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≡WILDARMS(ワイルドアームズ)統合スレ≡373rd [無断転載禁止]©2ch.sc


1 :2017/02/05 〜 最終レス :2017/04/27
WILDARMS.net
ttp://www.wild-arms.net/wa_top.html
5thの公式サイト
ttp://www.jp.playstation.com/scej/title/wildarms/5/
PSPソフト・WILDARMSXF(クロスファイア)
ttp://www.jp.playstation.com/scej/title/wildarms/xf/
XF非公式サイト
ttp://www.media-vision.co.jp/soft/waxf/
メディアビジョン
ttp://www.media-vision.co.jp/index.php
株式会社ウィッチクラフト
ttp://www.witch-craft.co.jp/

WILDARMSAdvanced3rd FAQ
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/3079/wa3faq01.html
WILDARMSAltercode:F FAQ
ttp://www.geocities.jp/gamers_st/waalt/
WILDARMSthe4thDetonator まとめ
ttp://www.wikihouse.com/wa4/

前スレ
≡WILDARMS(ワイルドアームズ)統合スレ≡372st
http://shiba.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1481129422/

次スレは>>970の人が立ててください

※前スレ
http://shiba.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1481129422/

2 :
ワイルドアームズ未プレイな方の為の簡単なシリーズ紹介

シリーズ毎に物語は完結しているのでどれから初めてもOK。
ただ世界観や単語などリンクしているのでそれぞれをプレイしているともっと楽しめる。

1:王道ファンタジー+荒野・ゲーマー向け
  一番オーソドックス。武器防具あり・MP制・仲間は3人
  グラフィックが…という人はやめれ
  OPは、出た当時としてはかなり良く出来てる(ちなみに裏OPあり)
  隠しボスも出るが、そんなにムズクない。闘技場あり
  PS2でプレイするとよくフリーズするので、こまめにセーブを。(ワイルドバンチは危険?)

2:熱血少年漫画+特撮・男の子向け
  特撮燃え・怪獣大好きな人にオススメ。
  武器防具あり・魔法等はフォース制。パーソナルスキルあり。仲間6人
  OP(2種)の評価はダントツ
  怪獣図鑑はコレクター向け。隠しボスもかなり増え、ボスの強さはシリーズ1
  エンカウントキャンセルが超快適
  1と同じくグラフィックが…の人にはキツめ

3:アタックNO.1+荒野・女の子向け
  荒野分はシリーズ1、パーソナルスキルあり。仲間4人
  メイン主人公(女)の電波さについていけるかが第一のポイント
  武器防具なし・戦闘は2とほぼ同じだが、いちいち走り回るのがウザイ?
  グラフィックはPS2なのでそこそこ。画面見やすいが、街小さいとの批判も
  エンカウントキャンセルはバッジの数次第。
  隠しボスは2と同じくらいだが、セーブ不可の一部ダンジョンがダルイ
  立ちはだかる敵がコロコロ変わり、EDまでは長め?OPもそれに応じて差し替えあり
  パスルボックスあり(転落注意ッ)花園で消費アイテム育成可。
  絵本は2の外伝なので2の後にやるといいかもしれん

F:4thに興味がある方はどうぞ。
  1のフェイクで、イベント補完あり…なのだが、釈然としない人もいる。
  仲間になるキャラが増え、6人+2人(イベント時のみ)
  戦闘は3とほぼ同じだが、フォースアビリティは1人1つに減少。
  WAシリーズ初の試みで、戦闘のみボイスあり(1人1人切り替え可)
  フォース・MP併用制で武器防具はなし。
  OPはこのスレでは評判悪し。裏OPの出来は良し(タイトル画面で放置すれ)
  パズルには3の反省点が生かされるものの、エンカウントキャンセルの仕様がマズめ。
  怪獣図鑑・エミュレータ・魔法・ガーディアン・花園・絵本…とコレクター要素は多め。
  4へのデータ引継ぎあり
  (プレイ状況に応じ、初期レベル+・初期所持金+・ボーナス宝箱設置など。選択可!)
  Fのロックオンはデストロイ推奨らしい……(´ー`)チラネーヨ
  マジレスすると、一周目はアクティブにしとけ

3 :
4:異色
  「F」からのコンバート可能(しなくても大差はなし)
  前作までとは変わった新しい要素が沢山組み込まれている
  戦闘がHEX(六角形のマス)を利用した形式となり、
  プレイヤーの戦略をより必要とされるようになった。
  イベント、戦闘でのボイス有り。普段のシーンではカットインを導入。
  フォース(パーティ共有)・MP併用制、武器防具制も復活した。
  OPは2種類?ストーリーは一直線、荒野分は減少。
  サクサク進む分総プレイ時間は極端に短い為賛否両論。
  フィールドマップが簡略化。隠し要素もシリーズに比べて少ない。
  ダンジョンは謎解きもあるが基本はアクション重視、難易度は低い。
  ジャンプやスライディング、グッズを使用。
  グッズはダンジョンに落ちてるものを拾って使う為、従来とは異なる。
  若本ボイス燃え!

