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【PS4/Vita】The Lost Child ザ・ロストチャイルドpart4【ダンジョンRPG】
- 1 :2017/09/03 〜 最終レス :2018/09/06
-
開発・発売: 角川ゲームス
発売日: 2017年8月24日
ジャンル: 神話構想RPG
対応機種: PlayStation4/PlayStationVita
希望小売価格: 通常版:6,800円(税別)/通常DL版:5,800円(税別)/デジタル限定版:7,300円(税別)
ゼネラルディレクター: 安田善巳 (角川ゲームス)
プロデューサー・キャラクターデザイン: 竹安佐和記(角川ゲームス)
◆公式サイト
http://thelostchild.jp/
◆前スレ
【PS4/Vita】The Lost Child ザ・ロストチャイルドpart3【ダンジョンRPG】
http://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1503919485/
◆不具合
・ニャル玉を引き出しに預けているとばっちゃんがフリーズする
・ルルイエ17F…オプションで戦闘時のエフェクトオフにしてるとカウントされない VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- 前スレより
■パッチVer.1.03
■適用内容
・バルシアのイベントグラフィックデータを最適化、及び修正
バルシアの会話パートの一部グラフィックデータの修正、及びデータ容量の最適化を行いました。
・タブレットメニューのオプションで画面表示切替設定を追加
ゲーム画面の表示が見切れてしまう現象に対して、画面表示サイズの切り替え機能を追加しました。
・キザイアメニューで発生するフリーズ現象を修正
・6章皆神のイベント会話パートで発生する強制終了不具合を修正
・DLCネフィリムが取得できない不具合を修正
初回特典DLCネフィリムの取得条件を満たしているお客様において、進行上の不具合により、ゲーム内で取得できない不具合を修正しました。
本パッチ適用後、編集部に行くことでDLCネフィリムの取得イベントが発生いたします。
・アストラル目録収集率の不具合を修正
・ロード画面にプログレスバーを追加
PSVita版パッチにつきましては、現在配信準備中となります。
配信日が決まり次第お知らせいたします。
- 3 :
- 今度はこのスレを見てる奴にも乙してもらうよ
- 4 :
- >>1
乙乙
- 5 :
- いいんじゃないかな、>>1も良くやってくれているしね
- 6 :
- 立て乙
取り敢えずクリアしたけど52時間だった
なんかスリープ中もカウントされてたっぽいから正確かどうかはかなり怪しいけど
- 7 :
- >>1乙
- 8 :
- おつ
もう売ろうかと思ってたがルルイエ全然踏破してないんだよなあ
ここで売ると負けた気がしそうだ
- 9 :
- >>1は正しい行い
- 10 :
- 【エルシャダイ竹安佐和記・降臨】最新作『The Lost Child』をつくった本人と実況!【神話構想RPG】
2017/09/04(月) 開場:20:57 開演:21:00
lv305726222
- 11 :
- これけっこうハードキツいなw
- 12 :
- 三分だけの上映かと思ってビビったゾ…
- 13 :
- SIN化や初期化後にレベル上げる押しっぱ凄く面倒くさい&時間掛かりすぎ
○長押しゲージは中途な経験値を違うカルマで補う場合の演出の為なんだろうけど
適合カルマならアイテム個数決めるようにレベル増減で上げるUI欲しいわ
- 14 :
- そうか?長いと感じた事はないな
- 15 :
- カルマはさすがに冗長やな。擁護できんわ。
合成もカーソル戻るし面倒やな。ああいう選び方するなら10連で一気にできるぐらいあってもいい。
そうやってこんぐらいでいいだろ、的な妥協が糞UIにつながってるんだよなぁ。
- 16 :
- アイデアはけっこう面白いんだけどな
ゴッドウォーズみたいに改善して行けば遊びやすいゲームシステムになるんじゃないか
- 17 :
- ジッグラト1階でEXのヴァジュラ出た
170×3とか強すぎて幸先いい
- 18 :
- アストラル初期化ってロード繰り返せばだいたい好きなようにステ振れるのか
今Lv99のネフェリム初期化してんだけど物理攻撃いらないよな
- 19 :
- メニューにロードがないしソフトリセットもないから初期化のステ厳選は適当に妥協しちゃった
- 20 :
- >>6
やっぱりそうだったか
40時間くらいの感覚なのにクリアしたら60時間になってたから変だとは思ってた
- 21 :
- タイトルに戻るかロードがほしいわ
- 22 :
- 妹が第二進化のドール見てタタリ神のオナホとか言ってきたんだけどwwwやめろしwww
- 23 :
- やっとVita版のパッチも来たか
同じ内容というか画面表示系の問題がないのになんで遅れるんだか
- 24 :
- vita版 パッチでロード早くなった?
