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【PS4/PC】ストリートファイターV 悪質プレイヤー晒しスレ【1】
【スパ2X】プレイヤースレ154【ハイパー】
女は格ゲーするな!!!!!!!!!
スト5、鉄拳7、SC6、BBTAG、令サム、神ゲー最高峰決定戦
SNK VS. CAPCOM2を期待するスレ【SVC2】
格ゲー3大必殺技『波動拳』『昇龍拳』『』

【ハイパー】初心者スレ70【スパ2X】


1 :
・質問の前に目を通そう
●テンプレwiki (よくある質問やキャラ攻略、設置店など)
http://sf2.gamedb.info/wiki/
●ハイパーストU覚え書きページ (シリーズの特徴、技表、各種検証など)
http://www8.plala.or.jp/ichirou/hypersf2/
●T.Akiba ゲームのみの部屋 (技フレーム、詳細キャラ紹介、対戦攻略等)
http://games.t-akiba.net/
○格闘ゲーム初心者へ
http://sf2.gamedb.info/wiki/?%C2%D0%C0%EF%B9%B6%CE%AC%2F%C1%B4%C8%CC

■前スレ
【ハイパー】初心者スレ67【スパ2X】
http://hanabi.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1442960008/
■関連スレ
【ハイパー】ストリートファイター2【スパ2X】103
http://hanabi.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1452533622/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
●頻出の内容
・各技の判定図(X・Sキャラ)
ttp://sf2.gamedb.info/wiki/?%A5%EA%A5%F3%A5%AF%BD%B8

・必殺技コマンドの入力猶予
ttp://www8.plala.or.jp/ichirou/hypersf2/input.htm
・連続技に必要な知識(連キャン、空キャン等)
ttp://superstreetfighter2x.web.fc2.com/combo-logic-menu.htm
・小足裂破の入力方法など
ttp://superstreetfighter2x.web.fc2.com/renda-cancel-2-ken-b.htm
ttp://superstreetfighter2x.web.fc2.com/combo-logic-menu.htm

・投げハメ返し方講座
ttp://dl6.getuploader.com/g/gmcp/1/nage01.jpg
ttp://dl6.getuploader.com/g/gmcp/2/nage02.jpg
ttp://dl6.getuploader.com/g/gmcp/3/nage03.jpg
ttp://dl6.getuploader.com/g/gmcp/4/nage04.jpg
ttp://dl6.getuploader.com/g/gmcp/5/nage05.jpg
ttp://dl6.getuploader.com/g/gmcp/6/nage06.jpg
ttp://games.t-akiba.net/sf2/theo_gen.html
・各キャラ投げ間合いと威力
ttp://games.t-akiba.net/sf2/data.html#distance
・各キャラ空中投げの間合い
http://web.archive.org/web/20120119015734/http://sf2.true-gamers.net/smartsection+category.categoryid+3.htm

・その他FAQ
ttp://games.t-akiba.net/sf2/faq.html
・キャラ別攻略リンク(スト2 Wikiより)
ttp://sf2.gamedb.info/wiki/?%A5%EA%A5%F3%A5%AF%BD%B8#g6f6b61e

3 :
よし、ワッチョイだな。

4 :
おつ

5 :
1000: @無断転載は禁止 06/24(金)12:54 ID:RTe50lGfO携(7/7) AAS
1000なら全てのハイパーは1速固定になる

6 :
このスレを荒らして、ワッチョイ化を強行したのは荒らしのK5
http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/news plus/1466505067/339

ワッチョイ廃止してください 4
http://hayabusa6.2ch.sc/test/read.cgi/accuse/1463390482/

7 :
Nベガ
http://dl1.getuploader.com/g/gmcp/89/Nvega_PK.jpg
http://download1.getuploader.com/g/gmcp/88/Nvega_Head.jpg
Nバルログ
http://dl6.getuploader.com/g/gmcp/87/Nbal_Izuna.jpg
Nサガット
http://dl1.getuploader.com/g/gmcp/90/Nsagat_Upper.jpg
Nキャラジャンプ攻撃
http://download1.getuploader.com/g/gmcp/92/N_JPJK.jpg

8 :
ho

9 :


10 :
ho

11 :
ho

12 :
昇龍拳出ない初心者ですがリュウケン使っては行けませんか?ソノ初心者の自分とか連れにバルログやベガのメクリ攻撃して、ソチラはウンチク垂れて、気持ちいいかも知れないが此方は冷める。連れは格闘ゲームヤらなくなったよ。
昇龍拳出せない俺達も駄目だしだけどさ

13 :
なんだこの日本語

14 :
格ゲーヘボだけでは無く日本語も下手でバカでスミマセン
必殺技すら出ない人を(自分含め)コンボで苛めて楽しいの?その後決まってウンチク垂れる
動画みてもおもしろいとも思わない。

15 :
格ゲーだけでなく頭も弱い人?

