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真・恋姫†夢想 & 恋姫†演武 Part33


1 :2018/08/22 〜 最終レス :2019/10/25
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「真・恋姫†夢想〜乙女対戦★三国志演義〜」と続編「恋姫†演武」のスレです

■関連サイト
乙女対戦(PC体験版有り)
http://gamenhaji.com/
乙女対戦 PS3版      
http://www.yetigame.jp/koihimekakutou/
恋姫†演武
http://koihime-ac.jp/
恋姫†演武 PS3/PS4版
http://www.yetigame.jp/koihime_enbu/
まとめWiki   
http://skm.x0.com/koihime/
原作(18禁)
http://baseson.nexton-net.jp/
アニメ版
http://www.maql.co.jp/
恋姫シリーズまとめ
http://koihime.x0.com/
したらば掲示板
http://jbbs.livedoor.jp/game/52306/

■前スレ
真・恋姫†夢想 & 恋姫†演武 Part32
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1531715169/


次スレは>>970以降の人が必ず宣言してから立てること

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また「VIPQ2_EXTDAT〜」はワッチョイ持に自動でつくので書く必要はありません
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
一応立てときましたん

3 :
おつおつ
この時間プレマいっこしかなくて草

4 :
PS4、ランクマ盛り上がってる?

5 :
3段と4段行ったり来たりしてるけど知らない人とも対戦できてるし思ったほど過疎は感じない
もっと上か下に行くとどうなるかわからない

6 :
たまに当たる七段以上の人達の張遼率高すぎて辛い
低段ならいろんな人とキャラ居るよ!

7 :
スレまで過疎

8 :
しかし結構評判が良くて勧める人も多いのに、対戦相手がいないのは何故だ。もう旬が過ぎてしまったのか。

9 :
旬なんてそんなものあったのか?ってレベルで元々超マイナータイトルだし
知っての通りメーカーはノー販促戦法徹底してて値段やゲームの出来云々以前の問題だし
そもそも程度の差はあれ定期的に新規が入ってくるような有名タイトル以外は
発売から1ヶ月も立てば飽きたり折れたりで人が減ってしまうのは格ゲーあるある

10 :
いわゆる有名格ゲーやっててつまんねー俺は自分が好きな格ゲーやるわって思って
マイナーゲーやると楽しいけどそもそも対戦しにくいんじゃ意味ないよな…ってなって
またメジャーゲーに戻ってを繰り返す

11 :
めちゃくちゃ面白いけどモーションがダサい。

12 :
熱帯の仕様が初心、初級者潰し過ぎるしそりゃ廃れるでしょうに
格上と対戦しても全く得るところの無いゲーム性なので尚更に

13 :
原作の予備知識なしでさっきパチンコでこれの台打って
甘を32連くらいしてきたんだけど
下の棒の反応は鈍くて結局消去法で関羽となったけどあんまエロくはないね
チョコバナナ舐めるとこくらいしか見所はなかった

14 :
格ゲーの原作はエロゲ版、パチの原作はアニメ版
だけどな

15 :
今日steam版始めてみたんだけど、
ストレージが足りないってエラーとネットワークエラーが出て困る…

ここ見てるか分かんないけど、
11頃ランクマで対戦してくれた関羽と孫権の人ごめんなさい…
特に孫権の人、止めの秘奥義に落ちて申し訳ない

16 :
今日はSteamオンラインモード選ぶだけで固まったり不安定すぎるな
やっと部屋入れたと思ったら爆散するし・・珍しく人多いだけにつらいわ

17 :
>>12
格上と対戦して全く得るものがない、というわけでもないと思うぞ
「敗因の分かりやすさ」は恋姫のウリのひとつだし
リプレイ見返せば上級者に自分の立ち回りのどこを突かれてるか、とかは分かるわけだからさ
(それが楽しいかどうか、今後に生かせるかどうかは別として)

