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【Switch】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー part59


1 :2019/10/16 〜 最終レス :2020/01/24
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
・↓このコマンドが2行以上になるよう先頭に追加すること
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

旅立とう、きみだけの冒険へ――
発売日 2018年7月13日(金)
メーカー スクウェア・エニックス
希望小売価格 6800円+税
ジャンル RPG
プレイ人数 1人
対応機種 Switch/PC(Steam)
公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/octopathtraveler/
公式ツイッター
https://twitter.com/OCTOPATH_PR
ダウンロード版販売中
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000001596
体験版配信中
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000011458

関連スレ
オクトパストラベラー 大陸の覇者 part3
https://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/gamesm/1567803512/
【PC】オクトパス・トラベラー ※行方不明
※次スレは>>970が立てる、立てられない場合はアンカーで指名を、または代わりの人が重複しないようにスレ立て
前スレ
【Switch】OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー part58
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1563975102/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
(deleted an unsolicited ad)

2 :
☆分からないことは大抵ゲーム内チュートリアルtipsでわかります☆
・武器の属性攻撃力はどう反映される?
装備している武器の中で最大値のもの
・回復魔法の回復量は何で決まる?
属性防御
・レーダーが消えたor消したい
Rボタンでオンオフ
・ファストトラベルどうやるの?
-(マイナス)ボタンorメニュー→世界地図
行ったことある街しか行けない
・お金稼ぎたい!
トレサ+エンカウント半減つけて高レベルダンジョン往復→エンカ前にマップ切り替え
・サブジョブの祠どこ?
世界地図ストーンヘンジみたいなところorミニマップ王冠マーク
・主人公誰がいい?
好みでOK
テリオン→道中の紫宝箱開けられる
サイラス→予習&全体三属性魔法で道中雑魚散らしに便利
トレサ→歩くだけでお金が貯まる
アーフェン→調合でボス戦が楽(要素材)
・主人公は外せない?
主人公の4章クリアで外せる
・街に来てもメインストーリーが始まらない
酒場→その章のメンバー入れてストーリーの確認
・豆知識
ブーストしらべるで複数弱点調べられる
捕獲に便利
・いきなり雑魚強くなる…
多少無理して新しい街行って盗むなり買い取るなりで装備整えよう
・捕獲成功率が低すぎる
HP削る(名前が赤字になるまで)、弱点全て開示、ブーストMAX、状態異常、ハンイットのレベル、で確率上昇
それでも必ず100%になるとは限らない
・雷剣将ブランドの剛撃がやたらと外れる
ヴェルナーの剣を装備していないか確認しよう

3 :
>>1乙←これは乙じゃなくて「ヴェルナーの剣ってこんな刀身だから当たりにくいんじゃね?」って俺の妄想

4 :
本気で>>1乙してみたくなったのさ!

5 :
・最後がノーセーブで連戦きつい
そんなもんです

6 :
>>1乙将ブランドよ! 9999

7 :
>>6
限界突破してあげて

8 :
>>6
威力出てなくて草

9 :
>>1乙に糸目はつけないわ!

10 :
ようつべで上がっているようなバグ技的なモノは既に現バージョンで対策されてしまったのでしょうか
どなたかご存知の方いましたらよろしくお願いします

11 :
強敵の雰囲気を感じた瞬間にホームボタン押してすり抜ける奴ならアップデート対策済み
質問するなら具体的に書くよろし

12 :
1.序盤入手困難の装備アイテムを早期ゲット
2.アイテム無限増殖
3.経験値650000
4.エンカウント乱数リセット

知りたいのは一先ずこれくらいです

13 :
4、途中のセーブまで突っ走ってタイトル戻ってロード
これでエンカはリセットされる
それを利用してダンジョン潜って高性能アイテム漁るのが1
また強敵の雰囲気がーってダイアログでもエンカリセになるから活用してどうぞ

14 :
ハンイットちゃん手に入れてからモンスター集めてぶつけるゲームになってきた
うーむ

15 :
>>14
たとえ 火の中 水の中 草の中 森の中
土の中 雲の中 トレサのスカートの中 (ギャー!)

