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格ゲーって正直つまらないよな
【初出】格闘ゲームのシステムの系譜を語るスレ【進化】
- 1 :2018/01/22 〜 最終レス :2020/03/13
- このスレは各格闘ゲームにおける固有システムを話題にして
そのシステムを他のゲーム(格闘ゲームに限らず)と比較して相似点を見出したり
その源泉がどこにあるのか、どう発展してきたのか
どういう意図を持って開発されてきたのかを質問したり議論するスレです
KAKUGE.COM 格闘ゲーム用語事典
https://kakuge.com/wiki/
- 2 :
- 【チェーンコンボ】
通常技が小>中>大の順で(キャンセルがかかり)つながるシステム
ターゲットコンボやコンボ系格闘ゲームの標準装備として受け継がれる
初出はヴァンパイア(1994)
【エリアル】
空中連続技/エリアルレイヴ 相手を打ち上げる技から自分も空中に追いかけ追撃を決めることができる
X-MEN(1994)で原型ができ、Mervel Super Heroes(1995)で体系化された
- 3 :
- 【特殊ガード(ノックバック系)】
X-MEN vs StreetFighter(1996)のアドバンシングガードが初出
苛烈な攻め連携への対抗手段として登場、成功すると相手との間合いを大きく離す
バリアガードなど後に簡易化されたものもあり、コンボ系のゲームに多い
ガードクラッシュを防いだり本来ガードできないものもガードできる、削りを無効化する、と言った効果があるものも
【特殊ガード(直前ガード系)】
格闘ゲームとしての初出はシュマイザーロボ(1993) 成功するとガード硬直が少なくなるもの
のちに弾きやブロッキングと言ったシステムが同様の発想で作られ、餓狼MOW(1999)でジャストディフェンスとして実装
硬直減のほか、体力の回復や空中ガード不能の技をガードできる、ガードクラッシュ値がたまらないなどの恩恵があった
【ガードキャンセル】
ヴァンパイア(1994)が初出で、シリーズの代表的システム アドバと同様苛烈な攻めへの対抗手段、
ガード硬直中に昇竜コマンドなど、キャラ固有の対応技を入力することにより無制限で出すことが出来た
(初代ヴァンパイアはガード初段にGCを出すことは出来ない仕様)
後に様々なゲームに採用されるが、たいていパワーゲージなどを消費した上で、少しの間無敵になるがダメージがほぼ無かったり、
攻撃判定のないガーキャン前転が出るなどの仕様に落ち着いている
- 4 :
- それで、なんでこんなスレを立てたのかということなんですが
"上位カウンター系"のシステムについてご存じの方がいらっしゃらないかと
いちおうKOF12のクリティカルカウンターっていうのは検索に引っかかったんですが
ちょっとイメージと違うので…
スト5のクラッシュカウンターやBBのフェイタルカウンターのように
特定の技でカウンターを取るとコンボがより重くなるシステムの初出をご存じの方教えていただけませんか?
- 5 :
- ガーキャンはワーヒー1のデスマッチモード(これはバグ)
直前ガードもワーヒー2の飛び道具跳ね返し
- 6 :
- 特殊ガードは水滸演舞じゃないかね
- 7 :
- 直前ガードじゃなく、削りとかへの対抗の方ね
- 8 :
- >>1gj
- 9 :
- >>5
参考にしたサイトとかググった範囲だとシュマイザーロボのほうが先って説もあるみたいで
ぶっちゃけ全く知らないゲームだったんですけどね
直前ガードにメリットをつけるという系譜だとワーヒー2も元祖と言っていいのかも
- 10 :
- >>6
はぁ〜こんなシステムが
コマンドが"82874"でしかも喰らい抜けにもなるとは
地上のみだけどのちのバリアと怒り爆発を合わせたようなもんですかね 凄いこと考える
- 11 :
- ロマキャンGGX
- 12 :
- システムとして硬直をキャンセルして"強制的にニュートラルに戻る”のはロマキャンが初
ただ移動状態になる北斗のブーストやアルカナのホーミングを同系統と考えると
コンボ継続のシステムとしては初代ストZEROのオリコンなんかが源流になるのだろうか
- 13 :
- システム初搭載の話題になると、めちゃくちゃマイナーなタイトル出して「このゲームが先にやってた」って話になるのは間違いないぞ!
- 14 :
- SFCのガンダムWが初出システム多くなかったか
違ったかな
- 15 :
- >>14
なるほど、空中ダッシュや二段ジャンプ、ホバリングなんかの空中機動がシステムとして搭載されてたんだね
空中投げとか投げ抜けなんかも付いてる
空中ダッシュなんかはヴァンパイアのザベルとかにキャラ固有で付いてるのが初だとか言う話だけど
共通システムになってるのはこのあたりからなのかな?
- 16 :
- エリアルっぽい何かなら富士山バスターにある
因みにこのゲームには他に
地上中段(というか必殺技が全部中段)
投げ抜け
2種類のガードポーズ
2種類の勝ちポーズ
等がある
>>5
バグってのはどこ情報?
デスマッチの戦略上意図的に搭載した(残した?)ものだと思ってたわ
ジャンプキャンセルや溜め分割もバグなのかな
- 17 :
- >>10
このシステムのお陰で地上食らいの乱舞超必は全部反確
面白いが荒削りだった
まあ密着から弱パン擦って30ヒットとかのゲームだったしな
- 18 :
- >>15
他にも攻撃のジャンプキャンセルとかガードしつつ攻撃とかもあったはず
永久とかはあるが出来はかなりいいよねアレ
- 19 :
- 今アークやエクサム、フランスパンのゲームによくあるjcエリアルってのも
また初期のエリアルと違うのよね 自分が最初にやったエリアルありのゲームは私立ジャスティス学園だったが
アレは地上チェーンコンボ中打ち上げ技から空中チェーンコンボ>叩き落としか超必で締めってものだった
これはカプコンのVSシリーズ(X-MEN)からだとおもうけどjcエリアルはまた別の起源があるんです?
