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【PS4】戦場のヴァルキュリア4


1 :2018/05/28 〜 最終レス :2020/05/05
対応機種:PlayStation4
発売.販売:株式会社セガゲームス
発売日:2018年3月21日
価格:通常版 7,990円(税別)
10thアニバーサリー メモリアルパック版 12,990円(税別)

公式
http://portal.valkyria.jp/vc4/
https://twitter.com/valkyria_sega
https://twitter.com/val4_PR

DLC&テーマ
・初回特典:「先行特別作戦」
・限定版特典:「第7小隊との共同戦線」
・「E小隊、海へ!」(1,620円)
・「隊長不在のE小隊」(1,080円)
・「遊撃戦闘 HARD-EX」(1,080円)
・「ふたりのヴァルキュリア」(1,620円)
・シーズンパス(4,320円) ※特典以外のDLC全てのセット
・テーマ1種類(各300円)、セット(13種2,500円)

・次スレは >>950 が立ててください
立てられない場合はレス番号を指定してスレ立て依頼をしてください
>>950 以降は次スレが立つまで書きこみを自重してください

2 :
本スレへ宣伝しに行かないの?

3 :
脇をガッチリ固められる力強いキャラクターが不在……というより、描き切れていない

1/2
本作においては、火薬狂いの姫君に、何者にも縛られない猛獣や、父親に従順なパペットなど、
個として強烈な個性を持つキャラクターは存在するのだが、それが物語を通じて深みのあるキャラクターになっているかはまた別の話だ。

キャラクター間の絡みや連携は乏しく、盛り上がるエピソードで大きな出番が回ってきてもスキップ感のある急展開や、
いいところでCMに入るようなもどかしさを残すなど、もう一歩掘り下げる必要のあるエピソードが多い。

4 :
2/2
シリーズのキーであるヴァルキュリアのクライマリアですら、ゲーム終盤まで影がやや薄い。
そしてキャラクターの掘り下げが不足することで、ただの電波キャラにしか感じられなかったり、
非常に重要なイベントが発生しても感情移入が難しく、普通なら号泣する場面でも「ああ、そうですか……」と受け流してしまった。

http://jp.ign.com/valkyria-chronicles-4/23650/review/blitz4

5 :
糞据え置きゲーやってる奴はキチガイ

6 :
下らねースレたてんなゴミ

7 :
..

8 :
戦車は徹甲弾の命中率が低めで、榴弾は射程が短すぎるなど相変わらず使い勝手が地味に悪い。
ゲームも終盤になればそれなりに攻撃が当たるものの、できるだけ敵に接近してから攻撃するのが基本で、
距離によっては弱点部位どころか大型戦車の本体にすらかすりもしないノーコンぶりを発揮することもある。

ゲームバランスと言ってしまえばそれまでなのだが、現実世界の戦車とあまりにも命中精度がかけ離れているため、
軽い戦車マニア的にはもう少しなんとかならないものか愚痴をこぼしたくなる。

序盤では、射撃アップスキルが発動しても目視20m以内の砲撃を外すハーフェン号。
ちなみに第二次世界大戦時後期の戦車ですら0.2〜0.3ミル(1km先に20cm~30cmの精度で着弾)という精度を誇ったそうだ。

http://jp.ign.com/valkyria-chronicles-4/23650/review/blitz4

9 :
>特にクラウスは、能力強化をするオーダーを連発し、倒しづらい戦車に乗るため何度も苦しめられた。
ファム・ファタールさんをクラウスって呼んでる人初めて見た。せめてヴォルツ

10 :
シリーズの伝統的な仕様のなかで、変化がほしいシステムはいくつかある

1/2
本シリーズでの戦闘評価(ランク)は、一定以下のターン数でクリアすると高評価が得られる方式のため、
生き延びるために無理矢理速攻に持ち込んだ結果がランクSというのは少々違和感がある。
これは1作目から感じていたことなのだが、倒したユニット数、戦闘不能になった仲間ユニット数、占領した拠点数など、
複数の要素を組み合わせた評価システムのほうがいい気がする。

11 :
2/2
ほかにもステージ開始直前のブリーフィングでは敵や拠点の位置情報がまったく示されない点は問題で、
結果的に仲間の初期配置が適当になってしまう。
ゲーム開始直後から戦術やユニットの展開を考えるゲームにおいて、この仕様は噛み合わない。
ゲームを開始しても手軽にリスタートできるが、
それならいっそブリーフィングでスタート時に判明する程度の敵位置や拠点の位置を示してもいいだろう。

http://jp.ign.com/valkyria-chronicles-4/23650/review/blitz4

12 :
失敗作

13 :
コンプリートガイド買った人いるかな?

