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BLAZBLUEはなぜ失敗し続けるのか?
- 1 :2016/12/05 〜 最終レス :2017/08/22
- したらばのが消されてたから立てた
- 2 :
- あげ
- 3 :
- キャラがダサいから
- 4 :
- 完結したゲームにそんなこと言われても
- 5 :
- なぜ完結するまで失敗し続けたのかって話だよ
- 6 :
- 完結するかはまだ分からんぞ
エクステンドも出るかもしれんし(プロデューサーは否定してるが)
今の主人公の物語が終わっただけで、伏線回収しきれてないキャラもいるし
- 7 :
- ハクメン(ツバキ)とかいきなり最後に出しだしストーリー続ける気満々じゃん
- 8 :
- じゃあ早く出せよおう早くしろよ
- 9 :
- bbシリーズはまだ続くらしいけど格ゲーとして出すかはわからない
- 10 :
- 家庭用CFの売上がイマイチだったから、腐女子向けの男性キャラ抱き枕を筆頭に関連グッズを出しまくるってことなのか
- 11 :
- キャラグッズだけ買うって人も結構いるのね
- 12 :
- 新キャラが初心者部屋で猛威奮いすぎ
- 13 :
- 失敗した原因なんてキャラデザとかの話を除けば意図的にキャラバランスを崩してることが一番悪いと思うわ 色々と上が持ちすぎ下が持ってなさすぎ
- 14 :
- 開発があのキャラバランスで大丈夫だと思うのはバカか、わざとかどちらかだな
- 15 :
- 新キャラ作らないといけない、旧キャラも目新しくしないといけないで
キャラ増えすぎて収拾が付かないんでしょ
余裕でココノエみたいなキャラ作れちゃうし
- 16 :
- >>15
むしろキャラ数の少ないCTのころからずっと毎回露骨に強いキャラと弱いキャラいるからもう方針的なもんなんだと思う
- 17 :
- 詰んでる組み合わせとかあったよな
ハクメン×テイガーとか
- 18 :
- バージョンごとに意図的に強いキャラと弱いキャラ決めてるなら
もう次で意図的に強くしてた頃のキャラを集めてほんとに終わりにしてくれ
みんなで全力で糞の投げ合いしてBB勢糞まみれになってクソゲーだったねって思いながら終われ
- 19 :
- 家庭用金なくて買えないのか?
最新作ストーリーいいぞ!
やってみろ。
- 20 :
- ムダ金は使わん
- 21 :
- ラグナとサヤが和解するから!
- 22 :
- (やら)ないです
- 23 :
- つまんないやつら!
ゲームセンターで友達できますよ!
艦これもしないのか
ダサい。
- 24 :
- 晒しあげー
- 25 :
- クソ長いコンボに2段ジャンプだの空中ダッシュだの
風を起こして自分どころか相手も操作するとか本当に
難しいゲームだと思う
ギルティもBBもあまり区別がつかないので、次はストや
KOFみたいな割合シンプルなゲーム出せよ
従来のアークファンに加えてストやKOFファンまで取り込め
- 26 :
- せめてコンボゲーならコンボ簡単にしろって感じ
繋ぎの猶予無さすぎるんだよ
- 27 :
- コンボが長くて複雑でそれやらないと減らないから
対戦中は常に面倒臭さに苛まれる
トレモやってるときは結構楽しいゲーム
- 28 :
- ゲームはストーリーでしょうが!
- 29 :
- なおストーリーも意味不明な模様
- 30 :
- 『第666拘束機関解放 次元干渉虚数方陣展 蒼の魔道書(ブレイブルー)起動 見せてやるよ、蒼の力を!!』
- 31 :
- カラミティトリガーは95万本売れたんだろ
- 32 :
- Rよ!
- 33 :
- テカゲンシロヤー!
- 34 :
- やっこさん死んだよ
- 35 :
- 何で調整全然やらんの?
調整はやるなら早めにやらんと人は離れるし戦術は固まっちゃって手遅れになるのに
- 36 :
- システムが複雑すぎ
見た目はいいのに、もったいない
- 37 :
- >>36
しかもその複雑なシステムを理解するとそのシステムのほとんどが強キャラの有利を加速させてるシステムだと気づいてアホらしくなるからな
- 38 :
- もう初心者相手にしてないよな
- 39 :
- 最初は初心者向けーとか言っときながら続編で即複雑怪奇な化け物に作り替わったゲーム
P4Uのほうがよっぽど初心者向けだった
と思いきやそっちも2で化け物みたいなゲームになった
アーク無能
- 40 :
- そして結果的に一番複雑だったギルティが一番初心者向けになるっていうね
- 41 :
- 初心者にはチュートリアルが充実って言うけどあんなんじゃ入門にすらならない
- 42 :
- オンラインで外人や他人と仲良くなりたくならないですか?
