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【PS4】二ノ国IIレヴァナントキングダム【反省会場】


1 :2018/03/25 〜 最終レス :2019/02/16
【PS4】二ノ国II レヴァナントキングダム
反省会場です!

公式サイト
http://www.ninokuni.jp/rk/

ジャンル:ファンタジーRPG

対応機種:プレイステーション4/PC
発売日:2018年3月23日(金)

スタッフ
ストーリー/ゼネラルディレクター:日野晃博
キャラクターデザイン:百瀬義行
音楽:久石譲
制作・発売:レベルファイブ
商品情報
・通常版 8,000円(税別)

・シーズンパス 2,000円(税別)
 今後制作される大型DLCの第一弾と
第二弾が手に入るシーズンパス
 特典として「DLC武器『ラウゼオの剣』」、消費アイテムを詰め込んだ
「DLC『冒険者応援アイテムセット』」が
同梱される。

・初回限定版「COMPLETE EDITION」
10,000円(税別)
 特製「ワールドマップ」+
専用収納ボックス+シーズンパス
 

2 :
【よくある質問】

Q:前作やってなくても大丈夫?
A:大丈夫です

Q:難易度変更出来ないの?
A:現時点では確認出来てない、情報求む

Q:モエギ色の縫糸どこ?
A:シナリオ進めれば必須クエストの
報酬で手に入る

Q:足早くならんの?
A:キングダムモードの探検隊本部の
研究でフィールド移動速度のみ気持ち
アップ出来る

3 :
このゲーム買いかな?

4 :
反省点は無いのかな?

5 :
初週 5万6,014 本か

6 :
前作は積荷の国とか言われてたtけど
今回の出荷数と消化率が気になるわ

7 :
新品3980円ぐらいになったら
脳死で即買いする!

8 :
DSの焼き直しPS3版が7万本、完全版が0.5万本
まぁまだ売れた方なんじゃないの?
レベルファイブは海外で売れると確信してるようだし、日本の売上は期待してないんじゃないの

9 :
PS4独占の完全新作JRPGで評判も良いのに
初週5万本とはね。

10 :
だだ余りして安く買えたら嬉しいけど
売り上げとしては哀しいよね

11 :
PS4ユーザーはモンハンワールド一色に
染まってて他のゲームが煽りを受けてる状況

12 :
>>8
で、その海外では売れてんの?

13 :
>>12
それユーザーが気にする必要あるか?

14 :
>>13
信者ばかりでネガティヴネタが少ないよね。

15 :
3位にはレベルファイブが贈る
ファンタジーRPG『二ノ国』
シリーズの最新作であるPS4用ソフト
『二ノ国II レヴァナントキングダム』が
顔を並べた。
海外で多数の賞を受賞した
前作のPS3用ソフト『二ノ国 白き聖灰の女王』の続編となる今作。
発売週で推定5.4万本(店頭消化率75%前後)となり、前作の初週実績6.6万本(累計16.0万本)には届かなかった。

16 :
数も出回ってない上に
店頭消化率75%前後+高評価
となれば新品の値崩れも無さそうだし
詰まらないよね。

17 :
出荷20万本
初週5万本
消化率25%

安売り祭りなら個人的には
安く買えそうで嬉しかったのだけどね!

真面目に買うか迷う

18 :
>>17
迷うくらいなら買わなくても良いんじゃない?

19 :
評価高いって言うか買った人が自分を誤魔化してるような感じがする

20 :
発売から一週間経ったし人柱報告するね、長いけど許して

プレイしてる分には楽しいし熱中してやり込んだけど、
シナリオが微妙なのでいざ終わってみると達成感が少ないかな

前作(PS3版)で弱かったゲームシステムが大幅に改良された反面、唯一無二の魅力だった世界観が損なわれてる
これはシナリオのボリュームや演出不足によるものが大きいと思う
RPGにおいて、ストーリーとシステムのどっちを重要視するかで評価が別れそう
そこさえ良ければ百点満点の出来だっただけに惜しい作品…
幸いにも大型DLCが控えているので追加シナリオに期待してる

