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ストリートファイターV 初心者スレ Part64
- 1 :2020/03/14 〜 最終レス :2020/03/19
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※スレ立て時本文一行目に
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と入れることでワッチョイを追加できます。
初心者スレです。質問、相談なんでもOK。
上級者さんもアドバイスよろしくです。
次スレは>>950が立てる、無理ならアンカ指定
※システム論争や愚痴等は総合スレや爆死スレへ
●シャドルー格闘家研究所(公式サイト)
https://game.capcom.com/cfn/sfv/
右上からログインが可能。コマンド、コスチューム、フレーム表が閲覧可能。
●公式ツイッター
http://twitter.com/SF_Community
●攻略wiki
https://www65.atwiki.jp/streetfighter5/
●したらば
http://jbbs.shitaraba.net/game/59223/
●技ごとのフレーム表
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1e8Ott5IfoyXaOcaGQfEW4gxbylA89mF9SB2An2M3gFY/edit#gid=824800296
※初プレイでマッチングしづらい理由は握手マーク
ランクマを5〜6戦する事で握手マークが付く
※236などの数字はPCのキーボードのテンキー配置を
入力方向に見立てたコマンド入力表記。
(例)236Pで波動拳、623Pで昇龍拳。
※ラウンジ募集
初心者向け
【ストVAE】ストリートファイターVラウンジ募集スレ【初級者・初心者】
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1546013903/
前スレ
ストリートファイターV 初心者スレ Part63
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1582936797/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
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- 2 :
- 1
- 3 :
- >>1
もつかれー
- 4 :
- 保守
- 5 :
- Rミカのセーラー服きついわ…
- 6 :
- PS4のみで設定してるのにPC と当たりました
ありえます?
- 7 :
- 前スレに書いたんだけどガンマチのギルばっか
ギルって強いですか?
- 8 :
- スト?初めて9ヶ月合計2234試合(ランクマ571カジュアル1646ラウンジ17)でようやくゴールド行けました
最近張られてないけど各ランクになるための必要なスキルが凄く参考になった
後はウルシル辺りから1戦の中でも同じ戦法が通じなくなるから相手のクセを見抜いて、例えばexブッパよくやるやつにはわざとコンボ止めてブッパさせてガードするしてみたりしつつ自分も読まれないようコンボパターン変えてみたりが必須だと感じた
- 9 :
- 豪鬼とやるとなんでカクカクになるの?
こいつとは二度と再選しないわ
屈大パンくそだし膝もクソだしクソキャラばっかかよスト5
- 10 :
- >>8
おめ
- 11 :
- 【シルバーになる為に必要なスキル】
?ジャンプ攻撃からのコンボ(入れ込み)
ヒット確認はお前らにはまだ無理なので
ジャンプ攻撃からヒット、ガード問わず
入れ込みで同じコンボを出す。
ガード時に確反を貰わない必殺技で締める事。
例)リュウ J強K→2中K→C波動拳 等
?牽制
リーチの長い通常技の先端を相手にチクチク刺していく。ガードされても確反を貰わない必殺技を入れ込んでおくと尚良い。ヒット確認はお前らには絶対無理。
これをする事で地上戦に圧が出て、相手の意識が地上に向くので、飛びが通せるようになる。逆に言うとこれをしないと飛べない。
例)リュウ 2中K→C波動拳
?通常技対空
相手がジャンプ攻撃をしてきたら
必殺技対空に拘らず通常技対空で落とす。
以下練習方法
相手リュウ、レコードで
1.前微歩き
2.後微歩き
3.波動拳
4.中足
5.前ジャンプ強キック
を登録
上記5つをランダム再生させて
5が来たら通常技対空。お前らに昇龍対空とかまだ早い。
- 12 :
- 【ゴールドになる為に必要なスキル】
? ジャンプ攻撃からのコンボ(確認)
ジャンプ攻撃がヒットした場合はコンボ、ガードされた場合は別の連携と切り替える。
ジャンプ攻撃ヒット確認は最初は難しいのでジャンプ攻撃後にヒット、ガード共に+を取れる通常技を振っておく。(例えばリュウの中P)これなら2発目確認なんで簡単。これは上位リーグでもずっと有効なスキルなので必須。
トレモのダミーをランダムガードにして練習
?起き上がり投げ重ね、打撃重ね
相手起き上がり時は完全に有利なので、投げと打撃できっちり択る。択る為にはきっちりと起き上がりに重ねる必要がある。以下練習方法
相手リュウ
ダミー起き上がりにリバサ立コパ登録、再生
受け身ランダムにして(最初からランダムじゃなく最初はその場受け身推奨)必殺技、大足等のダウン攻撃でこかしてから投げ、打撃でひたすら重ねの練習。コパ食らったら重ねミス。
※無敵必殺技には負けるので注意が必要だがびびるな。
?遅らせグラップ(遅らせ投げ抜け)
遅らせグラップとは相手が打撃の時はガード、投げの時は投げ抜けが出来るという凄いスキル。
やり方は相手の打撃が当たった瞬間に投げ抜けを入力するだけ。(言うほど簡単では無い)
理屈は投げ技は投げ発生後7フレーム投げ抜け猶予がある為、7フレーム分は遅れて投げ抜けを入力しても投げ抜けが成立するから。※見てから投げ抜けは無理。
以下練習方法
相手リュウ、レコードで
1.前ジャンプ強キック→投げ
2.前ジャンプ強キック→コパ→投げ
3.前ジャンプ強キック→コパ→中P
を登録
上記3つをランダム再生させて
ひたすら遅らせグラの練習。
やり方はガードするタイミングで投げ抜け入力
打撃はガード、投げは投げ抜けを確実に出来るまでひたすらやり続ける。
※遅らせグラップ狩り(シミー等)もあるが気にする必要はまだ無い。
- 13 :
- スト5始めて3週間の初心者です。
キャミィのコンボの締めのスパイラルアローを出そうとすると、キャノンスパイクが暴発してしまいます。
何か良い解決策はあるでしょうか?
