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ストリートファイターZERO2 その9


1 :2018/10/31 〜 最終レス :2019/06/07
ストZERO2オンリーなスレその9です。

先代ストリートファイターUシリーズで培ったバランスや
対戦時の読みの奥深さが再び息吹いたと強く感じるZERO2。
シリーズの中で一番バランスがいいと感じる人もいる筈。
弱い弱いと言われながら腕次第ではリュウやケンと
五角に戦える性能を身につけたダン。
いつか見た「あの人」を追い求めストリートファイトに
のめり込んだハイパー女子高生、春日野さくら。
この二人のへっぽこ師弟関係が見られる中平正彦氏の名作
「さくらがんばる!」を見ればあなたもZERO2をやりたくなるに違いない。

SS版、PS版、アーケード版、α2にZERO2´、SFC版など
何でも語ってくれたまえ。

前スレ
ストリートファイターZERO2 その8
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1381850267/

2 :
ストアニ発売で久々に覗きに来たけど、あのだーよしダイヤは無いよな
多分ZERO3、カプエスのイメージで語ってるんだろうけど

3 :
おい

4 :
ZERO3はキャラの多さは嬉しかったけど音楽性がダメだった
ZERO2の曲をそのまま流してくれるだけでも印象違ったと思う

5 :
zero3カプエスのイメージで語るわけないだろw
さくらとかは極端にしても、18号ダイヤと合わせれば結構信憑性高いと思って投下したんだが

6 :
>>4
うむ、ZERO3は今までの聞き慣れた親しみのある音楽を全く違うものに変えてしまったから馴染めなかった
単調で耳に残らないものばかりだし

7 :
観戦か対戦を問わずV豪鬼同キャラは色が似ていてどっちがどちらか分からなくなる。他のキャラもそこまでではないがZERO2の頃に比べると見分けにくい。
イズムが違えばさすがに色の系統が違うから解るが。
XイズムストツーX準拠、Zで前作準拠、Vでスト2ターボ準拠みたいに基調となる色はあり、同じ基調で無理矢理2色作ったのだからそりゃ見分けづらいか。

8 :
>>2
D44がカプエスとかのイメージで語ってる訳がない。
現在でも新宿の大会や世界でトップ。D44と18号ぐらいしか02をしっかり語れない。

9 :
>>4>>6 スト3の2ndと3rdもそんな感じだったな

10 :
新宿最強決定戦
D44を止められるか

11 :
>>4
ゼロ2が好きな人って、対戦と関係ないところに拘りが強いよね

12 :
音楽の良し悪しはやる気と愛着に繋がる

13 :
その通り

14 :
ZERO2に通常技の遠近とガードゲージつけたら個人的には最高

15 :
>>11
リュウステージが朱雀城に戻ったのは嬉しかった、キャラ性能は低くなるがチュンリーに旧衣装復活したのが良かった

16 :
ZERO2好きは対戦以外に拘りが多いってより、
ZERO3や3rdは対戦拘りすぎてそれ以外が全く気持ち良くないから、
本当に対戦しか無くなって落ちぶれたってイメージ。

17 :
ZERO3ではアッパーがなかったことになってるしアニコレにもないが、
ZERO2もアルファやダッシュはなかったことになてるの?

アニコレにもZERO2アルファはハイパースト2は割愛されてるし

18 :
>>16
サードは知らんがZERO3は稼働から20年経過した今も永久ありかなしかみたいな議論で、いい加減決着つけろやとおもう

19 :
2も3もプレイしているけど、3はz-ismしか使わない
Vのオリコンという名の忍法分身の術がどうにも好きになれない
ローズだけなら分かるんだけど、全員分身しちゃうともうね

20 :
ここって他のタイトルにいちゃもん付けるばかりで
ZERO2自体の攻略の話はさっぱりしないのな
まぁZERO2はあさーーいゲームだから語る事もないか

21 :
昔はCPU攻略やエンディングや隠し技みたいなのも話題になってたけど
対戦マニアがうるさくなってそっち方面は終わった感じ

22 :
>>20
初代ZEROはもっと浅いぞ

23 :
そうだね〜
浅いゲームと違ってマニア大絶賛のZERO3様や3rd様は大ヒットしたんだろうなぁ〜
えっ?ZERO2のスーファミ版合わせて100万に対して3rdは10万?ZERO3は50万?
えっ?奥深いのに!?

