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【Switch/PS4】RPGツクールMV Trinity★part22


1 :
【警告】セーブデータ破損、マシン再起動など危険な不具合があります。
予定されているアップデート完了までは様子見をお勧めします。

v1.0.3 2018/12/13 (1マップあたりイベント200個の暫定制限)
v1.0.4 2018/12/27  
v1.0.5 2019/2/14
v1.0.6 2019/3/23  (テキストフィルター機能追加/Switch版のみ)
v1.0.7 2019/4/4  現在のバージョン
v1.0.8〜2019年配信予定

不具合関連リンクまとめ
■お詫び「RPGツクールMV Trinity」の不具合について
https://tkool.jp/trinity/apology.html
■RPGツクールMV Trinity(PS4版、Switch版) 不具合対応状況一覧
https://tkool.jp/trinity/support/
■RPGツクールMV Trinity 仕様/不具合について (11/28〜 随時更新)
https://rpgtkoolmvtrinity.hatenablog.com/
■不具合報告用フォーム (サポート)
https://ebssl.jp/mail_form/rpgtkoolmv_trinity/q.php

■発売日:2018年11月15日
■プラットフォーム:Nintendo Switch、PlayStation4
※Xbox One版は諸般の事情により発売中止
■価格:パッケージ/ダウンロード 7,800円(税抜)
■ジャンル:コンストラクション
■メーカー:角川ゲームス/KADOKAWA/epics
■公式サイト
https://tkool.jp/trinity/

●PC版「RPGツクールMV」の一部機能変更、収録素材は約二倍(ただし自作は使えない)
●投稿作品は同機種ユーザーが無料ソフトで遊べる
●USBキーボードに対応。Switch版ではタッチ操作にも対応

★「PC版の」公式初心者講座。データベースで聞きなれない用語があったらここに載ってる
http://tkool.jp/mv/guide/
★ディレクター渡辺氏へのインタビュー
https://game-maniax.com/archives/detail/20512

次スレは>>900が立ててください
立てられない時は安価でイベント引き継ぎお願いします

本文1行目行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を必ず入れてください

※前スレ
【Switch/PS4/XboxOne】RPGツクールMV Trinity★part20
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1554596409/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
質問やバグ報告の際は、機種を明記してください
(Switch)(PS4)

●よくある質問
Q.○○円なんだけど買い?
A.500円切ったら買い

●データベースについて
アクター、職業、ステート、アニメーション、タイルセット、コモンイベント→各1000ヶ
スキル、アイテム、武器、防具、敵キャラ、グループ→各2000ヶ
タイプ→それぞれ99ヶ
リージョン(フェスでいう所のエンカウントチップ)→不明(PC版では255ヶ)
マップ、変数、スイッチ→不明

●容量について
L3ボタンまたはアナログスティックL押し込みで表示。
総容量1572864(プロジェクト1つあたりのメモリではなく全部のスロットの合計値)
合計で総容量を超えた状態でセーブすると無限ロードが起きる。
※差分圧縮(同じ内容のイベントを作ると消費が軽減される)の可能性あり
イベント設置1つにつき消費00、ページ追加00(00ページまで)、1マップにイベント200まで
【12/13のソフト更新で、暫定的に設置イベントの上限を1マップ200に制限】

●投稿について
基本的に1人につき1作品のみ投稿可能。検索はジャンル、カテゴリ、作品IDで可能
コンテストの開催は未定だが、お題があったりなかったりするらしい

●配信中の追加素材
・無料
戦国時代−The age of civil wars−の楽曲&キャラクター素材

・有料

また、ゲーム開始から1日1ヶツクール広場へログインすることで素材解放あり
ただし30日目以降は10日に1ヶ〜30日に1ヶと間隔が延びていく(トータル180日目まで確認)

●仕様
・セーブ枠は10ヶ
・NGワード無し(プレイ及び投稿時の挙動は未確認)
・制作中左下に表示されている時間はゲーム再起動でリセットされる

●初回起動時の強制チュートリアル
・途中でゲームを終了するとチュートリアルを飛ばせる
・メニューを開くとBGMが止まる
・エディタ画面で指定された位置にカーソルを合わせる際、特定のキー入力順以外不可
・子供のセリフ「こんにちわ」は、その通り入力しなくても先に進める
・敵のステータス改変で攻撃防御999のままでも先に進める(自動で弱体化される)

