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【KOF14】THE KING OF FIGHTERS XIV Part157
- 1 :2018/08/17 〜 最終レス :2018/09/07
- ■タイトル:THE KING OF FIGHTERS XIV
■ジャンル:対戦格闘
■開発・販売:SNKプレイモア
■機種:PS4 Steam
■発売日:2016年8月25日(木)
■価格:パッケージ版 希望小売価格 7,200円+税
ダウンロード版 販売価格 7,776円(税込)
■プレイ人数:1〜2人(オンライン:2〜12人)
■公式サイト http://game.snk-corp.co.jp/official/kof-xiv/
■SNKオンラインショップ http://www.snk-onlineshop.com/
■SNK公式Twitterアカウント http://twitter.com/SNKPofficial_jp/
■SNK公式Youtubeチャンネル http://www.youtube.com/user/snkplaymoreGame
■KOF14Wiki http://www65.atwiki.jp/kof14/
■KOF14したらば http://jbbs.shitaraba.net/game/60149/
■スレ立て注意事項
1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れること。
次スレは>>980で無理なら代役を指名する。流れが速い場合>>950が立てる。
重複防止のためスレ立ては宣言をする事。
荒らしはNGに入れて触らないか運営の形式に従って報告。
ワッチョイ表示有り・IP表示無しの方向でお願いします。
ワッチョイ・IP表示無しに拘る人は、既存の以下のスレを利用し、スレをワッチョイ議論で荒らさないでください。
【KOF14】THE KING OF FIGHTERS XIV Part73
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1472987416/
【KOF14】THE KING OF FIGHTERS XIV Part100
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1479906821/
【KOF14】THE KING OF FIGHTERS XIV Part146
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1516542408/
■前スレ
【KOF14】THE KING OF FIGHTERS XIV Part156
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1531921732/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/2chan_nel (2ch newer account)
- 2 :
- 9月のアプデってホンマにあるんかなぁ?
無けりゃこのゲームもうここでおしまいだろーな
- 3 :
- 【急募】ロック・ハワードを強キャラにする調整案
- 4 :
- 中段早めにして単発キャンセル可能
烈風拳飛び道具早くて隙無し
バーンナックルと烈風拳でゲージが貯まる
- 5 :
- >>1
乙です。
ロックって会社倒産しなきゃ、テリー(正義面)かギース(暗黒面)のどっちの面にいったんだろうな。
何気にスターウォーズのルークみたいな境遇だし。
- 6 :
- 通常技の判定強くするのが最優先だよ
- 7 :
- 必殺技のテリー、通常技のギースってイメージがある
ロックがどっちの道に歩むかで味付けしても面白いんじゃないか
叔父さん方面はさすがに無茶がありそうだが
- 8 :
- シャオハイとMダッシュの試合見たけどピョンピョン小足発動ゲーだった
世界トップクラスの二人でもこうなんだから、もうゲーム性どうしようもねえな
- 9 :
- 全キャラ共通で小足発動のダメージ下げても良いんじゃないかね
- 10 :
- どっちかって言ったらジャンプ攻撃の持続増やした方よくね?
ジャンプ攻撃に対して姿勢低いやつらはしゃがみ小足で解答になるとか本当に格ゲーかよってなるわ
小足発動のダメも確かにひどいが
- 11 :
- でもKOFの小足対空って昔からあったじゃん
無くしたら無くしたで老害が騒ぎそう
- 12 :
- そもそもKOF94が小足ゲーだしKOF13だって小足発動狙い多いしKOF98なんて小足小パン無式で半分減る
- 13 :
- リョウのこおうけんを飛び道具にしたらワンチャンあるかもな
- 14 :
- 9月アプデってまことしやかに囁かれてるけどどこ情報だよ
- 15 :
- 昔から小足からのコンボもあったけど14のは小足を刻んで離れても余裕でコンボにいけるしヒット確認も簡単だし技術がいらなさすぎる