18 :
対戦したくても全く人いなくなってしまった…
フレンドももう全然やってない

19 :
このゲーム、立ち回りにしろ崩撃コンにしろ
突き詰めると途端に難易度上がる、もしくは習得が面倒だから
意外と手軽にはやれんのよな まあそれ以前に人がいないって問題があるけど

20 :
とりあえずN村Dは「安けりゃノー販促でも新規は増える」なんて甘いものじゃないってことは
今回の移植で良く分かってくれたと思うんで
次回があれば(ここが一番不透明な部分だが)例えフルプライスに戻してでも
マッチングや段位他のシステム含めたオンライン周りの刷新、
ガチの格ゲー新規でも一通りのセオリーが学べるチュートリアル
大々的でなくてもいいから大会等で既存勢のみに内々に情報小出しにせず、
ちゃんと公式から発売よりある程度前の段階から不特定多数のユーザーに対して発信していく

最低でもこれくらいはしてくれないといくらゲーム部分が評価されようが
万年右肩下がりの繰り返しになるで

21 :
曹操って何が弱いの?
アークゲーマーだから普通に技揃ってて並以上のもの持ってる中堅上位キャラだとしか思えん

22 :
>>21
前スレとかこれまでにも一定周期で曹操の話題でてるし詳しくはそっち見て欲しいんだが
早い話が「恋姫のセオリー(地上戦の差し合い)に喧嘩売って空中からの攻め主体がコンセプトのキャラなのに
その特徴が他キャラより劣る地上戦のネックを帳消しに出来るほどは強くない」
って感じかな

初心者同士でやるぶんにはそこまで曹操の辛さ感じにくいかもしれないけど
中級者帯以上で曹操の対策知ってる人が相手とかだとキャラにもよるがかなり厳しい局面が出てくると思う

23 :
>>17
基本が刺し合いでそれはリプ見てなんとか出来る次元の話じゃないと思う
それでなんとかなるなら趙雲、呂布が強キャラにならないし
どうしようもない相手との対戦やリプ見て独りで改善できる余地を得たことがないな
本当に今作は格上に1引くの辛いし

24 :
恋おじが率先してサブキャラで初中級狩ってるし前作のがまだマシだった気するね
過疎らない要素がないです

25 :
>>22
なるほど空中戦そんなに強くないのかあれ
まだキャラ知る段階だなあ。戦える頃に人残ってればいいけど……

26 :
PS4ランクマは5段以下くらいならゴールデンタイムは問題なく対戦できる
だけどそれ以上に行って対戦できなくなってキャラ変えて下に降りてきてるっぽい人を最近見るようになった
250戦やって勝率3割台だけど自分の3分の1の試合数で経験値同じとかと当たるから
自分ってセンスないんだなって思う

27 :
久しぶりに対戦したら勝ち演出飛ばす人が一人もいなくて草
これと過疎さえなければいいゲームなんだけどな

28 :
>>25
いや空中からの攻めは曹操の生命線であり十八番だけあって他キャラよりは優れてる
ただ、これまた過去スレと同じこと書くがこのキャラの勝ち筋ってのが
「他キャラより劣る地上技で相手との地上戦に付き合うフリをしつつ、
相手が釣られて出した地上攻撃を上から(J2C等で)踏みつける」というもの

当然、初心者以外はこの曹操のやりたい勝ち筋を理解した上で戦っている相手がほとんどだし、
特にリーチの差が圧倒的な趙雲&呂布の長物コンビからこちらの都合良い地上技を引き出すとか至難の技よ

29 :
>>28
地上戦付き合ってるうちに半分持っていかれて必殺のJ2Cもガードされ投げでしか崩せず崩した後の起き攻め読まれてまた圧倒的に不利な地上戦に付き合わなきゃいけない
起き攻め読まれなくてじゃんけん勝ち続けたときだけ勝てる

30 :
逆に言えば曹操使って上級者帯でもそれなりに勝ててる人は
かなりプレイヤー性能高い人だと思う
そういう人はいらんお世話だが当人の好みとか抜きにして
曹操以外のキャラに変えたら相当勝率上がるんじゃないかな、って感じ