現状でも充分面白いので買って損することはないけど、
神ゲーになるかどうかはDLCの内容次第だからそれまで様子見するのも一手

21 :
コレ、ストーリーが余りにも薄っぺらいわ

なんでもかんでも
魔瘴気のせい

犬も、女王も、ネズミも、メガネも
全員がハムナルに操られてました(騙されてました)、⇒ 正気に戻してあげました
この繰り返しでハッピーエンド
浅すぎるんだが

しかも、ハムナル側は参謀も諜報員も誰も描いていない
全ての国で暗躍してるのはハムナルが直接動いてるとか

22 :
寂し過ぎだろ
腹心の側近ぐらい描いてやれよ

23 :
ゴロネール王国での
ネズミ族とネコ族との長年の諍い憎しみ合い
その辺をちゃんと描けよ
チューダイン謀反の温床にあったのがそこだろ

そういうの一切描かないから
前王が「良い人」だったのに気づいて
安易なハッピーエンドって
おいおいおい

24 :
アルは無理して戦死する展開にしなくても良かったよなあ
一応アルの言葉が動機となってるけど
アル対しての描写が薄過ぎる

25 :
あんな多民族国家
不満だらけで
すぐに暴動起きるの目に見えてるよね
シナリオ書いた人は、アメリカの歴史とか知らないんだろうね

26 :
行ける街や場所の少なさだよなあ
二ノ国1と比べたら圧倒的に少なすぎて悲しくなるわ
遺跡なんかも同じマップばっかだし
キングダムモードをもっとコンパクトにするか
進軍バトル無くして
その分のボリュームを、街やストーリーを練って欲しかった

27 :
>>20
俺も似たような感想だわ
システムは好みだけどシナリオは子供向けすぎるから思考停止しながらやってた
深く考えたら負けなゲーム
とは言ってもエバンの息子に猫耳遺伝してないのは何でだと思ってしまったけど

28 :
そもそも
一の国と二ノ国の「同一体の設定」って
要らんよな

前作は一の国のマップとか
ちゃんと実装されてたから
それなりに意味があったが

今回は一の国は回想シーンの紙芝居だけだし
描いてないも同然だし

そういう縛り設定は要らんよ
ロウランは、実はハムナルの弟だった。奇跡的に生き残った。
という設定の方がしっくり来たわ

29 :
キングダムモード飽きたからストーリー進めてるわ
早く進めないと放置しそう

30 :
こんなゲーム作るよりもっと他にやるべき事あったのでは…?

31 :
>>25
トットランド(万国)みたいに絶対的な
統治者でも居るので無いの?

32 :
>>30
PS4で白騎士の続編作るべきだったよね!

33 :
シーズンアプデまだー

34 :
>>32
真面目にムサシの方ちゃんとやるべきだったかと

35 :
アルフィニーは無理して戦死する展開にしなくても良かったよなあ
一応アルフィニーの言葉が動機となってるけど
アルフィニー対しての描写が薄過ぎる

36 :
各キャラの描写がたりなさすぎて
エバンにすら感情移入がしにくい
ストーリーのぶつ切り感と
ご都合主義ってのが否めないからかなり残念だわ

37 :
空賊のお頭ガットー
娘が誘拐された事件で
なんで安易に
余所者のエバン達の救出提案を受けたんだ?

普通に考えたら
ガットーの部下を(空賊に見えないように)変装させて
ワイバーンの住処に潜入させて
「隙あらば救出を試みる」とか対策を講じるべきだろうが

主人公達みたいに、正面突破で、
ワイバーン達を下手に刺激したら、娘を真っ先にやるかも知れんだろうに
リスク高すぎだろ
結果オーライ、ご都合主義すぎてアホらしくなるわ

38 :
ゴールドパウンド
いかにもイカサマしてそうな設定で
「やっぱりサイコロにイカサマ仕込んでました」って展開は単純すぎるわな
しかも、あんな単純な仕掛け
あんなチンケなのじゃ、子供でも騙されんぞ
もうちょっとマジメに設定を考えろよ

