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【PS4】Blasphemous (ブラスフェマス) part2【Switch】
- 1 :2020/01/27 〜 最終レス :2020/05/10
- ◆配信日:2019年12月19日
◆価格:2,750円(税込)
◆ダウンロード容量:【PS4】2.63GB/【Switch】3.5GB
◆CERO D:17歳以上対象
◆公式サイト(英語):http://blasphemousgame.com/
・次スレは>>980が立てること。無理な場合は安価で代役指定
前スレ
【PS4】Blasphemous (ブラスフェマス)【Switch】
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1576746717/
- 2 :
- >>1乙
- 3 :
- >>1
天の意志の名のもとに この乙を授けましょう
ですがお気を付けて 純潔にして神聖なものですので
- 4 :
- >>1
は納骨堂の番人を獲得しました
- 5 :
- >>1
乙
Steam版もここで語っていいよね
内容は全く同じだから
バグの内容も同じかどうかわからんけどw
- 6 :
- >>1
信ずる者の乙
- 7 :
- 心は悲哀に溢れている >>1よ
教団は心から お主に乙しよう
- 8 :
- >>1
ア゛ーッ!
- 9 :
- 病人死んだら墓ができてたのか
- 10 :
- 100%クリアできた!図書館の装備外して熱情ためて動かないヤツがバグで罪過回収出来なくて詰んだと思ったらラスボス倒して罪過消せてなんとかなったわ
- 11 :
- >>1
心は乙に溢れている 悔悟者よ
- 12 :
- WIKI(英語)
https://blasphemous.fandom.com/wiki/Blasphemous_Wiki
全体マップ(英語)
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1861035208
- 13 :
- オリーブ畑のマップに入ってしまったんだけど
この時点で時限イベント始まるんだっけ?
リセットしてもダメかな?オートセーブされてるんだったか
- 14 :
- ダメそうなんで諦めてオリーブ畑進めてるんだけどにんにく手に入れたらボス倒す前にアルベロに戻ってにんにく渡すんだったか
エリア移動してもジェミノ死なないよね?
死ぬ条件がイマイチ分からないな 時間?
- 15 :
- 前スレ読め
- 16 :
- あそ
めんどくせ
やめるわ
- 17 :
- フラグがよくわかんねぇから、雪山は最後にしたほうが無難
- 18 :
- ゴンドラショートカット開通して一旦アルベロに戻った時は
大丈夫だったな
駄目なら駄目でトロフィー(実績)目的でもう1周すればいいさ
- 19 :
- 探索ゲーだし
これがないと詰むって要素もないんだから
時限がどうとかイベントがこうとか気にしないほうがいいと思う
2周目以降でトロフィー埋めたいとかなら別だけど
- 20 :
- 一周しかやりたくない人も居るだろうからそういう人は一周でやり残しとか無いプレイにしたいんだろうな
他のゲームもあるし
- 21 :
- 一番モチベーションが高い初回プレイで余さず味わいたいのはわかるが、
最初から完璧目指そうとするとそれなりに難解なとこあって時間かかるかもな
トロフィーとか他ゲーやりたいから消化したいだけなら、
ここで聞くより海外攻略サイトやようつべの動画みるほうがはやい
当然自力でプレイした方が楽しめるのは間違いないがな
- 22 :
- 冒涜の貯水路で何かハンドベル鳴らしてる敵いるけど
やっちゃって良いのかね
- 23 :
- >>22
何度も生き返る自爆マンの元締めだあいつは
- 24 :
- >>14
map見て、修道院のボス倒す前にあそこより下行くとダメ、と思えばよろし
- 25 :
- ダクソダクソ言われてるけどどっちかってと悪魔城の夜想曲っぽいよなゲームとしちゃ
どこら辺がソウルライクなのかよく分からんパリィ要素とかけ?