(ちなみにパッド勢です。)
- 14 :
- >>13
前を入力してからキャンセル波動拳を入力するとキャノンスパイクに化ける
化けるコマンドは6236
前を入力しててもキャノンスパイクに化けない入力方法は
61236
後斜め下から入力してキャンセルすればオケ
- 15 :
- >>12
ありがとうこれこれ
打撃重ねなんてスパシルになるまで考えた事も無くて、なんとなくこの技の後の起き上がりにやると高確率で食らってくれるのあるなぁなんでだろとは思ってたけどそれを知った事で一気に強くなれた気がする
- 16 :
- ランクマ1戦しかやらない主義だから、何で逃げるんですか?とかキチメール送らないでくれよ
履歴見ればわかるだろうよ、色んなキャラと遊びたいから勝っても負けても1戦しかしないの
ましてやシルバー如きのわしにからんでくるなやw
- 17 :
- 好きにしたらいいけど、なんやこいつ(こちらに不満でも?)
という感情を常々抱かせているという事を理解しとくといいんじゃないかな
プロフ閲覧数なかなかでしょ
- 18 :
- 毎週閲覧数20くらいかな
なんで1戦で抜けたら嫌がられるん?
- 19 :
- 色んなキャラと戦いたいから一戦抜けってのも、なんかよくわからんね。
次の対戦で同じキャラってのもあるのに、あのくそ長いロードとマッチング待ってんの時間の無駄だぞ。
- 20 :
- かりんのアッパークラカンが入った時ってどあさういうコンボしたらいいんでしょうか?
- 21 :
- 一戦抜けで文句言われるのは流石に言いがかりでしかない
訳わからんルール作って相手に強要してくる奴らの方が害悪だわ
どうせ連戦してくれないと次のマッチングまでの時間勿体ないとかでしょ
- 22 :
- 負けた部分を次の1戦で意識して修正したりとかもあるんでしょ
楽しみ方として
ルール上抜けられるから強制力は無いしお互いの思いが合わないことはあるよね
- 23 :
- ラグかったら一戦抜けするけどさ、それ以外する理由なんてあるか?これ対戦ゲームだぞ?
- 24 :
- 1戦するか2戦するか選べるシステムだから理由はどうあれどちらにするかは自由だな。
- 25 :
- >>20
弱刹歩>弱無尽>天狐
弱刹歩>弱無尽>EX天狐>Vスキル
弱刹歩>弱無尽>弱無尽>EX天狐
弱刹歩>弱無尽>EX天狐>EX大蛇
弱刹歩>弱無尽>弱無尽>CA
キャラ限だけどグラ潰しの距離でクラカンさせた場合は
中刹歩>5強P>弱刹歩>しゃがみで前落ち/立ちで裏周りの表裏もある
- 26 :
- あと端だとEX烈殲破が入る
- 27 :
- EX烈殲破ってなんて言ってるのか未だに分からない
こおうけん?
- 28 :
- 皇王拳 こうおうけん
- 29 :
- おうさんくす
どこで載ってんだ
- 30 :
- >>25
ありがとうございます
基本的には弱刹歩→弱無尽から基本コンボなんですね
- 31 :
- ストゼロ時代の技が皇王拳っていう名前だったんじゃなかったっけ?
スト5でEx技にそれが当てられただけで
- 32 :
- ラグある人って自分はヌルヌルだけど相手はラグラグとかそういうのあるんかな?
やたらラグいひとでダイヤとかにいる人いるけど
- 33 :
- あるよ
- 34 :
- youtubeなんか見てると、めくりに対して振り向き昇竜当たり前のようにしてるけど、これはどうやるのが一般的なんでしょうか?
3231? 1までいれるのでどうしても遅くなってしまう。
- 35 :
- 62からキャラ位置入れ替わって1
パンチボタン
イメージはタイミングよく逆ヨガコマンド
313131…ガチャガチャ
引き付けてパンチボタン
両対応
- 36 :
- 大会に出ないなら背面ボタンアタッチメントや背面ボタン付きのパッドでも買って背面ボタンに移動キーを割り当て
左下を押したままで右を2回入れてパンチを押すだけで簡単かつ最速で出せる
ガードしながら昇竜をパナすときも右とパンチの同時押しを連打するだけ
- 37 :
- >>15
考えてやってるのに重ねミスって暴れに負けた時はくやしい
- 38 :
- はじめて3週間くらいたってキャラはある程度動かせるようになった
けど崩しが良くわからなくて攻めあぐねてる感じ
コーディとバインソ使ってるんだけど
どう攻めたらいい?
- 39 :
- コーディなら崩しはトリガー2でコマ投げとかシミーとか
バインソは中段意識させる
- 40 :
- >>39
両方ともトリ1ですね
- 41 :
- ベガなんですがリュウとかにめくりペチペチ連発されると抜け出せなくて死にます
どうやって抜ければいいんでしょうか
- 42 :
- ベガ使った事ないけど空対空でいいじゃない?
- 43 :
- >>41
空対空、EX対空、前ステくぐり抜けとかでは?
- 44 :
- ジャンプ小攻撃なら最速3f暴れで相打ちになるで
- 45 :
- 入力は321pで出る
6321でジャンプをくぐりながらやれば確実
トレモで練習しよう
- 46 :
- 今日もゲーセンで全国2位に乱入されたお
- 47 :
- >>46
そりゃゲーセンだもの
- 48 :
- ゲーセンって無差別なん?
- 49 :
- >>11
「お前らに????とかまだ早い。」これを流行らせたいw
- 50 :
- 実際のところシルバー辺りじゃ地上の差し合いなんてまだ早いもんな
攻めはめくり跳びと当て投げ
守りは対空と遅らせグラ
あとはトリガーがちゃんと使えてればゴールド辺りまでは十分戦える
- 51 :
- 波動拳コマンド失敗してしゃがみパンチ出すレベルの奴以外に勝てないw
展開が速すぎてついていけない、オッサンには無理だなこのゲーム
- 52 :
- >>51
むしろ展開早くて近距離の見えない択が強いからこそ
オッサンでも勝てるんだと思うんだが
ジャンケンに持ち込めば人類平等じゃね?