14 :
データ集としては使えるけど攻略法は毎度の事だが方法に疑問
キャラや兵器についてもあるが詳細はアートワークス出るのを待つしかない

15 :
死んだキャラが生き返ったw

16 :
祝・完クリ
最初のクリア時は初見でいけたけど、短期決戦の時は一回死んでしまった
セルベリアが加入してからは大分楽になったな
最初のクリア後は、セルベリアをいかに使いこなすかが腕のみせどころだったな

17 :
歩兵の装備が新しく開発した武器に勝手に切り替わる糞仕様がうぜえな
それに戦闘中も拠点では装備変更出来りゃいいのに

18 :
2行目は同意。貧弱なブリーフィングのせいで後手後手の対応を強いられるしね
特に擲弾が困るかな。対人・対甲特化のどちらも出番があるから、歯がゆい場面も比較的多い

19 :
こう言っちゃなんだが主人公サイドがウンコ過ぎるわ…
命令無視して飛び出した挙句味方巻き込んでRかける奴やら獅子身中の虫やら信じてる云々を口にしておきながら裏切りまくったロリコンクソ野郎やら…
主人公は主人公で兵站ガン無視で敵陣に特攻かます作戦立案するとかマジでイカれてる奴しかいねぇw

20 :
クロードの立案した「兵站無視の敵陣特攻作戦」って何?
ノーザンクロスでのE小隊は駒の一つに過ぎないし、キグナスについては終盤に全権を任されただけだが

21 :
>>19
戦ヴァルは元々そんなノリよ
その辺割りきって楽しめないなら合わなかったねとしか

22 :
>>21ノリとかそういう問題じゃねぇから
主人公サイド全員不快なんて4だけだし
まぁお前みたいに細かい事気にしない奴にとってはどうでもいいだろうな

23 :
>>22
それなら4のキャラが合わなかったってだけだろ
1の頃から突っ込み所満載で大差無いぞ
自分は好きだから気にせんけど

24 :
義勇軍だから許せる部分もあったかと
まぁガチのミリ物でもないわな

25 :
ヒロインは3の娘のが可愛かったわ

26 :
4は1を超えない

27 :
ユニットのバランスは、2・3を経て4で着実に良くなってると思うけど

28 :
戦車長って訓練ないのか。
レベルアップしたら荷電粒子砲を撃てるとか面白そう。

29 :
ちょっと教えて
今18章なんだけどサロンに行っても急所攻撃のオーダーのイベント発生しないんだけど
なんか他に条件あるの?
いろいろ調べたけどわかんないや

30 :
ミッションをどれか1回クリアするごとに、サロンで新しいオーダーを1つ覚えられると思う
逆に連続で出入りしても、未習得のものを次々と覚えられることはないはず
今まで章ごとにこまめにサロンを覗いてなかったなら、起こりうるケースじゃないかな

31 :
>>30
ありがとう
遊撃戦一回やったらイベント発生したよ
感謝

32 :
海外の予約状況酷いw

33 :
各国のアマランで健闘してるバージョンと順位は以下の通りか

加 スイッチ通常 87位
仏 スイッチ通常 161位
英 PS4通常 400位台
独 スイッチ通常・限定 ともに500位台
西 スイッチ 600位台(限定版なし)
伊 PS4通常 1000位台

肝心のアメリカは100位圏外(商品ページで個別の順位は見られず)

34 :
尼を基準にしてるのかw
もう少し海外状況調べよ割れキチ

35 :
http://www.vgchartz.com/preorders/
ここでは8月1週(発売の約2ヶ月前)時点で40位圏外か
6月1週の予約開始直後からは4週連続でギリギリランクインしてたけど、伸びが悪くてそれっきりかな

