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【DOA5LR】デッドオアアライブ5ラストラウンド・ガチ対戦スレ part4


1 :2017/11/21 〜 最終レス :2019/07/18
前スレ
【DOA5LR】デッドオアアライブ5ラストラウンド・ガチ対戦スレ part3 [無断転載禁止]©2ch.sc [無断転載禁止]©2ch.sc
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1498705684/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
-アウアウ系ワッチョイの人物について-

この人物は間違った情報をさも真実のように吹聴し
指摘されても検証・確認を全く行わず嘘に嘘を重ねて最後にはコピペ連投で荒らし始める危険人物です
日本語の会話も全く出来ません
役立つ情報を述べる事は一切なく
触れれば触れる程暴れる方ですので
レスを見掛けても徹底スルーして下さい

3 :
タメになるガイド
https://shoiko.com/doa/index.php?kokoro

4 :
>>3をレスしたんだけど、見れる?

5 :
スマホだとセキュリティ警告が出るが

6 :
張るサイトをhttpsではなくhttpにしてみる
http://shoiko.com/doa/index.php?Kokoro

7 :
なぜトップでなくこころなんだろう

8 :
>>6
見れた ありがとう
>>7
実はこれ2つ前のスレでこころについて聞いた時に誰かから紹介された奴
他のキャラのも見れて便利だから次スレのトップに書き込もうと思ってた
まぁ確かに普通はトップに誘導すべきなんだろうけど、
こういうネットの知識がないのでいじれない
どこを変更したらいいのか分からない

9 :
http://shoiko.com/doa/index.php?FrontPage

10 :
こころページの意図がわからんかったのでスルーしてた
普通にスレに貢献しようとしてくれてたんだな
ありがとう

11 :
スレ立て乙

12 :
寒いと操作ミスが多くなるわ
236P出そうとしたら レバー玉が滑る滑る

13 :
そういう時は暖房最大にしながらコマンドトレーニングでウォーミングアップだっ!
確かに手元が寒いと動きが悪くなるよなぁ

14 :
しかも プレイに余裕が無くなったり 手抜きしたくなるんだよね
そういう時は 意識して早めに諦めてやめるように心掛けてる
もちろん人によるだろうけど
私の場合は「悪循環で負けが続く」ケースがほとんどで
「体が温まって好転する」ってのは稀だから

15 :
ランクとか勝率とかどれくらい行けば中級者?

16 :
普通にランクマやってればSで5割くらいじゃねえの

17 :
中級者ってS近辺なんだろうけどランクとか勝率ってキャラ次第なところがあるから
クリスティやゲンフーみたいに攻め方だけ覚えればS付近まで行けるキャラもいれば
逆にライドウなんかはキャラ対策できないとSまで上げるの難しい訳だし。ランクは気にするだけ無駄だよ

18 :
>>17
中級者がSで五割とか言ってるやつはまずエアプだよ、ここはエアプの溜まり場w

そもそもDOAの細かいランキングで5割とかいう必要ない
ランクが上がるかどうかはサブキャラをどのくらい使うかで全然変わるけど
メインキャラのみでやったとしても普通はSなんかまず到達できない

19 :
>>15
人数割で言うとランク低くても中級者だけど、
厳しく見たとしてもBプラスくらいあれば中級者としては十分すぎる
A以上は文句なく上級者だけど、カッコつけるならSマイナスってとこじゃないの?

