TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼
3rdプレイヤースレ239
ウメハラ総合スレ15768
ウメハラ、ADHDを告白。ゲームの天才の秘密は発達障害だった?
鉄拳7FR 〜TEKKEN7FR〜 part76
格ゲーが盛り上がって欲しい人のためのスレその20
グランブルーファンタジー ヴァーサス Part.41
ウメハラは何で英語を勉強しないの???
ストリートファイターV総合part250
【SC6】ソウルキャリバー総合part369
シューおじは何で悪者扱いされてんの?2
新規にプレイしてもらえる対戦格ゲーを考えるスレ
- 1 :2018/06/04 〜 最終レス :2020/04/05
- BBTAGって新規に配慮してるらしいけど、
2人のキャラを同時に操作するとか新規には難しすぎるだろ
新規を呼び寄せ、プレイしてもらえる対戦格ゲーを考えよう
- 2 :
- プレイすると現金がもらえる。
- 3 :
- サポート機能付けるとか
- 4 :
- 格闘ゲーム新規ユーザーのパイはスマブラが全部持って行ってるからな現状
- 5 :
- 20年30年とプレイしてる連中がいるジャンルに今から始める奴なんかいねえョ
- 6 :
- 手コキカラオケみたいな手コキ格ゲー
- 7 :
- 初心者って波動コマンドはいいけど昇龍コマンド見たら目眩起こすの?
- 8 :
- 閑古鳥なビデオゲームコーナーで唯一大盛況なガンガンと
ウン百万本オーバーなスマブラから学ぶのがいいんじゃね
- 9 :
- >>8
人気キャラクターを集めてお祭りゲー
コマンド・中下段廃止して1ラウンド残機制
コンボはあるが短めで相手がコンボしている間にもすることがある
ガードより回避に重点を置いたゲーム性
クソ微妙そうでワロタ
- 10 :
- 中下段廃止ってどうなんだろう
SNKヒロインズも期待してたけど中下段の区別がないと知って萎えた
初心者が好むシステムは経験者は受け入れられないのだろうか
- 11 :
- 糞Uxでおk−!w
- 12 :
- >>2
スト5ですねw
- 13 :
- >>9
いやでも間違ってはいないと思う
アクションゲームの思考をねじ曲げずに対戦をできるゲーム(要はスマブラみたいな)を作るべきだと思う
- 14 :
- >>10
経験者と初心者をどちらも裏切らないゲームなんてないのだから
一度、初心者にためだけのゲームを作ってもいいと俺は思う
- 15 :
- スマブラみたいに簡単操作(に見える)ゲーム
知識や技術より運否天賦の要素が遥かに大きい博打ゲー
ポケモンや昔のアーマードコアみたいな、対戦もあるけどソロでも楽しめるゲーム
この辺りじゃないかな
- 16 :
- 下段まで無くすとジャンプ攻撃の意味合いが薄れる
まぁでも昔から格闘でしゃがむのはおかしいって散々言われてるし別のガード区分を作るのもいいかもしれない
- 17 :
- 勝てるゲームじゃないとツマラン!
糞Uxみたいに仕様弄られるとどうしようもない! ゼロ3みたいに1回永p決まれば良いな!w
- 18 :
- 俺は色んなゲームやったけどスト5が一番初心者にとっつきやすいと思う
コンボが簡単で屈グラの廃止で完全2択で技術的な要素がなくなった
(タメキャラの目押しだけなぜか難しい上にタメが解除されまくるめくりクソゲーだった(
有利不利フレームの要素もちゃんとあるし
スト4は昇竜クソゲーでフレームなんてあんまり関係なかった
3F通常投げっていうクソ早い投げゲーだから
屈グラのタイミングで昇竜打ってクソゲーにするやつばっかで胴着しかいないゲームだった
スト5は無敵昇竜持ちは明らかに近距離以外での立ち回りが弱くなってる上に昇竜を読みまけたら
4割減る整合性でちゃんとリスクに合わしてる
リュウケンばっかなのはスト4の時と結局変わらなくて昇竜と付き合わなきゃいけないスト5だけど
ウル4胴着オンラインよりは不快じゃない
- 19 :
- スマブラは投げの格差が酷すぎる
- 20 :
- >>15
運ゲー要素については
大きすぎるととプレイヤーが皆ストレスを感じる要素にもなるから、限度を決めとかないとシャドバみたいになってしまうね
知識、技術の介入度を減らす場合
勝敗の要因をどのようなものにするか?が何よりも重要なファクターになると思うけど
多くの人は「直感的に上達できる立ち回り」を重視したゲームにするべきだと言う
つまりただ画面を見てプレイする過程の「慣れ」で、身に付く力が他にもあるだろうか?という議論が有意義なテーマなのではないかと思う
- 21 :
- >>20
勝敗のファクターは読みと運で良いと思う。麻雀やトランプが対戦として成り立ってるんだから、
格ゲーでは無理って事は無いんじゃないだろうか
具体的には、ローリスクハイリターンな行動を大きく制限して、大技を当てるか大技を読んで回避した側が勝てるようなゲームが良いと思う
イメージとしては初代スト2やサムスピをド派手にして、もうちょっと速度上げたり、
KOFの前転みたいな移動手段を入れたような感じかな?