信頼性が低いという噂のあるサイトだから、またバカにされそうだが

36 :
http://gznews.lixipuio.online/images/Gi6FGa3223.png

37 :
>>33
本スレで欧米版売上の話題が出たので、定点観測を更新(米を追加)
全体的に順位はちゃんと上昇したけど、伊だけは下降
英も順位自体は下がったが、バージョン違いで人気が分散した影響か

加 スイッチ通常 62位
仏 スイッチ通常 93位
米 スイッチ通常 191位
独 スイッチ通常 300位台
西 PS4 300位台
英 PS4通常・PS4限定・スイッチ通常 いずれも500位台
伊 スイッチ通常 1100位台

38 :
豚のとこに海外連中からリークきてるが残念だけど売上厳しそうね
1みたいに発売後に評価が上がって売れてほしい

39 :
リークは予約について
言葉足らずで失礼しました

40 :
「豚の所・海外連中・予約状況のリーク」
すべてが意味不明で、誰に何を伝えたいのかわからないな

小売店やECサイトの関係者が情報漏洩したとでも言うのか?
その人はどの会社のどの部門で働いてるの?
そもそも海外連中って、4は欧米7か国で発売されるんだけどどこの国の人?

まあ売上が厳しそうなのは、アマランを見る感じでは同意する
1が売れた理由としてはPC・PS4の時はもちろん、PS3の時も「低価格」というのは外せなかっただろうし

41 :
さては>>38はミネオだな

豚がどうこう言うばかりで、有意義な情報はほとんどなし
以下の欲張りセットと特徴が同じ
http://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1520600455/222-224

42 :
尼を基準に海外の売上がどうこういう時点で滑稽な話にしか思えない

43 :
会員制サイトへのリーク()よりは客観的だと思うけどね
仮にしっかりした情報だとしても、>>38みたいにほのめかすだけの書き込みこそ他人が見ると滑稽

44 :
セガブースに戦ヴァル4コーナーあったけど今の所特筆するもの無かったわ
今後何か発表あればいいのだけど

>>43
2ちゃんから出て行った奴の子分なんかスルーしろよ
おまえの何にでも噛みつくのは悪い癖だぞ

45 :
今日もTGS行って戦ヴァル4ステージ終わったけど既に報じられた情報しかなかった
ステージで司会者が実機プレイするも途中でフリーズして終了
一般日は会場行かないから何か新情報あったら報告よろしく

46 :
連日のレポありがたい

フリーズはこの場面か
https://you tu.be/PdLATaPSwJI?t=6h32m10s
直前にマイナスポテンシャルが発動して、その話をしてる最中だったから不幸中の幸いだった

それ以上に、直後に高坂(こうさか)さんがプラスポテの話につなげてくれてすごいと思った
4の生放送は4回目だけど、彼が毎回司会を任されてるのはちゃんと理由があるんだな

47 :
テスト
https://youtu.be/eRrtu0hk9mw
https://youtu.be/eRrtu0hk9mw

48 :
Switchの体験版をやったけど思ってた以上にテンポの悪いゲームだった
煩雑にすれば斬新で面白いと思ってる古代のゲームマニアが考えたシステム
数十人の集団戦なのに一人ずつ動くラストレムナントを思い出す
子供だましのマップギミックにストーリーがガッチリ連動してマイナスの相乗効果
タイツ越しのパンツは良かった()

49 :
過疎ってる総合スレでわざわざNG済み宣言されて悲しいので、>>37の定点観測を更新
発売直前で順位がどんどん上がってるし、細かく書き込んでいく


スイッチ通常 21位
PS4通常 34位
スイッチ限定 67位


スイッチ通常 33位
PS4通常 38位

英 PS4通常 98位


スイッチ通常 118位
PS4限定 172位
PS4通常 180位


スイッチ通常 195位
PS4限定 223位
PS4通常 230位

伊 スイッチ通常 249位
西 PS4 295位

50 :
Switch版国内初週 5596本
海外頼みとはいえこれは厳しい

51 :
switchのはセーブデーターの管理にバグがありそうだな
表示がおかしいのかカーソルで合わせた番号以外のセーブデーターがロード、セーブされるときがあるな
左右ボタンでページ送りして選択すると、カーソルが示す場所と違ったセーブデーターが実際は選ばれているようだ

52 :
英では3機種で1万弱か
米仏がどこまで売れてるか…

53 :
以下のランキングには本数が載ってないけどどのサイトで見れる?
http://www.chart-track.co.uk/index.jsp?c=p/software/uk/latest/index_test.jsp&ct=110015

ここは本数が出てるけど1か月遅れ
http://www.vgchartz.com/weekly/

54 :
Switch版やってるんだけどガートルードの加入条件の100万ってこれまでの累計?
それとも今現在所有している金額?

