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ストリートファイター?(スト?)はなぜ失敗したのか? part53
- 1 :2018/08/20 〜 最終レス :2020/04/06
- 半以上経った現在は190万本(公式HPより)。
あくまで「出荷」であり、店頭での「売上」ではないので注意。
次スレは>>970が、立てられない時は>>980が立てて下さい
前スレ
ストリートファイター5(スト5)はなぜ失敗したのか? part52
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1519124226/
- 2 :
- スト5ダメな点
致命的
・基本6F(最大8F)のラグ
・長いラグだけでもきついのにそれがさらに不安定で2F揺らぐ
・ヒットストップ/ガードストップで画面がぶれる
画面が一瞬ジャミングみたいになる、当てた感じがない、ヒットジャミング、格ゲーじゃない
・大攻撃や必殺技のノックバックが短い、当てた感じがしない
・ちゃんとしたアーケードモード(一人用)がない
重症
・全員ダッシュが長い、さしあいがほぼ皆無となり、置き技が強くなるというバランスに
・全員ほぼ一律な性能のクリティカルアーツ(演出も変わり映えがしない)
・モーションにメリハリがない、動きがもっさり
- 3 :
- >>1
スレ立て乙
ほんとラグいのなんとかしてほしいな
- 4 :
- 義務5
- 5 :
- 文字化けしてるしスレ立て直しで弾かれたので誰か代わりにスレ立ておねがいします
ストリートファイター5(スト5)はなぜ失敗したのか? part53
現在は190万本(公式HPより)。
あくまで「出荷」であり、店頭での「売上」ではないので注意。
次スレは>>970が、立てられない時は>>980が立てて下さい
前スレ
ストリートファイター5(スト5)はなぜ失敗したのか? part52
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1519124226/
- 6 :
- 一日たったが立てられねえ
- 7 :
- part53は合ってるから、このままで良いんじゃねーの
【爆死】ストリートファイター?(スト5)はなぜ失敗したのか? part10 [無断転載禁止]©2ch.sc
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1458856258/
これも未だに残ってて避難所みたいになってるし、
他のレス数1桁スレでも格ゲ板では落ちないから新たに増えても紛らわしいし邪魔になるよ
- 8 :
- たまにまたブブるようになったな
- 9 :
- でもいちおうネットワーク関連構築し直したのは正解だったんだな
無印で固定化した悪評をリセットするためにもAEを出したのはこれも正解だった
ゲーム内容や調整をさておくとしたら最初からAE基準のサービスができてたらライト層の評価はマシだったろうか
- 10 :
- 失敗したゲームなのになぜ2年半以上もプレイヤーが居続け、
高額賞金大会もバンバン開かれてるんだよw
しかも半年前に発売された格ゲーより熱帯に人もいるってのによww
結論
ス ト X は 格 ゲ ー の 王 者 で あ る
- 11 :
- メナト使いづらいよ!!メナト
- 12 :
- 一度見たら二度とやる気の出ないゼネラルストーリー、とってつけたようなアーケードモード、
これ以外のまともなアーケードモードが初心者には必要
ゼネラルストーリーの簡易版的なものをつくるべき
- 13 :
- >>2
重症に、間合いの把握を困難にする画面のズームを付け加えたほうがいいな
ほかの格ゲーはもうちょっと見やすいと思うんだけど
- 14 :
- 予算無いという噂だが金かければ確実に売り上げとして返ってくると思うのでがんばってほしい
・基本6F(最大8F)のラグ
→アンリアルエンジンのバージョンアップによるラグ軽減を一日でも早く適用させる
・長いラグだけでもきついのにそれがさらに不安定で2F揺らぐ
→最優先で原因究明と改善を、PCじゃない現象なんだからわかるはず
・ヒットストップ/ガードストップで画面がぶれる
→ヒットストップという名称の意味、そしてその効果をよく考えるべき
あとアメリカの消費者から健康被害で訴えられる前に早く修正したほうがいい
・大攻撃や必殺技のノックバックが短い、当てた感じがしない
→バランス<ゲームの気持ちよさ、ということを早く気づいてほしい
調整はいろいろ言われてるけど悪くはない、自信と勇気を持って
・ちゃんとしたアーケードモード(一人用)がない
→売れない原因のひとつ、売らなきゃ意味ないよ
- 15 :
- 一定のラグが起きたら強制的に対戦終了するオプションを作って切断とは違うメッセージを出せばいい
ラグが直せないのならそれぐらいやってほしい
- 16 :
- 文句を言いながらも、スト5から離れられません。
- 17 :
- なんか実況動画とか見ると、やたら有利不利意識してるっぽくてえっ?って思うな
そう言うのって3D格ゲーの範疇な気がするし、100歩譲ってそれがオッケーだとしてもスト5 は調べなきゃ分かんないようなモーションばっかりじゃん?
