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英語版】Mass Effect : Andromeda Lv.6
- 1 :2017/07/11 〜 最終レス :2020/04/24
- 待ち受けているのは、新しい銀河。
「Mass Effect: Andromeda」の舞台は天の川の遥か彼方、アンドロメダ銀河。
敵性生物が支配し人間が「エイリアン」である領域を新たに開拓するために、プレイヤーは戦闘を率います。
Mass Effect : Andromeda(英語版)
開発元 :BioWare
発売日 : 2017/3/21(英語版)
プレイ人数:1人(オフライン)/最大4人(オンラインマルチプレイ)
EAアクセス加入者は3/16から10時間の先行プレイが可能(※XBOX ONEのみ)
対応機種 : PlayStation4/XBOX ONE
ジャンル : アクションRPG
2017年7月現在、Mass Effect Andromedaの日本語版発売予定はありません。
このスレは英語版の話題を中心に取り扱います。
日本語版の要望はEAJとBioWareへ。
□公式HP
https://www.masseffect.com/
□Andromeda Initiative
https://www.masseffect.com/andromeda-initiative
□公式Twitter
https://twitter.com/masseffect
□公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/biowaremasseffect
□BioWare Social Network
http://bsn.boards.net/
□総合スレ(MEAのネタバレ禁止)
http://shiba.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1489939890/
□前スレ
【英語版】Mass Effect : Andromeda Lv.5
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1494463586/
次スレは >>970が立てる事
立てられない場合はレス番指定
- 2 :
- Multiplayer Characters & Powers
https://docs.google.com/document/d/1oEKxoOPJvE_kG8LtKOnwHlpEECBElwbu3fTFxWZOkRo/edit
有志作成。最新パッチ(1.09)対応
- 3 :
- >>2
1.08の途中でパッチ無しできたMUNITIONS TRAININGの4Bの変更が抜けてると思う
- 4 :
- 初めてandromedaをプレイしている初心者ですが、武器装備の変更方法(ピストル→新しいピストル)が分かりません
どこにもそれらしきメニューがないのですが・・・
- 5 :
- 戦闘中の持ち替えじゃなくて装備変更?
マップ中にあるフォワードステーションか惑星に着陸する前のロードアウト画面で変えれる
- 6 :
- てっきり戦闘中でも自由に装備を変更できる物かと思ってました
回答感謝です
- 7 :
- 一度ロッカーやたけのこの山から装備に加えたら、いつでも戦闘中でも切り替えられるよ
- 8 :
- 「たけのこ山」じゃわからんだろw
フォワード・ステーションのことかいな?
- 9 :
- みんなのマルチでのお気に入りキャラが知りたい
俺はクロエンかな
- 10 :
- アサリ、人類センチネル
- 11 :
- 1000ならDrackとロマンス
- 12 :
- すまん
- 13 :
- プラチナ部屋に入ってチームメイトが自分以外全員ステルス系キャラだとしても
あえて非ステルス系で参加しようとする男らしい貴方へ
どうかハックのときは律儀にゾーンに来ようとしないでひたすら逃げ回っててください・・・・
さばききれない数の敵がうようよ来るせいで毎回冷や冷やす
- 14 :
- https://www.youtube.com/watch?v=pHEHbv0Tz20
>>13の言ってる事を映像化したもの
- 15 :
- 銅modがパックで出なくなったんだけど
foundで買える今だけ?
銀modは出てる。
- 16 :
- >>4
俺も分からなかったけど四角ボタン長押しで変えられるよ
マルチしかやってないけどシングルでも同じじゃないかな
- 17 :
- ステルスがステルス使わずに逃げ回ればいいし、非ステルスにステルスかければいいじゃん
プラチナでもステルスは一人二人いれば十分だから三人ステルスなら別の問題だろう
- 18 :
- 13の人は他のプレイヤーの使用クラスは自分の意思でどうにもならんから、他のプレイヤー3人がステルスでも非ステルスキャラを使う方へって前置きしてるよ
- 19 :
- つーかミッション格差酷すぎ
wave6ハックをステルスなしでやろうとすると、プラチナソロ(ハック、アプロなし)できるレベルの奴が複数いないと厳しいくせに
object運ぶやつとかソロですら失敗する要素が欠片もない
あとこのゲームのステルス系は強すぎだろ、objective中は効果無効でも文句無いわ
少なくともobjective全般調整した上でなんらかのnarfはすべきだと思うわ。
- 20 :
- ステルスそんなに強いかね、便利なだけでしかないと思うが
ゴールドですら二人でアップロード来たら抜ける奴もいるからな、評価が大きすぎる
- 21 :
- うろ覚えだけどミッションにおいてのステルスの扱いは3の時みたく
ハック・アップロード中はステルスしてると進まない(代わりに敵が進入しても止まらない)
運搬はステルス使うと落とす、とかにして
その代わりプラチナでのハックとアップロードを少し易しくするとかにして欲しい。
前作はステルス無しでもどのミッションも程よい難易度で良かったのに
- 22 :
- へぇー、ME3マルチはそういう仕様だったのか、そっちのほうが(楽ができそうで)ええなぁ
- 23 :
- ハックは陣地内のプレイヤー数より敵の数が多いとゲージ増加止まるとかでいいと思うわ
プラチナでクローガンとかデストロイヤー等が同時に流れ込んできたらきついわ
コブラももうちょい強くていいだろこれ
- 24 :
- >>21
運搬は2回でデバイスは4ヶ所とか上手く調整されてたよね
なんでデバイスに運搬そのまま足した感じにしたのかね?
