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月華の剣士総合スレ 第4幕


1 :2018/02/22 〜 最終レス :2020/04/07
幕末浪漫 月華の剣士1・2:NEOGEO オンラインコレクション
http://game.snkplaymore.co.jp/official/online/gekka1-2/
http://game.snkplaymore.co.jp/official/online/online_cb/index.php
http://game.snkplaymore.co.jp/details.php?item_id=67
http://game.snkplaymore.co.jp/details.php?item_id=104
http://game.snkplaymore.co.jp/details.php?item_id=189

〜幕末浪漫〜月華の剣士(ゲームアーカイブス)
http://game.snkplaymore.co.jp/details.php?item_id=67
http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0576npjj00037_000000000000000001.html

幕末浪漫 月華の剣士(バーチャルコンソール)
http://game.snkplaymore.co.jp/event/virtual-console/gekkanokenshi/index_gekkanokenshi_j.html
http://game.snkplaymore.co.jp/details.php?item_id=279

幕末浪漫 月華の剣士外伝〜あかりと七つの妖珠〜
http://slot.snkplaymore.co.jp/official/gekka/

PS4/PS Vita 幕末浪漫第二幕 月華の剣士 〜月に咲く華、散りゆく花〜(ダウンロード専用)
http://game.snkplaymore.co.jp/press/pdf/160525_01.pdf
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/2843/20160420-gekkanokenshi2.html
トレーラー
https://www.youtube.com/watch?v=yp4Vsyxh770&feature=youtu.be

※前スレ
月華の剣士総合スレ
http://hanabi.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1339002547/
月華の剣士総合スレ 第2幕
http://hanabi.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1464219857/
月華の剣士総合スレ 第3幕
http://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1469675452/

次スレは>>980が建てること

2 :
おい前スレで乱舞は連殺キャンセルで強制二択とか言ったやつ 普通にジャンプ弾きされたぞどういうことだ

3 :
前スレから話引っ張ってすまんけど

>ガード硬直短縮のせいで連殺斬がほぼどこで止めても反撃が確定するという
連殺斬どこでも割れる人はもう上級者じゃないかな

4 :
おう、セール後の週末だってのになんだこの閑古鳥は

5 :
みんなストVに行ってるんだよきっと……

6 :
>>5
そうか…ならしょうがない(泣)

7 :
>>5
そだね〜

8 :
なら俺が今日の夜7時から11時の間くらいにSteam版月華2のオンに行くわ
あんまり強くないから手加減よろしくな

初心者に毛が生えた程度だから月華は

9 :
>>8
まじか!じゃあ俺もその時間帯にイク!
全員使うけど全員弱い。それが俺だ!
それでも弱すぎ、強すぎとか感じてしまったらすまん…

10 :
>>9
わかった
お前は全員使えるから良いけど
俺は楓しか満足に動かせない……
初心者ちょいプラスの楓とばっかりの試合でも良いんならアケモで待ち受ける
乱入カモン

ここでこんな事書いたら初心者狩りにわんさか来られそうで怖い……

11 :
俺は月華は素人に等しいから
初心者同士での対戦相手がちょうど欲しかった
李烈火や斬鉄を極めてる上級者さんが相手なら2、3試合で辞めちゃうよ
今は、まだ初心者同士で腕を磨きたい

一応、楓でノーコンティニュークリアは何回もできた
それ以外のキャラならノーコンティニュークリアさえ碌にできない
そんな程度の腕です

俺が気に入ったらフレンド登録すれば良い
暇があれば試合には応じる(ただし超上級者様とは駄目)
まだ上級者様と対等に渡り合えるレベルではないので…

12 :
熱帯でリー、ザンテツなんて使う奴おるんか
大会でもあるまいし…

13 :
うん、じゃあ夜7時ジャストからな
今からちょっとトレモで練習しとくから

オンのアケモ待ち受けは7時からね
とりあえず>>9さんと闘いたい

自分も弱いので……
疲れたらしばらく休憩して、しばらくしてまた復帰するから
まぁ今日の7時から11時までね
楓と闘いたい人は、おいで

14 :
>>12
たまに李や斬鉄使うメッチャ上手い上級者居るよ
大会出場者並の動きしてる
たまに当たってしまう

今日はそういう人とはあんましやらないつもり

15 :
今日は、月華2のほうね
1じゃないよ
1もSteam版のを持ってるけど

では……

16 :
リー、ザンテツは勝てなくは無いけど
相手すんのしんどいからな
2〜3戦やってすぐやめとるわ

17 :
>>16
上手い人のその二人とやるのはホントにしんどい…
めっちゃ疲れる

で、さっきアケモで30分待ち受けしてたけど誰も来なかった……
黄龍に一度コンティニューしてクリアした
腹減ったから晩飯食ってくる
また、次は8時から待ち受けてみる

18 :
初心者相手にリー、ザンテツは初狩りやと思うぞさすがに

19 :
俺もそう思ってた
明らかに初心者狩りを愉しんでる感じが伝わってきたわ……

20 :
でもいまだに月華やり込んでる奴なら
そりゃ初心者と年期の差があるからな
ボコられるわ

ただ月華はかなり敷居が低いから
ちょっとやり込めば上級者も簡単に食えるからな
そこがこのゲームのいいところやと思うで

そのちょっとやり込むってのがなかなか難しいけどな
周りは上級者しかおらんやろし
やっぱゲーセンでやるのが一番ええんやけどな
直接話しかけて色々聞けるし
50円で1勝負やからな
1試合にかける意気込みが違うし、上達も早い

熱帯なら相手の顔も見えんし初狩りがイキってしまいやからな

21 :
>>13
もう少ししたらsteam行ける。
俺も検索と待受繰返して、しばらく誰もいなければやめる、を繰返すんで
あといろんな、というかリーと鉄以外は全員使うけど
キャラ変えまくるのは別になめてるわけじゃないんで…

22 :
>>9
9時20分頃から11時20分までの二時間
大変、密度の濃い修行ができました
充実しまくりの二時間でした
有り難う

何試合しただろうか……
キャラコロは全然おkですので気にしないで良いよ
むしろその方が愉しめる

いや〜〜熱い二時間を有り難う
愉しかった
もう、今日は体力の限界です……
また今度いつか

23 :
て言うか、弱いとか言ってたけど
天野クッソ強いですやん……orz

疲れましたわ……
もう今日は風呂入って眠ります
最後に楓VS楓で勝てたのは嬉しかった
昇華キャンセルたまにミスってた初心者楓だけど、こんなんで良かったらまたどうぞ…

