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ブレスオブファイア総合part174
- 1 :2017/07/29 〜 最終レス :
-
シリーズポータルサイト
http://www.capcom-s.jp/bof/
前スレ
ブレスオブファイア総合part173 [無断転載禁止]©2ch.sc
http://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1484142651/
作品展示共同体 ホロロッカ
http://hororo.nce.buttobi.net/
sage推奨、荒らし・煽りは完全放置で。反応する人も立派な荒らしです。
次スレは>>980を踏んだ方、よろしくお願いします
※このスレは「ネタバレOK」と化してしまっているので、
初心者の方はご注意下さい。
ストーリー展開とか、最終ボスとか平気で話してて、
ゲームの面白さが半減します。
これから始める人、やろうと思っている人は急いで退避しましょう。
※質問の前にスレ内をなるべく検索(Win「Ctrl+F」 Mac「コマンド+F」 )して調べましょう
※初めてこのスレに来た人は>>2-4くらいにあるループリストに目を通してください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:checked:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- 既出、ループリスト
・どれが買い?→全部買え
・ブレスはシリーズ通して主人公、ヒロインの名前が同じだけど、全員別人だよ
・アースラは俺のもの リンプーは俺のもの モモは(ry
・ニーナはどの作品が一番可愛いかについて
・時代が繋がってるのは1と2。3以降はプレイヤーの解釈次第
・PSP版3の追加要素は釣りだけ、変更点はスタリオンのグラと技の模様
・5はクソ 5は良作
・5に宿屋みたいなものはないの?→ない、基本的にはアイテムで回復するのみ
・5でD値1/4にしたとこでキャラの反応は変わりません
・一度上がったD値は、その後ヘタレなプレイをしても下がることはありません
・5で今ここでD-カウンター○○だけど大丈夫?→行けるトコまで行け
・キャラの最強装備は自分次第
・SOLイベントは1/256で全部見れる
・キャラデザはシリーズ通して全て吉川氏が担当
・2→3間の吉川氏の絵柄の変化はあきまん氏の発言に影響を受けてのもの
・ローマ数字や丸付き数字は機種依存文字です。シリーズ表示などは算用数字や英字で代替しましょう
・ワークスは買いですか?/どのくらい載ってますか?→買え/大概載ってる
・スペシャルボックスは買いですか?/未収録曲はありますか?→数量限定だから買え/ほぼ全曲入ってる
- 3 :
- おまけ
923 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/09/08(日) 11:16:53.69 ID:lo1E87J00
パドラームな
マは3限定
パドラーム 森地形でクリティカル(背景が燃える)
グレイゴル 通常クリティカル(わんわんお) 水中地形でクリティカル(全部凍る)
バルハラー 通常クリティカルのみ(打撃と同じフラッシュと効果音だけ)
ガダブレダ 山地形でクリティカル(崩れる)
シェザーガ 砂地形でクリティカル(砂嵐) 水中地形でクリティカル(渦巻き)
ドメガ 忘れた
こんな感じだったはず
926 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/09/08(日) 14:11:46.54 ID:mBJaH8eD0
>>923
他にもパドラームは林だと木が揺れるとか
グレイゴルは洞窟(水辺)だと水が凍るとか
ガダブレダは平地(土)だと地面が陥没するってのもあるな
- 4 :
- おまけ2
ブレス2での2回攻撃バグ(ツインボウでの2連攻撃ではない)
・条件
パーティの並びを@ABCとした時@またはAのキャラが死んでいる時のみ
死んでいるキャラの2つ以上後ろのキャラで突撃コマンドを押すことで発生
いずれのパーティ陣形でも出来る
戦闘場所・レベル・合体状態などはおそらく問わない
(SFC・GBA版にて確認)
