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【XboxOne】【FO4】 Fallout4 フォールアウト4総合 Vault71


1 :2019/05/06 〜 最終レス :2020/01/24
◆発売日 :海外版 11月10日
     :日本版 12月17日
◆ジャンル:ロールプレイングゲーム
◆機種.  :公式HPを参照
◆公式HP :http://fallout4.com/
◆オフィシャルトレーラー(日本語字幕)
https://www.youtube.com/watch?v=GE2BkLqMef4

!extend:checked:vvvvvv:1000:512 をスレ立て時の本文の先頭に追加してください

◆PC版の話題は厳禁!こちらへ
Fallout4 PC Vault248
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1555224037/

※次スレは>>950が立ててください。
  無理だった場合は他の方が宣言をしてからスレ立てをお願いします。
※PC版の話題は上記の該当スレでお願いします。

※前スレ 【XboxOne】【FO4】 Fallout4 フォールアウト4総合 Vault70
http://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1555086763/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
質問をする前に・・・
・今作はゲーム内ヘルプがかなり充実してるので面倒でもまず隅々まで読もう
■よくある質問
Q. キャラクリやり直したいんだけど後で整形できる?
A. できる
Q. 日本語版に規制ある?
A. 発売前に公式HPやTwitterで
  「ゲーム内の表現内容に関しては北米版と差異はありません」
  と明言されたがあることにはある
  END8のPerk「Cannibal」が「Mystic Power」になっているなどその程度
  人間キャラの首が飛んだり四肢欠損などのゴア表現は北米版と変わらず
Q. 別れたドッグミートが行方不明になっちゃったんだけど。どっかで野垂れ死んだ?
A. 今作のコンパニオンたちは全員不死設定。ドッグミートは指定した居住地の犬小屋に居る。
  犬小屋が複数あると居住地内で行き来するので一つ残して他を撤去しよう
  他のコンパニオンなら指定した居住地にまだ向かってる途中かも。各キャラバンと同じ様なルートで移動する模様
Q. RADたまってヤバい
A. RADは溜まると最大HPが下がるので優先的に除去しよう。序盤や出先ならRADアウェイを使おう
Q. なんか強い敵を倒したら★付きの武器を手に入れたんだけどこれってユニーク武器?
A. レジェンド武器。ユニーク武器とは別。各種「伝説の〜」と名前についた敵がドロップする
  付属する効果はランダムで決定されるため様々。各地にあるユニーク武器の効果は固定
Q. ワークショップメニュー画面で緑枠で表示されるオブジェクトと黄枠で表示されるオブジェクトの違いってなに?
A. 緑枠は再度作成できるもの。黄枠は解体すると二度と作成できないもの、移動も出来ない。
  雰囲気オブジェクトとして残しておきたい場合はよく考えて解体しよう
Q. F/TPS苦手なので戦闘が難しい
A. 基本的にはRPGなのでよく使う武器カテゴリをPerkで強化していこう
  リアルタイムの銃撃戦が苦手な人はAGIやPERを上げてV.A.T.S.特化ビルドにするのもあり
  また今作は一人称視点限定で物陰から左右にリーンができる
  やり方は物陰に密着して銃を下ろすモーションをする場所でADS
  曲がり角等で先を確認したり物陰を挟んで銃撃戦をする場合に有用
Q. 粘着剤足りないんだけど。オイル足りないんだけど。銅やねじが足りないんだけど。
A. 粘着剤 : きれいな水x1、テイトx3、トウモロコシx3、マットフルーツx3でクッキングステーションで「植物でんぷん」を作成
  オイル : きれいな水x2、酸x2、鉄x3、骨x8でケミストリーステーションで「切削剤」を作成
  銅はINT5のPerk「SCRAPPER」を取得しMODの付いたパイプ系武器を解体すると集まりやすい
  ねじも同様に各種武器を解体すると集まりやすい
  足りないジャンクはステーション画面でタグ付けしておくと虫眼鏡のような探索マークが付くので便利
  ・優先的に集めたいジャンク
  ホットプレート : 電気回路2、銅、ねじ
  電話 : 電気回路2、銅2、繊維ガラス2
  軍用回路基板 : 電気回路5
  アブラシオンクリーナー : 酸、殺菌剤2、繊維ガラス
  爆発半径ボードゲーム : 木材2、核物質
  目覚まし時計 : アルミニウム2、ガラス、スプリング、核物質
  拡大鏡 : ガラス2、銅、水晶2
  マイクロスコープ : ギア2、ガラス2、水晶2、光ファイバー
  ダクトテープ、ワンダーグルー : 粘着剤
  人骨、バラモンの骨 : (オイル材料)