16 :
頭が弱いから格ゲーも弱い

17 :
安定のガラプー
有って良かったワッチョイ

18 :
同じ初心者の連れがいるなら、初心者同士やって練習すりゃいいじゃん。わざわざオナニー君の養分になってりゃそりゃ面白くないわな

19 :
いえ

20 :
ヘッドプレスが相手に当たらず飛び越す場合あるんだけどその条件て何?

21 :
>>20
出した後にしゃがんだりでターゲットがズレたら

22 :
>>20
ヘッドプレスはコマンド完成した瞬間の相手の頭のやられ判定をサーチする
だからヘッドプレスを出した瞬間は相手が立っていた場合、
ヘッド出した後に相手がしゃがむと頭上を飛び越してホーミング先を見失う
相手からすると「ヘッドが見えたらしゃがめばスカせる」って感じ

なお弱Kヘッドに比べて中K・強Kのヘッドは攻撃判定が高い位置にあるので
波動拳などを踏むときは弱Kでヘッド出さないと飛び越してしまいやすい

23 :
逆に中や強の使い所はどういうとき?

24 :
基本的に弱Kヘッド一択でいい(Xリュウケンの昇龍拳にも勝てる位に下方向に強い)
一応、理由を無理矢理探すなら、中K・強Kのヘッドは攻撃判定が胴体に近い場所にあるので
相手もジャンプして空中でかちあったときに弱Kヘッドよりは勝てる可能性が上がる

25 :
ありがとう
たまに飛び越えて投げが決まったとか見るけど
それ狙ってわざと中大使うとかあるかな。
投げからのほうが一気にメクりコンボのチャンスでおいしいと思うので。

26 :
通り過ぎる為には、相手プレイヤーがこっちのヘッドプレス出したの見てからしゃがむ必要がある
わざわざヘッドプレス見てからしゃがんで対策するような分かってる相手は
当然その後の着地も警戒してるので通用しないと思うよ

乱戦になってもつれてよく分からんようになったドサクサにヘッドが暴発して
なんか上手い事投げられたって場合は除いて

27 :
やはり狙うのは無理っぽいか
見てから屈みでスカシが間に合うとは意外

28 :
中大ヘップレは空対空で落とそうとする相手に有効。
例えば春戦

29 :
なんとなく知識と経験だけでX続けてたけど、最近の新規に教える時にすぐフレームとか有利不利を聞かれて困るおじさん。

30 :
昔の人は適当プレイだからな
大雑把なゲームだからそれでも勝てるけど、キッチリした方がさらに強くなれるよ
難易度的に妥協する必要無い物でも最大コンボが分かってなくて少し安いコンボを狙って使ってる人もたくさんいるし

31 :
ガード後の有利不利フレームってのは3D格闘で特に重視された概念だな
あっちはそのフレームの足し算引き算で反撃確定状況を把握してダメージ積み重ねてくゲームだから

32 :
スト2の場合はガードした後の有利不利を計算して不利ならボタン押せばダメージ入るってわけじゃなくて
飛ぶか飛ばないかとかもっと大きなスパンでの判断の方が重要なんで、そこはあまり重視してない
というか「密着中足からのダブルニーガードしたら○F有利だよ」なんてわかった所でそれで別に対戦に勝てたりはしない
それより弾の処理で相手との駆け引きとか心理戦が大事
だから適当プレイしてるんじゃなくてゲーム性を理解してない人が有利不利なんてバーチャ的考えでいけると思っちゃう
まあ流石にローリングやコンドル後の確反とかは知る知らないじゃ勝利に影響するけど

33 :
でも確反逃してたり、フレーム差分かってなくて暴れ負けしてる時もある
リュウケンのアッパーはキャンセルしなくなったったら反撃出来るが、同じようにガイルのリフトに反撃しようとしてサマーで切られてるのとか知識差だろ
優先順位で言うと低いけど影響は有る
読み合いだから経験と思って感覚でやってる人より理論的にどの状況ではどの技が有効かを考えながらやってる人の方が成長限界は高い