●バグ・不具合
あらゆる場面での読み込みがフリーズと見紛うほど長い
(マップの大きさ・データベースの項目数などによって5〜10秒以上)
他、不具合の種類が多いので修正されるまで別項参照

3 :
●主な機能
・制御文字(フォントの色替えなど)
・エディット中のキーコンフィグ
・コマンド選択によるダメージ計算式の設定(枠11個にそれぞれ対象や数値などを割り振る)
 また、敵の〜や味方の〜対象を参照する時は連続で選べない
例:○敵の 攻撃力
  ×敵の 味方の
・タイルのテーマ8種類
「ファンタジー」「SF」「和風」「中華」
「アラビアン」「現代」「スチームパンク」「ダークファンタジー」
・PC版準公式プラグインの便利な機能があらかじめ実装(8方向移動など)
・イベント開始条件の追加「プレイヤーが特定の範囲に入った/離れた/乗る間」
・一つのゲーム内でのフロントビュー戦闘/サイドビュー戦闘の混成可能
・タイルセット(マップチップ)の色替え
・ワンボタンでマップ制作モードとイベント設定モードの切り替え可能

●素材
・キャラクターの立ち絵263点。ツクール2000RTPキャラの立ち絵あり
・PC版MVパッケージキャラのSVグラあり/動物・魔物などのSVグラ無し
・キャラクタージェネレーターあり(立ち絵には非対応)
・英語の歌詞付きBGM5曲(歌手:エリアンナ)
・パッケージキャラクターをイメージしたボイス35種類×8体。どのキャラクターにも使用でき、ピッチ(再生速度)も変更可能
柿原 徹也、外崎 大輔、橘 諒
安済 知佳、鈴木 美咲、藤村 鼓乃美、前川 綾香、森 千早都
・敵キャラ152(S35、M55、L52、LL10)。色替えは色相バーで行う
・エフェクトアニメーション160
・BGM192(歌5含む)、ME20、SE300〜500位

4 :
4名無しさん@お腹いっぱい。2019/04/07(日) 09:26:10.63ID:QDWiWd6S0

●作成に著しい支障が出そうなバグ・不具合
・BGMが自然にループせず前奏から流れる。特にバトルBGMが違和感大きい
・キャラジェネ→子供→口パーツ、一番左上のパーツを選んでも反映されない
・ログインボーナス素材が追加されても見当たらない
・PSStore予約特典素材が追加されても見当たらない
https://i.imgur.com/HRbgHsI.jpg

・データベース→用語→メッセージを変える時に不具合

●プレイに著しい支障が出そうなバグ・不具合
・ゲーム中のステータスや装備画面でのキャラ切替がL1を押すと右回り、R1を押すと左回り

●その他バグ・不具合
・最終更新時間、セーブ時には正常に現在時刻が出るが、ソフトを再起動して始めたら時刻が戻っている
・ツクール広場投稿作品をDL→削除→直後にゲームを作るで自分のデータをロード→削除したはずのゲームが読み込まれる
・歩行グラフィックの頭上に線が出る
・ゲーム中もエディット中もウィンドウが画面からはみ出ている
・用語タブ内の能力値やメッセージを変更→OKしてデータベースを閉じる→セーブせずにメインメニューに戻る
 →再びプロジェクトを開くと変更した用語が保存されている

5 :
●操作性
・ゲームで遊ぶ→プロジェクトを選んだあとの選択肢「データ削除」を選ぶとエディタデータも削除される(要注意!)
・キャラジェネで項目決定したら枠から選び直さないといけない
・キャラジェネでランダム生成の位置が間違って押してしまいやすい
・エフェクトのプレビューがデータベース→アニメーションからでないと見られない
・エフェクトの全体系、横幅が足りない(手動で直す手間がかかる)
・アニメーションの最後の方は効果音の設定すらしてない
・タイトル画面のプレビューができない
・サウンド、再生ボタンを都度押さないと視聴できない
・データベース、+のとこでエックスボタン(もしくは△ボタン?)を押せば数を減らせる。わかりづらい
・武器の設定で、攻撃した時のアニメーションを再生する項目がない
・画像なしでイベント配置すると、マスに影がつくだけでどこにあるか探しづらい
・データベース画面でL3ボタンを押しても容量確認できない
・これまでのCSツクールと内部形式が違うため、一度セーブしないと正確な容量は確定しない?
 そのためか、マップチップを配置しても消費容量が即座に反映されない
・移動コマンドでルート設定後にコマンドリストを弄ると、次に移動コマンドを設定するまで左のプレビューが更新されない