俺はスト2やサムスピ世代じゃないから、イメージで書いてる。そこはごめん。
- 22 :
- >>21
「読み合い」
そこなんですよねー
読み合いというのは初心者も好きですし、マイナスイメージは少ないですが
読み合いゲームが果たして初心者にできるのか、という点については甚だ疑問です
読み合いが上手くなるには
選択肢の意味とリターンを選択肢別に相互理解したうえで
ゲームを体系的に理解する必要になります
スト2の投げは1フレーム発生かつジャンプ移行Fすらも投げが成立する凶悪な投げですが
昔は海外で投げハメと言われ嫌われていました
読み合いが知識ゲーになる一例ですがポケモンのようにゆっくりと選択肢を選べないのもむずかしいですよね
- 23 :
- 読み合いが難しいかどうかもゲーム性次第じゃないかな
立ち回りを理解していようとしていまいと要は勝機があればいいわけだし
牽制が主体で少しずつ追い込んでいくようなゲームだとたぶん格上側が10回戦って10回勝つだろうけど
お互い大技の出し合いで一瞬で勝負が決まるようなゲームだとどれだけ立ち回りの理論を確立しても常勝は難しくなる
- 24 :
- >>16
ガード削りやら玉への報復もあるし
完全に無駄にはならないかも?
- 25 :
- ポッ拳がかなり惜しい気がするんだよね
あれが縦ゲーなくて横のみにして
若手にはボタンガード
おじさんには方向キーガード
スマホで言えばフリックとキーボードを
選べるようにすれば大体の格ゲー層を
同じテーブルにつかせられる
- 26 :
- いい加減上に体力バーがあって下にパワーゲージがあってその他のゲージがあっちこっちにあるUIは変えてもいいかなって
普通のアクションゲームみたいにキャラの上に表示するとかエフェクトで表示するとか色々やりようはあると思う
- 27 :
- >>22
読みの理解に関しては、公式が動画などでサポートする形を取るのが良いかな
色々な行動に明確な強みと弱みを持たせて、それを公式が動画で解説するような感じ
ポケモン対戦の場合、相手の型を見極めたり、控えを含めた勝ち筋の構築が難しい部分だと思うので、
タイマンかつ、読み間違えてもリカバリーが効く格ゲーのほうが、
読みに限れば簡単だと、個人的には思っています。
- 28 :
- 新規殺しはコンボゲーでヒットアンドアウェイでミスもしくは入らなくても仕掛けた方のリスクが少ないからそればっかになるのが原因じゃね?
