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【PS4】ガンダムバトルオペレーション2新兵スレ-2


1 :2019/03/13 〜 最終レス :2019/08/24
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階級問わず、バトオペ2での疑問・質問に全力で答えるスレ。超超初心者さんいらっしャい!
※仕様に関する質問は詳細を記載してもらえると、より回答しやすいのでお願いします。立ち回り等の質問はスクショや動画があると判断材料にしやすいです。

公式
http://bo2.ggame.jp/
公式ツイッター
http://twitter.com/gundambattleope
攻略wiki
https://www65.atwiki.jp/battle-operation2/

【質問】と【回答】、少しの【考察】以外は要らないスレです。特に以下のレスは禁止です。
「公式見ろ」「Wiki嫁カス」「質問する態度が〜」「最低限の礼儀が〜」
※ただし、分かりやすいといった理由で公式やWikiの該当ページへの誘導はあり

いま聞きたいことを今ココで聞くスレ、とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。煽りは放置!
次スレは>>970が、規制等の理由で立てられない場合は指定し旨を伝えること。
また本文最上段に以下文字列を二行、貼り付けること。
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※前スレ
【PS4】ガンダムバトルオペレーション2初心者スレ
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1547867112/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
(deleted an unsolicited ad)

2 :
タイトル文字制限につき変更
以下テンプレート仮作成中↓

3 :
初心者用Q&A(プレイ前に確認すること)

Q:ゲームを始める前にしておくことは?
A:インターネットは有線接続にしましょう。自分も他人も快適にゲームをするために必須です。

Q:ゲームを始めたんだけど何すればいいの?
A:みんな大好きテンダちゃんに話しかけると新兵訓練があるのでそれを選んで練習しましょう。ゲームに慣れたらレートマッチに挑戦、実力に近い人とマッチングして実力向上を目指そう!

Q:C操作って何?
A:バトオペ1基準のオプションで変えられるコントローラー設定のことです。
  初期設定の×ボタンだと旋回がし難い欠点があるため、方向転換が楽なのでRボタンにブーストを設定するのがおすすめです。

Q:マシンガン、バズーカ、ビームガンって色々あるけど何がおすすめなの?
A:掲示板の大多数は一発でよろけが取れるバズーカをメインにおすすめしています。
 他の武装も選択肢に入るかもしれませんが、このゲームではいかによろけを取って味方の支援や攻撃の幅を広げるかを重視する傾向にあるので優先度は下がります。

Q:出撃しようと思ったら部屋がいっぱいあるんだけどどこに入ればいいの?
A:階級制限とかかれたところを見ましょう。
  あなたのランク+1までの部屋があなたと同じような腕の人達がいる部屋です。

Q:+1って言われてもわからないのですが?
A:始めた人は全員D-から始まります。
  遊んでいるとD-→D→D+→C-→〜Aランク自分の実力に見合ったランクに落ち着きます。
  なので最初はD-からランクが離れていない部屋を選べば同じような腕の人達が集まっています。
 時間が掛かるかもしれませんが自分のランクを中心に部屋を建ててみるのもありです。

Q:このゲームは課金制ってなってるけどお金払わないとゲームできないの?
A:通常トークンを3消費して武装支給ガチャを1回引くことが出来ます。
  トークンはお金で買うことになりますが、毎日の任務やログインボーナス、イベントの報酬として支給されます。
  MSや武装は今後、順次DPというゲームをプレイすると得られる無課金報酬で購入出来ると公式から発表があります。また、ガチャ結果がダブった場合はリサイクルチケットに変換され、消費する事によりDPで買えるより早めに入手が出来る場合があります。

4 :
初心者用Q&A(実践編)

Q:MSが汎用、強襲、支援って分類分けされてるけど何?
A:このゲームには三すくみと呼ばれるジャンケンのような相性があります。
  汎用→強襲→支援→汎用(→の向きは有利な相手を示しています。これを逆にすると不利な相手になります)
  有利な相手に対しては与えるダメージが上がります。ですが不利な相手に対してはダメージが減少します。
  なので有利な相手を積極的に狙うようにしましょう。