20 :
>>17
まあ初狩りやロビマ専もいるし
勝率も相手次第だからな
あくまで目安だよ

21 :
確かに勝てる相手だけマッチングしたり、連勝が途切れないように回線切断する方も中には居られますが、
大多数のプレイヤーさん達は普通に対戦されているのではないでしょうか。
個人的な意見ですが、

LR〜A− 初心・初級者さん …まずは自分の型を身に付けている段階。
A〜S 中級車さん キャラ対策が始まり、煮詰めていく段階。
S+〜 上級者さん ここまで行けた事が無いので分からない…。

と言う感じかなと思うのですが、どうでしょうか。
とは言えDOAは不確定要素の多いゲームですので、+−2ランクの誤差は、勝ったり負けたりする範囲かと。
ロビマでFやEでしこたま強い方が居られますが、あれはほぼ間違いなく練習用のサブアカでしょうし。
>>17 さんが仰られている様に、クリスティや舞の様に、強引に勝てるキャラと、そうでないキャラの差はありますね。

22 :
>>21
だからランクの数だけみて喋ってるからそんなアホな発言するんだよ
Sプラスなんて大会ガチ勢のレベルなのに中級者な訳ないだろ

23 :
>>21
キャラで勝てると思うならやってみろ
低級はすぐ知ったかするけどそんなもんで勝てるほど甘くない

24 :
>>21
Sプラスを指してわざわざここまでいけたことないとかw
低級がいいそうなセリフ

25 :
そもそも上中下でわかるなら上位3分の1は上級者だ、
それでも厳しくみてというレベルなのに

低級はすぐカッコつけてSがどうとか書き込んでくる
スプラトゥーンとかのAmazonレビューは自称Sプラスばかりだけどその影響なの?

26 :
>>21
格ゲーがライト層に敬遠される理由

上中下の話なのに上級者が上位5パーセント程度であるかのようなカッコつけマンがいる

どうでもいいウンチク語って強さをアピールするからそんなことしないと強くなれないと誤解する

同じレベルのやつと対戦するのに
やけに勝率にこだわり上級者が勝てないかのような錯覚を与える

できないことがあっても強くなるのに問題ないのにすぐ揚げ足をとる

27 :
>>21
格ゲーがライト層に敬遠される理由

上中下の話なのに上級者が上位5パーセント程度であるかのようなカッコつけマンがいる

どうでもいいウンチク語って強さをアピールするからそんなことしないと強くなれないと誤解する

同じレベルのやつと対戦するのに
やけに勝率にこだわり低級者が勝てないかのような錯覚を与える

できないことがあっても強くなるのに問題ないのにすぐ揚げ足をとる

大切なことなのでもう一回言いました!

28 :
長文R

29 :
ガチガ〇ジスレ

30 :
>>21
S+から上はあんまり変わらんね
その辺から急に昇格までのGPが大きくなるからランクによる実力に差が出にくい

31 :
オンラインはラグがあるから打撃連打してるだけのSランクリスティとか居たりするけどな
投げ確でもラグのせいで投げ損なう人がいるからなんだけど

32 :
>>31
だからそういうの真似できる話じゃないからw

33 :
>>30 さん
そうなんですね。
その辺りから上のプレイヤーさんと対戦すると、なかなかカウンターを取らせて貰えないですし、
最速回復もしっかりされる方が多く、甘えさせて貰えないなと感じます。
>>31 さん
ラグが無くても、硬直フレーム通りには投げ確を取り難い技が多いですよね。クリスティって。
取れないこちらが悪いのは分かるのですが、それで逆カウンター喰らうと、煮えて来てしまいます(笑)

34 :
>>33
そりゃ自分のレベル次第だろw
それがDOAだから、そんなもんで上級者の基準とか意味不明
いかにも低級のにおいしかしない

35 :
>>33
だからその辺から上もなにも
Sプラスより上なんてほとんど人数いないから差が小さいのは当たり前なんだよ
もう一回言うけど5%もいないから
低級がおいそれとなりすましていいランクじゃないんだけど

36 :
>>33
段々わからん殺しが通用しなくなってくるからある程度は仕方ないな
量産型を脱出出来るかどうかはそこからどうするかにかかってるぞ

37 :
ここのスレは低級同士じゃないと
逆に会話が成り立たないのが歴史だからな
自演も含めて話にならない

38 :
>>36
Sプラスまでいってわからん殺しとかそういうことじゃないんだけど
DOA力があるかどうかだろ
むしろわからん殺しでランクあげんの無理だからこのゲーム