5:10周年記念作品
  基本的なシステム(HEXバトル制、GCグラフ、エンカウントブレイク、フォース共有・MP併用etc)は
  4を継承しつつ改良されている部分も。音楽は上松範康と4thより甲田雅人、OP・EDは水樹奈々。
  アウトフィールドが復活し4よりは荒野分上昇、仲間は6人。
  ダンジョンでの謎解き度も上昇、グッズ代わりにARMのカートリッジ。
  ミーディアムは六種類、特性がはっきり分かれていてキャラを好みにカスタマイズ可。
  武器防具あり。武器はARMのパーツ、防具はバッジと服のみ。服でコスチューム変化もあり
  ムービー・戦闘にボイス有り。OPアニメ、麻生かほ里・なるけみちこ不在など伝統が覆った。
  ストーリーはシリーズの中では長め。隠し要素や歴代キャラ登場などオマケ要素も多々あり。
  やり込み要素はシリーズ1との声も。
  XFとの連動で6体の隠しボスの封印が解かれる。
ただしアーカイブス版では連動非対応。

XF:PSPでWA初SRPG
  PSP・非ナンバリングタイトル・SRPGと雰囲気もジャンルも変わった
  ノリや展開は今までのWA通り。シリーズ関連の小ネタもあり
  今作はクラスを変更しキャラの特性を変えて戦闘に挑む(汎用ユニットの雇用可)
  武器防具アイテム合成可。クラス変更時に装備・アイテム・スキルをセットし直さないといけない
  グッズによる謎解きのように、クラスを利用して謎を解く仕掛け(戦闘)も用意されている
  グラフィックは戦闘はドット絵、イベントはアニメ絵。ボイスは戦闘中とイベントで有り
  キャラデザは5と同じ佐々木知美 ストーリーは金子彰史
  テーマ曲は織田かおり。なるけは作詞のみ。作曲は甲田雅人、上松、EGの方々
  5との連動で消費アイテム入手、特殊なエリアへ探索の派遣が可能

4 :
うおおおおおおおお!!ホクスポクス>>1乙ッ!!

5 :
ボス戦乱入バグを擁護する上にアフィカスブログに自分がまとめられるとはしゃぎ回る池沼ガイジのIDはこちら
ミル弓ガイジPSid
ikdtosou
ブロック推奨

6 :
何かの誤爆も気にせず>>1

7 :
>>1おつ

8 :
パパバハ>>1

9 :
ジジイィンーマクスウェッルカーパパバハ>>1

10 :
昨日ブッコフで4の設定資料集あったから買ったんがオマケのDVDだけなかったわ
ファンなら絶対見とけ的な内容ならまた買い直すけどどう?

11 :
ドラマCDだから好きにすればいいよ

12 :
設定資料の類いは買ってないからなぁ
攻略本は買ってるけど。あの人殺せそうな厚さがたまらない

13 :
システムボイスもあったな
中の人ファンなら、程度か

14 :
ドラマCDなのか
悩むけど多分一度聞いたら終わりそうだし無理に探す必要ないかな
ありがとう

15 :
この流れなら聞いてもいいのかな

WA4設定資料集の尼のレビューに
ベリエールの紹介文についての不満が書かれてて
アニバーサリー本のレビューでもそれについて「編集部に多数の投書が」ってあるんだけど
実際何か揉めたの?
まあ紹介文については汲まなくもないけど「当時何かあったの?」って疑問に思っててさ
ちなみに渡り鳥歴は二年位

16 :
かつて気の違ったベリエールファンがおったそうな

17 :
遠い昔、公式掲示板を閉鎖にまで追い込んだ、行きすぎたファンがいたトカ

18 :
やばいベリエールファンがいて専用スレまであったな
昔はスタッフと掲示板でコミュニケーション取れた時代もあったんだけど
そいつ関係に巻き込まれて閉鎖
アニバ本はキャラへのメッセージの場所
ベリエールへのコメントは全く載らずという

で恨んだファンが尼のレビューで暴れてる形跡が未だに見れる

19 :
15です
すみませんレビューの原文確認したら「投書」というか
「キャラへのメッセージ(が不採用)」みたいな感じでした
>>18さんのおっしゃる通りです

皆さん回答ありがとう
掲示板閉鎖…!?スタッフはご愁傷様だなあ
公式側の大ポカじゃなくて良かった
資料集もアニバ本(この略称いいね)も大事にするよ

20 :
公式どころか一部ファンサイトも潰してた話もあったな
ベリエール描くとベリキチ寄ってきて一方的に絡んでくるからみんな描かなくなったし
ベリキチにプレイ日記等で勝手に解釈曲げられて誹謗中傷に近いコメント送られて参ってるとか当時はあちこちから話が入ってきてたっけ