- 53 :
- シルバー対にいる豪鬼なのですが、2点ほど教えてください。
小パンや小足などの使い方がわかりません。
いつも中パンを擦るのですが、どういったときに弱攻撃を使うのでしょうか。
また、地上戦を攻めるのが苦手ですぐに相手に押し切られてしまいます。
リーチも短く一方的にもらうことが多いです。
どうやって地上戦を戦えばよろしいでしょうか。
- 54 :
- >>53
釣り止めな
- 55 :
- >>53
昨日のウメハラガイル対ときど豪鬼の試合が参考になるよ、リプレイ動画見てみたらいい
- 56 :
- >>53
弱はあらゆる場面で活躍するが
まずは弱じゃないと通らない確反撃を覚えるといいだろう
たとえばケンの強竜巻旋風脚をガードしたときなどだ
これに対して中攻撃を出してしまうとケンに昇竜拳を出されると負ける
しかし弱攻撃を最速で出しておけば必ずヒットする
- 57 :
- 豪鬼って中中中灼熱が強すぎるから攻めてる分にはたしかに弱いらないかもな
確定反撃とか割り込みとか相手の技分かってないとできないだろうし今はまだ中擦ってりゃいいんじゃね?
- 58 :
- >>57
もうそれ出来ないけど?
- 59 :
- ノーマル昇竜ヒット後の状況が一番良いのって誰ですか?
- 60 :
- >>50
嘘やん。めっちゃ前後移動で間合い調整しながら差し込んだり、技の空振りに差し返しからコンボされるぞ
- 61 :
- 確反よく理解してれば即ゴールドなのは間違いないけどな
2垢つくってみて解った
- 62 :
- シルバー辺りの差し合いなんてみんなフリだよ
間合いはよくわからんけど、だいたいこの辺だろ当たればラッキー
もしくは対空の準備出来てるから飛んでくれ
実際自分はそうだったし、たまに物凄い早さで前後してるやつにいるけどこいつ絶対間合いわかってないだろと思ってた
- 63 :
- 初心者狩狩りも暇つぶしにやってたが、即飽きるね
何が楽しいんだ
- 64 :
- さくらのコンボでクリティカルアーツまでつながるおすすめコンボを教えてください。
- 65 :
- 少し遊びで触った時に(密着)中P→4大P→(Vトリ2発動)大P→トリガー春風脚→Vスキル1→K派生→トリガー咲桜拳→CA
密着作るためには捲り中Kや中P微歩き中Pとかで
密着じゃなければ大P→春風脚の大Pを小Kに変えればオッケー。小K→春風って流れはトリガー発動してたら咄嗟の反撃やコンボにもいいかと、春風時にゲージ切れならVスキルで降りた後はEX咲桜〆も
まだVスキルが固定の時だったから他の人にも聞いた方が良いのあるかも
- 66 :
- 質問可愛くて好き
- 67 :
- ユーチューブでうりょさんの動画みて研究したらいいよ
あの人のさくらすっごい派手で華麗 華がある
- 68 :
- 数日ゴールドまでいってシルバーに戻ってきたが差し合い何てなにしたらいいかわかんないな。なんも考えず入れ込みで振ってるかカウンターしたらコンボいってるだけだ。
- 69 :
- >>68
当てたい本命の技を当てるためにあれこれ差し合いをする
って考えるのがわかりやすいかも
- 70 :
- 今存在する、ゲージ使ったコンボで最も破壊力のあるコンボと
ゲージを使わず最も破壊力のあるコンボと
vゲージ、vキャンセル使って最も破壊力のあるコンボ
どなたか教えてください
- 71 :
- リプありがとうございます。早速トレモで練習してみます。
- 72 :
- ベガとかジュリとかの急に後ろワープしてくる技だけでやられる(´・ω・`)
- 73 :
- ジュリのはガードすれば大幅に有利だから警戒してガードあるのみだけどベガのはガードで-1だから
見てから反撃出来るように練習。まあ弾打って挟んでくるのがよくあるだろうから
その場合タイミングよく後ろジャンプすればジャンプ攻撃からコンボ行ける
- 74 :
- キャミィの低空キャノンストライクをパッドで出すのは難しいのでしょうか?
コツがあれば教えていただきたいです。
- 75 :
- ジュリベガの後ろワープは遠目でぴょんぴょんしてたらあんまされない
- 76 :
- ポイズンのVスキル2の使い道、
・コンボパーツ
・しゃがみ中P対空後の表裏
以外に輝く場面ありますか?
- 77 :
- >>70
誰か教えて
- 78 :
- >>72
ベガ戦はベガをガン見
消えた瞬間コパからコンボか投げ
- 79 :
- >>76
強Kクラカンしたときの安定追撃とか
コアコパ弱236K後の起き攻めで密着+2取れたりとか
コンボ後にトリガー1を上に投げてからめくったりとか
- 80 :
- 昇竜持ちのキャラ使いは相手が飛んだら
どれだけジャンプ攻撃くらおうとも昇竜失敗が原因で負けようとも、とにかく昇竜を入力した方がいいと感じた
クソ雑魚の俺が豪鬼を真面目に使い始めて1ヶ月でスパシルまで来れたのも、対空処理にこだわり続けたからだし
- 81 :
- 対空昇竜そのものより「負けても○○する」みたいな課題を意識してプレイ出来てるのが大きいと思う
ゴールドだけどなんとなくゲームとしての勝ち負けを楽しんでただけなんで
ふと自分の手を見ると何も武器と言えるようなものが身についてなくて地盤の豆腐感が凄い
- 82 :
- >>80
>>81
確かに何か一つテーマを設けて対戦するのは大事だよな
対空に関しては手癖レベルまで仕上がってないと意識配分の関係で地上戦と両立難しいのを痛感する
今できる範囲で読み合いをして勝ちにいく事ももちろん大事だし脳のメモリがすぐ足りなくなる
- 83 :
- 対空にサマソしてこないガイルは戦いにくかったな
対空絶対サマソマンは溜めてなければ飛べるけど通常攻撃で落とすマンは飛べない
- 84 :
- >>77
他キャラの状況限定の最大なんてみんな知らないと思うから
ハメコとか解説やってる人に聞きに行ったら?