それぐらいこのゲームにおいて現状での曹操は厳しい
もっとも、曹操で呂布趙雲を下せるプレイヤーも実際いるのはいるわけで
辛いキャラなのは間違いないが結局は当人の腕次第ではあると思う

31 :
硬派で自由度が低いゲーム性だから弱キャラでもワンチャンみたいなが起きにくいよね

32 :
ただのくだらねえお願い崩撃擦りで試合ひっくり返ることあるとこのゲームもういいわってなることあるけどね
3ゲージも軍師もぐちゃらせられる要素だからなんとでもなる

33 :
お願いだろうがなんだろうが
「崩撃は(カウンターで)食らう方が悪い」がこのゲームというか開発の主旨だろうからまあ・・・
正確には「迂闊なボタン擦りは悪である」って感じか

上級者は総じて相手にボタン擦らせるというか「手を出したくなる」状況作るの上手いよね

34 :
自分が喰らえばお願いって・・・
無闇に近づいて発生速度で押す格ゲーばかりやってるとそうなるのか

35 :
今から手を出そうと思ってるのですが
一人用は楽しいですか?

36 :
>>35
かなり差しあい&駆け引き&じゃんけんゲーだし、
今作(遼来来)はストーリーモードが省かれてるから、正直一人用はいまいちかなー。

一人用しかやらないのであれば、
前作はストーリーモードあるし、500円だから買ってみるのはアリかもしれないね

37 :
>>36
ありがとうございました

ストーリーモードないのか…
前作買って肌に合ったら今作も買うことにします

38 :
上でも書かれてるように基本的には対戦ツールとしての側面や需要が大きいゲームだし
キャラゲーなのに(普段は格ゲーに縁の薄い)原作勢ほとんど釣れてない時点でそこら辺はお察しな感じ
新作でも相変わらずチュートリアル実装しなかったり多少のトレモ強化程度の内容を公式がウリにしてる時点で
予算かけられないという理由はあるんだろうけど新規向けどころか
ほぼ事実上の既存勢向けゲーになってる(ここは某レビューでも暗に突っ込まれてたが)

39 :
もうだめだ
低段も過疎でいても上手い人のサブキャラが大半を占めるようになってしまった
どんどん勝てなくなってきてモチベ終わった

40 :
別にランクマやらなくてよくね?
強くなるだけならトレモとプレマでええやん

41 :
というかもう2週間以上対戦できてないんだが
リプレイがドカドカ保存されていたあの頃が懐かしい

42 :
そういえば初中級者オンライン大会あったんだっけ盛り上がった?

43 :
恋姫Discord使えば対戦相手に困ることはないと思うよ。いまんとこ430人くらい。
対人戦ほぼ初めてですが… みたいな人もいるし

44 :
どんだけ面白くても対戦相手いなくちゃ格ゲーとしてはダメだからな

45 :
>>39
某が対戦相手選べる初中級台あるゲーセンフリプ来いよって言ってるけどそういう問題じゃないよなぁ

46 :
過疎ゲーの末路

47 :
まあ新規は過疎(が思いの外早くて)で辛いかも知れないけど
このゲームほぼずーっとこんな調子でなんとかしぶとく生き残ってきてるタイトルだから
「同格の相手とやりたい」「ほぼ固定面子とだけじゃなく色んな相手とやりたい」
って部分を割りきるというか諦めれば
だいたい人いるゴールデンタイム時なら対戦そのものはなんとか出来ると思う

それでも上の希望が諦めきれない人はかつてのやる気勢がやったように
自分自身が恋姫布教頑張って他から新規のプレイヤー引っ張ってくるしかないと思うわ
メーカーが販促全くやる気ない以上はね

