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真・女神転生デビルサマナーをマターリ語るスレ20
- 1 :2015/10/23 〜 最終レス :2018/07/22
- SS、PSPの名作RPG
「真・女神転生デビルサマナー」について語りましょう。
荒れる原因となりますので、他作品の批判は止めましょう
◆前スレ
真・女神転生デビルサマナーをマターリ語るスレ19
ttp://mastiff.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1384873616/
■真・女神転生デビルサマナー公式サイト
死亡
- 2 :
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/::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ:::::::::::::::)
(::::::::::/ ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ::::::::::::丶::::ヽ
(:::::::::/ 彡 ノ ノ :: 彡:/)) ::::::::::)
(::::::::::/彡彡彡彡彡任  豚ミミミミミミミ :::::::::::)
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  | =ロ  -=・=-  ‖ ‖ -=・=-  ロ===
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( 。;・0”*・o; / :::::l l::: ::: \ :。・;%:・。o ) 
  (; 8@ ・。:// ̄ ̄ ̄ ̄\:\.”・:。;・’0.) 
.\。・:%,: )::::|.  ̄ ̄ ̄ ̄  | ::::(: o`*:c /..  >>1おつ
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(ヽ  ヽ:::: _- ::::: ⌒:: :::::::: -_  ノ
  \丶\_::_:::::_:::: :::::_/:::: /
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 ̄ ̄\ 丶  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  / ̄ ̄わ
- 3 :
- >>1
乙・カジャ
- 4 :
- そこは
DEFENSE_MAGIC_
OTU-Kaja
- 5 :
- …でいいような気がしたが途中で書き込んでしまいなんか台無しに
すまぬ
- 6 :
- >>5
オレサマオマエマルカジリ
- 7 :
- >>20の即死判定回避の為保守
- 8 :
- なら俺はマルカジリ即死判定回避のため義経を召還して場に置くぜ!
- 9 :
- >>1
乙アルカトル
- 10 :
- スプリガンベスト着ておけ
- 11 :
- 初歩的な質問スマン
攻略で武器の攻撃回数にABCが表示されてるけど
あれってなんの段階を示すんだったっけ?
- 12 :
- 命中する信頼度だったっけ?
- 13 :
- A集中、B分散、C後列可。
追加効果のある武器だとBのほうが状態異常をばらまける。
Aのほうが各個撃破はしやすい。
- 14 :
- >>13
トン。Bは追加効果の武器の方が使いやすいということかな。
氷川神社から進めないでそこの地下道で47まで作業してたんだが、
黒炎剣もいいけど威力が少し乏しい五火神焔線が意外に安定して使えてた。
各個撃破するより封じた方が効率いいので。
しっかし他の武器は個性はあれど威力バランスがばらばらだよなぁ。
ABCを踏まえても結局使えないというね。
- 15 :
- 無名の刀は必要だったのかなぁ
たいして強くもなかったし
剣悪魔合体で練気の剣とかになれば良かったのだが...
単なる設定ミスだったのかな
- 16 :
- 武器の数は多いんだが使えるのは一握りだよね
0〜1低確率とか罠でしか無い
ゲーム内だと0〜1高確率との違いが見てもわからないし
- 17 :
- >>15
練習用というか、体験版みたいなもんじゃね?