それの対応になれるまでに新規は離れるよ
- 29 :
- スマブラはキャラ人気が大きいだけで勝ちを目指すにはやることも覚えることも多くてそこらの格ゲーより普通に難しいだろ
今スマブラみたいなシステムで新作出したってきっと「初心者向けに見せかけた初心者お断りゲー」とか言われるよ
- 30 :
- 近年のハースストーンやPUBGの流行り方見てると脳死プレイしててもそこそこ勝てて運要素のあるゲームがとっつきやすいんだろうな
男も高校大学になったらこぞってチェスや将棋じゃなくて麻雀始めるし
格ゲーにもシステム上の運要素は必要だわ
- 31 :
- >>29
勝ちを目指してスマブラやるやつはマイノリティだと思うよ
2D対戦アクションから「テクニカルな部分を覚えないと対戦にすらならない」という概念をできるだけ丁寧に排除してったのがスマブラなわけで
で家庭用と言う大衆に向けて遊んでもらう土壌ではそれが正解だったと言う話ですな
- 32 :
- >>29
>>31
スマブラが簡単かそうでないかという話に意味があるか分からないけども
勝ちを目指す上で簡単なゲームなんて殆ど無いですよね
あえて言うなら人口が多いか少ないかという話になる
だから勝つのが難しいか簡単か、で考えるべきではなく
動かすのが簡単か否か、画面で起こっている動きを理解しやすいか否か
で考えるべきだと思います
- 33 :
- >>27
ポケモンが簡単なゲームだと考えてる訳ではないのです
むしろ格ゲーより難しいとさえ思います
言いたいことは格ゲーに慣れる過程で
画面で起きてることを処理しつつ択を選択して読み合いをするのは思った以上に難しいということです
考えながらプレイする新規の方ほど格ゲーの入り口で躓くイメージがあります
- 34 :
- >>26
目の付け所良いですね
EXゲージが貯まるとキャラの腕が光るとか、いいかもしれません
ゲージの数が増えてるのに画面の端見ないと確認できないの本当に面倒
- 35 :
- >>30
麻雀が大学生に受け入れ易い面は運要素がある
という点もありますが
それ以上にやるべき事が簡単で受動的にゲームが進行するからですよ
序盤は効率よく役を目指すだけで良いですから
明確に攻めた側が強いアークゲーはそういう意味では分かりやすく作られてる
- 36 :
- >>33
最初は考えなしのぶっ放しからスタートで良いのではないでしょうか?
困ったら○○しとけってのは昔からよくある初心者向け戦法ですし、
それでもある程度勝てるようなゲームが良いと私は考えています。
そこから前に抜け出したいと考えるようになった段階で読みを要求するのであれば、
そこまで無茶な要求では無いと考えます。
- 37 :
- >>35
私は運要素も相当大きいと思います。
運要素が少なく実力勝負になるほど、敗者は負け続ける事になりますから
格ゲーの問題も正に↑で、新規はサブカは勿論、前作や類似ゲーの経験者にはほぼ勝てません
だからこそ、味方次第で勝てるチームゲーが流行しているんだと思います
中級者以上の方は運で格下に負けるような対戦ゲームは糞ゲーだと考えている方が多いと思いますが、
この部分をなんとかしない限りは新規を増やす事は無理だと思います
- 38 :
- >>37
うーん
一番の問題である格上に勝てない問題は
ゲームシステムはそこそこに
単純に住み分けさせてない環境の問題にするべきと考えているんですが…
仮に運要素を入れるならどのように入れるのがいいのかなぁ
格ゲーで言うなら読み合いのタイミングこそが運ゲーのタイミングだと思ってるんですが
- 39 :
- >>18
確かに2Dならカプコン系がいいと思う
割合シンプルというか
アークは色々難しい
一回アークにカプコンとかSNKっぽいゲーム作って欲しい
二段ジャンプ・空中ダッシュ・長ったらしいコンボなしの
割合シンプルな奴
- 40 :
- 最近まわりまわってハメれない
スト2程度が対戦して一番面白いかもね
ゼロ3以降からガード後にあえて
投げ無敵を存在させたりして
2やらのハメれないように敢えしてる
ポッ拳はそれに
・簡単必殺技
・簡単覚醒
・簡単SC
・簡単ブロック攻撃
惜しむべきは縦があるので入りきれない
不器用な人が入口で回れ右をしちゃう所
ブロックが大体の攻撃に対してぶっぱできる
でもブロックは投げに弱い
通常投げは打撃に完全に負けるので柔道もされない
正直、ストよりも良くできているんだけど
縦とアシストが強くてハマり切れなかった
- 41 :
- >>40
ポケモン好きなので、リリース当初は結構やりましたけど、強キャラ使わないと勝手も負けても事故ゲーにしかならなかったので長くは続けられなかったタイトルですね
3すくみとは言いますが
ボーンラッシュ、炎パン、リーフブレイド、クロスチョップなど
一部のブロック技の性能が高すぎて牽制が機能しない印象でした、共通ブロック攻撃のダッシュキャンセルも強すぎだと思いました
フェイズチェンジもテンポの悪さを感じましたね
- 42 :
- 運要素を多く詰めたゲームにはなりましたし、それこそ読み合いゲームでもあったわけで、初心者の望む格闘ゲームではあると思うのですが