小足からのフルコンあるからリターンがデカすぎるしリスクないしガードで有利取れるキャラ多いしもう無茶苦茶
小足対空も昔のkofまでは相手の裏までダッシュで回って取る技術が必要だったけど14は適当でも結構いける
途中小足発動ゲーを反省して調整したのにシレッと復活してるな
- 16 :
- 全キャラ小足時の喰らい判定をデカくするかジャンプ攻撃を下に判定伸ばして強くするかの方がいいなぁ
持続長くしましたーつってチャンのJAみたいな攻撃が増えるのは個人的に好ましくない
- 17 :
- 例えば対庵で庵のJDなら小足対空狙おうと思うけどJCに小足狙う馬鹿はいないと思う
そこらへんは読みという立派な技術じゃないの
なんか小足対空が通って当たり前みたいな書き方する人多いけど馬鹿の一つ覚えの攻め方で読むまでもなく処理されてるとかないのかね
- 18 :
- デカキャラの利点が上位キャラ相手だと無いに等しいのはいかんわ
- 19 :
- 14の場合小足の汎用性が高過ぎるのが問題なんだと思う
すでに言われてるジャンプ攻撃のくぐられやすさ、持続や判定モロモロひっくるめた今回のジャンプの全体的な弱さ
簡単で条件的にも発動しやすくなった点など総合して14の構造上どうしても小足に偏る
ただジャンプ弱いとは言ったけど使い勝手は今までとそう変わらないから若干の感触見直しはしてほしいが
じゃあジャンプくぐられにくくしてどのキャラもユリや紅丸やナジュドくらいめくりできてしゃがみにも当てやすくするのも安直で解決に至る可能性も低い気がする・・・まあこれだけ指摘上がってはきてるんだからUMやクライマックスの奇跡を期待したい
- 20 :
- あと今作って気のせいか一部除いてどの高さでジャンプ攻撃出しても今までに比べて着地際でジャンプ攻撃判定消失してるような変な感覚あるな
- 21 :
- 小足が強いんじゃなくて小足擦りが強いのが問題なんでしょ
やってる分には楽しいけど見てると絵面がどのキャラも同じになりがちだわな
- 22 :
- スマブラみたいに試合中に特定の技の使用率が一定を超えるとその技の威力が下がっちゃう仕様とかどうよ
- 23 :
- >>22
そんなことしたら雑魚御用達の糞キャラの使用者からクレームきまくるだろ
- 24 :
- >>19
シュンエイとかまさに小足おかしいよね
喰らい判定小さすぎてほとんどの技くぐるし…
- 25 :
- NeoGもいる事だし3rdみたいにしゃがみ喰らい時被ダメージアップにしてみてもいいかもね
- 26 :
- >>21
確かにそうかも
量産型のプレーヤーで特に多いけど庵やナジュドでとにかく近距離になったらもう相手見ずに擦る擦る
相手が飛んできたら間合い関係なく相手の着地地点で一生懸命に小足擦りまくってる人も結構いる
そこまで分かりやすいと基本食らわないけどそれでもどっかで当たっちゃうとフルコン持ってかれるから意外に事故っちゃう
対の選択肢で小足には立ち強パンで潰せるとか歴代kofはあったけど14は余裕で小足に負けるから小足擦りまくる戦法も一概には馬鹿に出来んから困る
絵面としてはダサすぎる勝ち方ではあるけど
- 27 :
- シュンエイや庵やクーラどころか
標準的な背丈のキャラ程度であれば小足擦り一度覚えるとマジでそれしてくるからなあ・・・
やっぱこのゲームの問題点の一つなのがはっきりしてる
- 28 :
- セールやってたから買い戻したわ
追加キャラ入れたら結局フルプライスだな…
- 29 :
- >>10
特にヴァネッサのジャンプCな短すぎだろ(笑)
- 30 :
- 13からキャンセル発動無くす代わりにドライブゲージを最大5にするとか
キャンセル発動を98UMのEXのやつにするかすればマシになりそうだけど
あっても次回作だな
- 31 :
- 小足が強すぎるキャラって
クーラ シュンエイ 庵 京 キム レオナ アリス
この辺りかな
- 32 :
- セールなので今から買おうと思うのですが今でも夜のピークタイムなら普通にランクマに人いますよね?
内輪でプレマばっかりとかじゃないですよね
- 33 :
- >>32
ランクマがクソほど流行らない最新の格ゲーやぞ
だから相手の段位なんぞ全くあてにならん
- 34 :
- >>11
そこまで早だしでもないジャンプ攻撃を潜りでもなく正面から小足でスカせるたりするから従来に比べてもおかしいと思う
座高もう少し上げていい気がする
- 35 :
- このゲームの対戦部分に関しては
小足対空の問題だけなら
キャンセル発動の問題だけなら
ジャンプや各判定の問題だけなら
やたら離れやすい作りの問題だけなら
って一つの問題だけではなくそれら全てが絡んでしまってて根本的にどれも致命的な欠陥を抱えてしまってるんだよな・・・
- 36 :
- >>34
通常はしゃがみ攻撃としゃがみ状態の食らい判定は一緒
一部の2Bはシュンエイの6B対策に使えるようにしゃがみ姿勢より食らい判定が下がる
シュンエイはしゃがみは男で高いのに2Bは二番目に低いタイプだから
凄く下がってるように見える
- 37 :
- >>31
紅丸とロバートは?