●フリーズ
・ツクール広場を行ったり来たり
・オプションのテーマ変更
・タイトル戻ってオプションの環境設定から作業BGM変えようと思ったら
・データベースの文字入力を決定した瞬間

●誤植
・リザルト設定ポップアップヘルプ「set BGM for result screen.」→リザルト画面のBGMを設定します。
・変数にゲームデータのアクターを取り込む時の表が「防具」と表示

6 :
11/15以降の未修正バグ(すべて要検証)
(スイッチ)データベースの「システム」タブにだけカーソルや項目選択用の青枠が一切現れなくなる
(スイッチ)オプションと[SV]魔法だけタッチ操作がきかない
(スイッチ)タイトル画像:無しでタイトル画面からオプションに行ったら画面がバグる
・ゲーム中メニュー開いたらBGM止まるバグ、チュートリアル以外にも普通に作ったゲームでも発生
・タイプのタブで武器に新しくタイプを追加→アクターがそのタイプの武器を装備できるよう設定→装備して戦闘に入ると攻撃時フリーズ
・アニメーションで1フレーム目をコピペして2フレーム目の回転角度を変更したら、1フレーム目の回転角度まで変更される
・特徴欄でタイプ「魔法」を追加したらステータスと戦闘の画面で「魔法」コマンドが二重に現れる
・タイルセット選んでフィールドのタイル選ぶ画面でなぜかアクターが出てくる
・変数と条件で変数リセットしようとしたらフリーズ
・BGMやキャラクターボイスの音量調整がゲームプレイに反映されない
・モンスター図鑑、モンスターのカラーを変えても図鑑には反映されない
・図鑑に掲載された項目に一度でもカーソルを合わせると以降、未登録???の項目以外にカーソルが進まなくなる
・アイテム図鑑、武器を見ると一番下のパラメータとアイテム説明の文字が被っている
・キャラの名前を5文字以上にするとショップで装備購入の際にパラメータ表示と名前表示が被る
・アニメーションで新規作成した場合、SEを鳴らすフレーム数が0と1以外選択できない
(サンプルアニメーションのSEのフレーム数を変更、データベースに入り直すことで正常に戻る)
・主人公の名前入力イベントの直後から該当キャラクターの名前表示が欠ける(話者名の表示のみ、名前が4文字以内では起こらない)
・主人公の名前入力イベント後に場所移動を行うと、名前がデフォルトに戻る
・リザルトを「カスタム」にして戦闘勝利のボイスを入れた状態で戦闘→勝利すると音声がバグる
・ログインボーナスでタイトル画像を受け取ると画像IDがずれ、タイトル画面に設定した画像が変わる
・ログインボーナス受取や投稿作品検索などを行うとデータ削除されることがある

7 :
12月までに報告された追加バグ
・主人公の位置が完全な中心ではない(右の方が広くなっている)
・戦闘背景を出した際一番上の1ドットは背景が出ておらず元々のマップが見えている
・全画面フラッシュなどが全画面になっておらず一番上と一番左に隙間がある
・イベントで流しっぱなしにしたBGMはメニューを開くと消え、場所移動した際に無音になる(場所移動先のBGMも流れない)
・マップの入れ換えを行うと上書きされたり他のマップがバグる
・スイッチ21以降はオンオフの設定がうまくいかない場合がある
・ゲームタイトル描画をチェックオフしてるとセーブスロットにタイトルの文字が表示されなくなる

