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Civilization6 (Civ6) Vol.100
- 1 :2020/05/05 〜 最終レス :2020/05/15
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Sid Meier's Civilization VI
2016年10月21日発売
・公式サイト
https://civilization.com/
・steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/289070/
・日本語マニュアル
https://store.steampowered.com/manual/289070/?l=japanese&cc=JP
・公式Twitter
https://twitter.com/CivGame
・関連スレ
Civilization6 (Civ6) 質問スレッド Vol.6
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1574487271/
【Switch/PS4/XB1】Civilization6【civ6】5時代目
http://rosie.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1579699258/
次スレは>>950の人が立ててください 無理な場合は以降の人が宣言して立ていること
・前スレ
Civilization6 (Civ6) Vol.99
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1585045947/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
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- 2 :
- ・拡張パック
Sid Meier's Civilization VI: Rise and Fall (文明の興亡)
2018年2月8日発売
https://store.steampowered.com/app/645402/
Sid Meier's Civilization VI: Gathering Storm (嵐の訪れ)
2019年2月14日発売
https://store.steampowered.com/app/289070/
・バンドル
☆ Platinum Edition
■ Gold Edition
□ Digital Deluxe
▽ Civilization & Scenario Pack Bundle
───────────────────
☆■□ Sid Meier's Civilization VI
☆■□ └ ( アステカ文明パック )
□ ( 25周年デジタルサウンドトラック )
☆■□▽ バイキングシナリオパック
☆■□▽ ポーランド文明 & シナリオパック
☆■□▽ オーストラリア文明 & シナリオパック
☆■□▽ ペルシア・マケドニア文明 & シナリオパック
☆■□▽ ヌビア文明 & シナリオパック
☆■□▽ クメール・インドネシア文明 & シナリオパック
☆■ Rise and Fall (拡張パック:文明の興亡)
☆ Gathering Storm (拡張パック:嵐の訪れ)
※予約特典(先行アクセス)だった「アステカ文明パック」は現在Civ6本体に同梱で単体販売無し
※サウンドトラックはデジタルデラックス版にのみ同梱で単体販売無し
※■Gold EditionはPlatinum Edition登場に伴いバンドル終了
- 3 :
- ・アップデート
16/11/18 【'16秋アプデ】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-fall-2016-update-now-live
16/12/21 【'16冬アプデ】【DLC:ポーランド】【DLC:ヴァイキングシナリオ】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-winter-2016-update-now-live
17/01/20 【DLC:アステカ】
17/02/24 【'17オーストラリア夏アプデ】【DLC:オーストラリア】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-australian-summer-2017-update-multiplayer-teams-mod-tools
17/03/29 【'17春アプデ】【DLC:ペルシア&マケドニア】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-spring-2017-update-now-live
17/07/28 【'17夏アプデ】【DLC:ヌビア】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-summer-2017-update-available-now
17/10/20 【'17秋アプデ】【DLC:クメール&インドネシア】
https://civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-fall-2017-update-available-now
18/02/08 【RaF前アプデ】
http://steamcommunity.com/games/289070/announcements/detail/1662261735494326654
18/02/09 【拡張パック:RaF】
18/03/09 【'18 3月アプデ】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/now-live-civilization-vi-rise-and-fall-march-2018-update/
https://support.2k.com/hc/ja/articles/360001607053
18/05/09 【'18春アプデ】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-rise-and-fall-spring-2018-update-release-date/
19/02/14 【GSローンチアプデ】【拡張パック:GS】
https://steamcommunity.com/games/289070/announcements/detail/1742234241889076456
19/04/03 【'19南極晩夏アプデ】
https://civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-gathering-storm-patch-update-april-2019/
19/06/19 【'19 6月アプデ】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-gathering-storm-june-2019-update-available-now/
19/09/11 【'19 9月アプデ】
https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-september-2019-update-battle-royale-red-death-pc-patch-out-now/
- 4 :
- いちおつ
- 5 :
- 1乙
ヤドヴィガも見かけによらず好戦的だけど、
ラッシュが緩いから嫌いになれない
- 6 :
- 斥候がこちらの土地に向かう大量の戦士を見つけた瞬間 プライスレス
- 7 :
- その戦士の群が嵐に巻き込まれた瞬間に勃〇。
- 8 :
- 前スレで話題になってたテディで立地厳選して始めたのに隣がシュメールで終わったわ
- 9 :
- Vol.100ということで過去を振り返ってみたらバグのことばかり思い出す
読み返すと、発売してから外交感情表示のアレまで1週間もかかってたんだな
- 10 :
- >>8
半島に閉じ込められた?