テイルズでもやりなよ。
接待してくれる女の子たちにちやほやされてろ
アルカディアの雑誌復活するから!
- 43 :
- なんとか言ってみろよ、おい!
- 44 :
- 正直CPから変わりすぎ
あれからまともに出来るやつと出来ないやつの格差が広がった
- 45 :
- >>44
だが発売日に払う金は同じってのがね
格ゲーはこのビジネスモデルがそろそろ岐路に立たされているってことじゃないかな
出来ない奴の価格を下げるか
出来る奴の価格を上げるかしかないだろう
- 46 :
- 元々格ゲー苦手だったけどCP以前のゲームスピードで何とかやれてたのに
スピード上がって全然ついていけなくなって売ったな
アークゲーには興味あったけどギルティが無理だったからこっちなら…って思ってたらこれだよ
- 47 :
- パチ「CTはいまいちパンチが無いゲームだからCSはもっとコンボ繋がりやすくしたろ」
↓
森「パチえもーん、コンボ長すぎって文句言われてるよーなんとかしてよー」
↓
パチ「ゲームスピード速くしたらコンボ時間も短くなるやろ」
初心者向けとは一体どこに
- 48 :
- しかも別に大してコンボ短くなってないという
中央コンならともかく壁端フルコンは相変わらず
- 49 :
- むしろテイガーとかすべての状況でコンボ長くなってるしな
- 50 :
- 何で投げキャラが長いコンボしてるのだろうか
- 51 :
- コンボなんてバグ技なしのGGゼクスくらいのボリュームでいいのになあ
BBCT出る前は初心者向けと聞いてそれぐらいのゲームを期待してた
- 52 :
- まぁCTは一部キャラ除いてコンボは短めだったな
- 53 :
- でもCTが全体的にコンボ短いから今より楽しいとかは無いと思うよ
BB全体に通じる怠さはこの時点で確立されてた
- 54 :
- ゴミゲー
- 55 :
- 発売して2ヶ月しかたってないのに過疎ってるらしいじゃん
本スレの話によると
- 56 :
- まぁ上位プレイヤーほどセットプレイと補正切りしまくってくるゲームとか過疎るでしょそりゃ
- 57 :
- いいザマだ
- 58 :
- ストレスしかたまんねーもんコレ
- 59 :
- ゲームも過疎ってこのシリーズってもしかしてgm?
- 60 :
- キャラは好きだしシナリオも別に嫌いじゃないけどコンボを繋げるのがだるい
しかも新作のたびに調整されるからまた一から覚え直しだし面倒臭いわ
夢中で練習してたときもあったけど今考えてみたら何してたんだろうなって思うわ
- 61 :
- CP辺りからめんどくさくなってきた
CSEXまでは時間いくらでもかけてたけど
- 62 :
- キャラもシナリオもごみです
- 63 :
- キャラに関しては製作側の性癖押し付けを除けばまぁそこそこだと思うわ
シナリオとか対戦時のキャラバランスが悪いのは新規増えるわけないわな
- 64 :
- 小説はある程度読みやすいがゲームはホントわからん。
まあそんな気負わずに気軽にゲームやるが良いと思うが
難しいときたもんだ。
もうおっさんになるとSYSTEMやら色々増えてわけがわからん
- 65 :
- それなりに名のある格ゲーの中では難しい方でしょ
共通システムに加えてキャラ毎に固有システムがあるし
- 66 :
- 本気で対戦したいとかじゃなければ
スタイリッシュでCPU相手にボタン連打しとけば楽しいんじゃないかな
ただシステム理解してコンボ覚えて本気で人と対戦する価値はない
身に付けた技術で相手をボコボコにしたら爽快みたいなサディストとかでもなければおすすめしない
- 67 :
- 今時複雑なシステムとか時代に逆行してるんだよな
今の時代はシンプル操作でいかに奥が深いシステムにするかだ
- 68 :
- 操作性糞過ぎ 全てにおいて目押しがあるからコンボが安定しない
マイナツメとかマジもんのキチガイが考えたんだろうなというようなゴミ技ばかり
波動遅らせボタンに始まり槍投げ連打が少しでも遅れたら繋がらないゴミ仕様
先攻竜巻も何故か出ないし、したCから波動Cが出ないし、ジャスト目押しじゃなきゃ竜巻遅らせCが繋がらない
できるようになっても数時間たつと出来なくなる
システムがぶっ壊れているのか?それともマジで目押しタイミング操作手順を体に染み付かせなきゃできないゴミ仕様?
マジで究極のゴミゲーを買ってしまったことを死ぬほど後悔
- 69 :
- コンボの繋ぎの猶予なさすぎるんだよ
始動技から次の技に繋げることすら安定しないコンボゲーとか初めてだわ
- 70 :
- >>69
歴代のブレイブルーはこんなのではなかったの?