(イカサマを暴く展開じゃなくて)
他の物語展開じゃダメだったのかよ
例えば、麻薬マフィアの暗躍を阻止する展開とか
いくらでもあったろ

39 :
コレ、ストーリーが余りにも薄っぺらいわ

なんでもかんでも魔瘴気のせい

犬も、女王も、ネズミも、メガネも
全員がハムナルに操られてました(騙されてました)、⇒ 正気に戻してあげました
みんな素は良い人なのでした。

元に戻ったら友好的になりました。友好協定を結びました。
この繰り返しでハッピーエンド
ご都合主義すぎて
余りにも浅すぎるんだが

しかも、ハムナル側は参謀も諜報員も誰も描いていない
全ての国で暗躍してるのはハムナルが直接動いてるとか
寂し過ぎだろ

仮にも一国の王だった人物設定なんだから
腹心の側近ぐらい描いてやれよ

40 :
統治者は「実は根は良い人でした」
操られてたり、騙されただけでした。
正気に戻してあげました。
めでたしめでたし

こんな無理にご都合的な展開にせずに

イカサマ統治者や、ブラック社長や、謀反起こしたチューダインなどの
悪王を討伐して、罪を国民の目の前で裁きを受けさせて、斬首して
代わりに、心ある臣下が新たな王、統治者となって守護者と契約する展開にすりゃ良かったじゃん

41 :
ゴロネール王国での
ネズミ族(マーウ族)とネコ族(ニャウ族)との長年の諍い憎しみ合い
その辺をちゃんと描けよ
チューダイン謀反の温床にあったのがそこだろ
ネズミ族が虐げられた長年の屈辱が原因なんだろ


そういう背景を一切描かないから
前王が「実は良い人」だったのに気づいて
エバンに心酔して
友好協定結んで
安易なハッピーエンドって
浅すぎるだろ

42 :
ニャウ族がマーウ族の事を差別してたってのが謎
そんな描写ないし
「実は、チューダインの妄想か、逆恨みなんじゃないか?」って思うぐらい
そういう関連のイベントなり演出は、ストーリーに組み込まれてないし

43 :
このグラでグランディアやりたいわー

44 :
そもそも
一の国と二ノ国の「同一体の設定」って
要らんよな

前作は一の国のマップとか
ちゃんと実装されてたから
それなりに意味があったが

今回は一の国は回想シーンの紙芝居だけだし
一の国に行けないし
つまり描いてないも同然だし
そういう(縛り)設定は要らんよ

一の国とか一切ナシで
「ロウランは、実はハムナルの弟だった。奇跡的に生き残った。」
(考え方の違う兄弟の対決、これも一つの見せ場)
という設定の方が良かった。

45 :
ゴロネールの連中に信用される為に
ロウランが空賊を銃で「始末」して
仮死状態にした場面あったが

もし「死体(仮死でも)」を
(焼却なり)処理されたら
復活もできなくなるじゃん

その辺ちゃんと考えてた?そんなワケないよなぁ
ご都合主義

46 :
クリアしたが
ハムナルはそもそも何で2000年も生きてんの?
そこがまず可笑しい

47 :
ゴールドパウンド
いかにもイカサマしてそうな設定で
「やっぱりサイコロにイカサマ仕込んでました」って展開は単純すぎるわな
しかも、あんな単純な仕掛け
あんなチンケなのじゃ、子供でも騙されんぞ
もうちょっとマジメに設定を考えろよ

(イカサマを暴く展開じゃなくて)
他の物語展開じゃダメだったのかよ
例えば、麻薬マフィアの暗躍を阻止する展開とか
いくらでもあったろ

48 :
空賊のお頭ガットー
娘が誘拐された事件で
何故に、安易に、余所者のエバン達の救出提案を受けたんだ?
あんな提案、絶対に「No!」だろう

あの状況で、普通に考えたら、
ガットーの部下を(空賊に見えないように)変装させて
ワイバーンの住処に潜入させて
「隙あらば救出を試みる」とか対策を講じるべきだろうが

主人公達みたいに、正面突破で、
ワイバーン達を下手に刺激したら、娘を真っ先にやられるかも知れんだろうに
リスク高すぎだろ
結果オーライ、ご都合主義すぎてアホらしくなるわ

