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【PS4/XB1】ドラゴンボールファイターズ 初心者スレ part.1


1 :2018/03/08 〜 最終レス :2019/09/27
◆スレ立て注意事項
本文1行目に以下の一文を加えること
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

【発売日】2018年2月1日
【メーカー】バンダイナムコゲームス
【開発】アークシステムワークス
【ジャンル】ドラゴンボールファイティング
【機種】PlayStation4/ Xbox One/Steam(海外のみ)
【価格】7600円+税

※次スレは>>950が宣言してから立てること。
無理な場合は代理のレス番を指定してください。

■公式
http://dba.bn-ent.net/
■wiki
http://wikiwiki.jp/dbfzjpwiki/
■ドラゴンボールファイターズ したらば掲示板
http://jbbs.shitaraba.net/game/60435/

●前スレ
【PS4/XB1】ドラゴンボールファイターズ part.58
https://matsuri.2ch.sc/test/read.cgi/gamefight/1519920722/l50
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2 :
自分で立ててるスレの1行目も読めない無能

3 :
草ァ!

4 :
ドラゴンボール超、悟空負けるのか
フリーザがなんかするみたいだけど

5 :
初心者スレ立てろ立てろうるさいやつがついに自分で立てたのか見てたやつが呆れて立てたのか知らんが
雑すぎて草も生えない ワッチョイもなしテンプレ改変せず(前スレとかそのままだし) テンプレ>>2以降はらず

6 :
トランクスのサイクロンコンボ動画みたいに上手くいかねぇ
2中中から浮かせて小中J弱中玉サイクロン小中2大の最後の2大がトランクスが上に行き過ぎてスカる

7 :
小中じゃなくて小小でやってみるといいよ

8 :
これ連打してる人の割り込みポイントわからん
lをファジー気味に擦ったけばええの?

9 :
買ってきて格ゲーデビューしましたボイチャで教えてください

10 :
もうマッチングで白色いなくて居ても緑以上
黄色以上にはほぼトレモのダミー扱いでお手玉ポンポンやぞ
純粋に初心者だけのロビーはないのか

11 :
青と水色専用ロビーあるでしょ

12 :
マジか人少ないとこ行くか募集板とか探せば良さそう?

13 :
>>12
結構知らない人多いけど、公式でバトルアリーナってあるよ
公式マッチングコミュニティらしい
https://dbfz-commu.bn-ent.net/

14 :
Twitterと連携かー。最近のゲームってコミュニティ使って募集かけたりした方が集まりやすいもんな
見てみるよ、ありがとう

15 :
>>13
こんなのいらねーw

16 :
別に使わなくていいよ

17 :
ファイターネームって変更出来ないの?
なんかいつのまにか付いてたんだけど

18 :
アホか

19 :
とりあえず160戦して勝率26パーか
基礎コンと対空コンボは制度上がってきたけど超ダからのダメが安すぎる
この辺の火力とヒット確認上げて連打野郎処理出来るようにならんとなぁ

20 :
超ダからのコンボは安定しにくいからあんま気にしなくてもいいと思う

21 :
基礎コンが安定しなさ過ぎてアシスト関連までふみこめねぇー
まだ3人のコンボすら覚えてないのに覚えること多すぎわろた

22 :
勝率33パーに上がった嬉しいbp30万までとりあえず上げたいな
黄色にたまにあたるけどマジで勝てない一人落とせればいい方だわ
アシスト使った接近が上手いわやられて覚えるしかないか

23 :
フリプでブレブルしたらDBFZがどれだけ楽かよくわかる
問題はアシストなんだよな結局
あと神龍を有効利用してれば

24 :
バニ擦りしすぎてゲージ不足で火力足りない事あるからバニ擦りやめようかな
リフレクとか使ってガード力あげるか
毎回課題を決めながらやろう

25 :
プレイ人口減った?
そりゃ、一発入れば死ぬまで永久コンボ入れられてしまう欠陥ゲームとか誰がやんねん。

初心者向けに簡単に〜のはずが、蓋を開けたら
死ぬまでコンボ続出、7割8割当たり前で
結局プロゲーマーがやりたい放題。

死ぬまでコンボなんて
観てるぶんには笑えるが、
実際食らってなにが面白いの?
そーゆーゲーム、なんて言葉で逃げんなよ信者にアークさんよ
格闘ゲームでなにも出来ずに死ぬまでやられるコンボがあるのは
バグだろうが、アホが。