24 :
どうした嫌なことでもあったか?
そうカリカリすんな、風俗行ってスッキリしてきなよ

25 :
裏技で選べる白ブルマさくらって性能的には一緒ですよね?

26 :
>>25
うん

27 :
さくらでzeroカウンター狙って飛び込むわからん殺し対策を

28 :
>>25
んな裏技あるの?どうやるの?αや、家庭用、家庭用ダッシュ、スーファミでもできますか?

29 :
カラオケで、音痴野郎じゃ総合得点はともかく音程正確率は絶対に90%行かない。

総合得点の事ではなく「音程正確率」の項目だ。
この機種での歌の上手さのバロメーターになるのはここだけ。

総合得点は音痴でも特殊歌唱(採点歌唱)をやれば音痴でも100点出るから全く当てにならないし歌の上手さのバロメーターにはならない。

ヘタクソな奴が出した100点ってのは音程正確率は85%以下だ。

30 :
>>10
見た
なんか決勝すごかった

31 :
Street Fighter Zero 3 for Matching Service playthrough (Dreamcast)
Rage Quitter 87
https://youtu.be/vO1CEIVt8UM


Street Fighter Alpha 2 - Evil Ryu + Ryu { Dramatic Battle }
Myron Reyes
https://youtu.be/6Alp9UFNtQk
リュウの色がダンにしか見えない


Street Fighter Alpha 3 Upper - Shin Akuma + Evil Ryu (Dramatic Battle Survival Mode)
Myron Reyes
https://youtu.be/BfLh0P-1kCc
元からの海外版


Street Fighter Alpha 3 Upper - Guile + Charlie (Dramatic Battle Survivor Mode)
Myron Reyes
https://youtu.be/jieubIKRikE
元からの外国版


Street Fighter Alpha 3 MAX: Ingrid Playthough
ShinMamoruX2K4
https://youtu.be/VVbLJ1ESzF4
イングリッド


Street Fighter Alpha 3 Max - Special Intros
AlexTheMan8393
https://youtu.be/JH64VqrJGk4
対CPUの特殊デモを集めたのだろうが、ガイ対かりんでも起きるとは知らなかった。だってこの2人って別に因縁ないし。(イーグルやマキなどを含む)。

;

32 :
飛び込んで小足×2から真空をよく見ますけど、
小足×2を中足×1に変えてもいいですよね?
めくりでも難易度は変わらないですし、ガードされたらどっちも
Pボタン押さないだけですし
むしろ中足の方はリーチがあってお得みたいな
小足の方が良いのは、これを覚えておくと、接近戦時に偶然?
入った小足をもう一回きざんで、真空まで持っていけるくらいみたいな

33 :
YouTubeに3のユーリのサバイバルボスコースクリアあります

34 :
今見るとローズだけ別のゲームのキャラみたいに思えてくる
一人だけ方向性が違う

35 :
サクラもゲージゼロカンに振ってループで殺しきるとかつまらない。それだけでキャラランク上だよ。

36 :
女子高校生が大人の格闘家と互角に渡り合い、しかもキャラ性能もどの作品でも上位とか世界観ぶち壊し
ダンみたいな扱いにしろよ

よって自分はさくらはアンチである

37 :
なんつー理論だ

38 :
2018年になってさくらのめくりループが再評価されるとは思わなかった

39 :
>>37
当時のゲーメストにもそんなこと書いてあった

40 :
さくらについては賛否両論大きく分かれたな

41 :
さくらが最強になれない理由って体力の低さ?