21 :
ベリエールってそこまでなキャラだっけ?
確かに黙ってれば可愛い系統のキャラだと思うが

22 :
多分そいつサイスだと思うんですけど

23 :
むかーし公式BBS覗いたことあったけど
件のベリキチおじさんの書き込みだけは異様な雰囲気出てたな
それまでわきあいあいとした流れに突如乱入してきてて
公式の人も触れない感じで閉鎖もやむなしみたいな
スレにも何度か降臨してたはず

24 :
最終的に住所まで暴かれたっけおっさん

25 :
どっかの攻略サイトの掲示板でもしつこくベリエールSSの宣伝し続けて、管理人に窘められてた記憶があるわ

26 :
当時中学ぐらいだったと思うけど、
どっかの攻略サイトの掲示板で俺が食って掛かっちゃって完全に泥沼になった記憶あるわ
途中から「これマジで頭のネジ飛んでるやつかな…」って思い至って絡むのをやめた記憶

27 :
件のレビューを見た
これはかなり痛々しいベリキチだな

28 :
>>26
俺はネット慣れしてない中坊だったけど、著名掲示板の荒らしと言う存在をそこで学んだわ

そいや、有志でやったキャラ人気投票もベリエールがずば抜けて一位で
管理人が
「ベリエールが特定の人物の投票が大部分を占めていたので、実質の優勝は2位の〜」
みたいな感じに言ってた想い出

29 :
スコアボード好きだったわ


                         100ギャラを拾った

30 :
今散歩する庭園まで来たけどここからクリアまで長い?

31 :
ます1かFどっちなんだい?

32 :
無印でもFでもそれなりに長かった気がする

33 :
1/3くらいかね

34 :
ワイルドアームズ1ですすいません
ここまでで3分の1ですか…長いっすねこのゲーム

35 :
新しいフィールドに行く場面があるがそこでやっと中盤ちょい先位

36 :
タウンロゼッタてどこにあるんですか…マジで目的地がわからん

37 :
WA2をやり始めたんだが、獲得ギャラ4倍と移動速度倍速のやつONにしてから戦闘モードで敵が死ぬ時に必ずフリーズするようになった
そのコードoffにしたりリセットしたりしてみたんだが直らん
XEB○Aでやってて、ME○Cでコード使ったんだが、そもそも適用されてはなかったぽい
雑魚敵はなんとか逃げたりして回避したもののボスは逃げれないから詰んだ
コードが適用されてなかったにもかかわらずoffにしても直らないってどういうこと

誰かマジで頼む

38 :
>>37
自業自得としか…

39 :
2はせっかくアーカイブあるんだから買えよな

40 :
>>37
どうしようもないし最初からやり直してはどうか
チートするにしてもゲームの仕様そのものに干渉する系は
不具合起きると致命的だから
速度に関してはエミュ本体の倍速、
ギャラとか経験は素直にラッキーカードやギャラコロガシを増やす
で対応した方が失敗が無くていいぞ
あと折角ハードの縛りが無くてメモカガーなんて言わなくていいエミュなんだから
データの株分けくらいしておこうな

41 :
>>38だよな・・・
>>39中古で買っても105円なのに何してんだろとは思う

>>40なるほどサンガツ
今でこそデータ株分け覚えたが実はXEB○A初playだったんでやらかしたわ
所詮この程度の奴がイジるなって話よな、アドバイスに感謝

お前ら即レスありがとな、やっぱWAやってるやつは良いやつばっかりだな!お前ら大好きだ!!

42 :
ヴォルガノントラップまで進めました
この先難敵とか居るんですか?