- 18 :
- >>14
五火神炎扇は使った人だけがわかる強武器。
中学時代、友達に薦められても、パラメーターだけ見てスルーしてた俺は情弱。
- 19 :
- 魔法をスルスル避けやがるのと、仲魔がいうこと効かず終盤まで空気になりやすい事から、頼りは主人公とレイホゥのみ。
自然と敵の行動を封じて一掃がベターとなり、レイホゥもアタッカーとしてかなりお世話になる。
よって下手な武器や神降ろしが安易に選べない。地雷が多すぎるんだよね。
ちな継承は攻撃のみ。回復補助の継承は甘え。どこの攻略もカジャカジャやかましいw
- 20 :
- ピクシーナイフは初回版だと有り難みが湧かなかった
サタコレ版でその強さに驚いた
- 21 :
- >>18
俺もスルーしてたわ、つか剛烈刀を作る時の通過点にしかしてなかった
PSP版でも割と早く輝煌星剣が作れるのでやっぱり使う機会が
- 22 :
- >>21
炎扇は入手時期に恵まれなかったよな
作成レベル出の進行度は恐らく電波塔〜中華街くらいだが
あそこは電撃耐性持ちが頻出するから追加感電頼みは有効性が落ちる
んで中華街クリア後には電撃弾が買えるので
状態異常狙いなら単体は輝煌星剣のBIND複数は全体銃と電撃・麻酔弾のが安定してしまう
- 23 :
- 五火神はあくまで繋ぎ。使用期間は氷川神社〜電波塔ってところか。
この辺りから合体剣複数入手できるしレベルもさくさく上がるので一番作業されやすいポイントになるのかな。
仲魔のレギュラーは最小限に抑えて他は剣素材としてひたすらストックして置く方がよさげ。
- 24 :
- 真1の神経弾の時点で攻撃回数と状態異常付着が強いとわかってたんで
ifやデビサマでは制限かけに来てるな、と思ってたな
スプリガンベストとかもそうだ
- 25 :
- >>23
データ確認しようと久々に起動したらPSPがひっそり死んでいたんで以下うろ覚え
練気は最初の一本が神社だがその時点でレベル40は粘ってるな
稼ぎ場は朝日区地下か
一本目は斬奸剣二本目回収で合体させて剛烈刀だわ
博物館はレイが抜けるしクリア後に三本目が手に入るしな
三本目も塔内で有効な追加BINDの斬奸剣で止めておいて
47になったら一気に輝煌星剣作成、だったはず
材料悪魔の準備もするけど
レベル30〜40頃は悪魔が一番バリエーション豊富なんで色々使って遊ぶ
プレイごとにできるだけ違うメンバーでやってるわ
神降ろしはアマテラスでほぼ固定だが
- 26 :
- 神社の時点で朝日区1〜2F出入りできる。
中華街クリアまで先が長いうえ、そこまで敵レベルの変動が10前後程度。
よって先に進むよりここで合体剣制作に打ち込むのがいいと思って作業。
スサノオに会う前に輝煌星剣まで作ったってオチですわ。五火神ご苦労様w
この調子だと東亜テレビ入る前に朝日区地下3〜5Fで粘りそうな悪寒。
ここまでなら錬気は計3本入手可。電波塔の化粧御身刀は保留。
目標は剛烈刀と英雄2体作ってドリーカドモン・・・
仲魔がさらにあてにならなくなるのでちょいきついか。
- 27 :
- こっちのレベルが上がると、敵を倒して貰える経験値が下がるのがキツかったな
レベルが上がるとシュウ倒しても雀の涙
- 28 :
- それを逆手に取るやり方なかったっけ?
- 29 :
- 真1の時とかはわざとレベル下げて仲間呼ぶ敵倒して一気にレベルアップってのはあったけど
- 30 :
- 最終的にはカウの軍団が一番経験値がうまくなるからなー
むしろめんどくさい魔王とかは仲魔にしておいて出くわさないようにした
- 31 :
- サターン版ではシヴァ作れる84まではLevel上げたなぁ
カオスパーティがインド神話で統一出来て美しい
でも使い勝手はロウパーティな印象
- 32 :
- むしろ84が終着点。
以降のプレイはもはや惰性でしかない。見返りがもう何も残ってないからね。
当時は初回版でよくそこまでやれたもんだと自分で関心してしまったw
経験値は最大取得に制限なければ試す価値ありそう。
- 33 :
- 攻略本「君はあの弾丸(ライジングカーと)を持っているか?」
俺「持ってるけどぜんぜん使えんとですこれ(初回版)」
- 34 :
- 効いてたら効いてたでゲームバランスもクソもないというね
- 35 :
- 3DSのソフトであったので、今更ながら初プレイ中なんだけど
ネミッサ強すぎワロタ。おそらく今いる場所が最終ダンジョンと思われるんだけど
こいつのメギドラだけで敵が沈む、沈むw
おかげで、どんなに強そうな仲魔をこしらえても、COMPから出す必要性がまったくなくてかなり寂しい
- 36 :
- >>33
あの攻略本の作者のソフトはバグ無かったのか?