3 :
こんばんわ★創価学会男子部の代表です。池田大作の孫です。
http://y2u.be/NonC6vDomWc

https://www.instagram.com/p/Bl5xWavBuOI/

4 :
■よくある質問(MOD編)
★MODを導入する前に・・・
  MODの使用は自己責任です。不具合が出てデータが破損しても泣かない事
Q. MODって何?
A. MOD(モッド)とは、Modification(改造、変更、修正等の意)の略
  主にパソコンゲーム用の改造データのことを指す。チートとは区別されるがチートMOD等もある。
  ゲームのグラフィックや様々なデータを改造改変するプログラムやファイルのこと
  今回家庭用ゲーム機としてはほぼ初の試み。
  ハード的な制限もあってこれまでMOD対応したソフトはほとんどなかった
  ゲーム内で武器防具に付けられる改造パーツを指すMODとは別のもの
Q. MODってどうやって入れるの?
A. https://account.bethesda.net/en/joinで登録。パスワードに大文字と数字が必須なので注意
  FAVORITEでお気に入りに追加、ADD TO LIBRARYでマイライブラリーに追加できる
  ゲーム上でダウンロードしやすくなる
Q. 実績が解除されないんだけど
A. どんな些細なものでもMODが適用されてるセーブデータでは実績は解除されない
Q. MOD入れて遊んでみたらMOD入れる前のセーブデータがみんな無くなったんだけど!助けて!
A. ロード画面上でYでキャラ選択できる
Q. MOD入れても動かないんだけど
A. MODには必須とされるDLCや他のMOD、一緒に入れると競合し正常に動作しなくなるものがある
  その為各MODの説明は熟読しよう。Requirementsと書いてある部分は特に重要
Q. おすすめMODは?こんなMOD欲しいんだけどある?
A. 緑化MOD天候追加MOD夜を暗くするMOD武器や防具を追加するMOD
  ラジオ局を追加するMOD様々な点が変更されるオーバーホールMOD等々色々ある
  Bethesda.netとにらめっこして自分が気に入ったものを入れよう
  スレをよく読むと親切な人が纏めてくれてるかも
  XboxOne版は2Gまでの容量制限があるので大きいMODを入れる際は気をつけよう
  最終的に欲しいMODがなければ自分で作る
Q. 以前あったMODが無くなってるんだけど
A. 著作権に引っかかったりエロだったり製作者側の問題だったりでBethesda.netから削除されることはままある
Q. MODをアップデートしたらそのMODが正常に動作しなくなったんだけど
A. MODによっては必須環境に最新アップデートが必要な場合がある
  国内版は海外版に比べて往々にしてアップデートが遅い
  PC版と違い前のバージョンのMODに戻せない、ゼニアジがアプデするまで対応できない
  その為MODのアップデートは慎重にしよう

5 :
ロード順上
1 マスターファイル(これらの改造は通常L / Oの一番上のセクションに移動します)
2新しいクエスト、土地と派閥
3バグ修正、非公式パッチ
4居住地建築Mods(並び替えMODを含まないメニューに追加するもの)
5ゲームプレイの変更と微調整
6新しいコンパニオンの改造
7ラジオの改造
8ビジュアル、テクスチャ、大気改善
9照明
10居住地の変更と調整
11並べ替えとメニューの変更
12キャラクタモデルの置換え
13既存のコンパニオン及びそのテスクチャの変更
14ピップボーイとマップの改造
15新しい武器、アーマー、衣類など
16クラフト(化学ステーションで作ることができるもの)
17武器と鎧の修正
18一番下に置くと言われているものはすべて(L / Oでは高くない)
ロード順下

原文
https://beta-community.bethesda.net/topic/570/load-order-faq-and-assistance-thread

6 :
「処理できませんでした」が出たときの自分の対処法
「処理できませんでした」が出たらMODのロード画面のままXboxの設定を開いて、
ネットワークを選択してオフラインにする、オフになったのを確認したらそのままオンラインにもどす
これで大体はDL出来るようになる
それでもダメな時はキャッシュクリア、「処理できませんでした」は今のところだいたい対処できてる

7 :
>>1
いい天気だね!

