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【Switch/PS4/Steam】いけにえと雪のセツナ/ロストスフィア/鬼ノ哭ク邦 Part1


1 :2019/10/27 〜 最終レス :2020/04/16
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スクウェア・エニックス子会社のTokyo RPG Factoryが手がけた「Project SETSUNA」3部作のスレです。

タイトル:鬼ノ哭ク邦
発売日:2019年8月22日
価格:5800円+税
ジャンル: アクションRPG
対応機種:Switch/PlayStation4/Steam
公式サイト:https://www.jp.square-enix.com/oninaki/

タイトル:LOST SPHEAR(ロストスフィア)
発売日:2017年10月12日
価格:5800円+税
ジャンル:ネオ・トラディショナルRPG
対応機種:Switch/PlayStation 4/Steam
公式サイト:http://www.jp.square-enix.com/lostsphear/

タイトル:いけにえと雪のセツナ
発売日:2016年2月18日
価格:4800円+税
ジャンル:RPG
対応機種:Vita/PlayStation 4/Steam/Switch
公式サイト:http://www.jp.square-enix.com/setsuna/

鬼ノ哭ク邦とロストスフィアは体験版配信中

次スレは>>990、立たなかったら誰かが宣言して立てる

※前スレ
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1566798809/
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1509723261/
https://shiba.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1457276394/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
スレタイミスや板違いとかで残ってる関連スレ
【PS4/NB】LOST SPHEAR Part2【ロストスフィア】
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1507866545/
【Vita】いけにえと雪のセツナ [無断転載禁止]©2ch.sc
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1455043249/

3 :
過疎がひどいな…

4 :
一応二ヶ月ほど前に出たゲームあるのに

5 :
まぁゲーム内容はお察しだからしょうがない
ライターがうんち過ぎたわ

6 :
ストーリーをコンパクトにすればワンチャンあったかもね
個人的にはゲームバランスとレベルデザインがうんちなのでは?と思う

7 :
統合しても過疎じゃねーか

8 :
もう誰もやってないのか
賞味期限短かったな

9 :
まあイースとペルソナ出てるし任天堂あたりからも色々出てるからなあ。

10 :
言い訳ダッサ
面白ければ今でも普通に人いたわ

11 :
言い訳じゃないだろw

12 :
いやドラクエとかゼルダ夢島、イースに当たらなくて助かったろ
早く出たから繋ぎで割と買われた

巻き込まれた二ノ国リマスターと妖怪1なんて悲惨だぞ

13 :
まぁゲーム内容とは反比例して割と売れたよな…
ここでネタにされてたアストラルチェインと同レベルに売れてたし

14 :
プレイした人からは一定の評価は得ていたからね
外野はうるさかったようだけど

15 :
アクションは言うほど悪くない
システム周りは不便
キャラデザは良い
シナリオはうんち
ってのが大体の評価だったような…
裏ダンジョンが苦行だったりユーザーがプレイすること考えて無い独りよがりなゲームの印象が強いわここの作品

16 :
無音も付け加えて置いて
実際入れ忘れたのか仕様なのか開発に聞きたいわw

17 :
佐々木:非常に高い評価や手に合わないという意見など賛否両論いただきました。そういう意味では、とても尖った作品を世に生み出せたんだなという実感が湧いてきましたね。
 実は制作段階から、いろいろな意見が出るだろうなという予想はしていたんです。
橋本:そうですね、こういう意見が出るだろうなというのはある程度理解していました。
 ですが、この作品と相性がいいプレイヤーさんからは高い評価をいただけているので、やりたいことは伝わったのかなと感じています。
佐々木:この作品を作る上でいくつかやり遂げたかったことがあったんです。それを全部ではないですが、想定していたものは好意的に受け取られているのかなと思いますね。
橋本:“鬼ビ人”によってアクションやスピード感を変えて調整したんですが、そこは楽しんでいただけているようでとても嬉しいです。
 どの“鬼ビ人”が好きかとか自分に合っているかで違うゲームになるというのが面白いところかと思いますね。

