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ストリートファイターV 初心者スレ Part64


1 :2020/03/14 〜 最終レス :2020/03/19
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※スレ立て時本文一行目に
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と入れることでワッチョイを追加できます。

初心者スレです。質問、相談なんでもOK。
上級者さんもアドバイスよろしくです。

次スレは>>950が立てる、無理ならアンカ指定

※システム論争や愚痴等は総合スレや爆死スレへ

●シャドルー格闘家研究所(公式サイト)
https://game.capcom.com/cfn/sfv/
右上からログインが可能。コマンド、コスチューム、フレーム表が閲覧可能。
●公式ツイッター
http://twitter.com/SF_Community
●攻略wiki
https://www65.atwiki.jp/streetfighter5/
●したらば
http://jbbs.shitaraba.net/game/59223/
●技ごとのフレーム表
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1e8Ott5IfoyXaOcaGQfEW4gxbylA89mF9SB2An2M3gFY/edit#gid=824800296

※初プレイでマッチングしづらい理由は握手マーク
ランクマを5〜6戦する事で握手マークが付く

※236などの数字はPCのキーボードのテンキー配置を
入力方向に見立てたコマンド入力表記。
(例)236Pで波動拳、623Pで昇龍拳。

※ラウンジ募集
初心者向け
【ストVAE】ストリートファイターVラウンジ募集スレ【初級者・初心者】
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1546013903/

前スレ
ストリートファイターV 初心者スレ Part63
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1582936797/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
(deleted an unsolicited ad)

2 :
1

3 :
>>1
もつかれー

4 :
保守

5 :
Rミカのセーラー服きついわ…

6 :
PS4のみで設定してるのにPC と当たりました
ありえます?

7 :
前スレに書いたんだけどガンマチのギルばっか
ギルって強いですか?

8 :
スト?初めて9ヶ月合計2234試合(ランクマ571カジュアル1646ラウンジ17)でようやくゴールド行けました
最近張られてないけど各ランクになるための必要なスキルが凄く参考になった
後はウルシル辺りから1戦の中でも同じ戦法が通じなくなるから相手のクセを見抜いて、例えばexブッパよくやるやつにはわざとコンボ止めてブッパさせてガードするしてみたりしつつ自分も読まれないようコンボパターン変えてみたりが必須だと感じた

9 :
豪鬼とやるとなんでカクカクになるの?
こいつとは二度と再選しないわ
屈大パンくそだし膝もクソだしクソキャラばっかかよスト5

10 :
>>8
おめ

11 :
【シルバーになる為に必要なスキル】
?ジャンプ攻撃からのコンボ(入れ込み)
ヒット確認はお前らにはまだ無理なので
ジャンプ攻撃からヒット、ガード問わず
入れ込みで同じコンボを出す。
ガード時に確反を貰わない必殺技で締める事。
例)リュウ J強K→2中K→C波動拳 等
?牽制
リーチの長い通常技の先端を相手にチクチク刺していく。ガードされても確反を貰わない必殺技を入れ込んでおくと尚良い。ヒット確認はお前らには絶対無理。
これをする事で地上戦に圧が出て、相手の意識が地上に向くので、飛びが通せるようになる。逆に言うとこれをしないと飛べない。
例)リュウ 2中K→C波動拳
?通常技対空
相手がジャンプ攻撃をしてきたら
必殺技対空に拘らず通常技対空で落とす。
以下練習方法
相手リュウ、レコードで
1.前微歩き
2.後微歩き
3.波動拳
4.中足
5.前ジャンプ強キック
を登録
上記5つをランダム再生させて
5が来たら通常技対空。お前らに昇龍対空とかまだ早い。

12 :
【ゴールドになる為に必要なスキル】
? ジャンプ攻撃からのコンボ(確認)
ジャンプ攻撃がヒットした場合はコンボ、ガードされた場合は別の連携と切り替える。
ジャンプ攻撃ヒット確認は最初は難しいのでジャンプ攻撃後にヒット、ガード共に+を取れる通常技を振っておく。(例えばリュウの中P)これなら2発目確認なんで簡単。これは上位リーグでもずっと有効なスキルなので必須。
トレモのダミーをランダムガードにして練習
?起き上がり投げ重ね、打撃重ね
相手起き上がり時は完全に有利なので、投げと打撃できっちり択る。択る為にはきっちりと起き上がりに重ねる必要がある。以下練習方法
相手リュウ
ダミー起き上がりにリバサ立コパ登録、再生
受け身ランダムにして(最初からランダムじゃなく最初はその場受け身推奨)必殺技、大足等のダウン攻撃でこかしてから投げ、打撃でひたすら重ねの練習。コパ食らったら重ねミス。
※無敵必殺技には負けるので注意が必要だがびびるな。
?遅らせグラップ(遅らせ投げ抜け)
遅らせグラップとは相手が打撃の時はガード、投げの時は投げ抜けが出来るという凄いスキル。
やり方は相手の打撃が当たった瞬間に投げ抜けを入力するだけ。(言うほど簡単では無い)
理屈は投げ技は投げ発生後7フレーム投げ抜け猶予がある為、7フレーム分は遅れて投げ抜けを入力しても投げ抜けが成立するから。※見てから投げ抜けは無理。
以下練習方法
相手リュウ、レコードで
1.前ジャンプ強キック→投げ
2.前ジャンプ強キック→コパ→投げ
3.前ジャンプ強キック→コパ→中P
を登録
上記3つをランダム再生させて
ひたすら遅らせグラの練習。
やり方はガードするタイミングで投げ抜け入力
打撃はガード、投げは投げ抜けを確実に出来るまでひたすらやり続ける。
※遅らせグラップ狩り(シミー等)もあるが気にする必要はまだ無い。 