8 :
ヘビーに改造したら表示されました

9 :
油断はしないように
>>1乙は大勢います

10 :
スタテッドに改造したら表示されたなぁ
なんだろう、これは・・・・・・

11 :
ああ、なるほど
デフォルト設定でヘビーになってなかったから不具合が出たのか
ヘビーのメッシュしかないのに

12 :
最初の>>1乙じゃないんだよ新米

13 :
>>11
前スレの990です
sanmuさんFakeNCRの対物ライフルのレシーバーにHeavyGunnerのparkが適用されるモジュールの追加は不可ですか?

14 :
予め完成されてるvault88のmodってないのかな あれ死ぬほど面倒なのよね

15 :
sanmuさん 
vault88のマップにvault81のマップをコピペして貼っつけることって可能ですか?
シークレットvaultはいらないので

16 :
>>13
いや、出来るかどうかも含めてまだ作業してないよ
出来るならするよ
でも、まだレザーアーマーのメタル化がすんでないから

17 :
>>16
了解しました
正座して待ちます

18 :
>>8
とりあえず、ツヤツヤピカピカにしといたよ

19 :
>>18 ありがとうございます!!

20 :
>>13
調べたけどモジュールにそういう機能を追加させるのは無理みたいだ

21 :
>>20 肩パッド最高です 一生付けて遊びます!制作お疲れさまでした

22 :
>>21
え?間違って黒にしちゃったんだけど良かった?

23 :
>>20
RiflemanからCommandoへ切り替えるのとはわけが違うんですね
了解しました
返信ありがとうございます

24 :
>>22 こっちの方が気に入りましたw 変更はなしで

25 :
>>24
なら良かった

26 :
ブラックメタルでカッコイイです

27 :
>【XboxOne】【FO4】 Fallout4 フォールアウト4総合 Vault70
https://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1555086763/985

>985 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2019/05/08(水) 08:55:30.39 ID:3Iq6cYPs0
>僕には依頼はありませんか
>まだ何も出来ないけど一から勉強して作ります

とりあえず、コテハンを付けると良いと思うよ

28 :
sanmuさん
hair ornamentsに移動速度&落下無効のダブル効果リング追加よろしくお願いします
昨日作成して頂いた肩パッド黒いの最高でした
メタルアーマーのポリッシュ感バージョン追加お願いしたいのですが(錆追加可能なら)
夜の空いた時間等にお願いします

29 :
>>28 訂正 sprinter ringに追加でした

30 :
>>28
リングを追加したよ

サビとかは追加できないよ
そういう絵を描くのは難しい
俺は絵師じゃないから

31 :
>>30 ありがとうございます!

32 :
>>30 scf ringと sf ring の説明が一緒になってました 効果は問題なしです

33 :
>>32
修正したよ

34 :
>>33 ありがとうございます

35 :
sammuさん特にイベントもないロケーションにおいて出現する派閥をランダムにする事ってできますか?
たとえばガンナープラザでレイダーが出現したりサルページ場でRルが出現したりするような感じで

36 :
>>15
>>35
俺には無理だよ

37 :
>>36
わかりましたありがとうございます

38 :
sammuさんの作成されたA Lot Cap!&Shipment!Shipment Crafting!ですが
商人のCapを変更しないバージョンをお願いできないでしょうか?
Cap Collectorのレベル3が死にPerkになってしまうのが気になりまして

39 :
Fort Abernathy-XB1 いいね 拠点作りが面倒な人にはおすすめ
材料を調達すれば3つの段階を経て改良できるシステム 最終的には鉄塔の上に展望台やら拠点周りの門が二分間ロックダウン出来るボタンがあったり
同じ作者の
Starlight Drive-ln , Prison Camp And Horror Adventure
Sunshine Tidings Overhaul -XB1
も一見の価値あり
これまた同じ作者のテンパインの断崖を改良する
ThePine Bluff Settlement Overhaul -XB1
これだけいい感じなのだが建物に近いたらフリーズしてCTD起こす
入れてる方同じ現象が起きてるのか教えてください