あげく運搬そのままでデバイスの制限時間を極端に短くするとかちょっと謎調整だな〜
- 25 :
- アプデ後どうなったかちゃんと確認してないけど、アップロードハックでクロークステルス使ったら逆に敵が寄ってくるからな
使えるのは複数いる時で、複数いるなら隠れなくてもハックは二人入ってれば時間半分残して終わる
流動的に、ボスにタゲられてる奴が外で囮に切り替わっていけばいい
- 26 :
- コブラ対策ボスにはオールリソースデバフかけたらいい
だいたいグレ連投で済むが
デストロイヤーは攻撃のために顔出したら一定数歩いた後なら主砲撃つのに足止めてしまうから、
意識すれば足止めや移動をコントロールできる
- 27 :
- デバイスの制限時間が極端なのと運搬がぬるすぎるのは同意
運搬出してホッとさせるのも、飴と鞭のバランスが大事なゲームのデザインとしては必要なんじゃないかな
- 28 :
- 現状ステルス系いれば各ミッションの難易度が劇的に落ちるのは問題だと思う
デバイスも1人ステルス系いれば失敗する要素ないし
そもそも今の感知範囲と性能だと実質無敵化ボタンと変わらないし、ヘイトコントロールも容易
これはゲームの難易度があがるにつれて有効性が増してくから
仮に、プラチナより上の難易度が1,2個追加された日にはステルスだらけになるのは目に見えてる
まぁ、出そうにないからこれでいいのかもしれんが・・・
- 29 :
- 野良もだいたい同じような面子しかいないんすねー
- 30 :
- >>22
楽っていうか他の方も言ってるけどステルスの有無で劇的に難易度が変わらなくてバランスが取れていたって事
前作のハックは敵が侵入しこちらが押されていても耐えていれば必ずクリアに向かって進んでいたし、ゆっくりした敵のスピードも相まってなんとかなった
逆にステルス使う事でのデメリットもちゃんとあって非ステルスキャラもミッションでは後れをとらなかった(デバイスは例外だけど非ステルスキャラでもOKな難易度だった)
今作は高速で侵入してくるべヒモス、ブレイズハイドラ、動きこそ遅いものの連続射撃や子機でこちらをカバー状態に固めてくるプロジェネターのせいでステルス無しでは辛い
コブラの威力は前作では大型も即死級だったから無理やり突破できたけど今作のプラチナでは頼りにならないし
- 31 :
- ステルスで外の奴にタゲ移せるからハッキングが楽になるのを、
ステルスでハッキングに侵入されなくなるのと勘違いしてる人多そう
- 32 :
- ハッキング外に敵を誘導するなら非ステルスキャラで参戦しても許されるんだな?