Q:どのMSが強いの?
A:ガチャでしか得られない機体とDP落ちしたトークンを消費しない機体という2種類が大まかにあります。
  どのMSにも強みがあるのでこのスレで聞いてみるか、リサチケ、DP機体に限り一度購入して試してみる方法があります。購入後にフリー演習を選び、MSに乗る分には一連の流れでセーブが行われない為、直接電源を落とす事で購入前の状態に戻る事ができます。
*注意、レートマッチやカスマに出るとセーブされてしまいます。
  その中で乗りやすい機体があればその機体があなたの強いMSです。
  ただし、このゲームには3すくみがあるので汎用、強襲、支援どの機体も乗れるようにしておく方が戦いやすくなります。

Q:カウンターってどうやるの?
A:相手の格闘攻撃に合わせてタックルをすれば自動的にカウンターが発生します。格闘判定は全身に発生する為、相手の背中に向けてタックルを当てても成功する可能性があります。
  大事なのは連打じゃなくて角度やタイミングです。テンダちゃんに教わりましょう。

Q:下格闘とか左格闘って何?
A:左スティックを下に入力した状態で格闘武器によって攻撃すると下格闘と呼ばれるものになります。
  格闘攻撃はスティックを前に倒した状態か入力せずに出すと前格闘、左に倒して出すと左格闘、
  右に倒して出すと右格闘、下に倒して出すと下格闘になります。

Q:格闘攻撃はわかったけど、連続攻撃のやりかたは?
A:このゲームでは格闘連撃制御というスキルを持つ機体でないと連続で格闘を振ることができません。
  持っている機体は一部の汎用機体と強襲機体全てです。前格闘→左格闘→右格闘といったようにすると連続で攻撃できます。
  前格闘→前格闘という続け方はできないので注意しましょう。前格闘→左格闘→前格闘にすればできます。

Q:レギュレーションに対して味方や敵の人数が合わない時があるけど?
A:それは同期ズレと呼ばれる現象です。
  相手の画面で表示されてる情報と自分の画面で表示されてる情報に同期ズレが起きることで発生しています。
  開幕で発生すると試合が終わるまで復帰することはありませんし、自分から見えない敵に対しては相手からも見えません。意図的にすることは無理なので起きても無視してゲームを楽しみましょう。

Q:格納庫にいる女の子って?前作のハンガーって?
A:こんちゃーっす!
格納庫周りのシステムはまだ準備中なんすよー!今後のアプデに期待して欲しいっす!

5 :
機体特性


○強襲

物陰や側面などの「相手のカメラの外」から接近し、機動力を活かした裏回りからの確実な撃破を狙う強襲機。
動きは早いけど防御能力は意外に低く、遠距離攻撃も不得手なので、見えているとただの的。
イメージに反して頑丈さはないため、味方の矢面に立って最前線で戦い続ける機体ではない。
一番の狙いは三すくみの関係からも敵支援機。だけど逆に相性の悪い敵汎用機に守られているので、まっすぐに接近するのは無謀。
有効に動くためには、画面だけでなくレーダーも見て、戦場の動きをしっかりと把握する必要がある。
攻撃が成功した後も、欲張らずに離脱することを視野に。格闘は足が止まるため、的になりやすい。

○汎用

最前線を支える機体。盾や緊急回避持ちが多く、攻撃力よりも防御性能に長ける機体が多い。
戦線が維持しやすいように、バズーカ装備が基本。何かしようとしている敵を真っ先に止めるのも仕事。
前線における数の勝負に勝つためにも、臆病は駄目だが無理もせず、出しゃばりすぎないことにも注意。
無理なキル取りなどに出しゃばらず、連携を第一に心がける。
外側や裏側から回り込んでくる敵の強襲機から支援機を守れるよう、敵の動きも味方の動きもレーダーも見て視野を広く保つこと。