――シナリオ面での反響はいかがでしたか?
橋本:シナリオ面で一番多かった感想は、エグいでした(笑)。でもそこは、狙っていた部分だったので嬉しかったですね。
稲葉:僕にとってはもう戦いでしたね。今まで自分の中でストップをかけてきた部分と向き合うというところに時間をかけた気がします。
 ひとつひとつじっくりと考えてイベントに落とし込んでいきました。
 物語本編ではなく、あえて街にいる一般人的なNPCに語らせた隠し設定的な部分もあるのですが、そういうところまで拾ってくれているプレイヤーさんが多くて、本当にありがたかったですね。
橋本:あと、シナリオではプレイヤーさんに選択させる部分があるのですが、見ているだけというのを避けたかったんです。
時田:ボタンを押して選択したというだけで、物語の受け止め方が変わってきますね。
橋本:“自分で決めて進んだ”という部分が大切だと思うのでこだわりました。例えば、自分で暴徒と化した民衆を倒さないと進まない場面があるですが、映像で見せるのではなくプレイヤー自身に倒させることにしたんです。
稲葉:このシーンで躊躇したプレイヤーさんも多かったようで、物語に没入していただいていることを実感できました。
佐々木:ヒットストップがあることによって、弱い市民を斬ってしまっている感が出て、物語が重くなったように思います。
佐々木:物語中盤でカガチが××するシーンなんかもそうですね。ムービー演出的に物語が進んでいく中で、とある部分ではプレイヤー自身がボタンを押さないと、先に進まなくなる。
 あの場面は、主観視点にしてカガチ=自分が持っているものを見せたこともあって、印象に残ったプレイヤーさんも多いと思います。

18 :
https://dengekionline.com/articles/14381/
(略)
稲葉:小ネタとして、ラスボス戦の少し前にとある場所で勇者的な人々に出会うのですが、その際の名前は『ドラゴンクエスト』の地名などをモチーフにしています。単なる小ネタですけど(笑)。
 あの場面は、主人公が××扱いされることも含めて、ちょっと普通のRPGとは違うシチュエーションを演出できたかなと思っています。
橋本:あと、意外とユーザーさんからのツッコミが多かった部分がありまして。
 魂の牢獄で“幽リ世”に行けないことをバグだと思っている方がいらっしゃるようですが、あれは魂の牢獄には“逝ク人守リ”が収容される場合があるので、“幽リ世”がない場所に牢屋を作ったという裏設定があるんです。
――ちなみに、今後のTokyo RPG Factoryの展開についてはいかがでしょうか?
佐々木:うーん、まだ何も言えませんが、次回作に向けてメンバー内でいろいろな話をしています。
時田:次も、こうきたかと思ってもらえるような、尖ったRPG作品を出していければなと。
橋本:最初から狙っていたわけではありませんが、『いけにえと雪のセツナ』が雪、『ロストスフィア』が月、『鬼ノ哭ク邦』が花と、結果的には“雪月花”となりましたが、これからも新しいことにチャレンジしていくスタジオでありたいですね!
(略)
橋本:まず、本作を手に取っていただけいたことをうれしく思います。本当にありがとうございます。
 面白いと感じてやり込んでくれたり、動画とかをあげてくれたりしていて、本当にありがたいです。ときどきエゴサーチをして、にやにやしています(笑)。
 今後もオリジナリティのある新作を出していくので、よろしくお願いします。

19 :
尖って消えたトライエース思い出すわ

20 :
佐々木:海外の方は、わりとストレートにゲームの感想をぶつけてくることが多いので、ハッとさせられることもありますね。
 『ロストスフィア』の時に海外からの意見で印象に残ったのが、「グラフィックや雰囲気的に子どもっぽく見える」との声でして。それはちょっと心外だなと感じました。
 もちろん、小さいお子さんもプレイしていただきたいですが、大人が楽しめるストーリーを目指しているので、そういう意味では見え方も大事かなと。
なので本作では、ローカライズも含めて、大人が遊んでもしっかりと納得してもらえるようにしたかったんです。

21 :
まぁ世界観とかの設定は尖ってたし悪くはなかった
それを実力(と金?)不足で上手くゲームに落とし込めなかったのが残念
シナリオとか明らかに途中で力尽きた感じだったからな

22 :
結局爆死!爆死!、3アウト!て言ってたのなんだったんだ?
まあ褒められる作品じゃないけど、とりあえず描写不足のシナリオライター変えてくれ

23 :
もう新品では買わんから安心しろ
俺は人柱になるのに疲れた

24 :
ただ尖った作品を出すとかほざいてるから反省はしてないようだな

25 :
55 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/07(木) 10:13:48.37 ID:P+Ab31I+0
松田社長肝いりの会社なのか?
でも雪月花がたまたまな訳ねえよw
こういうあからさまな嘘言う奴は全く信用出来ない

