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デジタルデビルサーガアバタールチューナー&2■125
- 1 :2015/10/31 〜 最終レス :2018/08/15
- ■DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2
http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/ddsat2/
【プロモーションムービー】
http://lx02.www.tsutaya.co.jp/tol/sp/streaming/stream.pl?mode=ichioshi&url=http%3A%2F%2Fsb.tsutaya.co.jp%2FWM%2Fgame%2Fdds2_promotion_500k.asx
-20XX年
黒化した太陽の光を浴びると結晶化してしまう「キュヴィエ症候群」により
人類は絶滅の危機に瀕していた。
地上は選ばれた人間のみをドーム都市に住まわせる「カルマ協会」に支配され、
日の光を避け地下に潜った人間はゲリラ活動を続けていた。
悪魔化する力を得た「アバタール・チューナー」達の戦いの行方は?
アトラスネット
http://www.atlusnet.jp/
デジタルデビルサーガアバタールチューナー&2■124
http://mastiff.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1408959297/
- 2 :
- DIGITAL DEVIL SAGA アバタールチューナー wiki
http://www.wikihouse.com/ddsaga/
関連商品
CD
「DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー1&2 オリジナルサウンドトラック完全体」
http://www.megamitensei.jp/dds-sound/dds-sound.html
エンディングテーマCD/「タイムカプセル」(as)
http://www.as-as.net/discography/
携帯電話版
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー A's TEST Server
http://www.famitsu.com/k_tai/news/2006/12/07/607,1165491079,64146,0,0.html
攻略本
「DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー〜公式ファイナルガイド」
http://www.enterbrain.co.jp/kouryaku/catalog/2004/4-7577-2018-1.html
「DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2〜公式ガイドブック探索編」(空港まで攻略)
http://www.enterbrain.co.jp/kouryaku/catalog/2004/4-7577-2182-X.html
「DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2〜公式ガイドブック追究編」(ラスダン攻略、詳細データ集)
http://www.enterbrain.co.jp/kouryaku/catalog/2004/4-7577-2232-X.html
- 3 :
- D.D.S. アバタールチューナー2 新GAME SYSTEM
新装備・カルマリング
・2では様々な特殊能力を持つ装備品「カルマリング」が新登場。
・「宝石」を使うことで、効果をカスタマイズすることも可能。
・宝石の純度が高い物は能力がよりUPする。(純度はつけるまで確認できない)
宝石を外し、強化を初期化することもできるが、外した宝石は消えてしまう。
暴走するアートマ 半人半魔の羅刹モード
・攻撃力2倍、クリティカル率は90%以上になり、物理耐性を無視して攻撃可能に。
・反面、受けるダメージも2倍以上になり、命中率は60%にまで落ちるため、ミスすると全滅の危険も。
・魔法やリンケージも使用できない。(物理スキル、アイテムは使用可)
・100%逃走できるが、勝利すれば通常の2.5倍のカルマ(経験値)を取得できる。
マントラ・ヘキサ・ドライブでスキル習得
・マントラは前作のフローチャート形式から、自由にルートを作ってスキルを習得するヘキサ形式に。
得意属性は威力アップ
・水の神ヴァルナは氷結魔法の攻撃力がアップするなど得意属性の魔法は威力がアップする。
1→2のクリアデータ継承特典(継承できるのは1をクリアし「EXTRA」になったデータのみ)
・ゲーム開始時に、敵がより強いHARDモードが選択可能に。HARDでは追加ボスも登場。
・マントラのマスター度合いに応じて初期パラメータにボーナス。
・前作での所持金に応じてサーフのタグリング換金イベントで貰える$が少し増える。