>>20
そうよ
上手い人の李と斬鉄にはいつもボコられっぱなし
でも、>>9さんとよく闘って修行できたわ
ラグもほとんどなかったし、オン通信状況は結構良かった感じ

ああ…もう今日は駄目だ、シンドイわ……

24 :
楽しそうでなにより

25 :
やけに李と斬鉄に拘ってるが天野も同じくらいの強キャラだぞww
これに更に骸を加えて四強というのがよく聞く最上位層

26 :
>>23
すまん、俺>>9だけど、とりあえずその相手俺じゃないよ
俺もちょくちょく部屋立てたり見に行ったりしたけど、一度も対戦できなかった
まあいい相手と出会えたようで結果オーライやね

てか俺もその人と対戦したいw

27 :
天野で初狩りされたんか

28 :
守矢も大概では?

29 :
今日頻繁に行くんで、今日こそいい感じの人と対戦できますように

30 :
力ザンテツだけはあかん
ガーキャン木っ端クナイだけでゲージ8割回収やからな
下Cも鬼の速さやし、ガード硬直短縮反撃も完備
おまけに木っ端めくりで簡単にガード崩せるからな
木っ端めくりは慣れれば返せるが
相当エネルギーを使ってめんどい

とにかくザンテツはめんどい

31 :
>>26
えぇぇぇ〜〜……
何だとぉ〜〜……

じゃあ俺が闘ってた相手は>>9じゃなかったのか……
弱い弱い言ってたハズなのに、どのキャラも妙に強いし、
随分熟練した手練だなと……

天野強い強い…
こっちの楓が八割方不利で押されまくりだった
で、天野使ってくる回数が一番多かった…
何??初狩りされたのか、もしや……
まぁいいや、自分より随分格上のプレイヤーだったけど、かなりの修行にはなった


じゃあ、今日やるかい??   >>9さん
何時が良い??

32 :
>>28
昨日、二時間闘ってくれた人の守矢も強かったな
一瞬でも気が抜けなかった

てか、ほとんどのキャラ使いこなしてて全然、初心者なんかじゃなかった……

俺は次は>>9さんと闘いたい
キャラコロは全然おk
自分が楓しか使えんから、むしろキャラコロしてくれた方が色んな敵と闘えて有り難い
楓以外のキャラも触るには触ってみたけど、コマンドも全然覚えれていないし
攻撃のリーチや当たり判定の強さ、コンボも練習できてないから、話にならないから
相手に失礼だと思うので今は、楓だけで許してくれ……(楓でもコンボミスったりする始末)

33 :
天野は
出が早い後A、下Aで超必までいける
JCが異常に強い
投げからのアッパーが強い
BCD牽制が強い

下手に手を出すと後A反撃やられて乙る
中距離でガード甘いとダッシュ下Aやられて乙る
ガンガードでもダッシュ投げアッパーやられる(まだ威力は低い方)

楓側は下Aを警戒しつつ、立A先端が当たるくらいの間合いでチマチマやるしか無いやろなぁ
JB、立A、嵐打ち だけで戦うしかないやろ
まだ立A強いだけマシかもしれん

とにかく天野の後Aが当たる間合いで技振ったら死ぬからな

34 :
>>31
申し訳ない、ちょっとまだ時間はわからない。
「夜現れる」としか言えない…
というか「天野使ってくる回数が一番多かった」で絶対俺じゃないw
俺は同じキャラ何度も使う、てしないんで

他の人もこんな持ちキャラなし&弱い俺と当たった時はヨロシク
まあ、ラグがひどい時は1試合で退室させてもらうと思うけども…

35 :
初心者同士の対戦なら上に書いてあること気にする必要ないからな

36 :
ps版誰もいない

37 :
いわゆるゴールデンタイムより0時過ぎの方が人いる気がする

38 :
>>33
あぁ
天野とやった時、JCが強かったな
空中戦ではこっちが競り負ける事が多かった
だから、楓では、低空早出しJAで対抗してた
とにかく楓は地上でも空中でもAが出が早くて使い易い感じ

楓でJBしようとすると相手(天野)の超反応JCでよく迎撃されてた
そっから早出し低空JAに変えてみたらまぁ何とか斬り込めた

とにかく天野強かった
何か一発決められたらそのまま超必殺まで行かれる
初心者楓では苦戦しまくりだったわ…

39 :
>>34
9さん、とりあえず、今はどう??
今さっきまで小用でちょいと忙しかったんだ
今から11時半くらいまでなら空いてるぞ!?

そっちは時間空いてる??

40 :
ラグは多分、気にしないでおkかと思う
昨日のめちゃ強天野さんとはほぼラグなしで愉しめた

そりゃ〜良いオンライン対戦だったよ
名作月華2であんなに快適にオンライン対戦できるならSteam版買った甲斐があるってもんだ

41 :
じゃ今からオン行くわ
当たった人はヨロシク

42 :
すちーむ版は若いものがいてええのぅ

43 :
>>3
いやそれ別に上級者とか初心者とかそういう要素は関係なく単に一般論として書いただけだし
あとたとえ上級者相手でも構成を変えて誤魔化していけば反撃のリスクを下げる事はできる
ただ上手くいっても大きなリターンは取り難く失敗したら地獄だから結局辛いんだけど

44 :
>>39
今気付いたすまぬ…
では歯磨いて洗濯機動かしたら、0時くらいまで出入り繰返しまくるんで!
あと自分は多分あなたが昨日対戦した人とは比較にならんくらい弱い
まあラグひどい場合は前記の通りで…
試合中切断は絶対しないけど

>>42
俺は2発売当時学生だったからたいがいジジイよw

45 :
さっきまで一時間くらい対戦してくれた嘉神と守矢、刹那が強い人有り難う
とても愉しかったです

気が向いたらまた闘って下さい

ん・・・多分、>>9さんじゃなかった気が・・・

もう一回、オン行こうか
12時までね、おk

アケモで待ち受ける

46 :
やっと闘えたわ…… >>9さんと……
すまぬ……
全勝してしまった……

無事、フレにもなれたし、これからガンガン闘いましょう
月華以外でも
KOF98FE、02UM、13、14
スト4、5
GGXrd辺りでもおkです

時間が合えばいくらでも闘います
先程、月華2で対戦した時はラグがちょい有りましたが
他の海外フレと対戦した経験からすると、月華1の方がラグは軽かった印象です
だから、海外フレとは月華1の方で対戦してました
海外フレともKOF13や14では月華より快適にプレイできてますので
今度は13辺りでもやってみましょう

無事、闘えて良かった……

47 :
psばんやろうよ

48 :
>>46
おーこちらこそ宜しくお願いします!
下手の横好きだけども…
まあ続きはsteam内メッセにて!
不快な仕事のせいでしばらく行けませんがね…!