- 20 :
- 投げ受身と、2段ジャンプはらんま1/2爆烈乱闘篇(1992年12月)が初か?
- 21 :
- ギルティのボタン連打で受け身取るようにした奴マジでクソ
- 22 :
- >>20
投げ受け身は分からんが
二段ジャンプは少なくともワーヒー(92年7月)の方が先
- 23 :
- 格闘ゲーは暗記完全パターン単純作業ジャンケンゲーの猿ゲーという
当たり前の事実を突きつけられて必死で否定してる奴は
頭脳ゲーのSTGパズルシューティング、パズルアクション、パズルを超やりこんで
クリアも出来なくて猿ゲーの格闘ゲーに逃げたウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、
sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやらと同じ頭脳性能の低いチンパンで確定w
なぜなら頭脳ゲーのSTGパズルシューティング、パズルアクション、パズルを出来る人間は
格闘ゲーは暗記完全パターン単純作業ジャンケンゲーの猿ゲーという
当たり前の事実を必死で否定する理由は無いからなw
頭脳ゲー上級勢で格闘ゲーやRPGをやってる奴は普通にいるが、
格闘ゲーは暗記完全パターン単純作業ジャンケンゲーであり、
RPGは単純作業ムービーという当たり前の事実を理解した上で
格ゲー、RPG、変態監禁強姦ゲー、桃鉄いたスト、飛行機操縦ごっこ、FPS
などを暗記完全パターン単純作業ジャンケンゲーの猿ゲーの面白さを認めて楽しんでやってる。
その事実を必死で否定する格闘ゲー専用単純作業員は
暗記完全パターン単純作業ジャンケンゲーの猿ゲーしかできない劣等感がそうさせるのだwww 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
- 24 :
- ついにこのスレにも湧いたとはなかなか感慨深いな…
- 25 :
- >>21
おしっぱで受け身になるのは自分の知ってる限りブレイブルーからだけど
アクションゲームだといくらでもあるのかな
Xrdに関してはプランナーはおしっぱにしたがっててあえて連打を維持したのは石渡だ
http://www.4gamer.net/games/303/G030342/20151001024/index_2.html
- 26 :
- sfcのバトルマスターになんか初出のシステムがあったような気がするが気のせいだろうか
- 27 :
- 格ゲー勢で最強と言われているウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、
ももち、かずのこ、とやら「全員」が何十年もゲームを超やりこんでる癖に
猿ゲーしかできないチンパンだからなw全員だからなw
テトリスやりこんでサル同然で挫折してる頭の悪いチンパンだからなw全員だからなw
もう格闘ゲー専用単純作業員は言い訳できないなw
格闘ゲーがチンパン作業の反復練習を体に覚えこませるだけで全1になれる
猿ゲーという現実を受け入れろ。
必死でそれを否定するほど惨めになることを理解しろ。
もう俺の講義でわからされて、格闘ゲー専用単純作業員のチンパン頭脳でも、
うすうす気が付いてんだろ?でも認めるのは勇気がいるよな。
今まで必死で猿ゲーをやりこんできた猿人生を否定する事になるもんな。
- 28 :
- アルカナのホーミングみたいなのって格ゲの初出何?
- 29 :
- とうきでんしょう?
- 30 :
- 少なくとも闘姫伝承の方が先かな
てかアルカナというゲーム自体が色々と闘姫伝承リスペクトかと
- 31 :
- 格闘ゲーの全1はマジで誰でもなれるからなw
格闘ゲーは1タイトルに数十体もキャラ居るから不人気キャラやりこめば余裕で誰でも全1になれる。
しかも格闘ゲーの全1は短い期間でもそのキャラで全1なら全1を名乗っていい事になってる。
スト2ですらアーケードだけでも全部で162 キャラいるんだぞw
初代 8
ダッシュ 12
ターボ 12
スーパー 16
エックス 33
ハイパー 81
計 162
そのゲームのそのキャラで今日一日だけ最強だと思われるなら
そのゲームの歴代全1の一人としてカウントされるw
しかもハイスコアのような絶対値の基準がないから自称で全1を名乗り放題w
誰もやってない古い不人気な格闘ゲーの不人気キャラなんか誰もやってないから
初日で全1になれるw
古い不人気な格闘ゲーの不人気キャラなんか日本中でもう誰も動かしてないからなw
だからその古い不人気な格闘ゲーの不人気キャラをその日、動かしただけで、
そいつがその日はその格闘ゲーで全1って事になるからなw
これでそいつは格闘ゲー全1を名乗っていいw
浅い完全パターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーの格闘ゲーには
頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)、アクション、パズルのハイスコアのような絶対値の
基準がないからだ。
頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)、アクション、パズルは古いゲームでも過去のハイスコアを
超えないと全1を名乗れない。
だから格闘ゲー専用単純作業員のウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、
ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやらの底辺の頭脳性能では不可能。
そもそも格闘ゲー専用単純作業員のウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、
かずのこ、とやらの底辺の頭脳性能では頭脳ゲーのSTG、アクション、パズルで1周も無理。
格闘ゲーの全1はマジで誰でもなれるからなw
やっぱ猿でも全1になれる最底辺の猿ゲーだわ格闘ゲーw 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
- 32 :
- ブレイブルーのブレイクバーストみたいな大きなコストを払ってでも
攻撃食らい中に相手をぶっ飛ばすのが好き
やってもやられても燃え上がって来る
ソウルキャリバーBDのアクティブパージも同系だな
こういうシステムを初めに導入したのって何?