- 37 :
- ↑デバッグ用ROMってヤツだろうな
発売前にゲーム誌とかに記事書いてもらう用に配布する特殊仕様のヤツ
それではちゃんと機能したんだろう
- 38 :
- 攻略本の嘘は某会社の事情に直結する
社会人なら察せるはずよ
- 39 :
- 緊急上げ
スレストやら運営のミスやらで落ちてしまったスレ
俺のホストでは立てられないと見なされました
誰か新スレ立ててください
†女神転生 メガテン総合スレ242† [転載禁止](c)2ch.sc
http://mastiff.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1446139829/
女神異聞録ペルソナ 39
http://mastiff.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1411635635/
- 40 :
- スレタイ:女神異聞録ペルソナ 40
通常版、ベスト版、Books版、USA版、Win版などのバージョンが出てます。
PSPリメイク版や2や3・4については、それぞれのスレへ
過去ログ、Q&Aなどは>2−7あたりへ
◇アトラスネット
http://www.atlusnet.jp/
前スレ
女神異聞録ペルソナ 39
http://mastiff.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1411635635/
□攻略テンプレ<既出の質問、攻略法はこれを読んだら大体OK>
19−27
http://mimi zun.com/log/2ch/gameover/1028820372/
多分一番詳しいwiki
http://www42.atwiki.jp/persona01/pages/12.html
【関連スレ】
女神異聞録ペルソナ
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/game90/1159434805/
女神異聞録ペルソナの音楽について語るスレ
http://kanae.2ch.sc/test/read.cgi/gamemusic/1201109925/
【PSP】PersonaペルソナPart39
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1285776675/
【PSP】ペルソナ2罪/罰総合-Part30
http://peace.2ch.sc/test/read.cgi/handygrpg/1398395699/
- 41 :
- スレタイ:†女神転生 メガテン総合スレ243†
ここはメガテンシリーズのスレです。
主にPS、SS、XB、PS2、PS3 、360の作品が対象となります。
スレ違いはさりげなく誘導。荒らしや煽りはスルー推奨。
業界ネタや特定ハード信者はゲハ板で。
次スレは>>950が立てる事。無理なら早めの指名を。
◇アトラスネット
http://www.atlusnet.jp/
女神転生 メガテン総合スレ@2ch テンプレサイト
http://www16.atwiki.jp/ddssougou
□各種攻略サイト
ゆめのしま
http://members.jcom.home.ne.jp/sss-3/index.html
DDS-NERD
http://arl.s♪akura.ne.jp/dds/
(♪を抜くこと)
前スレ
†女神転生 メガテン総合スレ242† [転載禁止](c)2ch.sc
http://mastiff.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1446139829/
- 42 :
- 気を取り直して上げ
- 43 :
- ソウルハッカーズスレ忘れてた
ソウルハッカーズを17年近く解説し続けたスレ
http://mastiff.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1411564366/