……
強ブロック技ブッパなして当たれば勝ちみたいなゲームにしか感じられなかったのはやりこみが浅かったからなのか、うーん
- 43 :
- あかつ参戦
- 44 :
- 結局スト4もポッ拳も
基本的にはアマブレ無くていいんだよね
あっても精々スパコンやらの
特大ゲージ技でノーゲージとかなのに
アマブレがあると途端につまんなくなる
3rdのブロは上下縛りはあるものの
アマブレしないという強みが
人を惹き付けて病まないんだし
- 45 :
- こういう議論してると思うが麻雀って本当によくできてるよな
10回やれば格上が7回以上確実に勝つけど
この1回はわからないもんな
- 46 :
- 「新規にプレイしてもらえる対戦格ゲー」ってのは
「新規でもプレイできるゲーム」ではなく
「新規でも勝てるゲーム」なのか
新規でも勝てるゲームなんて運要素を強めるしかねーよなぁ
- 47 :
- 俺は勝てるよりも判るを目指すべきと思う
- 48 :
- 低予算の短納期で作らされた鉄拳TAGが大当たりして
予算が付いてガッツリ作りこんだ鉄拳4が大コケ
何でこうなったと必死に調べたところ運要素を減少させたのが主原因と判明し
即浮き半分2回でKOの5が再び大ヒットしたってのは有名
- 49 :
- ウルトラマン、ライダーも
ピンチがチャンスに変わるのは盛り上がる
2セットプラス強でピヨピヨがセオリー
ここで守側が切り返す何かがないと
柔道タイムで投げピヨピヨあると
パンピーは一目散に逃げる
- 50 :
- 人口を増やすために基本無料にしませう
苦行と分かって金を払う初心者とかいるの
- 51 :
- 第1話まで無料ならありか
現代版スト1をアドンまでは遊べるが
ラスボスは買えよと
対戦は買わないとさせませんみたいな
- 52 :
- 人間は実力で勝った時より運で勝った時の方が興奮するみたいなのはどっかで見たなあ
- 53 :
- 絶対に勝てる木偶相手よりは
実力が拮抗している相手の
裏を読んだり誘うささやかな運かな?
異性をゲットするにも宝くじで億当てたら
途端に振り向かれるよりは
普段の状態で振り向かれたいものだ
- 54 :
- 格ゲーはいくら競技性アピールしたって見た目も中身も競技としては
明らかにレベルが低くて所詮はパターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーだw
本質は人物グラフィックの貼り付いたオブジェクトを前後に動かして
相手のオブジェクトに有効判定被せるだけの作業で、実態はレバガチャ単純作業を
体に覚えこませてジャンケンをするだけの原始的で極めて単純な猿ゲームw
どんな頭の悪いバカでも時間と根気さえあれば全1になれる浅い
パターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーw
上位ジャンルで頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)、パズルアクション、パズル、
囲碁、将棋は何をやらせても猿同然の成績で挫折してる頭の悪い
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、
とやらの格闘ゲーで最強と言われている格闘ゲー専用単純作業のゴミ頭脳性能でも
全1になれたような猿ゲームなんだぞw
正直こんな単純で浅い猿ゲーの格ゲーごときで対戦ツールだなんだと
言って盛り上がれる格ゲー専用単純作業員の温度差がすさまじいw
所詮はパターン暗記レバガチャ単純作業ゲーだから魅力的なキャラクターとか
リアルな表現あるいは漫画的表現などで付加価値をもたせないと商品になりえない
昔の格ゲーは他のジャンルよりもそこが優れてたから一時代を築くことが
できたんだよなあ
そこを見据えないで競技だのプロだのと夢を見てるかぎりは
復興なんてありえないwwwwwww
- 55 :
- 勝てなくても楽しめるようにすればそりゃ流行るだろうな
- 56 :
- 中下段廃止
コンボはあるが短め
被コンボ中にもすることがある
ガードより回避に重点を置いたゲーム性
簡単操作ゲーム
知識や技術より運の要素が大きいゲーム
各種ゲージを位置的に見易くする
ローリスクハイリターンな行動を大きく制限して、大技を当てるか大技を読んで回避した側が勝てるようなゲーム
アクションゲームの延長のような直感的に理解しやすい立ち回り
運要素をいれるなら一発逆転できるシステム
今まででた意見を箇条書きにしてみた
簡単な操作、分かりやすい立ち回り
読み合いゲーム、一発逆転システム(ハイリスク
要約するとこんな感じか
- 57 :
- スマブラとかよくできてるなと思わせられる
格ゲーだとまずがちがちの初心者と格ゲー経験者にまずすごい差があるもんなあ
- 58 :
- スマブラが凄いのはどの層がプレイしてまその層相応のまともな対戦になるところでしょ
スマブラこそ経験者と初心者の差が顕著だわ
- 59 :
- アケだと実力差を揃えるのが難しいし
ガンガンみたいに強烈な連勝補正くらいしかないのだろうか?