- 33 :
- 多分わくわく7
- 34 :
- わくわく7とほぼ同時期のサムスピ天草降臨の食らい中怒り爆発もこれの原点かな?
- 35 :
- 相手を吹っ飛ばさないけど、コンボ抜け要素としては
わくわく7と天草降臨(96年)より前の水滸演舞(95年)の特殊ガードもあるな
- 36 :
- 昔ブラッディロアに「伏せ」っていう
上段どころか中段をも避けれる動きがあったんだけど他にはない?
こんな動きができたらどう思う?
そういう選択肢があってもいいかと思うけど見た目がダサい?
- 37 :
- SNK系にはたまに避け動作あるな
その場で打撃無敵になるやつ
- 38 :
- ブラッディロアって3Dだよね?
だから中段攻撃を伏せで避けても違和感ないんじゃないかな
2Dだとしゃがみの相手に叩きつけるようなタイプの中段モーションおおいから違ってくる
2Dでもキャラ固有技・特殊行動(伏せやしゃがみ移動)とか低姿勢技で打点の高い技や空中技をスカすこと自体はあるからダサいことはないと思うけど
その場避けが共通システムってのは最近では無いなぁ 前転系は結構あるけど
- 39 :
- >>36
>>37も言ってるがKOF96以降にはチンに伏せる技があってだね
上段中段どころか下段の一部も避けた上に強判定で反撃できる壊れ技だった
寝てるチンに何もできないキャラが多くて、Sキャラ扱いされたもんだ
あとは真サムのシステムの伏せとか
- 40 :
- 「伏せ」というキーワードだとどうしても真サムのイメージが…
2Dと3Dじゃかなり仕様は違うだろうけど
- 41 :
- >>38
伏せって男が女のスカート覗こうとしてたり
何か土下座に見えない?
- 42 :
- 土下座に見えたことはないけど伏せって結局前をうかがうモーションとセットになるから上向くわけで
スカート覗きはめっちゃ分かるな
伏せがかっこ悪いかってのも結局モーションによるな ガロンみたいな獣キャラが伏せてれば違和感もないし 人でも格好いいのもなくもない
避け技全般で見ればその場でスウェーしたり身を翻したり、地面にもぐったりといろいろある ダルシムは逆に上に伸びて避けたり
まぁ伏せにしろ避けにしろ隙きはちゃんと作らないと大変なことに
- 43 :
- 初めて二段ジャンプとか空中ダッシュが登場したゲームって何?
この2つってワンセットって感じがするんだけど、
どっちか片方しかないゲームってある?
- 44 :
- 二段ジャンプってワールドヒーローズじゃないかな?
当然空中ダッシュなんぞ無い
- 45 :
- 格闘ゲーは
どんな頭の悪いバカでも、才能ゼロの凡人でも時間と根気さえあれば
全一になれる、読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない、
思考を停止して暗記パターンとレバガチャ単純作業を体に覚えこませて脊髄反射で
体に覚えこませたレバガチャ単純作業でジャンケンするだけの猿ゲーw
1、体に覚えこませた暗記パターン(判定ネタ、フレームネタ、対策ネタ)の量
2、レバガチャ単純作業(コマンド入力、コンボ)を体に覚えこませた時間
3、キャラ差(弱キャラ、クソキャラ、チートキャラ)
4、ジャンケン運
の順「だけ」で勝敗が決まる、どんな頭の悪いバカでも、ゲームの才能ゼロの凡人以下でも
時間と根気さえあれば全一になれる、読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない、
思考を停止してレバガチャ単純作業を体に覚えこませるチンパン作業に掛けた時間だけ
強くなれる、「浅い完全パターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲー」が猿ゲーの格闘ゲーだw
- 46 :
- >>43
初めての空中ダッシュはヴァンパイアのザベル
二段ジャンプはない
- 47 :
- なお三角飛びはスト2の時点で春麗ができた
- 48 :
- ではホバーダッシュもヴァンパイアから?
モリガンダッシュとも言われたくらいだからそういうことでいいのね?
- 49 :
- >>26
恐らく空中ガードかと
他にも有るかもしれん程アイデア満載の
コンシューマオリジナル格ゲー
- 50 :
- >>49
コンシューマ限定ならそうだけど
格ゲーとしてはシュマイザーロボが先
- 51 :
- バーストの初出ってKiller Instinct?
- 52 :
- >そんなに人間性能すぐれてるなら、今直ぐにでもウメSakoを倒してプロになって
>賞金稼いでください。下位ゲームを攻略するなんて簡単でしょ?