(スイッチ)※最新パッチ適応済み
・「戦闘BGMの変更」を使用すると強制的に戦闘BGMが消える
・戦闘中に「BGMの演奏」を入れてもBGMが流れない
・コモンイベントで上記のイベントコマンドを使ってねじ込んでもBGMが流れない(消える)
・プレイ中にBGMがメニュー画面や何らかのイベントコマンド発動時に消える。条件が多岐にわたるため原因不明。
・BGMとSEのバランスがおかしく、BGMは小さくしか流れないがSEやBGSはめちゃくちゃうるさい。
・BGSの音量調整が機能していない。小さくしてもかなりうるさい。
・「アクターの画像変更」で顔グラフィックと歩行グラフィックが入れ替わり、歩く時に顔グラが表示されバグった表示になる。
・同上だがメニュー画面に顔ではなく歩行グラフィック(6マス分)が表示される。
・「アクターの画像変更」をしてもグラフィックが変えられない。
・事前に装備品を持たせても「装備の変更」で装備させられない、ただし装備を外すのは可能。
(PS4)RPGツクールMVプレイヤーで複数ダウンロードすると必ずデータ破壊が起こり、上書きもしくは複数ゲームデータ混在バグが起こる
*対処法、複数ダウンロード後や1作品プレイ後は、連続してそのまま遊ばず必ず一旦アプリを落とし再起動要

1月以降追記されたバグ
・イベントのアイテム選択の処理で所持アイテムが1ウィンドウに収まらない場合、一番下のアイテムが見えなくなる。
 ※見えないが一応選択できる。処理前にダミーのアイテム持たせて後で回収すれば、一応対策できる。
・ビジュアルノベル設定にするとバグ報告が多数あり
(スイッチ)ジョイコンの接続がおかしくなる不具合あり(要検証)

8 :
・自作品の作者名が広場からダウンロードした作品の作者名に置き換わり、他人のデータ扱い(=編集不可)になる
・マップの入れ換えを行うと上書きされたり他のマップがバグる
・(PS4)『他スロットでの使用分も足した合計で』容量1572864を超えている時にセーブしたスロットが無限ロード状態になり、編集もプレイもできなくなる
 データ削除しても内部では容量消費されたまま!→暫定対処法:新規作成したデータで上書きセーブする
・新規プロジェクトを既存のスロットに上書きする際、「OK」を押す前の確認ダイアログが表示された段階で既存のスロットが削除されてしまう
・v1.0.5より発生。スロット1にデータが何もない+ゲームを起動した直後、この状態でセーブすると1回目は失敗する
2回目でちゃんとセーブできるが、気づかずメニューに戻ったりすると既存データごと消失
・v1.0.5に更新すると発生。タイルをイベント画像に使っていると、参照位置ずれにより実際にプレイ時のグラフィックが別画像に変わってしまう

9 :
RPGツクールMV Trinityまとめwiki
NGワード(switch版のみ)検証リスト有り
https://wiki.denfaminicogamer.jp/rpgtkoolmvtrinity/

前スレ
【Switch/PS4】RPGツクールMV Trinity★part21
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1554596409/

10 :
>>1
スレ立て乙

テンプレ3まで貼ってあったから続き貼ったが
4ミスって名前までコピーしてたすまん

11 :
気にする事はない…
そんくらいのミスなんざこのゲームと比べりゃ屁でもねえさ

12 :
俺はマリオメーカー2に行くわ
あ、もちろんMVTの修正を見限ったわけではありませんよ

13 :
公式は修正改善の仕事してますアピールに余念ないけど
もううんこにハリボテ張る作業止めて、開発会社変えてCSにもっと最適化したツクール作ってほしい

14 :
マリオツクールMVTrinityと題した後半バグワールド構成のコースで警鐘を鳴らそう

15 :
ツクールギャラクシー出たら起こして

16 :
>>13
あのアピールがももちゃんへの露骨な媚びだと思ったのは俺だけだろうか

17 :
>>16
媚びてるとは思わんが
ももちゃんのフィードバックへのリプだとは思った

18 :
もうツクールはPCだけで出してりゃいいよ

19 :
KOTY優勝おめでとう!! ワタナベは誇っていいぞ?

20 :
ワタナベ、長文君、モモちゃんのトリニティ

21 :
3DRPGツクールをバグなし良設計して素材充実するセンスとコストは幻想だし
MVTの代償はそれでも降りかかるかもな
舐め切った集金シリーズもこれまでなんだぜ

22 :
>>17
そうか

前の嘘つき発言へのリプもあったし今回のリプも特定の個人に向けて返してるから媚びっつーか取り繕ってるように見えるんだよな
フォロワー多い相手で警戒してるかもしれんが今更頑張ってるアピールしてもな・・

