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格ゲーが盛り上がって欲しい人のためのスレその20


1 :2018/07/28 〜 最終レス :2018/08/17
このスレは格ゲーを盛り上げるための案を出し議論するスレである
ストクローン、バーチャクローンとしての1on1横視点格ゲーの盛り上がりを一応の主題とするが、
スマブラ、ガンダム、ドラゴンボール、ARMS等から得られるものの吸収を拒むものではない


・このスレでは横視点+タイマンの旧来のスタイルの対戦アクションを格ゲーとしているが
 一般的にはそういうスタイルには拘らずに、格闘していれば格ゲーだろという認識をされていることが多く、これが格ゲーだという定義は存在しない
 むしろ旧来スタイルの格ゲーは古臭いと避けられている傾向にある(特に若い層には)のを念頭に置いておく
・ゲームセンターは全国的に衰退傾向であり(地方だともっと顕著)
 ゲーセンの主役はもう格ゲーではなく音ゲーやカードゲーなど大型筐体モノであるので
 格ゲーの全国的な復興を検討するにあたって、ゲーセンを主戦場として考えるのはもう止めたほうがいいだろう
 格ゲー全盛期の頃のようなゲーセン主体の復興を考えるのは、ただの中年のノスタルジーでしかなく
 全く現実的ではない
・大規模な大会やプロゲーマーの活躍による復興は、
 他のジャンル(MOBAやシューターなど)の隆盛やEVO等の盛り上がりを見る限り有効ではあるとは思うが
 日本でも以前「闘劇」という大規模大会があり、それが衰退して終了した歴史があるのを忘れてはならない


次スレは>>970が、立てられない時は>>980が立てて下さい

※関連スレ(ワッチョイIP有)
格ゲー復興案について語るスレpart.5 [無断転載禁止]©2ch.sc
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1505204436/
※前スレ
格ゲーが盛り上がって欲しい人のためのスレその19
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1531889349/

2 :
NPBが「スプラトゥーン2」のeスポーツ大会開催
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180727-00282000-nksports-base


>各球団の代表12チームはプロスカウトの選考を経て決定する。
>開催時期は19年春、会場は東京都内を予定している。

早く格ゲーにもこねーかな
自称プロばかりで気持ちの悪い世界に
ついに本物のプロ団体のメスが入るわけだよな

の前に格ゲーがスルーされた
要因を探って軌道修整しないと
今はなんとなく格ゲー入ってるけど
どんどんこっちに引き離されて
格ゲー?いいすぽだっけと居場所を
奪われちゃうでしょ

客が望んでもない物を掲げてヤレヤレよりも
客がコレを待ってたんだと言わせる物に
作り盛り上がらないと

スプラは後者でデカイバックがついた
格ゲーは前者で客足が遠退いてる
早く客足を戻さないとどんどん引き離されるぞ

3 :
「やれること」をコマンドにするんじゃなくて、コンボ伸ばせるとかにしたらいいんじゃないのって話
基礎コンでも十分減るけどめっちゃ繋ぎの難しいコンボしたら少しダメージ伸びるとかね

なんで、スタートラインは簡単であるに越したことはない

4 :
最近はポッ拳モード、後半は普通なら
そーなるんじゃない?

自転車の補助輪じゃないけど
ない方がイロイロ出来るし
1度コツ覚えたら2度と忘れない程度の事だし

5 :
昇竜なんてワンボタンでいいし、超必も波動or竜巻+同時押しでいいし
最低限戦うための武器である「全ての技を出せること」は誰にでもできるものであるべき

ちょっとでもコンボ伸ばしたいなら目押し上等、ディレイ上等だけど

6 :
vtuberが格ゲーやってるの見て鉄拳7とアケコン買ったクソにわか初心者だが
モチベ保つためのアドバイスない?
格ゲーはほぼ初めて

7 :
コマンドがやりこみであって、
お互い自在に動かせたら飽きるって格ゲーの本質が浅いって事?

8 :
自分のことくらい自分でわからんのか?