55 :
>>54
現在の所持金

56 :
>>55
サンクス
現在の所持金なのか・・・
頑張って集めるw

57 :
結局、海外でも売れなかったか

58 :
終わりだね

59 :
ワゴンセールになってたが買う奴いるのだろうか

60 :
カイの尻が印象的だった、水着DLCはYouTubeでも見れるイイゾー、カイのプリ尻は

61 :
一週間経ってワゴン観に行ったら減ってなかった
国内ではもうダメか

62 :
日本だけでなく海外でも失敗とか終わってるじゃねえか
あっちのPS4版は既に20%以上値下げしてるしどれだけ売るつもりだったんだ

63 :
海外のゴリゴリの高制作費のやつしかもはや売れねーか。
日本はソシャゲ大国だしな。

64 :
海外発売前に日本での評価知って買う価値無しと判断されただけ

65 :
他のゲームが終わって4を始めようと思うんだがDLCはボリューム的にシーズンパスは買う価値はある?
シリーズは好きだけどファン目線のDLCならそんなに興味はないかな?

66 :
ボリュームというかミッション数で言えば、PS4版のシーズンパス全体で13ミッション
内訳はシナリオ付きミッションが7つ、遊撃戦闘が6つ
それと本編クリア後相当の難易度で、繰り返し遊びやすいミッションは8つ

ちなみにスイッチ版なら、シーズンパス特典としてシナリオ付きミッションが3つ追加

67 :
>>66
ありがとう!
結構ボリュームありそうなので買ってみます!

68 :
海外でも売れずに終わった

69 :
C0028B764W7CLOCQ
N1AG-A00327-119743

70 :
C0028B770FG4BCN8
N1AG-A00327-11944

71 :
C0027WYS9P7WQ3MD
N1AG-A00327-095975

72 :
>>68
海外で売れてないのとこソース??

73 :
海外のフォーラムで北米版の売り上げはDL版を除いたパッケージ版で30万ほどらしい。
メタスコアは良かったのにセガのマーケティングがなってないんじゃないか?って批判されてた。
Steamでは5万ほど。
アジア圏は知らん。
もともとニッチなジャンルで前作から年数たってるから、爆死というよりこんなもんって感じかもな。
結局国内では最終的にどのくらい売れたのか?

74 :
マーケティングに対する評価は難しいけど、少なくとも宣伝については米セガの独自性が感じられて個人的に面白かった
4発表時のラグナへの反響を重視して、限定版開封の動画に犬を登場させたり
https://youtu.be/XEUsYcTrOKU

戦ヴァルの2次大戦を歴史ドキュメンタリー風に紹介したり
https://youtu.be/qzL8ueVJQ3U

その反面、王道であるはずのシナリオやシステムの紹介動画は、日本セガの方が格段に丁寧だった

75 :
国内PS4
7万6000本(3週目までは20位圏内)
https://www.4gamer.net/games/117/G011794/20180411082/

7万4000本(5週目までは50位圏内)
http://dengekionline.com/elem/000/001/720/1720038/

国内スイッチ 8000本(2週目まで)
http://dengekionline.com/elem/000/001/815/1815022/

76 :
>>75
国内のは発売直後のデータしか無いんだよね。
初動で欲しいタイトルでも無いし、俺もつい最近手に入れた感じだから多少のジワ売れも有るんじゃないかと思ってさ。

77 :
海外サイトでは盛り上がってるのに国内は終わった感じになっていて悲しいね

78 :
欧米での発売は昨年9月末だし、PC版半額セールのおかげで人口が増えることも珍しくないからね
10月以降は毎月のようにセールがある
https://steamdb.info/app/790820/