・前作で隠しボスを倒しているとレアアイテムが入手可能に。
(一度でも倒したことがあれば、アイテムは入手できる)
・前作での選択肢がイベントに影響を与える。
(選択肢は最後にクリアした周回のものが有効に。2周目途中だと選択肢は1周目のものが適用される。)
・ヒート加入条件
1のポイント136 「止むを得ない 倒せサーフ」に対し「ダメだ」
1のブルーティシュキャンプ 「わかんねぇよ!オレ頭悪いし」に対し「それがどうした」
2のEGG(1回目) 「仲間・・だからだ」
2のEGG(2回目) 「ああ・・」
を全て選択すると最終的にヒートが加入。(これ以外の選択だとロアルド加入)
・特殊スキル習得条件
ピュリプレゲトン…1をクリアしていることが条件。
セラフィックロア…1で「協力はするが騙し討ちはしない」
三界輪廻…2で「ふざけるなよ・・・」
DDS/QDS アバタールチューナー総合スレ2
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gsaloon/1311578456/
- 4 :
- スレ落ちてたから立てたよー
- 5 :
- >>4
乙る世界
- 6 :
- >>1
乙乙
- 7 :
- ゲイルが覚醒したところまで来たんだけど、このゲームのキャラにイマイチ感情移入できない
- 8 :
- 俺的にはハーリーがきている
変身後のキモさと超うるさい鳴き声も
- 9 :
- だってお前ら
- 10 :
- 火ヒーン
- 11 :
- >>7
そういう作りやからそのまま進めばええんやで
難易度もそれなりやからEDまでやって駄目なら2は買うな
- 12 :
- 自分も感情取り戻したキャラたちに逆に感情移入できないというか
ちょっとそれ過剰反応すぎない?みたいに思うシーンが多かったけど
わりとその辺は2やると納得できる部分が多かったな
でもやっぱりゲイルやヒートは感情無かった頃の方が好きだわ
スレや他所での感想とか見てると少数派っぽいけど
- 13 :
- 保守
- 14 :
- 感情取り戻したわりには落ち着きすぎに感じた。
大半が役割を継続してるしw
- 15 :
- 感情復活したっつっても根はやっぱ訓練された兵士だからな
シエロもあれでエンブリオン内では歴戦の幹部なんだし
- 16 :
- ヒートとかゲイルが幹部なのは分かるが、小柄なシエロが幹部って灰目時代の役割はなんだったんだろうな
QDSATだと歩兵だったけど
- 17 :
- 斥候チームのリーダーとかが妥当か
- 18 :
- ヒートが突撃隊、ゲイルが参謀+遊撃、アルジラが狙撃隊とするとたしかに斥候くらいしか残ってないな
アジトの防衛は性格的にゲイルかアルジラだろうし
- 19 :
- リーダーが空気
- 20 :
- 作戦の立案と実行は主にゲイルだけど最終決定権はリーダーのサーフに委ねてる
リーダーが不在ならそのままゲイルが指揮を取るだろうが
- 21 :
- 灰目シエロは潜入得意そう
- 22 :
- 保守
- 23 :
- やっぱ前スレ落ちたときにそのままこのスレ見なくなっちゃった人多いのかな
元々勢いある方では無かったけど更に過疎っちゃって悲しい…
- 24 :
- 語りつくされててもう新しい話題もないしな
1と2をつなげたリメイクでもでればまた盛り上がるんだろうけど
- 25 :
- PS4で1と2セットのリマスター出てほしいね。
- 26 :
- 大学生の頃、ハリハラの動きをマスターした友だちがいたわ
- 27 :
- >>26
手が2本しかないのにどうやって
- 28 :
- ハリ・ハラが巨大化する前とかセラフが初めてアルダーに変身する前とかに両手をキツネみたいにして交差させるのはインドの舞踊かなんかの型なのかな?
- 29 :
- 臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前
て印を結ぶやつじゃね?
- 30 :
- ググってきた
「印相」みたいだね
- 31 :
- アバタールチューナー1について、二周目は一周目の習得済みマントラが引き継がれますが、
特定のマントラマスターで出現するマントラと特定のボスを倒して出現するマントラも
一周目で習得したら二周目で習得済みになるのかどうかご存知の方、教えてください
- 32 :
- 隠しマントラも引き継がれるよ
- 33 :
- >>32
ありがとうございます。助かりました
- 34 :
- >>32
ありがとうございます。倒しました
ttp://iup.2ch-library.com/r/i1554739-1448980229.png
- 35 :
- リノア=アルティミシアという説は成り立ちません。
・イデア曰く「アルティミシアは自分の何代も後の魔女」なのにリノアはイデアの次の代。
・グリーヴァ召喚:スコールの心にイメージされたグリーヴァをG.F.として実体化させた。 ←ソースはFF20thアルティマニアFile:2 シナリオ編
- 36 :
- 最近アバタールチューナーの1をプレイ開始したのですが、
デビルアナライズの成功率は100%では無く、失敗した場合は各表示が????となると言う事で合ってますか?