【@が死んでいる場合】
BまたはCで突撃するとAが2回攻撃を行う
【Aが死んでいる場合】
Cで突撃するとBが2回攻撃を行う
・補足1
1ターンで戦闘が終わらず2ターン目へ移った場合はこのバグは消滅し以降全員1回攻撃を行う
ただしターン毎に突撃をキャンセルし再度条件を満たすことで何度でもバグの発生が可能
・補足2
ツインボウは1撃目で必殺が出ると2擊目も必ず必殺になる仕様があるが
このバグでは1発目で必殺が出ても2発目が必ず必殺とは限らず別々の攻撃判定となっている
・例外
ツインボウを装備したボッシュで2回攻撃バグを行った場合
2連攻撃をした後に単発攻撃が発生し計3発の攻撃を行う
1または2回目で必殺が出ていてもこの3発目の攻撃は必殺にならない場合がある(注:補足
- 5 :
- >>1
乙
- 6 :
- 乙
- 7 :
- ロース
- 8 :
- うまにく
- 9 :
- スパイシーほしにく
- 10 :
- げんきだまって要するに何なんだろう
丸薬かな
- 11 :
- あげとこう
つーかスレ一覧ひでえな
- 12 :
- 2017/07/27
【重要】サービス終了のお知らせ
平素より『ブレス オブ ファイア 6 白竜の守護者たち』(以下、『ブレス オブ ファイア 6』)をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。
配信を開始してから多くのお客様に支えていただき、皆様に楽しんでいただける運営を目指してまいりましたが、外部環境の変化により今まで同様のサービスを提供し続けることが困難であるという結論に至り、このたび、サービス終了に踏み切らせていただくこととなりました。
これまで皆様より多数のご支援をいただきましたことを、厚く御礼申し上げます。
なお、サービス終了までのスケジュールは以下の通りとなっております。
サービス終了までのスケジュール
2017年7月27日(木)14:00
『ブレス オブ ファイア 6』ゲーム内通貨「竜結晶」の購入停止
2017年9月27日(水)13:59
サービス終了(*1)及び『ブレス オブ ファイア 6』ゲーム内通貨「竜結晶」の利用停止
2017年9月28日(木)14:00
未使用残高の払戻し受付(*2)開始
2018年3月31日(土)14:00
払戻し申出期間終了
- 13 :
- もうサービス終了かよ
- 14 :
- 知らなくてもいい6の生誕から終了まで
2013/8/1 カンファレンスにてスマホ向けお手軽タッチRPGとして2014年夏サービス開始予定であると発表されるも延期
2016/2/4 メディア向け発表会が開催、迷言を残して話題に
2016/2/24 PC版及びAndroid版の正式サービス開始
2017/7/27 同年9/27にサービス終了のお知らせ
- 15 :
- >>13
前スレの終わりあたりからその話してたんだよ
- 16 :
- 発表から二年半後にリリースして一年半で終了とか草生い茂る
- 17 :
- コラボ相手のかんぱには順調なのにな
- 18 :
- ソシャゲでも爆死したからシリーズそのものが終わりって感じだな
個人的には3,4,5は同時期の他のJRPGより出来が良かったと思ってる
- 19 :
- もうとっくに終わってるのが死体蹴りされて辱しめを受けただけだよ
- 20 :
- まあ今からJRPG作るってのもハードル高いよな
期待されてるのはPS4ドラクエだとしても可能なのは…
- 21 :
- 子供の頃だったしうろ覚えだけど1,2も当時としては出来が良かったと思う
- 22 :
- あでもモンハンストーリーズとか作ってるしやれるか
- 23 :
- FGO並に人気出てたらT、Uのリメイクとかもありえたんだろうか
- 24 :
- 今のカプコンにソシャゲの利益をシリーズブランドに還元するような志なんてないでしょ
cog自体が利益出すどころか負債みたいになっとるけど
- 25 :
- いくらかアニメっぽい3DアクションRPGで
リュウが飛んだり跳ねたり登ったり切ったり変身したり
してくんないかなぁ
むりかー
- 26 :
- 今日からの吉川さんの展示会行く人いるかな
- 27 :
- COGの利益は全部不人気ゲーの負債に当てられるという不毛極まりない仕組みになってるから元からリメイク云々はありえないべ
- 28 :
- ドラゴンズドグマがブレス6じゃね?