39 :
オリジナルの技w

40 :
>>39
>>2

41 :
低級がSプラス付近にいるかのごとくのたまって

言うことがわからん殺しができるキャラなら余裕!
お前がわけわかんないまま低級にボコられてるだけだろw

42 :
PS4のLRは流石に飽きて全然上げてないからS+で止まって居るけど、その他のはダイヤまで上げた私は超上級者www

ンなわけあるかー!!www

ランクはぶっちゃけ「継続は力なり」なんだよね。
それ以外にもキャラ対が出来ていないうちに駆け上がってランク上げた人も居るだろうし、「勝てる相手にだけコツコツ頑張った」高ランクもいるだろうしね。
本当、対戦拒否率なり回線切断率なりをしっかり出して欲しいもんだね。
(個人的には拒否率と被拒否率が出ていると回線とかなんやらの指標になりそうで良さそうに思うけど…)

43 :
>>2

44 :
「上級者や強い奴は堅実に知識と練習を重ねてきたからそうなったんだ」
って思いたい初心者〜中級者多いだろうけど、それは勘違いの幻想だから。
経験(年数)とそれで培った勘(ギャンブルとか当てずっぽうとは違う)は確かにあるけどね。

言い方変えれば、なかなか上ランクへ行けないとか、中級止まりの奴ってのは
知識やキャラ対が足りてないんじゃなくて
場数(質・量ともに。とくに質)と頭が足りてない。これに尽きる。

だってカスミ相手に防御するとして知識あったって役に立たないもん。
全連携把握しててファジーガードできるのも完璧に把握してても、
それでも一部の技は対応不可能(ただのギャンブル)なわけだし
ディレイもあるし、そもそも連携止めから中段と投げの二択はどうしようもない。
アヤネの6K2Kだってしゃがめたから何なの?としか。最大ディレイまで絡めば本当にジャンケン。
6K2Kへ対して何か「対策」できる人間なんてこの世にいない。相手読みと経験と勘以外にない。
6K2Kをトレモで2Pに記憶させてさ、最大ディレイの2Kまで絡めて出させて試せばわかるよ。
キャラ対とか防御とかは中級以下の考える都合のいい幻想。

45 :
「頭」って言っちゃうと
生まれ持ってのセンスだのIQだのの話と誤解されるけど、
要は「自分の頭で工夫しろ」ってことね。
上級者は知識を元に考えるんじゃなくて「場数と経験と勘と相手読みから考える」。
だから極論、連携だのフレームだのの知識なんて必要としてない。使っても必須じゃない。
そこを必須であると誤解してるのが中級者。知識(キャラ対など)と強さが比例のグラフを描くと勘違いしてる。

ヒトミ相手に「連携覚えてキャラ対〜」とか言って時間無駄にするくらいならね、
「とにかくヒトミに先に触らせないようガンガン攻めていこう」
こう考えを改めるわずか2〜3秒の方がはるかに効果的。勝率一気に上がるよ。
上級者の隠し持ってる「口外しない真実」ってのはまさにこれだけ。

でもこれを現実に上級者が言っても、中級以下は誰も信じないし相手にしないんだよね。
初級者は「自分の望む答えを言ってくれる上級者の言うこと」しか聞かない。
だからDOAでは通用しない、時代遅れの投げ確だのフレームだの〜〜っていつまでも幻想にしがみついてうるさい。

46 :
全くその通り!

47 :
人の指摘には一切答えずに自分一人いい気分になりたくて長文垂れ流すだけの糞レスとか邪魔なだけなんだよなあ
Rよ長文カス

48 :
言うとくが無印とLRじゃランクの上がりにくさが段違いだぞ
LRはずっと続ければ上がり続けるなんて代物ではない。ちょっとランク下に負けるとがつーんと減るしな

49 :
低級の意見
クリスティで攻めのわからん殺し覚えればすぐSプラスいく

50 :
S+は無理だろうがS-からSの前半位は可能だよ
そういうクリスティ結構いるけどな

51 :
>>50
何回言えばわかるんだ?
低級が真似してもできないんだよ
お前がみても違いがわからないだけ

それをこの程度の動きでできるとか勘違いして
みんなDOAをネガキャンしたんだよ

2Dゲーマーたちがなw

52 :
>>50
その動きにたどり着くのは簡単じゃないんだよ

少なくともわからん殺しとかじゃないから

53 :
>>50
Sクラスになると冗談ではなれない

スキルが全然違う

それはお前がみてもわからないスキルなんだよ

54 :
>>50
だから前に言ったろ!

