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スーファミ版餓狼伝説 2カセット目


1 :2015/03/31 〜 最終レス :2020/04/09
いわゆる「タカラ餓狼」を筆頭とし、タカラ以外のも含めて
主にスーファミ、メガドラ、PCEに移植されたネオジオ格ゲーについて
まったりと語るスレです ワーヒー、龍虎、サムスピの話題も歓迎


(前スレ)
スーファミ版餓狼伝説
http://hello.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1317734442/

2 :
>>1
スレ立てご苦労さまです

3 :
2カセット目て

4 :
(チャーラーラーララー
 チャーラーラーララー)
ファイッ!

イヤッイヤッ(ブチャッ)

パワーウェイッ!
パワーウェイッ!
バーンナック!(ズデンデンデン)

(ヒョッ!ズデンデンデン)

バーンナック!

ファッファッファッファッファッ

ピロッピロリロリロリロリピロリッ

5 :
必殺技コマンド&裏技
http://www.damebito.com/sfck/

6 :
前スレ落ちたか

今さらだけど烈千脚と大いずな落としは反撃以外に使い道ないな

7 :
レトロゲーの痛すぎる移植スレにも書いたんだけど、
PCE餓狼とワーヒー2はグラフィックやキャラパターンほぼ完全移植なのに、
なんでまたヒットマークはガードマーク使い回しな上にオリジナルと全然違うんだろっか。

8 :
まさかの2スレ目
>>7
使いまわしは容量節約だと想像できるけど
移植ものにたまにある似せる気ないデザインとかわからないな
これも容量節約なんだろうか

9 :
元作品のメーカーではないメーカーが他機種に移植する場合、
「元作品のメーカーから資料・データを提供してもらえる」
「(提供されないので)自分で内部データを解析する」
「プレイ画面のスクリーンショットを取って手作業で移植する」
の三通りがある
特に三番目だと、独自の仕様が多くなるのかもしれない

10 :
>>7
PCE餓狼持ってたけどその差には気づかなかったな…
それより自分はキャラの影が点滅するのが気になったわ

11 :
SFCワーヒー2のデスマッチモードはノーマルのライフゲージでやると決着が速いな

12 :
>>8
ヒットマークくらいで容量節約になるんだろっかね・・・。

>>9
SNK/ADKからハドソンにデータ提供してたはず。

>>10
影は気にならなかったw

PCE餓狼2、餓狼SP、ワーヒー2は効果音しょぼくてガッカリ、
ヒット&ガードマークが違っててゲンナリだったな・・・。

アーケードカードの力で完全移植、みたいな謳い文句だったような
気がするから、効果音はともかくなぜヒット&ガードマークの違いが
生じたのか不思議でならない。

ちなみにPCE龍虎の拳だけは元々ヒット&ガードマークが同じグラフィックで、
効果音もまあまあだった。

13 :
>>12
PCエンジンのヒットマーク変更の理由は知らないけど
ヒットマークくらいっつうか塵も積もればってやつで
いろいろ細かい部分に容量削減を仕込んでるんじゃないかね

14 :
本家ワヒ2やってた頃、確か自分は小学生だったから本家の細かい記憶まではない。
だから本家の対戦動画をじっくり見てみたけど、技の繋がりがよすぎて相手を鳥かご状態にもっていきやすいんだなぁと思った。
しかし、SFC版で繋がるものが繋がらなくもあるんだなぁとも思った。
SFC版は相手が浮いてる間に二撃目が入るけど、本家では浮いてる相手が落ちてくる瞬間に飛び道具当てようとしても際どいとガードされてた。
考えようによっては爽快さこそなけれどSFC版の方がゲームのバランスがとれてるような気がしなくもない。
でもニコ動で見たSFC版の対戦での麻原の弱Kハメはヒドイw
SFC版はワヒもワヒ2も麻原が卑怯クサイ。

15 :
ネオジオ仮面は神
これは事実

16 :
げーまんと

17 :
>>15
共感あざーっす( ̄^ ̄)ゞ

でもオイラはただの暇人さ!
今日も日曜だってのにやることなくてスーファミやってた (´・ω・`)

そしたら鬱ってきたから今外走ってきた。なんでもカビの生えやすい部屋にいると人間は鬱ってきやすいらしい。
自分の部屋は結構すぐカビ臭くなるから自分はすぐ滅入ってくるのかもしれないw

皆もお部屋の空気はキレイにした方がいいよ(*^ω^)〃

18 :
容量の都合で仕方ないんだろうけどSFCガロスペはせっかくキャラ増えたのに2の団体戦モードがなくなったのは残念だった

>>17
スーファミで格闘もの以外だと何遊んでるの?