また、一度アナライズが成功した対象の能力を確認したい時は再度アナライズをする必要が有りますか?
- 37 :
- >>36
失敗というか、ボスや光るアイテムボックスから出現する敵なんかはアナライズできないよ
アナライズしても別にそれがどこかに記録されるわけじゃないから弱点や無効は覚えとかないといけない
あと、アナライズに関してセルを順当に売っていけばいいことがあるとだけ言っておくよ
- 38 :
- >>37
レス有難うございます。
通常の敵に対してはアナライズは100%成功し、アナライズ情報も記録はされないと言う事ですね。
現段階だとセルという単語すら何を意味するのか分からないのですが、頂いた情報は覚えておきます。
重ねて、有り難うございました。
- 39 :
- ダンジョン内の宝箱(光る物体)や戦闘終了後のリザルトで○○セルとか××セルとかが手に入る事がある
セルは換金専用アイテムなんでベンダーで売って軍資金の足しにしましょう
因みに売り値は変動相場制
ソーラーノイズがMAXの時が一番高く売れるので注意が必要
- 40 :
- 2のダンジョンつまんね
- 41 :
- Om Mani Padre Hm(ピアノ)の長いバージョンって存在しないの?
すきな曲なんだがサントラのやつ短すぎてな
- 42 :
- ギリメカラの毎回当たり続けるマハムドオンで2体ともにリムドーラ使われたわ
そのまま残りHP推定数百まで戦ってドルミナー即起きから晩餐食らった
HPブースタ2つじゃデスキャンせラもロストワードも入れられん・・・
- 43 :
- HP550体力50ぐらいで育成飽きたから終わる世界のみで攻撃して運で倒した
レベル99ノイズ未使用ぐらいを想定した強さなんだろうか
- 44 :
- >>42
デクンダ使えばクーとギリメは挑発デカジャマシーンになる。
ムドなんて恐いから打たせないわ。
- 45 :
- クリティカルでアイコン増やされるから完全に撃たせなくさせるのは無理だから
やはりリアルラックが重要
- 46 :
- 人修羅(クリ)→クー(挑発)→ギリ(デカジャ)→人修羅(クリ)→クー(挑発)→ギリ(デカジャ)
1ターン目は仕方ないけど、それ以降はギリがクーより先に攻撃する場合はランダマかけとけばデクンダするからムドはこない。
- 47 :
- 単体攻撃無いならピクシーとのコンビでやられる
クーフーリンはドルミナーとコンボしないと役立たずだな
- 48 :
- >>23
前スレが落ちていたと知らずに、ずっとリロードしてたわ
- 49 :
- >>23
ひそかにスレ自体は覗いてるよ〜
- 50 :
- アバタールチューナーの1をクリアしました。現在は二周目プレイ中です。
ここまでハマるとは思いませんでした、、面白いですね。既にアバタールチューナー2も購入済みです。
1から2へはデータを引き継いでプレイする予定なのですが、ひとつ質問をさせて下さい。
1で隠しボスを倒す事で2にてリングなるものが入手出来るそうですが、
引き継ぎ無しでも本編で入手可能とWikiに有りました。
この場合、引き継いだ場合の各リングの入手可能数は2つと言う事になりますか?
それとも引き継ぎにて早期入手が出来るだけで入手可能数は1つのみですか?