- 44 :
- 復活した
†女神転生 メガテン総合スレ242† [転載禁止](c)2ch.sc
http://mastiff.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1446139829/
- 45 :
- どなたか同じアトラスのよしみでbusinのスレも頼む
スレタイ:【武神】BUSIN WizardryAlternative総合 第81階層
BUSIN総合スレッドです。
無印(1作目)の話題もここでお願いします。
RPGの古典的名作「Wizardry」をベースに
数々の独自のシステムや改良を加え、生まれ変わった“もうひとつのWiz”。
剣と魔法の世界を舞台にした本格派ファンタジーRPG。
死霊に取り憑かれたサンゴート王の起こした“バンクォーの戦役”から20年…
呪われし聖都ドゥーハンで再び迷宮への扉が開く
(BUSIN 0 WizardryAlternative NEO)
<前スレ>
【武神】BUSIN WizardryAlternative総合 第80階層
http://mastiff.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1418408396/
- 46 :
- >>45
初めてなので不備があったかもしれないが立てた
- 47 :
- なにこの流れw
- 48 :
- 依頼所スレかと思たよ
- 49 :
- >>46
ありがとう
- 50 :
- まあ確かに初回版には一部対応してなかったが、あの攻略本は使えた
悪魔・剣合体は分かったし、魔法継承システム、悪魔の継承タイプも分かったし
追加効果発生しないのは致命的なバグでも無かったからね
- 51 :
- 初回バグとか知らなくて攻略本頼りにようおうはけんまで作って
なんだこのゴミと思った遠い日の思い出
- 52 :
- 追加麻痺なくても十分な強さじゃね、命中に難はあるが
- 53 :
- 入手した時点でやることないからどんなに強かろうが大差ないよ
- 54 :
- ムヒョーならまだしもヨウオウさんがゴミはないだろ
- 55 :
- デビルサマナーの表の顔は探偵だからな
スレ立てくらいお安い御用ってやつだろうよ
- 56 :
- 効果バグ云々より、0回数やブレが広い回数が嫌
犬コロの武器が一番安定してたというのに、他涙目過ぎる
- 57 :
- ネコパンチズだかは0-1だっけ?
ちょっと使う気にならんかった
防具は女性専用が優遇されてたかな
- 58 :
- 威力や入手時期も踏まえるとヌコバズの0−1はまだ許されるのかもしれんけどね
シャドウジャックはあくまで錬気までの繋ぎだし、敵レベル20あたりからは若干厳しい
アマテラス降ろしてないとまずやってらんね状態になる
戦闘が毎回長引くのは致命的
- 59 :
- ネコパンチは0-1でも高め1だから入手時期考えりゃ十分すぎる強力銃武器かな
剣武器がシャドウジャックから五火神焔扇までのつなぎがほんとろくなのないから
- 60 :
- 錬気の剣でもかなり強いと感じなかった?
それ以前に入手可能武器がロクなのなかった気がする
- 61 :
- 神社でまず錬気から黒炎剣
そこから主要武器と作業場所が人によって分かれるはず
笠置山地下道の宝箱「操律双槍」の回数が微妙過ぎて泣く泣く破棄してた
- 62 :
- 携帯機でやろうと思ってるんだけど
3DSならSJとソウルハッカーズと4どれがオススメ?
- 63 :
- なんでここでその質問なのか意味不明だが
個人的には全部ハズレ
- 64 :
- デビサマやった後ならソルハカやったら?
- 65 :
- ハカはストーリー文句なしにやり込み要素も多かったが、一番のネックはやはり攻撃回数の仕様
多分その代わりが貫通や拡散だったんだろうけど、いまだに納得できずでプレイは一回きりだわ
最終的には戦の魔王&メギドラオン無双と化すんだっけw
っ>>43
- 66 :
- そのスレ落ちてるんですけど。メガテン総合スレに行ったからいいけど
- 67 :