16 :
https://i.imgur.com/GLTe4cD.jpg
あのさぁ・・・

17 :
時間かかるけど毒+緊急回避でいけんだろざっこwww
と思った結果

18 :
奥義くる前にブレイクしたなぁ

19 :
やったね!また神曲聴けるよ!

20 :
6人兄弟かな

21 :
>>13
すいません、11ですが、1から4は全て現バージョンで使える技ってことでいいですか?

22 :
13は仕様上のプレイングであってバグ利用ではないぞ
というか12のバグなんか初めて聞いたわ、どっかの動画ででも見たんか

23 :
1が盗むの事だったら笑う
バグ技とか何もしらんかったわ

24 :
赤なんとかクリスティとかが普通プレイを10分越えるようにクドクド説明してる動画なら見かけたがそれを言ってるんかな

25 :
具体的に書けって言ってるのに全く具体的じゃないからわかんないよ
動画貼って

26 :
睡眠対策なしで大ヘビと戦ってるけど勝てないw

27 :
流れd切ってスマソ
やっとこさ8人全員4章まで進んだところで疑問…というか苦言
8人中でアーファンだけ“そこに行かなければならない”理由が希薄じゃないかな…
オルベ:エアハルトを探して
プリム:3人の敵を追って
トレサ:手帳の足跡を辿る
サイラ:辺獄の書の情報を求めて
テリオ:竜石の噂のある場所へ
オフィ:式年奉火の巡礼の旅路
ハンイ:師匠を助けるために
それぞれ2〜4章の街に行かなければならない理由は納得できるんだけど、
アーファンだけなぜゴルショ?なぜセイブリ?なぜオアウに行かなければならなかったのか納得できない
せめてそれぞれの章末に次の街が病で苦しんでるみたいな情報が聞き出せればよかったんだけどなぁ

28 :
薬師は病人がいるかどうかで目的地決めないんだろ。
行った先に病人がいれば治す、いなけりゃ次の街行く。

29 :
神農アーフェン

30 :
>>27
行かねばならないから行くのではなく、たまたま行った先でイベントが起こるというのもTRPGらしくてこのゲームらしくて良いところだと思う。

31 :
>>27
4章 この町に病人特にいなかった、クリア!
って言われても困るだろう
アーフェンは色々な町をブラブラしてるんだろうと思うけど、
まぁそのぶらぶらの描写はパーティー会話辺りでであっても良かったかもね

32 :
いや皆の言うとおりなんだけどさ、
ぶらぶら渡り歩く旅の薬師なのに、目的地はゴルショ!って決められてるのがなんか違和感あるというか…
ま、これ以上言ってもいちゃもんつけてるみたいになっちゃうし、スレ汚しスマソ!

33 :
物語的にここの街とここの街とここの街を訪れたってことになってるが
実際はそこが目的地というわけではなく順にいろんな街を訪れてるんだろうなアーフェンの場合
それで何かしら事件が起こった街を章立てしてピックアップしてるだけなんだろう
そこでは病人の治療以外何も起こらなかっただけで普通にサンシェイドやらアトラスダムにも寄ってると思うぞ

34 :
>>28
オアウェルに行ったときだったか、「病人がいるといううわさを聞いてさ」ってアーウェンがNPCと話してなかったっけな。
一応病が流行っているかどうかは調べてるらしい。

35 :
>>21
そもそも2と3は聞いたことない
1と4は仕様を利用したテクニックの一種
やり過ぎるとヌルゲー作業になるから気をつけろ

36 :
>>35
ありがとうございました。
1と4の技は健在とのことで、プレイが捗りそうなのでネット注文で購入に踏み切りたいと思います。
2と3は、ようつべの動画で見かけたので確認で伺ったのですが動画が見当たらないので、バグ技としては該当しないのかもしれないですね。。。

37 :
3はパルプンテの経験値100倍はぐれメタルなど色々盛るといけると思う

38 :
セーブロードのエンカ歩数リセはわざわざ絶妙な位置にセーブポイント置いてる時点でむしろ想定通りだろ
気配リセはしらん

39 :
シメオンに「プリムロゼェ」って呼ばれるのキモすぎ
アイツ結局何がしたかったの?

40 :
>>39
好きな子を虐めて「気持ち悪い」って蔑んで貰いたい

41 :
クリスってガルデラ戦後にどこかで会える?