○支援

遠距離攻撃で、敵の連携を切り崩す機体。
よろけを取りダメージも大きいキャノンやライフルを当てるのも大切だが、枚数支援の為に副兵装を駆使して前線の戦闘に参加する事も大事。
攻撃するために足を止めている敵支援機や、格闘を振って足を止めている強襲機や汎用機の隙を見逃さないこと。
後ろに下がりすぎると敵支援機がフリーになって味方汎用機への負担が増すので、相手の後衛が狙える位置で戦うのが基本。
かといって前過ぎると天敵の格闘機の餌食になりやすいので、味方のフォローが届く位置で立ち回ること。
攻撃力と3すくみ相性の関係上、撃破やアシストが取れる立ち位置でチームの中でもスコアを稼ぎやすい。味方に感謝を忘れないように。

○ホバー

一応はネタ枠からの派生なので、そこまで真剣にとらえなくてもいい。
ドム系統に多いはホバー移動の動きの単調さと機体の大きさから射撃の的になりやすいので、敵の目に晒される前線には長く留まれない。
そのため汎用機の役目である前線の維持には参加しにくく、代わりに格闘機のように相手の側面から一気に切り込んで撃破を取る役目が主になる。
動きが独特なので汎用の役目にカテゴライズできないだけで、相応の慣れが必要なだけで機体自体は弱くない。

6 :
用語

○ランナー…中継地点制圧の為に走り回るプレイヤー
 戦闘より中継制圧を重視している為、他の味方は数的不利を強いられます。
 結果、自軍損失ポイント>中継制圧ポイントとなり、完全に自軍にはマイナスになります。

○ボマー…拠点爆破を信仰しているプレイヤー
 敵拠点爆破の為に単独特攻や敵前での爆弾設置を行います。
 これも自軍損失ポイント>爆破ポイントとなります。
 また、ボマーに釣られ数的優位を捨て、爆弾解除に向かう事も愚かな行為です。
 ボマーは敵味方問わずスルーがベター。また、ボマー側は敵拠点が空いているのでは無く、無視されていると自覚しましょう。

○ランボー…ランナー、ボマーの総称。また、両方共に行うプレイヤー

○FF(フレンドリ・ファイア)…味方への攻撃。事故・故意の両方を含む。
  ダメージはないが敵と同じくよろけが発生するため、味方の行動を大きく阻害してしまう。

○サッカー…少数の敵に対し、多すぎる数の味方が群がって一斉に攻撃すること。
 園児のサッカーようにポジションに関係なくボールに群がる様子から。
 密集しすぎて同士討ちで味方を怯ませたり転ばせたりで、結果敵に逃げられることも。
 例えば6対6の対戦で、4対1(サッカー)と1対2と1対3の状況なら、一人囲んで倒してる間に二人やられて、圧倒的に自軍が不利になる。

○ブーキャン…ブーストキャンセルの略。文字通り、格闘動作後の硬直をブーストでキャンセルする(軽減する)テクニック。

○「回避行動」と「緊急回避」の違い
 回避行動→俗にダッシュとかブーストとか呼ばれている。回避行動が公式用語だが、イメージに合わないので呼ばれない。
 緊急回避→ゴロンと転がる回避動作。陸戦型ジムやザクUS型等が使用できるが使うとブーストがオーバーヒートする。例外的にくるんと回る機体も。

7 :
○無敵状態について
このゲームではいくつかの場合で敵機からの攻撃が通じない無敵状態になる(その間、HPゲージが白く光る)。
敵機が無敵状態の時(照準を合わせると赤い状態)はこっちの攻撃は無効なので自重すべし。
なお無敵状態はすべて、本人が攻撃を行うこと、またはビームのチャージのような攻撃に付随する行動を行うことで、時間内であっても解除される。

★ダウン時、起き上がり時
転倒直後は数秒間は当たり判定があるが、その後は無敵状態になる。
起き上がり後も数秒間は無敵が持続。
撃墜できない状況で不用意に敵機をダウンさせると、無敵状態での逃亡や反撃の機会を与えてしまうので注意。