13 :
スト5始めて3週間の初心者です。
キャミィのコンボの締めのスパイラルアローを出そうとすると、キャノンスパイクが暴発してしまいます。
何か良い解決策はあるでしょうか?
(ちなみにパッド勢です。)

14 :
>>13
前を入力してからキャンセル波動拳を入力するとキャノンスパイクに化ける
化けるコマンドは6236
前を入力しててもキャノンスパイクに化けない入力方法は
61236

後斜め下から入力してキャンセルすればオケ

15 :
>>12
ありがとうこれこれ
打撃重ねなんてスパシルになるまで考えた事も無くて、なんとなくこの技の後の起き上がりにやると高確率で食らってくれるのあるなぁなんでだろとは思ってたけどそれを知った事で一気に強くなれた気がする

16 :
ランクマ1戦しかやらない主義だから、何で逃げるんですか?とかキチメール送らないでくれよ
履歴見ればわかるだろうよ、色んなキャラと遊びたいから勝っても負けても1戦しかしないの
ましてやシルバー如きのわしにからんでくるなやw

17 :
好きにしたらいいけど、なんやこいつ(こちらに不満でも?)
という感情を常々抱かせているという事を理解しとくといいんじゃないかな
プロフ閲覧数なかなかでしょ

18 :
毎週閲覧数20くらいかな
なんで1戦で抜けたら嫌がられるん?

19 :
色んなキャラと戦いたいから一戦抜けってのも、なんかよくわからんね。
次の対戦で同じキャラってのもあるのに、あのくそ長いロードとマッチング待ってんの時間の無駄だぞ。

20 :
かりんのアッパークラカンが入った時ってどあさういうコンボしたらいいんでしょうか?

21 :
一戦抜けで文句言われるのは流石に言いがかりでしかない
訳わからんルール作って相手に強要してくる奴らの方が害悪だわ
どうせ連戦してくれないと次のマッチングまでの時間勿体ないとかでしょ

22 :
負けた部分を次の1戦で意識して修正したりとかもあるんでしょ
楽しみ方として

ルール上抜けられるから強制力は無いしお互いの思いが合わないことはあるよね

23 :
ラグかったら一戦抜けするけどさ、それ以外する理由なんてあるか?これ対戦ゲームだぞ?

24 :
1戦するか2戦するか選べるシステムだから理由はどうあれどちらにするかは自由だな。

25 :
>>20
弱刹歩>弱無尽>天狐
弱刹歩>弱無尽>EX天狐>Vスキル
弱刹歩>弱無尽>弱無尽>EX天狐
弱刹歩>弱無尽>EX天狐>EX大蛇
弱刹歩>弱無尽>弱無尽>CA
キャラ限だけどグラ潰しの距離でクラカンさせた場合は
中刹歩>5強P>弱刹歩>しゃがみで前落ち/立ちで裏周りの表裏もある

26 :
あと端だとEX烈殲破が入る

27 :
EX烈殲破ってなんて言ってるのか未だに分からない
こおうけん?

28 :
皇王拳 こうおうけん

29 :
おうさんくす
どこで載ってんだ

30 :
>>25
ありがとうございます
基本的には弱刹歩→弱無尽から基本コンボなんですね

31 :
ストゼロ時代の技が皇王拳っていう名前だったんじゃなかったっけ?
スト5でEx技にそれが当てられただけで

32 :
ラグある人って自分はヌルヌルだけど相手はラグラグとかそういうのあるんかな?
やたらラグいひとでダイヤとかにいる人いるけど

33 :
あるよ

34 :
youtubeなんか見てると、めくりに対して振り向き昇竜当たり前のようにしてるけど、これはどうやるのが一般的なんでしょうか?
3231? 1までいれるのでどうしても遅くなってしまう。