初心者が上級者の動画なんか見ても意味が理解できないって

55 :
>>50
ほっとけって

56 :
DOAは表面的な動きだけで評価するなら2Dゲームより簡単だよ

しかし上級者になるには見てもわからない究極のスキルが必要になってくる

無限とも思える難易度はそこにあるんだよ

57 :
フレーム知識が必要ないわけないんだよなあ
なんでこんな頭悪い持論を長々と要領も得ず自信満々に垂れ流せるんだろう

58 :
「必ずしも」必要ないよ。
実際に俺自身がフレーム数値なんてほっとんど記憶してなくても
十分すぎるほど大会出る奴らやら☆ついたランクの奴らから通用し続けてるっつーの。

俺理論を垂れ流してるんじゃなくて実体験からこうだから、こうだっつってるだけ。
理論や推論じゃなく事実としてこうなんだから仕方ないだろ。

他の格ゲーは知らないがあくまで「DOA5LRは」って話をしてるし
フレームを覚えることが「全く無益だ」なんぞ一言も言ってない。
「必ずしも」必要ないよというニュアンスで言い続けてるだけなんだが。

俺が否定的に語っている対象は、フレーム知識の有用性に対して、ではなく、
フレーム知識や連携知識を「最優先的事項として考えてる連中に対して」
それはそんなことないよと言ってる。
また、そういった知識が強くなるのに「必要」という考えに対して。
根拠は俺自身。だから俺の言うことに対して「俺は違う」って別意見は大いにあると思うんだが
俺の言うことに対して否定してくるのはおかしいんだよ。俺は俺の経験を語ってるし、お前はお前理論しか喋れないだろ?知らないだろ?と。

59 :
さらに付け加えるなら
フレーム知識が必須と言う根拠を提示してほしいね。

「俺はそうだったから、周りはそうだったから、常識ではそうだから」
というなら、それは認めるよ。そういう事例も十分あると思う。
そもそも俺はそういう事例のある可能性を否定した覚えさらっさらないし。

だが何度も言う。
それはお前の知ってる経験則であり、事実であり、お前理論だろ?と。
俺は俺の事実と経験を語ってる。
でだ、なぜ俺の言う「事実」は否定されなきゃならないのか。根拠は?証拠は?以上です。w

60 :
ちょっと言葉が足りなかったかもだが
「必ずしもフレーム、連携の知識は必要じゃない」
に加えて俺が強調したいこと、そして一貫して言い続けてるのはこれね↓
「そういった知識は強くなるために身に着けるべき最優先事項ではない」
これに尽きる。

実際強い奴がフレームや連携の知識を蓄え続けることで
さらに強くなったり、実践で役立つことは、可能性としてあると思う。
でも無いなら無いでいいんだよそんなん。
知識で勝率上がる相手ってのは格下なだけだから。
コツを身に着けた上級クラスと戦うと知識なんて関係ないよ。
だって知識によって対処できるキャラ、連携、そんなん無いのがDOA5LRだもん。
中級かぶれがフレーム意識した手堅い(うまい)チクチク攻防を仕掛けたって、相手初心者が
その場の閃きで基本行動のSSやホールドすればリスクリターン逆転しちゃうのがDOA5LRだもん。
ゲームの知識より対人戦の本質と向き合った方が強くなる、それがDOA5LRなんですよ。