他の方々も「ほぼ全員使って弱い奴」と当たったら、
それ多分自分なんで宜しくお願いします。
しかしsteam内メッセがすぐ前回分が消えるのはどうにかならんものks

49 :
いい出会いを垣間見た気がする

>>47
steamへGO!!

50 :
PS4はアケコンが高い

51 :
タイムアタックって元々各キャラTOP3までスコア(人数)記録されてたけど
今回のは全キャラの中での最高スコアひとつしか記録されんのやね
ゲーム中も表示されてるハイスコアは15人のままだし
悲しすぎる。昔は何度もやったがこれじゃあ・・・・

52 :
今からしばらくsteamで待ってるぜ

53 :
きたー!

54 :
ここの住人かわからないけど、力のA数発からちゃんとコンボ決めてくる強い響と楓使いに会えて楽しかった

十三以外いまいちだからもっと練習しないとなぁ

55 :
時間あったからちょっとやってみたけど弓黄龍に二回当たって変な笑いが出た
こりゃ人は増えんよなあ

56 :
ストリートファイターみたいに前後にうろうろしたり
ずっとジャンプ攻撃する人もいるよなぁ
何が面白いのかわからないな・・・

57 :
steam版盛り上がってるみたいだし
人がいるなら自分もやろうかな(パッドに慣れてないクソ雑魚野郎だけど)

58 :
前後うろうろはわりと重要やろ
間合い管理は必要やし

59 :
ジャンプ攻撃ってわかってるなら対処しろよ

60 :
そういう話じゃないと思う

61 :
あかりの天文弾けねぇ

62 :
psばんやろうよ

63 :
steamとPS4オンライン一緒なゲームってあるのかな

64 :
ロケットリーグっていうゲームがたしか一緒だったような

65 :
スト5

66 :
誰かいる?

67 :
黄龍は使えないようにして欲しかったな、黄龍対策とかする気にもなれんし
前に対戦したやつなんかこっちが勝ちそうになったら切断するわ何回か対戦してもういいやってキックしたら入退室連打で粘着してくるしで散々だったわ、せめてブロックできるようにして欲しいよ

68 :
強キャラ使わないのに強い人凄いよな

69 :
最近は起動して黄龍使う人しか待ち受けにいないの確認してそっ閉じ

70 :
他にもやってる人いるだろうけど黄龍使ってくる相手には
響の「見切るっ」で回避する遊びしてるわ
飽きたらあかりでハメたり嘉神のハメ練習したり
それも飽きたらもう一度あかりでハメて退出してる
弓使ってくる相手なら別に問題ないよな?w

71 :
賀神ってハメあったっけ? それはそうと黄龍に限ってはいいぞもっとやれ

キャラセレクトでキャラ、剣質をスパッと決める人と当たったら気持ちいいよね

72 :
嘉神だった

73 :
やっぱps4は初心者多すぎて民度低いのかね?
steamだと黄龍はネタ使用程度なんだろ?

74 :
steamでしかやってないけど交流見たこと無いぞ

75 :
>>67
そういうカスはぜひ晒すべき
ただでさえ少ない人がよけい減ってしまう

76 :
やさしい黄龍使いだな

77 :
【求ム】雪の潜在を当てる方法

78 :
なんとか確定ポイントはないんか

79 :
画面端から少し離れた位置から6C→凍てつき
位置限定っぷりが激しい

80 :
コマンド投げから追い打ちなしで即潜在で回避困難じゃなかったっけ
うろ覚え

81 :
そもそも力雪なんて使わんからな
うさまだ極雪の方がワンちゃんあるからな

82 :
雪は使ってていまいち感が凄い
対空も当たらないし

83 :
このゲームの対空はジャンプAやぞ
勘違いして昇竜出す奴おるけど
無敵無いから対空にならんぞ

84 :
上手い人には6Cが当たらない…コマ投げから即が確かに今のとこ成功率は高い

雪は力のほうが強いぞ 主力の牽制やコマ投げ追い打ちが活きる

そもそも極は本領発揮の連殺昇華を決める機会がゲージ貯まるの遅いのと紙装甲なせいでなかなかない

85 :
steamってキャラ別の使用人口見れるの?
黄龍厨はいる?

86 :
ヒョウジンてなんであんな打つ前も打った後もスキが膨大なんすか!
声に気合いが入っとるだけやないか
1で性能よすぎてその反動、とか?

87 :
無駄ですさんと対戦すると勝っても負けても疲れるわ…

88 :
>>86
一幕のもゴミ

89 :
ゲームは面白いのに人がいない

90 :
>>88
スタッフは雪がそんなに憎かったんだろうか

91 :
ひっさびさに起動してみたらやってる人いたから技で連斬から3CとBCの二択やろうとしてずっとCDとか謎のボタン押し続けてたわ
力は適当でもなんとかなったけど
てかまだこのゲーム熱帯出来るんだね誰もいなくなったと思ってた

92 :
俺は久々にやると受身がDってのを忘れてた
あと超必コマンドもメインキャラ以外は全部忘れてた

93 :
極だけど
技に合わせてロx6
力に合わせてXx3
技に合わせてロx4
ですよね?どうしてもできない…
ゴミとわかってても使ってみたい

94 :
>>93
技に合わせて「蹴り」ボタン×6
力に合わせて「強斬り」ボタン×3
技に合わせて「蹴り」ボタン×4

それぞれ素早く押す
失敗したと思ったら力と技を切り替えてリトライ

95 :
練習して思い出して
いざやるぞ!って行ったら
だれもいないからな

96 :
ムサシと覚えればいいよな

97 :
>>94
ありがとうございます!
アーケードでもちゃんと出せなかったんですよね
スパ2Xのゴウキは出せてたのに

98 :
>>96
だいたい語呂合わせになってるんだよな

極が6・3・4でムサシ
覚醒前楓が9・1・4(誕生日9月14日)
黄龍が10・5・4で常世
はぐれ人形が8・9・1秒待って1ではぐ(れ)ひと(かた)
虎徹も5・10・2でコテツ