- 26 :
- >>23
あーそうなのか
復活する時としない時の違いが分からなかったがあいつのせいか
ベル振ってるだけで何もせんから最初NPCかと
- 27 :
- 難易度はそこまで高くないけど空中で敵の攻撃or障害物に当たる→針or奈落で即死 がイラついたわw
ラスボスも弱いしDLCに期待
- 28 :
- 難易度で考えたらソウルライクではないわな
他のソウルライク(笑)もそうだけど暗めのストーリーでチェックポイント方式、スキル制なら何でもソウルライクなんだろうね
新旧似たものはあるけどダクソが与えた衝撃がデカいんだろうね
- 29 :
- >>25
開発自ら影響を受けた作品に月下とダークソウルといっているからね
両方の影響はやっぱある
プロトタイプをプレイしたときは今よりずっとダクソよりの雰囲気(難易度ではない)だったよ
死んだときの表示とかそのまますぎて、バッカー達に影響どころかそのまますぎて、
オリジナリティに欠けるから止めてと言われて変えたくらいだ
影響を受けるのはダメじゃないけど、影響されすぎるのはダメだ
アートディレクションに母国のスペインの伝承や文化を盛り込んだという話で、
結果的にダクソのビジュアルともちょっと違うものになったと思うよ
- 30 :
- >>26
このゲームはダクソと違ってNPCを殺せないから安心しな
ただし、懺悔の石像は破壊できてしまう
ところで、自爆マンのダメージってすごく大きいな
アルベロから最初に来たとき死ぬほどビビったわ
- 31 :
- 山頂墓地のぼって修道院前に到達
通路に立ってる人に話しかけようとしたら
壺?で殴られた思い出
- 32 :
- 焦貌の聖女って序盤に配置するボスじゃないだろあれw30回ぐらい殺されて心折れかけたけど他のボスが聖女より弱くてビビったわ
特にラスボスはもっと強くてもいいでしょ
- 33 :
- あれに関してはゲームデザインの破綻が故の難しさだからあんまり褒められたものではないけどね
他のボスはプレイヤースキルだけで全部の局面に対応できるようめちゃくちゃ気を遣って調整されてるのにあいつだけ高確率で運による理不尽ダメージが発生する
- 34 :
- ノーダメじゃないといけないわけじゃないし、そんなやばい難易度だとは思わんかったな
ただ序盤3ボスの中に限れば一番強いかな
- 35 :
- 多分、蝋燭の位置的に慈悲→修道院→縦穴の順で攻略して
初回ワープでアルベロに戻った時に落ちてるアイテムで
ボス倒す前に渡すサイクルを作れという事なんだろう
初回でわかるわけねーんだけども
- 36 :
- 枯れ畑は山脈ホンドより先だなと思うけど、山頂墓地は山脈ホンドより後だと思うよな
- 37 :
- 定期的に他のゲームやって憂さ晴らししないと進めないくらい死にまくる
- 38 :
- https://drive.google.com/file/d/1ex79nzpOM7w5hT9_qN0eEDPwrPTz-CmU/view
- 39 :
- >>32
俺は一番最初に聖女に挑んだけど、ヴィリディアナが回復してくれたから数回程度の死亡で済んだ
跳ね返せる攻撃に気づいたので、そこまで理不尽に感じなかったな
しかし、他の2体のボスより間違いなく強いし、両手になると少しキツイな
3姉妹は初戦で倒せたし、悪魔くんもクソ弱かった
- 40 :
- STGみたいに弾やビームの誘導できるしそこまで強くはないと思う
なんか蛇蝎のごとく嫌ってて運ゲーってキレてる人見かけるけど
- 41 :
- 実況配信とか動画を見て回ってると
自分のプレイに比べて苦戦していたり、逆にあっさり倒していたり
いろいろだから面白い
- 42 :
- 回復瓶が解放したのに上限へるのは
何が原因なの??仕様?
- 43 :
- てか、熱情の上限もへってる
初期にもどってる
- 44 :
- もし何度も死んで、自分の死んだ場所で残滓を回収していないなら、
ゲージ最大値短くなるデスペナ
そうじゃないなら、バグだね
手に入れたはずの瓶の上限が初期値に、
蓄積した熱情が空になるバグがβ版の時からあった
やばいのだと集めた遺物が消える、装備上限が初期値になんてものまである
- 45 :
- >>44
まさにこんな感じ
取ったアイテムがとってなかったり
- 46 :
- >>40
初見で戦ってる時の楽しさは本作のボスの中でもだいぶ上の方だけど
ノーダメ縛りでプレイされることを想定して作るのが普通の死にゲーのボスとしては失敗作と思われても仕方ないと思う
- 47 :
- >>43
バグだったらご愁傷様です
- 48 :
- >>47
データ読み込み直せば
治るかなっておもったけど
ダメだった…
強制縛りプレイだわ
- 49 :
- これも奇蹟の成せる業なのだ
悔悟者よ
- 50 :
- >>48
何でプレイしてんの?
PS4?Switch?Steam?