58 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2019/11/07(木) 11:23:53.96 ID:Dx49FGKdd
>>55
最初から3作作らせるって話あったしな
多分高評価連発の予定で実は3作全部で雪月花だったんですよ〜スゲーセンスある!って言われる予定だったんだろうな
全然評価されないから自分達で偶然なりました!って言い出したのが見え見えで寒い

26 :
結局前作失敗で解散決定だとか言ってたのはゲハからのお客さんだったのか
深刻な程ここ過疎ってるから結構嘘が事実のように浸透してしまってたのね

27 :
よくある手口さ
人が少ないのをいいことに適当な嘘で煽っていく

28 :
これ消費者向けのインタビューじゃないだろ
社内向けの次作の予算持ってくるための印象操作だろ
尖ってるのではなくてシンプルに低品質な会社だよ

29 :
ライター変えてようやくマシになるかってレベルだから
どうせなぁなぁでやってる会社だから何も変わらず似たような四作目出して売上落ちるだけだろ
セツナ→ロストスフィアで何も成長してない

30 :
鬼邦、黒夜叉が強くて毎回ゴリ押ししか出来ないんですが、
どうやって戦うのが正解ですか?

31 :
ゴリ押しなんじゃね

32 :
むしろゴリ押し以外にないな

33 :
マジか……
鎌でゴリ押したわ

コンスタントに新しく鬼ビト仲間になるけど、
レベル1で魂?が0で始まるのつらい、育てるのが

34 :
鬼ノ哭ク邦クリアした
大元の設定は悪くないように思った
ただ捨てキャラっぽいのが多いっていうか全体的に薄い印象
戦闘はスキルツリーのせいで仲間を切り替えるプレイができないというか、する意味がないように思った
アイシャ一択で特に詰まらなかった
酷評されてたからクソゲーなのかと思ってたけど、どうしようもないゲームではないって感じかな
名作でも大作でもないけど遊べはするっつーか

35 :
まぁ酷評されてたのはスレに人が少なくなってからですし(あ、察しってやつだね)
皆が攻略中の発売初期はそこそこいい評価もちらほらあったよ
それでもシナリオは評価されてなかったけどw

36 :
不満点は腐るほどあるわ。ただ何だかんだ3作買ってるから次も買う
ただ完全ハッピーエンドは作って欲しいよ

37 :
鬼のシナリオはレコードみたら活かしてない設定が半分以上あるのが残念だった

38 :
鬼ビ人たちは語りだけではなく、当時の再現をすべきだった。みんな同じ構図だったし飽きる

39 :
ンな予算はない

40 :
鬼ビトの能力差激しすぎ
刀と鎌優遇され過ぎ
格闘好きなのにリーチ短すぎてツライ
小型雑魚だと吹っ飛ぶからウリの連が無意味

41 :
最近のゲームのことよく知らないけど
各ボタンを自由に設定カスタマイズ出来るの便利だな

42 :
何でこんなに投げ売りになってんの?
こんな安売りされたら誰も発売日に定価で買わなくなるぞ

43 :
売れないからに決まってるだろ

44 :
https://dengekionline.com/feature/oninaki/
とっくに終わってる作品かと思ってたけどインタビューやら更新されてた
この出来で自信満々っぽいのが以外だわ
深くまで知るには相当やりこまなきゃいけないんだなこのゲーム
ワイは一周プレイ、全エンド見た時点で満足や

45 :
今、双剣使いを仲間にしたところだけど全体の何割ぐらい?

