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ウメハラが「格ゲーで最強」じゃないと気付いた

あえて格ゲー板で問うてみたい。2DSTGは何故廃れたのか?


1 :2017/11/17 〜 最終レス :2020/04/08
ここをシューおじ隔離スレとする。
さあ語ろう。

2 :
勘違いしてるけど、難しいから、じゃないんだよね

3 :
ハード性能が向上したのに大して進化できなかったから、かなぁ?それは格ゲーも同じだが
格ゲーは対戦ツールとして存在できるからもう少しだけ延命できたけどね
でも2DSTGってルールは分かりやすくて面白いから、細々と続いてほしいなと思うよ

4 :
格ゲーと同じで別に廃れちゃいねーよ

5 :
廃れちゃいないが全盛期よりは落ちたよな
ゼビウスいいよゼビウス

6 :
怒首領蜂あたりで盛り返したけど、もう基本的にネタ切れ
飽きられた

7 :
式神の城2とかエスプガルーダあたりの頃が好きでした

8 :
好きな人はいつまでもやるだろうけど
コンシューマもアケも新作が出なくなるほど人口少ないわけだから廃れたって言っていいと思う
作りがシンプルだから趣味レベルのインディーズゲーは出るし課金スマホゲーのベースシステムとして使われたりはしてるけどね

9 :
シューおじ現れないのはなんで?

10 :
STGにしろ格ゲーにしろ出た当時は時代の先端を行ってた感があったな
ゼビウスで鮮やかな背景がスクロールしていくだけでも衝撃だったし
スト2で大きく描きこまれたキャラが多彩で滑らかな動作を見せるのも衝撃だった
流行った要因で考えたらシステムとかなんとかは付随物にすぎないんじゃないか
もちろんゲームとしてつまらなくないのは大前提だけど

11 :
パターン覚えてあとは細かい弾避けするだけの暗記作業ゲーだから

12 :
グラ5、オトメディウスのスッコケぶりから
過度な成長で自滅したって所もあるよね

日本の寿司が好きって言ってるのに
外国のセンスで寿司が盛られるくらい
頓珍漢な事ばっかしてる感じ

ま、これは格ゲーにも言えちゃうんだけどね

13 :
STG=弾幕シュー=東方みたいな認識まかり通ってるってのが割とまじである
深秘録こけてデカい顔できなくなった格ゲー界隈が羨ましいわ

14 :
サイキックフォースの系譜を求めてないからね、格ゲー勢は
別ゲーとして楽しむものでしょ

15 :
東方は音楽作品だってばっちゃが行ってた
音楽聞いてもらいたいからゲームつけたって

16 :
ま、TCG事情と似たようなもので一種のコミュニケーションツールなんだろうな
普段見向きもしないSTGでやる必要あんのかと

17 :
Steam:東方天空璋 〜 Hidden Star in Four Seasons. \ 1,512
http://store.steampowered.com/app/745880/__Hidden_Star_in_Four_Seasons/
デモ版有り

18 :
簡単じゃん、格ゲーと一緒だよ
初心者蚊帳の外で、分かる奴だけでよいって商売したから
この手の作り方って根っこは遠藤のドルアーガにあるが
客の絶対数が減る状況でそんな商売立ちゆく訳ないじゃん
人口多い団塊ジュニアが主要の客層だった頃と全然違うんだから

19 :
単純にショボい
点と点がぶつかると絵が変わるだけということがバレてる
2D格ゲーも同じように操り糸が見えちゃってるような状態
仕組みがバレてるものなんか触らないよ

20 :
その理屈だとFPSがいまだ遊ばれているのは見た目が豪華だからでしかないという結論に行き着くのだが

21 :
見た目の豪華さっていうか、繰り返すけど「仕組みの単純さがバレてる」のが問題
俺たちがアンパンマンが話す電話のオモチャを見るような目線

22 :
仕組みはSTGやFPSを含むアクションゲームの類はみんな単純だよ
言ってしまえば将棋だって囲碁だってそう
それでもその中に奥深さが存在するからのめり込む奴がいるわけで

23 :
FPSで目の前に広がる物理エンジンの世界とかそうそう単純なものには見えないけどな

24 :
当たり判定とか逆に意識させたらダメだよ
キャラや機体がそのまま、キャラとして機体として存在出来てない
当たり判定に張り付いたかわいいカッコいいアップリケでしょ
弾もあまりに記号的すぎるけど今更記号的な表現やめられないだろうし

客の頭の中で記号化・単純化されたら終わりだと思っていいと思う

25 :
2dstgの当たり判定は記号的というか記号やな

26 :
そやね

あと>>24で「逆に」って書いてるところは「客に」の誤りでした。

27 :
自機やキャラを育成して性能を上げられないから

28 :
>>23
それは計算が複雑なのであってゲームの仕組みが単純である事への反証にはなり得ないよ
あとSTGは記号的な解釈が積極的に求められる、攻略上において
例えば画面最上部付近で雑魚ラッシュに対して常に直角に動いて脳無しで弾当たらないパターン作ったり

29 :
あくまでもイメージの問題なので感覚として分からんかな
あからさまに記号的なのはぱっと見チープだよどうしても

音ゲーなんかはかなり記号的な表現を使っているゲームだけど、「音楽」と「流れてくるシーケンス」って言う組み合わせは分離せずに一つのまとまりとして成立してる
対して、2Dシューティングの「当たり判定」と「キャラクター」は明らかに乖離してるように見える

あと音ゲーは筐体でハッタリかませられてる部分もあるだろうなとか思ったりする

30 :
音ゲーもシューティングもやる人間からしたら共感できないかなそれは
ともに流れがあってまとまりがあり展開を魅せる
ゲームとしての一連の動作に関する根幹に変わりはないよ

31 :
STG滅茶苦茶上手い人って稼働初日数プレイ目でクリアとかやっちまうからな(だから高難易度モードとかが存在する)
反射神経もあるだろうが、弾が直線に動くというルールの下で道筋的なものを直感的に作り上げてるってのが大きいのでは

32 :
難易度設定が設けられてるゲームもあるにはあるけど
アケSTGは基本的にループゲーム且つスコアアタックゲーだから上級者は二週目クリアとか、より高いスコアを目指してく仕組み

33 :
>>31
その辺は格ゲーと一緒で経験に裏打ちされてる部分が強い

34 :
STGを最近やるようになってプレイ動画とか実況動画のプレイ見てると初プレイなの
にそこそこ上手に切り抜けてるのを見る。
経験がモノを言うのかな、とか、そもそも製作側想定してるボーダーラインに乗れるレ
ベルまで腕あげないとなあ…という気持ちになることがしばしばある。
だから簡単なSTGやイージーモードばかり走ってしまう
誤解しないでほしいが善悪を説いてるんじゃなくて、初心者として、この不思議の国
に迷い込んできた感想ね。

35 :
全一何人かと色々面識あった時代の経験から言って
彼らも妥協ない努力、研究が当然必要だったのは確か
初見プレイでクリアできるのはセオリーや開発者の意図を読む部分によるところが大きい
その上でスキル格差、いわゆる才能は確実に存在するなって実感もあった
シューターから見ても避けちゃいけない弾避けちゃったりとかね

