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で、史上最強のピアニストって誰よ? Part.10


1 :2019/03/08 〜 最終レス :2019/05/14
プロになるには?の話題禁止
※前スレ
で、史上最強のピアニストって誰よ? Part.9
https://lavender.2ch.sc/test/read.cgi/classical/1548396947/

2 :
これもテンプレにしとくか。
自称音大出身(このスレにいついている荒らし)
・Part.8でホロビッツ、リヒテル程度なんていくらでもいる。
・ピアノは楽譜通り弾けばいいんだから、誰でもプロになれる。
・10年、一曲を練習すれば誰でもデビューできる
・日芸出身のピアニストを賞賛
・自分もマイナーなコンクールで優勝した
・どうすればプロになれますか?と聞く
・自分で至上最強というスレを立てるも放置してこっちに来ている

恐らく少しおかしいクラヲタと思われますので放置で

3 :
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4 :
保守しないといかんのか?

5 :
大竹淳子はどうよ、彼女の演奏に匹敵する相手は、かの偉大なラフマニノフ以外にはいないのであろう。(イギリスの新聞評)

6 :
>>2
こんなあからさまなガイジ普通は相手にしないのに
スレ超えてまで粘着するお前も相当やべぇことを自覚しろ?

7 :
ボクシングをやらせて史上最強のピアニストならラフマニノフ

8 :
史上最高は横山

9 :
白鵬だな

10 :
昨日のらららクラシックはアニメピアノの森とのコラボ企画で作中で弾いてるピアニストが出演してた
のだめのドラマじゃ実際弾いてるピアニスト(以外の奏者オケも含めて)徹底的に秘密にしてたけどピアノの森はそうじゃないのね

直接関係ないけどランランとかニュウニュウ(牛牛)とかいう名前はピアニストとしてどうなんだろう?パンダの名前と思っちゃうのは日本人だけかもしれんが中国人的にもやはり子供っぽい印象を与えてしまうのではあるまいか?
若いうちはいいけど成熟とかいうものを求められる年齢になると人気商売的に不利に働かないか?「年齢を経てますます円熟の境地をみせるピアニストのニュウニュウ氏」とかどー考えても違和感が…

ピアノで一大勢力であるロシア系ユダヤ系は長い名前が多いがこれが往々にして「強い」という印象を与える
それら以外でもポゴレリチとかラフマニノフとかバックハウスとかいかにも強そうだ
アルゲリッチはスペイン語の発音だとアルヘリチに近いそうだがそれだと力抜けぎみで彼女らしくない
アファナシエフとかラローチャなんか強いというのとは違うが名が体を表してるように思う

「史上最強に強そうな名前のピアニスト」って誰だろう?
ラフマニノフ ホロヴィッツ ポゴレリチは有力候補だと思う
ミケランジェリもなかなか

名は体を表すとは限らないが芸名使うことだってできるんだし多少は意識すべきだと思う

11 :
ミケランジェリは「ミケランジェリ」より「ベネデッティ」が強そう

12 :
てか、自分にとって最高のナンバー1ピアニストを1人だけ、皆が言い合えば良いだけじゃね?

2〜3人好きとか曲目によってナンバー1が違うとかは無しな

1人だけや

13 :
あーラフマニノフはロシア系かつユダヤ系か
本業じゃないけど同様にロシア系かつユダヤ系のバーンスタインもなかなか

パン・ウェイってのは強そうだ
カイ・イチノセはビミョー

14 :
>>10
>ニュウニュウ(牛牛)とかいう名前はピアニストとしてどうなんだろう

日本にも「牛田くん」とかいう、ピアニストがいたような

15 :
>>14
牛田くんはいかにも牛田くんなキャラだから牛田くんとと呼ばれるのであって大人になりゃそれなりの呼ばれ方されるようになるでしょ
都会的なイメージを抱かせるのは難しかろが

カタカナ名前の方が意味を知らない分響きだけで強そうとか弱そうとか勝手言ってるけど欧米名だってそれなりに意味もあるんだよね
バーンスタインは燃える石じゃなく琥珀だって言ったか