46 :
そもそも双剣使いってだれだっけ

47 :
黒夜叉の村で仲間になるやつ

48 :
双剣使う大分前に仲間にしたけどまだラスト見えねぇ

49 :
鬼1980円か
500円まで遠いな

50 :
新品時の適正価格じゃないかな

51 :
んなわけあるかw

52 :
ロストスフィアは新品500円まで下がったな

53 :
さすがにロストスフィアレベルまで暴落はない
ロストスフィアは新品在庫めっちゃ余ってたが今回は6割くらい消化出来たらしいし

54 :
井筒裕太さんは時計型麻酔銃の永遠神剣第六位『末期』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は赤、推奨ロールはイャガの晩ご飯のおかずです。
イヅツユウタさんは聖杯の永遠神剣第二位『流氷』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は青、推奨ロールは敵ミニオンです。
井筒陽子さんは玉の永遠神剣第七位『定め』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は緑、推奨ロールはオーラフォトンブレイクの生贄です。
イヅツヨウコさんはおなべの蓋の永遠神剣第五位『幻質』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は黒、推奨ロールはディフェンダーです。
いづつようこさんはKYな永遠神剣第六位『幻滅』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は青、推奨ロールは敵ミニオンです。
永遠神剣シリーズさんは売れ残りの永遠神剣第二位『短小』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は黒、推奨ロールはオールラウンダーです。
デモンベインシリーズさんはロリコンな永遠神剣第五位『萌え』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は黒、推奨ロールはオールラウンダーです。
ゼーガペインシリーズさんはチョークの永遠神剣第七位『陰陽』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は白、推奨ロールはオールラウンダーです。
テイルズウィーバー さんは片刃の剣の永遠神剣第六位『大戒』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は白、推奨ロールはアタッカーです。
デジモンセイバーズさんはシスコンな永遠神剣第三位『封印』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は赤、推奨ロールはアタッカーです。
デジモンフロンティア さんはチェーンソーの永遠神剣第四位『顕光』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は白、推奨ロールはオールラウンダーです。
ギルティクラウンさんはキック力増強シューズの永遠神剣第六位『不感』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は緑、推奨ロールはサポーターです。
ソードアートオンラインさんはゲル化した永遠神剣第六位『契約』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は緑、推奨ロールはサポーターです。
永遠神剣:第一位『闇鍋』&永遠神剣:第一位『愚闇』&永遠神剣:第一位『冥闇』さんは矛の永遠神剣第七位『変人』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性はマルチカラー、推奨ロールはオールラウンダーです。
永遠神剣:第一位『幽闇』&永遠神剣:第一位『下闇』&永遠神剣:第一位『宵闇』さんは矛の永遠神剣第四位『残念』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は緑、推奨ロールはアタッカーです。
エターナルエンドレスインフィニティーイモータルアンリミテッドジャングルサバンナワイルドスパーダモンバーストモードさんはモビルスーツの永遠神剣第六位『崩壊』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性はマルチカラー、推奨ロールはオールラウンダーです。
井筒裕太(イヅツユウタ)さんは中国産の永遠神剣第六位『寄生』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は赤、推奨ロールはアタッカーです。
井筒陽子(イヅツヨウコ)さんは傘の永遠神剣第六位『回廊』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は黒、推奨ロールはディフェンダーです。
バットマン さんは小麦粉か何かの永遠神剣第五位『蛇眼』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は緑、推奨ロールは敵ミニオンです。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタアザトースイグニッションスパーダモンバーストモード さんは大人の玩具の永遠神剣第二位『不感』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は青、推奨ロールはオールラウンダーです。
ウルトラスーパーハイパーアルティメットヨタダークピラミッドイムホテップヒーラースパーダモンバーストモードさんはジョジョの奇妙な永遠神剣第六位『優美』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は白、推奨ロールは物部学園の生徒Aです。
アイアンマン さんはおなべの蓋の永遠神剣第六位『月光』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性はマルチカラー、推奨ロールはアタッカーです。
超人ハルクさんは携帯電話の永遠神剣第三位『王気』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性はマルチカラー、推奨ロールは物部学園の生徒Aです。
ライトセイバーさんはモビルスーツの永遠神剣第五位『兆し』の持ち主として選ばれるでしょう。ちなみに貴方の属性は青、推奨ロールはオールラウンダーです。

55 :
ハクスラだから買ってみたが
もうファイナルファイトだと思ってやってる

56 :
ロスト並みに落ちたな価格

57 :
まだまだ
淀で新品1000円になってからが勝負

58 :
まぁクソゲやしな
さすがにもう新品じゃ買わんわ

59 :
amazonで1818円
むかしの童話『いやいやえん』を思い出した

60 :
1000円になったら起こして
トロ目的で買うから

61 :
もうあと1年くらいは寝ていた方がいいぞ

62 :
アドセンスクリックお願いします

63 :
Amazonは2000円未満だと送料別だよね

64 :
鬼始めましたが、なにこのロード時間?
SSD換装のPS4 PROなのに、、、
裏でビットコインでも掘ってるの?