めんどくせぇし、ストリートファイターってそう言うゲームじゃ無かったろってはマジで思う、他ゲーみたいで許せなかったスト4の頃のセットプレイがマシに思うぐらいに酷い
- 18 :
- KOボイス等や通常技の見た目が3rdっぽくフレーム等の有利不利が3Dゲーっぽく
見た目がマネキンもっさもっさ、リュウやサガットさくらのような人気キャラは
Wから出来ること削られまくりで単調なつまらんキャラに・・・ストファンが嫌いな要素がてんこ盛り
人気でるわけないわな
- 19 :
- 個人的にはVS画面の演出やBGMは今より地球の頃のほうが好きだった
- 20 :
- ドラゴボのドラマチックKO演出とかキャラの掛け合いとかはマジで凄いわ
あれはマジでドラゴンボールオタクが制作者の中にいるな
ストXはやっつけ感が凄い
- 21 :
- ストリートファイターって最近のだとウルIIとウルIVしかやってないしそもそも格ゲークッソ苦手なんだけど
それらと比べて評価や人口はどうなの?
どっちも待ち受けONにしておけばポンポン乱入来てボロ負けするけど
- 22 :
- >>21
キャラは何使ってる?
格ゲー苦手ならしんどいかもね
人口はそれなりだと思うけどサブアカが多いから
そんなに初心者と当たらないかもしれないな
初心者狩りでやめてく人も多いだろうし
- 23 :
- >>22
IIはダルシム、IVはコーディー
今はガチャプレイだけどいずれゴリゴリゲーセンで乱入出来るようになりたい。
(VはAC無いみたいだけどさ)
- 24 :
- >>23
ガチャプレイしないでコンボできるといいな
とりあえずガチャプレイしないで操作する練習からだな
- 25 :
- 文句を言いながらも、スト5が大好きです。
- 26 :
- まぁ最低2020年までストXは続くみたいだからなww
それまでお和4原人動画勢の嫉妬と憎しみの雄叫びが
聞けるなんてメシウマすぎるわwww
ストXはまだまだ続くしどんどん神ゲーになっていくぞwww
お和4しかできない原人はストXの覇権ぶりを指くわえて見届けるがいいwww
- 27 :
- クリス vs パイソン
- 28 :
- あと数年続くのだったらまたオワ4のキャラ出そうだな
アベルにヴァイパーにフォルテと糞キャラが増える予感
- 29 :
- スト6作ったとしても今よりもっと酷くなりそうだからな
- 30 :
- やっぱフェイロンが居ないとダメだな
https://www.youtube.com/watch?v=QVHCC_4xVyE#t=6m30s
- 31 :
- フェイロンはそれぞれの必殺技を普通に機能するレベルで実装するだけで
強いのが確定しちゃうキャラだからな
サガットも同じ系統のキャラだが
スト5サガットはそれはもう入念に弱体化してある
- 32 :
- >>28流石にフォルテは未来永劫でないとは思うけどキャラデザ通常技のもっさり出来ることの少なさ
演出等の地味さ等々これら考えるともうアホほどキャラ増やすしか打開策はないだろうね
- 33 :
- う〜ん
スト5はもうどうでもいいが、せめてアニバーサリーのインプットラグも不安定なのなんとかしないと
アイツ等がアンチになると厄介
- 34 :
- 追加キャラはスト2で唯一残ってる本田はねじこまれそう
- 35 :
- オンラインが不安定で勝手に切れまくるくせに切断ペナルティとかいって対戦不能に
なったんだけど、皿の上に乗せられた大便だなこのゲーム 終わってるわ潰れろカプコン
- 36 :
- 対戦の通知の握手マーク正直いらないな
かわりに切断率と国旗表示したくれたほうがいい
- 37 :
- 開発の置かれてる状況と上からのお達しを受けているものの予想、
スト5の現状と改善案を一覧にしてまとめるといいかもね
どの要素も互いに切っても切れない関係で一番現実的なスト5の現状把握ができると思う
- 38 :
- Gやサガットは微調整無いのかな
使える順番が遅かった新キャラはいつも次バージョンまで待たなきゃいけないのどうにかしてほしい
- 39 :
- 小野ちんが格ゲー部門のトップじゃなくなった的な記事 だと思う
Yoshinori Ono is no longer head of the division that houses Capcom's fighting games, Monster Hunter's Ryozo Tsujimoto has taken the helm
https://www.eventhubs.com/news/2018/sep/08/yoshinoro-ono-no-longer-head-capcoms-fighting-game-divison-monster-hunters-ryozo-tsjuimoto-has-taken-helm/
創業一家の孫が格ゲーの生みの親にもなっちまうのか・・?