だから人口減ってんだよ、タコが。
さっさとバランス調整と永久コンボ無くせや

26 :
やったー水色から青に戻ったーー

27 :
もう発売から1ヶ月以上経つしアプデは夏だしであとはファンか廃人の巣窟になるのがネトゲの性…
ライフごっそりなくなってもチェンジがあるだけまだマシに思えるわ。これで全員硬かったらまた文句出るだろうし

28 :
???

29 :
勝率3割前後で安定ですな
これ以上はもう上手くならないだろう。俺より弱いやつを探しに行く

30 :
ザマスとか単体いらねーよ糞が
ブラックの変身にでもしとけよ

31 :
原作再現度やUI関係は良いんだが
演出は冗長だし必殺技の種類は少ないし、肝心の格ゲー部分が動かしてて詰まらん…
もっとキャラ毎に個性的な魅せコン使わせてくれ

32 :
書き込むスレ間違えてない?

33 :
ドラゴンボールファイターズはグラも音も演出も最高クラスだよ
ここまでのはなかなか見たことがない
格ゲー部分はすごく難しい
3on3なのが一番の原因かと思う
コマンドやコンボは簡単なんだが、アシストやチェンジの要素が難しすぎて
3on3の格ゲーが初見ってのもあるが…

34 :
DBFZは神ゲーだと思ってる
がこのゲームの完全体を100点満点とすると現状は30点以下
この前フリーででたブルブレは90点くらいあるがDBFZよりはるか下
ちゅまりブルブレの100はDBFZの30に遠く及ばない

アシストは中級者にも出来れば無い方がありがたい難題システム
まるで機能していない神龍を弱者救済システムに変更できないものか
なんかゼロカウンターみたいなのが欲しい

35 :
文体からして中学生くらいかな?
とか思ったらゼロカウンターって単語が出てきて戦慄した

36 :
ずっと格ゲーにしがみついてるのに最近の格ゲーは複雑で〜とか言い続けてるのは大体やばめな人でしょ

37 :
即アスペが反応するなw
白々しいというかトンチンカンというか自己紹介というかww
ガチ勢はやはりゆとりニートだけあってノータリンキチガイしかおらんなwww

38 :
ブルブレってなんだぁ?

39 :
ブルーブレイカーバーストのことでしょ(適当)

40 :
コンボや固めなんてできずとも立ち回りと読み合いでカバーしてやるっていう志で続けてきたけどもう限界のようだ

41 :
空中にバックジャンプで逃げようとする癖がついてて
それを駆られてしまう
手癖だからもうどうしようもない
改善の余地なし

42 :
そうだね

43 :
一応本スレのテンプレに入ってるの見てここ来たんだがここって必要かな

需要が一応あるというならよくある質問(Q&A)的なの作って置いとこうと思うけど

44 :
一応一旦ageさせてもらいますわ

45 :
初心者まだおるんかな
自分そんな上手くないけど、このゲーム面白いし人増えて欲しいから分からないことあったら教えたい

46 :
もうおらんから心配いらんよ
いるのはサブ垢のみ

47 :
そっかー残念
もう日本人にこんな硬派な格ゲー流行らないってのもあるけど、マッチングが上手くいってなかったのが原因のひとつでもあるのかな
同じ腕前の人とやれれば面白いんやけどね