- 33 :
- プラチナだとボス級倒してもすぐに次のが沸いてて途切れることなくハックエリアに侵入してくるからな
- 34 :
- >>31
ステルスに虫除け効果あると勘違いしてる奴なんかおらんやろ
>>32
その役いないとスマートなハックは成立しないが、火力自信ニキならハックエリアで敵殲滅してくれてもええんやで
>>33
超火力PTで殺しまくれば一部のボスクラスは湧かなくなるぞ
- 35 :
- 攻略談義は楽しいな
不満を言いつつも面白いゲームだよ
- 36 :
- APEX新マップVertigo
アーマーMOD
・Martial Biotic Amp : +20% Biotic Power damage & +15% Melee Damage
・Vulnerability : +40% Headshot/Weakpoint damage
・Engineering KitとArmored Compartmentsが再販
URキャラ購入960MFの期限が一週間延びた
- 37 :
- >>34
誘引効果があるからまずいんやで
仲間がダウンしたとき、クロークして助けると敵が寄ってきてはいアウト
- 38 :
- つまりハックエリア外でステルス使って敵を誘引すれば
ハッキングチームは助かるんやな
- 39 :
- クロークに自身以外へのタゲが起こらない状況以外で引き寄せられるなんて勘違いしてる奴はおらんやろ
- 40 :
- 言葉足らずとそれに対するネタ半分の返しで、ガチで知らない奴は混乱しそうだから
クロークとステルスグリッドの性能まとめておきますね。
まず前提として敵は通常状態のPCがMAP上のどこにいても位置を把握していて、こちらに近づいて攻撃しようとしてくる
詳しいヘイトの優先度は敵によっても違うから割愛するが、大体の奴は距離や攻撃したかどうかが大きい
ステルス2種は、通常状態では無限である敵の探知範囲を大幅に縮める効果がある
故に敵は他に攻撃対象がいた場合、ステルス使用者を見失い、ヘイトが他に移りやすくなる
ただし完全に探知無効にはできず、近距離ならばステルス使用者であっても探知されて攻撃される。
つまり近くにいる敵のタゲを切るためには使用後その場を離れる必要がある、これがハックやアプロではやっかい
敵はステルス使用者以外に攻撃対象がおらず、ステルス使用者が敵の探知範囲外にいる場合は
ステルスを使用した地点にPCがいるものとして攻撃してくる、これは近づいて探知された場合随時その場所に更新される。
尚、ステルス自体に敵の誘引効果などない。
- 41 :
- 理想
ハックチームとひきつけ役で2:2くらいにわかれて行動
まず開始直後ハック地点の周辺に固い敵がいた場合ステルスでも探知される危険性があるため全員で逆側までおびき寄せる。
ひきつけ役:ハックポイントの遠くで2人別々に分かれて敵をひきつける
死んだら即リバイブ、ハックポイント周辺に湧かれると困るので、止むを得ない場合を除いて極力敵は殺さないようにする。
ハックチームが死んだ場合でも 絶 対 に 蘇生には行かない事。
ハック役:グリッド持ちを含むハック役2人が、しっかりタゲを切ってからハックポイントに入り延々ammoパック使ってグリッドを維持
敵に感知され進入されてしまった場合はフルバーストかコブラ連発してでも速やかに処理、出来ない場合は両方死んでタゲをひきつけ役に移してギリギリでリバイブ。
固定PTならこれで楽勝だが、野良では他にあわせてやる必要がある
人数比は別に1:3でも3:1でもいける時はいけるので柔軟に対処、超優良PTだと思ったら4:0も視野にいれる
クロークすらいない場合は自分でグリッドキャラ使え
wave6はハックがくるものと思って消耗品は温存しろ
蘇生に行くのは死亡フラグだから、どちらの役も死んだら基本リバイブだと思え
ハックポイント付近を処理できないと思ったらグリッド持ちだろうが、即効遠くに離脱しろ
残った奴は死なせてギリで起きてくれるか離れてくれることを信じろ
処理できないのに粘り続ける奴が複数いた時はVC使えなければ諦めろ。
- 42 :
- 以上、4人でのスマートなHACKの方法。
- 43 :
- パーティーでやってて駄目そうなときやハック避けたいときはホストに一回抜けてもらうのもありだよ
- 44 :
- プラチナに回線良好なホストがなかなかいなくて困る
まだまだゴールド中心なのかな
ちなPC版
- 45 :
- こいつで、ご新規さんが少しは増えてくれるだろうか?
http://doope.jp/2017/0767042.html
- 46 :
- プラチナは過半数固定の時だけで大半は金だな、金の方が自由に無理できて面白い
ハックもエリミもデバイスも基本全部そうだけど、急がば回れが大事
特に遠くでハックエリアが湧いた場合は敵もその辺に湧いてる可能性があるから急いではいけない
全員ステルス使うと、敵は探しに近付いてくるから2:2に別れるのは基本
敵は攻撃できる時に移動を止めるのを覚えておくといい
攻撃できない位置に隠れると、ステルスクロークでなくても近付いてくるからハックエリア役はなんというか
カバー越しにより多くの敵に見えてる状態が理想
- 47 :
- コブラはステルス解除されないんで余ってたらハック雑魚掃除に使うのもありかもね
ステルスいなくてもセンチネルが一人で内で全方位カバーバリケード建てて凌ぐのも有効
- 48 :
- 解除と運搬は先に誰かが作業始めても、敵の攻撃で中断したりダウンで位置リセットした時にリレーでつなぐために
近くで準備しとくのもええ方法やで、パッチ前のデバイス自分リレーみたいに
ステルスに任せとけばいいんだが上手い奴とは限らんし
- 49 :
- 過疎のせいでデイリー消化もキツイな
- 50 :
- backlashて使い道限定的過ぎない?