36 :
東方って例外が有るな。
最もアレはキャラや設定や世界観が魅力的だらってのと同人だからメーカーの縛りが無くて自由に作れるって強みが有るからだけど。

37 :
別に東方って実際やるとそこまで例外的なゲーム内容じゃないよ。普通の弾幕STG
敵の弾幕自体に技名を付けたりしてキャラクター性を演出してはいるけど

38 :
一重に弾幕シュー行ってもケイブシューと東方じゃぷよとテトぐらい違うわ

39 :
格闘ゲーム・・・

対人でもCPU戦でもグーを出されたらパーを出せば勝てる完全パターンゲー。
ジャンケンの組み合わせを暗記して体に覚えこませたレバガチャ単純作業で
ジャンケンするだけw
読み、戦略、駆け引き、計算、アドリブを一切必要としない、どんな頭の悪いバカでも
時間と根気さえあれば全1になれる浅い暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーw
格ゲー勢で最強のウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、
ももち、かずのこ、とやら「全員」が何十年もゲームを超やりこんでる癖に
頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)、パズルアクション、パズル、
将棋、囲碁で何一つ中級レベルにすら到達できなかったw

STGパズルシューティングゲーム(ガンシューティングではない)・・・

格闘ゲー専用単純作業員とかの頭の悪いバカは一生やりこんでも
上達できない、1周クリアもできない、読み、戦略、駆け引き、計算、アドリブ
を要求される頭脳ゲー。
格ゲーと違い、攻略理論を考える高い頭脳性能、瞬時にアドリブで計算する
高い頭脳性能が必要。
STG(パズルシューティング)でパターンゲーは存在しない。
パターンになるのは簡単ゲー限定で稼がない簡単プレイスタイルで1周目の序盤まで。
例えばグラディウス、Rタイプ、ダライアスは1面からランダムだからな。
難しい稼ぎプレイスタイルでは1面から高度なアドリブ能力が必要。
ぷよぷよ、テトリスやりこんで中級レベルにも到達できなかった頭の悪い馬鹿が
やりこんでもサル同然で挫折する頭脳ゲーがSTG(パズルシューティング)だ。
格ゲー勢で最強のウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、
ももち、かずのこ、とやら「全員」が何十年もゲームを超やりこんでる癖に
STGパズルシューティングゲームで稼がない簡単プレイスタイルで1周できなくて挫折してるw

40 :
囲碁、将棋のプレイヤー進化形がSTG(パズルシューティング)だ。
ぷよぷよ、テトリスやりこんで中級レベルにも到達できなかった頭の悪いチンパンが
STG(パズルシューティング)やりこんでもサル同然で挫折する。

STG(パズルシューティング)全1プレイヤーはSTGの片手間でテトリス、ぷよぷよ、コラムス、
フラッシュポイント、ブロクシード、クオース、ストリートファイターパズル、コズモザギャングパズル、
ハットリス、ブロックアウト、上海、ファイナルファイト全キャラ、メタルスラッグシリーズ、
ほかアーケードの多数タイトルのパズル、パズルアクションでも公式全1(世界1位)達成者が10人単位でいるw
1999年までのマイコンBASICマガジン掲載の公式全1(世界1位)ハイスコア検索
http://www.north-wind.ne.jp/~yoshino/challehigh/
1999年以降はゲーメスト、アルカディアのバックナンバーで調べろ。
バーチャファイター2、3、4のセガ公式全国大会優勝者もSTG(パズルシューティング)全1プレイヤーだw
STG(パズルシューティング)全1プレイヤーがバーチャファイター2、3、4の数万人規模の
セガ公式全国大会に参戦して優勝している。

バーチャファイター2  セガ公式全国大会優勝者 キャサ夫
バーチャファイター3 セガ公式全国大会優勝者 ISD(栗田)
バーチャファイター4 セガ公式全国大会優勝者 NAL(ホームステイアキラ)

41 :
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやらのような
何十年も猿ゲーしかできないと馬鹿にされてる格闘ゲー専用単純作業員が
STG(パズルシューティング)全1プレイヤーになれたんじゃないぞw

STG(パズルシューティング)全1プレイヤーが格ゲーに参戦して全1が沢山いるし
公式全国大会優勝が何人もいるw
STG(パズルシューティング)全1プレイヤーは旧作から新作までオールジャンルで全1
の実績によってSTG(パズルシューティング)全1プレイヤーの頭脳性能の高さを証明している。
STG全1プレイヤーは格闘ゲー専用全1作業員と間逆の頭脳性能の
高さを見せ付けるwくやしいのう格闘ゲー専用作業員wwwはい論破www

格ゲー勢で最強と言われている格闘ゲー専用プロ単純作業員のウメハラ、ヌキ、ときど、
ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやら「全員」が何十年もゲームを
超やりこんで猿ゲーしかできないチンパンだからなw全員だからなw
テトリスやりこんでサル同然で挫折してる頭の悪いチンパンだからなw全員w

もう格闘ゲー専用単純作業員は言い訳できないなw

42 :
飽きられたから

43 :
STGパズルシューティングはグラディウス3のビギナーモードでも格ゲー勢みたいな
暗記単純作業ゲーに逃げてる一般人にとっては難しい。

そこで、ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、
とやらの「テトリスやりこんだのに中級レベルにも到達できなかった頭の悪いアホ」でも
全1になれる格ゲーに逃げてる格ゲー作業員が挫折せずに遊べる、格闘ゲーのように
何も考えずにレバーとボタンをガチャるだけで遊べる猿モードの追加を考えてみた。
これでSTGパズルシューティングも盛り上がる。メーカーもこのアイデアを真似して頂きたい。

STGパズルシューティングの猿モード(格闘ゲーモード)
(攻略理論を考える頭脳は不要。読み、戦略、駆け引き、計算、アドリブは必要無し)

格闘ゲーと同じく敵は最大でも一匹しか出現しない
格闘ゲーと同じく敵は最大でも一発しか弾を撃ってこない

1ボタンで自動攻撃。ホーミングで敵を追いかけて自動攻撃してくれる。

コマンド入力で無限にボンバー撃てる
コマンド入力でパワーアップできる

レバー後ろ入力中は無限バリア装着。

体力ゲージ制。体力ゲージが0になるまで当たっても死なない。

格闘ゲーのピヨり復帰のようにレバーとボタンをガチャりまくれば
画面上のすべての敵にダメージを与える。

44 :
飽きというか昔と違って今はありとあらゆる娯楽が
コミュニケーションツールとしての側面を強く求められているから
昔みたいにぼっちで没頭してやるものでは無くなってきてるせいだな

自分が楽しければ理解されなくてもいいという考えではメーカーの収益を支えることができず潰れる
結果、生き残ったメーカーの戦略に則したもの
つまりコミュニティで盛り上がるものばかりが席巻する時代になった

45 :
オンライン協力プレイで超強大なボスを皆で倒すとかやれればね
一人で弾除けやらスコア稼ぎやらいう時代はとっくに終わってる
魅せプレイというのもあるけどTASというものがある以上人間の出る幕はない

46 :
コミュニケーションツールは遊びの基本だしな
めんこベーゴマ然り
格ゲーが出たのはツールとしては当たり前の進化

47 :
囲碁、将棋のプレイヤー進化形がSTG(パズルシューティング)だ。
ぷよぷよ、テトリスやりこんで中級レベルにも到達できなかった頭の悪いチンパンが
STG(パズルシューティング)やりこんでもサル同然で挫折する。

テトリス、ぷよぷよやりこんで中級レベルにも到達できなかった
頭の悪いチンパンが全1になれる猿ゲーが格闘ゲー。

ワイルドガンマンとかのガンシューティングのマシンスペック進化形がFPS、TPSだ。
すなわちガンシューティング、FPS、TPSは頭脳性ゼロの暗記単純作業ゲーの
ガンシューティング。ジャンルとしてはガンシューティング、FPS、TPSで
分ける必要はない。ガンシューティング、FPS、TPSまとめてガンシューティングでいい。
ストファイもバチャファイは2Dだろうが3Dとか関係なくジャンルとしては同じ対戦格闘ゲーだ。
わかるか?