後者であれば人修羅の打倒は後回しにして早々に2をプレイしたい所です。
ノイズで相当に強化をしなければ厳しいとの話ですので、、
- 51 :
- どのwiki見たか知らないが引き継ぎリングは引き継がないと絶対に入手できないよ
本編で入手可能っていうのは、「引き継ぎすれば最初から持ってる」じゃなくて「引き継ぎすればストーリーを進めていく内に必ず入手できる」って意味じゃないかな
どのみちリングはどれも大した性能じゃないからコンプなんかにこだわりがないならさっさと次に行っていいよ
人修羅のリングは入手できるのが終盤で、その頃にはもっと性能の良いリングがごろごろしてるから
- 52 :
- >>51
レス有り難うございます。
成る程、そういう意味でしたか、、勘違いしてしまった様です。
引き継ぎをしなければ入手出来ない一品物なのであればやはり欲しい所ですね。
仰る所の「コンプにこだわりのある人間」なので、、1でもポイント136イベントのカギを
全部集めずにクリアしてしまってもやもやしてしまいました。
人修羅打倒が自己満足だけでは無く引き継ぎに関係するならモチベーションが湧いてきました。
早速パーティーの強化に精を出す事に致します。有り難うございました。
- 53 :
- どうにか人修羅を倒す事が出来、念願の2をプレイしています。
アメリアから貰えると言う蓮華の花なのですが、
これはひょっとしてごく僅かな期間のみ入手出来るアイテムなのでしょうか、、?
最初にサーラパークへ行った時点ではアメリアと出会えなかったので、
「EGG1回目をクリアするとアメリアは居なくなる」という攻略情報を気にしつつストーリーを進めてたのですが、
カルマ協会をクリアしてしまうとEGGへ強制移動となり、後戻りも出来ない様なのです、、
これはもう入手は不可ですよね、、どのタイミングでサーラパークへ行けば良かったのでしょう、、
二周目のハードモードで本格的にやり込むつもりでは有るのですが、やっぱりもやもやしてしまいますね、、
- 54 :
- EGG施設に強制移動したあと建物内部に入らないで外に行けば大マップから移動できたはず
もちろん前作のイベントの引き継ぎやったの前提ね
- 55 :
- >>54
レス有り難うございます。
仰る通り、ワールドマップへ出てサーラパークへ行く事が出来ました!
入り口周辺はEGGに入る前と一度入った後にぐるりと歩いてはみたのですが、
ヘリの残骸が出口を塞いでいてもう出れないのだと思い込んでしまった様です。
現在は「アメリアが居なくなるのはEGG2回目をクリアした後」という別の情報に縋り、
EGG1回目クリアを目指していた途中だったので危ない所でした、、
蓮華の花も無事入手出来、再び高いモチベーションを保ってプレイ出来そうです。
本当に有り難うございました。
- 56 :
- >>55
お役に立ててよかった
俺は一周目のラストダンジョン突入直後で止まってるけど高いモチベーション維持して最後まで頑張って
- 57 :
- アルジラ「あれが私たちの未来かもね…憎んで戦って食らって生き延びて、結局最後は死ぬ…」
「こうまでして生き延びて何になるの!?生きるってなんなのよ!ねぇ、サーフ!」
アルジラのこの台詞好きだな…生きるってなんなの?って口に出すとこっ恥ずかしく聞こえるけど
現代の人類も生きるために他の命を食べて
他人を蹴落としたり、憎んだり、でも結局最後は死ぬ未来しかないし
どんなに醜くても生きるためだから仕方ないけど、難しいね
- 58 :
- シエロ
「オレら 他のものから何か盗まなくちゃ 生きていけねーのかもしれないけどさ
だったらせめて 盗むだけじゃなくて 周りのためにもなること してーよな」
ゲイル
「セラ お前に 俺が理解した ただ一つの事を伝えておこう
命とは つながり巡るものだ
生きる者は皆 己を支えてくれた他の命に 報いる義務がある
避けられない戦いもあるだろう 倒さねばならない敵もいるだろう
そして いつかはお前が敗れる時が来る
だが 誰も恨むな お前自身を含め 誰ひとりもだ
その時 きっと何かが変わる それを見定めるんだ」
これも好き
命を食らって生きてるて普段はあんまり意識しないけど、大事なことだな
- 59 :
- >>58
ゲイル悟り過ぎ…誰も恨むなはデビットも言ってたな
シエロの台詞は単純だけど、心に響くね
- 60 :
- サーフいなくなってネガティブになってるセラにゲイルの「セラ、お前の命に価値はあるか?」からの
「多くの命がお前を支えてる 無いでは済まさん」が好き
- 61 :
- >>57-60
大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大大
なるなるなるなるなるなるなるなるなるなるなるなるなる
意思意思意思意思意思意意思意思石医師石威志意思
……………………………………………………………
……………………………………………………………
……………………………………………is PURE!!