★タックルおよびカウンター時
モーション中は無敵。モーションが解けたら即、無敵は途切れる。

★緊急回避時
一部の機体が持つ緊急回避スキル発動時、回避モーション中は無敵状態。
ただし回避完了後に起き上がる際は無敵は途切れて無防備なので、動きを読まれると危険。

★MS乗り降り時
降りる瞬間と、乗ってから立ち上がるまでは無敵。
立ち上がった直後は棒立ちで狙い目になるので注意。立ち上がるMSに攻撃をしても無意味ということにも注意。

★リスポーン時
復帰後に数秒間は無敵状態がある。拠点でリスポーンすると無敵時間が少し延びる

★ラグ
例外ではあるがゲーム中のラグにより、外から見ると「無敵状態であるかのように見える」ときがある

8 :
○武器予約って何?
初期配置のR2ボタン押しっぱなしで武器選択、R2離すと決定を利用してすぐに切り替えをするテクニック。

1.武器切り替え長押しで武器を一覧表示
2.次に使う武器にカーソルを合わせる(切り替え押しっぱなし)
3.現在機体が装備している武器を使用する(切り替え押しっぱなし)
4.切り替え離すと即武器交換(CT有り)

中指でR2を押す事が必須なのでコントローラー中指で固定する奴には出来ない。

○任務って何?義務オペ?
『任務』は、本部より全バトオペプレイヤーに向けて、
一日で達成してほしい任務が毎日発令され、任務で最高一日3枚のトークンを獲得する事が出来ます。一日3枚のトークンを得るだけに出撃しているプレーヤーは義務オペとして使命づけられています。
現在は曜日毎に任務が固定さてれいます。テンプレ記載は更新の可能性がある為、詳しくはWikiリンクを参考に。

9 :
↑以上、下記参考テンプレ案

【PS3】ガンダムバトルオペレーション初心者スレ#64 [無断転載禁止]©2ch.sc
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/gamerobo/1473109712/

カスパとバスハメはいらんやろ?
バトオペ2に合わせたテンプレ追加を検討ちう

10 :
おつおつ

11 :
新兵ではないんだけどこっちで聞いてみようかな?自分強襲支援が苦手でガンダムばかり乗ってるけどまだまだ汎用としても未熟なので汎用の立ち回りスキル向上のためお聞きしたい

強襲、支援が汎用に望む動きはどんなものがありますか(汎用抑えてや強襲撃破しては除く)

例えば
強襲「支援への追撃下格だけは妨害しないでくれ」
支援「強襲にトドメをさせるなら俺ごとやってくれ」

12 :
>>11
支援機乗りの俺からの希望
基本は敵のヘイトを取って前線を維持してくれればいい
維持ってのは倒せずとも倒されずちょっかいだし続ける感じで敵の注意引き付ける
そうすると安心してスコープ覗いて確実に攻撃を当てられるので
さらにその際は支援機からの射線を気にして貰えると援護し易い

あと余裕があったらたまに後方も気にして欲しい
敵強襲が周り込んで後方から順に落とされてく事もあるので
そういった強襲が居ると分かった時点で随伴する支援機の援護に付くのもいいかと

13 :
こんな貧乏臭い無料ゲーなんてやり込んでも何にもならねえよ
好きにやれ

14 :
>>11
俺も汎用メインなんだけど強襲の援護はやっぱりラインを上げてあげる事だと思うよ
無作為にあげる訳では無くて1番最初のぶつかり合いなら敵側が余計な中継取ってるのが見えたら僅かな時間でも人数差が有利になるから一気に前に出るとか左右の戦線のどっちかに偏って集まってるなら少ない側は前に出るとかね