42 :
>>36
ニコニコのRTAで1と4は色々やらかしてるから
気になるなら見とくといいよ

43 :
やっとこさ隠しジョブのボス全員倒せたー
魔大公ドライサング 普通に倒せた MVP商人サイラス
占星師ステオーラ 踊り子奥義を反射にかける繰り返し MVP踊り子オフィーリア神官プリムロゼ
魔剣士バロガー 踊り子奥義を健全化にかける繰り返し MVP商人アーフェン薬師プリムロゼ
豪武匠ウィンヒルド 拡散のルーンを緊急回避にかけまくり MVPルーンマスタートレサ
平均レベル52くらい
テンプレみたいな勝ち方だったが勝てて嬉しかったぜ

44 :
トレサのラスボスって何か微妙すぎないか・・・

・目的。手記に宝のありかなどを期待していたのか?言い方的には手記自体に呪いか何か宿っているように聞こえる
・殺しあいってほどでも無いだろうに。ってか返せよ
・日記おじも何だよお前

45 :
>>40
そのためにその子の親R?
てか黒曜会はそのために作ったの?
色々疑問符が残りすぎるよ…

46 :
裏ボスまで行けば大体わかるぞ

47 :
黒曜会とかプロムロゼの親殺したりはちゃんと目的あっての事だけどプリムロゼ生かして泳がせてたのは大体>>40の言ってる通り

48 :
プリムロゼ13歳に対してシメオン何歳だったんだろう

49 :
100歳オーバー

50 :
本来の年齢は今は滅んだどっかの王子だし3桁じゃないかね

51 :
マジか早急に他のキャラの4章もクリアしてくるわ
ヴェルナーや秘書さんは続きありそうな終わり方だったけどシメオンは最期まで趣味の悪い演劇見させられるだけで胸くそ悪かったわ

52 :
星詠人、魔術師、武芸家、ルーンマスター
やっぱルンマスだけ“浮いて”るんだよなァ・・・
そのまま魔剣士じゃダメだったんだろうか

もしくは他もバトルマスターとかカタカナにしてくれれば統一感あったのになァ・・・

53 :
「人」と「師」と「家」を使ったから被らない表現があとはカタカナしかなかったのかなあ

54 :
あ!魔剣「士」があるのか
なら確かにねえ

55 :
むしろジョブ一覧にカタカナ職が混じってる方が古き良きRPGぽいと感じたけどな
竜騎士、魔剣士、幻術師、バイキングとか
戦士、白魔道士、黒魔道士、モンク
みたいな
今の感覚だと揃えろよとなってしまうのかもしれんが

56 :
盗賊、盗っ人、シーフならやっぱシーフよ

57 :
以前ここで誰かが言ってたけど下級職が漢字2文字、上級が漢字3文字なのにいきなりルーンマスターだから浮いてる感がある

58 :
ロマサガ1やったらフォントの不統一になんと思うことやら

59 :
ロマサガ1はやったことないけど、フォントにせよなんにせよバラバラならかえって気にならないと思う。
ジョブの件はルーンマスターだけがカタカナで6文字だから気になるんだと思う。
例えば盗賊もシーフだったらレスするほど気にならなかったんだと思う。
まあ個人の性癖みたいなもんだからあまり気にしないでくれ。
結構理解してくれるレスもらえて、なんだか嬉しかったよノシ

60 :
性癖といえば、僕はオフィーリアちゃんとリアナちゃんに黒革ロング手袋で聖火教に改宗するまで延々責められたいんだけど皆も同じかな?

61 :
>>59
要はこういうことだろ?

戦士、騎士、魔術師、格闘家、盗賊 ←気にならない
戦士、ナイト、魔術師、モンク、シーフ ←気にならない
戦士、ナイト、魔術師、格闘家、盗賊 ←気になる

これは俺も結構わかるわ

62 :
シーフじゃねえ、トレジャーハンターと呼んでくれ
さっきからスーファミネタ多目でスマンな

63 :
>>60
特大光明魔法でチリ一つ残らなさそうだから遠慮します

64 :
僕は闇落ちしたリアナちゃんを追求してもっと涙目にさせたいです

65 :
ゲーム面白いんだけど

・パーティチャット読むためにイベント毎に酒場でダラダラいちいちメンバー変えないといけない
・初見のダンジョンでテリオン入れないと宝箱開けられずまた来ることになる
はマジで苦痛

プリムロゼで始めたから初めての街で探索する時フィールドスキル一本潰してるようなもんだった
あれって依頼の答えわかってから連れて行くものだし

66 :
せめてドラクエの銅の鍵みたいな奴は欲しかったな

67 :
大司教の杖で何をしていたのかな?