61 :
>>57
お前の意見聞いてるとスト5のライト層でDOAは超低級みたいな感じにしか聞こえない

上級者になるとアホの意見はすぐわかる
それはDOAは他の格ゲーとは全然違うのに

お前ら低級はマニュアルと他のガチ勢の戯言しか言わないから

62 :
たまに相手の起き上がり中段蹴りに中段を重ねると潰せる事があるのですが、あれは狙って出来るレベルのものですか?
たまに潰せますが、大半はこちらがカウンター貰います。

63 :
>>58
必須ではない

必要ない
は意味が全然違う
人様に読んで貰いたいんならまず日本語の勉強からやり直して来い
悦に入りたいだけならバカッターにでも垂れ流してろ

64 :
>>62
同じ属性が同時にカチ合った場合はダメージが高い方が勝つ
猶予フレームがあるのか知らんが狙うのは実戦的じゃないな

65 :
>>63
出た出た お前は必要とか言っといて相手には絡むスタイル

低級で基地外とか最悪

66 :
オラ誰が誰だかわかんねーぞ。
せめて何かしらのコテ付けろよ。
今回限りでも良いからさ。
どれもこれも読み辛くて解りにくいわ。

67 :
>>66
いいってほっといて
どうせ会話にならん

68 :
>>48
PS3で上げきってる。
2回目なんて流石に気力が続かない。

69 :
よくよく考えたら嘘こいた。
PS3LRはトパーズまでだった。
見栄張ってしまった。

70 :
>>58
賢者は歴史に学び
愚者は経験に学ぶ

当然の論理に対して意味を撹拌した長文での否定を試み、嘘で上級者を気取って他者を侮辱したいだけだな

自演で賛同するヒマ人は、めんどくさい

71 :
>>70
当然の論理がフレーム表とにらめっこか
経験いらねーならゲームやめてここからも消えろよ基地外w

72 :
>>64 さん
ああ成る程。
起き上がり蹴りである事は関係なく、そのシステムが適用された結果だったんですね。
ありがとうございました。

73 :
>>72
俺も厳密に理解してるわけじゃないから
間違ってるとこがあるかもしれんよ
参考程度にしといてな

74 :
>>73
なんだお前
マニュアル自負してるくせにえらい自信なさげに答えるじゃないか
私をコケにするときとはえらい違いだ
ちなみに私もお前と同じで細かいシステムまではわからないけど、
私の実践経験でいうと起き上がり中断に限っては違うと思うぞ

75 :
>>73
とりあえず同じ属性てのがよくわからんが
中断蹴り打ち合うってことか?
お前の理屈だと同キャラの場合どっち勝つわけ?

76 :
>>63
必須ではない=優先順位が低い=優先順位が低いんだから「必要ない」(特に初心者には)

。。。と言い続けているだけなんだが?
ん〜〜どこかおかしい日本語言ってるカナ?w

これDOAの話題だよ?範囲が「DOAの話題」と限定されてるんだよ?
その前提で聞いてほしいんだけど「必須ではないことは必要ではない」。
これどこかおかしいカナ?

77 :
>>76
自分で「必 ず し も 必要ない」つってる時点で主張が破綻してる事がわからんのかね
どうせお前はこれ以降も後出しで俺理論展開するんだろ
先に言った様に悦に入りたいだけなら他所で垂れ流しとけ
議論したいなら主観でなく客観論を述べろ

78 :
>>77
おいおい低級君は中段蹴りの見解さっさと答えなよ

79 :
>>77
マニュアル本見てるから勝つための知識があると思ったら大間違いだぞ

こっちは必要な知識を詰め込んでるんで、
それが上級者の客観性ですから

80 :
>>77
お前が勘違いしてるのは上級者は誰よりもフレームを重視してるよ
しかし細かい話すぎて実戦感覚で取り入れるしかないんだよねそんなもん
マニュアル本見なくてもPが早いことくらい低級のお前だってわかるだろ?