48 :
一応弁明すると、もちろんシューター界なりにコミュニティはあり
人の繋がり自体は格ゲー業界と変わらん
かの世界の盛り上がりがあり、熱気なら他ジャンルに引けを取らない

ただ後人の育成という面に関してだけは明らかに土壌がなさ過ぎた
度の過ぎたストイック性は最後まで排しえる事無く終焉を迎えた感じ

49 :
でもSTGて対戦じゃないから後人いなくても、マーケットが衰退し新作が出なくなりこそすれ遊び続けられるやん
格ゲーは後人いないと対戦ができんからなぁ

50 :
格闘ゲーは

どんな頭の悪いバカでも、才能ゼロの凡人でも時間と根気さえあれば
全一になれる、読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない、
思考を停止して暗記パターンとレバガチャ単純作業を体に覚えこませて脊髄反射で
体に覚えこませたレバガチャ単純作業でジャンケンするだけの猿ゲーw

1、体に覚えこませた暗記パターン(判定ネタ、フレームネタ、対策ネタ)の量
2、レバガチャ単純作業(コマンド入力、コンボ)を体に覚えこませた時間
3、キャラ差(弱キャラ、クソキャラ、チートキャラ)
4、ジャンケン運

の順「だけ」で勝敗が決まる、どんな頭の悪いバカでも、ゲームの才能ゼロの凡人でも
時間と根気さえあれば全一になれる、読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない、
思考を停止してレバガチャ単純作業を体に覚えこませるチンパン作業に掛けた時間だけ
強くなれる、「浅い完全パターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲー」が猿ゲーの格闘ゲーだw

格ゲー勢で最強と言われているウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、
ももち、かずのこ、とやら「全員」が何十年もゲームを超やりこんでる癖に 頭脳ゲーの
STG(パズルシューティング)、パズルアクション、パズル、アナログゲーなら将棋、囲碁で
「何一つ 中級レベルにすら到達できなかった」底辺の頭脳性能でも思考を停止して
レバガチャ単純作業を体に覚えこませるチンパン作業だけで全1になれた猿ゲーが格闘ゲーだw
諦めろ格闘ゲー専用単純作業猿の佐野智久wwwjkhjk;ljhj

51 :
頭脳性能教授の講義でわからされたからな。
格闘ゲーで最強と言われているウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、
ももち、かずのこ、とやらに上位ジャンルで頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)、
アクションパズル、パズル、囲碁、将棋は何をやらせても猿同然て暴露されたからな。
信者も余程のアホ以外は頭脳性能教授の講義で、
格闘ゲーは読み、戦略、駆け引き、計算、アドリブを一切必要としない、
どんな頭の悪いバカでも時間と根気さえあれば全1になれる
浅い暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーの猿ゲーだと理解しはじめて
呆れて卒業してるからな。
テトリス、ぷよぷよ、STG(パズルシューティング)を超やりこんで猿同然で挫折した
チンパンのウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやら
全員が全1になれた格闘ゲーはエロゲーより下の最底辺の猿ゲーじゃね?
ってバレた。
まだ格闘ゲーにしがみついてる奴は猿ゲーに逃げてるチンパンて事だよ

諦めろ格闘ゲー専用単純作業猿のチンパン佐野智久www

52 :
だから一人で殺る分には時代を問わず遊べるよ
すでにパターン改善の余地がなくて準えるだけでもそこに至るまでの試行錯誤を振り返って満足したり

最近Google日本語の変換候補酷すぎだろ(直さない)

53 :
人間とCPUが「 完全五分条件 」で戦って全一の人間に勝てるCPUの
AIプログラミングが存在するのは格闘ゲーだけw
CPUがタメ無しソニックや人間側の入力信号を監視して1F超反応、
1Fコマンド入力などのセコいチート無しの「 完全五分条件 」でなw
しかも初代スト2の低スペCPUでも余裕で格闘ゲー全一の人間に0敗10000勝も余裕www
CPUは意図的に負けるプログラミングで人間に勝たせてあげているだけwww
格闘ゲーのCPUが本気出せばw後出しジャンケンで全部勝てるwww
上位ジャンルで頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)、アクションパズル、パズルは
高度な計算ゲーだからスーパーコンピュータのAIでも
全1の人間には勝てないどころか対CPU戦をやらせても1面クリアも無理。
格闘ゲーはグー出されたらパーを出すだけで最強になれるような浅い世界で高度な計算を
必要としない浅いパターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーだから当然www

54 :
パズルアクション対戦:
ぷよぷよを例に挙げると格闘ゲーのような単純なパターン暗記ではなく、
連鎖理論を理解して(格ゲー専用単純作業員はこの時点で挫折する)、
素早く高い連鎖を組まなきゃいけない上に格闘ゲーの「読み=ジャンケン」
と違い、相手フィールドの状況も考慮しながら理論的な計算による
読み合いバトル。安直な連鎖は返される。

格闘ゲー対戦:
読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない、思考を停止して
暗記パターンのレバガチャ単純作業を体に覚えこませて脊髄反射で
体に覚えこませた暗記パターンをレバガチャ単純作業でジャンケンするだけの猿ゲーだw
ジャンケンに一回勝てば体力8割減コンボもある。
玉撃ったとき(チョキを出す)に相手が昇ってれば(グーを出される)
体力8割減コンボ確定で死亡w
読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない、どんな頭の悪いバカでも
時間と根気さえあれば全1になれる浅い暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーw
キャラ差っていう運よりも単純で浅い部分が大きくウエイトを占める分、
ジャンケンより稚拙で浅い猿ゲーw
格ゲー最強の格闘ゲー専用単純作業員ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、
sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやら「全員」が何十年もゲームを超やりこんでる癖に
頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)、パズルアクション、アクションパズル、パズル、
将棋、囲碁で何一つ中級レベルにすら到達できなかったw

55 :
梅原大吾のような偶像が居ない事も大きいかな
ユセミみたいに普遍的な実力者は居るには居るがウメハラのようなキャラクター性まで要求してしまうとちと荷が重すぎる
まあ特定ゲーマーをカリスマとして祭り上げるのって良し悪しあるけどね

56 :
ガンシューティング(FPS、TPS含む)は思考を停止して撃つだけの猿ゲーで
パズル性ゼロ、頭脳性ゼロの暗記単純作業ゲーのガンシューティングだ。

格闘ゲー専用作業員は頭悪いからマジでガンシューティング(FPS、TPS含む)と
パズルシューティング=STGの違いを理解できないチンパンが多いからなw
ストファイは波動やソニックを撃てるからといって、ガンシューティング(FPS、TPS含む)
ではないしパズルシューティング=STGでもない。ここまでは理解できるか?