それでも海洋進出でまだいけるだろ
- 11 :
- ギルって考えうる限り最高の隣人じゃん
こっちがどんなに貧乏で貢物できなくても裏切らない友人になってくれるし
ジッグラトで序盤テクノロジー早いから交易先としても優秀
- 12 :
- >>10
出会って4ターンで戦争仕掛けられて2ターン後に都市奪われた
即効リセットした
- 13 :
- 他に行き先が有るならお隣がマッチョマンなのは助かるけど、マッチョマンの方面しか行き先が無い立地だったら乳母車を倒さなくちゃならんので地獄
- 14 :
- >>12
何故出会ったターンに友好宣言しなかった
- 15 :
- ある程度貢物すれば、友好宣言結んでくれるのか?
- 16 :
- >>1おつ
ギルガメシュは会った直後に使節送っとけば難易度神でもそのターンに友好してくれる
- 17 :
- 出逢って3秒で即友好
アリエノール時に近隣ギルさんはトップクラスのメイン盾であり交易相手
- 18 :
- なんなら使節送らなくても友好結んでくれる
- 19 :
- シュメールおじさんは出会ったターンなら使節なしで友好できる偉大な王
- 20 :
- 世界の敵になっても友好切れたタイミングで結び直せばずっと友達を続けてくれる
いい奴だな
Rのは最後にしてやる
- 21 :
- 筋肉おじさんは速度標準ならなんの問題もないけど
速くしてると出会った瞬間ブチギレしてるときがある
- 22 :
- ギル様隣国は都市国家ボーナス三国分くらいの価値はある
AI同士の戦争でもほぼ負けないし
- 23 :
- 100記念カキコ
- 24 :
- 2都市とかになってもアメリカなら外交勝利の道があるな
- 25 :
- ギルおじは相手の都市何個落としてても有効宣言通る可能性がある大天使
- 26 :
- https://i.imgur.com/nRoXI6m.gif
- 27 :
- Old world楽しそうだなあ。
- 28 :
- 英語さえできれば……
- 29 :
- 4ターン目くらいにたまたまクペが泳いでるの見て宣戦布告したら開拓者取れて笑う
4ターン目退場とか初めてだわ
- 30 :
- 全世界マップアラビアとエジプト・・・
- 31 :
- 砂漠に囲まれてて交易できる国や都市国家があればマンサは最強なんだかな
運ゲすぎる
- 32 :
- 蛮族のくせに最新フリゲート艦とか開発するなや
- 33 :
- 有志で翻訳されないかな
立ち上がれば微力ながら協力したい
- 34 :
- 同じく買ったので有志翻訳立ち上がって欲しいな…でもスレすら立たないよね
- 35 :
- 科学順調でも、石油石炭アルミが影も形もなくて手詰まりでござる
- 36 :
- >>32
同意
こっちが鉄で困って剣士作れないのに
毎ターン剣士量産とかおまいら蛮族じゃねぇだろと
- 37 :
- 現実世界のイスラム国みたいに文化圏外の戦略資源付近に沸いて、その資源持ってない文明に安値で売ってくれたりしたら面白いのに
- 38 :
- 蛮族の定義が乱れる
ある程度の年数が経過した蛮族の拠点は都市国家にランクアップするmodとかないかね
- 39 :
- 先週ぐらいに始めたけど無印でやっと不死に勝てた、どの勝ち筋でも序盤戦争せんと厳しそうなだねー
- 40 :
- 慣れるまでやり込むのです。
500時間はすぐですよ。
- 41 :
- 今更無印やってるほうが驚きだ
- 42 :
- >>38
そういやRaFってRise and Fallっていうくらいだから、都市を蛮族に取られたり、他の文明滅ぼしても新たに文明が湧いてくるのかと思ったらそうでもなかったという
全文明滅ぼしても、自文明から民族自決とか共産主義革命で一部独立されてエンドレスプレイできたらいいのに
- 43 :
- 革命起きたら革命側とアンシャンレジームを選択できるとか
- 44 :
- >>31
マンサでやるときは惑星年齢古くて暑くて湿潤で資源豊富で伝説的なスタート位置でやってるわ
そう言うプレイがしたいわけだし
- 45 :
- 難易度神でジャングルと山岳に守られた敵の土地を落とすのって無理ですかね
- 46 :
- >>45
戦力揃えりゃ無理ではない
時代によるけど
太古で壁なきゃいける、古典以降で大将軍いれば余裕
いないならちょっと待つことはあるかも
- 47 :
- 攻囲しにくい都市だと犠牲を覚悟するわ
遠距離兵に籠もられたら労働者を囮にして釣りだすのだ
- 48 :
- フェニキア相手に戦争で都市を落としたけど反乱されて急いで国ごと滅ぼしたのに
反乱してた都市から復活してきたんだけどどういう仕組みなの?