最低でも初心者がカードの肥やしにされないように最初からワンコンボで即死くらいにして
勝っても勝利数無効。負けたら敗北数の横に雑魚1とか表示してやればいいだろうか
- 60 :
- >>59
アケは考えなくていい
もう死んでるから
- 61 :
- >>59
それだとどちらの身につかない
オンになればうまい奴がその
ゆとり仕様を使って初心者狩りを始める
基礎を疎かにしたらダメ
- 62 :
- 合意の上でハンデ戦とかはいいかもね
ただでさえ限られた界隈で同じゲームをやってる同士なのに腕の差を理由に接点を持たないのは凄い機会損失だと思うし
上級者と初心者がいっしょに遊べる仕組みを作るのはとても有意義なことだと思う
もちろんこれだけでは上級者側のほうにメリットが薄いので何か特別な報酬を用意する必要はある
- 63 :
- スポーツでも暗記単純作業を体に覚えこませる時間に比例して
全1まで上達できる浅い種目は無いぞw
ボーリングでもゲートボールでも格ゲーのように、どんな頭の悪いバカでも
才能の無い奴でも時間と根気さえあれば体に単純作業を覚えこませる反復練習だけで
上達できる、強くなれる、全一になれるような浅い暗記単純作業ゲーでは無いだろw
高校野球でも全国の甲子園を目指す野球部員の練習時間は大差無い。
それでも毎年上位の成績を出す選手は才能だろう。
どんな頭の悪いバカでも時間と根気さえあれば全一になれる
浅いパターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーなのが格ゲーだ。
格ゲーは「暗記単純作業だけ」で全1になれる唯一のジャンルww
格ゲー5珍(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、
とやらは格闘ゲーで最強だそうだが、何十年もゲームを超やりこんでる癖に頭脳ゲーの
STG(パズルシューティング)、アクションパズル、パズル、アナログゲーなら将棋、囲碁で
何一つ中級レベルにすら到達できなかった結果で
「格闘ゲーは読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない、どんな頭の悪いバカでも
時間と根気さえあれば全一になれる、浅いパターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲー」
という証明を結果的にしてしまった事になるww
- 64 :
- 今こそfateの格ゲーをもう一度出せば流行るでしょ
何でガンダム動物園があんなに賑やかってやっぱりみんなガンダム好きなんだよ
あれがガンダムじゃなくて何か別のオリジナルロボットの対戦ゲーだったら間違いなく流行ってないわ
- 65 :
- 人気だしな
上級者と初心者が楽しめるゲームないの?