42 :
【ファーウェイ、ZTE】 バックドアはアイフォーンが本家だし、電源オフ時も盗聴・盗撮してるんだろ
http://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/liveplus/1544753349/l50

43 :
女子高生か最強とかなったらおかしいだろ

44 :
テレポートよりは現実的じゃね

45 :
テレポート使ったり火吹いたりするやつに普通の高校生が勝てるわけねーだろ

46 :
電気ショックとか浴びせてくる野生児にかなうわけがない
普通なら死んでる

47 :
ヨガショックの存在意義とは

48 :
[TAS] Ryu VS Ken (Street Fighter Zero)
https://youtu.be/QvL9t★tflRbc
1ラウンド目序盤、リュウの昇竜が空中投げされてるが、初代ゼロの昇竜の無敵時間ってこんなに短かったっけか。
ゼロカンに対してゼロカンで決着がついてるが、そんなことできるんだ。
2R目、前J中連続で入れるってスト2エックスみたいだな。後半、リュウの地上竜巻の後ろがケンに当たっているが、初代ゼロだと地上竜巻でも後ろに判定があったんね。
1.:36から、真空竜巻から真空波動が繋がっているが、これって確かゼロ2から出来なくなった。
「あけぼのフィニッシュ」もスパコンレベルに関係なく画面同じで、かつ、音楽が途切れないのも、初代ゼロだけ。
リュウと豪鬼ついてはもうキャラ差ありすぎて勝負になってないが、真空波動と滅殺波動の同時打ちで滅殺波動が勝つとか、瞬獄殺で飛び道具抜け出来るとか初めて知ったわ。なお、豪鬼は灼熱波動の硬直時間から推測して人間操作時性能。


[TAS] Ryu VS Ken (Street Fighter Zero 2)
https://youtu.be/WlFdN★cqddDA
1ラウンド目の最後、真空波動が発車前に潰れさることに驚いた。メストムックによると、「出る前に潰されることはない」だったので。出る前に潰されるのは、スト2エックスと、ZEROシリーズだとゼロ3のレベル1だけかと思ってた。
2ラウンド目では、ケンの竜巻の後ろに攻撃判定があることが分かる。「ゼロ2から竜巻の後ろに攻撃判定がなくなった」と思っていたが、「空中竜巻」の間違えだったか。ゼロ3だと、地上竜巻の後ろも攻撃判定ないけど。(ゼロ3でも豪鬼だと間合いによってまるで地上竜巻の後ろに攻撃判定があるかのように見える場面はあるけどね)。
最終ラウンド、まさか密着状態からだと真空波動が当たらないとは!(これもスト2Xだけかと思ってた)。


[TAS] Ryu VS Ken (Street Fighter Alpha 2) [PARTE 2]
https://www.youtube.com/watch?v=xUS★b8lq★GdvQ
ゼロ2では殺意リュウに波動の構えがあるのんだ。ゼロ3だと無いのに(逆にゼロ3だと真豪鬼に波動の構えがあるけど)。
ゼロ2の昇竜は無敵時間が少ないはずだが、それでも昇龍レッパと同時撃ちで勝てるんね。
昇竜レッパ 対 殺意リュウ滅殺昇竜 は殺意リュウが勝つのに、 殺意リュウと豪鬼だと相討ちか。
そして豪鬼がオリコン中にスパコンを出している・・・・豪鬼と元が、例外的にオリコン中に一部のスパコンを出せるのだっけか。
瞬獄殺の同時出しでは殺意リュウが勝つのか。


[TAS] Ryu VS Ken (Super Street Fighter II Turbo)
https://youtu.be/4yvq_Rg★un0M
2ラウンド目、試合終了後にあんなに動けるんだ。SFC版のゼロ2かよw


[TAS] Ryu VS Ken (Street Fighter Zero 3)
https://www.youtube.com/watch?v=E★wWI0P7ps9s
序盤、ゼロカンにゼロカンを合わせる。これゼロ3だと初めて見た。
滅昇龍対昇龍レッパというのは面白い。なお、最終ラウンドでは、真昇龍が出ている。滅昇龍じゃなくて真昇竜なら一応はそれなりに減るんだね。
ところで、ダブルKOが2回あるが、2回目のダブルKOでは「D」という勝利マークが出て、ダブルKOなのにケンの勝ちになっていてビックリ。
3rdだとダブルKOは双方が勝ちとなるが、ゼロシリーズはダブルKOはどちらも勝たないことになると思っていたが、少なくともゼロ3は、2回目のダブルKOは「D」というマーク(印)がついて勝ちか。というかダブルKOなのに一方が勝つっておかしいだろ、せめてサードみたいに両方の勝ちにしろよ。