9 :
大昔のSNKコマならまだしも
カプ程度で躓くとか重度くらいだろ?
一応一般人ならどんな低学歴でも
マスターしてるんだから

教え方次第で誰でも大丈夫だろ

10 :
つまずきや理解って問題じゃないの
Fortniteやスプラトゥーンやモンハンの立ち回りは覚えるけど
過疎コンテンツの上にめんどくさい前提まであるものはやる価値がないの

11 :
確かにキャラまで多いからね
だからこそルートなんだよね
どんなでも進化の過程が楽しいのに
格ゲーはその過程を自らの閃きに委ね過ぎてるんじゃない?

全部出来るから探せ

他ゲーは出来ることを探して付け足す事で
当たり前になっていく

格ゲーはそれすらないからダメ

12 :
いやどのゲームでも基本最初から全部やれてて出来ないなんて無いが

13 :
文体でここから学年だのドラクエだの言いそうと先読み

14 :
なんか難しく考えすぎじゃない?
お前らだって時間の無駄になることはやらないだろ?
一般人にとって格ゲーは時間の無駄
それだけのことじゃん

15 :
>>6
うまい人のプレイを動画や生で観るといいよ。
僕は対戦会を毎週やってるゲームセンターに通ってる。
そういうお店だと対戦会じゃない日でも勉強になるよ。
「うまい人を超えてやる!」よりも「1mmでも近づけるようにがんばろー」くらいの方がいいかも。

16 :
>>5
それは「最低限戦うための武器」「全ての技」の基準が目押し上等ディレイ上等コンボの方に向くだけなのでは

17 :
>>12
後でどんどん強い装備でてくるだろ
それこそ成長過程の報酬じゃん

18 :
バトロワ系は武器は現地調達
スプラトゥーンは最初から使える武器が環境上位

システムを使いこなせない新規ボコりたい!
使いこなせてる俺を尊敬しろ!
って
勃起してるのバレてるぞガイジ

19 :
やりこみ推奨の人はそのやりこみが横に全く広がらない事についてはどう思ってんのかね
それなりに多いキャラを使えるシステムなのにいろんなキャラを使うって方向に増えないやりこみってメチャメチャ効率悪いと思うんだが

20 :
>>19
仕事でもないのに効率求めてどうすんだ?

21 :
時間の無駄でもやるぞ

22 :
初心者同士が同じ実力の相手にマッチングし難い問題はランクマと並行して
初心者用熱帯として逆ランクマを設置すれば解決すると思うのだがどうだろうか
名前は「ビギナーズマッチ」みたいな感じで
逆ランクマとは普通のランクマとは逆に最高ランクから始まるランクマの事で
つまり負ければ負けるほど弱い相手とマッチングされる事になるので
どんな初心者でも適正段位に到達でき、必ず5割位勝てるようになるモードになる
もし初狩りが来ても弱い人とマッチングするには複数回負ける必要があるので実質初狩りは出来ない
これ導入されれば格ゲーが難しいというイメージの改善にも繋がると思う
必殺技がまったく出せなくても勝てるようになるので

23 :
いいね!
まったくもって完璧な施策

24 :
格ゲーはキャラと技の水増しで時間稼ぎしてたのが
ネットで即正解が共有されるようになって落ちぶれただけ

25 :
逆ランはビギナーズマッチにジョブチェンジした!

26 :
>>15
店舗に行くのは怖い
解説動画は見てたけど大会のも見てみるわ

27 :
>>20
メーカーにとってメチャメチャ効率悪いって意味な
でそんな効率悪いのに一キャラ分の作りこみは要求されるゲームを作る旨味があるのかって話でもある

28 :
>>27
隙間産業だ我慢しろ

上手く作れば認められてアンパンの仲間入り
今はそのアンパンがまずくなって閑古鳥や

しあわせなのはまだアンパンを待つ客がいること
不幸せなのは今は美味しいアンパンが ない

29 :
>>27
作ってるって事はまだ旨味があるんだろうな
今後新規が増えずプレイヤーが減っていったらどうなるかわからんが
各ゲー好きとしては旨味が無くならない事を祈るばかりだが

30 :
ゲームに意味を見いるってさぁ?
意味もないけどついつい頑張っちゃう
それが真の良いゲームでしょ

お金貰えないと、有名になれるから
ナニソレなんだよね

目の前に俺より強い奴がいるから
ただ挑む

そこにツワモノがいるからだろ?

