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【Switch】ゼノブレイド2 不満・愚痴スレ part13


1 :2018/06/16 〜 最終レス :2018/07/28
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このスレはSwitch ゼノブレイド2の不満・愚痴スレです。
本スレで荒れそうな話題、何度も繰り返し伝えたい不満など自由に言い合える場所として活用下さい。

前スレ
【Switch】ゼノブレイド2 不満・愚痴スレ part12
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1525687167/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
>>1
主に>>1のおかげだな!

3 :
>>1
このスレを立てたのは俺じゃない
誰かだぁー!!

4 :
>>1
乙。

>>3
ワラタwww

5 :
アデルのキャラデザがショボいという

6 :
ホントショボイ
レックソみたいな糞さを突き抜けてるわけでもないし印象に残らん

7 :
レックスというか脚本の問題だと思うが
誰かだーって無責任な発言に捉える人が多いから
言わんとしてることは判るからもうちょっと言葉を選んでほしかったというのはある

8 :
それまでに積んだ徳が高すぎて最早その場の言葉ではどうにもならん

9 :
>>7
言わんとしてることは判るのは確かにそうなんだが
それまでのレックスの描写が、ほとんどの決断を他力本願寺キャラだからその印象が強い
最後まで何も成長していない…ってなる
自分だけで決断したのってホムラ助けるの諦めて帰るって言ったところの他にあったっけってレベル

10 :
アンチのオナニーシコシコ

11 :
ほんまホムラとヒカリがエンディングですぐ帰ってきたのクソクソのクソ
何年か経った後レックスが肉体的にも成長した姿で再会したほうがよかったやん
結局エンディングまでもレックスは背中押してもらってちっとも独り立ちできてない

12 :
クソアンチのクソオナニー

13 :
エンディングがどうとかレックス1キャラがどうとか
部分的にダメならそこは諦めて他の部分楽しもうという気になれたかもしれないが
ゲームを構成する要素が全部穴だらけでどうにもならん
というか人によっては穴の面積のほうが多いとすら感じるだろう

14 :
ベースが最悪すぎるから何を足そうが引こうがどうにもならないね。
ドーナツから穴だけ取り除くことができないのと一緒。

15 :
ストーリー全体的に酷いとは思うがせめてエンディングぐらいまともにしてほしかったわ
ほんまゼノブレ2のシナリオ構成したやつはセンスないわ
こんなん王道でも何でもないわ
ただ邪道キモオタゲー

16 :
帰ってこなければレックスの今後の成長もほんの少しは考えられたけど
分裂して即帰ってきてキモオタシコシコエンド

17 :
帰ってこなかったら来なかったでニア勝利だの信者が騒ぐしで詰んでる

18 :
エンディングの復活は手元にコアクリスタルあるのになんでこんな悲しんでんだ?と疑問だった
コアクリスタルあれば時間かかるが復活できるだろと
光ってないのも、序盤のイベントでしばらくすればまた光出して同調できるようになるとか説明されていたし…
記憶リセットを恐れていたのか?

19 :
はよ自殺しろよてめえら

20 :
糞ゲー信者イライラしてんね

21 :
>>19
そうやって怒るのが面白いからやめられないんだよなあ

22 :
アンチがクソが自殺しろとか短絡的な暴言はやめようよ
ゼノブレ2クソゲーキモオタゲー言うとゼノコンプだエアプだ煩いくせに
ダメなところを道筋立てて最初から具体的に説明しろ、って何度も最初から説明させて萎えさせて抑え込むエリート信者を見習ったら?

23 :
>>18
つまり、
ヴァンダム「コアクリスタルあればしばらくすればまた光出して同調できるようになるぞ」
レ糞「マジか」
ニア「コアクリスタルあればしばらくすればまた光出して同調できるようになるぞ」
レ糞「マジか」
ホムヒカ「コアクリスタルあるししばらくしたからまた光出して同調できるようになったぞ」
レ糞「マジか」

まるで学習していない…

24 :
>>22
お決まりだよねこれ

ダメなところ要約して書かれると
「具体的には?」「例えば?」と返し
具体的に列挙されると
「他には?」「それだけ?」と返す

コールセンターよろしく
対応マニュアルでもあるんですかねぇ・・・

25 :
>>19
必死ですね

26 :
自Rるのは俺じゃない
誰かだぁー!