- 66 :
- 上級者も初心者も同じ土俵で楽しめるような格ゲー誰か作って
- 67 :
- 運要素上げるしかないんじゃね
最近の大ヒットTPSも隠れてるだけの運次第で
上位ランカー入れるってので当たったんだしな
- 68 :
- >>66
そうすると習熟要素は全部カットのじゃんけんみたいな格ゲーになる
あとはSFCからSS・PS頃までにあったハンディキャップ機能を搭載するかだな
後者の方が現実的かも
- 69 :
- テトリス・ザ・グランドマスターと怒首領蜂大往生を
トッププレイヤーのプレイ真似して必死で超やりこんだけど
1周もできず凡人レベル以下で終わったしなシューおじ山中としつぐAAA-T.Yw
サル同然で挫折した劣等感で今ではやりこんだ事実すら一切語らくなったw
今は頭脳ゲーの話題はNGになってるw
シューおじ山中としつぐAAA-T.Yはヤフオク詐欺超やりこみでアイドルや
スコアラーのビデオをノーブランドテープにダビングしまくって
そのコピービデオを落札者に売りつけて300万売り上げとか酷いもんだぞ?w
シューおじ山中としつぐAAA-T.Yは剣匠イザナムにスコア捏造の現場を
見つかってPC立川のBBSで公開処刑されたw
シューおじ山中としつぐAAA-T.Yは暗記すら出来ない頭の悪いバカだから
猿同然のRタイプ捏造プレイでチンパン同然の低い頭脳性能を
ゲームコーナーフジで暴露されたバカザルゴリラw
- 70 :
- ハンデ戦ほんまに導入してくれ
格差マッチのときには
相手がこっちを倒すには4コンボ必要
こっちが相手を倒すには2コンボ半でいい
みたいなね
そんで上手が勝ったら段位ポイント上昇が高いみたいなんでいいじゃん
- 71 :
- 格ゲーはうっすら触ってる程度やけど、中下段はあってもいいと思う
投げで崩すのって難しいし
むしろBBTAGの5Cみたいに全キャラ共通中段あってほしい、あれ超ラク
- 72 :
- 属性は弱強のみ
通常技と必殺技に弱強あって
通常弱は通常強に食われる
通常強は必殺弱に食われる
必殺弱は必殺強に食われる
必殺強は通常弱に食われる
4秒以上攻撃もガードもせず後ろに逃げ続けると強制ガードブレイク
後ろに逃げる相手を追い続けると攻撃力上昇
ガードブレイクする代わりにいつ何時でも発動可能で相手を吹き飛ばした後全ての技で拾えるバースト
バーストを先に当てれば相手のバーストを封印可能
相手のバースト封印状態で最強必殺技を当てれば即死
うん、クソゲーだな!
- 73 :
- 27名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/19(土) 12:59:24.92ID:yHjQwBa70(2)
テトリス・ザ・グランドマスターと怒首領蜂大往生を
トッププレイヤーのプレイ真似して必死で超やりこんだけど
1周もできず凡人レベル以下で終わったしなウメハラw
アルカディア誌でテトリス・ザ・グランドマスターと怒首領蜂を
自らやりこんだと語ったが成績はダンマリ決め込むw
サル同然で挫折した劣等感で今ではやりこんだ事実すら一切語らくなったw
今は頭脳ゲーの話題はNGになってるw
猿ゲーの対戦ガンシューティング、ガンスリンガー ストラトスですら
ゲーセン稼動前からスクエニにタダゲーで超やりこませて
貰ったのに凡人以下の成績で挫折したくらいだしなウメハラww
他の格ゲー専用全1作業員もsakoはビートマニア超やりこみで
自称で全国13位(笑)とか酷いもんだぞ?w
ときどはテレビ全国放送スマップ中居の番組で猿同然の
ぷよぷよプレイで公開処刑されたw
ときどは暗記しか出来ない頭の悪いバカだから
猿同然のぷよぷよプレイでチンパン同然の低い頭脳性能を
テレビ全国放送で暴露されたw
諦めろ格闘ゲー専用単純作業猿の佐野智久wwwjkhjk;l
- 74 :
- BBTAGはTAGだからごちゃごちゃしててよーわからんっていう点を除けばピカイチで初心者向けよ