68 :
>>65
気にせずスルーすればいいじゃんとレス読んだ時に最初思ったけど
その2つは確かに改善すべき点だな
パーティチャットは常に全メンバーのものが発生するようにしても問題ないし
テリオンの宝箱は面白味ない要素だと思う

69 :
パーティチャットは編成変えて周回するためのモチベーションと前向きには捉えてるけど、紫箱はなー
紫縛りでプレイするのもありだが普通プレイなら回収すべきものが入ってるし

70 :
町中のスキルも常に全員分ほしかった

71 :
>>70 試合とけしかける、聞き出すと探る、買い取ると盗む、導くと誘惑
上記は同じ効果を及ぼすフィールドコマンドだから、それぞれから一人ずつパーティーに加えると町中ですべてのフィールドコマンドが使えるようになるよ!

72 :
>>71
そうじゃなくて、入れ替えるの面倒って話では

73 :
テリカス一人しか出来ない箱開けは不満出るのもわかるが
やれるのが二人ずついるフィールドコマンドで入れ替え面倒は怠けすぎじゃね
テリカスは入れ替え出来ないダンジョン内だがフィールドコマンドはほとんど酒場の必ずある町での話だし

74 :
59だけど>>61は当に意を得た回答です!!

このゲーム、中つ海から八方に八人の主人公がいるけれど、
フィールドコマンドは正反対に正邪が相対してるけど、
正邪は交互にはなってなくて、(テリとハン、オルベとトレサが隣同士)
さらに男女も交互にはなってなくて(ハンとオフィ、アフェとテリが隣同士)
そういったアンバランスは寧ろ嫌いじゃないんだよね。
目的地もトレサは正反対だけどサイラスは桂馬の位置だったり。
>>61さんみたいにうまく説明できないけれど、とにかく俺はオクトラが大好きさ☆

75 :
>>63
オフィーリアちゃんにチソチソの先っぽ聖なる光でちりちり責められながら、
一方ではリアナちゃんの回復魔法でおっき状態キープさせられて、たまらなくなってぶちまけちゃっても反射のヴェールで二人の綺麗なお顔は決して穢されないプレイしたいよーゼフ

76 :
こういう作品の内容を変態的なレスに絡めるの関心するわ
キモいけど関心する

77 :
8人それぞれが冒険の役に立つスキルを持っていて、その中で4人をどう選ぶかが編成だと思うんだけどなぁ
とは言え、目の前に宝箱があるのに開けられないストレスはちょっとわかるw

78 :
>>73
だって必要ないじゃん
ゲーム性に繋がってない
テリオンは戦力と相談して連れてくか連れて行かないか、テリオン連れたまま最奥のボスに挑むか引き返すかが関わってくるけど街中はただ入れ替えて終わったら元に戻すって手間かかる以外に何もなくない?
紫箱こそそのままでもいいくらいだわ

79 :
>>78
むしろ聖剣3のように(最初に)選んだ4人以外は一切操作できない方が良かったって感じ?
確かに手軽にメンバー交代できるなら、そもそも交代させる必要ないじゃん(簡略化させろ)っていうのも分かる
主人公固定もそうだけど、もう少し自由か不自由かに振り切って欲しかったかな

80 :
袋が登場する前のドラクエみたいに雑魚でジリジリ消耗して進むか引き返すか考えるの好きなんだがな
どこでも入れ替えできたら緊張感がなぁ、ってもダンジョン短いしレベル上がって回復するしプラムとかは余るしファストトラベルあるし今更か

81 :
ダンジョンは確かに短いよね。
そのうえ各階層毎にセーブポイントが1〜2個あるし。
ここまで手厚いならレベルアップ時のHP/SP回復と、
ダンジョン内からのファストトラベル脱出は不要だったかも。