40 :
今作からのパワーアーマー見てから過去作の見るとめちゃくちゃダサく見える
それ位今作からのパワーアーマーは格好良い

41 :
>>38
はい
https://bethesda.net/en/mods/fallout4/mod-detail/4107153

42 :
>>39
テンパインは現バージョンだと確定CTD起こすよ

43 :
>>42 やっぱりそうでしたか…
ありがとう!直るまで待つとします

44 :
sammuさんPostmanBag+をManufacturingMODに含めてもらえませんか?
またフィールドスクライブバッグ背中と腰にバッグついてますがそれぞれ独立したもは作れますか?
背中、腰にだけ装備されてるような感じで
装備スロットはPostmanBag+シリーズとと同じく54番のみが希望です
あと所持重量を改造で増加できるように胴アーマー系の改造項目(ポケット付き)もつけてほしいです

45 :
>>41
ありがとうございます!
取引が捗ります

46 :
>>44
結構待ってね。

47 :
>>46
はい、建築してお待ちしております

48 :
>>47
追加したよ
ただ分割したほうは挙動がおかしい可能性があるから装備して確認してね

49 :
>>48
作成ありがとうございます
確認してきました
分割タイプを111からドラムリンダイナ―まで装備して戦闘も交えつつ往復してみましたが
挙動面で違和感はなかったです
改造項目も問題なく機能しており所持重量の増加も問題なかったです
分割Bタイプを2割ほど小さくすることはできますか?
小さくした上で腰により密着する位置へ寄せてほしいです
Aタイプは問題なしです

50 :
>>49
Bね
ちょっとまってね

51 :
>>49
アップデートしたよ

52 :
>>51
確認しました
コンパクトになりとてもいいです
ベルト系の装備品と組み合わせて腰に巻き付けている感が増しました
作製、細かな調節対応ありがとうございます

53 :
>>51
すみませんsanmuさん移植してもらったpostmanbag+ですが
フィールドスクライブは問題ないですが
肩掛け型のポストマンバッグにモデルがないようで表示されてません
改造自体はできます
確認を怠った自分のミスです、すみません
時間あるときに対応お願いします

54 :
>>53
俺の所じゃ表示されるから環境の問題だねぇ

55 :
>>53-54
独立版で自分もたまに消える事が有るけど、恐らく同じスロットに装備が重なった時に消える気がする
セーブをロードするかゲーム再起動で直るはず

56 :
>>54
ポストマンバッグ治りました

57 :
>>55
アドバイスありがとうございます
治りました

58 :
>>56
妙なバグだったね

59 :
こういうのバニラで欲しかったなぁ

https://cdn.bethesda.net/forum/uploads/8ad9c5a8-01bd-4c5a-9b7b-d80910829e0e.png

60 :
ベセはなんで武器を背負うのやめたんだろな
3やNではやってたのに
バグも多くて逆さに持ったりとかもあったけどさ
次回作では復活してほしいな

61 :
カッコいいよなぁ、あれ

62 :
sanmuさん
バニラのアーマーがインナーにめり込む症状を直すMODを作ってくれませんか?
WIPのMODが原因みたいですが、各バニラインナーに合わせた識別が排除されてるようで…
軍作業服などを着てもアーマーは裸の上に付けてる表示になってめり込んでしまいます
女性は公式のcbbeリプレイサーで解決できましたが、男性バニラアーマー各種のリプレイサーがないので作っていただきたいです
初期値の設定でお願いしたいです

>>59
強そう

63 :
>>62
追記です
胴体以外はインナーに合わせて膨らみました
胴体装備のみお願いしたいです

64 :
>>62
無理だよ
MODが原因ならそのMODをはずそう

65 :
>>59
なにこれカッコイイ
PAのアームパーツですかい?

66 :
>>64
そうですか、わかりました

67 :
>>65
X01の腕をくっつけたよ
ロード画面に出てくるのは手を握った状態だったから丁度良かった

68 :
>>67
ちなみにオートマトロンの武装としてリリースの予定はありますか?