65 :
うん

66 :
ラスボス後の輪廻の聖域で階層登って行くのがクソダルい
雑魚倒して行くにしても無駄に広いフィールドで100層以上あるとか…

67 :
犬って殺さないとダメなの?
何気に取り返しのつかない要素っぽい気がするの

68 :
エンディングで少し変化あるらしいが犬が映るとかそんなレベルの模様

69 :
ロスト最強はルミナだよね周りは補助役でルミナでガンガン攻撃してればどうにかなるゲームだよ

70 :
鬼のマユラてキャラ、すごくいいデザインなのにすぐ消えるなんてもったいないな
マユラが主役だったら1500円ぐらいしたら買ってたと思う

71 :
ワゴンで格安でこれ買ってきたけどつらいねアクションが
背景も戦闘システムもクライスタよりはちょっとマシって感じのレベル

72 :
評判はあれだけどここの全部楽しめちゃったよ俺はシナリオも戦闘も大して苦痛ではなかったかな
3作の中だとLostが1番好きだなあれ続編普通にいけそうだけどね採算取れてるだろうし松田が立ち上げた様なもんだからいけそうだけどね
和田の時代よりは好きだよ

73 :
ロストはそんなに悪くない。自分もトロコンするぐらい遊んだし王道のRPG踏襲しててちゃんと遊べるよ。
ああいうゲーム今少ないからな。
でもシナリオはダメだわ。何十時間もプレーして最後あんな結末では時間の無駄。

74 :
ゲーム自体は普通に遊べた(裏ダンジョンが苦行なのは間違いないが)
けど3連続でシナリオがウンチなのは間違いないから次はもう買わないわ

75 :
アドセンスクリックお願いします

76 :
コロナでヒマだから鬼始めたけど
大物狩り用の刀の姉ちゃんと雑魚狩り用の銃の姉ちゃんだけで事足りるのが残念

77 :
ロスト→セツナの順にやったけどシステム周り大分改善されてたんだな
戦闘中移動とか昇華オンオフとか
おかげでセツナシステム楽しい

78 :
セツナは戦闘とかはそんな嫌いでもなかったな、BGMもピアノしかないから飽きる言われるけど俺は好きだったし
風景の印象が全く変わらないのと超絶劣化FF10みたいなシナリオのせいでクソだけど

79 :
今更遊んでいるレアな俺だけど法石の項目が99%で止まるのはバグ?
シンギュラリティも刹那効果も全部埋まってるので完全に手詰まり…

80 :
自己解決した
一つだけコマンド法石とか気づかないって…

81 :
おーおつかれさん
フルコンプとはすげーな
文面から判断つかなかったんだがやってたのはセツナ?ロスト?
今並行してやってるんだが何時間くらいかかったか知りたい

82 :
すまんセツナの方
100時間未満だけどサポート昇華と並行しながらやってたので
図鑑全埋めだけなら50時間もあればいけると思う

83 :
聖剣3のバトルおもしろいわ
鬼の泣く国のバトル考えた人はっきり言って才能なさすぎ

84 :
ありがとう!
穴埋めで50時間くらいなら頑張れそうだー
ゲームの景色きれいだし気楽にやってみるよ

85 :
>>83 もうちょい爽快感あれば俺は十分楽しかったけど
シナリオうんちだし単純に不快敵が多すぎる
あの手のハクスラは一気に敵殲滅したりが楽しいのに
消える敵とか直進してどっか行く敵とかアーマーついててよろけない雑魚とかいちいち戦うの面倒な雑魚が多すぎる
万事が万事自己満というかクソ性格悪いやつが作ってんだろうなって思ったわ

86 :
今更セツナのやり込み要素埋めてるんだけど、どこの宝箱を取ってないのか後から見返せなくて不便だなぁ…

87 :
ウカテイナの街中にあるミドルポーションは見落としやすいね

88 :
鬼ノ哭ク邦って今やってんだけどさ、編成とか難易度とかセーブとかのメニューが使いづらいよねこれ
セーブが一番奥にあってすぐにアクセスできないとか作ったやつアホのこれ
開始3分くらいで不満感じて即改善点思い浮かぶようなことだぞ
最低でも逆回りで左押したら裏回って一発でセーブに行けるようにするべきでしょ
つーかメニューが横並びなのも微妙にカーソルの移動遅くで時間かかるし、
例えば十字キー普通に上下左右にメニュー振り分けてどこにでも一発で移動できるようにするとか、
メニューが6個以上あったとしても縦横6マスに配置するとかやりようあるでしょ
なんで全部横並びにして裏からも回れずにしかも微妙にカーソル移動が遅いのよ