誰でもウメハラ倒すのは簡単だろうけどさすがに時間は必要だよ
格闘ゲーは読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない、どんな頭の悪いバカでも
時間と根気さえあれば全一になれる、浅いパターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲー
だから、パターン暗記レバガチャ単純作業を体に覚えこませた時間が
一番多い奴が全1になる浅いパターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーだからなww
あとはキャラ差と運で勝負が決まる単純で浅いゲームだww
その時間が無駄で賞金が100万円単位じゃレバガチャ単純作業を
体に覚えこませる時間と稼げる賞金を時給に換算したら割りに合わんから
余程の頭の悪い馬鹿でもなければ誰もやらないだろw
賞金が増えれば単純作業を得意とするFPS勢、RPG勢、エロゲー勢、モンハン勢、
パズドラ勢、ポケモン勢も参戦して人口増えて格闘ゲー専用作業員の上位は誰も残らないw
凡人が全1でやりこんだら全1になれるような何の価値もない単純暗記作業ゲーに
費やす時間を考えると余程の頭の悪い馬鹿でもなければ時間の無駄で割りに合わん。
ウメSakoのレバガチャ単純作業を体に覚えこませた時間と稼いだ賞金を
時給に換算したら経費を差し引いて時給30円くらいだろうなwwwww
- 53 :
- >>51
スレくらい検索しろよ
- 54 :
- 東京大学医学部の教授が調べたんだよ。
格ゲーが得意な人はどんな脳の働きをしてるだろうって。
結果は視覚と、視覚に対する反射神経だけしか使ってなかった。
つまり、理論的、数学的な思考力は使っておらず、まさに反射神経で知識と
コマンド入力のジャンケン運ゲーやってるだけの暗記単純作業ゲーという
科学的な根拠を証明されたわけだ。
その証明として、格闘ゲー作業員のトップの格闘ゲーム5珍(笑)ウメハラ、ヌキ、
ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやらの格闘ゲー専用作業員に
理論的、数学的な思考力を要求される頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)、
アクションパズル、パズル、アナログゲーなら
将棋、囲碁をやらせても猿同然の結果でも証明されてる。
格闘ゲー専用作業員がチンパン確定されてファビョりだすが反論したければ
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやらの
格闘ゲー専用作業員が理論的、数学的な思考力を要求される頭脳ゲーの
STG(パズルシューティング)、アクションパズル、パズル、アナログゲーなら
将棋、囲碁である程度のレベルに達しているソースや証拠映像を
出せないと反論にならん事を理解しろ。
格闘ゲー専用作業員は劣等感丸出しでファビョって否定して暴れるだけで終わりw
- 55 :
- ワールドヒーローズで定期的に雷が落ちる、みたいなステージがあったけど、
こういうギミック付きのステージがあるというのはワーヒーが最後?
プレイヤーからしたら邪魔くさくて受け入れられなかったのか
- 56 :
- >>55
その後だと剣サムで爆弾や回復アイテムがステージに落ちるようになってる
特定位置で吹っ飛ばすと壁が壊れるとか階下に落ちてダメージみたいなギミックならDOAが今でもやってる
- 57 :
- >>55
次のSNKのギャルズファイターズでやるぞ
- 58 :
- DBFZでZリフレクトっていうのがあるけど
これみたいなガード中出せず 弾きモーション取るけど成功しても相手をのけぞらせたりしないで間合い離すだけってシステム
以前にもあった?
- 59 :
- ファントムブレイカーにダッシュキャンセルっていうシステムがあったんだけどこれレアなの?
ジャンプキャンセルがあるゲームには当然ダッシュキャンセルもあると思ってた
- 60 :
- 格闘ゲーは
どんな頭の悪いバカでも、才能ゼロの凡人でも時間と根気さえあれば
全一になれる、読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない、
思考を停止して暗記パターンとレバガチャ単純作業を体に覚えこませて脊髄反射で
体に覚えこませたレバガチャ単純作業でジャンケンするだけの猿ゲーw
1、体に覚えこませた暗記パターン(判定ネタ、フレームネタ、対策ネタ)の量
2、レバガチャ単純作業(コマンド入力、コンボ)を体に覚えこませた時間
3、キャラ差(弱キャラ、クソキャラ、チートキャラ)
4、ジャンケン運
の順「だけ」で勝敗が決まる、どんな頭の悪いバカでも、ゲームの才能ゼロの凡人以下でも
時間と根気さえあれば全一になれる、読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない、
思考を停止してレバガチャ単純作業を体に覚えこませるチンパン作業に掛けた時間だけ
強くなれる、「浅い完全パターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲー」が猿ゲーの格闘ゲーだw
格ゲー勢で最強と言われているウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、
ももち、かずのこ、とやら「全員」が何十年もゲームを超やりこんでる癖に 頭脳ゲーの
STG(パズルシューティング)、パズルアクション、パズル、アナログゲーなら将棋、囲碁で
「何一つ 中級レベルにすら到達できなかった」底辺の頭脳性能でも思考を停止して
レバガチャ単純作業を体に覚えこませるチンパン作業だけで全1になれた猿ゲーが格闘ゲーだw
- 61 :
- シューおじ俊次マジでバカすぎて吹いたわwwwwwww
マジ猿チンパンジーじゃんwwwwww
157俺より強い名無しに会いにいく2017/10/21(土) 00:24:53.24ID:ZonzTVXI0
頭脳性能教授の講義でわからされたからな。
格闘ゲーで最強と言われているウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、
164ザ・パーフェクトジャスティス2017/10/21(土) 01:59:26.80ID:ZonzTVXI0
STG全一なのに格ゲーがまるで駄目が平凡、もしくは全一になれないプレイヤーがこの世に一人も存在しないのが一番の証拠だよな
172ザ・パーフェクトジャスティス2017/10/21(土) 22:19:40.85ID:dx8JqghB0
それは俺が山中俊次のフリをして本物の山中俊次の書き込みをコピペしたんだよ
このスレに本物の山中俊次の書き込みもあるがね
だけど
STG全一なのに格ゲーがまるで駄目が平凡、もしくは全一になれないプレイヤーがこの世に一人も存在しないのが一番の証拠だよな
という事実を突きつけられて強がるのはみっともないぞ
- 62 :
- クソザル佐野智久が多数のSTG(パズルシューティング)やテトリス、コラムス、ぷよぷよで全1の
優れた頭脳スペックのエリートゲーマー(A)(A)(A)T.Yにファビョっても誰にも相手にされないぞw
(A)(A)(A)T.YがRタイプの公式全1(世界1位)達成者のソースあるからクソザル佐野智久が
(A)(A)(A)T.Yに嫉妬して捏造の中傷で暴れても無駄だよw
http://www.north-wind.ne.jp/%7eyoshino/challehigh/database.cgi?equal4=R%83%5E%83%43%83%76
(A)(A)(A)T.YのRタイプビデオを猿真似しても理解不能で1面クリアも不可能だった
格闘ゲー専用単純作業猿のクソザル佐野智久はテトリスもブロック一個目で思考が
追いつかず即挫折だったもんなwくやしいのうチンパン頭脳の佐野智久wwwk;ljhj
■佐野智久とは?
