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ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜 Part46


1 :2020/03/27 〜 最終レス :2020/04/09
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スレ立て時に↑をコピペして2行以上書き込んでください。
■『ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜』公式サイト
https://www.gamecity.ne.jp/atelier/ryza/
■ガスト総合情報サイト『ガストソーシャル』
https://social.gust.co.jp/pc/gust/
■ガストちゃん公式Twitterアカウント
https://twitter.com/GustSocialPR
■「アトリエ」シリーズ公式Twitterアカウント
https://twitter.com/GustAtelierPR
【対応機種】PlayStation 4, Nintendo Switch, Steam, DMM GAMES
【発売日】2019年9月26日発売(Steam版、DMM GAMES版は2019年10月29日発売)
【価格】通常版・ダウンロード版:7,800円+税/プレミアムボックス:10,800円+税/スペシャルコレクションボックス:19,540円+税
【ジャンル】錬金術RPG
【CERO】B: 12才以上対象
◇荒らし、煽りは完全放置。反応するのはやめましょう。
◇PC(Steam, DMM GAMES)版特有の話題は、PCゲーム板にあるPC総合スレで。
◇過去アトリエシリーズの雑談は、なるべく専用スレで。
◇ゲームハード関係の話題はハード・業界板で。
◇当スレッド内での特典コード配布禁止。この話題は荒れやすいので各自NGワードなどで対応してください。
◇発売日前のネタバレは禁止。発売日以降はネタバレが発生するのでクリアしていない人は退避推奨。
◇次スレは>>970が宣言して立てること。無理ならば代理の人を指名すること。
◇反応がない場合は、それ以降の人が任意に宣言したうえで立てること。
◆キャラスレ
ライザのアトリエのライザちゃんは超絶乳尻太もも可愛い 3揉み
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamechara/1576280445/
ライザのアトリエのクラウディアお嬢様はお友達がほしい可愛い
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamechara/1559811497/
◆前スレ
ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜 Part45
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1581996592/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
(deleted an unsolicited ad)

2 :
よくある質問(基本編)
Q.ライザのアレは揺れますか?/A.揺れます。
Q.進行不能やバグとかない?
A.畑での進行不能があり(対応済み)エラーで落ちる時は落ちるのでセーブと再起動はこまめにしましょう。
Q.時間制限はあるの?/A.ありません。
Q.サマーアドベンチャー!の衣装はどこよ?
A.PS4はPS Store、Switchはニンテンドーeショップ、SteamはSteamストアからダウンロード
無料配信期間はPS4、Switchが9月26日から10月9日まで・Steamは10月29日から11月12日まで
Q.ライザの衣装はどこで着替えるの?
A.ライザの部屋(ライザのアトリエ)→日記→更衣室。他のキャラクターもここで変更可能
・戦闘中の操作について
戦闘中は「ネガティブモード:通常攻撃のみ」と「アグレッシブモード:APを消費する行動」を切り替えられます。
操作ボタン・ネガティブ→アグレッシブ
PS4:十字キー上、Switch:十字キー上、Steam:キーボード上、ゲームパッド上
操作ボタン・アグレッシブ→ネガティブ
PS4:十字キー下、Switch:十字キー下、Steam:キーボード下、ゲームパッド下
操作キャラの変更
PS4:L1・R1ボタン、Switch:L・Rボタン、Steam:キーボードQ・E、ゲームパッド:LB・RB
アイテムをCCにコンバート
PS4:□ボタン長押し、Switch:Yボタン長押し、Steam:キーボードJ、ゲームパッド:X

3 :
よくある質問(攻略編)
Q.敵が強いんだけど?
A.キャラクターレベルよりも錬金レベルが重要です。とりあえず爆弾作れば大丈夫。防具は店売りでもいいです。
難易度イージーにするのもいいです。
Q.ワールドマップ移動はいつ開放?
A.隠し広場にライザのアトリエ設置後の地図から。Switchは-ボタン、PS4はタッチパッドボタン
Q.全体マップが見れないんだけど?
A.十字キー下で今居る場所の全体マップが見れます。青いマークが目的地です。
Q.採取道具が装備出来ません!
A.採取道具はアトリエでのみ装備可能です。
Q.〇〇の素材はどこよ?
A.採取道具を変更しながら採取する。木に鎌、岩に斧、草むらにハンマーなど使用。
【塩草】旅人の道、船着き場周辺の草むら、水没坑道の草むらを鎌でスイング
【植物エキス】草むらをハンマーでスイング
【キノコパウダー】大キノコをハンマーでスイング
Q.特性枠って何?開放してなくても特性つけれるけど?
A.特性枠を開放しないと特性は反映されていません。
Q.クエスト発生エリアにクエストマークないんだけど?
A.深夜帯はいません、朝や昼に行きましょう。
Q.サブクエ弟子の出奔があと1人見つからない
A.雑貨屋に行きましょう。
Q.旧市街のクエストの場所が分からないんだけど?
A.アンペル達がいた借家の近くの学び舎の中です。