[TAS] Ryu VS Sagat (Street Fighter Alpha 2)
https://youtu.be/LTY6IF★RN50Y
ダンが豪鬼とそこそこ戦えててビックリ。
殺意リュウと豪鬼の瞬獄殺の同時ではやはり殺意リュウが優先されている。


SFIII New Generation Ryu vs Ken TAS
https://youtu.be/GfAP★JBR-2l8
こっちのTAS対決は単なるブロッキング対決に見えてしまう(上記動画群とはUP主は別の人)

49 :
このスレに来るようなヤツら相手にネット対戦したかったのにアニコレにゼロ2入ってなかった
オレは絶対カプコンを許さんぞ…絶対にだ!!

50 :
ZEROシリーズはどれも個性的だから、どれを代表にするかは難しいよね

51 :
日本国内で一番流行ったzeroシリーズはzero2だとは思うんだけどね
世界でみたらzero3だけど

52 :
>>46

ストII攻略本を見るとブランカの「エレクトリックサンダー」の技の解説には、「1200ボルト」の電圧と明記しており、
この説が正しいのか「ウィキペディア」で調べて見ると、同じくエレクトリックサンダーの電圧は「1200ボルト」と明記されておりました。
ピカチュウは10万ボルトを使えます。正直比べるのが失礼なぐらい、ピカチュウの方が強いです。

53 :
え、アニコレになかったか?

54 :
>>41
防御力は並みだろ つか、ZERO3ではなくZERO2でさくらは最強の一角どころか強キャラですらないだろ

55 :
2だとまだ技が揃ってないしね
でも可愛いからつい使っちゃう

56 :
アニコレにゼロ2あるじゃん。
他の動画を見ても、タイトル選択画面にゼロ2、普通にあるけど。



#ストリートファイター30thアニバーサリーコレクション

【MOV vs べげ】歴史 ♯8「挑発」「ザンギエフ」ストZERO2【平和島とき○荘】
.

HEIWAJIMA archives(not official)

HEIWAJIMA archives(not official)

https://youtu.be/PUonpFB3gFw

57 :
>>55
ゼロ2さくらは生意気だから嫌いだ。
ゼロ3さくらは素直だから好き。
ジャスティス学園、カプエスはゼロ3寄り、マーブル系はゼロ2寄りの性格かな?

58 :
>>56
収録はされてるがネット対戦出来ない、って事を言ってるんじゃない?

59 :
ZERO2さくらはD44ランクでは最強ローズにつぐ強キャラだぞ

60 :
無印は明らかにチュンリー最強だろ

αならケンだろうけど

61 :
稼働時は春麗って言われてたけど、バグとか開発進んでローズって聞いたけど

62 :
>>59
それなら女キャラでトップ3組めるじゃん。
男だせぇ。

63 :
なんでαって受け入れられなかたの?
ZERO3アッパーはラグのせいだろうけど

64 :
>>61
そうなのか

スト2X最強がディージェイとか言ったら失笑されるし、時代とともにランクは変わるか。

ただZERO2無印でチュンリーが最強の一角には違いないと思う

65 :
春って通常技の判定とLV1オリコンの効率の良さが目立つけど
ローズとかロレントとかのがより壊れてる感じ

66 :
ローズの分身スパイラルは厨がよくやってたな

67 :
>>31のやつかっこいいやつは結構かっこいいな

68 :
さくらは持ち技の性能上、待たれると辛い。例えばナッシュで待たれると辛い。ZERO3みたいに判定や火力があればまだしも。
ZERO3慣れしてると空中春風がないのも辛い

69 :
実際に落ち着いたダイヤグラムはとにかく、カプコンの意図は、
セカンドはゴウキいぶきユン、
サードやZERO2は春麗最強になるように、マブカプ2はケーブルとマグニートの2強に、ZERO1はガイとゴウキの2強に、
ダッシュはベガ、ターボとスパ2無印はサガット、EX1はガルダ豪鬼チュンリー、ポケットファイターはチュンリー、ハンターはパイロン、
マーブル無印はスパイダーマン、マブカプ1までのマーブル系はウルブァリン、
を最強にする意図を感じるが、
ZERO3は誰を最強にするつもりで作ったか分からんな。ZダルシムとZさくらとZザンギの3強にするつもりだったかんはあるけど。