15 :
初心者はレーダーを見て行動しろはぐれるなら勝手にやられとけ、助けを求めるな

16 :
初心者「やだね、バ〜カw」

17 :
俺が繋ぐとそもそも人すら集まらないのは何の嫌がらせなんだ
3日くらい前から始めたけどいつまでたってもD-のままだわ

18 :
>>17
もし10/12とかで入室が止まっているのなら入り直して見るのもお勧めします

19 :
age

20 :
ワッチョイにしたから全然レスねーじゃん
しかも前より馬鹿レス増えてんじゃん
おい無能1
さっさと削除依頼出してこいやボケ

21 :
攻撃手段がほぼバズーカと格闘のみの機体が無理だわ
汎用使うにしても高機動型ザクみたいにマシンガン持ってないと戦えない下手だから

22 :
>>21
そんなあなたにハイゴッグ
ミサイル、ロケット、バルカン、ビームと武装テンコ盛りに
高機動でブースト中は敵の攻撃に怯まず回避も2回できる超高性能汎用機だ
見た目もイカスので敵の視線を釘付けにしてしまうほどだ

23 :
バルカン持ちはちゃんと使うと与ダメ結構変わるよ
バズ→格闘繋がらない時や外した時はバズのCT上がるまできちんと使う癖をつければマシンガンとかなくても十分だと思う
サブ武装のマシンガンはメインに比べてかなり威力低いし
素ガンのバルカン全部あてるとほぼバズと同等のダメージ出てる

24 :
なるほどなぁハイゴッグも練習してみよ
高機動ザクのマシンガンでミリ残ったジムスナを削りきれなくて逃げられたw

25 :
ハイゴッグはカタログスペックとタイマンなら最強と言っても過言じゃない強さ
今でも乗ってるだけで勝手に陽動トップが取れてしまうほど圧倒的に注目度が高い
これを使いこなせばエースと言われる事間違い無しだ

26 :
なんかおすすめ文章が罠っぽく見えてきたから他のも練習しよ

27 :
>>22
初心者スレで一部のエースの話をするのはやめれw
優秀なスキル、機体性能、武装を肩パットで全て台無しになる例を示してくれた機体よね
>>26
使いこなせればエースになれるかもしれないけど編成抜けや文句言われても使い続ける鋼の精神も必要になると思うよ

28 :
MSはどれも好きなんだけど戦闘スタイルの関係で乗れないのが残念
せめてスロット数好きなようにいじれればな

29 :
低コスト汎用の中距離スロが余るんだけど、なに入れればいいんだこれ?
盾無しは特に

30 :
ジオンはアキラメロン

31 :
ザクIIを使っていて、ザクバズーカを持たせたいんですが、DP交換にはLv2しか置いてません。
Lv1はどうやって入手するの?MSはLv1を手に入れないとLv2は買えないようですが、武器はいきなりLv2からでも買えるの?

32 :
>>31
ザク2LV1にザクバズーカLV2を装備はできます ただザク2LV1はコスト100だから現状出撃を許される戦場はレーディングマッチにはありません
最低でもコスト200の機体が必要です(遊び目的のカスタムマッチは例外)ので ザク2でレーディングマッチに出たい場合はLV3のザク2(コスト200)を手に入れましょう

33 :
ん?ザクバズーカLv1って初期装備として機体同梱されてませんでしたか?

34 :
いまザクIIのLv3使ってます

35 :
初期装備にはなさそうです

36 :
だったらバズのLv3持たせなさい

37 :
ザクULv3ならMMPのLv3でマシばらまきグレポイポイも面白いよw

38 :
>>34
であればザクバズーカLv3を装備しましょう DP足りないのならとりあえずザクバズーカLV2は装備できます

39 :
ザクバズーカLV1はザクSという機体の同梱品でした。ざくSはリサイクルチケットで交換しか入手方法がないのでおそらく今は手に入れられないと思います。DPでザクバズーカ上位Lvを手に入れましょう。間違った情報言ってもうしわけない!

40 :
つまりLv2からしか入手出来ない
Lv1は持っていなくてもLv2から買って装備出来る
って事ですね

ありがとうございました。とりあえずLv2買ってDP貯まったらLv3買います

41 :
200汎用なら演習やってジムトレ貰えるからジムトレ使おうぜ
ジムトレは全部持ってて全てを教えてくれる

42 :
ジムトレも盾がないから中距離スロがあまるんですけお!