ガンシューティング(FPS、TPS含む)とパズルシューティング=STGは別ゲーで別ジャンル。
ガンシューティング(FPS、TPS含む)は頭脳ゲーム性ゼロの暗記単純作業ゲーの猿ゲー。
パズルシューティング=STGはテトリス、ぷよぷよやりこんで中級レベルにも到達できなかった
頭の悪いチンパンが即挫折する頭脳ゲー。

これが頭脳ゲーム性ゼロの暗記単純作業ゲーのガンシューティング(FPS、TPS含む)だ。
これらはパズルシューティング=STGではない。わかるか?

ワイルドガンマン
https://www.youtube.com/watch?v=nxutIqEPEqA&t=80s
オペレーションウルフ
https://www.youtube.com/watch?v=AGueMge3vug
電脳戦機バーチャロン
https://www.youtube.com/watch?v=jcLSWUi2kcg
ハウスオブザデッド
https://www.youtube.com/watch?v=xggcJIh81_w
バトルフィールド
https://www.youtube.com/watch?v=6l4gGTv_YOo
ガンスリンガー ストラトス
https://www.youtube.com/watch?v=X94CLTFlNag
ジオメトリウォーズ
https://www.youtube.com/watch?v=qn8QSYlaDfI

57 :
どうしてSTG(パズルシューティング)は廃れたのか?

STG(パズルシューティング):
格闘ゲーのような浅い暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーと
間逆なので頭脳性能が低い奴は努力しても上達できない超無理ゲー。
超高速で将棋や囲碁をやってるイメージや超複雑なパズルゲーと
理解したらわかりやすい。
STGは2周ENDゲーはクリアすら普通の奴は一生やりこんでも無理。
よく勘違いしてる奴がいるので解説しておくが、2周ENDゲーやループゲー
においての1周しただけや、エミュや非デフォ設やコンチ有りでは
クリアした事にならん。2周ENDゲーならAC実機でデフォ設1クレ2周クリア
できてやっとクリア出来た事を意味する。

パズルアクション対戦:
ぷよぷよを例に挙げると格闘ゲーのような単純なパターン暗記ではなく、
連鎖理論を理解して(格ゲー専用単純作業員はこの時点で挫折する)、
素早く高い連鎖を組まなきゃいけない上に格闘ゲーの「読み=ジャンケン」
と違い、相手フィールドの状況も考慮しながら理論的な計算による
読み合いバトル。安直な連鎖は返される。

58 :
格闘ゲー対戦:
読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない、思考を停止して
暗記パターンのレバガチャ単純作業を体に覚えこませて脊髄反射で
体に覚えこませた暗記パターンをレバガチャ単純作業でジャンケンするだけの猿ゲーだw
ジャンケンに一回勝てば体力8割減コンボもある。
玉撃ったとき(チョキを出す)に相手が昇ってれば(グーを出される)
体力8割減コンボ確定で死亡w
読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない、どんな頭の悪いバカでも
時間と根気さえあれば全1になれる浅い暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーw
キャラ差っていう運よりも単純で浅い部分が大きくウエイトを占める分、
ジャンケンより稚拙で浅い猿ゲーw
格ゲー最強の格闘ゲー専用単純作業員ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、
sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやら「全員」が何十年もゲームを超やりこんでる癖に
頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)、パズルアクション、アクションパズル、パズル、
将棋、囲碁で何一つ中級レベルにすら到達できなかったw

どう考えても猿ゲーの格闘ゲーで全1とかウメハラとやらに勝ち越すのが一番簡単w
ぷよぷよ本線13連鎖組めるだけの程度でくまちょむに勝ち越すのは絶対に無理。
そもそも13を撃たせてくれない。STG(パズルシューティング)もやばいからな、くまちょむ。

格闘ゲーは読み、戦略、駆け引き、計算、アドリブを要求されない
完全パターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーの猿ゲーだからなw

59 :
query=gta+5+ps4
ガンシューティング(FPS、TPS含む)の3D視点ゲーは、格ゲー専用単純作業員、
RPG専用単純作業員などの池沼でも挫折せずに遊べる単純なドロんこ遊びだからなw
頭悪いバカでも何も考えずに3D視点でボタンガチャってキャラ動かして
映像眺めてキャッキャ喜ぶだけの単純作業ゲーw
FPSなどの3D視点ゲーは開発者が頭悪いバカでも何も考えずに遊べるように
意図的に設計している。

それに対して、大昔のマシンスペックでも動く2Dゲー
(格ゲーは暗記コマンド入力でジャンケンやってるだけの浅い単純作業ゲーなのなので除く)
は頭悪いバカは一生やりこんでも中級レベルに到達すら不可能で
まともに遊べないように設計されている。
囲碁、将棋はコンピュータすら不要、紙と鉛筆だけで遊べる。

格ゲー、RPG、ガンシューティング(FPS、TPS含む)などの猿ゲーは
浅い暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーだから
浅いゲーム性をグラフィックで誤魔化すしか無い。

60 :
https://www.youtube.com/results?search_query=gta+5+ps4
ガンシューティング(FPS、TPS含む)の3D視点ゲーは、格ゲー専用単純作業員、
RPG専用単純作業員などの池沼でも挫折せずに遊べる単純なドロんこ遊びだからなw
頭悪いバカでも何も考えずに3D視点でボタンガチャってキャラ動かして
映像眺めてキャッキャ喜ぶだけの単純作業ゲーw
FPSなどの3D視点ゲーは開発者が頭悪いバカでも何も考えずに遊べるように
意図的に設計している。

それに対して、大昔のマシンスペックでも動く2Dゲー
(格ゲーは暗記コマンド入力でジャンケンやってるだけの浅い単純作業ゲーなのなので除く)
は頭悪いバカは一生やりこんでも中級レベルに到達すら不可能で
まともに遊べないように設計されている。
囲碁、将棋はコンピュータすら不要、紙と鉛筆だけで遊べる。

格ゲー、RPG、ガンシューティング(FPS、TPS含む)などの猿ゲーは
浅い暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーだから
浅いゲーム性をグラフィックで誤魔化すしか無い。

61 :
囲碁、将棋のプレイヤー進化形がSTG(パズルシューティング)だ。
ぷよぷよ、テトリスやりこんで中級レベルにも到達できなかった頭の悪いチンパンが
STG(パズルシューティング)やりこんでもサル同然で挫折する。

STG(パズルシューティング)全1プレイヤーはSTGの片手間でテトリス、ぷよぷよ、コラムス、
フラッシュポイント、ブロクシード、クオース、ストリートファイターパズル、コズモザギャングパズル、
ハットリス、ブロックアウト、上海、ファイナルファイト全キャラ、メタルスラッグシリーズ、
ほかアーケードの多数タイトルのパズル、パズルアクションでも公式全1(世界1位)達成者が10人単位でいるw
1999年までのマイコンBASICマガジン掲載の公式全1(世界1位)ハイスコア検索
http://www.north-wind.ne.jp/~yoshino/challehigh/
1999年以降はゲーメスト、アルカディアのバックナンバーで調べろ。
バーチャファイター2、3、4のセガ公式全国大会優勝者もSTG(パズルシューティング)全1プレイヤーだw
STG(パズルシューティング)全1プレイヤーがバーチャファイター2、3、4の数万人規模の
セガ公式全国大会に参戦して優勝している。