・在日朝鮮人でその醜い容貌と精神から様々な問題行為を行う
・身長155cm、体重85キロのデブで糖尿病持ち
・年齢的に頭の毛が少なくなってきており、要するに禿げ頭
・他スレでスレの乱立を行っているのは大概コイツのせい
佐野智久はSTG(パズルシューティング)大好きなだけのオタクで頭が悪いので
STG(パズルシューティング)やりこんでも1面クリアもできず、憧れのSTG(パズルシューティング)
全1プレイヤーと話をした事もない、STG(パズルシューティング)やハイスコアを何もわかってない
格ゲー専用単純作業猿で知的障碍者の猿親父で憧れのSTG(パズルシューティング)
全1プレイヤー様(A)(A)(A)につきまとうストーカーなので相手にしないでください。wjhjk;ljhj
STG全1プレイヤー粘着・ヤフオク詐欺師・2ch粘着エリートゲーマー叩きの首謀者、
ド田舎者チンパンジーこと佐野智久について語るスレ
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/gamestg/1377704528/
STG全1プレイヤー粘着・ヤフオク詐欺師・佐野智久
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/gamestg/1445338911/
STG全1プレイヤー粘着・ヤフオク詐欺師・佐野智久2
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/gamestg/1450854998/
STG全1プレイヤー粘着・ヤフオク詐欺師・佐野智久スレ3
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamestg/1464186203/
STG全1プレイヤー粘着・ヤフオク詐欺師・佐野智久スレ4
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/gamestg/1472227064/
STG全1プレイヤー粘着・ヤフオク詐欺師・佐野智久スレ
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/yahoo/1472295965/
粘着・ヤフオク詐欺師・格闘ゲー専用単純作業員w佐野智久7
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1485088316/
ヤフオク詐欺・格闘ゲー専用単純作業員w佐野智久8
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamestg/1491975749/
ヤフオク詐欺・格闘ゲー専用単純作業員w佐野智久9
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1503751155/
ヤフオク詐欺・格闘ゲー専用単純作業員w佐野智10
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamestg/1503863657/
ヤフオク詐欺・格闘ゲー専用単純作業猿w佐野智久11
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamestg/1508859362/
ヤフオク詐欺・格闘ゲー専用単純作業猿w佐野智久12
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1509041262/
ヤフオク詐欺・格闘ゲー専用単純作業猿w佐野智久13
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1511629122/
ヤフオク詐欺・格闘ゲー専用単純作業猿w佐野智久14
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamestg/1514020943/
ヤフオク詐欺・格闘ゲー専用単純作業猿w佐野智久15
https://medaka.2ch.sc/test/read.cgi/gamestg/1522604087/
ghkljghklj:kl;kll;:kl;
- 63 :
- 格闘ゲーは
どんな頭の悪いバカでも、才能ゼロの凡人でも時間と根気さえあれば
全一になれる、読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない、
思考を停止して暗記パターンとレバガチャ単純作業を体に覚えこませて脊髄反射で
体に覚えこませたレバガチャ単純作業でジャンケンするだけの猿ゲーw
1、体に覚えこませた暗記パターン(判定ネタ、フレームネタ、対策ネタ)の量
2、レバガチャ単純作業(コマンド入力、コンボ)を体に覚えこませた時間
3、キャラ差(弱キャラ、クソキャラ、チートキャラ)
4、ジャンケン運
の順「だけ」で勝敗が決まる、どんな頭の悪いバカでも、ゲームの才能ゼロの凡人以下でも
時間と根気さえあれば全一になれる、読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない、
思考を停止してレバガチャ単純作業を体に覚えこませるチンパン作業に掛けた時間だけ
強くなれる、「浅い完全パターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲー」が猿ゲーの格闘ゲーだw
格ゲー勢で最強と言われているウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、
ももち、かずのこ、とやら「全員」が何十年もゲームを超やりこんでる癖に 頭脳ゲーの
STG(パズルシューティング)、パズルアクション、パズル、アナログゲーなら将棋、囲碁で
「何一つ 中級レベルにすら到達できなかった」底辺の頭脳性能でも思考を停止して
レバガチャ単純作業を体に覚えこませるチンパン作業だけで全1になれた猿ゲーが格闘ゲーだw
諦めろ格闘ゲー専用単純作業猿の佐野智久wwwjkhjk;lj
- 64 :
- モズキャンはサムスピよりバーニングライバルが先かも?