- あっゴメン
3DSでググってみ
- 68 :
- >>51
追加効果なくてもぜんぜん強いと思うが・・・
- 69 :
- レイホゥの攻撃魔法の真価を発揮する為には、まず追加効果の武器を主人公に装備させてなんぼなわけだが
覇剣の麻痺は今更過ぎて虚しいw
せめて弱い武器でもいいから付いてればそして入手時期が早ければまだ利用価値があったものを
- 70 :
- SS版の話?ピクシーナイフが装備できたらなー
- 71 :
- アマテラスのレイで主に使ったのはアギ系、ブフ系、ハマ系だったかなぁ
メギド系は避けられる事もしばしばであんま使わんかった
- 72 :
- メギドは後半の物理耐性持ち相手に使ったかな
アンズーとかパレスとか固めてハメ殺してた
- 73 :
- 初クリアのときはスクカジャマカカジャかけまくって
メギド連打でどうにかした思い出
イナルナ回避高杉
- 74 :
- 大抵はメギドが主力だと思ったが違うのか
耐性が弱点ならともかくノーマルなら回数のあるアギラオですらメギドに劣るんだが
威力200やぞ
もちろん避けさせない為の主人公の先手追加効果
- 75 :
- 馬鹿「あ?主力はシャッフラー&マハラギオンだろ」
- 76 :
- あいつのせいでシャッフラーとシキョウに過度の期待を抱き
後に現実を受け入れるのに苦労したのは俺だけではないはず。
- 77 :
- シャッフラーは効率いい使い勝手がないんだよね。
特技を一律させたパーティーを揃え、1ターン内に火炎系を決めてこそだが、レイホゥがアタッカーになれないのは正直痛い。
仲魔も火力や行動が期待できず忠誠上げた頃には入れ替え終了ってオチがほとんど。
シキョウはトールハンマーがあればいいけど戦闘中に装備変更できないとやはりきついといわざるを得ない。
仲魔も…(ry
終盤作業のカウ一行ならマハブフといい勝負ではあるけど。
- 78 :
- 初回クリアにしんくうはからはっそうとびを使ってた素人です
- 79 :
- シ・キョウはヤクザ邸以降は大活躍したなぁ
その頃には多段攻撃武器手に入るし、ヴェータラ相手にはメチャ相性良くなかった?
シャッフラーもアナト、カルティケーヤ、ビシャモンテン居ればかなり使えるよ
- 80 :
- 両方、全然使った事ねーわ
- 81 :
- そういえばカルティケーヤって使ったこと無いがたしか早さ27くらいなかったっけ?
あれって初回バグに引っかかるのか?
- 82 :
- 速さバグに引っかかるかどうか分からんけど、カルティケーヤは体力消費の炎属性全体攻撃使うっしょ
ビシャモンテンも確か炎属性の体力消費全体攻撃
マハラギオン使うよりはずっと燃費が良い
- 83 :
- うん、だから終盤でしか使い道がないんだよねぇ。
エンカの何割かがそれで1ターンキルできるのなら問題ないけど。
まあ初期装備の安易な仲魔より、攻撃系継承させた仲魔で活躍させた方がやり応えはあるってもん。
まあそこは人それぞれだが、おすすめの継承タイプは呪殺か回復A。
- 84 :
- 回復Aはキクリヒメのマハ・ブフを代々引き継いで使い続ける感じだな
カラドリウス素材でマハ・サイも引き継げば、中盤の後衛職としては悪くない働きが出来た
後衛なのでGOでも使用率は上々
呪殺型は本格化するのは中盤というより終盤か
SS版だとAIはムドハマ系を多用する傾向があるので
終盤はGO任せだと無駄撃ちでMPを減らすだけになったり
中盤だとプリンシパリティからマハ・ジオとハマ、メディアを引き継ぐのも面白かった
PSP版はハマの複数判定が消えたんでちょっと美味しくなくなったのが残念
他にもインキュバス素材でブフーラ、ザンマ継承ライラとか
あとはオセロットとかいい素材なんだけど
念動系は魔力か月齢が残念なのが多いんでレシピ詰めなかったな
イルルヤンカシュとかもそこそこ魔力高めでアギブフジオザンと
四系統から選べる可能性を持ってるだけに、いつかいい継承でつくってみたいわ
- 85 :
- >>84
なにそれ俺w
回復Aは中盤レギュラーにしやすい女神と地母神が揃ってるから色々模索が楽しめる。