19 :
>>18
基本気が向いたら電源入れて飽きたら即切れる格ゲーばかりだけど、かなでーるという、なんちゃってDTMで曲作るのも好きだよ♫

あと学怖や弟切草みたいなホラー系のノベルも好きでよくやってたし、ぬし釣り2みたいな釣りゲーもやるし、グラディウス、マリカー、スクウェアのRPGみたいな定番もやるよ。
気が向くままその時気になったものやってる。
でも今は格ゲーとかなでーるばっかり。本腰入れてやらなくて済むから 。

20 :
>>19
スーファミソフトは電源入れてすぐ遊べるのがいいよね
自分はガロスペと飽きたらすぐ止められるトルネコとシレンをよくやってる

21 :
餓狼SPの最高レベルクリアしたんだけど、思ったほど強くなかったな
エンディングはスト2みたいに一枚絵の追加する変わりに各キャラがそれぞれ決めポーズ取ってた

22 :
夜中に目が覚めた(´ω`)
てか、なんでかわからんけど、数日前から、いつも使ってるとこ(なんつーか専門用語わからないけど)からここに繋がらなかった。だから別のとこからなんとかやってきた。
とりあえず久々に餓狼スペやった!
http://imepic.jp/20150416/125020

23 :
技が出しにくかった思い出

24 :
KOの時の声うまく出せません。

25 :
1 ウォッウォッウォッ
2 原作準拠
スペ アーアーアー

26 :
1は
フォフォフォフォフォだろ
ちなみにMD1は
ウルトラマンっぽいアー

27 :
MDの餓狼1のKO声は、結構AC版に近いと思う
メガドラは音声が必ず割れるというか、かすれる仕様なので
元の音声はもっとAC版に近かったのかもしれない

28 :
超必殺が今や簡単に出せるようになった自分にはタカラ餓狼SPがクソゲーとはまったく思えなくなった。
この素晴らしい格ゲーが投げ売りの定番だなんて……w

29 :
>>28
大いずな落としとヘンテコな曲は玉に瑕だけど、必殺技もコツを掴めば大体出せるようになるし、スーファミの格ゲーを一通りやり込んだ人だったら十分楽しめるよね
さすがにスト2には及ばないけどSFC格闘の中では良作の部類に入ると思う

30 :
殴った効果音のビシバシ感はスーファミ格闘でも上位に入るかと思う
あ、餓狼スペの話ね

31 :
SFC餓狼SPはジャンプ攻撃から地上技が繋がらない謎の仕様さえなければな
飛び込み三段が花だったあの時代の格ゲーでこの仕打ちはあんまりだ

32 :
>>31
ジャンプから繋がりにくいとは思ってたけど
繋がりにくいどころか「繋がらない」が正解だった?

33 :
>>32
俺も詳しいところまでは知らないけど
どうやらジャンプ攻撃ののけぞりが無敵になってるっぽい
つまりジャンプ攻撃だけ餓狼2仕様
このせいか確か覇王攻略本の連続技紹介は全て地上の繋ぎだけだったと思う

34 :
初代のテリーは電車ごっこしてるの?

35 :
チンシンザンのジャンプ強Kがビシバシと二発入った後、アターホーに繋げるとお手軽三段攻撃!

タカラSPでジャンプ攻撃から繋げられるのっていうとこれが思い浮かんだ。ショボス (´・ω・`)

36 :
ジャンプからコンボが繋がらないとなると、ガロスペはアンディみたいに必殺技の性能が良いキャラが有利なのかな

>>35
チンは通常技はクセがあるけど、必殺技に無駄がないからけっこう強いかもね
超必殺技も割と出しやすいし

37 :
ネオジオ仮面好き

38 :
餓狼SPはリョウに連続技がないのが不満だった

39 :
>>36
アンディとチンは確かに強そう。
チンでライセンス16人制覇挑戦してみようかな〜。
てか、その気になれば全キャラできそうだな〜。

>>37
すき家の牛丼♪ (`・ω・´)意味不明

40 :
アンディとチンが強いとかそれじゃまるで2じゃないか(呆れ)

41 :
>>37
ビンセントという名前がある

42 :
ギリギリできた。
http://imepic.jp/20150430/659650

ちなみに今迄16人制覇できたのは、タン、ジョー、ギース、ローレンス、そして今回のチンの5人。

餓狼といえばギースみたいなのが自分の中にはあるから、ギースだけはどうしても16人制覇したかった。
だからやり遂げた時は自己満足が凄かったw

43 :
>>42
残り1秒って漫画みたいだね
あと16人抜きし易そうなのは超必が強いキム、ビリー、クラウザーかな

44 :
キム、ビリー、クラウザーは確かにわりと簡単にできそう!
……あ〜、でもビリーは少し苦戦するかも。。。
とりあえず、やれるだけやってみるぜぃ! (`・ω・´)