- 25 :
- >>24
これPS4版の ver1.03のパッチのvita版パッチなだけじゃ?
一応確認したけど、ロード時間変わらず。
戦闘時の処理落ち少し良くなった気がするけど、多分自分の気のせい。
- 26 :
- 主人公の攻撃が外れてばっかりなのですが、何か良い解決法ありませんか?
- 27 :
- クリティカルになれば確定で命中するから、自分はクリティカル上げてるな
- 28 :
- 皆神とか防具目録の修正はまだかかりそうですかね
- 29 :
- >>28
PS4版のパッチ1.03からvita版のパッチまで4日ぐらい掛かる位だからまだまだ掛かるんじゃないかな?
さっきvita版のロードと戦闘の処理落ち変わってないって言ったけどやっぱり少し改善されてる気がする。
気のせいかな?
vita版の人他に居ない?
- 30 :
- オフライン勢涙目だわ、パッチダウンロードすんのどんくらい通信食うんだろ
- 31 :
- >>27
なるほど。
- 32 :
- >>30
vitaなら19M
- 33 :
- 今日から始めたけど、いろいろ勿体無いなぁ
マシンスペックが少し足りてないPCゲームな挙動をもう少しどうにかして欲しい・・・・
- 34 :
- 面白かったけど動作の重さと頻繁に入るロードは擁護できんな
この二つさえなければ普通に人に勧められるゲームだと思うんだがなあ
開発の+02とやらはあんまり技術力ないんかね
- 35 :
- PS4でも、もっさり感があるしな。
Proだと、そこの所は変わるのかね。
- 36 :
- まだ序盤だけどループしないリストとか選んで指示出せない戦闘とかもちょっとアレだなぁと思った
- 37 :
- >>35
proだけど、もーっさりだよ。
メモリ増設したら、expのDRPGくらい軽くなるかなとか
妄想したくらいに。
- 38 :
- >>29
vitaだけど多分変わってない
- 39 :
- >>37
そうなのか、残念。
- 40 :
- >>38
やっぱり気のせいか
ありがとう。
- 41 :
- 次あるならロードはEXPに頼もう。
ないと思うがな。
- 42 :
- メインをEXPに頼んで、シナリオとキャラデザをここで。
なんか、ここまで創っておきながら感がすごいわw
一つ一つ丁寧に、かゆいところに手を届かせないままパッケージしちゃったな。
- 43 :
- デモゲベースならもっとサクサク動きそうなもんなのに何したんだろうなあ
このゲームシステムにチームラ並みの快適さが加われば最強に見えるというのに勿体無い
- 44 :
- >>35
ProとSSDだがロードが満タンになってもそのまま待たされるのが笑える
なんかボタンのヘルプ表示下に出ているし
- 45 :
- シナリオとキャラデザここで、それ以外EXPより日本一のルフラン作ったチームのがいいんじゃない?
色々不満もあるけど、もう一作位出して欲しい。
- 46 :
- vita版アプデしたけどUI軽くなった?