響きもしょせん外国語の表記なんでツィンマーマンとツィマーマンとツィメルマンじゃビミョーに大きく違う

16 :
>>15
>牛田くんはいかにも牛田くんなキャラだから牛田くんとと呼ばれる

ワラタ

17 :
スレチだが昨日のららら見て
イチノセカイの演奏は誰なんだろうと気になってしまった
なかなか上手い

個人的に好みなのはポリーニとアシュケナージ

18 :
マリア・ジョアン・ピリスもピレシュとかピリシュとか表記が一致しない
ただジョアオって表記されているとイラッとする

19 :
プレトニョフ
フィリアホール
左側ゲット

20 :
ツィメルマン行くけど、体調悪いとの情報あり心配

21 :
俺も行くぞ

22 :
ペライアもアンスネスも体調不良で中止だったのに
このうえツィメルマンもか…

23 :
仮病だろ

24 :
仮病とかじゃなくて本当に体調不良なんだろうな

じゃなきゃプロは休まないだろ

25 :
フジコへミングってヨーロッパでも人気あるの?

26 :
普通に下手くそだよね

27 :
リヒテル

28 :
ツィメルマンは腰痛らしい。自分で車運転して移動するのやめて欲しい

29 :
ツィメルマンの腰痛が早く完治しますように

30 :
ユダヤ人とクラシック音楽
https://www.amazon.co.jp/dp/4334038182
音楽に関しては、ユダヤ人を抜きにしては語れないほどの存在感を示している。

特に20世紀に入ると、ハイフェッツやホロヴィッツのような花形演奏家が登場し、
シェーンベルクやスティーヴ・ライヒといった作曲家たちが現代音楽を牽引するようになった。
ユダヤ人音楽家は何によって覚醒し、ブレイクスルーするに至ったのか。

31 :
高橋アキさんは?

32 :
フジコは昔バーンスタインに認められたといってたけど、聴力失ってだめになったみたいだね

33 :
ピアニストは歳取るとだめだな

34 :
ミヒャエル・ギーレン氏死去 ドイツの指揮者、91歳
https://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1552138866/
https://pbs.twimg.com/media/D1K5zSCX4AI4JB6.jpg
https://www.daily.co.jp/society/culture/2019/03/09/0012132533.shtml

35 :
リヒテル、ホロビッツ、ルービンシュタイン、ミケランジェリ、バックハウス

36 :
>>35
ホロヴィッツと書かないとホロビッツだと読んでくれない人が少なからずいるよ

37 :
チョピン

38 :
むかしは日本でもホロウィッツと表記してたな
ロシア流ならゴロヴィツ、アメリカ流ならホーロウィッツ
ホロヴィッツはヨーロッパの田舎の訛った表記

39 :
ウクライナ読みがホロヴィッツだね。
ウィノナライダーの名前もウィノナライダーホロヴィッツ。

40 :
これからはホロビッツがスタンダードになりそう

41 :
ピアノの音に魂がなければ聴いている者の心に響かない

42 :
ドラマで良くありがちな「天才ピアニスト」の演奏って本当につまらないよね
制作側に耳の肥えた人がいないのもあるけど、十把一絡げのありふれたものばかり
のだめならトルコ行進曲の演奏シーンにグールドの音源を使うとかネジぶっ飛んだことしてほしかった

43 :
伊丹監督だったかな
素人だから普通の意味でいう名演は出来ないけどその場面で求められている弾きかたをもっとも理解しているからって言って自分で弾いたんだと

44 :
>>42
グールドのトルコ行進曲いいねえ

45 :
リパッティ、ユジャワン、チョソンジンみたいな
薄味のつまらないピアニストの方が好き。

46 :
中村紘子はもっと長生きすれば巨匠になれてた

47 :
>>42
言いたいことはわかるが、グールドの音源なんか使ったら商品化の際にややこしくて仕方がないわな
制作者も大変だね こういうど素人の妄言がどっさり来るんだろうな

48 :
>>47
アスペかよw
グールドの音源がややこしくて使えないなんてこと大人なら誰だってわかっとるわ
>>42もそんなのわかってるから二重の意味で「ぶっとんだこと」と書いてるんだ

49 :
>>47はマウントとりたいだけだろw
自分は玄人のつもりなんかね?