バーチャファイター2  セガ公式全国大会優勝者 キャサ夫
バーチャファイター3 セガ公式全国大会優勝者 ISD(栗田)
バーチャファイター4 セガ公式全国大会優勝者 NAL(ホームステイアキラ)

ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやらのような
何十年も猿ゲーしかできないと馬鹿にされてる格闘ゲー専用単純作業員が
STG(パズルシューティング)全1プレイヤーになれたんじゃないぞw

STG(パズルシューティング)全1プレイヤーが格ゲーに参戦して全1が沢山いるし
公式全国大会優勝が何人もいるw
STG(パズルシューティング)全1プレイヤーは旧作から新作までオールジャンルで全1
の実績によってSTG(パズルシューティング)全1プレイヤーの頭脳性能の高さを証明している。
STG全1プレイヤーは格闘ゲー専用全1作業員と間逆の頭脳性能の
高さを見せ付けるwくやしいのう格闘ゲー専用作業員wwwはい論破www

格ゲー勢で最強と言われている格闘ゲー専用プロ単純作業員のウメハラ、ヌキ、ときど、
ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやら「全員」が何十年もゲームを
超やりこんで猿ゲーしかできないチンパンだからなw全員だからなw
テトリスやりこんでサル同然で挫折してる頭の悪いチンパンだからなw全員w

もう格闘ゲー専用単純作業員は言い訳できないなw

62 :
https://www.youtube.com/results?search_query=gta+5+ps4
ガンシューティング(FPS、TPS含む)の3D視点ゲーは、格ゲー専用単純作業員、
RPG専用単純作業員などの池沼でも挫折せずに遊べる単純なドロんこ遊びだからなw
頭悪いバカでも何も考えずに3D視点でボタンガチャってキャラ動かして
映像眺めてキャッキャ喜ぶだけの単純作業ゲーw
FPSなどの3D視点ゲーは開発者が頭悪いバカでも何も考えずに遊べるように
意図的に設計している。

それに対して、大昔のマシンスペックでも動く2Dゲー
(格ゲーは暗記コマンド入力でジャンケンやってるだけの浅い単純作業ゲーなのなので除く)
は頭悪いバカは一生やりこんでも中級レベルに到達すら不可能で
まともに遊べないように設計されている。
囲碁、将棋はコンピュータすら不要、紙と鉛筆だけで遊べる。
それに対して、大昔のマシンスペックでも動く2Dゲー
(格ゲーは暗記コマンド入力でジャンケンやってるだけの浅い単純作業ゲーなのなので除く)
は頭悪いバカは一生やりこんでも中級レベルに到達すら不可能で
まともに遊べないように設計されている。
囲碁、将棋はコンピュータすら不要、紙と鉛筆だけで遊べる。
格ゲー、RPG、ガンシューティング(FPS、TPS含む)などの猿ゲーは
浅い暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーだから
浅いゲーム性をグラフィックで誤魔化すしか無い。

63 :
理解力の低い奴だな。言い方換えてやるよ。

クソ難しくてAC機デフォ設1クレじゃ1周クリアすら無理ゲー、頭脳ゲーの
STG(パズルシューティング)を諦めて、読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない、
どんな頭の悪いバカでも努力すれば勝てるようになり「遊べるようになる」し、
時間と根気さえあれば全一になれる、浅いパターン暗記レバガチャ単純作業
ジャンケンゲーの格ゲーに多くの人が流れたから。

64 :
STG(パズルシューティング)は暗記パターンゲーにならず、頭使って攻略理論を
考える脳力、アドリブ力を要求されるから単純暗記パターン作業ゲー専用全1の
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやらの
凡人が 全1でやりこんでもAC機デフォ設1クレで1周クリアすら無理。
AC機のファイナルファイトや大魔界村を超やりこんでも1クレで3面クリア
すらできない頭脳性能が底辺の大貫が格闘ゲーなら全一になれる。

テレビに出てるニューハーフが何人もAC機の格闘ゲーをやりこんで
全員「遊べるようになってる」けど、同じようにAC機の
STG(パズルシューティング)やりこんでも「遊べるようになる」のは無理。
「格ゲーは超簡単、STG(パズルシューティング)は超難しい」は否定不可能の事実。
STG(パズルシューティング)が単純暗記パターン作業ゲー専用全1作業員の
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやらの凡人でも
努力でAC機デフォ設1クレで1周できる程度は「遊べるようになる」ゲームだったら
今のように寂れることはなかったのかもしれない。

65 :
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやらの
格闘ゲー専用作業員に理論的、数学的な思考力を要求される頭脳ゲーの
STG(パズルシューティング)、アクションパズル、パズル、アナログゲーなら将棋、囲碁を
やらせても猿同然の結果でも証明されてるから諦めろw

格闘ゲーはどんな頭の悪いバカでも、才能ゼロの凡人でも時間と根気さえあれば
全一になれる、読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない、
思考を停止して暗記パターンとレバガチャ単純作業を体に覚えこませて脊髄反射で
体に覚えこませたレバガチャ単純作業でジャンケンするだけの猿ゲーだw

テレビ全国放送スマップ中居の番組で
くまちょむ服部(STGパズルシューティング全1、ぷよぷよ全1)vsときど(格闘ゲー専用全1作業員)
の初代ストU、ぷよぷよの対戦の結果、ときど(格闘ゲー専用全1作業員)が
1勝どころか1ラウンドも勝てず敗北www
初代ストUでは、くまちょむ服部リュウに、ときどダルシムを被せて1ラウンドも勝てず敗北(笑)
初代ストUのダイヤはダルシム9分、リュウ1分である(笑)
ぷよぷよも服部に舐めプして貰ったのに猿同然のチンパンプレイで1ラウンドも勝てず終わったww

格闘ゲー専用単純作業員の中で最強の頭脳性能と言われる ときど が、ぷよぷよやりこんでも
階段積み理論も理解できなくて猿同然のチンパンプレイを全国放送で公開処刑されたw
格闘ゲーはエロゲーより下の最底辺の猿ゲーってバレたなw
http://dic.n icovideo.jp/a/くまちょむ

66 :
何十年もゲームを超やりこんでるウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、
ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやらが上位ジャンルで頭脳ゲーの
STG(パズルシューティング)、パズルアクション、パズル、囲碁、将棋は何を
超やりこんでも猿同然で挫折したソース、猿同然のチンパンプレイの動画や
目撃情報しか無い。

67 :
格ゲー勢で最強と言われている格ゲー5珍(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、
ハイタニ、sako、ふ〜ど、とやら「全員」が何十年もゲームを超やりこんでる癖に
頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)、パズルアクション、パズル、
アナログゲーなら将棋、囲碁で何一つ中級レベルにすら到達できなかった
底辺の頭脳性能だからなw

馬鹿にされる度に「格ゲーは読みガー」とか暴れる必要ないじゃんw
やっぱアレやろ?劣等感あるんやな?こっちはわかっとるしw
エロゲー勢でも「エロゲーは読みガー」とか暴れる奴おらんど?w
RPG勢でも「RPGのレベル上げは読みガー」とか暴れる奴おらんど?w
格ゲー専用単純作業員は何十年も浅い猿ゲーの
完全パターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーを
生き甲斐にしてやりこんでいる劣等感ハンパねーなw
諦めろ格闘ゲー専用作業猿の佐野智久www

68 :
スマホゲーしないんで聞きかじりだけど、2Dシューってスマホアプリで人気再燃じゃなかったっけ?