99 :
楓にカーソル合わせてもたもたされると覚醒前か黄龍どっちなんやとそわそわする 黄龍は雪か刹那でもよかったんやないか

100 :
別キャラ始めようと技嘉神手を出したら全然勝てねぇ 降炎襲適当に出しても当たらねぇ

101 :
ちなみにはぐれ人形は8回→9回→連打
でいいぞ
いちいち1秒待たなくていい

102 :
コマ投げ後その場起きぺちって終了
弾きか6Cから以外は確定なし

103 :
かがみんの空3C→超奥義が決まるとしてやったりな気持ちになれるね

104 :
psvitaでやってるんだけど、玄武の翁と高嶺響の潜在奥義がなぜかどーやってもでないんだけど、これってバグ?
コマンド入力しても波動コマンドの技がでるだけ。
共通なのはコマンドが641236+Bってことだが…(超奥義はでる)

105 :
アナログパッドで操作してない?
それか入力が遅いかvitaが故障してるか
何回も確認してみたが普通に出るぞ

106 :
体力点滅+ゲージ満タンなってるか?

107 :
受付猶予が短いから素早くやらないと出ないんじゃなかったかな

108 :
翁と響、641236Bより616Bのほうが成功率高い 響はJB→C→潜在もコンボになる

109 :
波動にはならんやろと思ったが当時、翁で昇竜に化けてたの思い出した

110 :
片付けてたらこんなん出てきた
http://imgur.com/RYMRKWO.jpg

111 :
ネオポケ版とか通やな

112 :
対戦どんな感じ?懐かしくて買うか迷ってるんだけど
強キャラ、永久ガンガン使ってるようなら楽しめそうに無い

113 :
もはや相手がいれば喜べるレベルだからねえ
キャラは結構色々会うけど永久喰らった事は個人的には一度もないかな

114 :
最近ミカドで月華1大会やってくれてて1(も)好き勢としては嬉しい
武蔵は間違いなく強キャラだろうけどやっぱ懐に潜り込まれるとやや苦しいな
楓は覚醒昇龍連打モードで戦うなら技の方がいいのかな

115 :
ミカドみたいに永久即死何でもありの対戦もそれはそれで面白いのだが

116 :
>>114
1の楓ならそれなら技でもいいかと
1は三兄弟が強いから武蔵微妙かとw

117 :
>>113
ありがとう
ちょっと検討します

118 :
黄龍使ってるけど連戦してくれるやつは好き
でも骸と斬鉄は勘弁な
倒せるけど試合時間伸びてだるい

119 :
発売当初は大会勢も結構おったけど
今や見る影もない

120 :
>>118
クズの鏡

121 :
質問なんだが、PS4所有だがps4版とネオジオアーケードコレクションと何が違うのかな?値段だけ?

122 :
ネット対戦

123 :
嬉野秋彦の小説上巻が五万とかして草
売っちまおうか

124 :
なんかsteamで2がアプデされたんだけど。何がかわったのかわけわかめ

125 :
>>124
マジか??
フレームドロップ問題じゃないかな
KOF97GMもソレが起こってたのを直すパッチが来たばっかりだから
KOF97GMの掲示板でもCode Mysticsに月華2の話題も出してた人居たから
多分、ソレじゃないかなぁ

DotEMUが担当した餓狼MOWや月華1は激しいフレームドロップあるのにそのまんま放置だけどなw
Code Mysticsはこうやって直そうと努力してくれるから有り難いな

126 :
まぁこれでフレームレートが安定して
CPU戦もオン対戦も更にやりやすくなった(動きやすくなった)ワケなんだが、

コレでオンに人が増えてくれるかと言えば…それは…




こんな時期に今更来たアプデでKOF97GMのフレームドロップ修正アプデと全く同時期だから
多分、ソレだと思える

しかし、DotEMU、オマエは何をやっとるんじゃ!!!
いつまで惰眠を貪っとるのか!!

127 :
steamでまともにできるようになったのか
おまえらやろうぜ〜

128 :
このシリーズってPS4コンで技が出しやすいな
餓狼やブレイブルーやってると思い知る

129 :
steam俺がやろうとした時いつも人いないんだが

130 :
>>129
俺の時もやぞ
つまりほぼ常時人いないってこった・・

131 :
小説が36万だと!?

132 :
steamは夜のゴールデンタイムに2時間くらい立てたがだれもこなかった
マジでだれもやってないと思う

133 :
steam2時間も待機してたらガイジンは絶対来るぞ
ラグでまともな勝負にならないことが多いけど

134 :
PS番技がくっそ出にくいんだけど

135 :
自分は逆に暴発しまくる

136 :
STEAM版で対戦したい時はココに今日の○時から対戦しよう
とか書き込んだら良いよ

自分、楓初心者はその方法で対戦しまくれたよ
もう一度、STEAMのオンに行こうかな?どうしようかな?と迷ってる
強い人だらけだから月華2は

137 :
やる気ある人いるんだな
買おうかなー
結構好きなんだけどなんとなく使えるの数キャラしかいないし、そのうち2〜3人は永パしか覚えてないレベル
さすがに永パは相手が使ってくるまではやるつもりはない(補正かかりまくりだけど倒せるならまだしも倒せないからだるいんだよな)

138 :
いろんなキャラ使う人と対戦したいが
そういう人となかなか当たらない
というか月華2においては一度も当たったことない

139 :
キミヒロ版


https://www.youtube.com/watch?v=KgDTxt1HxYY
守矢
https://www.youtube.com/watch?v=tWpyz7XrIQs

https://www.youtube.com/watch?v=0xhfyw7zoIA

140 :
月華は好きだけどソシャゲのキャラだけなんてどうでもいいわ

141 :
守矢の勝利ボイスにワロタ
普通にフン・・・でええやん

142 :
おい、人全然おらんぞ。steam

143 :
ナマポガンス 家からでたくないため 仕事探したりはしない 10年以上外出してない 
そんな生活なのに エレガンスビューティ を名乗る
埼玉のナマポガンスビューティ モチヅキキョウヘイ31
働けて健康なのに17歳から引きこもりナマポうけつつゲーム三昧
ナマポ中こっそりバイトをして稼いでPC購入
親に自分の世話を30超えてるのにさせてる状態
ネトゲでは乙女の花園 steamID Elegance Luna9Rock モチヅキキョウヘイ31
twitch Luna9Rock 割れゲー中

144 :
>>141
ワロタ
新月暴発したのかと思った

145 :
人少ないけど初心者も中級者も超上級者もいる
餓狼mowは上級者しかいないんだけど

146 :
で?