49 :
エバンって切り替えが早すぎる
メンタルめっちゃ強い

普通はFF15のノクト王子みたいに
「はぁ?」「「落ちつけ」って落ちついてるから話してんだろ」
「そんなこと何も話してくれなかった」
「笑って送り出しただろ!」
と取り乱したり半信半疑になってもおかしくないのに

子供の心理描写が全然描けてないから感情移入できん

50 :
これシナリオは絵本だよな
明確な悪も無いし、話しも内容掘り下げずにどんどん進む感じが似てると思うわ
だからプレイする年齢考えると刺激が足りないから不満も出る

51 :
あの空賊
シャーティーが居なければ主人公・ロウランをR気満々だったと思いきや
お頭自ら空賊辞めて手伝うくらい
変わり身早いから信用するの怖いよな



ジブリっぽいと言う人もいるけど
ラピュタの空賊はもうちょい芯があったな

52 :
各キャラの描写がたりなさすぎて
エバンにすら感情移入がしにくい
ストーリーのぶつ切り感と
ご都合主義ってのが否めないからかなり残念だわ

53 :
「絶対神」のせいかと思ったけど
そんなことはなかったオチは酷いと思った
そもそも「絶対神」って誰だよ


「絶対神」ってなんだったんだ
唐突に出てきて誰だよそれ?って思ってたら「やっぱり絶対神のせいじゃないです」とか
プレイヤーは”ポカーン状態”だわ

54 :
ムサカが社長の
システムで統治されたコンピューター王国があるけど
ゲームの世界だから何でもアリって言えばそれまでなんだが
ファンダジー世界観に合ってないんだよなぁ

55 :
「二ノ国の歴史は争いの歴史だから統一は不可能」みたいなこと言ってて
主要国家同士はほぼ無干渉なの草
ブラハバンの約定って…


むしろ過去に統一した事あるのに
今はまた離れてるなら意味がないわ

56 :
セシリウス加入の動機付けをちゃんとしてくれよ
「え?!お前なんで急についてくるんだ?」って感じで、無理がありすぎる

シーラザラカンのエピソード自体は好きだから
もうちょい間に何か挟んで欲しかったなと思う

57 :
守護神ってあんなにちんちくりんで常について回るもんなのか
他の国のやつと違う…とは誰も疑問には思わなかったのか

58 :
クリア後、水の国の国民はどうなるの?
黒騎士誰?
二ノ国は「争いの歴史」ってあるけど、あまり争っていない

そこら辺の謎全て投げ出しているからな・・・

59 :
街と言える施設の数やまともなダンジョンの少なさが残念だな
同じアニメ調のグラだとTOVてかなり作り込まれてたんやな

60 :
クリアしたけど、なんかモヤモヤする点が多いわ
アルフィニーを死に追いやった黒騎士の正体、
聖杯のエピソード(ブラハバンが使ってたって言ってた気が)とか
クリア後とかDLCで色々わかるのかね?

61 :
ハッキリ言うが
淡白なポチポチ戦闘とか、キングダムとか、進軍とか
「あ、これって【ソシャゲの絵の綺麗なやつ】だ」って感じはある

62 :
行ける街・城や場所が少なすぎるなぁ
(ゴロネール王国・空賊アジト・ゴールドパウンド・シーラザラカン・グランリーフ・ヨッソーロ)
前作(二ノ国1)と比べたら圧倒的に少なすぎて悲しくなるわ
(ホットロイト・ゴロネール王国・ババナシア王国・港町ビッキーニ・ボーグ帝国・空賊王のアジト・レカの町・サムラの町・)
遺跡なんかも同じマップばっかだし
キングダムモードをもっとコンパクトにするか
進軍バトル無くして
その分のボリュームを、街・城を作り込んで、やストーリーを練って欲しかった

やっぱり
こういう要素に開発ボリュームを注力すると
その分、ストーリーとか街が手薄になってしまうんだなぁ

63 :
キングダムモードはせめて何処に何建てて、建物の360度回転ぐらいできたらと・・・
条件満たして金溜まったらポチポチするだけで、あんなんシミュでもなんでもないよ

64 :
えーと、シーラザラカンの話、、
女王はともかくセシリウスも300年生きてるってどゆこと?
時間解放したら国も国民も滅びて、セシリウスも死ぬんじゃないのか?
時系列がわからん