2Dシュー程度のゲーム性ならスマホの操作性でも問題なさそうだしな

69 :
細かいミスで死ぬSTGをタッチパネルなんていうデバイスでよくやるなと思う
まぁ実際に人気出てるのはゴ魔乙で、あれは高レアキャラ持ってれば死ににくかったりハイスコア出しやすくなるような、言ってしまえばソシャゲにSTGのゲームシステムを落とし込んだ物でしかないから、本来のストイックなSTGと同じ感覚でやるもんじゃないんだろうけど

70 :
囲碁、将棋のプレイヤー進化形がSTG(パズルシューティング)だ。
ぷよぷよ、テトリスやりこんで中級レベルにも到達できなかった頭の悪いチンパンが
STG(パズルシューティング)やりこんでもサル同然で挫折する。

テトリス、ぷよぷよやりこんで中級レベルにも到達できなかった
頭の悪いチンパンが全1になれる猿ゲーが格闘ゲー。

ワイルドガンマンとかのガンシューティングのマシンスペック進化形がFPS、TPSだ。
すなわちガンシューティング、FPS、TPSは頭脳性ゼロの暗記単純作業ゲーの
ガンシューティング。ジャンルとしてはガンシューティング、FPS、TPSで
分ける必要はない。ガンシューティング、FPS、TPSまとめてガンシューティングでいい。
ストファイもバチャファイは2Dだろうが3Dとか関係なくジャンルとしては同じ対戦格闘ゲーだ。
わかるか?

ガンシューティング(FPS、TPS含む)は思考を停止して撃つだけの猿ゲーで
パズル性ゼロ、頭脳性ゼロの暗記単純作業ゲーのガンシューティングだ。

71 :
格闘ゲー専用作業員は頭悪いからマジでガンシューティング(FPS、TPS含む)と
パズルシューティング=STGの違いを理解できないチンパンが多いからなw
ストファイは波動やソニックを撃てるからといって、ガンシューティング(FPS、TPS含む)
ではないしパズルシューティング=STGでもない。ここまでは理解できるか?

ガンシューティング(FPS、TPS含む)とパズルシューティング=STGは別ゲーで別ジャンル。
ガンシューティング(FPS、TPS含む)は頭脳ゲーム性ゼロの暗記単純作業ゲーの猿ゲー。
パズルシューティング=STGはテトリス、ぷよぷよやりこんで中級レベルにも到達できなかった
頭の悪いチンパンが即挫折する頭脳ゲー。

これが頭脳ゲーム性ゼロの暗記単純作業ゲーのガンシューティング(FPS、TPS含む)だ。
これらはパズルシューティング=STGではない。わかるか?

ワイルドガンマン
https://www.youtube.com/watch?v=nxutIqEPEqA&t=80s
オペレーションウルフ
https://www.youtube.com/watch?v=AGueMge3vug
電脳戦機バーチャロン
https://www.youtube.com/watch?v=jcLSWUi2kcg
ハウスオブザデッド
https://www.youtube.com/watch?v=xggcJIh81_w
バトルフィールド
https://www.youtube.com/watch?v=6l4gGTv_YOo
ガンスリンガー ストラトス
https://www.youtube.com/watch?v=X94CLTFlNag
ジオメトリウォーズ
https://www.youtube.com/watch?v=qn8QSYlaDfI
jこp;

72 :
格ゲーヤーと全く同じ事思ってる訳ですね

73 :
格闘ゲーは読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない、どんな頭の悪いバカでも
時間と根気さえあれば全一になれる、猿でもできる脊髄反射の浅い
パターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーだよw

実際、格ゲー勢で最強のウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、
かずのこ、とやら「全員」が何十年もゲームを超やりこんでる癖に頭脳ゲーの
STG(パズルシューティング)、パズルアクション、パズル、アナログゲーなら将棋、囲碁で何一つ
中級レベルにすら到達できなかった底辺の頭脳性能だからなw
上位ジャンルのSTGやパズルを1面クリアも出来ない頭脳性能が底辺
の奴でも格闘ゲーなら、実生活に支障が出るぐらい覚えこませた
超やりこみチンパン作業の反復練習とキャラ差とジャンケン運で全国大会優勝できるw

74 :
ユセミさんや長田仙人はまだゲーム続けてるのかな?
口だけのシューおじとは違って素晴らしいゲーマーだったよ

75 :
当たり判定が真ん中の点とか舐めたことしてるからだろ
絵の輪郭を本気で見る気なくす

76 :
ホームスティことSTG(パズルシューティング)神のNALは蜂シリーズのみならず
他のSTG(パズルシューティング)の全一も達成しながらビートマニア全一、バーチャファイター4の
セガ公式全国大会で優勝。
また、Mr.蜂ことSTG(パズルシューティング)のNAI、ユセミSWY、長田仙人は
STG(パズルシューティング)、パズルアクション、パズルも多数タイトル全1で
格闘ゲーでも全1だった。
ほかのSTG全一プレイヤーも格闘ゲーで全一、公式全国大会優勝した
STG(パズルシューティング)全一プレイヤーは沢山いる。それに対して上位ジャンルの世界で無名な
格ゲー専用単純作業員のウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、
ももち、かずのこ、とやらで頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)、パズルアクション、
パズルをやりこんでクリア出来た奴すら居ないw
底辺のチンパン頭脳性能のチンパンでも全1になれるジャンル、それが猿ゲーの格闘ゲーww

77 :
自己満を押し付けたからでしょ

78 :
https://www.youtube.com/results?search_query=gta+5+ps4
ガンシューティング(FPS、TPS含む)の3D視点ゲーは、格ゲー専用単純作業員、
RPG専用単純作業員などの池沼でも挫折せずに遊べる単純なドロんこ遊びだからなw
頭悪いバカでも何も考えずに3D視点でボタンガチャってキャラ動かして
映像眺めてキャッキャ喜ぶだけの単純作業ゲーw
FPSなどの3D視点ゲーは開発者が頭悪いバカでも何も考えずに遊べるように
意図的に設計している。

それに対して、大昔のマシンスペックでも動く頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)、
パズルアクション、アクションパズル、パズル、
(格ゲーは暗記コマンド入力でジャンケンやってるだけの浅い単純作業ゲーなのなので除く)
は頭悪いバカは一生やりこんでも中級レベルに到達すら不可能で
まともに遊べないように設計されている。
囲碁、将棋はコンピュータすら不要、紙と鉛筆だけで遊べる。
格ゲー、RPG、ガンシューティング(FPS、TPS含む)などの猿ゲーは
浅い暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーでグラフィックを眺める
だけの浅いゲーム性だからゲーム製作者はグラフィックで誤魔化すしか無い。

79 :
どうしてSTG(パズルシューティング)は廃れたのか?