43 :
拠点の爆弾解除行くとほぼ待ち伏せされてコロされるんだけど、歩兵の練習もしたほうがいいのかなぁ。
大抵爆弾設置される時って戦力差がついてて敵の悪足掻き的なのが多いから基本放置して枚数薄くなった敵殲滅したほうがいいと思ってるんだけどたまーに絶妙なタイミングで爆弾設置されると放置出来ないような。
あと、拠点内部の安地的な場所ってあるんですかね?

44 :
>>43
解除する前にグレ投げるなりバズーカ撃ち込むなりするといい
確実ではないが少なくともリスクは減る
それか状況次第では解除しなくてもいいよ

45 :
>>42
耐格12と格プロ1積んで好みでフレーム1か射プロ1積むと
そうだな中スロ1余るなw

46 :
>>41
モノアイ教なので宗教上の理由によりちょっと。

47 :
>>46
モノアイの人ならザクSきた時の為にリサチケためとくといいよ

48 :
>>43
解除側が不利ということを覚えておくべき
普通は複数で解除にかかる。誰かが解除中に排除に来た敵歩兵を外部のMSが爆殺してから解除というのが成功率の高い方法
単独、もしくは味方がアホの場合、拠点内部には外部からのMSの攻撃に対しての安置がいくつかあるから解除に行く場合安置を一つずつチェックして歩兵をキルしてから解除
解除中に味方MSの爆風で邪魔された場合空を見上げ諦める


歩兵戦闘は地面や壁天井を使ってバズ爆風に巻き込むのが基本
空中に浮いている場合は慌ててバズを撃たず閃光を当てて落としてからバズ
地面に落ちてからも無敵まで間があるのでバズは落ち着いて撃つ

49 :
>>12
すげぇ後方で支援を頼むってチャットしてそう

50 :
>>43
と、言うより解除側が単騎だとして
無防備に10秒時間が掛かる中で95パー見える位置から待ち伏せしている敵歩兵を排除しない状態はリスクの方が大き過ぎるのよ

MSから降りずに残り20秒を残して敵兵を排除出来なかった時は解除を諦めるべき

51 :
>>12
それただの地雷支援
汎用に希望出す前に立ち回り直した方が良い

52 :
>>47
リサイクルチケットどうしたもんか悩んでたので助かりました
そうします、ありがとう!

53 :
>>12
すごいオナニープレイだな
はるか遠くからスナイパー気取りなんだろうな
相手が射線に入らないように位置取りしたらぼーっとスコープ覗いてるだけか

54 :
強襲倒すのは汎用だとしても、強襲の位置とか全体を見るのは支援の役目かなと思う

55 :
>>54
状況の把握は常に全機が行ってるもんよ
壁汎用は裏に抜かれても別の人がフォローが行ったらあえて無視しないと前線崩れるから見てないように見えるかもしれんけど

56 :
スコープ要らないほど最前線で汎用と並んで戦わせるとかその考え方の方が地雷だな
確かにはるか遠くで芋るのはアレだが何でもかんでも前に出ろってのは支援機の特性を全く理解してない証拠
それは火力重視の頑丈な汎用機としか考えてない

57 :
観測連結もあるし支援もなるべく汎用に随伴する方がいいのかなやっぱ
拠点周りがよくわからなくなるんだよな、侵入レーダーくらい欲しい

58 :
支援はちょっと高さ欲しいよね

59 :
俺としては前線にノコノコついてきて強襲に襲われるくらいならも少し後ろにいて火力出しててほしいかな

60 :
いや強襲は前線すり抜けたり裏から来るんだよね

61 :
>>57
基本は最前線から一歩引いた位置をキープだな
あとは味方と敵の構成や戦法に合わせて離れるか近寄るかを臨機応変に考える
敵に超上手い強襲が居たり味方がやたら分散してしまう時が難しい

62 :
>>59
その辺も味方と敵次第だな
ステルス裏取される敵や強襲完全スルーな味方なら最前線に居た方がまだ安全
周りを警戒してくてて即助けにきてくれるなら後方でもいいし
その時の状況で変わるので一概にこれが正解ってのは無いな
それが面白い所でもあるが