65 :
シーラザラカンの話だけど
セシリウスは人間なのになんで300年生きてるのか?とか色々よくわからなかったけど
セシリウスも300年前に死ぬはずだった人間のひとりってことかな
それで時戻しの魔法によってセシリウスも生きながらえてた
だから女王は時戻し魔法をかけ続けてたことについて「セシリウスと少しでも長くいたかった」と話したのか

つまり、婚姻の儀を執り行ってその後シーラザラカンが崩壊した際には
セシリウスも他の人間と共に死ぬってことだよね
女王は「永遠に使えて欲しいのではない」「夫となってほしいだけ」みたいな発言をしてるし、
どちらにせよ歪みが生じて街が維持できなくなってることもあって、死に別れるとわかってて最後に結ばれようって話なのか
旅が終わったらセシリウスは消滅するんだろうね

66 :
基本シーラザラカンが滅んだ時に国内にいた人はみんな死んでるんだと思う
国が亡びる前の状態まで時を戻して、ある程度進んだところでループしてるのかな?
ホメディアスがその時間操作を止めたことで崩壊前の時空ループから抜けて消えるんじゃないかな
5章終了時点から滅びまでどれだけ猶予があるのかはわからんけど数年時間がある可能性もある

67 :
>>61
確かにw
キングダムてクラクラとかTFアースウォーズやってるような感じしたしな
自由度はアレより低いけど

68 :
シナリオに抑揚を付けましょう
豪華になったファンタジーライフの続編として見ればいい成長を遂げたとは思う

69 :
ジブリっぽい絵
アニメーションで
それがゲームになって

あの世界観の城下町や街並みを
3D空間で自由に動ける
それは素晴らしい事は認めるわ。それだけでも感動モノではある。

だが肝心のストーリーがコレでは・・・残念すぎるな。

70 :
昔から
ラピュタとか魔女宅とかの大ファンで
「あの世界観、あの街並みをゲームで再現できたら良いなー」って思ってた

このゲームは、ジブリの世界観の街並みを再現してくれた
それだけでも嬉しいし、感動モノだ。

ただストーリーが残念すぎる・・・。設定もなあ・・・。
ツッコミ出したらキリが無いが。
シナリオだけ、全部作り直して欲しいわ。

71 :
正直ジブリ風にする意味はもうないようにしか思えん
大作っぽく見えるようにするくらいならそれなりので良かったわい…
こんなのに力入れる意味がわからん

72 :
スキップモードかオートモードが欲しい
ストーリーがだるい

73 :
三角押しっぱでスキップ出来るのにエンドロール気づいた

74 :
>>71
一般の人に買ってもらってハーフミリオン狙ったんだろうな

75 :
自分の王国を作る
って言っても
俯瞰の見下ろし画面で、ソシャゲーみたいな感じなんだよな・・・

ゴロネール王国みたいに自由に探索できるワケでも無いし
そこに住民が生活して、会話が出来るワケでも無いし

望んでたのは、こんなモンじゃ無いんだよなぁ・・・

76 :
エバンのメイドもすぐ死ぬよな
チューダインの謀反が原因なんだが
親父もメイドも殺されてる割にはあっさり許しすぎだろ
そこに至るまでの葛藤も無いし

絵本みたいなあっさりストーリーを目指してるのかもしれんが
エバンに感情移入は難しかった

なんか淡々と起伏無く物語が進行していく

77 :
これはクーデターだ!→一体どこで分かったの?
この世界で生きていく!→割り切るの早くない?
捕まった娘は諦めよう!→事実確認すらしないの?
あんたお父さんに似てる!→お前を見殺しにしようとしてましたよ?