48 :
>>45
そういう環境が近くにある人ならそれもありなんだろうけど
田舎県民には無理すぎる

49 :
>>47
割り切る部分が大きすぎませんかね…

50 :
>>49
せやかて販促面でメーカーには全く期待できないし
ここで過疎嘆いても人が増えるわけでもなし
新規にとってはそら辛い現実かも知れんが色々割り切って(諦めて)プレイし続けるか
恋姫卒業するか、上で書いたように個人で布教活動頑張るか、くらいしか選択肢なくね?的な

まあ惚れた女(ゲーム)が悪かったと思うしかないんじゃないかな・・・
既存勢にとっちゃ過疎オンラインは日常茶飯事で昨日今日始まったことでもないから
何を今さら、って感じだしね、悲しいことだが

51 :
スチームは盛り上がり始めるのが遅いみたいで深夜帯によく対戦してるみたい、そんな時間まで起きてまで対戦したくない
これも過疎要因の1つかな

52 :
対戦動画は面白い方だよねこれ
牽制技でスカ確フルコンみたいなゲームと違って意識してる間合いが伝わってくる

53 :
ランクマ基本拒否したくないから絶対勝てない同じ人とずっと当たるとどんどん勝率と段位が下がっていく

54 :
販促の有無は全く問題になってないと思うぞ
相手を悪い意味で選べない仕様が初心、初級者弾いてる

55 :
>>54
仕様以前にまず超マイナー過ぎて「最初から人口そのものが多くない」から
相手選り好みしてちゃ対戦すらおぼつかない、ってのがあるでしょ
それこそ過去作からずっとだけどさ

そもそもユーザーが恋姫人口増えてほしいと思っても
メーカーがN村Dの「より多くの人に手にとってもらいたいから低価格」の言葉とは裏腹に
家庭用の情報はアケ大会参加者に向けての内々に小出にしか発表しない(後日公式でフォローするなど一切なし)
発売日や対応ハード、価格、媒体(今回はDL専売)なども
殆ど発売直前になってようやく公式発表する始末
端から見ても「むしろ既存ユーザー中心にした限られた人間にしか売りたくないんでは?」
としか思えないような立ち回りしてるからね

ゲーム自体は好きだし格ゲーの中じゃオンリーワンの魅力があると思ってるが
出してるメーカー自体がこんなやり方じゃシステムとか内容以前に人が増えるとは到底思えないわ
おまけにセールは積極的にやって自分らでわざわざコンテンツの価値下げていってるし

56 :
>>55
販促しても今のランクマ仕様じゃ人残らないよ
ロビー制ならプレイヤー数も全然違ってたと思うよ
勝敗ともかくとして10連続も同じ相手とマッチングは萎える
それだったらプレマでいいし同じ相手とばっかじゃランク指標にもならない

ロビー制はともかくキャラ別ランク導入した奴は屑
ポジティブな要素どこにあるんだよ

57 :
>>51
うそぉ 深夜も全然人おらんよ
つっても俺はMAXでも夜中1時くらいまでだが

58 :
そもそもの話このゲームは家庭用そのものがオマケ扱いに近くて最終的にゲーセン来ることに還元したい方向性だから、ここで愚痴るだけ無駄だと思う

59 :
「全国と繋がる」家庭用でさえこの有り様なのに
ごくごく一部の限られたゲーセンでしかまともに対戦出来ないアケ版恋姫をやるため
アケに繰り出す家庭用新規が果たしてどれだけいるか、って話だけどね

N村Dがアーケード大好きおじさんなのはツイッターや過去の発言から痛いほど伝わって来るが
さすがにこのご時世「家庭用撒き餌にアケ誘導」はもう色々と厳しいでしょていう
前作の「アケ版のみバージョンアップで家庭用は放置」で
いくらかアケにプレイヤー取り込めた成功体験が忘れられないのかもだが

>>56
「人が少ないから」ランクマもプレマも同じ相手だろうが検索範囲取っ払ってやらないと対戦出来ないのは
過去作からなんだよなぁ・・・
そもそも故意にしろ意図的にしろ段位詐欺可能なシステムずっと放置してる時点で
公式としては「オンライン対戦できるだけでありがたいだろぉぉ?」ってスタンスなんでは