STG(パズルシューティング):
格闘ゲーのような浅い暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーと
間逆なので頭脳性能が低い奴は努力しても上達できない超無理ゲー。
超高速で将棋や囲碁をやってるイメージや超複雑なパズルゲーと
理解したらわかりやすい。
STGは2周ENDゲーはクリアすら普通の奴は一生やりこんでも無理。
よく勘違いしてる奴がいるので解説しておくが、2周ENDゲーやループゲー
においての1周しただけや、エミュや非デフォ設やコンチ有りでは
クリアした事にならん。2周ENDゲーならAC実機でデフォ設1クレ2周クリア
できてやっとクリア出来た事を意味する。

パズルアクション対戦:
ぷよぷよを例に挙げると格闘ゲーのような単純なパターン暗記ではなく、
連鎖理論を理解して(格ゲー専用単純作業員はこの時点で挫折する)、
素早く高い連鎖を組まなきゃいけない上に格闘ゲーの「読み=ジャンケン」
と違い、相手フィールドの状況も考慮しながら理論的な計算による
読み合いバトル。安直な連鎖は返される。

80 :
格闘ゲー対戦:
読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない、思考を停止して
暗記パターンのレバガチャ単純作業を体に覚えこませて脊髄反射で
体に覚えこませた暗記パターンをレバガチャ単純作業でジャンケンするだけの猿ゲーだw
ジャンケンに一回勝てば体力8割減コンボもある。
玉撃ったとき(チョキを出す)に相手が昇ってれば(グーを出される)
体力8割減コンボ確定で死亡w
読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない、どんな頭の悪いバカでも
時間と根気さえあれば全1になれる浅い暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーw
キャラ差っていう運よりも単純で浅い部分が大きくウエイトを占める分、
ジャンケンより稚拙で浅い猿ゲーw
格ゲー最強の格闘ゲー専用単純作業員ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、
sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやら「全員」が何十年もゲームを超やりこんでる癖に
頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)、パズルアクション、アクションパズル、パズル、
将棋、囲碁で何一つ中級レベルにすら到達できなかったw

どう考えても猿ゲーの格闘ゲーで全1とかウメハラとやらに勝ち越すのが一番簡単w
ぷよぷよ本線13連鎖組めるだけの程度でくまちょむに勝ち越すのは絶対に無理。
そもそも13を撃たせてくれない。STG(パズルシューティング)もやばいからな、くまちょむ。

格闘ゲーは読み、戦略、駆け引き、計算、アドリブを要求されない
完全パターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーの猿ゲーだからなw

81 :
シューティングはクッソ面白くもない格ゲーよりもさらに面白くないからなぁ
ゲームは面白いのが正義だから

82 :
2Dシューター=シューおじ=キモオヤジ

これはもう覆らないな

83 :
格ゲー専用単純作業員は頭悪いから頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)、
パズルアクション、パズルは無理だからなw
読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない、どんな頭の悪いバカでも
時間と根気さえあれば全一になれる、浅いパターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲー
の格ゲーしかできないのもバレバレw
だから頭脳性能教授に格ゲーを馬鹿にされるとファビョりだすんだよなw

84 :
格闘ゲーの全1はマジで誰でもなれるからなw
格闘ゲーは1タイトルに数十体もキャラ居るから不人気キャラやりこめば余裕で誰でも全1になれる。
しかも格闘ゲーの全1は短い期間でもそのキャラで全1なら全1を名乗っていい事になってる。

スト2ですらアーケードだけでも初代、ダッシュ、ターボ、スーパー、エックス、ハイパーまで
全部で200キャラいるんだぞw
そのゲームのそのキャラで今日一日だけ最強だと思われるなら
そのゲームの歴代全1の一人としてカウントされるw
しかもハイスコアのような絶対値の基準がないから自称で全1を名乗り放題w
誰もやってない古い不人気な格闘ゲーの不人気キャラなんか誰もやってないから
初日で全1になれるw
古い不人気な格闘ゲーの不人気キャラなんか日本中でもう誰も動かしてないからなw
だからその古い不人気な格闘ゲーの不人気キャラをその日、動かしただけで、
そいつがその日はその格闘ゲーで全1って事になるからなw
これでそいつは格闘ゲー全1を名乗っていいw

浅い完全パターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーの格闘ゲーには

85 :
これでそいつは格闘ゲー全1を名乗っていいw

浅い完全パターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーの格闘ゲーには
頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)、アクション、パズルのハイスコアのような絶対値の
基準がないからだ。
頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)、、アクション、パズルは古いゲームでも過去のハイスコアを
超えないと全1を名乗れない。
だから格闘ゲー専用単純作業員のウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、
ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやらの底辺の頭脳性能では不可能。
そもそも格闘ゲー専用単純作業員のウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、
かずのこ、とやらの底辺の頭脳性能では頭脳ゲーのSTG、アクション、パズルで1周も無理。

格闘ゲーの全1はマジで誰でもなれるからなwやっぱ猿でも全1になれる最底辺の猿ゲーだわ格闘ゲーw

86 :
2Dシューターって↑のような事ばっか考えてるんだろ
キモいわ
廃れて当然で復興は不可能だな

87 :
変化を求めなくなったジャンルは終わりだからな
何10年も前に生きてた価値観を、何年も前の格ゲーに当てはめてどうのこうの言っててどうしようもない

88 :
一方ハード性能の進化の恩恵が大きいはずのガンシューは何故廃れてしまったのか
タイムクライシスとか赤弾を避けつつ連続コンボを決めるとか2Dシューティングにも通じる要素があったのに
TC5はストーリーやキャラの問題を差し置いても、今までのシリーズと比較プレイしても正直つまらなかった

89 :
FPSに進化してるじゃん

いろんな理由で銃型デバイスは廃れたけど

90 :
>>89
元々全く別のジャンルのものを進化とは言わなくね?シューティングで例えるなら怒首領蜂とエースコンバットくらい違うんじゃね?

91 :
囲碁、将棋のプレイヤー進化形がSTG(パズルシューティング)だ。
ぷよぷよ、テトリスやりこんで中級レベルにも到達できなかった頭の悪いチンパンが
STG(パズルシューティング)やりこんでもサル同然で挫折する。

テトリス、ぷよぷよやりこんで中級レベルにも到達できなかった
頭の悪いチンパンが全1になれる猿ゲーが格闘ゲー。

ワイルドガンマンとかのガンシューティングのマシンスペック進化形がFPS、TPSだ。
すなわちガンシューティング、FPS、TPSは頭脳性ゼロの暗記単純作業ゲーの
ガンシューティング。ジャンルとしてはガンシューティング、FPS、TPSで
分ける必要はない。ガンシューティング、FPS、TPSまとめてガンシューティングでいい。
ストファイもバチャファイは2Dだろうが3Dとか関係なくジャンルとしては同じ対戦格闘ゲーだ。
わかるか?

ガンシューティング(FPS、TPS含む)は思考を停止して撃つだけの猿ゲーで
パズル性ゼロ、頭脳性ゼロの暗記単純作業ゲーのガンシューティングだ。

92 :
格闘ゲー専用作業員は頭悪いからマジでガンシューティング(FPS、TPS含む)と
STGパズルシューティングの違いを理解できないチンパンが多いからなw
ストファイは波動やソニックを撃てるからといって、ガンシューティング(FPS、TPS含む)
ではないしSTGパズルシューティングでもない。ここまでは理解できるか?

ガンシューティング(FPS、TPS含む)とSTGパズルシューティングは別ゲーで別ジャンル。
ガンシューティング(FPS、TPS含む)は頭脳ゲーム性ゼロの暗記単純作業ゲーの猿ゲー。
STGパズルシューティングはテトリス、ぷよぷよやりこんで中級レベルにも到達できなかった
頭の悪いチンパンが即挫折する最上位の頭脳ゲーだ。
STGパズルシューティング全1がテトリス、ぷよぷよで全1になってるプレイヤーが
何人もいるくらいの最上位の頭脳ゲー、それがSTGパズルシューティングだ。

これが頭脳ゲーム性ゼロの暗記単純作業ゲーのガンシューティング(FPS、TPS含む)だ。
これらはSTGパズルシューティングではない。わかるか?