幽霊ヨロイ武者はビシャモンより、バーニングライバルが先なのは確定
- 65 :
- スパキャンの始祖がスーファミのガンダムWエンドレスデュエルだというのは本当か
- 66 :
- 有名なウメハラの全弾ブロッキング「背水の逆転劇」w
https://www.youtube.com/watch?v=z2jjIus3oKw
初心者が僅か25分やりこんだだけで完全再現の映像収録できる
程度のレバガチャ単純作業だからなw
全ブロはまじですぐに完全再現できるレバガチャ単純作業だからなww
音ゲー勢でも余裕w音ゲーより簡単な単純作業www
信者の格闘ゲー専用作業員は大会でやるから凄いとか後付でごまかしてたがww
ウメハラの動画が大量にあるのにレバガチャ単純作業の全弾ブロッキングとやらが
成功したのは1回だけw
これだけ大量にウメハラの動画あるんだから大会で4,5回は成功しとけよww
これだけ大量にウメハラの動画あるのにウメハラの全弾ブロッキングとやらの
動画は1件しかないからなw
まぐれでたまたま1回だけ運良く成功しただけなのバレバレw
- 67 :
- ウメハラ選手: だって格ゲーで3試合先取なら、ある程度うまい人だったらガチャプレイの
素人には100%負けないじゃない。でも麻雀の100半荘は、どれだけ強くてもガチャプレイに
負ける可能性がそれなりにある。 俺、雀荘で働いていたときに、3日続けて来て3日とも
鬼勝ちして帰っていったガチャプレイヤー見てるから。あれはとんでもないゲームだよ。
そう考えるとね、俺らはいいゲームをやってると思う。
http://jin1 15.com/archives/52030624.html
------------------------------------------------------------------
梅原は頭悪いんだよなwいいか?
麻雀は麻雀歴が一日目の奴でもルール覚えたらジャンケンで
ギャンブルできる良ゲーって事だからな。
格ゲーはレバガチャ単純作業を体に覚えこませるチンパン作業の反復練習を
朝から夜まで体に覚えこませないとジャンケンにすらならないって事だぞw
わかるか?全部、後出しジャンケンの暗記チンパン作業で殺されるからだよw
レバガチャ単純作業を体に覚えこませるチンパン作業の反復練習を
朝から夜まで体に覚えこませて、やっと麻雀と同じ運ゲーになるんだぞ?
何十年もゲームを超やりこんでる癖に上位ジャンルで頭脳ゲーの
STG(パズルシューティング)、パズルアクション、囲碁、将棋は何をやらせても
サル同然で挫折してる頭の悪いチンパンのウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、
ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやらが最強になれる、読み、戦略、駆け引き、計算を
一切必要としない猿ゲーが格ゲーだからなw
レバガチャ単純作業を体に覚えこませるチンパン作業の反復練習を
朝から夜まで体に覚えこませないとジャンケンにすらならない
糞ダルい猿ゲーが格ゲーだw麻雀に劣る猿ゲーが格ゲーなんだぞw:
- 68 :
- さすがにアークゲーはこのスレとは無関係だよな
細部に至るまで全部パクリだから
物づくりの基礎が朝鮮人と同じ
- 69 :
- http://www.4gamer.net/games/231/G023137/20140821001/index_2.html
ふ〜ど選手:小学生の頃かな。最初はメダルゲームばっかりやってたんですが,
基本的にはジャンルに関係なく,それこそ「THE KING OF FIGHTERS」
シリーズ(以下,KOF)から「DanceDanceRevolution」(以下,DDR)まで,
新作は何でも遊んでました。
------------------------------------------------------------
格闘ゲー専用作業員よ、お前ら格闘ゲー専用作業員のトップ
格ゲー5珍(笑)ふ〜どwの頭脳性能が底辺だからなww
頭脳性能が底辺でも挫折しないで遊べる、脳みそもスキルも何もいらない、
時間と根気さえあればどんな頭の悪いバカでも全一になれる、読み、戦略、
駆け引き、計算を一切必要としない浅い暗記レバガチャ単純作業ゲーの
格闘、ダンレボ、RPG、メダルゲーしか対応できなかったのに
「新作は何でも遊んでました」
ワロタwwwどんな頭の悪いバカでも全1になれるレバガチャ暗記単純作業ゲー
しかできないんだなww
上位ジャンルで頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)、パズルアクション、パズル、
囲碁、将棋の話題は必死で逃げてるのがわかりやすいww
インタビューの奴も気を使って台本通り猿ゲー以外の話題はしないww
アナログゲーで挫折せず遊べるようになったのは単純暗記運ゲーの花札と麻雀wwwww
格闘ゲー専用作業員で将棋、囲碁で中級レベル程度の奴すらいないwww
格闘ゲー専用作業員のふ〜どが挫折しなかったゲームは
格闘、ダンレボ、RPG、メダルゲー、花札、麻雀www
頭脳性能が底辺でどんな頭の悪いバカでも全一になれる暗記単純作業ゲーだけwww
- 70 :
- 色んなゲームの寄せ集め系のゲームってのは
タッグとかチームバトルが鉄則という気がするけど、
今までシングルバトルだったゲームってあった?