4 :
よくある質問(クリア後)
Q.クリアセーブを作成したい
A.ライザのアトリエ(ライザの部屋)→日記からいつでも作成できます。
Q.クリア後に闇の大精霊を倒しちゃったけどもう一度戦いたい
A.異界のボトル○○の狭間で再戦可
Q.隠しボスと戦いたい
A.異界のボトル○○の領域で出現(闇コアを使うと確実)マップ中央に居る
・ぷに育成指南
シャイニングぷに
エサの例:ぷにゼリー3、聖なる雫3
注目アイテム:巨大なツメ、大ぷに玉、英霊の魂、聖樹結晶、ゴーレムのコア、フェアリーピース、常世の焔、永遠結晶、光る砂、太陽の花
でかぷに
エサの例:ぷにゼリー6
注目アイテム:巨大なツメ、大ぷに玉、幻獣の毛皮、魔導書の切れ端、古き騎士の紋章、竜眼、太陽の花
ふれあぷに
エサの例:旅人の水珠4、ガラスの花2
注目アイテム:琥珀水晶、サビついた剣、ゴーレムのコア、常世の焔
おつきみぷに
エサの例:精霊の小瓶4、小麦粉1、スピリナイト1
注目アイテム:大ぷに玉、フェアリーピース、大きな骨、銀うに、古びた魔導書、灯篭ホタル、大貝の白玉
あびすぷに
エサの例:琥珀水晶6(検索めんどいのでトラベルボトルでまとめて取って来るといい 9MWB)
注目アイテム:紙くず、魔獣の鱗、魔獣の毒袋、贖罪の大針、狂気の毒槍、甲獣の霊鎧、異界のコア
・エサは特性によってもパラメータの増減が異なることがある
・どれか1つでもパラメータが60を下回ると品質のよい物は持ってこない?(あびすぷには例外)
・稀に主効果として属性値+2、作成個数+1がついた素材を持ってくる(影響拡大は今のところ確認できず)
・ぷにが何をくれるかは話しかけた時点で決まるのでリセマラで欲しいアイテムが来るまで頑張る

5 :
乙でございます

6 :
いちおつの精霊

7 :
1乙ロースト君

8 :
>>1おつきみぷに
次ライザはアイテム食べさせたぷにを連れて歩きたい

9 :
>>1
乙ヤギ

10 :
アルケミストメーカーで豊乳丸飲ませたい

11 :
いつも通りキャラは良かったから次はボリュームをですね

12 :
週末はお家でライザ

13 :
ライザ続編はボリュームも大きくなるでしょ
ライザの胸と太もも並みに

14 :
つまり3作目はさらにその上のリラさん並みになると

15 :
リラさんのおつぱいの間って臭そうだよね

16 :
ボリュームなくても売れることが今回わかったから次回作は更にボリューム削減されるよ

17 :
ボリュームっておっぱい太ももの話?ゲームの話?

18 :
あれでボリュームないは無理があるからゲームの話だよ

19 :
ボリュームは増やしてくれ
お胸は減らしてくれ

20 :
久しぶりにやったRPGだったからかボリュームは丁度良い感じに思えたけど、他のアトリエシリーズはボリュームもっとあるのか

21 :
アトリエ初心者の自分でも1週目寄り道しまくって50時間で終わったから他のゲームと比べてもライザはボリュームはないと思う
次作は1.5倍くらいにはなってほしいな

22 :
リラさんぐらいのボリュームか

23 :
いつもはキャラエピソードがあったけどDLCに回されてる分ボリュームが薄くなってる

24 :
キャラが皆気に入ったから新作はボオス追加でメンバー続投してほしい
ライザ を記憶喪失にすれば覚えなおしでも納得いくでしょ!

25 :
回りくどいのはNGライザちゃん大好きっていえ

26 :
ライザ以外も好きでいいじゃん(いいじゃん)

27 :
卒業式の呼びかけ?
ライザちゃんの太もも(太もも!)
レントくんのガチムチ(うほっ)

28 :
クラウディアもスタイル良いんだよね。他2人が目立ち過ぎてるだけで

29 :
土偶と恵体が相手では分が悪い

30 :
品質999の小麦粉とか蜂蜜ってどんなヤバい代物なの?店売りで100未満でしょ?