- 62 :
- そういや1のOPでエンブリオンメンバーが青空の下で揃ってる映像があったけど
あれってただのイメージ映像だよな…
結局エンブリオンの皆が本当の青い空を見ることは一度もなかったって泣けてくるわ…
- 63 :
- あの日夢見た場所へ行こう……
- 64 :
- >>62
まあOPに関してはイメージ映像的なところがあるしね
店頭プロモーションとか
- 65 :
- 2の冒頭とエンドで恐らくエンブリオンの情報を受け継いだであろう子供たちが仲良く青空と緑の下を歩いていたし
遠回りしたけどたどり着くことはできたってことでいいんじゃないかな
- 66 :
- サーフのエアリーダーっぷりが辛い…
無理して無言主人公にこだわる必要ないと思うんだけどな
小説版じゃサーフも喋ってるけど、違和感ないし
ゲイルは好きだけど、出張り過ぎ…
- 67 :
- たぶん過去に何度も言われてると思うけどゲイルのセリフボソボソ過ぎて聞き取れん
- 68 :
- ライドウとゴウトみたいな無口主人公+主人公の代弁キャラみたいな組み合わせで
主人公が喋らないのって他のゲームであんま気になったことないけど
アバチュはすっごい気になるね
ボイス有りだからだろうか
- 69 :
- 機械的に主人公を無言にしてるだけで「主人公は喋らない」って事をふまえた
イベントシーンの演出とか台詞回しとかを考えてないからだと思う
- 70 :
- 選択肢が多いからじゃないかな
後は仲間から頻繁に呼びかけられたり意見を求められたりするのに喋らない、ってのも有るかも
個人的にはそこまでエア感は感じなかったけどね。表情で語ってる場面も多かったし。
- 71 :
- ゲイルは主人公ぽいところを服と走り方のダサさでバランス取ってる
- 72 :
- エアリーダーが無言で肩に手を置くシーンはなんか笑ってしまうわ
- 73 :
- >>70
う〜ん…ルーパとの交渉でゲイルばっかり喋って
サーフがムービーに登場すらしないのがな…(まさにエアリーダー…)
2のマダムとのやり取りでもサーフの選択肢の後、ゲイルが決め台詞言っちゃってるし
無言主人公って主人公に余計な個性付けずに感情移入しやすいようにするためでしょ
でもサブキャラに極端に見せ場を与えて
主人公を影薄くて空気な扱いにするって、本末転倒としか言いようがない
ゲイルが主人公の役割を果たしちゃってる
おまけにラストのセラフの人格は、セラそのものだし
エアリーダーの果てに存在そのものがヒロインに吸収されて消滅とか…
- 74 :
- 今までのメガテン(ペルソナもか?)の主人公は基本、喋らないから
アバチュでも気にならなかったんだよな
確かにムービーシーンで仲間が話し掛けてんのに頷くだけって
変といえば変だがw
全然関係ないけどサーフ以上にライドウが喋ったら
かなり違和感あると思う
- 75 :
- アイテムゲッタや先制エキスパンダって効果重複は無し?
- 76 :
- 今までの誰かに支持されてどっか行く系じゃなく仲間で話し合って作戦決めてるからね
一人一人喋ってるのにサーフだけ選択肢で会話じゃ空気感出るわ
選択肢選んだ後喋るようにしたらいかんのか
- 77 :
- キャラ付してあるんだからしゃべらせて良かったのに
ペルソナ2もそうだけどしっかり背景あるキャラが選択しだけでしゃべらないのは違和感がある
- 78 :
- >>74
他のメガテン系の無口主人公は気にならなかったけど、アバチュのサーフだけは気になったわ
他の主人公達は存在感があるけど、サーフは空気
ラジオドラマの喋るサーフ良かったな
セラフもサーフとセラのボイスが重なった感じなら、吸収された感が無かった気がする
- 79 :
- 解析すると戦闘ボイスがあるらしいからそれ使ってればいくらかマシだったのかもしれない
- 80 :
- ff形式でイベントやって主人公喋らないのが他にないから余計違和感感じたのかもしれん
見下ろしだったらそんな気にならなかったかもなー
- 81 :
- 初めて太陽ヒート仲間にする気だったのにロアルド来てやる気無くした
1からの引き継ぎって特定選択肢を選んだ周回のセーブじゃなくて
その選択肢でクリアした次周回のセーブデータじゃないと駄目?