- 71 :
- >>70
SVC
SNKが作った方のSNK対カプコンのやつ
- 72 :
- ああ、エスカプがあったな
- 73 :
- クソザル佐野智久が多数のSTG(パズルシューティング)やテトリス、コラムス、ぷよぷよで全1の
優れた頭脳スペックのエリートゲーマー(A)(A)(A)T.Yにファビョっても誰にも相手にされないぞw
(A)(A)(A)T.YがRタイプの公式全1(世界1位)、しかもすべて自力で考えた攻略理論で
公式全一(公式世界1位)達成のソースあるからクソザル佐野智久が
(A)(A)(A)T.Yに嫉妬して捏造の中傷で暴れても無駄だよw
http://www.north-wind.ne.jp/%7eyoshino/challehigh/database.cgi?equal4=R%83%5E%83%43%83%76
(A)(A)(A)T.YのRタイプビデオを猿真似しても理解不能で1面クリアも不可能だった
格闘ゲー専用単純作業猿のクソザル佐野智久はテトリスもブロック一個目で思考が
追いつかず即挫折だったもんなwくやしいのうチンパン頭脳の佐野智久wwwk;ljhj
佐野智久は架空人物なんでしょ?wなんで架空人物が誹謗中傷されて削除依頼するんだ?w
架空人物が誹謗中傷されても誰も困らないよね?wwwおかしいですね?w
削除依頼でホスト晒して自爆する佐野智久の頭の悪さにワロタわwww
削除依頼してる事により、佐野智久は架空の人物でなく実在する事が確定。
削除依頼したものの、2ちゃん運営に削除してもらえないアホな佐野智久wwww
2ちゃんで暴露されている数々の佐野智久の犯罪行為は全て真実で確定ww
これ貼ると佐野智久がファビョリだすのがわかりやすくてワロタwwghkljkll;:kl;
↓
これ以上コピペで寝言はっつけにくるならマジで追い込むからそのつもりで。
俺はそれが出来るだけの弾を持ってることはわかってるはずだ佐野智久=ぽち
HOST:182-166-33-119f1.shg1.eonet.ne.jp
滋賀県のプロバイダと判明した。これから追い込むのでそのつもりで。
56 :ぽち:2014/03/14(金) 01:17:58.00 HOST:182-166-33-119f1.shg1.eonet.ne.jp<8080><3128><8000><1080>[182.166.33.119]
対象区分:[個人・三種]優先削除あり
削除対象アドレス:
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/gamestg/1377704528/l50
削除理由・詳細・その他:
三種:
誹謗中傷の個人特定が目的である・文意により攻撃目的である
ghkljghkljkll;:kl;kll;:kl;
- 74 :
- https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1530327623/
http://ma tome.naver.jp/odai/2139562188138180301
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/gamestg/1377704528/
殺人、強盗、強姦、わいせつ犯罪者の金川真大、志村裕史、星島貴徳、
加藤智大、黒田賢次、佐野智久は何十年もゲームを超やりこんでる癖に
頭脳性能が底辺の奴でも全1になれる底辺ジャンル
格ゲーしかできない格ゲー専用単純作業員だった。
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、中野サガット
とやらも何十年もゲームを超やりこんでる癖に頭脳性能が底辺の奴でも
全1になれるエロゲーより下の最底辺ジャンルで猿ゲーの格ゲーしか出来ない
暗記単純作業ゲー専用単純作業員だから佐野智久、金川真大、志村裕史、
星島貴徳、黒田賢次、加藤智大の予備軍て事だからな。
頭脳ゲーSTG(ガンシューティングではない。パズルシューティング)、アクションパズル、
パズルアクション、パズルの上級勢で金川真大、志村裕史、星島貴徳、加藤智大、
黒田賢次、佐野智久みたいな底辺ゴミは一匹も出てないから諦めろ
格闘ゲー専用単純作業猿のチンパン佐野智久wwk;ljhj
- 75 :
- 高速移動技って動きが速いキャラが持ってるイメージだけど、
動きが遅いのに高速移動技持ってるキャラっている?
- 76 :
- シューおじ山中としつぐはRタイプ残機インチキ事件おこした後に
トライタワーでダライアスをスパってたのを(文)ちゃんに見つかって
「すみません僕もうゲームやめましたから〜〜」って叫びながら逃亡したんだよね
- 77 :
- クソザル佐野智久が多数のSTG(パズルシューティング)やテトリス、コラムス、ぷよぷよで全1の
優れた頭脳スペックのエリートゲーマー(A)(A)(A)T.Yにファビョっても誰にも相手にされないぞw
(A)(A)(A)T.YがRタイプの公式全1(世界1位)、しかもすべて自力で考えた攻略理論で
公式全一(公式世界1位)達成のソースあるからクソザル佐野智久が
(A)(A)(A)T.Yに嫉妬して捏造の中傷で暴れても無駄だよw
http://www.north-wind.ne.jp/%7eyoshino/challehigh/database.cgi?equal4=R%83%5E%83%43%83%76
(A)(A)(A)T.YのRタイプビデオを猿真似しても理解不能で1面クリアも不可能だった
格闘ゲー専用単純作業猿のクソザル佐野智久はテトリスもブロック一個目で思考が
追いつかず即挫折だったもんなwくやしいのうチンパン頭脳の佐野智久wwwk;ljhj
佐野智久しか見てない過疎スレでID変えながら1日に何回も自演レスしてる
のがバレてるアホなチョンでコピーとか盗みが好きな佐野智久ww
携帯とPCでIDを2個使って自演するのを覚えた佐野智久ワロタwwwww
たまにID変えたつもりが変わってないアホ猿の佐野智久ワロタwwwww
削除依頼でホスト晒して自爆する頭の悪さだからしょうがないか佐野智久www
これ貼ると佐野智久がファビョリだすのがわかりやすくてワロタwwghkljkll;:kl;
必死で削除依頼してる事で自らが認めた事になる。
↓
はーいもう一度貼っておきますので毎日読み直して下さいねー毎日
削除依頼でホスト晒して自爆する佐野智久の頭の悪さにワロタわwww
必死で削除依頼してる事で自らが犯罪行為を認めた事の証明になる。
HOST:182-166-33-119f1.shg1.eonet.ne.jpは滋賀県のプロバイダ
佐野智久=ぽち
61 :ぽち:2014/03/14(金) 03:42:11.00 HOST:182-166-33-119f1.shg1.eonet.ne.jp<8080><3128><8000><1080>[182.166.33.119]
対象区分:[個人・三種]優先削除あり
削除対象アドレス:
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/gamestg/1377704528/2
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/gamestg/1377704528/6
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/gamestg/1377704528/7
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/gamestg/1377704528/9
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/gamestg/1377704528/10
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/gamestg/1377704528/12
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/gamestg/1377704528/14
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/gamestg/1377704528/15
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/gamestg/1377704528/17
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/gamestg/1377704528/18
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/gamestg/1377704528/19
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/gamestg/1377704528/20
削除理由・詳細・その他:
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/gamestg/1377704528/21
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/gamestg/1377704528/25
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/gamestg/1377704528/26
スレッドタイトルが当人の個人氏名であるので削除願います
誹謗中傷の個人特定が目的である・文意により攻撃目的であるため
ghkljghl;:kl;kll;:kl;
- 78 :
- >>75
はっきりと遅いと言えるレベルで持ってるとなるとあんまり思い付かんな
サムスピの天草くらい?