50 :
>>48
なるほど 妄言を自覚してる訳ね

51 :
>>28
それは心配だ

52 :
NZやばすぎやろ。
クラオタにもたくさんいると思うが、
白人至上主義者は怖すぎるな。
トルコ人のファジルサイが
ムスリムかわからんが、
とりあえず貼っておこう。

https://www.youtube.com/watch?v=okl7_SDhVSU

53 :
スンナ派排斥主義だぞ

54 :
中村紘子とホロビッツはすごい差があるのでしょうか?

55 :
…千葉の方から西の方を見て「スカイツリーと富士山の高さはすごい差があるのでしょうか?(むしろスカイツリーの方が高く見えますが?)」とか言う人にはどう説明すりゃいいんでしょうかね?
「遠くにあるものは同じ大きさでも小さく見えるんだよ〜」っていう当たり前の説明してもぜんぜん手応えがない時点で諦めるべきですかね?

56 :
横内愛弓とアシュケナージはどうでしょうか?

57 :
横内愛弓さんは最高だと思います
エニグマポロリ

58 :
>>13
ラフマニノフはユダヤ系じゃないよ

59 :
内田裕也さん、死去 79歳 ロック界のカリスマ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190318-00000001-spnannex-ent
ロッケンロール

60 :
史上最高はケンプしか考えられない
リヒテルホロビッツなんかよりずっとうまい

61 :
>>54
美空ひばりとマイケルジャクソンは差はありますか?
それが答えかと。

個人的見解で評価させてもらうと、
中村・ホロビッツ・美空・マイケル
全員が興味の対象外ですw

62 :
俺もホロヴィッツはあんまり好きじゃない
グールドはたまに聴く

63 :
ラフマニノフのヴォカリーズを
ピアノソロでこんなに歌えちゃう人、他にいる?
そろそろ、史上最強の1人に加える必要があるかと。
https://www.youtube.com/watch?v=1yTyYpWqsZU

64 :
おまいら愛弓たそネタにしてるやろ。
普通にバラ4上手いからな!
https://www.youtube.com/watch?v=1yTyYpWqsZU
つうか、バラ4含めショパンはオッサン巨匠が
バッキバキに弾くと痛々しいし
これくらい優しい方が、むしろ好きだわ。

65 :
いや愛弓じゃくてユジャやないか〜い!
ユジャ上手いよな、表現力普通にあると思います

66 :
これは?
ttps://youtu.be/J1lFdsK5xQs

67 :
横内愛弓は愛人感が強すぎる

68 :
湯茶碗はお辞儀の仕方を直したほうがいい

69 :
>>54
結局そのレベルになると個人の好みだと思うよ
一概に中村よりホロビッツのほうが上とはいえない
どっちも世界を代表するようなピアニスト
世界レベルのピアニストはみんな総じてうまい

70 :
>45
ユジャワンはつまんなくはねーだろ

71 :
>>64
愛弓たそ、寝ぼけてユジャ貼ってごめん。
今度、ヤマハCFX買ってあげるからゆるしてな。
で、いくらするの?
1900万円・・・・・。
Rーリより安くていい音でるのにお得だね!

横内さんのバラード4番はこっち。
https://www.youtube.com/watch?v=81HqQbrRLz8

72 :
>>71
因みにこの二人だとどっちが上手いの?