サードのユンはしばらくは「ヤンのほうが強い」と言われてたくらいだしな。

70 :
明らかにリュウケンより判定強かったショーンなんかも
強キャラにしようって思ってたんだろうか

71 :
ゼロ1ではケンはメストムックで
「ケンって弱いイメージがあるみたいだから今回意図的に強くした」と書かれている。いたんビュー記事。

確かにスト2シリーズ時代はリュウ>ケンと思ってる人が多ったが、
今スト2xのダイヤを作ったら掴み技がある分、ケンのほうが優勢?

メストムでは下から2位とかで「どうしてここまで墜ちたのか」みたいに書かれていたけど。

72 :
ZERO1てリュウの方がケンより強くね?
そんなにケンが強かった覚えないんだけど

73 :
ZERO1ケンは大攻撃キャンセル小前転でケン有利という壊れ性能だから

74 :
メストムック以外にも連載でも「ケン>リュウ」と書かれていたよ>当時のゲーメスト

昇竜の性能はケンが上、波動は互角、
下中pにチェーンコンボがケンは可能、
ということを考えたらケンのほうが強いだろう。

今は当時は研究されていなかった前転もあるから余計にケンのほうが強いと思う

75 :
ストゼロ1、
メストムック以外にも連載でも「ケン>リュウ」と書かれていたよ>当時のゲーメスト

昇竜の性能はケンが上、波動は互角、
下中pにチェーンコンボがケンは可能、
ということを考えたらケンのほうが強いだろう。

今は当時は研究されていなかった前転もあるから余計にケンのほうが強いと思う

76 :
ZERO1
必殺技の攻撃力がケンの方がパラメータ的には上だけど
リュウの方が初速が速いって言うデータが覇王ゲームの攻略本に載ってた
通常技に関しては差異はあまり見られない

77 :
ストリートファイターZERO3 ローズのソウルスパーク合戦
.

streetfighter zero3

streetfighter zero3
https://youtu.be/hVl5k5erHAU

78 :
ZERO3家庭用の長短

(旧家庭用)
ワールドツアーモードがありレベル32で遊べる。
なおプレステ版はオリコン無敵時間やボイスの削除など移植度が低いのとファイナルベガは使用が不可能。
ドリキャスMS版は着キャン削除(振り向きキャンセルはあるからチュンリーだけ永久可能w)。
ドリキャス版はMSもサイキョー流道場も画面がアーケードより綺麗。またハード性能が高いためかトレーニングモードでCPU操作にさせることができる、これは旧家庭用ではドリカスのみ。
サターン版は移植度が高いもののVのゲージ効率がZと同じため、プレ捨て版とは違う意味でキャラバランスが異なる。
一部では「サターン版はゲームバランス良く、アーケードに逆輸入希望」の声も。
厳密にはサターン版もボイスの削除はあるがわずか。
なおドリカス以外はかりんステージが家庭用独自と、全機種、真豪鬼は気絶しないので、1pチュンリーに空中カウンター取られたらチュンリー側のゲージに関係なく永久食らう。

(プレステ2版。FGならびにFG再販版)
必殺技を途中で潰されても必殺技名の発声を最後までするようになった。
ワールドツアーモードはないが、シークレットオプションで楽しみ方多彩。
昔のZERO3スレはブロッキングの話題がネタで出ると「えー、ZERO3にブロッキングはないですね」と言われていたが、
嘘から出たまことで、隠しゲームのハイパーストZEROではブロッキングがあるイズムがある。
小規模な大会だとそーゆーの使えるルールで大会あり。
真豪鬼も気絶するようになったが、スト2Xのように0フレ回復(あまり知られてないがZERO2真豪鬼の気絶は実は1フレだけ気絶してる)。
XとVに関してCOM真豪鬼のアルゴリズムが旧家庭用と異なる。
ZERO3以外の収録作品にもシークレットオプションがあるかは忘れた。