問題はそのツワモノと競う舞台が
年々ショボくなって張り合いがなくなってること

31 :
格ゲーは求められるものが多すぎて
その割には売れないから頑張る理由がない

32 :
ノウハウ積んでるメーカーでも新作出したらやらかす時あるし、比較的完成度の高い作品でも絶対キャラバランスを叩かれる
売り上げもそんなに大したことない
そりゃ今から格ゲー作ってみようなんて会社は出ないよなあ

33 :
嘘つきばっかりだしね。
現行機でハンターとセイヴァーの熱帯付き移植出たら買う!→
じゃあ新作出す前のリサーチも兼ねてだすか→
は?なんで新作出さないの?買わねー→
「格闘ゲームの再発売の人気は落ちている。
そして『ヴァンパイア リザレクション』の売上はそれを証明している」

34 :
買うって言った人と、新作じゃないから買わなかった人が同一人物でないなら別に嘘つきではないんじゃないの?

嘘つき“ばっかり”ってのも何を根拠に言ってるのかわからん
買うって人の集計取ってその数より売れてなかったってこと?

35 :
ほうらきたきた!じゃないが声の大きさと実際の動きは比例しないって話でしょ
女性向けの食品とかでアンケート取るとカロリー控えめで美容にも良さげなのが上位に来るが
実際には「頑張った自分へのご褒美」とか言ってハイカロリーの食べてるとか
客自身が欲しい物を理解していないって面もあるけども。

36 :
嘘つきじゃなかったかもしれないけど
ごく少数しかいなかったことは証明された

37 :
最近PCもPS4もイマイチ面白くないからスプラトゥーン2同梱スイッチ買ったけど
スプラトゥーン2からの完全初体験(fps歴は長い)だったけど
ふつーにオン対戦スコアでチーム1位取れるわ
いかに格ゲーのトレモでシコシコが時間の無駄かわかる

38 :
ほんとそれな。なんで格ゲーには新規向けの熱帯が用意されてないんだっていうね

39 :
これで買うと言ってたやつ全員買ったけどダメだった方がヤバいんだよなw

40 :
KOFは格ゲーよりソシャゲに力を入れてるから賢いよな

41 :
>>37
ああ、fps歴長いなら勝てて当然だろけどな
スプラは小中学生も多そうだから新規でもランクマで大分勝てそうだけど
格ゲーはそうでは無いんだからちゃんと新規向けに熱帯を考えなくては遊べないだろうと

42 :
>>40
このスレ的には最も不味いパターンだがw

43 :
新規向けの熱帯なんて作ったらそもそもマッチングが成立するかすら怪しいと思う

44 :
要望の時は「旧作のオンライン対戦付きだけでも十分」で、
実際出して失敗すると移植度にケチつけて、そこに問題ないと値段にケチつける。
ゲーム買う買う詐欺の典型。
格ゲーじゃないが絶対買う署名10万集まって実売5万で
体験版もなかったのにあの出来なら買わないわってファン(笑)が言い訳してたゲームもあったな

45 :
問題点
開発編
・1キャラ作るのに凄い時間とノウハウとパラメータ調整が必要
・雑に下方したら下方されなかったキャラが無双する事もありバランスも難しい。
客編
・日本では10万本くらいしか売れない
・DLC追加1キャラ600円でも文句を言う
・みんなそこそこ戦えるバランスでもネガキャンする
・犯罪者がいる