82 :
>>76
その気になれば俺は全てのバトルアビリティをエロに絡めることが出来るよ
「千本槍」「粘着糸」「寸止め」「しらべる」etc...
でも「健全化」を使われると途端に何も思いつけなくなってしまう
だから俺は自らに常時「打ち消しの巡り」をかけて健全にならないようにしているのさ

83 :
健全化は異常性癖が無くなり純粋な性欲だけが残る。ブーストもされる

84 :
>>82気持ち悪すぎて草

85 :
ダンジョンはあの短さがいいけどな、多すぎるし長いとだれるだけだから
ダンジョンなんてそもそも目的のアイテム取るためにボスぶん殴るか目的のためにボスぶん殴るかしかない舞台装置だし

86 :
ダンジョンの長さに不満はないよ。
ただ、あの長さなのにセーブポイント多すぎ、レベルアップで全快、ファストトラベルでノーリスク脱出は過度に難易度を下げてるんじゃないかってこと。
ただ、書いてて思ったんだけど、ロンダルキアやネグロゴンドだったらアイテムが底をついてもう戻ることもできない、そんな状況で前に進んで次のステージに進めたら感動もあるだろうけど、
オクトラの短いダンジョンじゃアイテム底をついた?じゃ街戻ろうか。帰路に強敵と出くわした?ちっリセットしてやり直すかってなるだけだから、逆説的なようだけど短いダンジョンだからこそ親切設計でよかったのかも。

87 :
健全化で思うんだがむしろ性欲が無い方が男として不健全だよな
つまりアーフェンに頼んでサイラス先生に健全化をかけてもらったらテレーズ君の望む展開になるのでは

88 :
アイツはダメだよ
女にモテすぎて感覚が麻痺してる
性欲健全化なんてしたら言い寄る女全部食っちまってアトラスダムの出生率がヤバいことになるよ

ちなみにテリオンはダリウスに裏切られたトラウマから放置プレイをやたらと好むように歪んで成長してそう

89 :
オフィーリアさんは語るまでもなくショタ食いまくってるだろうしな

90 :
>>88
コーデリアさん変なプレイ好きそうだからちょうどいいな

91 :
このキモい流れまだやるの?

92 :
最近のRPGはダンジョンに必ずボスがいるしな
昔のRPGでMPも薬草も尽きてもうダメだと思いながら階段を登るとフィールドと新しい街に出たみたいなドキドキ感懐かしいわ
オクトラのダンジョンは短いし全部行き止まりだから、あとこれくらいだなってわかるんだよな、、
親切すぎる設計だと緊張感もなくなるし、最後の連戦だけでも音を上げるプレイヤーが多過ぎて驚く

93 :
唐突に8人戦要求されたり控えに経験値入る仕様だったら連戦とかなんのこたないんだよなあ
あんなんシステム側の仕様でわからん殺ししてきてるようなもんだろ

94 :
なぜ一度も死なずにクリアしようと思うのか
一度くらい初見殺しあってもいいじゃないの

95 :
その辺は好みだ
でも自分の好みを他人に押し付けたり、自分の好みに合わないから出来が悪いと評するのはいかん
特定の誰かに宛てた発言じゃないぞ!

96 :
当然途中セーブなんてないくそ長いダンジョン超えた先で理不尽なザラキやメテオで壊滅したり
逆に連戦途中でセーブしたら糞早い剣士と突然タイマン挑まれて苦労して倒したら更に化け物に変身して詰んだり
中盤でなんとなく海底の宝物庫に行ったらラスダンクラスの雑魚が出迎えてくれたり
ラスダン行って何もわからずにまっすぐ行ったら真破壊する物と相対した挙げ句強制コマンダーモードになったり

理不尽なトラウマは時間が経てば全部思い出になるんだよ分かったか甘ちゃんプレイヤーどもよ

97 :
>>96
最後のやつだけ分からん

98 :
どこでもレポートが書けるポケットモンスターを見習え

99 :
強制コマンダーモードはサラ主人公だけどあれは指示できるコマンダーモードって最強のモードだからすげー面白いゾって全部言うのは野暮かね

100 :
ロマサガ3のサラ主人公ね


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