35 :
62からキャラ位置入れ替わって1
パンチボタン
イメージはタイミングよく逆ヨガコマンド
313131…ガチャガチャ
引き付けてパンチボタン
両対応

36 :
大会に出ないなら背面ボタンアタッチメントや背面ボタン付きのパッドでも買って背面ボタンに移動キーを割り当て
左下を押したままで右を2回入れてパンチを押すだけで簡単かつ最速で出せる
ガードしながら昇竜をパナすときも右とパンチの同時押しを連打するだけ

37 :
>>15
考えてやってるのに重ねミスって暴れに負けた時はくやしい

38 :
はじめて3週間くらいたってキャラはある程度動かせるようになった
けど崩しが良くわからなくて攻めあぐねてる感じ
コーディとバインソ使ってるんだけど
どう攻めたらいい?

39 :
コーディなら崩しはトリガー2でコマ投げとかシミーとか
バインソは中段意識させる

40 :
>>39
両方ともトリ1ですね

41 :
ベガなんですがリュウとかにめくりペチペチ連発されると抜け出せなくて死にます
どうやって抜ければいいんでしょうか

42 :
ベガ使った事ないけど空対空でいいじゃない?

43 :
>>41
空対空、EX対空、前ステくぐり抜けとかでは?

44 :
ジャンプ小攻撃なら最速3f暴れで相打ちになるで

45 :
入力は321pで出る
6321でジャンプをくぐりながらやれば確実
トレモで練習しよう

46 :
今日もゲーセンで全国2位に乱入されたお

47 :
>>46
そりゃゲーセンだもの

48 :
ゲーセンって無差別なん?

49 :
>>11
「お前らに????とかまだ早い。」これを流行らせたいw

50 :
実際のところシルバー辺りじゃ地上の差し合いなんてまだ早いもんな
攻めはめくり跳びと当て投げ
守りは対空と遅らせグラ
あとはトリガーがちゃんと使えてればゴールド辺りまでは十分戦える

51 :
波動拳コマンド失敗してしゃがみパンチ出すレベルの奴以外に勝てないw

展開が速すぎてついていけない、オッサンには無理だなこのゲーム

52 :
>>51
むしろ展開早くて近距離の見えない択が強いからこそ
オッサンでも勝てるんだと思うんだが

ジャンケンに持ち込めば人類平等じゃね?

53 :
シルバー対にいる豪鬼なのですが、2点ほど教えてください。
小パンや小足などの使い方がわかりません。
いつも中パンを擦るのですが、どういったときに弱攻撃を使うのでしょうか。
また、地上戦を攻めるのが苦手ですぐに相手に押し切られてしまいます。
リーチも短く一方的にもらうことが多いです。
どうやって地上戦を戦えばよろしいでしょうか。

54 :
>>53
釣り止めな

55 :
>>53
昨日のウメハラガイル対ときど豪鬼の試合が参考になるよ、リプレイ動画見てみたらいい

56 :
>>53
弱はあらゆる場面で活躍するが
まずは弱じゃないと通らない確反撃を覚えるといいだろう
たとえばケンの強竜巻旋風脚をガードしたときなどだ
これに対して中攻撃を出してしまうとケンに昇竜拳を出されると負ける
しかし弱攻撃を最速で出しておけば必ずヒットする

57 :
豪鬼って中中中灼熱が強すぎるから攻めてる分にはたしかに弱いらないかもな
確定反撃とか割り込みとか相手の技分かってないとできないだろうし今はまだ中擦ってりゃいいんじゃね?

58 :
>>57
もうそれ出来ないけど?

59 :
ノーマル昇竜ヒット後の状況が一番良いのって誰ですか?

60 :
>>50
嘘やん。めっちゃ前後移動で間合い調整しながら差し込んだり、技の空振りに差し返しからコンボされるぞ

61 :
確反よく理解してれば即ゴールドなのは間違いないけどな
2垢つくってみて解った

62 :
シルバー辺りの差し合いなんてみんなフリだよ
間合いはよくわからんけど、だいたいこの辺だろ当たればラッキー
もしくは対空の準備出来てるから飛んでくれ
実際自分はそうだったし、たまに物凄い早さで前後してるやつにいるけどこいつ絶対間合いわかってないだろと思ってた

63 :
初心者狩狩りも暇つぶしにやってたが、即飽きるね
何が楽しいんだ

64 :
さくらのコンボでクリティカルアーツまでつながるおすすめコンボを教えてください。

65 :
少し遊びで触った時に(密着)中P→4大P→(Vトリ2発動)大P→トリガー春風脚→Vスキル1→K派生→トリガー咲桜拳→CA
密着作るためには捲り中Kや中P微歩き中Pとかで
密着じゃなければ大P→春風脚の大Pを小Kに変えればオッケー。小K→春風って流れはトリガー発動してたら咄嗟の反撃やコンボにもいいかと、春風時にゲージ切れならVスキルで降りた後はEX咲桜〆も
まだVスキルが固定の時だったから他の人にも聞いた方が良いのあるかも