73 :
そらユジャワンの方が上手いでしょう。
世界の巨匠をうならせる指テクありますからね。

74 :
あと、日本史上最強は仲道郁代でいいやろ?
内田貴族様、マシーン横山、チャイコン小山、
辻井君、あたりは色々といまいちな所が。

75 :
指テクっていやらしい
てこきが上手そう

76 :
>>71
一線級のプロばっかり聴いてるせいで下手くそに聴こえるわ
ミスタッチも多いし

77 :
>>74
和音関

78 :
日本人だと杉谷が最強

79 :
>>76
クソレス此処に極まれり、というような見事なクソレス

80 :
ホロヴィッツは雑だから気分が滅入ってる時には聴きたくない

81 :
ユジャワイと愛弓さん
どっちが上手い?

82 :
>>79
そもそもクソスレに成り下がってるし

83 :
ホロヴィッツかミケランジェリかラフマニノフかリヒテルかってところ
日本人枠なら岡田博美

84 :
>>45
ゆじ

85 :
ミスったw
>>45
ユジャワンは決して薄味でつまらないピアニストではないでしょw

86 :
ユジャ・ワン
【技巧力】 88
【読譜力】 50くらい?
【推薦盤】 なし
【タイプ】 21世紀型ヴィルトゥオーゾタイプ
【備考】  恐らく若手の中では最も技巧があるのではないかと思われるが、音色の種類がやや少ないのが難点か。これからの更なる活躍に期待。

87 :
アンドレ・ワッツ

88 :
日本限定なら田中きよこ

89 :
ユジャよりユリアンナだろ?

90 :
中村紘子といえばこれ

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm3474000

91 :
ホロヴィッツは勘弁して下さい

92 :
中村紘子と言えばカレーのコマーシャルのオバサンというのが私より上の世代の共通認識だと思うんだが
最近の若いもんにとってはそうじゃいんか?

93 :
>>92
お前、何歳よ?

94 :
>>93
最近計算しないと自分の年わからなくなってきたけど第二次ベビーブーマーだよ(死語?)

95 :
ユリアンナアヴデーエワは
ネットリした演歌風で
解釈の個性が際立つ1人ですな。
だが、どの曲も湿っぽくなるので
嫌いな人も多くいそう。

このバラード第4番は
メンヘラ度が高くて好きです
https://www.youtube.com/watch?v=x2A6_lLx8x4

96 :
解釈が独特と言われてもワレリー一択だな。

ワレリーなら何万もCDを購入しても、飽きないし、買い損はしにくいと感じる。

他にも100人から200人近くのピアニストをYouTubeで聴きまくっているが、コイツはってピアニストが見当たらない。

ホロビッツは何か適当、胡散臭いところがある。

チョソンジンが丁寧な演奏を続けて、後、2〜3回革命的に化ければ俺好みになるかも。

アリス・サラ・オットも良い線までは行くが、最後の心酔するまでには、パンチっていうか突き抜けてくる何かが足りない。

97 :
俺基準は、俺を完全に心酔させて、CDの買い集めコンプリートでうん十万使ったしても、決して後悔させないレベル、それが俺基準。

今んところワレリー一択だわ。

98 :
>>96
ワレリーってアファナシエフ?
ホロヴィッツがある意味テキトーなのは否定しないアファナシエフ的な粘着性とは対極にある即興性の人だから
当然好きな人はだからいかんとは思わないわけだけど

こういう書き方してくれればファンとアンチファンの間でもまともで有意義な議論ができるホロビッツは下手くそ君に爪の垢を煎じて飲ませてやりたい…まさか同一人物じゃないよね?

99 :
>>95
これはかなりためて弾いてるけど、普段はそんなじゃないよ。

アルゲリッチの正当後継者。

100 :
通りすがりだが、低レベルで幼稚な書き込みだらけで驚く

ごく浅い、表面的な修飾だけ聴いて雑だの下手だの評している輩、録音だけ聴いて分かったつもりになっている輩、CDならまだしもyoutubeで演奏家を語る輩、誰それは誰それの正当後継者などという浅い、浅すぎる、恥ずかしすぎる考え
薄すぎる。演奏家が本当に気の毒
ここは音楽を聴き始めて間もないガキの遊び場なのか?


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