬金術の経過時間からして、明らかに1年以上は冒険してる

71 :
次回作の少し成長したライザもみてみたいな

72 :
どこの成長のことを言ってるんですかね

73 :
大人になるってそういうことだよ

74 :
痩せたら笑うかも

75 :
リタさんに匹敵するぐらい育つよ

76 :
(良かった。私の胸、大きすぎると思ってたけどまだ大丈夫)

77 :
次回作でオスカーみたいになってたりして

78 :
>>76
リラさんに会ったときはガチで思ってそう

79 :
一夏でキマシタワーに目覚めたクラウディアちゃん

80 :
ライザちゃん見て目覚めるって、素質があったんやなあ

81 :
アンペルさん使用期間短くて残念だったから次回作もリラつれて仲間になってくれ
なんなら次回作も師匠でいい
そしたらライザが姉弟子ということになってそれはそれで絡められるし
タオくんは今回外され率95%だった気がするから良い感じに成長して出てきて

82 :
クリント王国の話にそこまで魅力を感じなかったからタオはなぁ…

83 :
何かの説明役でなら出せそう

84 :
タオとボオスは2人で留学したし何かしら絡んでくるでしょ多分

85 :
ライザを超えるキャラ出せるかな?

86 :
ライザはクラウディアが一番苦労したんだっけ?

87 :
そういやリラさん入ってから男キャラ使ってないな。水着女キャラ3人パーティーだわ

88 :
水着はネタ衣装かと思わせといて、イベント時で水着のまま会話してるのは夏休み感が増し増しで作風によく似合ってて好き
蝕みの女王倒しに異界に行ってる時なんか
「みんなで海に行ってはみたけど着いた頃にはすっかり夕方になって、これならやっぱり朝早くから出発すればよかった」って雰囲気に浸れて大好き

89 :
ライザだけはデフォのコスチュームが好きだったからそのままにしてた

90 :
ノーマルだけど装備強化しすぎて孤島の大精霊や封印されてたボスも余裕で殺せてしまった
これ自分で何か制限設けてないと戦闘が退屈になるからいかんな

91 :
一部謎チョイスなんだけど(´・ω・`)
https://twitter.com/doa6jp/status/1232217214939320320
(deleted an unsolicited ad)

92 :
ソフィーすげえ違和感あるな。クラウディア似合ってる気がする

93 :
エリーごっついな

94 :
この格好で肉弾戦やってるの笑うんだけど

95 :
タオは次回作で「実は女の子だった」「なんか適当な呪いで女の子になった」すればわんちゃんあるぞ。

96 :
>>91
ライザとリラさんは流石に前衛だけあって違和感少ないと思う

97 :
まだホムンクルスとかオートマタの話でてないから、タオかクラウディアちゃんが変身ワンチャン

98 :
フォトモードが起動するのが苦でやってなかったんだがLRダッシュでほぼ無意味に出来るな続きやるかー

99 :
あーあ、アトリエ表紙集めも終わりかなー

雑誌『電撃PlayStation』が定期刊行終了へ 25年の歴史に幕
https://news.nicovideo.jp/watch/nw6689586?ref=video_watch_html5_marquee

100 :
ほのかは
わりとアリ
https://i.imgur.com/6ABoWE4.jpg


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