43 :
>>42
いる
HPの低いセシリアが何度も戦闘不能になったりする
ボス戦はセシリアをいかに継戦させるかが肝だ頑張れ

44 :
Fならその通りだけど、無印は別にそこまでの強さなんだよな

45 :
無印とFってフィールドが左右逆なんだよな…

46 :
>>45
そうだね。初見時は記憶の遺跡とか
マウンテンパスの位置がごっちゃになって訳分かんなくなったw

47 :
ブーメラン2回目で死ぬほど苦労した記憶がある

48 :
定期ユウリィのおっぱいチュッパチュッパ

49 :
Fのヴォルカノントラップは
リタリエイション作って無くてハマるかと思った

50 :
>>49
優秀な稼ぎ場所だから無問題
ついでにフォームバグ使ってない人はここでスキル稼ぐのが吉

51 :
コートセイムまで来ました
また明日から頑張ります

52 :
頑張れ。そこのイベントで多くの渡り鳥が行き詰まる。

53 :
風の海のエピタフって名前が秀逸

54 :
ダンジョンのネーミングセンス好きだわ
でも5のワールドマップ繋ぐダンジョンはどこがどこだかわからなくなるw

55 :
後の作品になればなるほど地名が覚えられなくなる
1とか全部覚えてるのに、2になると怪しくなる

56 :
それは年齢、、、ゴホゴホ

57 :
曲のタイトルもカネーコなの?
5とかXFは今もよく聴くが未だにタイトルが覚えられず先にゲームのシーンが浮かぶわ

58 :
Fのザックが剣を抜かない理由って何だっけ?

59 :
>>57
曲名は3から金子

>>58
一回抜くと間合いを測られてるから

60 :
ザックの本体はハンペン
XF発売からもう今年で10年か…

61 :
1の曲名とかダンジョン系2みたいな味もそっけもないタイトルだったっけ

62 :
>>58
普段から本気出すと子供の前でカッコ悪いかなとか思っての舐めプ
という話を聞いた
蓋を開けたら怪力小僧と大食い娘の後ろで霞む結果に

63 :
>>61
ダンジョン名は「勇気」だったり雑魚戦は「クリティカル・ヒット!」だったり1はひねってる
2が「ダンジョン・自然系」とかのあんまりな曲名が多い

64 :
散歩する庭園って名前が秀逸

65 :
雷音の檻が白眉だと言っておるに

66 :
雷音の檻のセンスめっちゃ好き

67 :
ダンジョン名なら「遥かに掲げし決意の塔(エ・テメン・アン・キ)」が最強

68 :
フィラデルフィアとか、独特の世界観の中に急に現実の名前が出てくる感じがすごく意味深
外壁に書いてあったのかな

69 :
デウス・エクス・マキナという言葉の意味を3ではじめて覚えた

70 :
科学大迫力研究所

71 :
押し売り、新聞勧誘お断りッ!

72 :
ブルーアミティビーチと埋葬都市が至高

73 :
繋ぎ紡がれし路とか
閉ざし隔たれし路とか
拓き踏み込みし路とか

5は○○(母音い)○○し
って名前の通過ダンジョン多すぎ

74 :
序盤も序盤で
廃れ棄てられし路
往きて行き交いし路
「し路」好きすぎで違和感ありまくり
そして必ずボス2体配置でテンポ悪い

75 :
5は夢の遺址は良いな
よく曲が鉄腕DASHで流れるし

76 :
レディハーケン倒した後どこに行けばいいかわからない…
雪の峡谷ってどこだ…

77 :
つ攻略サイト

78 :
あの伝説の正誤表付きの攻略本か

79 :
ゲートジェネレーターまでクリアしました
また明日から頑張ります

80 :
ネクロノミコン取り忘れないようにな

81 :
プリズンとラッキーシュートを忘れるな

82 :
WA2でホバークラフト乗ってからメリアブール城の位置分からなくなってワロタ
点だけのMAPって苦手なんだよ、方向もわかんねえし
俺だけかな

83 :
シルヴァラント城と剣の大聖堂しか見つかんねぇョ

84 :
自己解決しました

85 :
天の回廊までクリアしました
明日からはジェミニの亡骸を目指して頑張ります

86 :
若年性認知症の俺にとってアンテノーラの記憶試しは凹む
イライラ通り越して笑えて来る

87 :
アンテノーラクリア
何百回やっただろう

88 :
ここはお前の日記帳

89 :
トカ

90 :
鍵は友達にあげた

91 :
天の回廊なんてストーリーダンジョンあったっけ
なんか名前的にデュアルキャスト覚えるところだと思ってたけど

92 :
ストーリーに関係ない隠しダンジョンだね

93 :
ジョン・ディーか
木と木の間で涙のかけらを使うことしか覚えてない…

94 :
アークティカ城までクリアしました
そろそろクリアしたいと思います

95 :
ジョンディーといえばジョンドゥとかいうのが4にでてきたけどあれどういう意味なの?
なんかジョンドゥの意味ありげなこと言ってなかった?

96 :
ジョン・ドゥは名無しの権兵衛って意味ね
身元分からん死体につけたりする
女ならジェーン・ドゥになる

97 :
というか書き込んでるその端末でちょっと検索すれば誰かが答えてくれるよりもずっと早くわかるのにな

98 :
「またきたまえ」

99 :
>>96
>>95ではないがはじめて知った
3の小屋にいる隠しボスのジョン・ディーは2の離れ小島にいたディー先生のなれの果てだと思って当時子供ながらにショック受けてた
なんか強い魔法使うし

100 :
それはそういう含みがあると思うぞ


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