147 :
ほぼ毎日対戦するけど今でもドキドキして6 戦くらいが限界

148 :
ツイッチプライムで1もらったんだけどオンライン関連の機能が使えない
Galaxyにログインしてくれとかなんとかでる
意味がわからないぜ…
GOGのやつかと思ったけどコード無いからオンライン有効化できないし実質ゴミか?
まぁ対戦するんなら2だしなぁ

149 :
コンピュータにも勝てないわ難しいねこれ
いや俺が下手すぎるのか

150 :
由緒正しき超反応系CPUだからねこのゲーム
慣れればゴリ押しでもいけるけどパターンのほうが安定するね

とりあえず適当に飛び込んで相手の対空を弾く、でもそこそこ勝てるようにはなる
ただ天野のとっときなーは失敗すると超痛いのであまりおすすめできない

151 :
1と2どっちの話なのか

152 :
オンライン(ストーリー)賀神でクリアしたらステージ3の途中から始まった…もっかいクリアしたらやっぱりステージ3の途中から始まった…一体どういうことなんだ

153 :
>>150
何気なく書いたのにこんな詳しいアドバイス貰えるとはありがたい
対空弾くってとこから頑張ってみる

154 :
キャラランキングが大変なことになってる

155 :
1は空中弾きないから気をつけてね

156 :
高嶺響がお嫁に行きました

157 :
響の白無垢姿が想像できない

158 :
>>139
守矢の勝利台詞ワロタ
頭おかしいだろ

159 :
最近プレステ4の二幕買ったわ
俺の腕は20年前から進歩してなくてワロタ
骸で一人目でやられるという

160 :
ともかくCPUの天野の動きが腹立つ

161 :
月華が2作とも入ってるからネオジオミニ注文してもうた
PS2版が劣化移植だったから今度はそうでないといいな

162 :
ふと思ったんだが、月華って3サイズの設定あったっけ
響はさすがにあかりよりはおっぱい大きい?

163 :
ないよ

164 :
楓は1の方が好きだった

165 :
>>161
第二幕のユラユラステージはユラユラしないよ
PS2準拠やなw

166 :
PS2版最大汚点は入力遅延が酷すぎた事

167 :
ネオジオミニはなんであんな小さいの

・ガワはネオジオCDの形をリメイク
・ソフトはダウンロード
・通信対戦可能
・無線コントローラー

にすれば余裕で買えるのに
あの小ささは誰得なんだよ 先行予約特典としてのミニチュアサイズなら納得するけど…

168 :
その企画と金出せば実現するからはよSNK行ってこい

169 :
もうそれ新しいハード作るレベルの仕様じゃねえか
どんだけ金かかると思ってんだよ…

170 :
家でやるのもいいんだがたまにはゲーセンで一人まったりとやりたいんだが如何せん置いてる場所がなくてのう・・・都内で対戦台じゃない月華置いてる店とかわかる人いますか?

171 :
PSストアでセールきてるな

MOWはゴミ移植って確かこのスレで見かけたけど、他の零スペとかはどうなの?

172 :
ニンテンドースイッチの買ってみたけど黄龍使えねーのかな

173 :
スイッチで出てたのか

174 :
>>172
常世入力であかんの?

175 :
アケアカな

176 :
サムスピ新作が出るし、月華も第三幕やりたいな
明治になってもいいから

177 :
そして月華3Dが出来上がるんだな

178 :
今度こそるろ剣コラボをだな

当時は技とか妄想してたわ
龍巻閃 凩・旋・嵐なんてモロに格ゲー的な三段入力技だったし
九頭龍閃が超奥義、天翔龍閃が潜在、龍巣閃が乱舞奥義かなとか

179 :
嘉神「喧嘩が強い上に男前」

180 :
バグ修正とバランス調整したバージョンをもう一作だけ作ってくれ
KOFばっかりずるい

181 :
サムスピ新作が売れればワンチャン月華新作もありますか

182 :
月華の剣士UM

183 :
無理だけど月華はドットがいいなぁ…
るろ剣復活したし作者はまたサムスピからオマージュ()するのかなぁ

184 :
申し訳ないがUMとかいうゴミはNG

185 :
誰か熱帯おりゅ?

186 :
じゃサムスピvs月華で

187 :
月華は2で綺麗に終わってるからいいんだよ
続編はいらないな

188 :
熱帯おりゅ?

189 :
対戦ツールとしては1のほうがまだいいって人がいるぐらいだから
修正版ぐらいは出して欲しいものだ

190 :
ネオポケの月華好きだったよ

191 :
糞みたいな永久即死こそSNKゲーの華よ
反確な刹那の3B追い打ちとかそういう微妙な部分だけ修正してくれればいい

192 :
何で月華の対戦動画って、殆ど誰も弾きを使わないんだろ?
スト3やMOWの対戦動画を見ると、普通にBLやJD使ってるのに不思議

193 :
ジャストディフェンスなんかほぼほぼノーリスクじゃん
弾き空ぶったらフルチンポ浴びて終わりじゃん

194 :
ネオジオミニに収録されている月華の剣士が気にいったので、プレステ版の1を買おうかと思っているのですがCPUが弱くなってる?との噂を見掛けました。

本当ですか?それとも?