46 :
キャラを龍とケンだけにしてカスタマイズで差をつけるしかないな

47 :
>>45
いや冗談にしろ客編の問題点のトップは「新規が楽しめる要素がほぼ無い」だろ

48 :
>>47
いや
新規がランクマで楽しめると思ってるってとこだろ
そして駄目なら名前だけ変えれば通ると思う浅はかさ

49 :
昔あった飛龍の拳好きやったわ

50 :
>>48
一応言っとくけど新規がランクマで勝てないゲームなんて格ゲー位だからな

51 :
新規、初心者にここまで厳しいのは格ゲーくらいのもんだよなあ
絶対におすすめできない

52 :
ずーっとネット対戦実装から家庭用でオンライン対戦してる層が3割程度なのに
ランクマのせいにしてる奴頭おかしい

53 :
>>52
そいつ結論が「逆ランクマ実装すれば解決」だからそれ言っても「逆ランクマ採用してなかったからそういう実績」とか平然と言うからな

54 :
>>16
いや、たとえば簡易コンで5400、猶予少なくてレシピの長い高難度コンで6000とかだとしたら俺は簡易コンするが
このくらいの感じならコンボ下手でも大して差がないやん?

55 :
>>33
あんなの売れる訳ねーってずっと言われてたぞ
PSPか完全版出してるのに劣化だったし
昔のままで遊んで喜ぶのは原始人だけ

まぁ見てろ、この秋も原始人に向けて
オワコン集出すけどありゃ売れないわ

アケでも誰も見向きもしなくなったオワコンを
かき集めた所でダメだって

ウル2みたいにコマ見直ししたりと
前よりちょっとでもよくすりゃそれならと
どこが変わってるか気になるしとなるが
まんまとかじゃ原始人しか喜ばない

56 :
>>40
対戦格ゲーにするとキャラファンの不満が鬱積するからkofはあれでいいよ

57 :
ランクマで初心者が勝てない理由

既存のランクマで初心者が勝率5割にならない理由は適正ランクに到達出来ないからである
初心者がランクマを初めて最初のランクで大幅に負け越すのであれば適正ランクは更に下にある
しかし既存の多くのランクマでは最初のランクが最低ランクのためランクダウンできず適正ランクに到達できない
数値で言えば -5 段の実力の初心者が 1 段で戦わされ続けている事になる。これでは勝てるわけが無い

この場合初心者がランクマで勝てるようにする方法は大きく分けて二つある
一つは最初のランクで初心者が大幅に負け越さないように最初のランクの初心者の割合を増やす
つまり初めのランクを初心者の適正ランクとする
二つ目は最初のランクで負け越してもランクダウンで適正ランクに到達できるように
最初のランクを最低より上のランクに設定する。つまり -5 段の実力の人が
-5 段に到達できるようにする

経験者の多過ぎる格ゲーでは前者の対応は難しいが後者の対応はメーカーで検討できる
例えば既存のランクマを初めからランクダウンできるように少し上のランク
6段等から始まるようにすれば初心者でもある程度勝てるようにはなる

ただどれ位ランクダウンできるようにすれば全ての初心者が適正ランクに
到達できるようになるかはわからないので
通常のランクマとは切り離して逆ランクマを設置して
十分なランクダウン領域を用意しておいた方が良いと考える

58 :
ランクマに初心者を放り込む理由

経験者の逆ラン先生が初狩りしたいだけ

まで読んだ

59 :
kofオールスターズおもしれーわ

60 :
他ゲー経験者の癖に初心者台混ざって場を冷えさせた上に、
批判されたらネットで被害者ヅラするカスがいるらしいが、
逆ラン君の狙いそれでしょ

61 :
>>60
>>57 の内容はランクマでそういった初心者狩りもしにくくすべきって内容だよ
少し上のランク6段等から始まるようにするって表現が良く無かったかな
別の言い方をすればランクマを初段から始める場合はマイナスの段位を用意すべきってこと
そうすれば-5段の実力の初心者は初段ではなく-5段になれるので-5段の人同士マッチングしやすくなり
サブアカなどによりランクマを初段からやり直す人の初狩りの対象からも外れる事になる

62 :
>>59
どう面白いのよ?

63 :
オーバーウォッチの認定戦って理にかなってるよなぁ

64 :
逆ラン先生6段に拘るよな
なんでだろ

65 :
>>58,60
異教徒は
劣殲
等滅

66 :
>>64
ここで6段にした理由は−5段した場合に初段(1段)になるから
他に意味は無いよ

67 :
初段の意味が分からん
段がスタート地点の格ゲーなんてあったっけ?