2で間違ったかもしれんけど
- 82 :
- >>75
俺もそれ気になってたんだけどアイテムゲッタ×3推奨とかって話も有るし、
先制エキスパンダ×3も太陽5層で試してみたら結構実感出来たので重複効果有りで正解なのかも
>>81
「1周目を選択肢Aを選んでクリア、2周目は選択肢Bを選んで未クリア」の状態のセーブデータを
引き継ぎに使ったら選択肢はAを選んだ事になってる筈
- 83 :
- ありがとう
下手すりゃまた太陽までやるとこだった
- 84 :
- サーフに暴君系のキャラ付けしてゲームプレイしてたからQ読んだとき普通に善人で暫く違和感あったな
- 85 :
- ゲイルの提案にいい作戦だと賛成し
ヒートとの戦いにもためらったりしないサーフのほうが好きです
- 86 :
- >>77
マヤが罰で急に喋らなくなったのは違和感あり過ぎた…
アバチュみたいなのだと無言主人公は微妙だな
エアリーダーになって他のキャラが目立ってるのを見ると返って辛いし…
>>85
結局善人プレイした方が2で利益大きいんだよね
目的達成のために手段を選ばないリーダーってのも好きだったんだけど
- 87 :
- 他のはともかくいい作戦だを選ぶのは悪いみたいなのは未だに納得いかんわ
最後までプレイした後なら理由もわかるけどあの時点だと敵がどういう連中なのか
プレイヤーには全く情報ない状態だし殺し合いっていうガチな戦争やってんだから
卑怯も何もないだろと思う
- 88 :
- 卑怯とか悪いとかってどこの話?
- 89 :
- 作戦としてはいいんだろうけど
アルジラは嫌だった
それだけだ
- 90 :
- ああ何か気に触ること言っちゃったか
ごめんね
- 91 :
- 言い訳させてもらうと上で善人って言い方されてたからあえてそういう言い方したんだけど
誤解与えるような言い方してすまんかった
- 92 :
- …え?オレに対するレスじゃないよな?
>>88
1の序盤 ジナーナ会いに行くとこ
- 93 :
- 善人って言ってるのは俺ねw
善人って言い方だとちょっと語彙があるか
正確には誠実&仲間思いなリーダープレイだな
- 94 :
- 1のあの場面では単に
だまし討ちはしない→アルジラの好感度アップ
いい作戦だ→ヒートの好感度アップ
くらいの意味しかなかったのに(リアクションがかわるだけでゲーム展開に影響しない)
それが2のヒート加入フラグ的にだまし討ちはしないの選択が
唯一の正解みたいな印象になってるのは個人的にはちょっと気に入らないかな
- 95 :
- >>90
いや、他の媒体とかだとそういうキャラ付けになってるのかと思って
>>92
あのシーンって>>89の言う通りの描写で、
どっちの選択肢を選ぼうが別に善人or悪人のイメージを決定づける様なもんじゃ無かったような、と思って
- 96 :
- だまし討ちはアルジラのスキル条件だけどな
- 97 :
- しかし2の缶詰を作るシーンすごい辛い…
サーフ達はスライムでやったけど、人間もああやって缶詰に加工されてたんだろうな
所長の部屋の食い散らかされた空の缶詰が全部人肉だったなんてきつ過ぎ…
なんか人間が食肉用として処理されてたってやっぱ精神的にクるわ…
「いいえ。私は遠慮しておきます。」
- 98 :
- あのスライムもそういう奴だったから喰わずに正気を無くしたのか
- 99 :
- スライムじゃねーよ
ブロブだ
- 100 :
- 腐った悪魔が残ってるような工場はじきに食中毒事件起こしそう
ディスエイクがあるから適当なのか
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