イマイチどう使っていいかよく分からん
- 51 :
- 不特定多数の敵の自他共に対する攻撃を防御し、任意の敵に反射する
メレーや爆発物を遮断する、バイオティックパワーを使った事にする、防御したままの移動、時間稼ぎ
reviveする時に背中から出せたなら良スキルになるな
- 52 :
- 他スキル(Sentinelならエナドレ、Duelistならチャージ)のクールダウンの合間に使う
Observer、Nullifierのビーム返し
Offensive Biotics 6の効果を発動するのに、バックラッシュちょん押し
Duelistなら6B取って、バックラッシュちょん押し後、meleeとか
- 53 :
- ttp://jp.wsj.com/articles/SB10387820417957044660204583266973099959046
仮想のエイリアン
きっとMEAのことだなー海外だときっと大人気ですごいんだろーなー(
- 54 :
- 英語ごちゃまぜ先輩すこ
- 55 :
- 英語表記にするしない単語の基準が謎すぎ
- 56 :
- レアとUR、ブースターとMODみたいなもんだろ
- 57 :
- ユニークな名詞だけローマ字で書いてるのかと思ったら最後のmeleeでバイオティック爆発したからもっとやってほしい
- 58 :
- http://blog.bioware.com/2017/07/12/community-creation-feature-andromeda-crew-cosplay/
ピービーの異様なデブ具合が気になって、夜も寝られない
- 59 :
- 今買ってもマルチ日本人と当たる?
前作は割と外人とやってもそんなにラグ酷くなかった印象ではあるけど
できたら日本人とやりたいね
- 60 :
- >>59
ハードは何ですか?
- 61 :
- 引っ越し考えてもいいくらいPS4は人口いる?
- 62 :
- ps4はいるね
- 63 :
- いないよ
- 64 :
- アンテナ4本を仮に日本人と考えた場合、PC版は3〜4人くらいか?
俺が会ってないだけかもしれんけど
- 65 :
- 箱は何人ぐらいいるんだろうな?5人ぐらい?
- 66 :
- さっきからアプリに接続出来ないけどみんなは繋がる?
- 67 :
- 人数少ないから数えたくないけど、常連は6人くらいかな
bar3以上の外国勢常連も4,5人くらい、19時以降はbar2以上は結構いるからまだまだ遊べる
シルバー以下は一人でやってると見たことない名前の新規がどんどん入ってくるよ
>>66
起動してるが新しいmodとか吸収武器は表示されなかったり名前がバグってたりするよ
更新してないからだが
- 68 :
- 英語ごちゃまぜニキPS4かよ
- 69 :
- 半額セールと体験版のおかげで、ここ数日はご新規さんがかなり増えたね
定着するかどうかは疑問だけど
- 70 :
- 今も隔離されてんの?
- 71 :
- されてる
- 72 :
- 今更隔離解除されてもラグ部屋でやる気にはならんよ誰も
- 73 :
- ネットコードやばいから改善しろって言われてたのに
実際にやったことと言えばping隔離の強化だからな
- 74 :
- 武器増えすぎダブりすぎでプラチナぶん回してても欲しい武器が手に入らない
海外じゃ発売日過ぎたゲームも手に取られやすいから新規は続くだろうが、このままじゃシルバー止まりの大多数が絶望的だわ
- 75 :
- これから新作もどんどん来るしマッチングは厳しくなるね
- 76 :
- 地域隔離じゃなくて、ping近い人同士じゃないとマッチさせない制なのか
やはり糞回線は日本人と遊ぶ権利すらなかった
- 77 :
- この武器の量は逆にやる気削がれますな
- 78 :
- 武器種だけでも単純に4倍、すべてにXまでのダブりがあるからゴミを引く確率が30倍、アホか
Tの効果で十分すぎるほどチートなんだからXとか廃止してくれ
- 79 :
- 今時鯖選べないのにpingを考慮しないゲームなんて無いわ
発売前に晒しあげようとしてまで絡んで来たバカいたけど
- 80 :
- ps4だけどプラチナ部屋全然見つからないけど俺だけ?