- 85 :
- >>70から>>77の7時間に自分では一切調べようともしない、救いようのない馬鹿はスルーしとけよ
- 86 :
- >>70
ミカのVスキルで最後まで歌う
あとはわかるな
- 87 :
- >>79
あーショッキングヒール〆の後のセットプレイか
ありがとうございます
- 88 :
- これって昇竜拳の着地でもKC発生するんですね
読み切ってるときは大攻撃ですね
- 89 :
- CCではないのか
- 90 :
- ウルゴルだけどランクマ、カジュアルONだとカジュアルのプラチナとしか当たらないんだけどそんなもん?
2時間やってランクマ0だった
- 91 :
- kurasshuだろ、あってる
- 92 :
- >>90
単純にカジュアルonだからじゃないかな
- 93 :
- カジュアル人口が圧倒的に多い?
- 94 :
- ランクマの方が人は多い
PSのみにするとカジュアルは全然マッチしない
- 95 :
- 時間によるんだろうけどランクマの方が多いよ
カジュアルは大抵イツメンで回してる感じ
まあ、今はランクマもそんな感じだけど
- 96 :
- カジュアルはまじでイツメン
@ダイヤ以上
- 97 :
- ノーゲージで複雑なコマンド入力もいらない最大ダメージ技といえばGだろ
- 98 :
- 思ったより難しいG
- 99 :
- >>97
ミカのは即死するからミカの勝ち
- 100 :
- アビゲイルの方が火力でない?
- 101 :
- アーケードだと誰ともマッチしないよ〜
- 102 :
- このゲームゲーセンで見かけて、たまたまはじめて1ヶ月しかたってないんだけ出て5年も経ってるんだな
- 103 :
- ゲームなんてそんなもんだろ
特にこのスレじゃ発売日からチェックしてたプレイヤーとか少数だろ
- 104 :
- >>102
アーケード版は1年くらいしか経ってない
- 105 :
- >>104
家庭用と全く同じなんでしょ
別にどうでもいいんですけどねw
- 106 :
- もうマジでラグがヤバすぎでしょ
こないだのアプデまでほとんど不満なかったけど
アプデ以降10試合あたり半分以上ラグラグとか
ザラだわ
流石に酷すぎてやる気が起きん
- 107 :
- それPS4でしょ
- 108 :
- 昇竜が100%出るリュウってどう倒せばいいんですか?
地上から行っても波動と中足波動で完封されるし、ヤマカンで飛んで偶然波動してたとき以外ダメージ取れなくて困ってます
- 109 :
- うちはPCだし
アーケードでもラグってるって聞くぞ
PCでやってるプロもこういう事言いたくないけど
なんとかしろよって怒り押し殺してるし
カジュとか同じ相手とよく当たるけど
アプデ前までラグなんて全く感じなかった人相手ですら
ラグだらけになっててウンザリ
- 110 :
- >>108
キャラ書かないと無理では?
- 111 :
- すんません
キャラはさくらです
- 112 :
- 「いおりちゃんねる」ってアドバイスは的確なんだろうけど言い方がキツいな(;´Д`)
職場で後輩にダメ出しするときもあんな感じなんだろうなあ
- 113 :
- >>111
ヤマカンで飛んで偶然波動してたとき
これがもう対策なんだと思いますよ
ジャンプ攻撃が届く位置での波動はじゅうぶんリュウ側もリスクを負ってます
なんならあなたもさくらで波動としゃがみ大Pだけで攻めた時、きっと波動を飛ばれて負けるでしょう
リュウとは性能が違いますが理屈は同じです
- 114 :
- >>112
いちいち紹介で、アルティメットグランドマスターの〜って枕詞が鼻につく
- 115 :
- さくらなら昇龍をどうにかするより波動をどうにかする事を考えた方がいいと思う
距離があれば大春風で抜ける、近ければEX咲桜でも抜けられる(多分難しい)
立ち小足に咲桜を仕込んだりキャンセル掛けて波動打ちにくくするとか
とにかく横から詰めるのが基本で飛びは波動読みの一発狙いって感じでいいかと。弾を読んで前飛ぶのは正解、弾を(強弱含む)見て垂直飛びするのも大事
溜め波動Vスキル降りも寄るのには使えるのかも
純粋なさくら使いじゃないからそこまで自信はないけど
- 116 :
- 豪鬼の端攻めが今1番辛いです
百鬼やら屈大pやら膝やら投げやらもうほんとウザイ通り越して呆れます
結局どうすればいいのでしょう?
- 117 :
- あ、キャラはかりんちゃんですぅ
- 118 :
- あ、横から詰めるのが基本ってのは抜ける事ではなくて垂直と歩きガードで寄って牽制で潰せる距離にする事ね
- 119 :
- 色々ありがとうございます!
参考になりました
- 120 :
- 波動拳を撃つ時にリュウのくらい判定がものすごく前に出てかなり遠くから殴れるから
その間合いをトレモで調べておくといいよ
無警戒に波動を殴らせてくれる相手にはそれで勝てる
波動を殴りに行ったところを逆に早め波動とか大足大ゴスで潰してくるようなら
殴りに行くと見せて直前で飛ぶと通りやすい
- 121 :
- >>116
端までいったら豪鬼とか関係なくキツイのがこのゲーム
端にいかないのが対策
無敵なら全部拒否れるから使ってけ
- 122 :
- 前々からちょっと思ってたんだけどさ、みんなってキャラでBL入りって実は結構やってたりする?