リジェクトが強い、リバサが簡単、投げは自動で走ってくれるし、6入れでダッシュ、コンボも連打から適当にエリアルするだけ
- 75 :
- 最近の格ゲーの初心者向けとされているシステムでは
斬り返し易さや逆転性の高さを重視しているようだけど
実際に初心者が攻められた時にとる行動は
ガードしたまま固まってしまうか、必死に距離を取ろうとするかだし
ゲームを消費して発動するような防御システムも
初心者はゲージをケチって使おうとしないものだから
初心者救済としては上手くいかない気がするんだよな
- 76 :
- 単純にガードバックを増やしてガードされたら固められないくらいやらんと無理かもなあ
- 77 :
- コンボゲーで長時間コンボ当てるとノックバックが増えて距離が離れていくシステムがあるけど
コンボだけでなく連続ガードとかそれに近いものに対してもそれを適用したらいいと思う
- 78 :
- アークの作る初心者救済システムって
実際初心者の方助かってるのかな
スタイリッシュとかA連とか投げの自動ダッシュとか
格ゲー押したボタンに対応してない行動とか自動ダッシュとかってゲームから自分で動かしてる感を奪う気がする
- 79 :
- BBTAGは本当に初心者救済ゲーで俺は助かってるよ、現に
- 80 :
- そっか、なら必要なのかな
よく知り合いと「A連がいらないよねー」とか「AB同時押しで出る無敵技あるとしゃがみガードしながらAB擦るのが強すぎ、なんでニュートラルABにしなかったのか」
って話で話が合うから、そういう意見が多いと思ってた
- 81 :
- BBTAGは初心者でもやれ(てる気にな)るゲーム
- 82 :
- いやバカにする気はないんやで
スタイリッシュでしか勝てないって人ここに居たけど、スタイリッシュで勝てても楽しくないだろうなって話、A連も同じ
- 83 :
- 同人だが東方非想天則はわりと考えられてると思う
・中下段をガードミスしても即ダメージではない
・コマンドは波動昇竜竜巻↓↓くらい
・超必(スペルカード)は全てワンボタン発動
・スペルカードの引きはランダムなので運が絡む
・ランダムで発動する天候システム(一定時間フィールド全体に特殊効果)によりワンチャンあり
- 84 :
- A連からエリアルとかに繋ぐわけやし自分でコンボ組み立ててる気分にはなれるわ
コンボ練習するゲームがしたいんやない、とりあえず適当に動かせるようにして対戦したいだけなんや
一応ストVとか鉄拳とかも触ったしそれらもコンボ簡単で良かったけど、GGとかBBはコンボ長くて覚えるのめんどくせえわってなってた
- 85 :
- >>84
多分エリアルできるなら
A連ないと困るプレイヤーじゃないよね
スタイリッシュやA連ないと格ゲーできない人がそれらで遊べてもつまらないんじゃないかって話だよ
- 86 :
- 長いコンボや難しい操作を肯定してるんじゃなくて
格ゲーが他のジャンルとか違う一番の魅力は全ての行動を自分が入力しなきゃいけないアナログ性だと言いたいんだよ
それを自動にしたり、簡略化すると本質がぶれてしまうと思うんだ
- 87 :
- >>83
結局運要素を極力排除する方向のデッキが主流だったし
天候もむしろ上級者しかアドリブ出来なかった
- 88 :
- >>85
連コンないと正直困る
コンボパーツを覚えるのが心底めんどくさいんじゃ
TAGはその点パーツがほぼ全部連打で良い
>>86
格ゲーの本質って
差し込む→置く→待つ
みたいな三すくみを読みあう楽しさなんじゃないんですか、知らんけど
対人を楽しみたいのにスタートラインが遠いっていうね
ぷよぷよとかも連鎖組めないと話にならんけど
- 89 :
- >>87
そりゃシステムを上級者が使えば強いのは当然だが天候操作にも限界がある
台風+悉皆殺し萃香は上級者でも逃げるしかないし
お空の核反応制御不能ダイブはまず回避不能じゃん?