(アニコレ)
ワールドツアーモードもシークレットオプションもないがネット対戦ができる。
ただしZERO2はネット対戦できないからZERO2勢は不満か。

(その他)
ゲームボーイアドバンスや、あとはイングリッドが出てくるやつとか、そのへんはよく分からない。
家庭用のみのキャラでの最強は一般論ではフェイロンとされ、確かにZでも強くVなら実戦可能レベルの永久がある。
ただしVなら一部で「サードのユン再来」みたいにVユン最強説がある(ただしフェイロンと違い否定的な意見もある)。

79 :
ZERO3家庭用の長短

(旧家庭用)
ワールドツアーモードがありレベル32で遊べる。
なおプレステ版はオリコン無敵時間やボイスの削除など移植度が低いのとファイナルベガは使用が不可能。
ドリキャスMS(マッチングサービス)版は着キャン削除(振り向きキャンセルはあるからチュンリーだけ永久可能w)。
ドリキャス版はサイキョー流道場もMS版も画面がアーケードより綺麗。またハード性能が高いためかトレーニングモードでCPU操作にさせることができる、これは旧家庭用ではドリカスのみ。
アーケード版ZERO3アッパーと連動できたため、真豪鬼をレベル32キャラで葬るというのが一部で流行った。
MS版は今でいうアニコレのように通信対戦ができ、定期的に対戦会があった。時代を先取りしすぎたのかあまり流行らなかった。
サターン版は移植度が高いもののVのゲージ効率がZと同じため、プレ捨て版とは違う意味でキャラバランスが異なる。
一部では「サターン版はゲームバランス良く、アーケードに逆輸入希望」の声も。
厳密にはサターン版もボイスの削除はあるがわずか。
なおドリカス以外はかりんステージが家庭用独自と、全機種、真豪鬼は気絶しないので、1pチュンリーに空中カウンター取られたらチュンリー側のゲージに関係なく永久食らう。

(プレステ2版。FGならびにFG再販版)
必殺技を途中で潰されても必殺技名の発声を最後までするようになった。
ワールドツアーモードはないが、シークレットオプションで楽しみ方多彩。
昔のZERO3スレはブロッキングの話題がネタで出ると「えー、ZERO3にブロッキングはないですね」と言われていたが、
嘘から出たまことで、隠しゲームのハイパーストZEROではブロッキングがあるイズムがある。
小規模な大会だとそーゆーの使えるルールで大会あり。
真豪鬼も気絶するようになったが、スト2Xのように0フレ回復(あまり知られてないがZERO2真豪鬼の気絶は実は1フレだけ気絶してる)。
XとVに関してCOM真豪鬼のアルゴリズムが旧家庭用と異なる。
ZERO3以外の収録作品にもシークレットオプションがあるかは忘れた。


(アニコレ)
ワールドツアーモードもシークレットオプションもないがネット対戦ができる。
ただしZERO2はネット対戦できないからZERO2勢は不満か。

(その他)
ゲームボーイアドバンスや、あとはイングリッドが出てくるやつとか、そのへんはよく分からない。
家庭用のみのキャラでの最強は一般論ではフェイロンとされ、確かにZでも強くVなら実戦可能レベルの永久がある。
ただしVなら一部で「サードのユン再来」みたいにVユン最強説がある(ただしフェイロンと違い否定的な意見もある)。

80 :
ZERO3家庭用の長短まとめ

(旧家庭用)
ワールドツアーモードがありイズムプラスで例えばレベル32で遊べる。
なおプレステ版はオリコン無敵時間一律やボイスの削除など移植度が低いのとファイナルベガは使用が不可能。
ドリキャスMS(マッチングサービス)版は着キャン削除(振り向きキャンセルはあるからチュンリーだけ永久可能w)。
ドリキャス版はサイキョー流道場もMS版も画面がアーケードより綺麗。またハード性能が高いためかトレーニングモードでCPU操作にさせることができる(アーケードモード後半出現時準拠の動き)、これは旧家庭用ではドリカスのみ。
アーケード版ZERO3アッパーと連動できたため、真豪鬼をレベル32キャラで葬るというのが一部で流行った。
MS版は今でいうアニコレのように通信対戦ができ、定期的に対戦会があった。時代を先取りしすぎたのかあまり流行らなかった。
サターン版は移植度が高いもののVのゲージ効率がZと同じため、プレ捨て版とは違う意味でキャラバランスが異なる。
一部では「サターン版はゲームバランス良く、アーケードに逆輸入希望」の声も。
厳密にはサターン版もボイスの削除はあるがわずか。
なおドリカス以外はかりんステージが家庭用独自と、全機種、真豪鬼は気絶しないので、1pチュンリーに空中カウンター取られたらチュンリー側のゲージに関係なく永久食らう。
バグかりんは全機種で削除。
VSモードをコンピュンターに操作させた場合、アーケードモードでいう序盤の強さだが、レベル32にするとなぜか後半時の強さになる。