66 :
質問可愛くて好き

67 :
ユーチューブでうりょさんの動画みて研究したらいいよ
あの人のさくらすっごい派手で華麗 華がある

68 :
数日ゴールドまでいってシルバーに戻ってきたが差し合い何てなにしたらいいかわかんないな。なんも考えず入れ込みで振ってるかカウンターしたらコンボいってるだけだ。

69 :
>>68
当てたい本命の技を当てるためにあれこれ差し合いをする
って考えるのがわかりやすいかも

70 :
今存在する、ゲージ使ったコンボで最も破壊力のあるコンボと
ゲージを使わず最も破壊力のあるコンボと
vゲージ、vキャンセル使って最も破壊力のあるコンボ
どなたか教えてください

71 :
リプありがとうございます。早速トレモで練習してみます。

72 :
ベガとかジュリとかの急に後ろワープしてくる技だけでやられる(´・ω・`)

73 :
ジュリのはガードすれば大幅に有利だから警戒してガードあるのみだけどベガのはガードで-1だから
見てから反撃出来るように練習。まあ弾打って挟んでくるのがよくあるだろうから
その場合タイミングよく後ろジャンプすればジャンプ攻撃からコンボ行ける

74 :
キャミィの低空キャノンストライクをパッドで出すのは難しいのでしょうか?
コツがあれば教えていただきたいです。

75 :
ジュリベガの後ろワープは遠目でぴょんぴょんしてたらあんまされない

76 :
ポイズンのVスキル2の使い道、
・コンボパーツ
・しゃがみ中P対空後の表裏
以外に輝く場面ありますか?

77 :
>>70
誰か教えて

78 :
>>72
ベガ戦はベガをガン見
消えた瞬間コパからコンボか投げ

79 :
>>76
強Kクラカンしたときの安定追撃とか
コアコパ弱236K後の起き攻めで密着+2取れたりとか
コンボ後にトリガー1を上に投げてからめくったりとか

80 :
昇竜持ちのキャラ使いは相手が飛んだら
どれだけジャンプ攻撃くらおうとも昇竜失敗が原因で負けようとも、とにかく昇竜を入力した方がいいと感じた
クソ雑魚の俺が豪鬼を真面目に使い始めて1ヶ月でスパシルまで来れたのも、対空処理にこだわり続けたからだし

81 :
対空昇竜そのものより「負けても○○する」みたいな課題を意識してプレイ出来てるのが大きいと思う
ゴールドだけどなんとなくゲームとしての勝ち負けを楽しんでただけなんで
ふと自分の手を見ると何も武器と言えるようなものが身についてなくて地盤の豆腐感が凄い

82 :
>>80
>>81
確かに何か一つテーマを設けて対戦するのは大事だよな
対空に関しては手癖レベルまで仕上がってないと意識配分の関係で地上戦と両立難しいのを痛感する

今できる範囲で読み合いをして勝ちにいく事ももちろん大事だし脳のメモリがすぐ足りなくなる

83 :
対空にサマソしてこないガイルは戦いにくかったな
対空絶対サマソマンは溜めてなければ飛べるけど通常攻撃で落とすマンは飛べない

84 :
>>77
他キャラの状況限定の最大なんてみんな知らないと思うから
ハメコとか解説やってる人に聞きに行ったら?

85 :
>>70から>>77の7時間に自分では一切調べようともしない、救いようのない馬鹿はスルーしとけよ

86 :
>>70
ミカのVスキルで最後まで歌う
あとはわかるな

87 :
>>79
あーショッキングヒール〆の後のセットプレイか
ありがとうございます

88 :
これって昇竜拳の着地でもKC発生するんですね
読み切ってるときは大攻撃ですね

89 :
CCではないのか

90 :
ウルゴルだけどランクマ、カジュアルONだとカジュアルのプラチナとしか当たらないんだけどそんなもん?
2時間やってランクマ0だった

91 :
kurasshuだろ、あってる

92 :
>>90
単純にカジュアルonだからじゃないかな

93 :
カジュアル人口が圧倒的に多い?

94 :
ランクマの方が人は多い
PSのみにするとカジュアルは全然マッチしない

95 :
時間によるんだろうけどランクマの方が多いよ
カジュアルは大抵イツメンで回してる感じ
まあ、今はランクマもそんな感じだけど

96 :
カジュアルはまじでイツメン
@ダイヤ以上

97 :
ノーゲージで複雑なコマンド入力もいらない最大ダメージ技といえばGだろ

98 :
思ったより難しいG 

99 :
>>97
ミカのは即死するからミカの勝ち

100 :
アビゲイルの方が火力でない?


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