27 :
Rぞ

28 :
switchで面白いRPG出ないかなぁ

29 :
Amazonのレビュー消えるのって信者のせいなの?

30 :
よく信者はゼノコンプって言うけど神ゲーにコンプレックスを抱いてるのは誰ですかね?

31 :
>>29
初回版(?)と通常版でレビューを別にしたから
ってどこかで読んだが

32 :
>>26
信者の1兆倍面白い

33 :
アメリカでゼノブレ2をすごく楽しんでる人の実況があったので、
単純にどう楽しんでるのか知りたくて、観てわかったことは
下ネタと、現実から拝借してきた男子オタク向け文化とそのノリに
どれくらい引っかかるか、に尽きるんじゃないか、と。

ひとつのストーリーとして受け取るためには体験としての連続性が必要だけど、
引っかかりが強いほどイチイチ萎えて、連続性がぶつ切りになって
進めること自体が苦痛になる

さらっと流せれば、良い評価になる。
流せない程度が強ければ強いほど、世界観自体が破綻していくとおもう。

34 :
「後半はシリアスだから、進めればわかる」、みたいなことを言っている人もいるけど、そういう話ではない。
「シリアス/おちゃらけ」という話ではなく、セクハラ文化みたいなものを、制作者が悪びれもせず見せつけてくることが腹立たしいので。
シリアス部分でも、ホムラとヒカリの扱い・レックスとの関係・その他ブレイドの扱い、いろんな部分で男子目線でしかない描写がめだつ。

35 :
中盤までのニアの話までは凄くよかった
世界観も悪くなかったし没頭できた

しかし、終盤にかけて一気に尻すぼみ
ラスダンジョンも無駄に長いレベリングだけの塔
ダレ・カダァーさんのせいで盛り上がりに欠けてしかもホムヒカが帰ってくるのが早すぎワロタwww
せめてヒカリがホムラと分裂して送り出すくらいしてくれや・・・

丸紅さんはとてもよかったです
シンメツより丸紅を掘り下げてラスボスにしてくれた方が良かったわ

36 :
なんでホムラかヒカリか選ばせたんだろう
本編でも人格同士仲良しこよし
ホムラは自分の存在を疑問視しないし、
ヒカリはホムラになにもコメントしないし
どうせ2人に増えるし
あの選択肢意味あるのか?

37 :
そもそも分かれてる意味ないんだよね
ホムラ要りません

38 :
>>28
ゼノブレイド2

39 :
>>33
昔よりも流行ってきたとはいえまだまだ海外だとアニメ系ゲーム少ないからな
そういうのを愛好する人にとっては発売してくれただけでありがたいみたいな評価になりがち

40 :
ゼノブレイド2のメタスコアイース8に抜かれて信者イライラ

41 :
元からイースより低いだろ

42 :
>>39
なるほどな
低質粗悪でもいい供給の少ない環境なんだな

43 :
向こうは分かっててヒッソリ愛好してるから文句はないよ
この国みたいにポジション得ようとイキリ倒したりしないし

44 :
向こうはどんな神ゲーでも駄目な部分はハッキリと駄目と言えるんだよな
我が国は少しでも批判すればエアプ&工作員扱い

45 :
戦闘は慣れたら楽しいって意見あったけど寧ろ慣れるまでが楽しかったわ
慣れた瞬間一生同じ事してるだけじゃんて思うようになった
ブレイドを付け替えて幅を出そうにもガチャシステムのせいで中々でないし出ても欲しいブレイドじゃなかったり欲しいブレイド来ても育成が無駄に時間かかったりで萎えた
本当に無駄な作業多くてやんなるわ、もうちょっとコンパクトに出来ただろ

46 :
>>45
わかる
遠征にしてもせっかくのレアブレ出して思い立った時に使えんしドライバー設定といいいちいち面倒くさいんだよな
終盤なんか特にレアブレ狙いガチャし始めてからコモンも性能とドライバー別に整理するのも面倒でどんどん面倒くささ増してたわ

47 :
これほどシナリオもゲーム性もスタッフ、信者と全てのレベルが低い作品もなかなか無いな
ゼルダに人取られたんです〜プログラマー3人倒れちゃったんです〜とかプロ以前に人として駄目だろ
性癖を抑えきれない、自分らで作ったシナリオの整合性も取れないほど老いてるなら信者共々終活でもしてて欲しい