23 :
納期かなんか知らんがリコールレベルの出来をそのまま出してユーザーにデバッグさせて修正すれば良いというソシャゲ体質がCSにも浸透し始めてるのが問題
詫び石文化がこの状況を生み出した最大の原因
ツクールに詫び石なんて無いけども

24 :
まあモモちゃんのMVT界への影響力ってか注目度はさすがに理解してるだろうし、こいつには丁寧に返してアピっとこうみたいなのはあるやろな
俺も一度真面目に意見書いたらリプライ貰ったけど、正直暴言吐く他のユーザーへの牽制にも思えた
今は暴言吐くユーザーが正しいと思う(白目)

25 :
多分だけどあのキャラクターで人気出してコンテストで注目されて有利に進めようとしたんだろう
ところが本体があの惨状だったので変な扱いに

26 :
あのキャラクターって言うけど認知度上がってフォロワー増えたのはログイン消去がなんJで拡散されたからだろ?
普通のMVTが存在する世界だったら普通のツクラーでしかなくねえか

27 :
MVTの惨状とアイコンの困った顔とキャラ付けがマッチしてただけだよね

28 :
ログボ貰いに行ったらデータ消失したショート動画の破壊力がな
起きた事実を端的に伝えた鋼メンタルの不幸少女キャラ

29 :
>>25
いやそれはさすがに意味不明過ぎる

30 :
プチコン4号が5月23日に配信開始だってさ
プチコンやったことないけど
RPGツクールと同じような2DRPGも作れるの?

31 :
無限ロードに続く致命的な不具合見つけたので報告。

・スロット1にある「作品A」とスロット1以外にある「作品B」の中から、「作品B」を投稿する。
・ツクール広場の投稿作品の確認からデータ削除を選択すると、現在アップロード中の「作品B」をサーバーから削除するのではなく、プロジェクトの続きにある、スロット1の「作品A」が削除される
・削除された際のメッセージは一切表示されないので一見すると何もなかったように見えるが、プロジェクトの続きを見に行くも、スロット1のデータがきっちり削除されている。

原作上書きのバグ検証中だったから、サーバーにうpしてたのがダミーデータのみだったので完全に迂闊だったわ。
わいの250時間さようなら。
とりあえずまとめwikiに自分が確認したバグうpして更新しといた。

32 :
プログラミングをするソフトだから出来る
素材も自作できるし自由度はMVTの比ではない

33 :
>>31
MVTを250時間もやるとは忍耐力が菩薩級かよ

>>32
素材を自作はしんどいなあ基本的な素材は揃ってるといいんだが
MVTにあるようなマップタイルとかキャラチップとか

34 :
>>33

MVT初めて見た時、「MVからの移植なのか」って軽いノリでDLしちゃって、プレイしていくうちにさまざまな不具合が見つかって、
よくよく調べたらKOTY大賞受賞しちゃう大物だったんだって、しばらくしてから気づいた。

バグの多さは今までプレイしたツクールの中で断トツだったけど、個人的には操作方法理解出来ずに挫折したツクール5に比べたらこれでもまだマシな方だったよ。

あらかじめクソとわかっていたからなのか、データ消えたのにショックを感じない不思議。
色々と失った事には変わりはないが、後悔はしていない。

35 :
>>33
基本的な素材は揃ってるハズ。3号までそうだったから
ただアクションやシューティング用の素材も入ってて広く浅くって感じだから
かゆい所には手が届かないって時に自作する感じかな

36 :
スロット1削除は最初期から言われてなかったっけ
だからスロット1はダミーデータ入れとけって回避方(?)が言われてた

37 :
スロット1しか使っちゃ駄目じゃなかったっけ?

38 :
>>37
投稿→スロット1でやれ、違うスロットだとバグで投稿できないときがあるから
上書き回避→スロット1以外でやれ、スロット1は上書きされるから
ってそれぞれ言われてたはず

矛盾してるんだよなw

39 :
初期の方はスロット1はなんか消えやすいから2以降使っとけって話だったけど
いつ頃かわからんがスロット1以外使わない方がいいバグがなんか見つかってなかったっけ
つまりどっち選んでも何かしらバグるってことだなHAHAHAHAHA4んどけクソカワ