前はカーソル動かす度に変な間が空いてた気がする
- 47 :
- カルマ制度自体はかなり好き
ただ攻撃属性がキャラ毎にほとんど固定かつ相性厳しいのは育成要素あるゲームとしてどうなんかなあってのと
転生や進化のダルさがちょっと気になる
進化素材もスタック可能にしていいんじゃないかな…
- 48 :
- >>44
それでもダメのか(苦笑)
- 49 :
- ルルイエ100階作って力尽きたんだろう(予想)
毎階仕掛けが違って100階は確かに凄いし
- 50 :
- プログレスバーが右端付近で急に低速でネバっと動く様が変な笑いを誘う
全く役に立たねえ…
- 51 :
- アストラルを預けるとかじゃなくて、常に入れ替え可能でやりくる可能というのはなかなかに野心的で面白かったと思う。
が、ソートに種族順、属性順がないから増えるに連れて入れ替えの手間が多くなってその要素が死ぬのはダメだと思う。
- 52 :
- >>51
最終的に悪魔全書常に持ち歩いてるみたいになるもんな
やはり快適さがネックなんだよなこのゲーム
次あるならその辺ブラッシュアップして欲しいな
- 53 :
- 次は無いんじゃないかな
一応、神話構想のイーノックの72の希望の欠片の1つの話だし
神話構想の次回作があるとすれば別ジャンルになりそう
このシステムを利用してっという意味では販売数がキビシイ
ファミ通()ランキングを信じるなら消化率がPS4は20〜40%、Vita版は40〜60%
まぁ消化率うんぬんは店側の発注だけど
- 54 :
- マンネリでもEXPのDRPGが如何に優れているか良く分かっただけで良しとすることにする
- 55 :
- やっぱ売上的に次厳しいかね…
低予算っぽいからなんとかなるかなあと思ったんだけど
ゲームシステム自体はいい感じだと思うのでこれ1作で終わってほしくないんだけどな
- 56 :
- >>54
快適さという点では他と比べてぶっちぎってるからねチームラゲーは
使い回し多いのが難点だけどずっとDRPG作り続けてるだけはあるな
連続でやると飽きやすいけど
- 57 :
- チームラゲーは肝心のゲーム自体がマンネリでクソつまらんのをどうにか出来たら大化けするよな
- 58 :
- やっぱみんなチームラDRPGは快適だけどつまらんって評価なんだなw
- 59 :
- つまらないとは思わないけどまあマンネリではあるかな…って感じだな俺は
スキルとかは同じなんだけどなんやかんやで作品ごとに色々変わってくるしね
なにより遊びやすいからついついやってしまうんだよな…快適さって大事だわ
でもレイギガントは怖くて手が出せない
- 60 :
- つまらないと言うか、どれか一本やれば十分って感じ
- 61 :
- チームラの快適さとトレハン要素、ルフランのストーリー、ダントラの戦闘難易度、世界樹の絶妙なジョブ間のシナジー
それぞれの担当者が集まって理想のDRPG作って欲しい
- 62 :
- あ、デザインははBUSINの人でお願いします
- 63 :
- 神話構想からイーノックとルシフェルだけ出演で
- 64 :
- トレハンの付与というか、武器強化はフェルシスやギアドラがよくできてた。
- 65 :
- >>61
それにエルミの自由度とやりこみが加われば文句なしに最強のDRPGになる気がする
まあもうエルミは続編望めないけど…
- 66 :
- ポケモン的なDRPGでシステムはなかなか面白い
快適性のなさがつくづく勿体ないな
- 67 :
- チームラ擁護するくらいならこっちを誉める
- 68 :
- ダントラのパリィは許さないよ
- 69 :
- ハクスラ(装備品ランダム要素あり)できて、サクサクで、ストーリーはド王道で良くて、やり込めるDRPGがやりたいだけなんだよぉ
- 70 :
- タマモノマエ2本足で立ってるのかこれ
- 71 :
- SIN化でのオンリーワンスキル覚えるの一通りやってみて
今の全スキル数 297、それで83%・・・後50数スキルはある事になるがそんなにあるのかなぁ
SIN化無しの連中何もやってないしレベラゲの為にカルマ稼ぎに行くか
- 72 :
- アストラル目録達成率の不具合あったし埋まらない踏破率etc.直ってない部分も多いから無駄な努力にならなきゃ良いがな
- 73 :
- そういえばそうだったな
SIN化無し連中Lv95-99にはしたいからカルマは稼いでおこう
- 74 :
- 現状トロコン不可っぽいからねえ
パッチ早めに出して欲しいわ
- 75 :
- ロードやレスポンスの悪さも大概だけどここまで単純で重大な不具合多いのも今時ないよな
どんだけ技術力ないんだって言う
たぶん気付かれてないだけでDRPGにありがちな正常に機能していないスキルとかも大量にありそう
HPMP成長不具合の疑惑あるしやたらスキル数多いし
- 76 :
- アマテラスを倒すコツありますか?