79 :
盛り上がってると言うけど、何かおもしろい話題はあった?
自分はあまりチェックしてないが、17章のあの場面について定期的に白熱してるのが印象的

ミネルバが正しかった理由
https://www.reddit.com/r/valkyria/comments/ardkd4/why_minerva_was_right/

なぜレバーを引いても平和にはつながらない
なぜクロードは正しいのか、ミネルヴァは間違っていたのか
https://www.reddit.com/r/valkyria/comments/anesxo/why_pulling_the_lever_wont_lead_to_peace_or_why/

80 :
ついさっきクリアしたけど自分はレバーひいとくべきだったと思うな
帝国はあれだけ卑劣で思想のヤバい奴らが居るんだし弱体化させるだけでも違ったと思うわ
そもそも帝国を滅ぼすのが大意なわけで
個人的な感情に振り回されたように感じたな
すぐ戦争が起こりそうだなまた

81 :
待ちに待っていたけどとっくに諦めていた1の続編と言える4がついに出てたんだな
プレイ動画を見る限りルール的にはかなり温くなってそう

82 :
どの動画を見てどのルールが温くなったと思ったのかはよくわからないけど、基本的には1と変わらないはず
まあ戦車の消費CPが1になって敗北条件に絡むこともなくなり、温いというか快適になったのは確か
それと装甲車・直接指揮の登場とAPバランスの改善により、選択肢が広がった

83 :
アリシア無双ではなくなったしな
mob以下の弱偵察兵のアリシアかわいそう..

84 :
4の弱いアリシアはゲストだから置いとくとしても、オーダーなしの偵察自体が無双しづらくなったのは確かだね
敵ユニットの密度が上がって突出は難しくなったし、敵擲弾の迎撃は脅威の一言
勝利条件も、「本拠点1つ占拠」や「誰でもいいから1人の目標地点到達」というのは減った

85 :
4の全体的な話とは関係ないけど、ついでにアリシアについても書き込む
致命的なポテンシャル「ふくれっ面」は3から続投だが、4でのショックは遥かに大きいね

3で彼女の加入権を含むDLCはせいぜい600円だし、事前に本編の特定ミッションで能力を確認できてた
そもそも対戦車や狙撃に変更すれば、「迎撃されると対人ダウン」は気にならない
一方で4は差額5000円の限定版特典だし、偵察を迎撃されないように運用するのは難しい

86 :
待ってた割にすげぇ気付くの遅いな

87 :
いつまで待ってたのかわからないけど、その後とっくに諦めてたらしいよ

まあ2017年11月の発表以降、気付けるタイミングがたくさんあったとは確かに思う
PS4版・スイッチ版・PC日本語版が順番に数ヶ月おきに発売されてきたから、
盛り上がりは下降曲線ながら一定レベルを維持してきてたはずだし

88 :
蘇生ラグナエイドはさすがにやり過ぎ
戦場で瀕死になってんのに一瞬で元気とか甘ちゃん過ぎ
緊張感をスポイルしている

89 :
そもそもユニットが瀕死になるような危険地帯に支援が近付くのは大変だし、それほど緊張感がないとは思わない
まあその場ですぐに復活することへの違和感は理解できるけど、嫌なら使わなければいいんじゃないかな

蘇生しても「瀕死時に使わないままだった残りAPと攻撃権」や「支援を向かわせたCP」のせいで、作戦に狂いが生じてることは変わらない
そもそもリタイアや途中セーブ・ロードにより瀕死そのものをなかったことにできるんだし、蘇生にそれほど大した効果はないはず

支援自体も、戦車修理や対ボス戦車での補給以外の場面では偵察の下位互換だから、
「普通に活躍するついでに蘇生に頼りたくなる」というほどの存在感はない

90 :
いきなり対話する気ゼロみたいな長文で申し訳なかった
でも2行目に書いた「緊張感台無しにつながる要素なら自分で制限すればいい」というのは暴論になりかねない
そうならないために3行目以降では、蘇生に関するなるべく具体的な評価を丁寧に並べるよう努力したつもり