ザンギ、アビ、ブランカとやたら当たるんだけど、BLされたしわ寄せが自分に来てる気がする
- 123 :
- 端攻めされた時は相手の行動を一つだけ決めてそれをガン見しとくのも結構有り
例えば豪鬼は雑に百鬼とかで上から来る人も多いからそこだけは絶対に迎撃して脱出とか
キャンセルEX灼熱だけをガン見しといて弾抜けとか
予想した行動を相手がしてくれないとご愁傷さまな結果になるけど
とにかく相手の行動全部を見ようとして一つも対応できないのが一番まずい
- 124 :
- 普通にVリバで良いと思うけどなあ
- 125 :
- >>108
上ばっか見てるんだから前ステで寄ればいい
- 126 :
- >>122
キャラで枠使ってたらBL足りないって
目潰しカラーとか糞ステージ、外国人で一杯になる
- 127 :
- エアーマンはやめろ…
- 128 :
- >>108
差し合いしつつ相手が下がったらとび
つまりガードらしき行動みえたら飛ぶ
相手ガードからは昇竜出しにくいから
差し合いで負けると相手によって昇竜100%くらう
差し合い頑張って
とシルバーが言う
- 129 :
- シルバーなりに動かせるキャラが3体に増えたけど、ランクマで大会みたいなルールでやりたいな
負けたらキャラ変えられるみたいなルール
- 130 :
- 今のランクマに混ぜるんじゃなく
ランクマの中に別個にキャラ被せ有り専用モードを作るとおもろいかもな
- 131 :
- なんか今朝は糞重くてゲームにならない
CPU戦も重いからこっちが原因っぽいんだけどタスク見ても圧迫してるようなのは動いて無いんだよなぁ
- 132 :
- じゃあきっと脳の伝達速度が速まって重く視えてるんだろうね
- 133 :
- >>114
それが嫌いで動画見なくなった
言ってることは初心者にとって参考になりそうな事が多いんだけどイラッとする
同じように感じてる人いるんだなぁとw
- 134 :
- >>116
投げ捨ててVリバするかな
- 135 :
- >>108
リュウきついよねワンパターンにならないように色々やるしかない
波動見てから飛び込むのは無理なので、垂直飛び多めで回避とガード
どのみちガードさせて不利な技ばかりなので、逆択暴れ意識させないと勝負にならないよね
大春風脚、前ステ、EX波動でこかすなりヤマカン飛び込みなりで近づいて択かけてます
竜巻、飛び込みが届かないところで波動長押し多段にして前ダッシュ2回
波動2回打って消してくれる人なら中P当たる 読まれてると竜巻とかEX波動、昇竜とか喰らうけど
さくらはー2逆択ジャンケン多くなるのは仕方ないと思ってる
ガイル教えて下さいダイブソニックついてからきつい
- 136 :
- >>114
わかるw
勝率80%のケンとか言われるとちょっと引く。どれくらいの収入になるのかな
- 137 :
- ダイブソニックって押し込まれるのがキツいけど見えるのは見えるって感じかな?
ザンギ使ってた時ダイブソニック全部ラリアットで抜けながら反撃出来た
- 138 :
- ダイブソニックは前跳びと初動の見分けつかないのがウザいな
跳び落とそうとしてるとソニックガードさせられてラインあげられちゃう事が多い
ガイル跳んだの見てから垂直跳びでの空対空を意識するとわりと両対応しやすいと思う
- 139 :
- それやるとサマソが間に合う
歩いてガードして有利取れる位置にいれば撃って来ない
撃って来ても反撃が入る
簡単に落とせる技持ってるならそれで落とせばいいけど無いなら歩きガード
- 140 :
- >>131
自分もちょっと前までその現象あったけどいつからかなぜかなくなったな
CPU GPU メモリ全部30%台なのになぜかクソ重い
一回そうなると再起動する以外なかった
改善した理由も重かった原因もわからん
- 141 :
- >>135
開幕半歩ぐらいの距離でしゃがみじゃなくて、立ちガードすると+7ぐらいとれるよ。サクラだったら弱Kとか4強Pとか色々入るんじゃない?
ダイブ対策はあんま離れない事かね。近距離で撃ってくるアホなガイルもいるけど。
- 142 :
- >>131
steamで設定を変えたわけでもリソースが不足してるわけでもないのに重いならスト?を再インスコ
俺はそれで直ったわ
- 143 :
- >>108
俺も始めたての頃リュウ苦手だったから気持ちはわかる
他の人も書いてるけど波動は地上で殴れるって意識を持つことでだいぶ変わると思うよ
あとは跳ぶ前に安全弾と危険弾の違いを理解するといい
例を挙げると波動ガードしたあとの波動には最速でも跳びが確定しないこれが安全弾
落とされるときはこれに飛び込んでると思う
波動をガードしてると次の波動に飛び込めなくなるから
一回垂直跳びでかわす
すると画面に波動が残るせいで次の波動がすぐ打てない
つまり次の波動は飛び込みが間に合うかもしれない危険弾になる
この状態だとリュウ側も波動を撃つのに勇気がいるから歩いて詰めたり地上戦のチャンスが生まれる
- 144 :
- 目の前でも波動やってくるやつは動作や音声聞いてから弾抜け技あるキャラなら充分対応出来る
ガイルのソニックは早いからキツイけどリュウはいける
- 145 :
- 波動拳って飛ばれるリスク負って差し合いを拒否る行為なのに
地上技にすら殴られるとか笑える
リュウが弱いと言われる所以かな
サガットやガイルの弾はそんな殴れないよね?
- 146 :
- >>140
>>142
ありがとう
他の3Dゲームやっても全く問題無かったんでスト5に原因あるのは明らかっぽい
steamのキャッシュ消したりスト5のファイルチェックしても変わらなかったんで今夜直って無かったら再インストールします
- 147 :
- >>145
いうて弾はあるだけで強いし硬直減ったから跳び通すの前より難しくなったよ
スタンダードキャラを強くしすぎるとゲームの個性が死ぬからリュウの調整は難しそうだなと思う
- 148 :
- >>106
最近回線5限定にしててもガクガク多いと思ったらアップデートのせいだったのか
- 149 :
- ダイブソニックの件みんな有難う近距離立ちガード了解です!正直知らんかったw
波動拳をダイブで抜けられるのもきつい圧かけづらくなりました
あと前ダッシュを反応良い人は2弱Pからコンボしてきて凄いと思うわ
もうちょっと2中Kの先端伸ばしてくれたらと思うけど、足速いから贅沢なんかなあ
さくら強かったら超クソキャラになりそうだし今くらいでいいのか
- 150 :
- >>148
滅多にその手の文句言わん系のプロが
アプデしてから正直終わってるとか
漏らすぐらいだからよっぽどだよ
- 151 :
- さくらって初心者向きじゃない?