プラチナ実装から今まで三回しか四人集まった部屋に入った事がないよ
- 81 :
- ゲームとしてはME3には及ばないにしてもそれなりに面白いんだがな
何せ過疎が酷くて最近全然遊ばなくなってしまった
いっそ自分で育てたキャラをNPCとして連れてソロで遊べたらいいのにってこれシングルだ
- 82 :
- 3が隔離じゃなかったし、回線まわりのシステムとかしらんけど次世代器になったら
もっと快適に遊べると思ってたな
- 83 :
- フレ作れ定期
- 84 :
- >>83
ME3は野良で遊ぶこと自体が楽しかった
基本は同じことの繰り返しのゲームだが、とにかく老若男女あらゆる国の人とマッチングすることで生まれる実力差のスリルや偶然の連帯感が独特で毎回違うゲームが楽しめた
フレと固定でやってもMMOの固定PTみたいなもんで最終的にはチャットツールと化してしまう
- 85 :
- >>84
自分は逆かなチャットツールになるのは否定しないけど
低レート糞装備でプラチナ入ってくるアホ以外だと
野良はジャガノや一部の強キャラでファーミングに近いプレイばっかりだった
フレと組むときは皆んなでマイナー含む好きなキャラでマップも敵も切り替えながらやるから
当然キャラの性能も篭り方や突撃の仕方も違うので毎回スリルがあったよ
そんな私は今作ではボッチです
- 86 :
- ケーシー・ハドソンがバイオウェアに復帰するんだってさ
ジェネラル・マネージャー様として降臨だ
http://blog.bioware.com/2017/07/18/coming-home/
- 87 :
- ラグの無いホストのプラチナ部屋に4人揃うって状況が殆どないな
人数揃わないかラグ部屋のどっちかだ
- 88 :
- この過疎ラグ状態でガチでやってる人すごいな 暇なのか
- 89 :
- ME3でフレ組んでやるのは懲りたから時間帯問わず
野良で遊べるくらいには人いるのが理想なんだけどな
- 90 :
- アンドロメダ、人気ないかってーと、youtubeでは今でも毎週1万位新規動画が出るくらいにはあるんだよね。日本では全く鳴かず飛ばずだけど・・・
上のいう通り、ランダムの条件なら大抵joinできて、4回に3回くらいはアンテナ3本以上、位の条件で遊べるくらい人がいてほしいところ。
- 91 :
- アンテナ3本でも死体歩きとかザラだよね
- 92 :
- うん、ファンフォーラムも盛況だし、Andromedaは海外ではそこそこ人気があるよ
日本で空気なのは、なんといっても日本語対応していないからだろ
日本でプレーしているのは、3のマルチにはまった上で,英語にそれほど不自由していない人くらいだから
まさに絶滅危惧種だよね...
- 93 :
- そんでもME2の時と比べるとね。
記憶では、ME2の時も、出て数か月は日本語化の見通しなかったし、おまけにマルチもなかったけど。
それでも、2chのスレやwikiは更新されてたし、有志による日本語化計画とかもあったような。
それに比べると寂しいですねぇ。
・・・ついでに思い出しましたよ
当時スレで、ammoはアモかアンモか、とかいう論争があったり、Cainをチェインとか言い出す人がいたり。
なので、正式な日本語版が出てないときは、オリジナルの英単語を多用するのは妥当と思うのです。
- 94 :
- 珍しくアンテナ一本の部屋に当たったから入ってみたけど二本とは比べものにならないほどヤバすぎた
サンドバックになってる気分だわ
- 95 :
- アンテナ一本だとまともに移動出来そうにないな
二本でも同じところを行ったり来たりした挙げ句に
謎のダメージをまとめて受けて死ぬ
- 96 :
- 箱の話だが、ラグいホストはプロフィールを開いてブロックするとマッチングしない
他のゲームではほとんど意味ない機能だけど、珍しくMEAでは有効
- 97 :
- 箱だがかれこれ200万クレジット近くUR武器が出てない
ほんとストアもラグいな
- 98 :
- UR武器が10になってる人達は凄いな
欲しい武器に限って3とかで止まってる
今の仕様だとこれからも出る気しない
- 99 :
- ロビーで3本電波で妥協して参加したら
開始直後電波1本になってたりする。
泣ける。
- 100 :
- 欲しい武器がこれと決まったらおわりです
永遠に手に入らないでイライラするプラチナ作業ゲーのはじまりだ
100〜のスレッドの続きを読む
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