て話が出てた時が一番楽しかったな(遠い目
- 29 :
- >>21
釣りかね
個人的にはUが一番好きだけど、ゲームとしての出来はむしろよくない方だよ
荒削りだしバランス悪かったりRPG作り慣れてないのがわかるし
その上でキャラとか世界とかにすごく魅力を感じるから好きなわけだけど
- 30 :
- 戦闘グラは頭ひとつ抜けてたと思う
- 31 :
- 今の感覚でバランス悪いゲームなんて普通すぎて悪いとか何も感じなかったわ
- 32 :
- >>30
敵も味方も動いてかわいいよね
>>31
FC時代からリアルタイムでゲームやってるし、今の感覚では考えてないよ
昔のゲームは不親切だったりバランス悪いの多いけど、
当時としては出来がいいとあったから他と比較しても特に出来がいいわけではないって話
- 33 :
- 個人の感想にそんな噛み付くもんでもない
- 34 :
- FC時代からリアルタイムでゲームやってると無駄に知識が身に付いちゃってダメだな
- 35 :
- バランスが悪いってレスを過去に何度も見たけど具体的にどう荒削りでバランスが悪かったのか聞いてみたいとずっと思ってた
DQ、FF、メガテン、ソードワールド、アクトレイザーくらいしかやってないからたいした比較できないんだよね
- 36 :
- 戦闘でもらえる経験値とゼニーが少なすぎることとか?
もうあんまり覚えてないけど最初のハーピィ×3が全然倒せなくて延々レベル上げしてた記憶がある
- 37 :
- >>33
釣りって言葉が悪かったな、噛みついたつもりはないよ
すまんな
>>35-36
初代で言うとバランスというか不親切さかな
例えば各ドラゴン武器の入手や竜変身の情報のなさ、
さいごのちからの入手法も攻略本見ないでわかる人は少ないと思うから
そうなるとミリアが少女のままだからバッドエンドになるし
敵もラストダンジョンとかからいきなり強くなってる
細かいとこだと、これはプレイヤーにとってはむしろ有益だけど
けむりだまが自分の強さも敵の強さも関係なく完全に敵回避してくれちゃうとか
Uに関しては、それこそ何回も言われてるけど主に合体とエンカウント率かな
エンカウント率は初代もわりと高かったけどUの方がさらに上だと思う
合体はまずシャーマンが被りで使えないのと
なぜか残り体力の量で強制解除されるってのが地味に不便だと思う
経験値やら金に関してはGBAで改善されてたけど、個人的にはそこまで気にならない
何回も言うけど、「当時にしては出来がいい」ってのに対する疑問であって
出来が悪いってんじゃなく問題点はそれなりにあるから
時代を基準にするなら他のゲームともさほど変わらないってことね
何回もすまんね
- 38 :
- それはあるね
レベル上げのために常にうろつかなければいけなかったのを覚えてる
さっさとイベントを進めたい時はストレスだったよ
ただ同時期のDQもまだその傾向は残ってたような記憶もあるかな
自信ないけどね
FFはそこらのシステム上のストレスが少な目だったと思うけどいざ他のRPGもノンストレスさくさくプレイになったらかつてのレベル上げやらの無駄プレイが恋しくなったりもしてあえてFCのDQ1、2を遊んだりもしてたw
かいだんコマンドのことは忘れない
- 39 :
- >>37
リロードしてなかったから見過ごしてしまった
自分も当時ほとんど同じ感じ方をしてたよ
同時期の他のゲームとも所謂ビッグタイトルともそこまで変わらんかったようなと思ってたから出来の良し悪しが話題になる度に自分にはよく分からないと思ってた
基準が違ってたんだね
数年の間の謎がすっきりしたよ
ありがとう
- 40 :
- よくシャーマン被りを上げる人いるけど全部一緒に使いたいなんてただのわがままで
バランス調整のミスでも不親切でもなんでもないな
- 41 :
- >>26
行く予定・・・だが今日じゃない。行けて10日だけかなぁ。
それまで誰も感想書かなければ一言程度書くけど、それより早く行く人がいたら感想聞かせてね!
- 42 :
- 初日に吉川さんご本人が来てたって聞いて泣いたわ
行けばよかった・・
- 43 :
- ドラクエの実況動画見てたらブレスオブファイアっぽかったw
- 44 :
- >>40
全部いっぺんに使いたいなんて誰も言ってなくね
- 45 :
- >>42
oh………
初日は図録の用意が足りないってツイート流れてきて悩んでやめたんだよなぁ
初日なら吉川さんくる可能性確かにあったよ…
- 46 :
- 攻略関係の質問もここでいいんかな?
3でボルトロードのエンカウント回収しにコンテナ船の前甲板まで行ったんだけど、
コンビナートのBGMが流れてて一向にエンカウントできる気配がないんだが出現場所はここで合ってるんだろうか?