- 152 :
- 何でも揃っててオーソドックスなキャラだからかなり初心者向き
ただ、コンボで昇竜コマンドに繋ぐ技術がマストなので
ガチの初心者だと入力面で苦労するかもしれない
練習したくないけど勝ちたい人はベガとかがオススメだが
ちゃんと練習して強くなりたい人にはオススメできる
- 153 :
- 使いやすいけど、あんまり勝てなくてストレス溜まるキャラかも知れない
弱、中P当てるまでが大変、差し込み用の通常技が結構差し負ける
上手い人だとそんな事ないよってなるのかな?自虐?
- 154 :
- さくらは初心者に凄く良いよ
簡単に勝てないからまたそこがいい
- 155 :
- アブゲイルだと勝てるのにさくらだとまっっっったく勝てない
- 156 :
- スト3でヤンとダッドリー使ってました。
相手の動きみて待ちながら対応するみたいな戦い方は苦手で(反射速度が良くなく、先読みが多い)
手数でかく乱するような戦い方をしてました。
スト5でそういう押しのあるキャラ教えてください。
- 157 :
- まあ向き不向きあるからね
- 158 :
- >>156
先読みで当て身持ちキャラ行こうぜ
- 159 :
- このゲーム当て身が強すぎる
- 160 :
- ザンギエフのツンドラストームが上半身とかに判定あれば嫌すぎるな
今は限定的過ぎて死に技になってるけど
- 161 :
- >>121,123,124,134
ありがとうございます。Vリバ意識してみます
ぼくがまだ未完成なもの
・基本コンボ(ミスる)
・各キャラの技のF理解度(覚えられない)
・Vリバ(そもそも頭にない)
・遅らせグラ(タイミングが速い)
・シミー(歩きが戻り切れてない)
・起き攻め(何故か逆にコンボ食らう)
・ヒットorガード確認コンボ(通常技振るだけで仕込めてない)
・クラカン時のコンボ(当たっても至福の傍観)
・VT発動の仕方(VTを発動することに集中しすぎてやられる)
・対空(地上と対空を両方意識できない)
ゴールドまで遠いわ…
- 162 :
- コーリンの当て身が凄く好き
意識しすぎて溺れるけど
氷が素直に前に飛んでくれたら使い易いんだけど
- 163 :
- >>156
俺のイメージだとラシード、春麗、キャミィ、コーリンあたりが合いそうだと思った
- 164 :
- >>161
その中だと最初に抑えるべきは起き攻めの重ねじゃないかな
重ねがちゃんと出来てないとシミーとかやる意味ほとんどないと思う
ヒット確認は仕込みを含めて当たった時につなぐ技を用意して技を振る意識が必要
漠然と技を振って当たってから反応は無理
- 165 :
- >>161
ゴールドだとシルバー帯には負け越さない
というか処理したい
スパゴルにもたまに勝てる
負けの時も1は引ける
これでLP4000は維持できるはず
ここからスパゴルに勝てるようになるとポイントがガンガン増えてく
- 166 :
- >>163
ラシードとコーリン楽しそうですね
- 167 :
- >>161
それ全部当てはまるけどゴールドなれたよ
2日で2000代まで落ちたけど
- 168 :
- >>167
それ単なる運やないかい
- 169 :
- コーディー使ってるんですがガイルにフルボッコされます
アドバイスお願いします
- 170 :
- コーリン当て身ポイント
まず前提としてノーマル当て身は発生2fでEXは1f、つまりEXなら起き上がり重なってても当て身が成立する。それを踏まえた上で
パラベラム後
弱でも-4で確反技だが反撃ミスると引っ掛かる
ブライクニル後
EX含む中バニティステップ中とトリガー2のダッシュ中、つまりコーリンが滑っている時に出せるタゲコンで小足→屈み大Pの裏拳という動きでガードされて-2fなのでこの後は高確率で当て身が来る
そして下段以外の当て身投げの後はコーリンのヘイル→氷当たる前に歩き投げと暴れ読みのガードが強制択になるので理解していないとほぼ投げを通される。それ以外にジャンプや大バニティステップで上を取られる可能性もある
手癖を狙い打つ当て身
ネカリや影の通常技キャンセル踏みつけは絶好の割り込みポイント
ダルシム、ルシアの弾を飛ばしてスライディングも読めれば下段で取る事が可能
かりん、サガットはトリガーの価値の低さからVリバーサルを立ち回りで使う事が多いのでわざと打たせて中当て身もあり。
基本打撃リバーサルは見た目下段でも中当て身で可能でいぶきだけは弾属性で取れないらしい
使う側も使われる側も知った上でコーリン戦を楽しもう(コーリン戦の愚痴は受け付けてません)
- 171 :
- すみません、しばらく離れてたんですが…
今でもダウン奪った後にフレーム消費してビタ重ねとか、必須というかどのキャラも実用レベルで使っていくべきなんでしょうか?
- 172 :
- 必須
- 173 :
- お前らがカスなのは
「official髭、男、ディズム」
「男」→「ダン」なんだよ
隆やケンじゃねーよ、
「ダン」→「男」なんだよボケ
- 174 :
- これのアーケードってレンタル?
買う?
高いのかな?
ホームのゲーセンに置いてないんだけど頼んだら置いてくれるくらいの値段かな?