68 :
別に初段だろうが級だろうがaだろうがbだろうが
ソコは問題じゃねーだろ・・・
文字じゃなくて本質理解しろよ・・・
俺はいつも逆ランバカにしてっけどお前も大概だな

69 :
>>68
初段からマイナスされることの意味が分からないと?
これは・・・

70 :
必要なのはスキル分け
強さの格差を表してるのは知識
その知識の差を埋めない限り迷宮から抜け出せないよ

字を読めない子供がいくら本を読んでも
字を教えない限り永遠に本は読めない
誰かに字を教えて貰わないと無理

昔は誰かが本当にいた今はそれがない
なので他ゲーみたいに教えながら
最後までやらせるしかない

ランクなんて最後の最後だよ
オンも最後の最後で良いくらい
対戦なんて相当のマニアしかそもそもしない

そのマニアにすべくちょっとずつちょっとずつ
教えてクリアする頃には対戦くらいできるようにすればよい

今のやり方は知ってる人しか買わないし
知ってる人しか満足しない
まぁその知ってる人も最近満足しない駄作続きで
今に至るんだけどな

71 :
>>67
こっちの説明不足な気がするが >>57 は級が無く段で始まるランクマとして考えてくれ

確かにギルティなんかは始まりは 入門->10級->9級 だが級はランクが上がった場合に
数値は下がってややこしい気がしたので例では段がスタートのランクマという事にしている

72 :
>>70
最近の格ゲーつまらんって言う人居るけど、基本的にはやってること昔と変わらんからゲームがつまらないんじゃなくて周りの空気が違うだけじゃないの?

仮定の話してもしょうもないけど格ゲー黄金期に出てればストVだろうが鉄拳7だろうがxrdだろうが神ゲー扱いされたと思う
んでそのブームが冷えきって20年後にカプエスを出したら、今と同じ様にブームを忘れられない老害が、細かい部分が当時と違うからって理由で駄作認定してたと思うよ

73 :
>>72
いや味が全然違うからむり

74 :
そこのバランスが難しいんだけどね
変え過ぎると買う価値もないゴミになるし
変えないままだとこれまた思い出粗大ゴミ

今風と過去をほどよく混ぜたバランス
それこそカプエス、カプジャムが提示したのは素晴らしかったよ
一つに納めようと遊びやすかった

今のは出来ることが減ってそのまま
やる事も減った劣化品に留まっていて
若手も未来がないと逃げ出すほど

格ゲーしってる

75 :
格ゲー知ってる人程、別にこれに
拘る必要ないよねと見切りをつけて
新作を辞めて出戻ったりする

大きな破綻したバグもないのに
つまんないと思われてる時点で
相当問題あると思うけどね

サクサクなっても中身が変わらなきゃ
誰が使えるようになっても戻らないよ
そもそも使わせる気もないみたいだし
もうダメだ今の格ゲー

76 :
格ゲーに対する求められてるものって、
2000年前後から大きく歪んでるんだよね。
とにかく新作で遊ぶ。旧作は50円2クレで遊ぶ新作の順番待ち用、
何が出てもスパ2Xやりこむ人らが異端だったのが、
年単位で楽しませる対戦ツールとなることを強いられた

77 :
別にもう昔から格ゲーやってるおっさん世代に合わせて作る必要ないんだよね
ウメハラがもうちょい歳とって活躍できなくなるまでの繋ぎな気がするわ
おっさん世代切り捨ての全くの別物出すと思うけどなそのうち

78 :
3rdや98は格ゲーしか拠り所がない奴には福音だっただろうな。
新作が出ない+旧作の評価が高まってる=今評価が高いゲームやり続けたらドヤれる。
だからカプエス2が前キャンで陳腐化したとKの問題点を無視して発狂して、ギルティ全否定してるのは
新しく覚えて努力したくないからなんだよ

79 :
真面目にゴボファイとTAG面白いし、
前のやりたかったらストアニ海外版もウル4ps4もあるし、
何が不満なのかわからない
自分が威張る相手欲しいだけっしょ