81 :
>>77
とりあえずお前は質問に答えないけど、

例えばさっきの中段の話でもフレームの数字でもそうだが、

親切に答えるのは評価するけどお前自身調べなきゃわからないんじゃ意味ないじゃんw

前にも言ったがマニュアル本読みながらDOAの猛者と戦うつもりか?

せめて暗記しとけよ、それが役に立つかは別にしてもな

82 :
どいつがどの発言なんだ…

ちなみに起き上がり蹴りに立ち中Kが勝つのは単純に立ち中Kの威力が高い為。
同キャラだろうが何だろうが立ち中Kの方が威力があるってだけ。
ちなみに起き上がり蹴りは無敵状態が終わってから攻撃が出るので、タイミングで打ち勝てる。
タイミングが合わなければ一方的に負ける。

バースで起き蹴り潰した時に尻餅したので状態としてはしゃがみ状態中段蹴りになるはず。

更に同じ技を重ね合った場合は単純に相打ちになる。

83 :
>>82
随分時間かかるなw
私の感覚だと全然違うんだが、どっかに書いてあったのか?

84 :
>>82
とりあえず無敵状態がどうとか何付け足してんだよ
調べたら書いてあったのか?w

85 :
>>82
タイミングがどうとかサラッと書いてるけど
そこが重要だと思うんだが
少なくとも最初の発言と全然違うだろお前

86 :
>>82
そもそも無敵状態って表現は間違ってると思うがそれがあるんだから

まず起き上がり蹴りには勝てない!

ここから入るのが普通
逆に例外の場合をどこまで表現できるかって話になると思うんだが

実戦感覚でいうと特定のタイミングって表現には違和感がある

87 :
>>82
そこの記憶が曖昧だった
属性は関係無いな
単純にダメージ高い方が勝つ
ダメージが同じだったら上段>中段>下段>上段だったか
ダメージ・属性共に同じ場合が相打ち
間違ってたら指摘してくれ

88 :
>>87
この会話が通じないレベルの低級な感じに

背筋が凍りつく

89 :
こんなのにまた説明しちゃったよ!

90 :
77さんって本当に頭大丈夫。。。?
心配になるとか怒れるとかそういった各種感情の次元通り越して
すごい不思議な気持ちになってくる。。。

91 :
自演が酷すぎるな
オリジナル専用ガチ対戦スレでも立てればいいのに

92 :
オラ誰と間違われてんのか?
折角コテ付けてても意味ないんじゃ無いwww
流石に笑える。

93 :
いいね
もっとやってくれ
俺はその中から必要なものだけを取り込む

94 :
>>2

95 :
変な書き込みに反応するのも、荒らしと同じと思い書き込みを控えておりましたが、余りに誹謗中傷が激しいので一度だけ。

>>77 さんへ
起き上がり蹴りの件でアドバイスを頂いた者です。
私の質問に答えて下さった事が発端で、何やらおかしな流れに巻き込んでしまったようで、申し訳ありません。

あなたの書き込みには、何らおかしな所はありませんので、どうかお気を悪くなされません様に。
アドバイスありがとうございました。

96 :
>>95
お前本当に答えてやったこっちに当てつけてそこまでいうのか
>>87に至ってはもはやなんの話をしてるかわからないレベル

お前に嫌がらせ言われる筋合いない

97 :
>>95
そもそも>>64がなんら間違ってないってなんだよ?
マジで言ってんのかお前w
こっちもバカバカしいからもうこたえたくないけどな

98 :
>>97
アンタがどの書き込みしてんのか解りづらい。
レス番なりコテなり付けてくれ。
後、コテちゃんと見てレスしてな。

>>87
上中下段の有利は自分の状態で決まるのでは?
例:しゃがみステータスや空中状態等

99 :
>>95
いやあなたも悪い事してないんだから気にする必要ないよ

>>98
いやそうじゃなくてよ
例えばダメージが同じ上段と中段がカチ合ったら上段が勝つんじゃなかったか
確かそういう3すくみがあったと思うんだが

100 :
>>99
すまん、それは知らない。
単純に威力のみはずだが。


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