60 :
故意にしろそうでないにしろ〜だった

61 :
家庭用でガチ勢にまで育ったプレイヤー何名いるのかな?
公式認定によると五段から中級みたいだけど阿呆過ぎる

>>59
だからこそ人数何名いるか分かって相手も選べるロビー制のがよかったんだが
ロビー制なら格下にばっか入ってくる格上は蹴り易いだろうし
要望言えばよかったんだけどそもそも前作出てからずいぶん経ってたしね

62 :
いつまで販促が〜って言ってんだよ
黙ってプレイしとけ

63 :
新規等に過疎過疎言われるのは良くて(というか事実だが)
ノー販促について言われるのは都合悪い、って一体どんな立場からの意見なんだか

64 :
制作側の論理取り込んでロールプレイやる人はどこにでもいる
代表的な例が「これ売れなきゃ次が出せない。だからファンなら買え」

65 :
そんなことよりブロック機能復活させろや
ラグプレイヤーがいきっててむかつくわ

66 :
steamで部屋立ったままずっと残るバグどうにかしてぇ…
入れねぇからラグ野郎とか思われてるかもと思うと発狂しそうだ

67 :
このゲームやってるときだけSteamがオフラインになることあるけど何か設定
が間違ってます?

68 :
>>67
俺も対策あるなら教えてほしい。

69 :
このゲーム始めてみたいんだけど各キャラの特徴とかおさえてるサイトある?
後人口多い、少ないキャラそれぞれ理由あれば教えてほしい

70 :
>>69
公式のwikiにそこそこ書いてあるよ
http://koihime-ac.jp/wiki/index.php?%E6%81%8B%E5%A7%AB%E2%80%A0%E6%BC%94%E6%AD%A6%20%EF%BD%9E%E9%81%BC%E6%9D%A5%E6%9D%A5%EF%BD%9E%20wiki

呂布と周泰をよく見かける。強めで、ある程度使いやすいからかな?
趙雲とか甘寧はあまり見かけない。クセがあるからかも(弱いわけではない)

71 :
>>70
マ?趙雲練習してるわ
アケで練習してるんだけどsteam版の熱帯は夜マッチングする?

72 :
>>71
趙雲は理論値最強クラスだと思うよ。自分では使いこなせなかったけど。
PS4版しか持ってないからわからんけど、Discord内の会話見た感じ、steamは人すくないみたい。PS4版も多いとは言えないけど

73 :
>>72
ありがとう
PS4版は買えないのでsteam版買いつつアーケード民になるわ

74 :
趙雲と呂布の長物コンビはこのゲーム最強格の筆頭で
使いやすさ、お手軽さで呂布の方が初心者から上級者まで使用人口は多いけど
上の人が書いてるように総合力で言えば多分趙雲のほうに分があるとは思う
個人的には呂布に比べて技の振り方を丁寧にやった方がいいってくらいで
ある程度恋姫になれた人なら「難しい!」ってほどのキャラでもないんでは、的な

75 :
遼来々になってほんとオン対戦不安定すぎて泣けてくる
前作のがましだったまであるんじゃないか

76 :
なぜ相手が部屋から出てって解散したあと俺がボタン押してクイックを押してキャラ選択しないといけないのか

77 :
PS4版4段の雑魚だけどランクまでは
よく見る:呂布 趙雲 孫権 張遼 夏侯惇
結構見る:関羽 張飛 孫尚香
たまに見る:甘寧 楽進 周泰
ほとんど見ない:夏侯淵 馬超
見たことない:曹操

78 :
>>77
俺は結構万遍なく対戦できてるというよりキャラ分布話せるほど人がいないと言うべきか
今、4段だと同じくらいの段位と対戦できてる?
俺は七段だけどもう同じ段位は銀プレのサブとしか当たらなくてとても寒いw