実際にできるかどうかはともかくワンチャンあるかもと思わせるのは重要だと思うが
- 90 :
- 悉皆殺しじゃなかった天手力男投げだ
もう何年も触ってないから忘れてた
- 91 :
- >>88
うーんなんというかもっと基本的な話なんだよ
画面にいる使用キャラが自分の操作でしか動かない対応したボタンで対応した動きしかしない
そういうアナログ感こそが格ゲーの魅力だと思うんだよ
だから自動サポート機能が充実した時にキャラを自由に動かせてる楽しさが薄れて、白けてしまう気がするんだよね
- 92 :
- >>91
言いたいことはよくわかるけどBBTAGくらいの感じだとそこまで操作をシステムに持っていかれてる感触ないなあ
BB本編のスタイリッシュとかになるとちょっと操作感なくなるけども
上級者になるとまた違うんだろうか
- 93 :
- 最近は3rdしかやってないからBBtagのことは分からないんだ、すまん
ただ初心者救済システムってもう少し上手く作れんもんかなーて常々思うんだよね
623廃止とかコマンド廃止とかはゲームによってはアリだと思うけど
ボタン連打系のシステムって、消費者をバカにしたシステムに感じるんですよね
でも程度の問題でもあると思うので、これ以上は止めときましょうか
- 94 :
- 非常に口汚くなることをお許しいただきたいのですが、なんだよてめえBBTAGエアプかよ
- 95 :
- アークのつくる初心者救済システムって言いましたよ、bb.ペルソナはやってました
- 96 :
- >>78の例なんかBBTAGなんで、
ああこの人はBBTAGを触ったうえでその操作性について批判しているのだなと思い込んでましたね
BBのスタイリッシュは正真正銘面白くない、と思う
初心者救済って具体的に何したらいいかってーと、
とりあえず適当でも当たりさえすればダメージが最低限入ること、
ゲージ使おうがなんだろうが、固めから抜ける容易な方法が容易されてること、
切り返しが容易であること、
崩しがとりあえずできることかなと思うんですよね
これ最低限できないとそもそもゲームにならないじゃないですか
- 97 :
- てゆうか
やってないとわかった途端にマウント取りにくるんかいw
世間話程度のテンションで話してたのに、なんか冷めるなぁ
- 98 :
- PS4で体験版出てるはずなのでとりあえず触ってみてほしいです
長年格ゲーやってる人からしたら自由に動かせない感触を受けるかもしれんけども
- 99 :
- >>89
そのワンチャンが初心者には無理なんだよなあ
分かってれば台風なんてばんばん飛ばす
- 100 :
- >>98
元々はメルブラ勢だしコンボゲームも好きだから
機会があればやってみます、ギルティも好きだからね
100〜のスレッドの続きを読む
【KOF】THE KING OF FIGHTERSシリーズ総合 Part69
「カルロス宮本」とは何だったのか
【DOA5LR】DEAD OR ALIVE 5 Last Round 晒しスレ 19
アテナがアイドルの仕事でやってそうなこと
なんで死体蹴りしちゃいけないの?★11
格ゲーさん「コンボ練習毎日しろよ、フレーム勉強しろよ、キャラ対策しろよ、アケコン買えや」
【PS3】 STREET FIGHTER III 3rdOE 晒しスレ18(再3)
【ネット対戦ツール】FightCadeスレ★2[転載禁止]©2ch.net
ウメハラ総合スレ15692
SNKヒロインズ Tag Team Frenzy vol.5
--------------------
三代目 J Soul Brothers part41
乃木坂46さん、白石麻衣卒業なのに新曲ヒットせず完全に終わるwwwwwwww
【国2】GuFiの異常さ【下方修正無し】
【急騰】今買えばいい株12434【蚊】
リラックスコンビニ 快活CLUB PART66
【半田】86ボードコンデンサ張り替え大作戦【コテコテ】
('∀`)ありがとう、ごめんなさい。・゚・(ノД`)・゚・。3
【速報】ゴーンの妻キャロル夫人に逮捕状★3
クッキー☆総合スレ720
【中央日報】 慰安婦支援団体の正義連、国家補助金3億8500万ウォン受け取りながらも会計帳簿には「0」 [05/15] [荒波φ★]
【企業】「日の丸液晶」のJDIが火の車 希望退職1千人超募る
「渡邊惨敗」女子高生コンクリート詰め殺人事件「逃げまくり」
【バーチャルYouTuber】.LIVEアイドル部アンチスレ#9903【アップランド】
【本スレ】米国VIX指数総合スレ その18
【80年代】週刊少年ジャンプ Part.21【全盛期】
【全摘】子宮頸がん〜浸潤癌専用〜 2 【化学療法】
【雑談】ロードバイク総合スレ Part.12
国民民主党・大塚耕平「枝野氏に一方的に電話切られた」 ネット「極左名物 伝統芸能の内ゲバw」「話し合わない枝野」
Googleで好い言い回しを検索してみて少し考える 23
サイアミーズフライングフォックス1本目
TOP カテ一覧 スレ一覧 100〜終まで 2ch元 削除依頼