- 71 :
- ブレイブルーが格ゲの中で一番先行入力受け付けてくれるとおもうけどね
固めが長いのに中下投げかガー不もガークラ確定もあって崩しをガードされても攻め継続してくる狂ったキャラが多すぎる
- 72 :
- >>70
CPはほとんどやってなかったがCSEXまでは繋がりやすかった
てか先行入力できるのはいいが先行入力前提のコンボが多い気がする
しかもそのタイミングミスると繋がらない
- 73 :
- コンボの繋ぎが一番簡単なこれでキレてたら他の格ゲーやったら憤死するだろ
同じ会社でもギルティに比べたらめちゃくちゃ繋がりやすいぞ
- 74 :
- このシリーズ自体が憤死しちゃったんだよなぁ
- 75 :
- コンボを簡単にする方法を
「レシピが簡単」じゃなくて「繋ぎが簡単」にしたのが
このゲームの根本的な間違い
- 76 :
- ギルティも無印XXとかの頃はコンボレシピ短くてだいぶ簡単だったけど、
一般の人だとあれぐらいでも付いてこれないという人けっこういたからなあ
コンボゲーでコンボが簡単と言い切れる範疇はメルブラACぐらいが限界だと思う
- 77 :
- >>73
上級者ですらコンボ安定してないのに何いってんだこの池沼は?
- 78 :
- ファミ通ランキング2位だもん。
- 79 :
- >>77
上で繋ぎ猶予無いとか言ってたから書いただけなんだけど
別にこのゲームのコンボが簡単とは思ってない
- 80 :
- まあ、君たちも勝ち組になりなよ
日本はまだなれるから
- 81 :
- コンボゲーとしてはだろ?
スト5とかその辺りの差し合い格ゲーと比較してるわけじゃあるまい?
ギルティはAC+だけやったことあるけどそれなりに繋がってたよ
- 82 :
- 皆様仕事は?
新年から働けば幹部になれるよ
私は休憩中だから
- 83 :
- 幹部(笑)
- 84 :
- あっそ、わたしは本当に勝ち組なんだけど
まあ、皆様も勝ち組になりなさい
仕事のために死になさい
若い花散らせば幸せなストーリーです
- 85 :
- ま、こんなクソゲー人生の役に立つ事なんて一つもないのは確かだな
- 86 :
- 一部の中のさらに一部しか楽しめないクソゲーだからな
普通の人間がやるとストレスしかたまらない
- 87 :
- 主人公のラグナに魅力が無さすぎる
用語を大げさに叫ぶだけのただの機嫌悪いチンピラ
全然格好良くないし応援したくもならない
性能的にも触ってコンボするか崩すのがただ強いだけで面白味なんにもない
- 88 :
- 恐らくぶっきらぼうだが根は優しいって言う良くある不良系主人公やりたかったんだろうけど、ストーリーの半分くらいまで空気だったせいでホントただのチンピラにしか見えんかった
- 89 :
- 魅力がないのはラグナだけじゃないんだよなぁ
- 90 :
- それ言ったら魅力あるキャラのほうが少ない
いないまである
- 91 :
- >>75
これ
- 92 :
- 繋ぎが簡単と言うか大抵の技でも一応繋がるようにしてしまった事かね?
だからレシピが難しくなる
- 93 :
- CTのラグナからして
6Aで浮いて3Cで拾えて5Dで浮いて中段の6Bから繋がる6Cで浮いて
昇龍から拾えて中段必殺技で浮いて投げから拾えて
何が引っ掛かっても10ヒットするくらいのコンボには行けて
そんな調整だからメリハリがなくて冗長なだけ
メルブラみたいにサクサク刻んでテンポ良いならまだよかったけど
ヒットストップ長くてテンポ遅いから爽快感もないし
後の作品では浮く始動自体は減ったけど拾い直し手段が充実したせいで
片方は作業で端まで運んで片方はしばらく見てるだけで
操作可能になったらセットプレイ受けて択通されたら長時間見てるだけ
何が面白いんだこれ
- 94 :
- アルカディア買わなかったのか?
- 95 :
- ちょっとミスったらしばらく相手のコンボ強制的に見せつけられるのはダルいな
- 96 :
- >>95
あんたが下手なだけだよ
- 97 :
- >>96
こういう奴がいるから廃れるんだな
残当
- 98 :
- >>97
そういうのが一般プレイヤーの一部なら問題ないんだが最上位のプレイヤーが毎作ごとに強キャラに乗り換えながらこれ言ってるからな そら過疎るわ
- 99 :
- >>96
上級者同士ですらパーフェクト勝ち負けが頻繁に起こるゲームで何いってんだかって感じ
まぁゼロかイチでしか物事が見られない極端な奴には合ってるかもな
- 100 :
- >>97
ゲームって456時間やりこむもんだよ
そうしないと価値が出ない
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