63 :
そもそも支援が要らない

64 :
支援はいるだろ
支援芋はいらない

65 :
>>56
機体によるけど追撃の為に最前線までじゃないにしても前線には出る必要有るでしょ
そもそもスコープ使わなければ当てられないなんて論外だし、レーダーも見れなくなるし安全な時に火力上げたいならしゃがみ位でいいよね

66 :
3すくみは覚えておくんだぞ

67 :
支援いらないとかバトオペやめたら?
おれほぼ汎用しかやらないけど支援にいかに働いてもらうかのゲームだぞ

68 :
>>56
支援1700回乗ってるけどスコープは滅多に使わん
スコープ覗かな当てれんってクソ下がりすぎか、ただの下手くそだよ

69 :
一応しゃがんむのとスコープ覗くので攻撃力上がるんだっけ
でもスコープや伏せ射撃は武器の切り替えができないからコンボができないのが致命的

70 :
芋る支援にはお前の副兵装は何の為にあるのかと問いたい
前に出ろとは言わないけどせめて汎用の後ろで相手削ったりトドメさしたりの仕事があるだろ

71 :
支援は芋るくらいならマシンガン持って俺の後ろついてきてほしい
支援のマシンガン結構脅威だし
汎用は絶対マシンガン持つなよ

72 :
>>68
何乗ってるんだ?
俺はカスマだとスナイパー系が多いから汎用の少し後ろから足折るのにスコープ覗いて確実に当ててる
要はその機体の一番得意な距離で戦うので量キャやジュアッグみたいなのはスコープ無しで出来るだけ接近して戦うが
何乗っても無条件で接近するのは有り得ん

73 :
>>67
よく分かってるな
このゲームは如何に支援機に仕事して貰えるかで勝敗が決まると言っても過言じゃない
だから強襲スルーで支援があっという間に落とされるチームはまずボロ負けするし
同様に敵支援をノーマークで放置するのも確実に負けに繋がるわけで
支援機をお飾り程度にしか考えてない人が集まるとまず負けるだろうな

74 :
強襲って性能が凄いから汎用でもタイマンで負けてるのよく見るな
アッガイとかはボコボコにされてるが

75 :
このゲームは超上手い強襲が1人居るチームがほぼ勝てるくらい強襲は重要なポジションだ
ただその強襲を活かすもRも結局は汎用の働き次第という
如何に敵汎用を前線に釘付けし後方の支援を孤立させられるか
これが出来ると上手い強襲は敵後方から一気に崩しに入りあっという間に全滅させられる
やられた側が延々これに対応出来ないと容易にトリプルスコアなんかになりかねない

76 :
行くしかないタイミングで飛び出して汎用抜けて支援到達したと思ったら敵汎用が2機3機振り向いてこっち来る時に感じる味方への残念さといったら半端ないわ
6:6でやってるのに何故そんなに暇してる汎用が敵にいるのかと

あとは強襲汎用vs汎用支援の2:2になってる時に、何故か支援機にバズ下いれようとする汎用機な
この組み合わせ作ればほぼ確定で支援機もっていける形なのに悲しくなる

77 :
>>76
突撃に参加する人とそうでない人が混在したチームはバラバラになるのでまず勝てないな
全員が意識合わせて突っ込めるようなチームだと結構勝率が高く
実際フレ固めなチームなんかは固まって動く都合自然とそうなりやすい
以前そのさらに上を行く二手に別れて挟撃しながら上手く前後で綱引きするチームに当たった時は何も対応できずにボロ負けしたな

78 :
味方といかにして息を合わせるかは重要だよ、そう言う意味でもランナーやボマーの存在はそれだけで悪だよ、味方に負担を押し付けスタンドプレイなんて最悪だ

79 :
>>72
スナイパーだとスナカスを600回以上乗ってるよ
足狙うのはあたりまえ、足狙うのにスコープ必要ない
だれも何乗っても無条件で接近するとは言ってない
けどスコープ使わな足狙えん距離とか下がりすぎ
機体の一番得意な距離って言ってるけど、
自分の一番得意な距離で戦ってるだけ