78 :
ゼノブレ 2と比べると
キャラデザインは圧倒的に、二ノ国2の方が良いが、他全てが絶望的に酷いなこれ

・同じような洞窟や森のダンジョン
・同じモンスターの色違いで水増し
・ダンジョンは見えない壁しかなく一本道
・フィールドマップは2世代前のショボさで、
  全く作り込まれないフィールドを移動速度の遅いデカいマスコットキャラで誤魔化してる
・シナリオライターは簡単な王道シナリオすら出来損なう低知能
  (王道なのに思想のゴリ推し、お涙頂戴シーン連発、臭いセリフ連発)

王道の手本となるドラクエ11やゼルダが、こんな臭いセリフやお涙頂戴シーンなんかあったら誰も買わないぞ

ここの人達は、ゼノブレ2やゼルダブレワイやったことあんの?
見えない壁もないし水増しもないし、めちゃくちゃ広いフィールドで作り込まれてて楽しいぞ
技術力が全然違うわ

79 :
反省会場がお通夜状態ww

80 :
ハムナルが恋した守護神、なんで人間みたいな格好してたの?そして、その守護神の後ろに居たユニコーンみたいのは何なの?
あれが絶対神なのか?
⇒ハムナルが動くための理由付けだから


このゲームは全て製作者の都合で
動いてると思わせる展開が多すぎるんだよな

ハムナルの件だって
人型守護神と人間の確執が物語の背景にあって、散々語られてからの〜
だったら説得力があるが
急に出てきて急に消えるからな

プレイヤーは「ポカーン状態」なんだよなぁ

81 :
>>75
クラクラやTFアースウォーズみたいに自由に施設を設置出来る訳でもねぇしな

82 :
>>75
これがDSで売れちゃったからだろうなw
ttps://www.youtube.com/watch?v=26_cCSTymSg

83 :
>>78
ゼノゼノうるせーからお前ら嫌われんだよ

84 :
ゴロネールの城下町は、ジブリファンにとって最高だな。
ジブリの世界観イメージを、そのまま3Dモデルで作り込んでくれた感じ。

あとはストーリーと人物設定と物語設定を、一から作り直してくれたら
ドラクエに匹敵する大作になったんだろうなぁ、残念だな。
見た目は素敵なのに中身がねぇ・・・。

85 :
正直、ストーリーだけで言うと
前作の方が、まだ良かったな。
脚本家をどうにかしないと
次回作も期待できんな

86 :
次回作はなくていいや

87 :
>>84
ドラクエは日本で唯一無二の
制作期間の無期限延長が許される
バケモノソフトだからね〜♪

88 :
堀井雄二の遺作にならなければいいけどな

89 :
次回作は
シナリオライターに堀井氏を招聘したらどうだろう
あのジブリの世界観を美麗グラフィックで再現しつつ
堀井氏のストーリーがあれば
かなり期待できるんだが

90 :
夢見すぎだろ

91 :
ツバクロクエストっていったんあきらめても再度でてくる?
受注制限が12個までなので解決してないのがあると一気に受けられなくてめんどうなので。

92 :
陳腐なストーリー進めるより
ゴロネールを街ブラ散歩している方が、よっぽど楽しいな
家の中のチーズとかまで作り込んでるし、グラフィック班、本当に素晴らしい。
シナリオチームは全員解雇して、ストーリー部分を作り直して欲しいね。

93 :
そう言うのハッキリ言って無駄な気がする
まだダンボール戦機の新作作った方がマシでは?

94 :
>>91
納品系しか受けない方がいいよ、討伐系は面倒。

95 :
>>92
ゴロネールは妙に作り込まれてるよな
歩き回れるの終盤以降なのにな
地下水道で住人が精霊に襲われるイベントも珍しく感じた
仲間以外が巻き込まれるの少ないからさ
もしかしたら後からストーリーの構成の変更があったんじゃないかと。
当初は最序盤からゴロネールの町中を歩き回れる仕様だったんじゃないかな〜って。

96 :
ゴロネール地下水道は前作と入り口がほぼ同じところだったし
似たような燭台に火を灯すパズルもあって懐かしかった

97 :
そっか
これ前作と世界観が共有してるから街のデザインは前作でやってたのか
今作はいったいどこに力を入れたんだろうな?

98 :
>>92
ゴロネールの売店とか良い味だしてるよな

あとシーラザラカンも好きだな
港町らしい雰囲気を醸し出してる。

99 :
薄味なゲームだったな
漢字さえ読めれば8歳くらいからすすめられる

100 :
2週目18,851 累計74,865
これでシーズンアプデの予算出るのかな


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