- 38 :
- セールやってたから買ってみたら、
同時に東方スカイアリーナとかゆう知らないゲーム
リストされてて、間違えて連打購入してもてんけど。
どゆこと?騙されたの?
- 39 :
- とりあえず13のフレームコピペばっかなのにくっそつまんないのはシステムのせいだな
発動2ゲージ、EX1ゲージにすればよかったのにね
- 40 :
- 小足対空とか発動2ゲージとかに変えたとしても影響がなくて強いナジュドはおかしい
- 41 :
- どうせならDLCも値下げしろよSNKのケチ
- 42 :
- ランクマが廃れてる理由は相手に合わせてキャラ替えできないからじゃね
キャラ合わせかなり強いゲームだから
>>32
フリーマッチは夕方にそれなりの数の部屋できて賑わうから。対戦は2年経った今でも普通にできるよ
- 43 :
- >>31
ムイムイもな。
- 44 :
- 今から14始めるのって遅い?
コンボハメゲー苦手なんだけど合わないかな
- 45 :
- 老害嫌がるって言うけど言うほど老害14やってなくね?
やってる老害すら文句言ってるイメージだが
- 46 :
- 俺は老害だけど昔を知ってる分老害のが確実に文句多いと思うよ
てかkof勢には実はあまり人気ないんだよな、14
特に今のバージョンになってさらに老害プレーヤーは人口減ってる
ただでさえ大雑把なとこが嫌だったのにさらに大雑把で強いハイデルン・シュンエイ・ナジュドが出てきたから嫌気さして02やUMに戻ってる
俺の地元ではね
そりゃ神速のドロップから8割ぐらい減ったら誰でも嫌気さすわ
- 47 :
- KOFは対空を昇竜で落とすの難しいのにリターンが薄すぎるのでバッタクソゲーになってしまう
ゲーム性ってのはある程度のじゃんけんで成り立つだけにキャラ差が強烈に出るのは各キャラのジャンプの低さ速さで成立しやすい
KOFはまずそのあたりを見直したほうがいい
- 48 :
- 9月に調整って噂あるけど、9月末?から闘神祭予選あるから、それより前に調整来ないと寒い全国大会になりそう
- 49 :
- 14は対空しにくいのもあるがJ攻撃が当てにくいってのもある。
昇竜がトンネルですかったり、J側も予期せぬトンネルで着地攻撃をもらったり。
両者ともに思った結果にならないことが多いのがまずい。左右の軸が不自然なほど行き来する。まずは操作性見直さなきゃ
- 50 :
- >>49
それ、分かるわぁ(笑)
昇竜が見た目の発生よりだいぶ遅いからヌルっ!ってすり抜けていくんだよなぁ
そして昇竜の攻撃判定が狭すぎるキャラが多い
ハイデルンはそれを両方カバー出来てるけど
全体的に昇竜の攻撃発生早くなってもいいわ
14は歴代kofの中で一番対空取れないしゲージなかったらダメージも少なすぎるのが難点
- 51 :
- ジャンプ攻撃が弱いとかよく聞くけどシュンエイとかアリスとかジャンプ攻撃強すぎるんだけど
- 52 :
- >>51
全体的にって事じゃないかな
強キャラは飛び込みもくぐりも強い
- 53 :
- はやくロバート、K',キング、庵、クウラ、クラーク、キム、ネルソン、ナジュド、シュンエイ、ハイデルン、マリー、ガンイルみたいな雑魚御用達の糞キャラは速攻使用不可にすべき。
どいつもこいつも必ずといっていいほど上記の内2人は使用してるから対戦メンバーみるたびがっかりの繰返し。
しかも動きがみな同じだから『あれっ?こいとさっきも対戦しなかったっけ?』みたいな錯覚に陥るw
- 54 :
- なんでソコにネルソンが?
まず出会えないだろ?
たまたま遭遇してセットプレイループで
じゃんけん全敗して3タテでもされたのか?