34 :
そもそもガードやヒット時の硬直フレーム数がよくわからない
wikiにはガードとヒットでは硬直フレームは基本同じってあるけど
ヒット時の方が少ないって言う人もいるしな
ジャンプ攻撃のときに違うのはわかるけど

35 :
スト5だと技ごとに細かくガード/ヒット時のフレームが設定されてて、いちいち覚えてかないといけないけど
スパ2Xは大雑把に弱中強攻撃くらいしかないよね?
だからみんな感覚的にやってきたんだろうと思うけど

36 :
>>34
基本的にガードもヒットも同じで一部の例外だけ覚えればいいよ

ジャンプ攻撃を立ち喰らいしたときは強攻撃でも弱の短い硬直と後退量になる
ジャンプ強攻撃をガードした場合は立ち喰らいしたときより大幅に後ろに下がるから分かると思う
あとジャンプ攻撃をしゃがみ喰らいしたり鎖骨割りみたいな中段攻撃をしゃがみ喰らいしたときも強攻撃の喰らい時間とのけぞり
これはジャンプ攻撃が当たった後も近くに着地してコンボ入れるのに必要な処理

後は百裂張り手・百裂キックは特例として喰らった場合は弱のヒット降下でのけぞり中は無敵なので連続ヒットしない

37 :
XブランカのJ大→ロッククラッシュ一段目→ローリング
J大→中足→ローリング
何がちがくてどういう意図で使い分けしてるんですか?

38 :
>>37
タメ時間際どいからミスった時はロッククラッシュの方が強い
射程は中足の方が長い

39 :
飛び道具のガード硬直と食らった時の硬直は同じですか?

40 :
>>38

ありがとう御座いました

41 :
>>37
ダメージ(ピヨリダメージ含め)の差だと中足の方が上

42 :
スト2Xプレイヤー、ツイッターみたら
顔不細工だった!
なんか、バーチャの鉄人みたいにカッコ良いの想像してたわ!とwww

43 :
不細工な奴らばっかりで
がっかりしたから、ストゼロ3に移行するわ!www

44 :
>>43
ゼロ3の格好いい有名人言えよ

45 :
バーチャの鉄人がカッコいいと思える美的感覚に拍手

46 :
池袋サラは
ダーティーな服装
と金髪のおかげで、顔面偏差値以上にカッコ良く見える!

もともと顔も悪くないけど、身なりのおかげで雰囲気が超かっこいいな!

47 :
あの身なりで、格ゲーも強いとか超カッコ良いわ!www

48 :
池袋サラは、バーチャの鉄人になって顔が売れたから
ファンと結婚できたからなー!ww

新宿の雰囲気が暗いゲーセンであの身なりで強かったら男でも惚れるわな!w

49 :
そもそもZEROに有名人なんていない

50 :
ハイパーのXキャラの最弱ってサガット?、キャミー?

51 :
<<50
Tホークだよ。

52 :
ラウンド中に波動を出した数で影響を受ける技(あるいは現象?)があるらしいのですが
何がどう変化しますか?

53 :
ナイトメアって下段になることありますか?

54 :
わからん

55 :
>>52
それは結局間違いで、実際は全ての攻撃のヒット数の累積が奇数か偶数かで
のけぞるポーズが2種類あるどっちかに決まり、繋がるコンボが変わってくる

>>53
遠距離で立ちガードすればダブルニーの2段目のモーションが足元に刺さり下段になる
スト2シリーズは頭・胴・足の3つのやられ判定があって、
そのうち足にだけ当たる攻撃を下段と見なすので、
普段は立ちでもガードできるダブルニーも、攻撃終わり際の低い位置の攻撃が
相手の足元に重なるように出すと、相手の足のやられ判定にしか当たらないので下段

56 :
足にだけ当たったら下段
じゃなくて
足に当たったら下段
じゃね?