ちなみに今日もっかいチンでやってみたら残り7秒だった。
運が良かったw

45 :
久々に初代やったんだが、ボーナスステージのオリジナル曲けっこういいな

46 :
あの曲いいね
流用の背景と合わせて爽やかだ
ただ同じのを3回もやらすのは辞めてほしいけどw

あと、バトル前の互いの顔画像とVSが表示される画面での、
AC版でホッパーがでてくる画面で鳴る曲のアレンジも好き

47 :
初代はキャラ選択時の「ピコーン」って音にまずビックリする

しかしコンテニューしてから選択する時には無音というね…

48 :
>>45
あのボーナスステージ見るとなんか色々あの中の世界を想像して鬱になる自分は病気でしょうか? w (´・ω・`)
言ってることが抽象的でわかんないと思うけど、この病状は初代ファミコン

49 :
間違って文途中で書き込んでしもた。
初代ファミコンってプレイした後なぜか鬱になることが多かった自分。
タカラの餓狼にもその要素がなぜかある。シンプルな音楽のせいかな?
想像力が刺激される非リアル感のせいなのだろうか……
この感覚、特にファミコン時代はよくあった。

50 :
>>14
ニコ動のはハンゾウ対ラスプーチンの試合かな?
その試合、永久より驚いたのはしっかりコンボを決めるハンゾウの方だった
正面飛び込みだと間合いが離れて繋がらないから、めくり必須か

51 :
SPについてなんだが
それなりに調べたら一応ジャンプ攻撃>地上技のコンボは繋がる事が分かった
よって>>33は間違いだった申し訳ない

ただし繋がるとは言っても滅茶苦茶難しいのは確か
なんかジャンプの着地後の硬直が長いのかやたら動きが重い
ジャンプ攻撃をヒットさせても有利フレームを取った感じが全くしない

52 :
>>50
うん、それ。
確かにあのハンゾウ上手いよね。
ジャンプKからビシバシに繋ぐのもムズイし、最後光龍波でシメるのもムズイ。
くぅ、世界は広いでござるなぁ。

53 :
つべにSFCのSPのギースのプレイ動画あるんだけど、あれ自分です。
まぁまぁなプレイと低画質は許してRげ。

54 :
>>53
乙です
ネオジオさんはサムスピはやったことある?

55 :
あるお。
大人が地区の祭で開いたチビッコゲーム大会がサムスピだったんだけど、それで優勝したw
けど……良い思い出じゃない。
参加者決める時並んでたら意地悪い奴に順番抜かされた。
で、小学生だった自分はそんなツマランことでブチキレて相手殴った。
向こうがあれにせよ、そんなことでキレた自分が恥ずかしい。
タイムマシンで過去に戻って謝りたいっすw
昔の子供って今の子供と比べてレベル低いよねw

ちなみに優勝トロフィーは20代の鬱ピーク時に捨てた。
自分はこの程度(偽物の大会の賞を飾ってる井の中の蛙)なんだと思うと虚しかったから。
もっと他人が認める本物の名誉ある賞が欲しかった。
何もない人間だからw

はぁ……国技館のスト2大会出たかった。 (´・ω・`)
あれで日本一になれてたら結構嬉しい。

長文ゴメリンコ。

56 :
ネオジオさんがつべに上げてた餓狼スペで超必殺技出すコツ見たけど、説明分かりやすくてけっこう参考になったよ

57 :
>>51
自分も繋がらないって評判は散々聞いたし、まあしゃあない
硬直っぽさは気になるな、ジャンプから地上技が最速で出せない感じ
そのわりに当て投げはさっくり入ったり
打撃と投げの入力受付時間が違うとか?検証してないけど

58 :
>>56
そっちの動画まで見られたとは、なんか恥ずカシスソーダw
自分喋りとか苦手。部屋で独り言喋るのは、ちょっと抵抗がある。
家の人にアホだと思われそうでw

59 :
レトロフリーク発売で、
中古一気に高騰くるかもだな。

60 :
格ゲーの場合、元々セーブ機能が必要ないんで
さすがにRPGほどの需要は発生しない気がする

61 :
【ID】asahisaaaan
【罪状】ステゲー ファンメ
【階級】少佐
【説明】バンシィCP四ケタ
赤枠にボコされてステゲーからファンメ
日本語もおかしいhttp://imgur.com/AEAzU03

62 :
セーブ機能あれば、ノーミスでクリア直前でセーブしておいて
後のプレイで餓狼スペのリョウや龍虎2のギースにすぐ会えるように設定出来るのかな?
ネオジオのメモリーカードで近いこと出来たけどそんな感じで

63 :
そりゃあればできるでしょ
あればね

64 :
スマホ版餓狼スペ操作難しいなあタメ技出ないし
はっ、スーファミみたいに一瞬指を離せば出せるのでは!?
(数分後)
無理でした

65 :
AC化パッチってないのかな?