- 55 :
- >>54
悪いネルソンは予測変換で出てきたんで、そのまま気がつかずに書きこんでしまっただけ。
- 56 :
- http://imepic.jp/20180818/575450
http://imepic.jp/20180818/575480
皆さんに質問なんですが自分は上のルーターを使ってます格闘ゲーム🎮にはもってこいのルーターと言うことで購入したのですが全く軽い感じがしません何が原因なのかわかる人いませんか?
プレステ4でオンライン対戦してるんですが結構ラグいです
- 57 :
- http://imepic.jp/20180818/586410
http://imepic.jp/20180818/586450
ちなみに上の写真が有線で下の写真が無線になっておりますラグいですかね?
- 58 :
- >>53
部屋名に自分基準でクソキャラ使ったらはじきますとでも書いて部屋建ててやれば?
別にそいつら使ってもなんかゲームのルールに触れるわけじゃないんだから
- 59 :
- コンボ中でしかアクティブストライカーで呼べない
&
対空で呼んでも本体もろとも殴られる超弱判定
だったらストライカー復活もありなんだけどな
1ゲージ消費で99よりちょっと便利に使えるくらいで
- 60 :
- 週末だからか?
アケの対戦は小足で待ってる奴しかいない。
大将の庵、みんな同じ事しかしねえ。
- 61 :
- >>56-57
下りが正常ならルーター良くしたり設定あれこれしたところで何も変わらんよ
プロバイダの問題だから契約変えるかいつか良くなるまで諦めろ
格ゲーするなら最低でも両方20Mは必要
- 62 :
- >>53
クーラは許されるのか?
- 63 :
- >>57
PSNの速度測定なんてなんの役にも立たん
まずは複数のサーバー相手にPINGやTracertかけてばらつかないかの方が重要
- 64 :
- >>63
PS4の測定機能に頼ってる人にそれを理解しろだなんて無理な話だからあえて言わなかったというのに
- 65 :
- >>48
つうか大会くらい昔のゲーセンや中国みたいにキャラ禁止にしていいと思うけどね
禁止にした方がみんな喜ぶやろ?
- 66 :
- 普通に考えると闘神祭とかは御三家禁止にして欲しいわ
- 67 :
- KOFで唯一禁止になったのはフォクシーだけだな
- 68 :
- >>56
格ゲーマー向け、自分の回線状態の調べ方 | cube-gaxの闇ブログ
https://ameblo.jp/cube-gax/entry-12220537690.html
こういう感じでPING打ってどのくらい安定してるか調べてみれ
- 69 :
- ナコルル禁止大会なかったか?
- 70 :
- KOFは対空に全くリターンないから押し付けゲームすぎて人が少ないのだよ
- 71 :
- ・無料スパキャンからの強制ダウン起き攻め
・空対空からのダッシュして表裏2択、見えない中下段の2択からフルコン
前転後転の逃げを狩り両対応で駆れるキャラ有
・先端小足1ゲージ発動からフルコン
対空強いだろ
クラークとか中JCDの判定がクソで突進技クラスに強いのと
シュンエイとか突進技とダッシュ小足が強いのにめくりJD、中JCD強いとか
レオナとか足速い、判定発生リーチ狂ってる2B持ちなのに
めくり持ち、長いジャンプ攻撃持ちとか
一部の強キャラの飛びがおかしいだけだと思う
- 72 :
- ジャンプの速度と高さが歪みすぎてキャラ差がでると言いたいの?
そこ変えたらKOFじゃないって老害おじが暴れるぞ
対空を強くしろ。上はまず通らないくらい強くしろ
- 73 :
- 本当の本当に格ゲーとして復権させたいなら、新規とか糞喰らえでギリッギリまでバランスを整えて玄人好みの作りにするしかない
それこそ10年後も好んで遊ばれるような
- 74 :
- STGみたいに死んでいくだけじゃん
コンテンツを潰すようなことしか言わないから老害って言われるんだよ
- 75 :
- >>55
ネルソンわろた。この夏、まだ彼と会ってないなー
チンの爺さんは今年会ってないかもしれん
毎日毎日お前らハイデルン、ナジュドシュンエイ、イヤになっちゃうよ
ある朝、凡クーラ、レオナロバート、キングK、庵、ネルソンマリーさ
- 76 :
- >>71
キャラによって〜ってのが歪過ぎるんだよなあ
そらキャラによってここがなんか強いって部分どのゲームにもあるけど
14は元々が未完成みたいな作り(接触判定など)にそれをしているからやってても相手してても納得性が薄い感触
だからこのゲーム一体なにが正解な動きなのかって言うのがよほどぶっ壊れた技振る以外わからないモヤモヤでやってて楽しくないとこが強い
- 77 :
- 未だにヴァネッサのパリング弱体化に納得できない
こいつからコンボ取り上げたら何が残るの?