57 :
リュウでCPU豪鬼が強すぎ

wikiで攻略見たけどそれでも5回に1ラウンド位しかとれない
阿修羅には先端大足、密着ガード反撃大足。
下中pがギリギリで当てる、割り込みにいい感じ。
前J波動には歩いて遠大k、下大p、昇竜、大足。
がそもそも端にやられると削りが酷くやられるからなんとか下がらせたいけど
中途半端な距離は波動は飛び込みコンボが怖いから打てない。
起き攻めが波動ばっかり。

なんかアドバイスとか簡単にハメるパターンとかあれば教えてください

58 :
あと上級者のリュウはCPU豪鬼戦の勝率どれくらいかも気になる
やっぱ殆ど勝てるのかな?

59 :
豪鬼が波動の後に強灼熱打ってくるタイミングさえ掴めば、
その時飛び込み三段狙えばいい。
特に斬空打たれたら潜って近距離で待ってればそのチャンス。

60 :
>>57
豪波動踏まないように逃げ竜巻連発でゲージ溜めて
豪波動にカウンターで真空波動を合わせるだけのお仕事
家庭用で練習すればそのうち豪鬼が波動撃つのがいつか分かるようになるから
豪波動の手先を蹴飛ばすだけでも半分近くは体力削れる

>>58
CPUへの強さなんて対戦じゃまっっっつたく役に立たないので
かなり上級の人でもCPUだと負けてえーっなんてことはたまにある
対戦の上達を考えてるんならCPU戦なんて絶対やめた方がいい

61 :
>>58
上級者がCPU戦の上級者というなら100%勝てるよ
リュウは真空有るし簡単な方
CPU戦の上級者は全キャラ100%で勝つけど

62 :
アドバイスthxです

波動にJ大kも序盤は対空されたり当たり辛い。特に端背負ってるとムリ。
敵のダメージ溜まった後半は当たりやすいからそれ狙ってくのがいいのかな。

初心者からすると波動に真空合わせはそれなりにムズい。
ガードされる事もあるし、灼熱出死んでから相手にヒットしてスパコンフィニッシュ画面とかw

CPU戦って上達にいいと思ってたけどやっぱ対戦の方が断然いいですか。

100%とは凄いなあ。動画で見てみたい。
動画で探したけどそれ程詰んだのは見つからなかった。

63 :
誰か作ってyoutubeとかに上げてくれないかな。少なくとも俺には需要があるw

64 :
>>62
対空されるとか真空合わせれないとか波動のタイミング分かってないだけじゃん
波動のパターン覚えるだけでも全キャラ簡単になる

65 :
>>62
またいつもの人だとは思うけど
美しく無くても良いならCPU戦はパターンなんだよ
当時のメストムックに全キャラの全CPU戦のパターンが載ってたよ
もちろん豪鬼も

66 :
ご指摘の通り波動のタイミングはまだイマイチわかってませんね。
豪鬼以外のCPUのパターンはそれなりに覚えたけど豪鬼はプレッシャーがヤバくてなかなか解析が・・。まあ下手なんで。
死亡パターンは端で無駄に削られが大半だからいかに相手を下がらせる、離れさせるもポイントとかと。
そこで下中p振り、垂J、遠距離での前J大kとか。うまくいけば下がらせたり、バックJさせる事も→で前J空中波動パターン誘える。
対空昇竜は意識すると灼熱が嫌だしミスで5割だからあまり頼らないほうがいい気もするけどどうだろ。
駄文失礼しました。

67 :
豪鬼はパターン知らずに戦うと
上級者でも負けるよ

68 :
おかげで勝率2〜3割位になりました。けど10割は無理。
困るのが阿修羅で密着で来た時。屈g→立g入れ込み遅中pで昇竜をガード、投げを受身に
するのが効果的かと思ってるけど稀に来る中足灼熱が痛いから他にいい案がないかと。

69 :
まあ殆どないケースだけど。
阿修羅からの表裏昇竜もガード方向ミスれば6割だから勝率100%に近づくのはムズい

70 :
阿修羅に攻撃しようとせずに逆方向にジャンプで逃げてパターンやり直せよ

71 :
ですなあww

72 :
バッファローヘッドで飛び道具抜けられるからダッシュターボ時代に比べたら遥に弾の処理は楽だよ
でもターボバイソンの方が使ってて夢がある

73 :
誤爆った

74 :
cxj、hmgcn

75 :
なんでハイパーのXだとハイパーじゃないXより弾の硬直が伸びてるんですか?
開発はスパ2のサガットに恨みでも?