Steamならセーブデータのバックアップとか取れるんだけど、他のはわからん
後半まで来てないのであれば、最初からやり直すのもアリかもね
- 51 :
- >>50
Switchだよー。
3人ぐみを倒したとこ。
もう、そのときには
1回、回復瓶も熱情もなくなってたけど。
進めてたら、また無くなって
仕様じゃないことに気づいた。
- 52 :
- >>51
自分も発生したことあるからわかるけど、基本的に治らないよ
上でもあげたが、このバグはオリジナル版リリース一週間前に見つけ、
重大な不具合なんで修正を急いでほしいと開発者ディスコードに報告したんだけど、
間に合わないまま製品版リリースとなってしまったようだ
時期が時期だけに無理だろうなとは思ってたけど、今後パッチ対応あるといいな
一応それとは別にコンテンツ強化で無料DLCに話はでてるみたいだが
一度聖遺物を装備してから外すと、遺物ごと上限が消滅とかそんなのもある
開発10人足らずらしかいないのでキツイのはわかるけどもうちょいなんとかならんのっていう
- 53 :
- 罪過が死んだ場所とは全然違う場所にあるとか
全体マップでは存在するはずの位置に罪過がないとかが割と頻繁に起こって困る
- 54 :
- 空中落下攻撃に敵の雷攻撃に当たると空中で行動不能
右下のマップで死体を調べてる時に振り子に当たって釘で死ぬと罪過が回収不能
結構バグ多いよね
- 55 :
- トゲ死はけっこう罪過回収できなくなること多いよね
あとキルセ戦で被弾したらジャンプもダッシュもできなくなってなぶり殺されたことある
- 56 :
- なかなかの量と質のバグ抱えてるよな
良いゲーム...だと思っているし実際出資者としてはそう思いたいが、
減点要素多いのは否めないし、人に自信をもってオススメできないのが心苦しい
不具合ってユーザー不利益でさえなければ、場合によってはバグ〜テクニックという認識に昇華されて、
評価点にもなり得るけど、現状そういうのほとんど聞かないな
不愉快系しかないからマジでこれさえなければと切に思う
- 57 :
- 手助けしてくれるヴィリディアナさんてボス戦の時何やってくれるの?
突っ立ってるだけに見えたんだけど
- 58 :
- 体力減ったら回復してくれるぞ 詠唱が長すぎて死んだ後に回復するポンコツだけど
- 59 :
- 常に先回りしてる縄の人が
実は1番強いのではないかと思っている
- 60 :
- これ二段ジャンプある?
なんかギリジャンしにくいから二段ジャンプ欲しい
ショートカットの倒れた木に乗るの失敗して良く串刺しになるわ
- 61 :
- >>60
ない
ギリギリでジャンプするしかない
その先も地形には悩まされると思うけどそういうものだと思って我慢して
- 62 :
- まれによくある
- 63 :
- >>60
デオグラシアスしかりレデントの爺さんしかり
道中の敵からどういう認識で待遇されているかは気になる
ゲーム的な都合といったら身もふたもない話だけど
冒涜的な存在である悔悟者だから常に攻撃されているのかといった考察の余地もあるし
- 64 :
- こう言う系統のゲームで二段ジャンプ無いのは珍しいな
- 65 :
- 恩寵にしろ呪いにしろ
喜んで奇跡を受け入れてる人らからしたら完全に冒涜者だわな
そら兄妹そのほか全力で妨害しにきますわ
- 66 :
- 探索型とはいえ、面クリ寄りの緊張感のため、落下や即死多いからね
ギリジャンも本来探索型でそこまで要求されない操作だけど敢えて入れてある
この辺りのバランス難しいと思う
探索したいのに、即死多すぎると不快感を堪えるし、
steamとかでもそう辺り指摘してるレビューある
あとセーブポイント少なすぎ問題は純粋に面倒って意見には同意せざる負えない
一応設定的には自らの贖罪を清める巡礼の旅
巡礼とは己の足で歩いてこそのであり、それをファストタラベルが便利すぎると、
辛く険しい巡礼の旅ってコンセプトに少なからず影響を与えるから少ない...らしいが
- 67 :
- >>66
めっちゃこれだなじっくり探索したいけど即死多過ぎてな・・・雰囲気好きなんだけど積んでるわ
- 68 :
- ワープポイントが少ないってのはわからんでもないけどセーブポイントは少ないとは思わないな、セーブポイントワープもできるし
- 69 :
- ただトゲ即死はだるいな
- 70 :