80 :
昔の格ゲーにあって今の格ゲーに無いものとはいったい

81 :
>>80
ユーザー数

82 :
>>81
それを言ったらおしまいだぁ

83 :
>>82
でもマジでそれだけなんだよ
で当時それだけのユーザー数を確保できたのは斬新さだったり技術力だったりと言う部分が大いにあったわけで
でそれらのアドバンテージを失った現代じゃそれに変わるセールスポイントを提供できないとお話にならないと

84 :
>>83
そうかねー?珍しいからだけじゃなくて
面白かったからが大きいと思うけどな
その面白さが判った上で人が少ないのは

ツールとして過去以下なんだと思うぞ

85 :
格ゲーは携帯ゲーム機ブームの時に、相性よくなかったんじゃないかな。
その点、ポケモンは人気落ちないねぇ。

86 :
ポケモンも初代赤緑が合計800万↑、旧金銀が合計700万↑だった事を考えると相当量落としてはいる
SMで初代の5割も残ってない計算

長年を経てる割に落ちてないのはスマブラとDQ辺りかな

87 :
>>86
ポケモンはあの発売ペースであれだけ売れてるのが異常だと思うわ

88 :
ジャンク見た奴いないのか
これだから俄かは

89 :
このスレでよく見てる

90 :
キチガイジジイは(当時としては)面白かっただけのカッコを外して騒いでるから困る
格ゲー自体が無駄に複雑にして浅さ隠してるのが露呈したからみんな別ゲーしてるんでしょ?
ガンストで協力プレイ出来なくてボロボロのウメハラ
最高の格ゲーと言われてる3rdの達人プレイヤーが無職実家暮らしで未成年淫行
格ゲーの末路だな

91 :
「昔の格ゲーは出来良かった。今の格ゲーが盛り上がらないのは出来悪いからで、
昔みたいに出来良いものを出せば格ゲーだってまた盛り上がるんだよ」

と主張してるのが毎回行間一人で賛同者が居ないって時点で、上記主張が正しいかどうかは明白なんだよねぇ

92 :
ポッ拳の体験版やったけどこれは格ゲーより売れますわ

93 :
>>92
行間はいつも「俺が混乱して対応出来ないから、画面切り替え無しの横画面onlyモードとレバー後ろガード付けろ!」って喚いてるけどな
当然賛同者は未だ現れた試し無いが

94 :
それ書き続けて格ゲ板のポッ拳スレ潰したんだよなあ

95 :
古いソースコードの解析なんて今出来る人居ないから、旧作の調整や機能追加なんて無理だよ
トレモは別途新規に作ったから足す事が出来たんだよって言われたのに
ヤダヤダヤダヤダバランス調整やISM追加とかしてくれたら絶対大ヒットするんだーーーーー!!!!!!!!!
って延々と喚き続けてストコレスレで荒らし認定されて「コイツキチガイにつき注意」ってテンプレ入りもしましたねぇ

96 :
新作が出せて旧作のリメイクが出せないなんて道理は無いと思うが
単純にメーカーが利益出ないと思ってるからやらないだけだろ
というか SNK とかちょいちょい出してないか?あんまり成功したって話は聞かないが

97 :
SNKのネオジオベタ移植に追加要素なんざないぞ
家庭用ネオジオでトレモやラスボスが使えたからそのままなだけで
っていうか荒らしてスレ崩壊させたとかテンプレ入りしたとかは否定しないのな

98 :
当時のカプコンの格ゲースタッフなんてもう居ないだろうしねぇ
SNKは良くも悪くも当時のスタッフなんだろう。何せ格ゲー以外の別ゲーなんて殆ど出さなかった(出せなかった)し

99 :
>>97
へー、リメイクはしてないのか
テンプレ入り云々は知らないし興味も無いし別に
それ否定するしないが格ゲー盛り上がるのと関係あるのか?

100 :
そりゃああるだろ
行間、逆ラン
この辺の基地外は散々人に否定されててもひたすら同じこと書きまくるから
話が全然前に進まないし
こいつらを完全スルーすると言う意思の統一しないと毎日同じ書き込みで何も進まない
現に逆ランとかいつから同じ話繰り返してんだよ


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