66 :
また韓国人使うんすか?

67 :
スーファミは移植度について
メガドラはアレンジについて
PCエンジンは再現度高いが金持ち向け
みたいに語られやすいイメージがあるけど
メガCD版の影の薄さはどうなの

68 :
>>67
持ってる人が少ないから
しょうがないんじゃない?

69 :
メガCD版スペシャル持ってる(本体はもう動かない)けど、操作性以外は褒められたもんじゃない
色数やアニメパターン、ボイスが少ないしロードも長い
対戦の間の、勝利メッセージ→次の相手のメッセージ のシーンはBGMなし
背景もパターンが少なくて、テリーステージなんかはラシュモア山のリンカーンの顔が
画面左に消えるより前に、画面右からワシントンの顔が現れる
うろ覚えだがレイジングストームは手前側しか表示してなかったような気もする

割り切った作りのGG版は楽しいぞ。MD餓狼2と同じスタッフかも?

70 :
操作性以外は褒められたもんじゃない
逆に言えば操作性はいいって事?

71 :
>>70
操作に関しては問題なかった(6Bパッド使用)
出回りが少ないのか、10年くらい前に2980円で買ったが
出来の悪さにヘコんでやりこんではいない

72 :
ロードのテンポ悪そう
CDの扱い方に課題が残る時代だな

73 :
メガCDなんか背景寂しい

74 :
MD版は有名だけど
SFC版もボスキャラにエンディングがあるんだな
もろスト2'意識した感じになってるが
一応テロップはキャラ別に用意されてるみたいだ

75 :
スーファミ版2
ノーコンティニューでないとキャラ個別エンドが見れないせいか
普通のキャラのエンディング見るのも結構難しい

76 :
投げハメ、もしくは相手が起き上がり時ガードしないのでダウンさせれる必殺技がおすすめ

77 :
龍炎舞とかかな

78 :
残影拳→しゃがみ大キック
起き上がりに空破弾

これだけでクラウザーまで行けるもんなぁ

79 :
>>74
ボス達がちょっと可愛らしい絵柄になってる奴ね

80 :
上X下B右下左上LRオッケ-イ

81 :
そういえば、PCエンジン版の餓狼伝説2(店頭用サンプル)で
三闘士+クラウザーが使用できるコマンドってわかる人いるかな?

82 :
痛すぎる移植_その3
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/retro/1186866234/より
910 :
NAME OVER
2015/02/08(日) 18:06:50.77 ID:???
SFC餓狼1。あんなもの売るなんて良心とかプライドはないのかと思った。

83 :
グラフィックはわりと良かったんだけどね

84 :
驚きの大容量32M・・・って元は150Mなんだがw

85 :
ガロスぺよりいい
操作が致命的にあかん

しかしBGMはなかなか十兵衛ステージにまさか大物女優の市原節子を使うとは
さすがタカラ

86 :
>>85
> しかしBGMはなかなか十兵衛ステージにまさか大物女優の市原節子を使うとは
> さすがタカラ

その発想はなかった

87 :
言われて見れば似てないことはないな
BGMと言えばSFC龍虎1は良かった

88 :
スーパーファミコンマガジンの付録CDのSFC龍虎のED曲は本家より良かった

89 :
移植ハード別比較動画とか好きなんだけど不満も多い
もっと上手いプレイの動画はないんか

90 :
ネオジオ仮面さんのライセンス16人抜きは一見の価値ありだね

91 :
あったあった
ちゃんと技を出せる証明みたいな動画

92 :
暇潰しに動画漁ってたら有名プレイヤーがガロスペSFC版ガチ対戦してるやつがあったな

93 :
全ステージ環境音源みたいに聞こえたわ

94 :
SPのアンディステージは聴いてて不安になる

95 :
SFCで餓狼対戦するなら2だな
ボスキャラも使えるし音楽、操作性も含めてスペシャルより豪華

96 :
ス ー パ ー フ ァ ミ コ ン 版 餓 狼 伝 説 ス ペ シ ャ ル は 販 売 禁 止 レ ベ ル

97 :
2は格闘ゲーマーにはゆったりすぎるかもな

98 :
入力に多少クセがあってもスペシャルに連続技があるのは大きいね

99 :
SFC版2に連続技があれば面白そう
コンボありモードとかも入れて欲しかったな
コンボありのメガドラ版2は想像したものとは違ったので
いや面白かったけどねメガドラ版2。ただアレンジ激しすぎて、これ移植じゃないw

100 :
>>96
初代だろ発禁ものは


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