80 :
芋の支援の何がダメかって、手数が少なくて前戦の負担増やしてるとこなのよ

裏取りの格に絡まれたり(それであっさり落ちたり)、射線が限られて射撃タイミング待ち続けたり
副兵装が死に武器になったり、前戦が上がるタイミングに随伴できずに戦闘参加が遅れたりとか、ね

逆に言えば、そこを意識してきっちり狙撃地点を移動できる、一旦前に出て合流するなど出来れば、
機体を択んで遠距離戦をメインにしたって問題ない

そういうのはもう、芋とは呼ばれないけどなw

81 :
ザクキャノン選んで芋ってるやつはアホかって思うわ

三すくみで汎用に強いとはいえ、キャノンの威力バズーカより弱いんだから
キャノンでひるませてマシンガンを当ててなんぼの機体なのに

82 :
大人しく汎用を使っていろとこのスレが教えてくれる

83 :
ひるませて
じゃなかった
よろけさせてだな

84 :
400ガンダムのおすすめカスパ構成教えてください
バズとSNBR知りたいです

85 :
>>82
でも下手くそに支援と強襲使われると勝てないから自分で乗る選択肢も持ってたほうがいいぞ

86 :
どうもスコープ覗あてるなら必ず芋ってると思い込んでる奴が多いな
そんな事は状況やテレビの大きさで変わるものだろ
リスポンして移動に時間が掛かる場合や強ポジション取ってる時はスコープ覗いて攻撃した方が効率がいい
何でもかんでも汎用と並んで戦えとか脳筋過ぎる

87 :
>>86
それ言い出したらキリがない

88 :
MSと武装によるんじゃない
混戦してる所によろけ砲撃たなきゃいけない場合は正確性が必要だし

89 :
芋って離れた場所でずっとスコープ覗きっぱなしで自分が当てたい奴に撃って
敵に攻撃されたら俺を助けろってチャット出すイメージ

90 :
俺のノースコープは汎用がバズ格出来る距離までだな
それ以上離れるとそもそも機体の部位の認識が難しいので狙う場所自体が分からなくなる
余程背景に混ざらず見易い状態ならいいが偏差射撃の都合で照準の色変化での確認は使えないし
あとは味方や障害物の微妙な隙間を抜く場合とかか、味方に誤射したらいかんしな

91 :
>>89
そもそも芋ってのが芋虫みたいに同じ場所で伏せてモゾモゾ動いてるだけの戦い方の事だからな
常に汎用の後方に位置付けてスコープ覗いたら無条件で芋とか言う方がおかしい

92 :
砂漠拠点前から動かない奴は死んだ方がいいと思います

93 :
コスト無制限の人権機体ってなんぞ?

94 :
>>93
バズ汎 素ガン
遊撃 アレケン
支援 FA 窓 ザメル
強襲 BD2

ステージにもよるけど、2支援なら遊撃枠と強襲は不要って感じじゃないかな

95 :
強襲は支援2でも役割果たせる人なら是非欲しい
上手い強襲は本当に戦場の流れを大きく変える程の影響力があるので
前線で正面から突っ込み汎用に負けてる人なら普通に汎用乗ってくれた方がいいけど

96 :
グフカスlv3 450は、使ってもよかですか?

97 :
無制限にBD2と言うがまともにこれを使いこなせてるのを見たことがない

98 :
>>96
ダメです

99 :
えっ
グフカスってダメな子なの?
目指すはグフカスだったのに

100 :
>>97
BD2を使いこなしてる人なら結構見るが
上手い人が使うと本当に怖い機体だ

>>99
カスマで練習するといい
乗りこなせるならそれなりに強いがやはり他の強襲には劣る
遠くからガトばら蒔いてるだけな人が多いのでそうはならないように
動画見てワイヤーコンボをしっかり勉強する事だ


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