31 :
錬金術の素材としては999であって食品として優れてるとはイコールでないかもしれない

32 :
あの世界では小麦粉でひと纏めだけど薄力粉中力粉強力粉が品質で違うのかもしれない

33 :
生ゴミ(品質999)

34 :
純水なんて飲んでもうまくないどころか毒みたいだしね

35 :
採取地調合が残念だったな 普通にルーペ使って採取したほうが効率が良かった
武器防具世界の調合とかしたかったな
武器防具はアイテムの世界があって100界ぐらいダンジョンがあると楽しいよな
中の敵を倒した分だけアイテムの攻撃力とか防御力がアップするの 全部、倒すとボーナスが付く
だから、すごい時間かかる
それで品質を999にするとムチャクチャ強い敵になるの
品質999を作っただけじゃダメで全部、攻略するのに強いアイテムが必要になるシステムにするのよ
徐々に品質上げて行かないとダメなシステムにしよう

36 :
ルーペすら使わなかったな
欲しい特性は幸運にもコンテナ内にあったし

37 :
ディスガイアというかハクスラものみたいだな

38 :
アトリエにもエコロジーを取り入れるべきだと思うんだよ
そのままだとゴミだけど、ひと手間かけて分解とか調合する
それを鉄くずとか紙クズとか段ボールとか空きビンとか布にして所定のゴミ屋に持ち込むと高い値段で買い取ってくれる
リサイクルしたらポイントを付けてあげるの
井戸水を千個売るよりも儲けが出る ホームレスとかも結構、お小遣い稼いでるし、自治体の収入源にもなってる

39 :
少子化対策や年金についても考えるべき

40 :
レントの家にあるゴミを拾ってはジェムにしてたあの頃

41 :
環境対策はグローバルな問題で遠い未来に人類が滅亡する原因になるから、三回ぐらいアトリエで扱ってもいいテーマ

42 :
リサイクルっていっても全部釜に放り込んでジェムにすればいいだけだよね

43 :
錬金術はアルミとかパルプとか鉄とかの資源をジェムにして大量に消費する環境負荷の高い技術なんだ
資源は同じ材料にして循環させないと遠い将来において枯渇してしまう
埋まってる量は有限だからだ ただ、埋まってる量がものすごい多いだけだが、世界人口で消費するとすぐに無くなる
鉄なら溶かして鉄の材料にしないといけないし、紙なら砕いて溶かして新しい紙にしないといけない
環境問題は将来に備えて貯金を何故、しないといけないか考えるようなもの

44 :
地球溶かしてジェムにしようぜ

45 :
宇宙に進出したら何の価値もない星はジェムにされるんだろうな

46 :
なんも価値ない人間もジェムにしようぜ!

47 :
じゃあまず漁師からだな

48 :
レントの親父の扱いとか漁師関連とか悪い意味でリアルだったなそんなの求めてないねん

49 :
あそこの漁師は東京湾に沈めていい

50 :
>>39
ライザが画面から出てきてくれたら10ヶ月で少子化対策成功するのに

51 :
おの漁師ほんまいらんよなあいつらエサにしたいわ

52 :
4月1日から始められるようにライザぽちった
攻略wiki斜め読みしたんだけど今作ってもしかして攻撃力アップとかの特性ってつけても無駄?
なんか装備ステ全部999とかできるって書いてあんだけど

53 :
あとDLCって衣装と水着以外買っておけばいいんかな

54 :
攻撃力アップ系は不要。というのもこのゲーム通常攻撃にも技名があってスキル扱いなので、スキル強化系で通常攻撃も威力が上がるようになってる
んで武器のステータスはのちに際限なく底上げできるようになる。手間はかかるけど

55 :
ステ全部999なんてのはかなり手間だしあくまで自己満足の領域だよ
それより遥かに低い値でカリスマの裏ボスも普通に倒せる、多分レジェンドも

56 :
アトリエは戦闘不能を回復するだけで死者復活をしてない
死んだおばあちゃんを生き返らすとかものすごいことをやって欲しい
まず、哲学書が必要だ 魂の不死論を読んで魂が消えないものだというヒラメキを得る
善行のエネルギーの結晶を調合して魂に配慮する
賢者の石を使って魂の入ってない人体を生成する
おぱあちゃんを呼び出す降霊の祭壇を作る
おばあちゃんの魂を肉体に移す魂の道具を作成する
生き返らせてもすぐに寿命で死亡するだけだから、若返りの薬も調合しておく
これで天命を覆す錬金術ができあがり

57 :
ここ君の日記帳じゃないよ。高学歴(笑)だから理解できると思うんだけど

58 :
蝕みの女王さんもうちょい強くても良かったな店売り防具でも勝てるし

59 :
工夫しなくても頑張れば勝てちゃうんだよな
錬金術サボってても勝てる

60 :
店売りどころか初期防具で倒せるぞ

61 :
>>44
それやってるのがFF7

62 :
ふと思ったんだがライザがショーパンになったのってオマエらのパンチラチェックがうるさくて
デバッグが簡単なでざいんにしたのかな?