- 47 :
- 3、4て特筆するべき点もない普通のコマンドRPGでしょ、むしろFFの呪縛に囚われてた時期の物でもある、いらんミニゲームや4のブレス攻撃ムービーとか
- 48 :
- アンモナイカ戦前なら甲板手前の通路で出たと思うけど停泊後はどうだったか
- 49 :
- >>48
甲板手前っていうとコンテナを昇ってはしごまで行くフロアでいいんかな?
甲板まで行くとエンカウント自体がなかったのでそっちで試してみる、情報thx
- 50 :
- >>47
いきなりどうしたの?
- 51 :
- 2は気付いて準備出来てりゃ中盤は巨大生物島がいい経験値上げ場になるけど
情報なしだった頃はガンツでグミチャンピオン倒して喜んでたくらいっすね。
というか放置してたデータ途中のプレイでもあったんで
大賢樹辺りで次に何をすればいいか分からず詰まってましたね…
とはいえDQ6序盤で投げだしてた俺がクリアできた位なんでそんな難易度は高くないのかも
- 52 :
- >>48
クリア後でも該当フロアで出現確認できました
情報提供ありがとうございました
- 53 :
- それは良かった
ボルトロードで検索したら同じところで詰まった人いるのね
- 54 :
- ドラゴンズドグマってブレスっぽいの?
- 55 :
- まったくブレスっぽくないよ
- 56 :
- そうなんだ、残念
- 57 :
- でも初代は普通に面白かったよオンラインは知らないけど
謎の新作発表カウントダウンサイト開設ドラゴンのモチーフが!カプコンでドラゴンの関わる新作!?ブレスにちげぇねぇ!
ってだけの話だったからね
- 58 :
- そっか、ありがとう
ちょっとやってみようかな
- 59 :
- ドラゴンクォーターの後だからサブタイトルっぽかったしね
新作出なくなってからのスレだといい意味で一番盛り上がってた
- 60 :
- そういえばユンナは人類の希望だから生き残らせましたって言ってたけど
それなら3のメンバーがやってきたことは何だったんだろうって思った…
- 61 :
- 技術の進歩は人類の希望だからね
3についてはこのスレでもわりと突っ込まれてるよ
3の結果砂漠化が進んだのが4の世界だという考察もあるし正しい正しくないは置いといて人間の営みというのはそういうものだと思う
- 62 :
- ユンナは人類の希望だから生き残らせましたってどこで言ってたの?
- 63 :
- >.>62
スタッフがあれはあれで人類の希望って回答してたらしい
オンクーに噛み殺されるか上官(ルーン?)に絞め殺される設定だったみたいだけど
まぁ実際生き残ったのは容量不足が原因なんだけどね
- 64 :
- ユンナはあの頭脳を平和的な方向に活用してれば確かに人類の希望にもなりうるだろうしミリアと一緒にするのは違うような
- 65 :
- 世界のためになってたのはミリアさんのほうやで
ユンナさんはよくも悪くも科学者
- 66 :
- 自分のために研究してる節はあるしオファーあればどこでも活躍しそうだけど
呪砲とか神様を作るとか禁忌方面の方が研究者としては面白いだろうな
- 67 :
- 節はあるどころか「好きな研究をできれば他はどうでもいい」っていう、
善とか悪とかの自覚もなく普通の倫理観が欠如してるのがユンナだからなあ
- 68 :
- ブレス4のED後、世界はブレス3の古の都のように
どんどん文明は発達していった
神を創ろうとしたユンナは世代を重ねついにマザーコンピューター「ミリア」を創り上げた、
一方竜族はその強大さゆえに兵器利用され世界に混沌もたらしていた
そしてミリアは世界の安寧の為に竜族の殲滅を
真っ先に導き出す、竜族もそれに対抗した為
「女神戦争」が勃発、世界は長き戦いにより荒廃
↓
ブレス5の世界へ
こんなのどう?妄想だけど
- 69 :
- バカになってしまったレプソル博士みたいな
- 70 :
- 吉川達也展結局ブレスオブファイアの絵はどれくらいあったんだろうか
- 71 :
- こないだ行って来たけど1〜3はパッケージ絵、4と5は画集の表紙絵で、展示してあるのは各シリーズその一点だけだよ
それでも大判で見られたからめちゃくちゃ良かったけど
吉川さんめちゃくちゃ優しくてめちゃくちゃ気さくだったのに変なことしか話せなかったわ
- 72 :
- WとXってかブレスの画集なんか出てなくね
設定資料集の間違いか?