まあ良くしてくれる可能性もあるからよくわからん
- 40 :
- 杉山って今何してんの?スト5から完全に外されたの?
- 41 :
- ワイン作ってるんじゃね?
- 42 :
- そこのコメント欄にも書いてるが小野はまだ格ゲーには関わってるよ
ツイッターのプロフィールにも統括プロデューサーって書いてるし
ただ結構前に小野が第二開発のトップ(格ゲー以外も扱ってる部署)から降ろされていて
で、最近辻本がそのポジションに着いたって話
まあだからいまは辻本三男が小野の直接の上司ってことだろうね
- 43 :
- 小野はうんざりだけど辻本もどうなんだろうな
マシなレベルならいいが
- 44 :
- ラグいのか処理が重いせいなのかわからない時がある
- 45 :
- 向こう数年はまたいつものようにマイナーアップデートバージョンでるだろうから
まともなバージョン出たら買う。
それまでウルIVウルIIアニコレ
- 46 :
- 世代的には格ゲー世代なんだが
誰かそいつの半生みたいな記事しらないか?
たまに聞く噂は手柄取りの無能なんで
ちょっと心配なんだが?
- 47 :
- なんかゲームの中身よりもコスに力入れてるよな
そこまで良いコス出してる訳でもないが
- 48 :
- 中身が駄目だからアレコスや色々な分野とコラボとかするんだろな
- 49 :
- キャラ別でコスの数を数えると
春麗やキャミィなどかたよりすぎだよな
人気キャラでコスの出来が良ければ売れるから仕方ないか
- 50 :
- しかしGみたいなイロモノキャラが出てくるのはいい。
これでこそストリートファイター。
- 51 :
- スト5は動きがもっさり過ぎてついつい力が入る
肩こりの原因になるからやりたくないゲームだな
- 52 :
- 一部のキャラ、コスと背景が見づらいのも困る
- 53 :
- ステージごとにキャラクターがぜんぜん違って見えるのもなんなんだろうなあれ
ダルシムステージとかハロフウィンステージだと滲んで見えるんだよなあ
単純にライティングの問題なのかフレームを維持するためにシェーダーの品質を落してるのか
いずれにせよあそこまで違って見えるのはスト5くらいじゃないかね
スト6もそろそろ作り始めるんだろうけどDやPだけでなくチーム自体変えてくれ
- 54 :
- ストVIの前にアケ版ストVが発表されてだな…
10月にロケテ、来年に稼働、USBコントローラ接続して好きなコントローラでプレイできるそうだ。
- 55 :
- >>54
来年稼動か。今更すぎるな
どうせちょっとした調整程度で豪鬼とか強いままだろう
- 56 :
- 家庭用に合わせて8ボタンなのが納得いかない
あのまんまじゃまずオペレーターが買わないだろ
買うとしたら余程の惰弱くらい
開発中ってなら変えないとダメよ?
ホントこのままじゃヤバイ
- 57 :
- キャラの顔やモーションをかっこ良くすれば印象はだいぶ変わるでしょ
スト2シリーズはそれで新作として通用してたし
- 58 :
- 今更アケだされてもな
そんな暇あるならスト6出せよってかん
- 59 :
- またスーパー、ハイパー、ウルトラと数年にわたってマイナーチェンジしていくんだろか。
評判が悪いんで買ってないんだけど
ゲームの根本から駄目なもんなの?
それともマイナーチェンジでなんとかなりそうなレベル?
- 60 :
- 【同情するなら部屋を貸せ】 自民党がやらないならサヨクと世界教師マ@トレーヤが世直しやっちゃうよ
http://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/liveplus/1538103552/l50
ネトカフェ難民救済宣言
- 61 :
- >>59
そーゆーあなたにアケがピッタリなんじゃない?