76 :
硬直もせやけど、バカでかい腕先の食らい判定がヤヴァイ

77 :
端端でザンギの飛び大Pが手先に届くしな

78 :
ナイトメアとかクレイジーでも死亡

79 :
Nホンダとガイルも

80 :
大アパカも相打ちでダメ負けするし、アイグーニーもDTの時より劣化しとる。

ちょっと酷いなw

81 :
Nガイル
新バージョンでは封印は無かったのにハイパーでは封印ありしか選べない
何故か中パン投げのダメージが減らされてる

Nホンダ
ホンダだけはリバサが出せたのにリバサ不可になったお陰で当て投げに極端に弱くなった

82 :
このゲームは前ジャンプしようとしたら垂直ジャンプが暴発し易い気がするんだけど気のせい?

83 :
普通は斜め入れれば感覚通りに斜めに飛んでくれるので
自分が行ったゲーセンのレバーのメンテナンス状況が悪かったんだろう
斜め入力は例えば右下なら↓と→を同時に押すと斜め下と認識されるが
ゲーセンのレバーにガタが来てると横が反応しなくて垂直ジャンプになったりする
正常ならそんなことにはならない

84 :
なるほどね〜
あとピッタリ9じゃなく9と6の間位(9寄り)にレバーをやってみたら暴発減らせそうな気がする

85 :
>>84
サンワだったかセイミツだったかどっちか忘れたけど
ゲーセンのレバーの銘柄によっては使い込むとレバーの台座がすり減って
レバー台座ごと回転して斜め向いた状態で付いたままになることあるみたいよ
そうなると9の位置にやっても実際は9と6の位置にレバーが言ってるから最悪になると

86 :
前歩きからジャンプしたら大丈夫

87 :
Xリュウ Xケン Xフェイロンを練習したいのですが
買うのはPS2版の廉価版ハイパーで良いですかね?
ブラウン管TVは知り合いから貰えそうです

88 :
いいと思う

89 :
ガード→投げをやられると全く投げ返せない…

90 :
最初はそれで普通ですよ
>>2の・投げハメ返し方講座に対策は書いてあるけど
なかなかそう簡単にはいかない

91 :
>>89
ガード後にリバサはどれぐらいの確率で出せる?
必殺技は離しも認識されるから押しっぱなしで入力したら投げ返しの入力精度が判断出来るかも

GBA版とかやってると余計にタイミング狂うよ
前も言ったけど練習するなら他ゲーは変な癖付くだけで余計に成長遅くなるよ
トップクラスがレベル100で中級者がレベル50だとしたら他ゲーはレベル20ぐらいまでの練習にはなるけど、その程度

92 :
>>91
>ガード後にリバサはどれぐらいの確率で出せる?
ほぼゼロですorz
ピアノ打ちはやってませんが、連打はしてました
>GBA版とかやってると余計にタイミング狂うよ
GBA版をやるのはほどほどにしておきますw

他スレからわざわざ気に掛けてくれて本当にありがとう御座いますm(_ _)m
これから下手を脱出出来るようにがんばりますので、ヨロシクお願いします^^

93 :
>>92
ガード後にリバサ出ないならガード硬直後にボタンを押すタイミングを分かってないから投げ返しは厳しい
タイミング覚えるならいつやるかわかりやすい、逆に投げにいって練習っての有りだけど

94 :
>>82-85
二種類のpc用のアケコン持ってるけどコマンド表示されるソフト使って、9だけを入力したつもりでも実際は、9→8とかに入力が化ける場合が多いからこのゲームのせいとかじゃないと思うよ
個人的に硬いレバーの場合だと暴発がしにくくて、柔らかいレバーやレバーの動きの勢いが強いと、間違った方向が暴発しやすい
だから、俺は勢いよく、23を入力すると、236に暴発するから逆にそれを利用して波動を出してる
昇竜も気持ち62で出してる場合が多いな

95 :
S、xsブランカ使ってる人未だに見たこと無い

96 :
総合力ではSブラXSブラはNブラより強いんだろうけど
突き抜けたものが無く万遍なく弱いからNブラより勝てる気がしない

97 :
不毛だな

98 :
茶道で〜〜〜す!

お初ですうー! よろしくお願いいたします!

99 :
ウィキのダイアグラムってもはや
現在では全然違うよなー

チュン、バソは4強でまちがいないけど
ダル村、バルとか技判弱すぎる上に
攻略進んでるから4強の外だろうなー

100 :
>>99
じゃああなたの思う4強は?


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