63 :
いやスカートの中身もセールスポイントだし
夏の冒険感を出すためズボンだ
パンツ大好きおじさんが悲しむからちちしりふとももを増量だ
ならホットパンツでって感じだと思う

64 :
次はビキニパーカー姿をデフォにしよう
サイドが金属リングになってるやつ

65 :
もうちょいかわいいの着させてやれ

66 :
あの体型だとショーパンがいいわな
それに常夏っぽい土地だしまあ

67 :
漁村キャラなんてトトリに出てくるような素朴な人たちでええんや

68 :
フィリスのエルトナも闇はあったがのほほんとした人が多かったからライザの漁師よりはましだな

69 :
アトリエがあんまり面白いから、知り合いに大体、シリーズを買わせてみた

70 :
離島ってのはそれだけ歪なんだ…

71 :
ライザのムチムチ麦娘力も歪さの象徴…?

72 :
ホリィのアトリエ普通にやりてぇ
ライザリンの杖持ってるな
https://i.imgur.com/xceIuIR.jpg

73 :
Bの杖はどこかにかけたり出来そうで便利そう

74 :
ライザがセールになってる

75 :
ライザが安売りされてるって?

76 :
ふと前スレで腰を振ってた人はまだ続いてるのか気になった

77 :
PSNのスプリングセールで30%割引

78 :
スゥィッチ版なら購入したのだが…

79 :
switchは前もセールされてなかったとか見た気がする
展開したいんだか切りたいんだか意味わからん

80 :
ちょいと安くなってるみたいで買おうかと思うが現状で進行不可だったりやばい不具合ない?
シーズンパスはお高いままか

81 :
いま確認されてる不具合はコンテナの並び替えがおかしくなる点だけだな
致命的な問題はない
ただしこまめなセーブはした方がいいかもしれん

82 :
>>56
人間は何かを破壊して生きていると言ってもいい生物だ
その中でおまえの能力(ふともも)はこの世のどんなことよりもやさしい
だが…生命が終わったものはもう戻らない
どんな錬金術(アトリエ)だろうと戻せない

83 :
>>82
哲学書の中には違う着想があるんだよ
そもそも、生命は終わるという考え方をしていないんだ
滅びるのは肉体だけであって、実体である魂は不滅であるという考えをしてるの
それで、魂を育てる行いが善行だというの
善行は魂に良いので人間の本質に根差した良いことなんだって説かれてるの
だから、死んだから戻らないという発想がそもそも間違い
でないと、何故、人間が生まれて来るのかが分からなくなる
死ぬという恐怖も必要以上に持つことはない訳よ
死ぬと失われる記憶とか肉体とか財産とかを復元できたら、死者は復活できるんじゃないかって
魂に質量はあるのかというと、死ぬと何gか軽くなるらしいね
死んだときに失われる質量を再構築してやれば、科学でもやれるんじゃないかって言われてるよ

84 :
つまり太もも最高!

85 :
ふとももは錬金素材

86 :
太ももの錬金術師
太ももを合わせることで錬成することごできる

87 :
(精子)持ってかれたっ…!

88 :
ムチムチィッ!

89 :
アトリエスレってだいたいキャラの身体的特徴の話で盛り上がってるよね

90 :
エロい身体も売りのひとつだから仕方ないね

91 :
トトリ「は?」

92 :
トトリちゃんもちゃんとエッチな身体してますよ^^

93 :
ミミ「あ?怒」

94 :
ら。。ライザちゃん!?

https://i.imgur.com/rm9ZDad.gif

95 :
ライザ終わった後で未クリアのトトリ始めたがシステムが未熟すぎて投げ出してしまう
コンテナはすぐにいっぱいになるし図鑑順ソートはないし

ストーリーは物足りない気もするけどゲームとしての出来はやっぱり最新作なんだなって思った

96 :
最近マリー始めた俺よりは操作楽だから頑張れ

97 :
>>96
ぶっちゃけマリーとか古い方がらくだぞ
リリーのときはコンテナ満杯でどのアイテムを捨てるか悩まなくてよかったし
だだっぴろいマップを視点変更なしで探し回る必要はなかったもん

98 :
>>97
なるほどできることが少ないゆえの楽もあるか
ただ移動が斜め四方向なのがすげーストレス

99 :
>>98
そんなことないだろーとか思って起動したけどいまだと感覚が慣れないのな
十字キーで移動すると方向感覚がおかしくなりそうだw
これはストレスになる

100 :
ID順ソートなかったっけ
コンテナは日数節約で余計なもの拾わなくなると気にならなくなってくる
移動が遅いとかストレスフルなのはよく分かる


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