48 :
ベジットザマスからやってるよ アルカプ以来の格ゲーだけどめちゃ面白いよ

49 :
予想通りの過疎っぷり
ガチ勢に合わせたら当然こうなる

50 :
格ゲー新規・初心者向けとコンボゲーという水と油のコンセプトを一緒に追ったのが間違いだな
いくらコンボを簡単にしても格ゲーやらない層からすればコンボ覚えること自体が面倒だし
コンボを覚える前に一生サンドバックになってプレイさせてもらえない状況が続いてやめる
一方格ゲーコア層からすればオートコンボはつまらないし、中級者以上のコンボ成功率があがるから
これまた試合に占めるコンボの割合が増えて無操作時間が増える
ゲージやアシストを使ってコンボを伸ばせるのはありだが、ノーゲージから20hitとかいらない
もっとコンボを短くしないとダメだね、代わりに通常技の単価を上げれば試合テンポもよくなる

51 :
ボコられてる時間は何をすればいいですか?

52 :
ゲームボーイ

53 :
超サイヤ伝説

54 :
アシストを組み込んだコンボと空中ダウンへの追撃の二点が主な元凶
そして毎度のカタメやハメ、とどめに即死コンボ
存在意義がほぼ無い神龍
最初から過疎ってる武舞台やパーティマッチ
おんなじキャラの使いまわし

55 :
スパーキング吐くタイミングがいまいちわからなくて結局最後の一人で使ってるけどどうなんでしょう

56 :
>>55
基本はそれでもいいけど、体力が少なくなってからやっても回復出来る量も少なくなるから体力残量見ながら使うタイミング判断しよ
スパーキング絡めたコンボで大火力出せるようにしておいて積極的に殺し切り狙うのも強いんだけど、コンボ練習だけじゃなく状況判断も必要だから結構難しい
あとは強烈な起き攻めを拒否したい時とか

57 :
起き攻め拒否なんて出来たんですね
ちょっと意識してみます!

58 :
>>57
起き攻めすると見せかけて様子見ガードとかされるとやばいから注意してね

59 :
少年悟飯とトランクスを使いたいんですけど後一人だれがいいでしょうか

60 :
>>59
勝つなら純粋ブウかベジータとか?
最強キャラが苦手ならベジット辺りか

61 :
>>59
勝ちたいなら上と同じくセル純ブウバーダックべジータあたり
アシストのバランス考えると悟空ヤムチャ天さんあたり

62 :
置きべジータで2C狙いのガン待ちをどうすればいいの

63 :
>>62
自分の後ろにスペースあるならちょっと下がって真顔で見てる
自分が画面端でそれやられてるなら、まあビームよりはマシかなって感じでガードしてる

64 :
前に出ると見せかけてバックジャンプとかでアシストを空振りさせると良い
地上でベジアシをガードしてしまった場合はリフレクトするのもあり

65 :
俺に殺されるべきなんだって使える?

66 :
>>65
微妙だけど画面端で起き攻めされる時にパなすかな

67 :
スライドダウン時も出せるってあるけど、相手のスライドダウンへの追い討ちを潰せるわけじゃないよね?

68 :
>>67
それは無理でしょ
出来ても3ゲージ無駄にしそう

69 :
リフレクト?が上手くできないというかいつ使ったらいいのかわからない
ずっと使わずにいるんで使い方を教えて下さい

70 :
>>69
リフレクトは1Fで出る強力な切り返しではあるんだけど、4入れなきゃいけないから連ガ下段に負ける
つまり相手が2Mを出した後なら低リスクで擦れる
2Mアシストからの下段とかされると危ないけど
あとリフレクトは出てしまえば裏からの攻撃も弾くから表裏択に両対応出来る(硬直が切れた時既に相手が裏にいた場合は気弾等が漏れる)

71 :
リフレクとした後がよくわからない

72 :
ラッシュが抜けられない

73 :
>>71
使い方は結構あるけど一番分かりやすいのは

自分が起き上がる時にリフレクト1回する

16号のタックルみたいな技を入れ込んで割り込む

とかかな
細かいところだと、例えばブラックが236Lした後にバニッシュすると連続ガードじゃないからリフレクトで割り込める
普通にガードするとバニッシュした側が有利だから攻め継続されるんだけど
リフレクトすれば最低仕切り直し、画面の位置次第で反撃確定


>>72
ピンクカラーだけど俺も無理

74 :
初心者用にもっとバトルチュートリアル充実させてほしいなあ
説明不足な長いコンボとかそういうのを上級者用みたいなので
アップデートでやってほしいなあ
このゲームをもっと盛り上げるためにも

75 :
2M5Mからのコンボがチュートリアルで教えてくれないんだもんな

76 :
バーダックの攻撃をいくらガードしてもどのタイミングで攻撃を差し込めばいいのかわかりません
回転パンチガードしてA押しても相手に先に食らってるのはボタン押すのが遅いからですか?