79 :
>>78
サブだろうなーって人とよく当たるよ
同じ4段でもあれ?この人前別キャラだったよなあとか
経験値同じなのに試合数が自分の1/3しかなかったりとかの人

80 :
昨日のGODS配信見てたけどほぼ全員黄色回線だったな
GODSの回線が悪いのかゲーム自体がラグいのか

81 :
 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。♪
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。
――――――――――――――――――――――♪

82 :
>>80
黄色の人とも問題なく対戦できる
赤は無理だけど

83 :
PS4で平日夜にランクマもぐってるけど、二日連続でマッチングせず。
10級、回線2以上、プラマイ10なのに…

今夜ももぐるから誰か相手してくれ。

84 :
基本万年過疎ゲーで新作発売直後「一時的に」新規初心者がいた、ってだけだから

発売からもうじき二ヶ月も経とうかという状況なんだし
ランクマプレマともに回線レベル以外の検索条件はとっぱらって検索しないと
なかなか相手見つかりにくいんじゃないかと
新規は知らんが既存勢は過去作からほとんどの人がその検索条件でやってると思う

ていうか10級からプラマイ10って事実上一段までしかマッチングしないと思うんだが
そのレベルのガチ初心者ってまだ残ってるんかいな…(サブ以外で)

85 :
週末夜なら級の人いたよ。平日は難しいかもね

86 :
steam版で数日前に始めた級段者だけど毎夜ちょこちょこインするから対戦してくれ
恋姫おじのサブキャラは勘弁な!

87 :
>>86
なんでsteam版なんて買っちゃってるの
PS4ならたくさん対戦出来たのに

88 :
本体邪魔だしオン対戦有料だし人数も似たり寄ったりだしね

89 :
環境としてはsteam版のほうが優れてるんだよな
日本だとまだまだ浸透してないだけで

90 :
steam版2,3人の高段恋姫中年が徘徊してるだけで新規の対戦には全く向いてないぞ

91 :
82だけど、昨日はいっぱいランクマ対戦できたよ!
ここ見てくれてる人だったらありがとう

まだ級なので同じくらいの人宜しくー

92 :
>>91
PS4だからいっぱい対戦出来て良かったな

>>86は対戦相手ゼロで終了

93 :
>>92
対戦はできたぞ 9段おじだったけど

94 :
steam版はすでにコミュ出来上がって野良で部屋は相当少ない地道にフレ申請するしかないね

95 :
コミュがいやだから熱帯やってんのに
格ゲーはほんとコミュ力なきゃやれんのな

96 :
そこは「格ゲーは」じゃなくて「過疎ゲーは」ってのが正しいと思うぞ

同じ格ゲーでもストとかアーク製タイトルとかある程度以上人口多いとこなら
別にコミュ入らなくても野良で相手いるだろうし
発売からある程度時間経ってても少なくとも恋姫よりは新規初心者層はいるんじゃないか?

ていうかわざわざ恋姫やろうとするような物好きなプレイヤーはそこら辺承知の上で始める人が多いと思うし
逆にそういった覚悟がないと続かないと思う

97 :
覚悟って大げさだよ
時間潰し程度に考えてる人が大半で強くなる為とか大会で勝つ為にやってる人は少数だとおもう

98 :
>>97
暇潰しとか軽い気持ちならなおとこと恋姫みたいな人口少なくて
時間帯にもよるだろうが同格の相手どころか対戦自体おぼつかないこともあるゲームだと苦痛でしかないと思うんだがなぁ…

まぁ当人たちが満足できてるんならそれでいいけど
あからさまなマイナーゲー選んでおいて
対戦相手が!同格がいない!!とか頻繁に言われると
例え事実であっても
「そういうのある程度予想できたことでしょ…」
と思わざるを得ない部分もあるからね

99 :
10割負ける格上か10割勝てる格下しかいなくておもんない

100 :
>>98
ディスコ入ったけど思うところある人いたから発言や絡むのはやめたよ
たまにしか見てないな
人口少ないというか少なくしてる人は確実に存在するよ


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