195 :
弾きって他ゲーで言う当身技だからな
ハイリスクハイリターン

対してジャストディフェンスはノーリスクローリターン
ブロッキングはミドルリスクミドルリターンくらいかね

196 :
対戦あんまりやってないけど
そういや弾きの性能、あんまりわかってないな俺

197 :
Wiki見たけど
発生、持続、硬直のF載ってなかったわ

198 :
昔のゲームはちんちん代謝が活発だったからF関連まで煮詰めてるゲームとか少なかったな

199 :
>>187
小田氏も同じことを言っていたが個人的には格ゲーのストーリーには興味ないから第三幕を考えてみてほしい
サムスピが成功したらイケると思う

200 :
格ゲだからそこまで重きを置かなくてもいいんだけど
さすがに月華でストーリー無しorテキトウなのはありえないんじゃないかな

201 :
漫画でもそうだけど前作の子孫メインだと途端に萎える派

202 :
ストーリーは新たなボスが現れた
倒した

で充分

203 :
幕末よりあとの時代にすればいい
嘉神慎之介ポジのキャラは拳銃使うやつで
ラスボスは政府関係者だな

204 :
このゲームには、専用アンドロイドが居ない事を祈るばかり((^_^メ)

205 :
うんこアホゲーセンCUEにはない魅力あるゲーム!

糞2xごり押しで、リュウガイル辺りごり押しのゲーセンは特におもんない傾向にあるwwwwwwwwwwwww

206 :
スパ2X勝てないからといって他スレに書き込むな

207 :
アケアカ版月華の剣士第二幕はダメージ調整が入って骸使い涙目らしいな

208 :
月華の剣士第二幕(アケアカではないPS4版)で質問なんですが
ギャラリーモードで開放されない絵が3つあり、解放条件が判らなくて困ってます
以下1ページ目でアンロック状態ので
上段(左から4番目)
中段(左から4番目)
下段(左から3番目)

小次郎関係の絵が開放されてないので小次郎が関係してるのかと思うのですが

209 :
どれ、と思って起動したら俺も穴だらけだったw
とりあえず中段左から4番目はあかりの絵だな

Vita版ならギャラリー埋まってるんだけど
別ゲー起動したままスリープ状態なので見れん

210 :
>>209
あかりでしたか
あかりはトロフィー所得で2〜3回ぐらいしか使ってないから盲点でした
うーん。あかり使用で特定のキャラとの対戦で開放でしょうかね?

211 :
保守しとくか

212 :
上…小次郎&鷲塚(多分両キャラでクリア)
中…あかり(多分ヒトガタ使って以下略)
下…楓&覚醒前楓(覚醒前使って略)
だとおもわれ

213 :
>>212
ありがとうございます
上段以外の絵は開放されました
上段の絵は、小次郎&鷲塚の二人を何回かクリアしても開放されないんですよね
何が条件なんだろう?

214 :
自己解決しました
上段左から4つ目は剣質を極でプレイが条件でした
無事、ギャラリー全て埋まりました

215 :
月華の剣士2の

ダッシュ刻みの n×小パンハメって(パッド)じゃないと無理というか

2日で永久機関の技ができてしまって萎えた(><)wwwwww

技避けあるリーか、新選組みたいな奴が素人が使って

やっと、これ専用のアンドロイドと戦えるのではないかと思ふ!w

216 :
ちょーしゅーケンのアテナの浮遊バグを

スグ、解析したのはヤバイな! アーケードでもうできない鴨しれん!wwwwwwwww

217 :
ラグ酷かったけど楽しかったー
やっぱ響同士の対戦は面白い、力なら初心者にも扱いやすいし、響使い増えて欲しいなぁ

218 :
対人で決めたら負けても勝ちと心の中で決めてるけど、響の潜在コンボ全然減らねぇ…

219 :
間詰めからの潜在は殺られる側からしても気持ちいいからどんどん狙え!

220 :
李烈火の乱舞決まると最高に気持ちいいが、そもそも力キャラ向きでないのが

221 :
2C連打→5B→龍槌旋で超火力出るし安定だぞ
むしろ力のほうが強い

222 :
李も斬鉄も力の方が強いけど
何となく技の方がキャラ的にあってる気がする
逆に示源は技の方が攻め手が増えて強い気がするけどやっぱ力を選びたくなっちゃう

223 :
スチームps4まだオンラインやってる人いるんですか?

224 :
いるぞ、ここに1人な

225 :
SteamはSteam同士でしか対戦できなかったけ? いつも同じ人しかいない

226 :
じゃあスチーム版こうたら対戦できるんですね?

227 :
最近PS4版で10〜11時あたりにやってるけど、勝利数1位、2位の人しかほぼ見かけない。
ところで自分の勝率ってわかる?

228 :
時間を告知すれば結構対戦してくれる人が出てくると思う

229 :
買ったけど誰もおらんわ
1000円損した

230 :
やっと人見つけて対戦出来たわ
でも、人いないわ
1000円分遊んだことにしよ

231 :
https://www.youtube.com/watch?v=n6c1rEZcKkI
知らないコンボばっかりで驚いたw

232 :
スカル乳首兄弟(力の金閣・技の銀閣)

233 :
示源のEDで虎徹が遺品の腕輪を首にかけてるけど
なんかの拍子に力を発揮しちゃったら顔が石化しちゃうよね・・

234 :
極カラーのかがみんヴァンパイアっぽくて好き

235 :
極の白刹那かっけーよね

236 :
個人的には剣質によってカラー二色固定されるのはあんまり好きじゃなかったな
ドリキャス版だか何だかだと自由に六色から選べるんだっけか

237 :
移植はドリキャス版が一番好き
おまけも多いし

238 :
色は好きに選ばせてほしいなー
三幕に期待

239 :
個人的にはCPUがキャラによって剣質固定されてるのは好きじゃなかったな

240 :
age昇華

241 :
刹那「KISS SUMMER GO TO KEY KNEE」

242 :
みんなナビはどうやってマウント取り付けてる?
ハンドルバーにつけられないから苦労するよね

243 :
誤爆

244 :
久しぶりにマルチしたら知らない人が二人もいてしかもいい対戦できた! きっちり弾かれたり昇華喰らうとなんか嬉しい気分になったわ

245 :
PCsteam?
何時間待っても誰もこないの本当に悲しい

246 :
>>245
vita 

247 :
技十三の強みが見つからない

248 :
技なのに潜在の超激動じゃイがうてる(236B)