サクサクかもだけど打開策が前シリーズ比べて
とにかく少ないキャラが多い
共通システムの格差が惨すぎて別次元
あとズンパス買わないと駒が揃わないから
オンしてても自分が使えもしないキャラが
わんさか襲って来るので覚悟しときましょう
- 62 :
- 通常技の遠近導入や通常技モーションやカックカックの動き、何よりキャラの顔中心にキャラデザと
これら全て変えないと受け入れられることはないな
つまりもう別ゲーの如き変えないといけない、アケどうこうでどうにかなるもんじゃないな
2D格ゲーはドラゴボみたいにある程度アニメ絵とかでいいのよ、その方が滑らかに動く
- 63 :
- とにかくシステムがつまらない
過去システム入れてくれよ
シリーズアケモ毎にメインストーリー作って
初代はリュウがサガット倒すまで
初代
投げ、キャン、追加ゲージなし
必殺技のみダメージ倍
何にもないけど必殺技だけ強くして
コマンドを出すのが気持ち良いと促す
- 64 :
- ドラゴンボールみたいにとか簡単に言うねえ そんなちょっとアニメ調にしましたみたいに手軽にできる技術じゃないから
MVC3レベルとか一般的なトゥーンレンダリングの延長くらいならそりゃできるだろうが
あと、アケ版ロケテのポスターの絵酷すぎるぞ
- 65 :
- 過去システムでシリーズアケモ入れてくれ
春麗でベガを追いかけて
バイソン、バルログと出会うまで
スト2
投げ、キャン追加
投げを加えた攻防と、キャンセルの楽しさを教える
- 66 :
- 過去システムでシリーズアケモ入れてくれ
キャミイでベガを追いかてベガと対峙
スト2X
・ターボ化(現行速度、初代、2は遅い)
・スパコンゲージ追加(EX、SC)
・Vスキル (EX技)
・Vトリ 強PKで簡易スパコン(キャン有り)
高速化してSCゲージ追加
スキルでEX、トリガーでSCも簡易も可能に
ゲージを使う楽しさをこの辺りで知って貰う
- 67 :
- 過去システムでシリーズアケモ入れてくれ
アレックスでギルを追う
スト3
・ブロッキング
・Vスキル リープ
・リバサリープ(0Fから足元無敵or喰らいリープ)
ダウン中に押しっぱで白リープ
・Vトリ UC
土をイメージして全てを受け止める話
現役3rd勢をどこまで引っ張れるかが鍵
- 68 :
- >>66
忘れてたけどこちら
火のイメージで内なるパワーを
出すみたいなお話でゲージを理解させる
- 69 :
- 過去システムでシリーズアケモ入れてくれ
ゼロシリーズ(風)
さくらでリュウを追いかける
・Vスキ ステップ
・リバサステップ(ダウン中押しっぱ)喰らいながら前進する
・Vトリ オリコン
内容はユンの幻影系、ただし止められたら終了
・リバサオリコン(ダウン中押しっぱ)
カプエスのAグルみたいな感じで1に入れたまま
ステップでガンガン前に行ける
好きなコンボ入れたい人向け
- 70 :
- 過去システムでシリーズアケモ遊ばせてくれ
スト4
ヴァネッサでセスに近づく
・Vスキ セービング
受け 成功、LV2になるまで空ステキャン不可
アマブレはEX以上のゲージ技か、2発目から
EXセビ 必殺技をガードされたら不可
・Vトリ uc
- 71 :
- >>70
あ、スト4のイメージは水で受け流す
- 72 :
- スパ4の時よりなんか飽きやすい。
スパ4も別に名作ではないが
- 73 :
- ほんと共通システムで遊ばせてくれ
スト5 エドでベガを追う?
イメージは雷
Vスキ 心眼(一回のみ)
リバサ心眼(喰らい心眼)
Vトリ 強化(発動に無敵くれ)
リバサトリ(無敵時間増)
Vリバ(全システム投げ無敵にしてくれ)
とにかく格差が惨いし、殆どが必殺技で良い程度
トリは使えないのも多いその理由が
使い所が無さすぎる
そもそもこのゲーム切り返しが弱いのがつまらない
誰でも切り返せるチャンスがあった方が盛り上がる
そーならないとこのタイトルは息を吹き返せない
- 74 :
- まとめ
初代 投げ、キャン、ゲージ無し(必殺技3倍)
2# 投げ、キャン追加(必殺技2倍)
〜ここまでスピード遅い〜
ただし、ここ以降での選択式では他と同じスピード
X火 ゲージ追加(簡単2X)
Z風 オリコン
〜ここまで歩きのみ〜
3土 ブロ(ほぼ3rd)
4水 セビ(4リメイク)
5雷 心眼(簡単5)
基本は火、風、土、水、雷システムゲー
おまけとして初代、スト2もあるよ
初代からシリーズアケモを遊ばせる事で
基本的なチュートを取得させてキャラを解放する
システムを解放すればするほど現行へ近付く
これなら自分が開放したまでの相手と遊べるし
格ゲーに対する負担を減らす事が出来るだろう
エンドレスや道場でも看板の色を見ただけで
集まりやすいなどあっても良さそう
格ゲーは覚える事が少なくもも
これくらいの段階はあるし
逆に初代でザンギとか強かったりすると面白い
一つの作品で何通りもキャラが遊べるストがしたい
それが結果的にスト総本山への近道である
- 75 :
- うざいからもう止めて、長いしだるい
- 76 :
- >>75
もう終わった、これくらいの目玉ないと
ウル4張りの終息しかねない
- 77 :
- 誰も読まねえからスレ汚しやめろって言ってんだよ
ここは日記帳じゃないの。掲示板 会話するところ わかる?