- >>68
結局は配分だと思う
セーブポイントの感覚が他の探索型に比べると確かに遠いと思うよ
- 71 :
- ダークソウル的な感覚でいうとセーブポイントやショトカの配分はちょうどよく感じる
ただ金糸取るまで即死の穴とか即死トゲは多過ぎ
- 72 :
- 海外の人はトゲ即死好きなイメージあるわ
- 73 :
- ホンドの心臓ある所とか意地悪い
足場が見にくいとか
- 74 :
- 洞窟物語も最後の辺のトゲ地帯多くてやる気失せた
個人的に障害物地帯避けて進むのをアクションゲームに求めていないんだよね
- 75 :
- 転落死が後々無効になったし
月下の夜想曲のスパイクブレイカみたいな
トゲ無効アイテムも欲しかった
- 76 :
- DEAD CELLSの息抜きでこれやり始めたけど難しすぎてしんどいわ
- 77 :
- 即死多いのに罪過残るシステムは噛み合ってない気がする
- 78 :
- >>74
とはいってもプラットフォーマーっていうジャンルでもある以上、
言葉通り、地形踏破するゲーム性が加わるのは必然なんだけどね
>>75
ブラッドスティンドを簡単にという話があったけど、
月下の時からIGA氏は一貫してシビアなアクションゲームを作るつもりはないというね
ギリジャンが好きじゃない、落下死も極力なくすとか言ってたな
ステインドも基本的にギリジャンにならないように、
ジャンプもある程度感覚で届くくらいの足場の距離とかを意識してたよ
悪魔城が昔から好きだといってるけど、
シビアなゲーム性ではなく、薫り高いゴシックの作風に惹かれたらしいからね
- 79 :
- 海外の2Dアクションってプラットフォーマー多すぎなんだよな
- 80 :
- このゲームちょっと手前でジャンプしてしまうと即死する所多くて嫌になる
なのに多段ジャンプも無いし
- 81 :
- 強い敵に負けまくるとかは良いけど即死トラップで死にまくるのはストレス溜まる
死因の大半が即死だし
- 82 :
- 一度即死で死ぬとムキになって速攻通過してやろうと雑に進んでまた落ちる
んでハゲる
- 83 :
- わかる
天使残り1匹がどうしても見つからなくてハゲる
- 84 :
- 今日も道中で心折れる懺悔者
- 85 :
- トゲとか転落死の回避手段として
いつか二段ジャンプができるようになるとばかり思っていて裏切られたけど
探索ゲーとしてはそんなにお約束要素でもないのかね?
- 86 :
- メトロイドヴァニアで2段ジャンプ無しはあんまないよな刺と奈落で死にまくってくれって事なんだろうけどもっとじっくり探索したいな
- 87 :
- 炎のボス倒してロープウェイ登ったあとどうすりゃいいんだ
クエストアイテムの仮面をどこかで使うんだろうけど情報が無さすぎる
- 88 :
- >>87
大聖堂屋上に顔が3つあるからそこで使うといいよ
てか1つも使わずに聖禁行ったのか・・・
- 89 :
- >>88
サンクス、あのエレベーターだったか
確かそれまでに2回ほどエレベーター使ってたけど、綺麗さっぱり忘れていたので攻略サイト見ちゃったわ
回りくどい言葉ばかり使うからストーリーが頭に入らなくて困る
- 90 :
- >>83
https://i.imgur.com/ngVDSDt.jpg
頑張れ
- 91 :
- 最後の1体はYouTube見て虱潰しに探した
- 92 :
- 山頂墓地の落ちるとことか残りやすそう
- 93 :
- hollow knightに比べりゃぬるま湯ですわ・・・
- 94 :
- ボタン設定リセットされるバグ修正されたんだな
他に言ってる人いないから自分だけかと思ってた
- 95 :
- え、バグ修正とかされとるんか
- 96 :
- ボタン設定のバグは1/17に修正されたよ(仮面2枚で最上階行けるバグが修正された日
- 97 :
- 慈悲なる夢の次はオリーブの枯畑のルートであってます?
冒涜の貯水路はどうしても毒霧で進めません。
- 98 :
- 行けるところに行けば問題なし
- 99 :
- ホンドクソゲー過ぎる
製作者は針に刺して何が楽しいん?
- 100 :
- switch版、ハシゴ滑り降りる時に十字ボタン操作だとすんなり行くけどスティック操作だと何故かジャンプが暴発する…
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