40 :
当たり前のようにセーブデータが消えるって話が出るゲームってやばいよな
しかも時間のかかるツクールで

41 :
あぁ、1にダミーは上書き回避だったかごめん

42 :
180日目は「嵐5」
アイコンはBGMだけどBGSにあるやつだろう
元からあったやつかどうかは未検証なのでまだ取ってない人がいたら確認してみて欲しい

181日目の今日は毎日出ていたログボ画像が出なくなったが、前回の事があるので油断は出来ない

43 :
30日後、そこには更なる地獄絵図が広がっていた…

44 :
>>42
BGSには嵐1〜4までしかなかった

45 :
192日目に謎のログボが登場してIDがずれるとかありそう

46 :
【超絶朗報】ツクールMVTで全バグを回避出来るウルテクが発見される

<手順>
@RPGツクールMVTをアンインストールします。

47 :
ワザップから転載乙

48 :
アンインストールしても本体に悪影響与えるバグが残ってそうな代物なんだよなぁ

49 :
>>46
アンインストールに失敗するというバグが見つかっても驚かないぞ

50 :
アンスコしますかって聞かれた時点で消えてるんじゃね

51 :
ユーザーが?

52 :
https://buy.geo-online.co.jp/smt/search/result/?word=rpgツクールmv%20trinity
買取価格500円か

53 :
プチコン4のキーボードがツクールでも使えたりしないかな

54 :
https://i.imgur.com/lQgBKmD.png
DSi、3DS、WiiUとあるプチコンシリーズの定義素材がこれだな。レトロな路線だ
16x16のちびキャラや背景が並び、一部大き目キャラも定義されている(画像右上
一見少ないようでも主要ゲームジャンルや世界観になんでも対応できそう

https://www.gamespark.jp/imgs/zoom/302317.png
switchではついに定義素材が倍の解像度で打ち直されてるようだな

55 :
>>42
嵐5……太平洋……移植……KOTY……

56 :
今のところマップ削除バグに気をつければ初心者が普通に作る分には問題ないんじゃね?
ロードの長さは我慢するとして
他に遭遇率の高い致命傷バグはあるか?

57 :
頭湧いてんのか?

58 :
遊んだときにもBGM消えという致命的バグがあるんだよなぁ

59 :
コティ!

60 :
>>56
初心者にKOTY大賞を勧めるのは
邪悪と言われても仕方ないぞ

61 :
ある種のツールなのにチュートリアルがないという致命的な仕様なら

62 :
>>59
コウティ!!

63 :
クソゲーを擁護する休日出勤の社員がいると聞いて

64 :
>>63
そんなやついない

65 :
戦いに疲れ果て泣くこともかなわない

66 :
発売から半年以経っても、公式サンプルゲームが配信されていないツクールがあるらしい。

近日とは永遠に近い配信日だったのだろうか。

67 :
利根川を地で行くKDKW

68 :
もしやこれはこのツクールがまともになるまで待つよりプチコンでRPGツクる方が現実的なのか・・・

69 :
これより他が良いとかそういうのはあっちのスレで語ってろよと思うしだいであります
あちらで何か作り上げたら自慢してください
遊ばせていただきます

70 :
実際これ見切った奴は主にどこ流れるんだ?
俺ドリユニもプチコンも合わなそうだからフェスかそれ以前のツクールに戻るしかないや

71 :
>>70
ドリユニは曲作れないのがねぇ…
そこで飽きてデザインのチュートリアルまでやってない。

72 :
広場にそこそこ本格中長編も上がってきてるし実際、ロードの長さを我慢して作ろうと思えば作れるんだよなあ

73 :
金払ってバグに怯えながらカスUIとクソロード我慢して作れるねぇMVTに脳細胞食いつくされた?

74 :
ゲームとして機能しているという自負があるなら、そろそろサンプル配信とコンテスト開催の時期を告知してくれないかな

75 :
>>71
ドリユニは曲作るぞ?

76 :
専門的なこととか全く分からないんだけど
サンプルゲーム配信したりチュートリアル実装するだけのことがそんなに難しいことなの?
っていうか発売からもう半年も経つのにダラダラ小さいバグ取りして頑張ってるアピールにしか見えない

77 :
>>75
まじ?
チュートリアル進めれば作り方分かるの?

78 :
サンプルゲー配信はバグの嵐だから中々簡単には出来ないんだろう
1番の理由はやる気すら無くてそこに人員を割くつもりも無い事だろうが

79 :
ついに念願のMVTを手に入れたぜ
早速長編に着手するぞ

80 :
R.I.P

81 :
日記はここで終わっている…

82 :
そう かんけいないね
生かしてでも おしつける
もらってくれ たのむ!!