- 175 :
- >>169
飛び道具が強い相手には軒並みキツイね。起き上がり飛び込みでサマーをめくるのとEXトルネードでソニック消しながらでどうにかしてるわ。
ソニックからの固めが手クセになってる奴にはスウェーからの反撃がけっこうハマるときがある。
- 176 :
- >>161
オレもあまりできないけどゴールドだな
コンボはよくミスる
フレームはよく勘違いする
Vリバはネカリなのに安易に吐きまくり
遅らせグラはタイミング早すぎて打撃喰らう時あり
投げシケはするけどシミーはしない。できない。
起き攻めは脳死で打撃重ねで暴れ潰し連係
あまり暴れてこないようなら投げと投げシケ混ぜる
ヒットガードの確認はミスりまくり
クラカンコンボは大Kから2大P大決中灯か大足のみ
VT発動はワンパ。中足、大攻撃、カンニングだけ
対空はかなり気持ちに余裕がある時しかめくりを落とせない
ちなみに前ステ止められない
この程度でもゴールド結構安定
- 177 :
- 案外手ぶらでもゴールド定住出来るよなぁ
- 178 :
- >>142
いや普通にガードしてから飛び込めば間に合うけど
距離離れてると有利フレ減るから無理だけど
歩きガードが重要って言われるのは近距離でガードしてしまえば次の弾が危険弾になるから
- 179 :
- >>175
ありがとうございます
せめて飛んでくれたら大Pで落としてからなんとかできるんだけど
飛ばないで迫ってくるほんときついです
- 180 :
- ルシアに新しいコスチュームが来るらしいんですけどファイトマネーで買えますか?
- 181 :
- fmで買える(入手できる)のはストーリーコス、あとはエクストラバトルコスと占いコス
- 182 :
- 風林火山で手に入るコスはもうちょっとマイナーキャラに配慮して欲しい
- 183 :
- >>181
じゃあだめかー
- 184 :
- また1000切った
もうだめだこれ
- 185 :
- ジョウイチロー
https://twitter.com/shota11186969
https://www.youtube.com/channel/UChrTllqMgNCnA0KIVze6R3A
間接的にお前に興味ないみたいな事されて雑に扱かってきたけど、こっちだってお前なんか興味ないからな?
サイコパスやろこいつ、気持ち悪かったわ〜
(deleted an unsolicited ad)
- 186 :
- 1000切る人だと大足ガードに反撃してないとか
受け身とってないとかだな
さっきルーキーの配信見てて思った
- 187 :
- 突進技に弱いです
- 188 :
- あと投げられまくってます
もうほんとつまんな
- 189 :
- 投げ抜けを捨てるとかなり勝てるけどバレた瞬間から投げ殺されるな
- 190 :
- >>182
ファン使いですか
メカファンあるでしょ
- 191 :
- ワイG、新しいスキン欲しい
- 192 :
- リプレイIDとか晒せる?1000前後ならアドバイス出来る人多いと思うよ!
- 193 :
- >>192
リプレイID晒さなくてもリプレイ再生してファイターズIDだけ隠した動画にしてアップすれば良い
- 194 :
- >>193
それでもいいね、どちらにしろ素材がある方がアドバイスしやすいから
- 195 :
- 今日も2時間くらいやったけど誰も入ってこない
- 196 :
- 1000以下で投げられまくってる人は遅らせグラするだけで鉄壁になれるはず
投げシケ狩りを気にするのは実際にされるようになってからでいい
- 197 :
- >>195
ラウンジなら配信者の部屋にお邪魔した方が早い
- 198 :
- トレモでかりんをダミーにしてレコーディング
密着状態の立ち弱K→屈中Pと、立ち弱K投げの連係を覚えさせる。そのうえでこれらの連係をランダム再生させ、立ち弱Kのあとにしゃがみガードをしつつ遅めにグラップを入力して、成功すれば、打撃にはガード、投げに対して投げぬけが発動する
- 199 :
- ゴジラインのほぼ転記
これで練習してみれば?
- 200 :
- IDって一戦一戦違うけど、負け試合を晒せばいいんですかね?
- 201 :
- あ、自分1000切り投げられまくり突進くらいまくり雑魚野郎です
- 202 :
- コーディのパッチーンをさらに打つ事ってできるの?
- 203 :
- 1000どころか900も切りまし
- 204 :
- 普通のリュウならきついが頑張って攻略しようって気になるんや…
竜巻で移動して昇竜で牽制するタイプのリュウがおぞましくてみてられない!
そしてたまにそれに負ける自分が一番イヤ!
- 205 :
- ラグいアビゲイルとか最悪
ラグる位なら巨体キャラ削除しろよ
- 206 :
- ここ最近の酷い通信状態って擦れないタメキャラ使いに対する嫌がらせだろこれ
リバスピ、カウンター大K刺さるとほぼ水中戦開始
サマソが昇りJ大Kに化けるし
締めの必殺技も入力受付させないからただのコパンで終わる・・・
本田も謎の昇りJ攻撃多いし苦労してそう
- 207 :
- >>203
キャラはなんでしょうかね?
900とかだと飛んだり相手の隙に刺さるコンボをトレモでしっかり出来たらそれだけで3000とかいきそうに思いますが
ジャンプ攻撃からの基本コンボ(ジャンプ攻撃→弱パンチ弱パンチなんかが多いともったいない)
相手の昇竜拳なんかの隙にする大ダメージコンボ(投げて終わりとかだともったいない)
弱攻撃(小パン、しゃがみ小パンなど)始動と下段(中足キャンセルできるキャラは中足、出来ないなら小足)始動のコンボも合わせて待ち受けのトレモで練習してけば更に強くなります
つまり正直1000とかだと防御の話じゃなく、自分が思う攻めの形がしっかり練習して実戦でできてるかの方が重要に思います。防御ももちろん大切ではありますが
- 208 :
- 3桁なら画面見ないでやりたい攻撃繰り返すだけのが強いくらいだもんなぁ
- 209 :
- 3000とか簡単に言う
- 210 :
- >>205
デカいキャラってラグりやすいの?