(プレステ2版。FGならびにFG再販版)
vsモードでゴウキステージと真・豪鬼ステージで音楽が違うことがあるバグもそのままなど再販版との差異はない。
必殺技を途中で潰されても必殺技名の発声を最後までするようになった。
ワールドツアーモードはないが、シークレットオプションで楽しみ方多彩。
昔のZERO3スレはブロッキングの話題がネタで出ると「えー、ZERO3にブロッキングはないですね」と言われていたが、
嘘から出たまことで、隠しゲームのハイパーストZEROではブロッキングがあるイズムがある。
小規模な大会だとそーゆーの使えるルールで大会あり。
なおシークレットオプションでもバグかりんは再現できない。
真豪鬼も気絶するようになったが、スト2Xのように0フレ回復(あまり知られてないがZERO2真豪鬼の気絶は実は1フレだけ気絶してる)。
XとVに関してCOM真豪鬼のアルゴリズムが旧家庭用と異なる。
ZERO3以外の収録作品にもシークレットオプションがあるかは忘れた。


(アニコレ)
ワールドツアーモードもシークレットオプションもないがネット対戦ができる。
ただしZERO2はネット対戦できないからZERO2勢は不満か。

(その他)
ゲームボーイアドバンスや、あとはイングリッドが出てくるやつとか、そのへんはよく分からない。
家庭用のみのキャラでの最強は一般論ではフェイロンとされ、確かにZでも強くVなら実戦可能レベルの永久がある。
ただしVなら一部で「サードのユン再来」みたいにVユン最強説がある(ただしフェイロンと違い否定的な意見もある)。

(備考)
ファミ通に「アーケード版では語られなかった謎」と書いてあったように、ホークとユーリの関係が明らかになるのは家庭用ならでは。

81 :
所々ドリキャスやプレステを蔑称表記してるのが気にくわないが

82 :
立派なスレチだ

83 :
>>76

このダイヤはもう古い?

http://douseiai.dousetsu.com/zero21_2_lb.jpg

84 :
ベガがえらい上位にいるな
メストムックのダイヤだと中位くらいだったのに

85 :
店内全部「餓狼伝説SPECIAL」! 名古屋にまさかの「ガロスペ専門ゲーセン」爆誕、オープンの理由を聞いた
1/29(火) 9:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190129-00000009-it_nlab-sci

対戦台もシングルも全部ガロスペ!(画像提供:シュラガユクさん)

 「名古屋ガロスペスタジアム」なるゲームセンターが、名古屋市中区大須で2月1日にオープンする――そんな告知が格ゲーファンを沸かせました。「ガロスペ」(「餓狼伝説SPECIAL」の愛称)を冠する店舗の中には、同作入りの筐体がずらり。本当にガロスペ専門店なのか!

【「餓狼伝説SPECIAL」ゲーム画面】

 「ガロスペ」は前作「餓狼伝説2」に、キャラクターの追加やバランス調整を加えた強化版にあたる作品(1993年/SNK)。当時カプコンの「ストリートファイター」シリーズと双璧をなし、今日まで根強い人気を誇っています。

 とはいえ、26年前のゲームに特化した店舗の立ち上げは、はた目にはリスキーで、相当の熱意が必要なはず。そこで、店長のシュラガユクさんに思いを聞いたところ、「ガロスペが好きだから」「認知度が高くてみんなが遊びやすいから」と、根本の理由はごくシンプルでした。