83 :
>>82
タダでもいらないw

84 :
蘇生させられたと思ったらMVT握らされてるファンタジー

85 :
これが引き換えに必要だった事
生贄の娘さんには内緒にしておくんだぜ…

86 :
>>82
だめだ いくらつまれても いらない

87 :
5000兆円くれるならMVTも引き取るし、ひとつゲーム完成させるよ

88 :
そうだ その金でソフトから作り直そう

89 :
全部のバグを潰すのが無理なのはわかりきってるけど
最終的にどこまで直す気なのかは気になる
もはや詐欺レベルだし

90 :
令和のカクカワまだ?

直るはずもない修正をいつまで続けるのだろうか。

91 :
「ねぇ……ビュウ。おとなになるってかなしいことなの……」
「だれかをきずつけ… なにかをうしない…
「いつかそんなことに気づかなくなってしまう…だんだんと…なれていってしまう…」
「明日が見えないっていうわ…」
「でも…… ほんとうに見えないのはMVTのこと…」
「みえるようになるのは なにかしら……」
「人の気持ち… 思い…」
「だから…やさしくなれる…」
「だれかのために… やさしくなれる……」

92 :
5000兆手にいれたら、MVTのバグを直すだけじゃなくていろいろできる
自分の母は1億手にいれたら引っ越すと言う
5000兆あったら、switchで望んでいるものの依頼する
その1甲竜伝説ヴィルガストの復活
その2火星物語の復活
その3ガイア幻想紀の復活
その4接骨院の先生が主人公のギャルゲー (クレしんが理由)
その5ドラゴンボールゼノバース3 (スパキンメテオ並にキャラはいる)
その6人間と蚊の魔族の闘いのゲーム (モスキート隊のCMが理由)
その7魔界村の新作 (アーサーとプリンプリンがついに結ばれる)
その8スラムダンクの復活
その9ナムコのローリングサンダーの復活
その10名探偵コナンの格闘ゲーム
その11幽遊白書の復活 (呂屠 画魔 爆拳 が欲しい)
その12念願のサザエさんのゲーム化
その13なぎさMe公認のギャルゲー
その14恋染紅葉のギャルゲー
その15闘う!狸御殿ぱぴこ七変化のギャルゲー
その16半熟英雄の復活
その17宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住するのギャルゲー
その18クレヨンしんちゃん (長い完全に出番を失ったキャラたちの
復活がメイン)
以上が自分の夢だ

93 :
ヴィルガスト懐かし過ぎワロタ

94 :
ヴィルガストとコラボするならMVT定価でもう1本買ってもいいぞ

95 :
いらねーよ

96 :
ツクール広場からゲーム落としてきてやってんだけど、終始ガクガクでプレイが不快だし、ラスボスの前座をやっと倒して、ラスボス戦始まったとたんにエラーで強制終了したからもう削除したわ。
その前にもボス戦途中でエラー吐いたし。
ツクラーは連戦を組むの辞めとけよ。ボス戦も長期戦に持ち込むのやめろ。ボス戦闘後は長いイベントは辞めてとりあえずセーブ出きるようにしろ。
プレイヤーはいつ落ちるかびくびくして頭に入ってこないから。

97 :
わたしはネオエクスデス
エラーが発生したためわたしも消えよう…

98 :
まあ、題名は避けるがエアプじゃないから一応書いとくぞ。念のために言っとくが作者はほとんど何も悪くないからな。
ラスボス前座戦は◯◯◯ドの一行と魅了されたやつらの複数、長時間掛けて倒した後にラスボスが変身して続けて戦闘が始まった瞬間にエラー。ラスボスは見てない。ここまで進めた時間は3時間半。
レベルあげはほとんどしてないけど、すればもっと掛かったからな。

99 :
>>98
ほんとひでーな
フェスの時と違って
有名ツクラーの作品とかないのか

100 :
>>96
それって連戦を作ったことが悪いのではなく、もともと不安定でまともにプレイできない現状のMVTで遊ぼうとしていること自体が問題なのではなかろうか。

と、こんなことを言いたくなるくらいMVTとKADOKAWAが最悪の糞であることは言うまでもないが。


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