- 211 :
- 1年振りに再開したけどれっせんはきついなー
中断技で見てから立つなんて最高難易度やろこれ
- 212 :
- ファジーで立てる
更に確反もあるから逆にうまー
- 213 :
- キツイならピョンピョンしとけばやってこないでしょ
- 214 :
- もはやシルバー以下ですら食らってくれる人の方が
奇特なレベルやでれっせんなんて
たまに最終Rの最後の最後にだけ重ねたら
刺さってCA締めするとちょっと楽しいけど
- 215 :
- 一発見せとくのは牽制として良いよ
- 216 :
- >>207
ジュリ使ってます
確かに弱攻撃からコンボまでちゃんとつなげてないので練習します
あと自分でマズイなと思うのは相手の割れない連携中に暴れ過ぎ、ってところなので
もうちょっとコンボ練習して我慢するところは我慢してしっかり反撃できるように練習してみます。
- 217 :
- シルバーだけどれっせんは喰らいまくりやわ
立てんし確定反撃ムズい
練習せな
- 218 :
- 投げ殺されマンは受け身の種類散らして起き上がりにジャンプ入れっぱを取り入れるだけでだいぶ生存できるようになるよ
どうせ相手もきっちり重ねできないから打撃狙われてもくらい逃げになることが多い
- 219 :
- >>216
このゲームは守る時はしっかり守りに徹するのが大事かなぁと思うよ
相手の攻めをしっかりガードして、必殺技まで出し切られてからこちらの攻めに転じたりとか
攻めが有利なゲーム性だし、まず暴れず守ってみてはどうかな
- 220 :
- コンボもたくさん覚えなくていいので、ジャンプ始動のコンボと立ち始動のコンボを各ひとつずつしっかり練習して、それらを使えるようになれば少なくともスパブロ以上は絶対安定すると思うよ
- 221 :
- 烈殲破立てない人はどういう状況で食らっちゃうの?
- 222 :
- 烈殲破の対策
?派生無し 4フレ以内のしゃがみ攻撃で確反
?下段蹴り派生 派生前に4フレ以内のしゃがみ攻撃で確反
?投げ派生 しゃがみスカして着地にフルコン
要するに烈殲破ガードしたら最速4フレしゃがみ攻撃押せばオケ。ヒットしたらそのままコンボ、投げ派生がきたらしゃがみ攻撃スカるんで着地にフルコン。
その見極めがちょっと難しい
- 223 :
- 起きの択にたまに弱混ぜるとたまに刺さる
大体はガードされて死ぬ
中強は強で弾抜けした以外は
ガードされるか当たる前に潰されて確実に死ぬ
- 224 :
- 立ち4フレ以内の技はNGな
投げ派生食らうから
- 225 :
- 4フレがしゃがみだと出せないキャラっていたっけか?
いたら不便だな
- 226 :
- 立ちガードが間に合わんのじゃ
- 227 :
- ガードしても下段が来るからなぁ
してきそうな距離で強置いとくか、ぴょんぴょんしてるのが手っ取り早い
- 228 :
- 烈殲破への確反の練習方が方法
トレモレコードで相手かりんで
?烈殲破→派生無しガード
?烈殲破→下段派生後ガード
?烈殲破→投げ派生後ガード
上記3つを登録してランダム再生
烈殲破の最初の2段をガードしたら
しゃがみの4フレ以内の技を押す
??だとヒットするからコンボ
?だとスカるから着地にコンボ
練習すれば安定する
- 229 :
- しかしかりんもナーフで全然いなくなった感じだけど
直近の使用率見ると中の上ぐらいはまだいるんだな
つってもナーフ以降使用率半分ぐらいになってるから激減と感じるのも仕方ないか
ミラーとか先週あったっけレベル
- 230 :
- 弱体化のことなんか
ひとつ賢くなった
- 231 :
- 投げ派生なんてあったんだ
食らった時のスラ派生しか見た事ないから知らんかった
- 232 :
- ちなみに紅蓮拳には何するのが正解なの
ぼったくり肘ガードしたくないから小技で暴れてるんだけど
肘じゃなくて普通に打ち切られると負けるからムカつくんだよ
読み合うしかないんか
- 233 :
- そこは読み合ってよ
ただでさえ糞弱なVTやねんから
- 234 :
- かりん使ってても相手がかりんでしゃがみでガードしててコンボの最後に弱烈殲とか普通に食らうw
使っててよく効くのが起き攻め弱烈殲。当たれば2ループ入ったりする
垂直ジャンプされると最大コンボだけど、これやらないとまだ技に変化つけられないんだわ
上位かりんは烈殲破なんてそんなに使わないんだろうけど
- 235 :
- CA溜まってる状態だとめっちゃ強くねあれ
下段から入れ込めてガードされても逃げれるし
2択もかけれる
ヒットしてたら普通にCA
動画見てても良く逆転してる
- 236 :
- >>234
起き攻めで弱レッセンはボンちゃんもやってたぞ
中段ていうこと以上に
浮いてるから投げすかせて遅らせグラを狩れる選択肢になってるのがでかい
- 237 :
- 最速グラにも勝てるか
まあほんま強い厨房行動だわレッセン重ね
- 238 :
- まぁ生きるか死ぬかの特攻だからな
- 239 :
- 無差別帯はほとんど打って来ないな
- 240 :
- 今日日相手シルバー以下でも打ったら大体はこっちが死ぬぞ
起きの択でたまに通って逆に驚くレベル
- 241 :
- 紅蓮券からの中段が地味に-2なのがムカつく
中段は全て確反にしろよ
プレイヤー年齢層考えたら読みで立たないといけないんだからさぁ
- 242 :
- こんな糞弱VTに文句言ってたら
他キャラのインチキ性能のVTはどうなんねんと強く言いたい
- 243 :
- >>242
ここ初心者スレだし
- 244 :
- ランクマ、カジュアルで最後に対戦した相手のプロフィールを後から調べるにはどうしたらいいですか?
- 245 :
- 自分の対戦履歴から辿れる
回線切りされた場合は残らないけど
- 246 :
- >>245
あーまさに回線切った相手をBL入りしようとしたら見つからなくて愕然としました…
- 247 :
- PS4ならSHAREで保存すればID確認はできるよ
- 248 :
- >>246
メッセージログから辿れるよ
- 249 :
- >>240
へー、じゃあ自分とやったらきっとあなたは驚き死するでしょうな
- 250 :2020/03/19
- 中段技やめくり技をボロボロ喰らうようになったら流石に休んだ方が良いな‥
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