249 :
流石にないかな、、、

250 :
サムスピなんかもう古いし人気なんか出るわけないんだから、いっそのこと月華を今風の絵にして萌え豚用に萌えキャラ追加して、新作だしてくれ

251 :
スロットの話はそこまでだ

252 :
KOFの乙女ゲー出るみたいだからそこがウケたら第三幕も…ないなあ
世間だとちょいちょい幕末ブームあるけど

253 :
ラオウの拳質は力
トキの拳質は技

254 :
月華は小田がストーリー綺麗に完結してるから三幕は出さないと言及したのが終わってる
いや主人公を新しくするとか虎徹を成長させて出すとかやりようはいくらでもあるだろって
何で餓狼の新作は意欲満々で月華は端から否定されないといけないんだよ

255 :
下手に思い出Rされるくらいなら隠れた名作のままでいいよ

256 :
餓狼は単に未完だから続編出さないとって言ってるだけで
ストーリー完結してたら続編出したいとか言ってないと思う
採算とれないし現状はそこまで手が回らないでしょ

257 :
>>254
全然綺麗に終わってないよな刹那とか響とか投げっぱなしだし
当時は続編匂わせてたのに今になって否定されるのか

258 :
雰囲気で綺麗に完結したと見せるあたりがKOF13っぽい気がした

259 :
嬉しいような怖いような複雑な気持ちだよ
格ゲーじゃない別のコンテンツで何かしら作品は続いて欲しい

260 :
技と極しか使わんワイ
バトコロのコレジャナイ感に泣いた

261 :
天野漂「性欲を持て余す」

262 :
2をストーリーノーコンテニューした時のパスワード有効期限に震える 20年前の作品…

263 :
力で超必殺技を決めたいがために頑張る日々

264 :
誰か対戦やろうぜ

265 :
どこで?

266 :
俺んち

267 :
俺んちならネオジオROM版あるぞ

268 :
ネオジオCD版でやりましょう

269 :
https://youtu.be/zoPQImLcIh0

270 :
一幕ってガード続けたら武器落とすクソ仕様あったよな?

271 :
スチムー零スペきとるぞ(990円熱帯あり)

272 :
>>270
おかげで紫鏡の超奥義を利用した武器消失バグなんてもんがありまっせ
まあ幸いにも実践で決まることはあまりなさそうだが

https://www.youtube.com/watch?v=9EyDsDlMgVI

273 :
https://twitter.com/mijacchi/status/1147879619002953730

新規獲得は諦めだな
(deleted an unsolicited ad)

274 :
>>268ロード地獄のアレか

275 :
>>269レイノヤツ

276 :
サムスピに月華から誰か出すなら誰がいい?

277 :
時代設定が違うから出さなくていいかな

278 :
DC版なんてあったんだ・・・
カプコンVSSNK2で響がいたけど
サムスピの右京の妹かなんかかと思っていた。

279 :
月華とサムスピは世界観がちがうからな
月華→龍虎→餓狼だから
サムスピは独立してる

280 :
>>279
ポリゴンサムスピにキム一族が出ちゃったから一応続いてるゾ

281 :
このゲーム本当に面白いのよね

282 :
PSストアで月華2が75%オフの250円だぞ! 急げ!

283 :
月下2のギャラリーが全解放されない
一応実績は全部解除したんだけど、あと何があるんだ

284 :
>>282
PS4版もVita版もSteam版もすでに持ってらあ
Steam版なんかフレンドに問答無用で配ったったわ

285 :
ずっと気になってて約20年越しでvitaで初プレイ。世界観も好みだし、何で当時やらなかったのかと今更後悔、、

286 :
steam版やってみたら、他ので処理落ちしてたステージも普通だった。ちょっと新鮮。あと何故か裏贄が出来ない

287 :
対戦してくれる人が2,3人だけど、ガチ勢なので一割くらいしか勝てねぇ でもガチ勢ムーブされると何故か嬉しくなる 地元のゲーセンはそんな人いなかったからかな… 

たまに勝てるとたいそう嬉しい
でもあかりの飛び道具連発はやめてくれ俺が死ぬ

288 :
>>287
じゃあ交流で貫け連打してるわ

289 :
よーしパパ鷲塚で飛ば落としちゃうぞー

290 :
ハゲでCボタン擦るわ

291 :
練習でCPUレベルMAXにしてやってるけど李と守矢が強すぎる

292 :
SNKのCPUとかぶっちゃけまともに相手してもしょうがないので

おもむろに跳んで炎扇翔を弾く
おもむろに跳んで新月を弾く

炎扇翔はカス当たりあるし新月は威力高くないしで
失敗してもそこまで痛くないし成功時に充分お釣りが来る

あとこのゲームのCPUは空対空で攻撃当てたあと、相手の着地に投げを重ねると100%決まるので
炎扇翔弾く→JB→着地投げ、で体力を削っていくと吉
コマンド投げあると楽

293 :
ただしなんの対人練習にもならないよね

294 :
そもそもCPUは対人練習になるもんじゃないからな
SNKの超反応系は特に

チャンスにしっかり最大ダメージ取る練習くらいにはなるかもしれんが

295 :
そのおもむろに飛んで対空弾くができないの…
なので何回も死んで練習中です

対人戦とは違う経験値だろうもわかるけど、ほんとチャンス時にダメージ取る練習です

まぁそれやってもマルチ常連さんには勝てないんだけども

296 :
炎扇は弾かんでも垂直Jで誘って空ガから反撃でいいし
守矢はしゃがんで小技振ってりゃ跳んでくるんじゃなかったっけ

297 :
MAXよりレベル6くらいの方が楽しいし
李とか守矢の連斬終わりにガード短縮からの反撃狙ったりする事で対戦の練習になると思うんだけど

MAXだと初っ端から楓の昇竜、響の当身の超反応で練習にならない気がする

298 :
8より6はかなり昔から言われてるね

299 :
あげの剣士

300 :
このゲーム好きだわー

301 :
二幕で終わったのが残念すぎる

302 :
でも3幕があったら地獄門がまたまた開く事になると思うんだけど
それはやっぱどうかと思う
年代進んで子孫へ行くとそれは違う気がするし幕末浪漫じゃなくなるし