魔法候補で並べ替えると自然と絞れるのでやはりそこは大抵一緒になるのかな。
唯一タルンダを持つ猫将軍は放電もありレギュラーとしても素材としてもかなり美味しそうなんだが、
到達レベル時はさすがに挫折した。特殊合体まで待つしかないがレベル差があるだけに惜しい悪魔。
終盤まで使い続けるならムドはいけるのでライラにブフーラザンマムド継承したりなんだり、
マハジオマハサイは後列対象にもなるので物理アタッカーに付けると無駄なく攻撃してくれる利点もあったり、
クーフーリン乙w
あと攻略サイトだとハリティーお勧めいうてるが実際血祭りはそこまで火力ない。
後列からもいけるいうが対象は前線のみかつ後出し。前線倒しきってる方が多い。よって雑魚戦は不遇。
エリズリーのランブルの方がまだ使えてた。
- 86 :
- >>85
エルズリーは一度ランブル目当てで作ったけど月齢相性Kが好みじゃないのよね
威力上昇は満月のみでそのうえ半月以下だと威力半減では連れ歩くにはちと面倒という印象
ハリティーは主戦として期待すると肩透かしだけど
マハ・サイ継承でとりあえず局面に応じた戦い方は出来たかな
メンバー的には5番目か6番目の位置づけで、
入れておけば地味にそれなりの仕事はする、そういう感じで使ってた
あとは月齢相性Jで満月強化型だが漸減タイプで連れ歩きに向くのも好み
- 87 :
- 釣られて間違えた、ランブルはエルズリーじゃなくてセドナだ
まあどっちも月齢Kなんで好み的に使いづらいのは一緒か
- 88 :
- そうセドナセドナ。ゲテモノ系なんで間違えた。
エ[ル]ズリーは確かに使えないし使ったこともないわ。
あと今回プレイしてハリティーは実力的に3軍だったという事に気付かされた。
月齢タイプは満月と新月を気を付ければそんなに気にしない。
他シリーズと違ってボス戦そんなに多くないし。
でもいうようにもう少し見直した方がよさげだな。
- 89 :
- 月齢相性は気にしてみると結構違うよ
EやJのタイプは能力に+補正がかかる期間が長いので連れ歩きに向く
一見弱めでも運用次第で数字以上の結果が出るのが面白い
安定メンバーで戦っていくのもいいけど
状況に応じてEとJでローテ組んだりしてやっていくのも
いかにもっ、ぽくて気に入ってる
- 90 :
- ニスロクとヤツフサとクーフーリンとヴァーチャーとケルベロスとソロネ。
基本ごり押し。
- 91 :
- 属性分けが定番だろうけど、月齢にも応じたパーティー分けだとさすがに空きが足らなさ過ぎるw
それを視野に入れるならレギュラー陣はまだまだ絞れるということか。
- 92 :
- 御魂チャージのゲーテ先生の絶対零度はカウ狩りには重宝した
- 93 :
- MAG消費痛くないのか
魔法威力は魅力的だが恐ろしくて使えないよ
マハブフーラ隊作るのはおもしろそうだけど
- 94 :
- 終盤はカンストするぐらいに余ってるからな
- 95 :
- ピンポイントは、知魔カンストのモト教授の外道の法
敵後列にも届くのがいい
- 96 :
- シ・キョウ→スサノオのエーテルメイス&モトのスタンクラッシュでカウ狩りしてたのはたぶん俺だけ
- 97 :
- 攻撃魔法継承させてバリエーション増やしてやらないと気が済まなくなった俺難儀。
だがそれがいい。
ただの惰性プレイ(雑魚狩り)は苦痛。やるけど
- 98 :
- カウにシ・キョウ効くのか?
鏡化させた記憶が無いんだが
レイだと決まるようになるのかなぁ
メギドラオンをスッ...とカウに避けられる度にガッカリしてた
- 99 :
- カウは確かバッドステータスや即死耐性は5〜9割カットされる。5割カットならレイの性能次第でシキョウは使えるかも。
SSの攻略本にはステータス異常や破魔呪殺とかにも内部計算の威力とか載ってた記憶があるけど、PSPのやつにはなかったから、個別の威力とか分からないんだよなー。それにもよる。
1割だとまず効かないと思う。
- 100 :
- てかシ・キョウはスッと避けられることないの?
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