77 :
>>76
レイジングメテオ(ぐるぐる)はガードさせて不利の技だからお互いに最速で5Lを押したらガードした側が勝つよ
リベリオンスピア(突進)もガードさせて不利だけど1Fしか不利がないから5Lが遅いキャラは勝てない
トレモのレコーディング機能を使って試してみるといい

78 :
昨日買った初心者なんだけど、誰か戦いながら指南してくれないかな?

79 :
>>78
どこのロビー?

80 :
ちょっとまって、今アーケードなんです…

81 :
お待たせしました
サークルマッチ優先ロビー2
インフォメーション前にいます

82 :
何回かやってみたけどスライドダウンまで持っていってゲージ技使ってることがないからもっと使ってダメージ伸ばしたほうがいいんじゃないかな
途中死ぬほど超ダしたらまるで対応できなかったと思うので最初はめちゃめちゃ超ダ使っていい
対応はやってもらったけど2Cで出来るし、もう一回C押せば超ダッシュ追撃も出来る
あとはA連始動の空コンでAA/JC/AAAってなってるののをAA2C/JC/AAAにするとか

83 :
もう結構練習してるんだろうなというのは見えるしとてもいいと思うので
コンボ精度を上げてダメージ増やすのとアシストをもっと多用してもいいと思います。
ヤムチャ採用してるのであればなおさら。後は対戦経験とか人のプレイ見て
どういう動きが強いかわかってくるんじゃないでしょうか。

84 :
今から起動するわ

85 :
今来た人かな?お願いします!

86 :
18号てどの攻撃からコンボ始動できふんや…

87 :
超ダッシュの潰し方がわからん

88 :
なるほど、発動ぐらいで2Hか

89 :
コンボ練習はあとでまたやります…
暴れ癖をどうにかしたい

90 :
入力するの面倒だからPCから書き込んだのが反映されてねえのかな

91 :
何回かやってみたけどスライドダウンまで持っていってゲージ技使ってることがないからもっと使ってダメージ伸ばしたほうがいいんじゃないかな
途中死ぬほど超ダしたらまるで対応できなかったと思うので最初はめちゃめちゃ超ダ使っていい
対応はやってもらったけど2Cで出来るし、もう一回C押せば超ダッシュ追撃も出来る
あとはA連始動の空コンでAA/JC/AAAってなってるののをAA2C/JC/AAAにするとか

92 :
もう結構練習してるんだろうなというのは見えるしとてもいいと思うので
コンボ精度を上げてダメージ増やすのとアシストをもっと多用してもいいと思います。
ヤムチャ採用してるのであればなおさら。後は対戦経験とか人のプレイ見て
どういう動きが強いかわかってくるんじゃないでしょうか。

93 :
丁寧にありがとうございます!
ゲージ意識してみます

94 :
そもそもコンボ完走できずゲージ使えない悲しみ

95 :
当てて拾うってのをできるようにならないとなぁ

96 :
18号アシストってどこで使えばいいんだろうか…

97 :
落ち着いて防御して、どこで差し込むかがまだまだわかんないや
経験かなぁ

98 :
どうもありがとうございました!
しばらくまたコンボ練して、ゲージコン安定したら潜ってみます

99 :
スパーキング をコンボで繋げるのって普段のエリアルの最後をスパキン発動にするんですか?

100 :
普段のコンボの始めの打ち上げを叩きつけに変えてそこでスパキンする
そんでもって拾って普通のコンボする
とりあえずはここからスタートでいいよ多分


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