48 :
本人に満足いかない自覚があるから言い訳するんだよ
ゼノギアスのサントラの時も愚痴こぼしてたしゼノクロの概ね僕と同じですね云々もそうだし

49 :
今更過ぎるけどアプデ確認してワロタ

エキスパンション・パスに新たに追加された「冒険をサポートする機能」を受け取る機能を追加しました。
受け取るとオプションのゲーム設定に以下の3つの機能が追加されます。

オートバトル機能:
有効にすると抜刀したあとは操作キャラクターも自動でアーツやブレイドスイッチを使用して戦闘します。

必殺技ボタンチャレンジの自動成功機能:
有効にすると必殺技ボタンチャレンジを自動成功扱いとして演出をスキップします。判定はGood扱いになります。

エネミーの索敵変更機能:
無効にすると敵が襲ってこなくなります。(ユニークモンスター、ボス、クエスト、サルベージのエネミーは除く)


ボタン自動成功はともかく他2つはなんなの

50 :
もうゲームじゃないな
ヤケクソというか、改善する気さらさら無いだろ

51 :
「マップが狭すぎて雑魚敵が避けられないっていう苦情が多いので、見つからなくなる機能を付けました!」

…とか?

52 :
ボタンのチャレンジは別に手を付けなくても良かったのでは…?
エネミーに関しては無印同様目についたら襲ってくるのか手を出さなければ安全なのかわかるようにすりゃいいし
高レベルは配置に気を遣えばいいだけのこと
自動バトルはなんだそりゃ?何考えてんだ?

53 :
もう最初からシアターモード解放してゲーム部分全てスキップ可能でええやん

54 :
>>49
元々ソシャゲみてーなやられる前にやれみたいなしょーもなさあったけど
オートバトル機能でさらに顕著になったなwwwww
雑魚敵が絡んでくるのがうざい件に関してはアク、ノンアク、聴覚視覚感知の概念が無いクソゲーだからそれしか対処法無いわなwwww

55 :
>>49
萌えブタゲーなら当然だな
バトルなんか必要ないし

56 :
>>49
すげぇヤケクソ感

57 :
>>52
いや普通にNMとタイマンで戦いたいだけなのに空気読めない高レベルモンスターが絡んでくるからじゃないの?
スペルビアの橋のとこにもいたでしょ刀持った人型NMと戦ってるとその付近に徘徊してるプテラノドンみたいなやつが空気読まずに襲ってくるじゃん
あれ最高にうざいからな

58 :
要するにデバッグモード解禁アプデ

59 :
>>56
何これもう戦闘いらねーじゃん
戦闘が楽しいんじゃなかったのかよ?

60 :
>>57
それを見つからないようにぶっRのがゲーム性じゃないのか…

61 :
戦闘が醍醐味のゲームで自ら戦闘を放棄していく斬新なスタイル

62 :
醍醐味っつーかOCGだけ抜き出したような順番ポチポチが唯一の楽しみだったからなぁ

63 :
>>60
いやまあそう思うけどそのNMはほっそい橋の上にいるから広い場所に誘導して戦ってると高レベル雑魚が絡んでくるし
じゃあ橋の上で戦い続けるとカウンターでブローかましてきて落とされるわ逆にこっちがコンボでブローすると落下死で報酬0だし
落とさずにも倒せばするがドロップアイテムが散らばるクソ仕様のせいで倒しても報酬ほぼ0だぞ?なにがおもしれーんだよって話

大体ダンジョンでも通路を雑魚が占拠しててレベル上げない限りスルー出来ないし高レベルNMは玉付けてフルバーストするしか勝ち目無いし
このゲームは元からゲーム性なんて無い

64 :
>>53
シナリオがゴミなんでシアターモードなんていらない

オートバトルより確定ガチャチケ出せよ
ガチャ要素が一番イラネーんだよ

65 :
クロスも敵が襲ってこないアイテムあるけど
それ100%にするの結構大変だし序盤では無理なんだよね

さすが萌え豚専用ゲームですわ
ムービー見て欲しいだけならアニメでやれよと

66 :
シナリオが見たいだけだからオートモード助かるーーー

なわけねぇだろ
シナリオゴミなんだからその上戦闘すらなくしたら
たとえそれが作業であったとしてもマジでもうやる意味ないんですが
ほんと映像作品だけ作りたかった奴ってこんなクソゲばっか作るよなあ

67 :
もう500円か1000円払えば全てのムービーが開放されるDLCでも用意しとくほうが儲かるんじゃね?