- 79 :
- KOF11のマガキ
- 80 :
- ワープ技も含むなら結構いるような ダルシムとかアナカリスとか
ブレイブルーの忍者は空中ダッシュ二回出来たり転移や高速移動技もあるけど若干操作感は重い
- 81 :
- 天草のもダッシュよりもワープ寄りな感じだな
アースクエイクにも一応ワープあるし半蔵とガルフォードもあるな
ダッシュとか飛行系はナコルルか、ママハハ版もシクルゥ版も
- 82 :
- スト3のまことだっけ、空手の女。
あれは当時の開発者インタビューみたいなので、歩行は遅いけどダッシュ正拳突きみたいな技が速くて、それで静と動を使い分けるみたいなコンセプトが語られてた記憶。
移動技ではないけど、移動目的で使えるようにって。
- 83 :
- メガクラッシュをゲージで多用できるようにしたサイクバーストを生んだアークスシステムワークスは害悪
そのせいでループをバーストあるから消さないみたいなスタンスが生まれた
- 84 :
- 普通はループ自体成立しないように調整すると思うんだけど
ある時期からは、どうせ補正で切れるからOKでしょみたいな開き直りが感じられる
- 85 :
- 一定練度以上で容易に対策できるバーストならない方がマシ
BBTAGはクロスバーストがアシで潰されるようになってから下が急に減った
- 86 :
- 投げキャラで尚且つ飛び道具持ってる奴っている?
- 87 :
- >>86
餓狼伝説2の山田十兵衛が最初かな
- 88 :
- グラU新ver NAI氏
4番装備1000万で全一の後、3番装備初プレイ1000万で全一
グラU新ver (A)(A)(A)氏
秋葉原トライ
2番装備で初1000万13-5の後、1番装備暦2プレイ目で初1000万12-5
エミュ未使用
格闘ゲー専用単純作業猿のクソザル佐野智久
(A)(A)(A)氏のグラ2ビデオ猿真似して
MAMEで散々練習の末wwww 1面前衛でゲームオーバーwwwwww
- 89 :
- ループコンボって何か悪いのか?いいじゃん見た目にも練習するにもわかりやすくて イコール永久でもないし
- 90 :
- 二段ジャンプと空中投げは早いうちからあったけど
共通システムとして全員持ってるのって豪血寺が最初かな?
- 91 :
- ファイティングexレイヤーの強氣だっけ初出の作品ある?
- 92 :
- 全く世代じゃないので分からないけどマーベルスーパーヒーローズが良く挙げられているのを見るね
あと、ストリートファイター×鉄拳のジェムがあげられるけど
どちらも厳密には違うようではあるね
試合中にガードN回、とか発動条件を満たすことで発動する点はジェムに近いのではないかな
- 93 :
- 近年のアーク系でよくあるで金投げの初出って何?
俺がはじめて見たのはブレイブルーなんだけど
- 94 :
- >>12
キャンセル「だけ」するシステムなら
ワールドヒーローズパーフェクトの半蔵のABC同時押し技が印象的かな
>>13
て言うか、そう言う話を聞きたい
システムを広めたゲームとはまた別で
- 95 :
- UNIのGRD
- 96 :
- >>94
いや、投げ抜け猶予が増えるシステム
- 97 :
- さあなあ…そもそも相手が喰らい、ガード硬直中でも投げが使えるってシステム自体
そうそう聞いたこと無いし、システムとして投げ抜けと同時にそういう整備がされてるのって案外BBが初出かもしれない
BBにしても紫投げはただの初見刈りという意見もあり賛否あるけどね
ガード硬直中はいいけど喰らい中はダメだろとか
- 98 :
- コンボに投げ組み込めるのは俺の初見はメルブラだった 空投げだけど
ガード硬直投げると抜けやすいってのはやっぱBBが初なのかな
- 99 :
- Fantasy StrikeのYOMIカウンター
- 100 :
- メガクラッシュを広めたのはアークのサイクバーストなんだよな
チェーンコンボはヴァンパイアが元ではあるが広めて今の型にしてのはMARVELの格ゲーなんだよな
100〜のスレッドの続きを読む
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