69 :
>>62
それにしても良くわからないMODだなぁ
それ、何の効果があるの?めり込ませる以外に

70 :
>>68
ペイントが調整出来次第かなぁ

71 :
>>70
PAの拳は武器そのものですしハンマーノコギリに近いパワーは期待できそうですね
エイダさんを愛でつつ待ちます

72 :
>>69
https://i.imgur.com/TvtKz8R.jpg
このように男性キャラの胴体アーマーがめり込んでしまうのを不具合を直すMODが欲しかったんです
ちなみにバニラ体型です
おかしくなったのをバニラの設定に戻しすMODですね
説明下手でごめんなさいね…

73 :
>>72
誤字だらけ
失礼しました…

74 :
>>72
胴装備をアクセサリーか何かにしてるのかもしれないなぁ
製作者さんは何でこんなmodにしたんだろう?
さっぱりわからない

75 :
>>74
胴体アーマーのスロットを変えてるってことですか
それで軍作業服のような厚手の服だとめり込むんですね…

76 :
>>71
ManufacturingMODに追加したよ
どうもテクスチャの一部が変色するけど修正できなかったからこのままね

77 :
>>75
これ、何する為のMODなの?

78 :
>>77
女性キャラの色っぽい体型です(笑
ただ男性キャラの装備にまで影響を与えるとは思いませんでした…

79 :
>>78
うーん、効果があるかは全くわからないけど、一応作ってみるかなぁ

80 :
>>79
いいんですか
なんか説明しててバニラ設定に戻すMODってMODと言えるのかなあ?と矛盾を感じてきました
しかしsanmuさんの手間をかけずに出来るものでしたら是非欲しいです

81 :
>>80
はい
https://bethesda.net/en/mods/fallout4/mod-detail/4107428

効果があるかは全く分からないよ
ロードオーダーはたぶん下の方かなぁ?
これもわからない

82 :
なんて仕事の早さ!
さっそく検証します
ありがとうございます

83 :
>>76
Mさんの逆足レッグと併せてみましたけどすごい合ってカッコイイですね
性能はドリルと同じくらいみたいですが
作製に必要なパークをより重くしてより高威力にしたモノも追加して貰えませんか?
威力は2〜2.5倍くらいで
カラーリングもそこまで違和感はないです

84 :
>>83
ちょっと待ってね

85 :
>>83
アップデートしたよ

86 :
前スレで居住地を手に入れたくないって言ってた者ですけど
教えてもらったMod色々いじってるんですけどどうやっても居住地が手に入るんですけど
どこをどういじったらいいんですかね?教えてほしいです

87 :
>>81
色々とLOを入れ替えて試しましたが治りませんでした
せっかく作ってくれたのにすみません
はじめにsanmuさんが言ってたようにこのMODを外そうと思います
勝手な要求に応えてくれて本当にありがとうございました

88 :
>>85
いいハードパンチャーになってます
できれば作製に必要なパークIRON FISTでなくBIG LEAGUESにしてもらえませんか?
オートマトロンの腕部近接はBIG LEAGUESが補正のるので
もしくはROBOTICS EXPERT最大が希望です

89 :
>>87
やっぱり無理だったか
そんな気はしてた

>>88
ちょっと待ってね

90 :
>>88
更新したよ

91 :
>>90
変更ありがとうございます
このパーツはオートマトロンに新しい個性がついてとてもいいですね
家のゴミ(侵入者)処理担当のコズワース君に採用です

92 :
>>86
ストーリー上で手に入るのは仕方ないけど手に入れた拠点はSKKを使えば手放せる
手放したい拠点内でMISKのSKKホロテープ使って上から6番目のDisown local workshopを選択すればoffになるはず

93 :
>>92 素早い回答ありがとうございます!

94 :
なんか凶悪さが刃物より薄いメリーウェポンを装備させたかった>Assaultron iron fist

95 :
>>94
アサルトロン型の近接は基本突き刺すようなモーションですからローリングピンとか持たせても
違和感が出るでしょうね
それ以外のタイプはフックや叩きつけるようなモーションなので違和感は少ないかもですが

96 :
620万円
韓国は1100万円だったな

97 :
誤爆失礼

98 :
clawの爪をアクセサリーにしたよこれでバニラ服ならどれでも併用できる
あれこれ覚えて、今までアクセサリに変えると表示が消えてたのを表示できるようになったっぽい

99 :
>>98
sanmuさんのスキルが上がってきたのか
これは朗報
また何か頼む事あると思いますがその時はヨロシクです!
byサングラスを頭に飾りたい願いを叶えてもらった者

100 :
https://bethesda.net/en/mods/fallout4/mod-detail/4105547
これ正常に動作しないのになんでこんな評価伸びてるの?入れてる人いる?


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