91 :
トロフィー目的でしか使わなかったな蘇生ラグナ

92 :
最近始めたんだけど4章のカイとラズを助ける戦闘から急に難しくなるね
帝国の偵察兵で一人やたら硬いやつはなんなんだ
手負いのクセしてしゃがんでもないのにハーフェン号の流弾食らっても死なない上に動きがエグイ
拠点を一気に取りに来る
というかこの時点でのハーフェン号の搭載武器はやたら非力っぽい
敗北ターン数も決まってないし
7ターンで負けた

93 :
能力の高い敵偵察というのは、目標地点への細い道にいるリーダーのことかな(画像では24番)
https://pepedash.biz/wp-content/uploads/2018/03/04a28fefc2a3a1043d4aa8d18ab37a59.jpg

本拠点を取られるなら、突撃を置いておけば返り討ちにできる
ラズ近くの目標地点に行かれるならまず崖上の敵を突撃で一掃して、早めに崖下へ自軍の偵察を向かわせたい

7ターンは結構時間がかかってる印象だけど、対処に苦労した場面は敵偵察リーダー以外に何かある?

94 :
一回目がその「い」方面からのHPミリ残りの偵察兵に油断してたら拠点あっさり取られて負けて
二回目は攻めあぐねてもたついてたら7ターンでラズのところに敵兵が入っちゃって終了
三回目に憂さ晴らしに全滅プレイしたらCランクなので最後の方やり直して
全滅諦めてBランクでこんなもんかと終了
敵弾兵多過ぎー
ハーフェン号の徹甲弾は全力破壊オーダー掛けてもミリ削りしかできないわ
偵察兵一人殺れないわでますます使わなくなっちゃう

95 :
徹甲弾の威力不足というのはボス戦車相手のことかな
他の戦車と違ってラジエーターが上に付いてるから、倒すには工夫が必要だよ

「手負いの敵偵察を榴弾で倒せなかった」というのはちょっと信じられないんだけど、
地形に阻まれずサッもされず射程内からちゃんと当てて吹き飛ばしたのに、少ししかダメージを与えられなかった?

96 :
そう、ヴルカンの後ろから出てくる偵察兵がバグなのかやたら硬かった(ように感じるほどハーフェンの榴弾弱い?)
対ヴルカンではハーフェン号よりも対戦車槍の方がダメージがまともに入ったし
まあ結局、いわれた通り擲弾で倒したわけだけど
今終わった6章のリーンバル退却戦では徹甲擲弾?がやたら強力でたった2発でヴルカン破壊できて拍子抜け
なんかバランスが・・?

97 :
本来の榴弾は、対戦車兵以外の歩兵相手なら非常に強力だよ(同じ4章ラストの動画)
https://youtu.be/gsAtyAX_Yn8?t=22m35s

ヴルカンは敵フェイズでは大暴れだし、適切に攻撃すればすぐに破壊できるのがバランス悪いとは思わないかな
擲弾の射程は長いけど、弱点を狙うにはある程度近付かないとよく見えないし微調整もしづらい
それと近付く時も、擲弾のAPだと装甲車や直接指揮でサポートが欲しい

98 :
二戦目の戦いでやる気なくしたわ

対戦車兵を匍匐で移動させて戦車の背後を一撃……と思ったらよくわからんデバフ効果(不器用?)で外す
戦車のHP1/4ぐらいしか削れない

じゃあもう一回行動させて攻撃……またデバフ効果で外す
弾が3つしか無いのでもう一回行動……また外す

何だこのクソゲーは

99 :
まさかヒロイン加入前にやる気なくすとは思わなかった

このゲームwikipediaにすら記事作られてないのか
みんな興味無いんだなw

100 :
対戦車だと、カイゲルのマイナスポテンシャルは大したことなくて使いやすいと思う
キャラの能力にはいろんな要素があるけど、とりあえず致命的な欠点を避けるといいよ

そもそも弱点を外しても車体に3発当てたなら、ハーフェン号でもう1発撃って倒せる場面でしょう
初見では敵配置がわからないし、基本的に苦労しながら進むゲームだと思う
運の要素をなるべく排除しても、ミッション中のイベント発生によって当初の計画を変えていくことも今後たくさんある

一人用ゲームだし動画だと退屈だし、みんな興味ないのはその通り


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