- 78 :
- 日記帳かどうかはともかく、
掲示板を会話するところって一方的に押し付けるのも如何なものかと。
- 79 :
- でも今のままじゃほんとに
ウル4の二の舞だろ?
新規開拓の つもりが
アンチ開拓が つもる
こんな つもりじゃ なかった てか?
- 80 :
- 新規に媚びたのに操作方法を知恵遅れ向けのままにしたせいでしょ
- 81 :
- アンチがいくら喚こうが
ストXはアケも出るし、S4もほぼ確定してますます盛り上がるので
まだ数年は安泰なんだよなぁwww
結論
ス ト V の 天 下 は ま だ ま だ 続 く
- 82 :
- ストリートファイターの最新作が返り咲きしてくれりゃそれでいいのよおれは
- 83 :
- まあ消去法で安泰だろうね
- 84 :
- >>82
そうなれば良いけど家庭用で既に
ここまでヘイト、アンチを溜めたまま
もっと口煩いアケに投入しても
絶賛の嵐よりも、絶句の嵐で
アンチ活動がもっと増えて
ウル4みたいに早々と閑古鳥が鳴きそうだけどな
返り咲くならちゃんとして欲しいよ
- 85 :
- スト6でても結局スト5ベースなんじゃねーの
スト5で新規むけに作って、スト6でスト4みたいな技術介入やら、無敵昇龍、目押しコンボ、差合いが復活してもスト5で取り入れた新規がついてこれんだろ
- 86 :
- >>85
だから>>70みたいなの提案するんだよ
目押し楽なまま、セビの悪い所を修正してね
特にセビキャンとかVゲージ(リベンジ)で
良いんだの何3ループとかさせてんだと
- 87 :
- 人の読める日本語をちゃんと書いてから提案とかほざけ
それか酉でもつけろ
- 88 :
- ストリートファイターV vs モータルコンバットXL
- 89 :
- >>87
提案されるだけマシと思え
- 90 :
- 「これは数年前から各社開発部にメールで提唱させていただいてるんだがねぇ。
まあ、素人さんの意見を”使わせていただく”のは「ぷらいど」が許さないってか?
いかんでしょ」思い出した。
- 91 :
- ラジオとかでも投稿なくなったら終わるだろ?
- 92 :
- ドラゴボが結構いい出来だったしサムスピのグラが惹かれたしサムスピが人気でりゃ餓狼の新作も期待出来るしもうスト6だしても危ういと思う、5のせいで熱が冷めたわ
ただストが一番不器用勢、反射神経なんかも格ゲーで一番いらんからひょっとすると一定の人間にはつまらんでも需要あるのかもな
- 93 :
- 格ゲー苦手だけどストIIの熱狂っぷりをリアルタイムでみてきたし
自分自身スーファミ版やってた世代なんで
ストVの現状はとても切ない。
- 94 :
- ガイルとかあんな分かりやすく単調な動きでそれなりに勝てるキャラって他の格ゲーではちょっと思いつかんもんな
格ゲー初心者じゃドラゴボやKOFなんてとてもじゃないが出来んがストなら確かに出来るわな
かといってXの糞みたいなゲーム性は許せんがな
- 95 :
- スト5の事は嫌いになっても
ストートファイターの事は嫌いにならないでくださぃッ!!
- 96 :
- 最後の希望と思われたアケすら
まともに動かないってどうなの?
- 97 :
- アケでもラグったりブブるってマジなのか?
- 98 :
- >>96
誰がいつそんなこと思ったんだよw
そりゃあいろいろ問題点も出てしまったがそれらを見つけ出し、
改善策を考えるのがロケテだからな
結論
ス ト V の 未 来 は 前 途 有 望 で あ る
- 99 :
- なんかここまでゴリ推してるとむしろアンチなんじゃないかと思えてくる
- 100 :
- ずっと同じようにような場所いるじゃん
せめてサクサク動かせよと
そもそもがつまんねーんだから
100〜のスレッドの続きを読む
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