89 :
やってない人にも分かるように言うと、
A B C B Eって5つメニューが並んでて、メニュー画面開くと最初にAになってるから、
Eのセーブに行くまで右を4回押さなきゃならんのよ
普通さ、左に一回押したら逆回りでEに行けるようにすると思わん?
というかさ、
 B
CAD
 E
みたいに重キー風に割り振れば一回押しただけで全部に行けるわけじゃん?
メニューの数が6個なり7個なりあったとしても、例えばだけど
FBG
CAD
 E
みたいにしてもいいし、あるいはリング状にしたっていいよ
まあ横並びなのは良いとしても、だったら最低逆回転で裏回れるようにしろって話
あとカーソルの移動が遅い
パパパッとすぐ移動できればまだストレス少ないのに、パッパッパッみたいなリズムで微妙に遅いんだよ
こんなの5分もプレイせずにすぐに気づくことでしょ?なんなのこれ作った人たち

90 :
>>86だけど無事コンプリート出来ました
ニレイの森の鍵宝箱が原因だったみたいです
あとはドロップ埋めと手記が残ってるのだけれど、手記ってストーリー進めるだけじゃ埋まらないのかな
サブイベ全て終わらせて裏ボスまで倒しても92%なのだが

91 :
俺の場合、勝手に100%になってたけど
ラスボス倒して過去に飛んでから戦歴見ると100%になってるらしい

92 :
また文句書くけど、メニュー画面だけじゃなくて全てでカーソルが裏に回れないわ
ゲームプレイ中セーブしてからゲーム止めるのも一旦タイトル画面に戻らないとダメなんだけど、
スタート押してメニュー開く→右を5回押す→B押す→下を3回押す→タイトル画面→下を二回押す→Bを押す
これでようやくゲームが終われる
タイトル画面も
続きから
初めから
ゲーム終了
みたいになってるけど、上一回押して一番下に行けばいいのに上から回れないから下2回押さなきゃならない
普通は大体のゲームで、上下や左右がループしてカーソル回るようになってるでしょ
なんかこのメーカーあかんわ
3作もゲーム作ってるんだったらノウハウもあるだろうになんでこんなこともできないのか

93 :
BGMもなんか思い出したようにたまに鳴り出したかと思うと短くてすぐに終わってまたしばらくBGM無し
そしてまた時間が経つと思い出したように短いBGMが流れる…なんだこれ?
インストール失敗したかバグってるのかと思ったけどプレイ動画見ても同じだからこれ仕様なんか…

94 :
>>92
これも上下左右にカーソルループするようにしておけば、
スタート押してメニュー開く→左を一回押す→B押す→上を一回押す→タイトル画面→上を一回押す→Bを押す
これで行けるからボタン押す回数を12回から6回の半分にできるわけだよ
というかわざわざタイトル画面に戻らずにそのままゲーム終了できるようにしておけって話でもある
最近やってた別ゲーではタイトル画面に戻るとそのままゲーム終了の両方ともあったぞ

これくらいの調整はUIのデザイン一切変える必要なくてブログラムだけで済むんだからパッチで改善しろやマジで

95 :
ワールドマップから目的地にカーソル合わせてB押しても中に入れない、どうやって入るんだ?
と色々やってたら、目的地にカーソルを合わせたときに出るサムネイルにカーソルを合わせてB押さないと入れないとか…
え?なぜ目的地にカーソル合わせてBで入れるようにしなかった?
目的地にカーソル合わせる→右上あたりにサムネイルが表示される→そっちにまたカーソルをずらして合わせる→Bボタンで入る
という無駄な手間をかけないと入れない意味不明な仕様
サムネイル表示されるのは良いと思うけど、別にそっちにカーソル移動させないと入れなくすることはないだろ…
本当になんでこんな無駄な手間をかけさせるのか意味不明

96 :
ロストスフィアはルミナ最強だよルミナ以外補助役見たいなもんだよ
俺的には格闘娘が強くて凄く嬉しいゲームだったよ

97 :
雑魚殲滅力ならカナタもなかなか
即死付与の回転切りめっちゃ気持ちいい

98 :
ルミナ最強いわれるけど自分のルミナは強くなかったなあ
最強火力はガルドラで、カナタもオールバランスで使えるし、ロックとシェラもみんな全体攻撃できて強かったからね
だからキャラクターのバランス全員良かったなとおもったロスト

99 :
Switchでセツナやってるんだけど六角形のペンダントって25個くらいあれば足りる?

100 :
ここのゲームのキャラって見た目がなんかイモくさいんだよな
このキャラならやる気おきるってくらいかっこよくないとだめだな


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