ワイルドガンマン
https://www.youtube.com/watch?v=nxutIqEPEqA&t=80s
オペレーションウルフ
https://www.youtube.com/watch?v=AGueMge3vug
電脳戦機バーチャロン
https://www.youtube.com/watch?v=jcLSWUi2kcg
ハウスオブザデッド
https://www.youtube.com/watch?v=xggcJIh81_w
バトルフィールド
https://www.youtube.com/watch?v=6l4gGTv_YOo
ガンスリンガー ストラトス
https://www.youtube.com/watch?v=X94CLTFlNag
ジオメトリウォーズ
https://www.youtube.com/watch?v=qn8QSYlaDfI

93 :
↑気持ち悪いから黙ってて

94 :
STG(パズルシューティング)でパターンゲーは存在しない。
例えばグラディウス、Rタイプ、ダライアスは1面からランダムだ。
格闘ゲー専用単純作業員は読み、戦略、駆け引き、計算、アドリブ、
高い頭脳性能を要求されるSTG(パズルシューティング)に挫折した劣等感で
高度なアドリブ能力を要求される怒首領蜂のラスボスの攻撃も
完全パターンだと自分に言い聞かせてるんだよ。
余程のチンパンでもなければ怒首領蜂のラスボスの攻撃は初見で超ランダムだとわかるw
完全パターンゲーの格闘ゲーしか出来ない格闘ゲー専用単純作業員の
低い頭脳性能では何がパターンで何がランダムか理解できないんだよ。

格闘ゲーは読み、戦略、駆け引き、計算、アドリブを要求されない
完全パターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーの猿ゲーだからなw

読み、戦略、駆け引き、計算、アドリブを一切必要としない、どんな頭の悪いバカでも
時間と根気さえあれば全1になれる浅い暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーの
格ゲー最強の格闘ゲー専用単純作業員ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、
sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやら「全員」が何十年もゲームを超やりこんでる癖に
頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)、パズルアクション、パズル、
将棋、囲碁で何一つ中級レベルにすら到達できなかったw

95 :
東京大学医学部の教授が調べたんだよ。
格ゲーが得意な人はどんな脳の働きをしてるだろうって。
結果は視覚と、視覚に対する反射神経だけしか使ってなかった。
つまり、理論的、数学的な思考力は使っておらず、まさに反射神経で知識と
コマンド入力のジャンケン運ゲーやってるだけの暗記単純作業ゲーという
科学的な根拠を証明されたわけだ。

その証明として、格闘ゲー作業員のトップの格闘ゲーム5珍(笑)ウメハラ、ヌキ、
ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやらの格闘ゲー専用作業員に
理論的、数学的な思考力を要求される頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)、
アクションパズル、パズル、アナログゲーなら
将棋、囲碁をやらせても猿同然の結果でも証明されてる。

格闘ゲー専用作業員がチンパン確定された「格闘ゲーは猿ゲー理論」に反論したければ
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako、ふ〜ど、ももち、かずのこ、とやらの
格闘ゲー専用作業員が理論的、数学的な思考力を要求される頭脳ゲーの
STG(パズルシューティング)、アクションパズル、パズル、アナログゲーなら
将棋、囲碁である程度のレベルに達しているソースや証拠映像を
出せないと反論にならん事を理解しろ。
格闘ゲー専用作業員は完全論破されて反論できないから劣等感丸出しで
ファビョって否定して暴れるだけで終わりw
くやしいのうwww

96 :
人間とCPUが「 完全五分条件 」で戦って全一の人間に勝てるCPUの
AIプログラミングが存在するのは格闘ゲーだけw
CPUがタメ無しソニックや人間側の入力信号を監視して1F超反応、
1Fコマンド入力などのセコいチート無しの「 完全五分条件 」でなw
しかも初代スト2の低スペCPUでも余裕で格闘ゲー全一の人間に0敗10000勝も余裕www
CPUは意図的に負けるプログラミングで人間に勝たせてあげているだけwww
格闘ゲーのCPUが本気出せばw後出しジャンケンで全部勝てるwww
上位ジャンルで頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)、アクションパズル、パズルは
高度な計算ゲーだからスーパーコンピュータのAIでも
全1の人間には勝てないどころか対CPU戦をやらせても1面クリアも無理。
格闘ゲーはグー出されたらパーを出すだけで最強になれるような浅い世界で高度な計算を
必要としない浅いパターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲーだから当然www

97 :
格ゲー専用単純作業員は頭悪いから頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)、
パズルアクション、パズルは無理だからなw
読み、戦略、駆け引き、計算を一切必要としない、どんな頭の悪いバカでも
時間と根気さえあれば全一になれる、浅いパターン暗記レバガチャ単純作業ジャンケンゲー
の格ゲーしかできないのもバレバレw
だから頭脳性能教授に格ゲーを馬鹿にされるとファビョりだすんだよなw

頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)、パズルアクション、パズル出来るゲーマーは
格ゲーを猿ゲー呼ばわりされてバカにされてもファビョる必要ないからなw
頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)、パズルアクション、パズルの全1プレイヤーは
格ゲーも余裕で全1になってるプレイヤーが多い。
頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)、パズルアクション、パズルで全1で格ゲーも全1の
プレイヤーは格ゲーが猿ゲーという事実を否定してない。

格ゲーを猿ゲー呼ばわりされてバカにされてもファビョりだす奴は
頭悪いから頭脳ゲーのSTG(パズルシューティング)、
パズルアクション、パズルは猿同然で挫折して猿ゲーの格ゲーに逃げてる
頭の悪いバカの証拠。
ぜんぶ当たりだろ?w俺の読み通りやろ?どや?朝鮮猿の佐野智久wwwww

98 :
CAVEシューを基準に難易度を語るからSTGに少し興味ありそうな人が引いていく
そしてそういうのに限って他のゲームを下に見たりプレイヤーを煽るから
一部の人しかやらなくなる

99 :
格闘ゲームのCPUがプレイヤーと対等だったためしなんかこれまで一度もないだろ
囲碁に対するアルファ碁が盤面の画像の傾向から勝ちパターンを判断しているのに対して、
格ゲーのCPUってこっちの入力に対して直接反応しながら確立で当たったり防いだりしてるだけで、
とてもじゃないけどまともに対戦しているとはいえん
もっと言えば、純粋に映像の傾向と勝ち負けの相関を求め続けるAIができたら、
それは初めてプレイヤーとCPUと直接戦うことになるチャンスだと思う

あと格闘ゲームみたいに最善解が発生しにくいゲームと違って、STGは問題に対して解のあるゲームなので、
原理的に言って、総当りできるマシンパワーだけあればいくらでも人間超えられる
人間ならクリアまで1時間かかるところを0.1秒300回のシミュレーションを1ヶ月し続けてよかった結果を提出するだけで良いよね

100 :
ただそれをこなす為の要求スキルが高い場合がある
STGが暗記ゲーで反復練習ゲーなのはそこ
格ゲーはその辺ファジーだったり自分である程度タイミングを決められたりするから操作という観念から見たらまだ融通がきく


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