68 :
んなわけねえだろキチガイアンチ

69 :
船造るイベントで付近にいた野良ドライバーと戦ってたらその辺にいたターキンが乱入して来てうっぜぇなと思ってたら
更に空からローグルまで乱入
しかもユニークも
ほんと何も考えず作ったからこうなったんだろう
あの辺は一応戦闘避けられる道はあったけどハナから種族問わず乱入させるなと
戦闘の楽しさ()に絶対の自信がおありなのか高密度に馬鹿みたく配置してるし

70 :
>>49
DLCのオプションってのが一番の笑いポイントな気がする

だってDLC買って尚且つそれをプレイする人って、このゲームを気に入ってる人なわけで
そういう人達に対してこれらのオプションを追加することに一体何の意味がある?
そしてむしろ苦言を呈される事の多いフィールドスキルは何故かノータッチ

割と真面目にモノリスはもう技術協力だけに留めて
ゲーム作りは諦めた方がいいんでないの
感性が明後日の方向いてる

71 :
フィールドマップのmobの索敵、配置は評価できるところもあるけど未完成にしか見えないのがなぁ
開発はmob同士の戦いが発生することも考えてたろこれ
でも、それをするとあまりに魑魅魍魎になり過ぎるからてっとり早く無くしたとしか
一定以上離れると攻撃不可オブジェクトになって初期位置にワープするの考えるとちょっと自信ないけど

72 :
戻ってなかった事にされるのほんまクソ

73 :
初期位置に戻る時は無敵なのは1もそうだった気がするが
でもあれは8年も前のゲームだしな…
このゲームいらないクソは塗りたくるくせして
より進化した部分が全然ないな
相変わらずUIはダメダメ、マップも酷い、落下死しやすい、敵の襲ってくる条件がひと目でわからない、一期一会のチュートリアル、有料のくだらないヒント、最低最悪最凶のフィールドスキル、アイテムソート、ガチャ…
上げればきりがない

74 :
信者も言ってるけどフィールドはグーラですでに力尽きてるからな
マップ表示も一旦改善したってほざいてるけど糞のまんまでほんとひどい

75 :
正直、マップ改善アプデで失望して見限った
なーんにも改善してねーだろ!とね

76 :
あれは信者ですらフォローできないというか、「そうじゃねーよ…」って感じで閉口してたからね
結局ファンに対しても誠実じゃねーんだよ開発は

77 :
マップ改善とか結局-10が-7になったくらいでしかない

78 :
悪いとこはあっても尖ってる部分が唯一無二、だったのになぁ

79 :
2発売してからペパマリファン達の気持ちが分かってきた気がする

80 :
ここは良いけどここはダメっていう尖った部分もなく
満遍なくダメな作品というのも珍しい

どの要素も中途半端で
開発者は一体何がしたかったのか、コンセプトが何か全然見えてこない
(強いて言えば「アニメ作りたかったのかな・・・」くらい)

「こんなゲームが作りたい」が先行してなくて
「とりあえずゲーム作ろう」と思った後に
思考停止で他作品のアレコレを取り入れごちゃ混ぜにした作品

81 :
130 名無しさん必死だな[sage] 2018/06/23(土) 21:53:55.67 ID:32EmKQzra
最後までクリアしてああ良かったとなりたいならゼノブレ2
なんだこりゃとなりたかったらニーア