2幕で雪さんを救う隠しエンディングがあればよかったのになとは思うけども

303 :
明治剣客浪漫譚でいいじゃない

304 :
二作で綺麗にストーリー完結してるしな
MOWも2で終わらせるとインタビューではっきり答えてたし
SNK末期は会社の状態を反映してかはたまたKOFの反省か
あまり伏線を引っ張るのは止めようという意識があったのかもしれない
>>302
時代進めるならいっそ舞台を現代にして
幕末勢の子孫とか後継者とか転生的なキャラが戦うNEO月華の剣士
とか昔妄想してたわw
しかも2の後じゃなくて1の時点でw
あかりや斬鉄のエンディングがかなりインパクトあったんで

305 :
舞台は現代で朱雀の後継者がごみの山から
端鳳を抜くとこからオープニング…と
妄想した

306 :
また人間に絶望して地獄門開きそうな展開やねw
現代設定だと元ネタ通り7人で穴掘りそう

307 :
問題は現代っていつの時代かという
月華の発売時期だともう大昔

308 :
別に今の時代でもいいんじゃね
と思ったところでそういえば影二は原作準拠だと今年でいくつなんだろうと調べてみたら
ちょうど53歳で二幕時の斬鉄と同い年だったw

309 :
月華3を遊ぶ夢をマジで見たわ
正夢になるといいな

310 :
リメイクされるとサムスピやkofみたいな3D絵になるんかな?

311 :
リメイクにしろ新作にしろ作るなら3Dだろうな
というかSNKがドット絵の格ゲーを出す事はもう二度とないと思う

312 :
もし新作出る様な事があって3Dの表現になっても
軸移動とかジャンプステータスやしゃがみステータスとかにはならないでほしいな
やっぱ月華は弾きと初心者にも分かりやすくてやりやすいコンボが売りだと思う

313 :
武力ONEは基盤の低性能すら味方に付けた感はあったがサムスピは悪夢だった
というか、火の玉みたいなエフェクトがあるのは今ですら3Dに向かないんだけど

314 :
>>312
そんな心配をしなくてもそうはならんやろw
3Dグラで2D格ゲーを作るのがスト4以降のトレンド(?)だから
仮に月華を作るとなってもシステム的には2Dのままだと思う

315 :
>>309
俺も久し振りにゲーセン覗いたら、
月華三とZERO4とヴァンパイア新作が稼働しててさ、
結果夢だったんだけどあの頃のゲーム本当に好きだったんだなって

316 :
PS4買ったからアケアカNEOGEOの月華2即買いしたんだけどまさかホントにアケ版のみとは思わなかった
家庭用版のNEOGEOでのトレモとかも付いてるもんだとばかり…
アケアカじゃない方もあるみたいだけど買い直すのアリかなぁ?

317 :
かなり今更な感じではあるんだけどsteamのセールで月華1と2を買ってみたんだけど
1は何かもっさりで2はCPU戦の敵の動きがneogeoの時とちょっと違う?感じ(黄龍が力でも徐にダッシュ斬りしてきたり
示源がゲージ無いのにA派生の投げ連携にきたり)で戸惑ってしまった

318 :
いま池袋と高田馬場のミカドにMVSの対戦台あるから誰か乱入してくれよ
ミカドが歌舞伎町にあった頃は毎日対戦できたのにみんなどこ行ったんだ…

319 :
知らなかった

320 :
髪が腰のあたりまで伸び、眉毛が縮退し、眼窩上隆起が起こる覚醒3楓

321 :
覚醒前の楓あそこまで弱くする理由なんかあったの?

322 :
恐らく覚醒後を1と比べて相当弱くしたつもり(実際稼働当初は弱キャラ扱いだった)で
更に設定的に覚醒前は後よりももっと弱くしないといけない
という使命感で調整していった結果ああなったんじゃないかと
1で強キャラだった者の宿命というか
雪ももはやヤケクソみたいに弱くされてしまったし
あとは隠しキャラをあんまり強くするのもまずいと思ったのかも
出し方を知ってるか知らないかだけで差が付いてしまうし

323 :
あの頃のSNKはそこまで考えてないと思う
ただ単に調整不足

324 :
あの頃あからさまに弱いコンパチキャラがプチブームだったような

325 :
SNKを何だと思ってるんだ
何も考えずに浮かし技から浮かし技が繋がるようにして5秒で見つかる永久コンボ実装する会社だぞ

326 :
確かに
しかも1幕でもある不具合そのままとかあるし

327 :
>>323
調整不足なのは確かだけどそれなりに頭は使ってただろ
前作で猛威を振るった楓と雪を弱体化させるのは自然な流れだし
そもそもエンディングも存在しないようなオマケキャラって時点で枠外というか
別にキャラランク最下層でもそれほど違和感は無いわ
あくまでも最下層であってぶっちぎりの単独最下位というわけでもないし

328 :
>>325
そういう連携的なことを発想できなかっただけ
結果実装状態
カプエス2でも前転バグ?ってあったやろ?
バグチェックしてる連中は万能じゃない
からそういうものって思うしかない

329 :
ガーキャンのダメージが大きいのはともかく、ゲージ増加量が多いのは言い訳きかないと思う
斬鉄なんて1でも上から数えたほうが早いのに

永久についてはわざと残してた節がある

330 :
永パとかは一定ダメージで減りがストップするしユーザーのモラルに投げた感がある
納期もあるだろうし今みたいにほいほいアプデもできない中やれる事はやったっしょ
ただ雪さんだけはもうちょっといい落としどころ無かったんかなぁと思う

331 :
2のダメージ打ち止めはまるで
「永久自体は把握してたが直す時間が無かったから苦肉の策として慌てて付けた」
ような仕様だよなw
ある程度研究が進んでから開発されたものならさておき
稼働初日に当然の如く見つかってたあかりの4B連発くらいは知ってたんじゃなかろうか
>>329
1の斬鉄は確かに真ん中よりは上だろうけど最上位って感じでもないかな
まあ何せ人気キャラだったのでテコ入れの意味も込めて強化されたのかも
(メストムックの人気投票では1位鷲塚2位あかりに次いで3位だった)
それにしたって完全に目測というか加減を間違ってるがw

332 :
ミカドにあるって

333 :
調整的にクソ弱いと言われてる雪でも使い手次第で化けるもんなんだと思い知らされた。
下Bクソ強いわあのキャラ

334 :
月華の拳士

335 :2020/04/07
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