 そもそもガロスペは、現在もなお毎年大きな大会が開催されるほどの人気作で、プレイヤーコミュニティが全国各地にあるのだそうです。特に名古屋は熱心なファンが非常に多い地域で、ここ6〜7年はゲームセンターで大会や対戦会などのイベントが定期的に開催されてきました。

 しかし、シュラガユクさんによると、昨年ごろから急激にガロスペ設置店が減少してきているとのこと。こうした流れを受けて、なんとかアーケードでのプレイ環境を存続・活性化させたいとの思いから、「じゃあ自分でゲーセンを作ってみるか」と、シュラガユクさんは決意しました。「子どものころから通い詰めたゲームセンターは成長の場でもあり、
その感謝もあった」とシュラガユクさん。

 こうした思いから、趣味の範囲に留めずに、きちんと営業許可を取る形で「名古屋ガロスペスタジアム」は始動。「専門店としてやっていけるかどうかは今後の営業次第」としつつも、「餓狼伝説SPECIAL」に特化したロケーションを目指すとのことです。
.
ねとらぼ

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最終更新:1/29(火) 20:39
ねとらぼ

86 :
>>83
信号機に3つくキャラはいないだろう 全員2以下

87 :
スト2ダッシュ性能のキャラについては、
ダッシュ性能っていうなら昇龍を完全無敵にしろよとおもった。
せめて初代ゼロみたいに、ほぼ完全無敵くらいにはしろと。

88 :
それでダッシュキャラ最強とかになったら、アーケードゲームとしてはまずいからなー
その辺の願望を反映したのがハイパーストZEROの桃イズムキャラ

89 :
せめてチュンリーはスピニングバードキックを撃てる様にして欲しかった

90 :
ハイパーZEROは家庭用だからかタガが外れて面白いよな
スト2チックなスクリューのザンギとか、ダッシュのダブルニーを無理矢理再現したベガとか

91 :
ローズ最強ってマジッすか
D44のダイヤってどこで見れるん?

92 :
前スレにあった

S0?B | Bas
?

@Ryo151
16時間16時間前
その他
#zero2 Tier rank 2018. ??
S Rose
A+ Rolento Sakura
A Nash Ken Gouki
B Chunli Guy Ryu Adon
C Dhalsim Bison Sodom
D Others

93 :
本作zero2の豪鬼のエンディングの
「我に迫りし強者どものか」
って、
あれは順不同なのか、その時点での強い順に回想しているのか。

94 :
かりんの烈火拳みたいなやつの3段目蹴りあげるやつ、何て言ってるか誰か教えて下さい
リンカッ?

スレ違いすまない

95 :
無尽脚(むじんきゃく)

96 :
>>95
あーなるほど
どうもありがとう

97 :
ZERO3勢自身含めてZERO3をオリコンゲーと揶揄する意見をたまに見るけど、
逆に言えばそれ以外のゲームのオリコンは強力でないってこと?
オリコン自体はZERO2からだしカプエス2にもあるのに。

サードのユンをVユンと揶揄はしてもAユンとは言わないし。

吸い込みがあるからZERO2のオリコンのほうが強そうだけど。
ZERO3のオリコンは後に光ったモノ勝ちで相手が光るまで我慢すりゃいいけど、ZERO2は吸い込みがあるから先に光った側有利じゃなかった?

相手のオリコン発動時間にガードしてても吸い込みには巻き込まれるんじゃなかったっけ。記憶違いかな。

98 :
オリコンの吸い込みは本でも読んだことあるけど
稼働当時にそのレベルの対戦を実際にしたことが無いからその感覚が分かんね
もう家でしかやらないし

どの作品のオリコンも特徴が全然違うがどれも強すぎな性能ではあるんだろうな

99 :
そんな実質ガー不な訳ないでしょ
吸い込みは近距離でオリコン発動した時に、相手がレバーをガードに入れてなかったら発生する演出みたいなもんだよ

100 :
オリコンってラッシュかけて倒す技だったのに何でZERO3だけ分身になったんだ?
アレマジで意味わからんローズがすでにスパコンでやってるし当時のカプコンの
分身技好き加減は異常


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