将門、ジーク、シヴァは簡単だったけど、
こいつだけ風属性編成しても全体攻撃が痛すぎます
- 77 :
- 難易度下げろ
- 78 :
- 複数攻撃がこないことを祈る
- 79 :
- 1ターン目にスキル封印が効くのをお祈り、もしくは後は睡眠や石化の行動不能系
更にその前に痛過ぎる攻撃来ないのもお祈り
- 80 :
- レベルを上げてイーノックで殴ればいい
- 81 :
- 雑魚敵扱いなので状態異常耐性なくて魅惑でハメれる
- 82 :
- ニャルとストーリーボス以外にほとんど有効な各種状態異常が強すぎる
ある程度行動速度に振ったルアに複数攻撃武器持たせてアクセでKOか石化・誘惑のどれかを付けたらほぼ無双
というかクエストボスもKOや石化からの殴り即死で瞬Rる可能性が高いんで捕縛がかなり後になる弊害があるくらい
- 83 :
- ジークフリートが封印武器でサンドバッグと化してたな
- 84 :
- 「レイヤートロフィー修正しました!」
皆神2階と梅田5階埋めたけど取れねーぞ!
「異変前富士2階埋めてませんね?最初からやり直してください」
こうならないことを祈る
- 85 :
- それ言い出したら変異前のボス階絶対埋めらんねーから
- 86 :
- 選択肢のYesとNoの配置に違和感ある
普通Yesって左じゃないの?
- 87 :
- スマホとかは右だな。右手の親指でタッチさせるから。
まぁ、ゲームならふつーは左だよな。
そもそもその確認は必要か?というところからして煮詰まってない感じはする。
画面遷移に何ボタンいるのか、とかいうゲームUIで当たり前の配慮も感じられない。
- 88 :
- 例えば、戦闘リザルトで何回ボタンを押させるか、というデザインだな。
トレハンさせるように戦闘を繰り返すゲームなら、極力ストレスを減らすように、だいたい1ボタンで遷移するように作る。
このゲームの場合、経験値、カルマ、演出スキップっと、戦闘終了ごとに何回ボタン押させるつもりなんだ、と。
- 89 :
- >>71
どのアストラルがオンリーワン覚えるか教えて欲しい
- 90 :
- しかもその度にウェイトや画面切り替え演出が入るからね
ちょっと冗長すぎる
- 91 :
- 無駄にウェイト入れるのや重いのなんてゲームデザイン問わず論外だよな
戦闘もAIちゃんとしたオートあっていいしリピートも毎戦コマンドいちいち打ち込ませるのとかやめて高速化ボタンないのも酷いその辺は確実にフリゲ以下
- 92 :
- >>59
レイギガントはシナリオはチームラの中では面白い方だけどシステムがクソ
逆にコピペシステムが快適なチームラゲーはシナリオどうにかならんのか…とたまに思う
- 93 :
- DRPGにシナリオをそこまで求めてないけどチームラは隠れるとかの使い回しがクソ
- 94 :
- 取材時のウェイトは何なの
- 95 :
- 日本一がチームラなり角川なりとタッグを組むのが最強に見える
- 96 :
- 別にゼロディブでもいいぞ
- 97 :
- SIN化に使えない生命の実を入手したんだが・・・
消耗品と表記されスタックも別、ちなみに使えるのは売却用と表記
- 98 :
- ジッグラトのラスボス手前だとEX装備掘り掘りできるってマジ?
ルルイエ行かなくて良いんか?
- 99 :
- そういや、ジッグラットから帰って来たらEX1つ出てたな。
- 100 :
- ノーデンスって仲間にできんの?
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