- 73 :
- すみません、その通りです
- 74 :
- そっか、よかった
自分が知らない間に何か出たのかと思ってちょっと焦ったww
- 75 :
- >>68
それまさに自分も考えてたわ
ミリアがコンピューターは考えてなかったけど、ディースと姉妹ではなく世界の観察者の先輩として慕っているとか
後は1のグッドエンド後が2なら、バッドエンド後は3だとか
4に竜族がいないのを考えると実は1より前の話だったりして?とか(これは可能性低いな)
もっとひどい妄想は3の古都の地下に5の世界があったりして〜とかね
- 76 :
- ↑言葉足らずですまん
4→3→5の時代の流れは自分も考えてた。で、その中でミリアがディースを姉と呼んだのは姉妹ではなくて、血の繋がりのない姉妹じゃないかなーという意味ね
- 77 :
- やるね、ひよこ
- 78 :
- 姉というか養母なんだけど姉と呼ばせてる可能性
- 79 :
- 2は死ぬと変身解除がキツかった。ラスダン辺りで敵の痛恨でやられた日にゃ…
- 80 :
- 変身じゃなく合体だろ
合体は死ぬどころか残りHPの残量が少なくなると強制解除だよ
- 81 :
- うろ覚えだわスマンな。なんかアンフィニ覚える所でも強制解除された様な気がする。
- 82 :
- 普通の家の料理人は部屋に入って最初に調理したものをお焦げにしたがる傾向でもあるのかな
どうも出鼻にお焦げをくらう事がやたら多い気がする。気のせいならいいけど
- 83 :
- 調合で何が出来上がるかはアイテムの組み合わせで決まるんだよ
たまに失敗しておこげになることもあるけど、
最初だからとかお焦げにしたがるとか関係ないと思うよ
- 84 :
- >>83
元々攻略見て目的のもの作るために必要な材料大量に買い込んで全部調合することを繰り返して
薄々感じた事なんでこの場合1行目は関係ないかな。
まぁ千回万回やった分けでもないんで薄々感じることに留まってるけど
- 85 :
- めんどくさい人でワロタ
まあいいや
- 86 :
- 実際正しい組み合わせでやっててたま〜にならいいけど
三割くらいの確率でおこげが出来るの困る
- 87 :
- まぁジンクスみたいなもんだ
気になるなら口開けはげんきだまとか目的と関係ないものをさきにつくれば精神衛生上いいかもしれんね
自分は連続で同じレシピしてるとおこげ率あがるような気がする
- 88 :
- 23日からNew3DS向けVCの1と2配信開始
- 89 :
- それほんと?
- 90 :
- ttp://www.4gamer.net/games/135/G013574/20170821011/
- 91 :
- ありがと
たった1052円で1と2が購入できるお得なキャンペーンなのか
これはこの期間に購入するしかないな
ニンテンドーアカウントを取得して全裸待機だ!
- 92 :
- どいたま
ちなみにSFC版ね
一応公式のも貼っとく
ttps://topics.nintendo.co.jp/c/article/c092bbb0-7bdd-11e7-8cda-063b7ac45a6d.html
- 93 :
- 今回ブレス以外にもデモンズとかドラキュラとかゴエモンとかラインナップ良すぎるな
Switch持ってないけど素直にアカウント作るか
- 94 :
- ニンテンドーアカウント持ってるはずだけど何もかもが思い出せない…
でもこれ良いな
- 95 :
- ちょっとやりたいけど今SFC版やるのはしんどいとしか言えなさそうだな
- 96 :
- クイックセーブと中断が使えるだけでもだいぶプレイ感変わるだろうね
- 97 :
- SFCVCはnew3DSか2DSじゃないとできない(旧型はできない)から買うときは気をつけてなー
- 98 :
- ついでにNew2DSはスピーカーの位置の関係上、音がこもった感じで聞こえるからイヤホン推奨
- 99 :
- ブレス3の青カイザーって暴走カイザーに入ってるのかね?
トランスラントカイザーとエラーカイザーの色しか見たことないんだけど…
- 100 :
- 買うだけ買ってたTの攻略本を使う時がとうとう来たか
ありがとう任天堂
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