広い世界を探索して世界観や設定を理解する楽しみをしたければゼノブレ2
深い意味はなく虚仮威しの世界観でショッキングな映像を楽しみたければニーア

各キャラの性能を考えてカスタマイズする戦闘を楽しみたければゼノブレ2
レベル依存でボタン連打と回避だけで戦闘をした気になりたければニーア

後半のシリアス展開により乳とか考える暇がなくなりたいならゼノブレ2
後半の展開でも間が持たないから尻の事を考えるしかないならニーア。A2の歩行時の動きな

82 :
金ドブしてしまった現実から目を逸らす為にそう考えるのは分かんでもない

83 :
1話の古代船に至るまでは本当に良かった。
バーニングソードォ!
からのホムラがほっかむり被った辺りでシナリオに対する期待は無くなった。

84 :
始まって直後ノポン商船の雰囲気はすごくよかったなあ
ニアとの掛け合いも青臭いガキらしいけど社会人として仕送りしたりと、前情報の設定通りで、世界樹への憧れもイベント消化してた
2章いきなり良く知らない女の胸を画面半分埋める膝枕描写でドン引きした
エネミー密度濃すぎ&いちいち止まって採取しなければならない探索のテンポの悪さ、使いづらすぎるマップ
バーニングゥソードォで生まれた不安の種が育っていったわ

85 :
ゼノブレ2の世界観や設定を理解しているなら主人公達の選択にはドン引きするわ
結局レックスなんて問題はいつか誰かが解決するなんて馬鹿みたいな事を「答え」と宣うアホ
数式の問題に「いつか誰かが問題を解く」と解答欄に書くようなもんだわ

86 :
なまじ中途半端に売れちゃったから十中八九FEみたいな道を辿ると思うよ
シナリオガバガバの属性付けキャラ萌えゲーシリーズに落ちぶれるね
もっともあっちはまだ戦闘部分は評価されてるみたいだが

87 :
戦闘は分かり易いからね

88 :
まあ戦闘が褒められるならまだマシだわ
ゼノブレ2の褒められる点なんてロード時間が短いくらいだろ

89 :
>>86
ダブル無双、BuffDeBuff山盛りで計算させないシミュレーション(笑)がなんだって???

90 :
まだバーニングソードは昔の漫画とかアニメのダサカッコいいモノを狙ってると思って安心してた。3話でおかしいって気付いた

91 :
主人公はダサかっこいいどころかマジでダサいだけだったっていう

92 :
ニアの手配書のくだりでに初めて寒っと思ったがそれはその場面だけ
このゲームおかしい?と最初に思ったのがレアブレクエのために信頼度9999とかあったとき
今回のストーリーだめだと確信したのはニアの大好きとホムラの肉の塊(普通に会話)のコンボ

どっかいいとこあるだろうとクリアはしたけど…アルス大集合は迫力あったが
特に各アルスに思い入れわかなかったし…

93 :
まだ未クリだが寒いしレックスがホムラ守る連呼しといて口だけなの白けるわ
巨大アルスに食われた時も糞寒いからかいとかいらんわ
自分たちの乗ってきたアルスの心配しねーのかよと思ったわ

94 :
グランディア3の再来

95 :
あれとも共通点多いよねぇゼノブレ2

つーかクソゲーとの共通点が多過ぎる
トップが腐ってそうなところもそっくりだし
・・・まぁ単にクソゲーあるあるなのかもしれんけど

96 :
クロスとかでも媚びた要素はあるんだけどあくまでキモオタがやり込んで貰える褒美のレベルに留まってたからなあ

97 :
高低差すらわからんマップ表示
いちいち前の画面に戻らないといけないUI
信頼度上げるのに店売りの消費アイテム連打
段階毎に必殺技回数などやり直しのキズナリング
いちいちメニュー開いてブレイドつけなおしのフィールドスキル
追い打ちをかけるように各所で挟まれる飛ばせないボイス演出
説明セリフだけでダラダラ流れるムービー
使い古された寒いギャグシーン
図鑑など一切無いくせにアレ取ってこい、アレを倒せ等の作業を強要
クエストがお使いのたらい回しでストーリー性もほぼ無し
バラけて下に落ちて拾えなくなるアイテム
戦闘で圧倒しても直後のイベントで負け扱いで進行する展開
淡々とコモンブレイドをリリースし続けるレアガチャ作業

これいつの時代のゲームなん?今時信じられない古臭い要素が多すぎる
この辺の問題ってPS〜PS2時代には出尽くしたと思うんだけどなあ

98 :
あと画面変えたらリセットされるソートとか作業なのにいちいちフィールドに戻される虎虎とか
不満点挙げたらキリがないわこのゲーム

99 :
ボイスは飛ばせるとか飛ばせないとか本スレで言われてた気がする
フィールドスキルのボイスは飛ばせないんだったか?
こんなもんがブレワイ、マリオデの年に出たとか信じられん

100 :
金返して欲しい


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