- 78 :
- 糞キャラ禁止の部屋作ったのに糞キャラ理解してない馬鹿が早速クラーク、キング、ロバートで参戦してきたから速攻で削除してやったわw
- 79 :
- >>72
対空技を強くするってのは具体的にどのようにしたいんだ?
判定の強化?ダメージの増加?それとも両方?
- 80 :
- >>79
ダメージもいいけど
ジャンプの小Jと中Jの削除が一番いいかな
- 81 :
- 小中J嫌ならスト2でもやってろよ
- 82 :
- そうしないとキャラ差がなくならんかなと考えた
- 83 :
- 結局ジャンプが一番強い行動ってとこを変えなきゃいかんよ
- 84 :
- ハイデルンに勝てない…チョイも苦手…
部屋作ると程よい人なかなか居なくて、ガチ初心者と、「練習」部屋には場違いな人しか来ない
程よい人は異国のフレばかり
- 85 :
- ジャンプが強い行動なのは昔からだしそのままでいい
キャラ差も余程じゃなけりゃあっていい
問題はそこじゃない
- 86 :
- 意図して無理にキャラ差を作らんでもいい
シュンエイは前バージョンでも強かったし
ナジュドはセイフ後アイカーブ無くせばいいし
デルンは体力下げてしゃがDディレイキャンセル不可にすればいい
なんでこんな簡単な調整もできんのか
- 87 :
- >>86
だよね
全体的な調整は結構納得度高いから、御三家と8強あたりを少し調整して、まだ弱いキャラの底上げだけで良いはず
- 88 :
- >>77
コンボも大将じゃないと使い物にならないから、技の性能下げられると強み無いよね
パリングは、代わりに強くなった2C振れって事だと思うけど、個人的には遠C強化度弱ダッパのスカり硬直減らして欲しい あと全然減らないマシンガンのダメージ見直してくれ
- 89 :
- ○○使いは皆同じ動きしてるといいながら自分も同じ動きで応戦してる人多そうだけどな
強いプレイヤーは小足対空を潰す低いJ攻撃も混ぜてくるから適当小足対空なんて怖くてできないのは間違いなくあって読み合い発生してるし(それが面白いかは別として)
- 90 :
- >>89
一昨年のフェスではユリ同士でお互いに画面端で雷皇拳、去年は紅丸同士で画面端で居合い蹴り…。
観客は沈黙。読み合いも何もなかったわ。
- 91 :
- 一回跳び入るリターンが高すぎて跳ぶしかないゲームなんだよ
- 92 :
- 対空はスパキャンなくなってもいいから全キャラ発生を2フレ早くするか上に対して攻撃判定を広めれば対空として機能する
今の昇竜はキャラによっては空中で見た目では当たってるように見えてスカってる事多すぎる
逆にハイデルンのだけ尋常じゃなく強い
特に起き攻めでめくりにいった時のムンスラは発生2フレじゃね?って思うほど強いし早い
- 93 :
- 読みあいも飛ぶか飛ばないかしかない あとは遠距離発動適当にするだけ キャラ対策も何にも語られない シュンエイのハメとデルンクロス関連くらい
- 94 :
- 14だけ台湾大会配信なしwww
- 95 :
- >>73
そだねぇ
歴史できたからもう新規と玄人の両取りムズいのかな
小中ジャンプとパワー発動の時点でもう初心者さん、ライトユーザーはついていけないからなー
オンライン対戦30回部屋たてた、のトロフィー獲得3%、アドバンスキャンセル50回も1%とかじゃねw
- 96 :
- >>90
K'もかな?シュッシュ発電
- 97 :
- >>96
自家発電みたいな表現はやめろ
- 98 :
- 流石に大会でナジュドのバクステムーブみてるとくっそしょうもなって気になる
- 99 :
- >>90
それ小足と何の関係あるんだ?
サードとかでもゲージ溜めするしそこはディスる部分じゃないよ
まあ当時の紅丸はJDの判定チンパン入ってたから踏みつけときゃいいはあったね
- 100 :
- 不動明王ほんとナジュドだけで飯食ってんな
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