- 49 :
- 難しいけど頑張れば行けるって感じですかね
毎回遠距離攻撃ユニットに虐殺されるので労働者使っておびき出してみます
- 50 :
- 自由都市Aの忠誠心が0になるまでの間に
プレイヤーが攻め落として人口の減った都市からよりも
フェニキアが生きてた頃の人口モリモリ首都パワーの方が
自由都市Aに忠誠圧力多く与えてたってことじゃないの?
- 51 :
- どうしようもない都市は結構あるから爆撃まで待つか忠誠で落とす
- 52 :
- このゲーム最近始めたんですがマルチだと感想戦したら絶対面白いと思うのに公式のグラフだけみても全然状況分からないのが酷い
何かマルチで使えて1T目からリプレイできるようなMODってないんでしょうか
- 53 :
- 労働者で弩兵を釣り出すっていうのをここで聞いてから、キツい都市攻略もできるようになったわ
プレイヤーチートっぽいけど、史実でもトロイの木馬ってあったじゃんって脳内補正してる
- 54 :
- >>53
それ言い出したら、ちゃんと真水があるところに都市建てるのも最初から紫禁城の場所決めて都市建てるのもプレチになると思うよ
どっちもAIには出来ないことだし
俺はプレイ中にできる操作内のことはどんどんやっていいと思う
- 55 :
- 神勝てたー他が拮抗してて科学270ターンで楽勝だった
神CPUは最速何ターンぐらいで科学文化する?
- 56 :
- パンゲアおじだったけどいろんなマップも楽しいもんだなぁ
人口3増の黄金時代やら別大陸政策使ったり新鮮だは
- 57 :
- AIが毎回真水がある場所に都市を建てられないの草
クソアホAIじゃん
- 58 :
- プレイヤーにはオススメ都市ポイント教えてくれるのにAIはなんで駄目なんだろ
- 59 :
- もう一マスずらせよ! という感想は世界のシド星人が抱くもの。
- 60 :
- 占領した後、全然都市育たなくて笑えるよな
- 61 :
- プレイヤーにもおすすめ都市ポイント教えてくれるけど
真水なかったりしてえっ、そこ?って時も多いからな
あの基準で都市出ししてるならへっぽこ都市ばかりになるのも当然というか
- 62 :
- まあ、あれは蛮族斥候でもいたんだろと自己納得してる
- 63 :
- いやでも守りに関してはすごく嫌らしいとこに置いてくると思うよ
- 64 :
- 改善も進んでないしな
奴らは生産力を何に使ってるんだか
- 65 :
- >>64
独自改善だけはやたらと建ててるから
占拠したら全部消えるのがねえ
- 66 :
- 固有改善の略奪の為だけに軽騎兵作るのもありかなとか
- 67 :
- >>54
??
私もやっていいと思ってるし、実際やってるよ
- 68 :
- そうわよ
- 69 :
- 外交支持の販売もそんな感じだな
あれは売って金に替えるものだから、カナダとかスウェーデンとかの高値買取してくれる文明がいるとラッキーってなる
- 70 :
- 戦争してないから嫌いとか、資源あるから嫌いとか、
いちゃもんつけてくるのをオフにできるMODってえりませんか?
宗教とか立地とかならわかるけど、あまりにも意味がない文句が多くて、、、
- 71 :
- 最終拡張発売から一年3ヶ月たって100って随分遅くない?
5はもっと消化してたような。まぁ人口へってるのかもしれんが
- 72 :
- Civ6史上最もクソなアジェンダといえば堅物と色好み
クソ過ぎて消されるレベル
- 73 :
- 今まで騎兵系は戦闘力重視で重騎兵系しか使ってなかったけど
ためしに軽騎兵メインにしてみたら敵軍の後方撹乱やら略奪やら逃げ足の速さやら、かなり使い勝手良くて戦闘力差を補って有り余るな
2〜3ユニット持ってるだけで戦争がだいぶ楽しくなる
- 74 :
- 6の騎兵は強いよね
略奪も強化されたし
- 75 :
- これでも弱体化されたんよ
- 76 :
- ios版で爆撃機で攻撃すると
すぐフリーズしっちまうな
- 77 :
- 交易路のルートに近いタイルにいると補給として毎ターン回復するような機能が欲しくなる
- 78 :
- そういえば、強化された略奪をさらに強化できる超有能なUAを持った指導者がいたような・・・
- 79 :
- ピタティ量産つおすぎる
内政重視の文明が好みだがそれでも使いたくなる
まぁヌビアは内政も強いんだが
- 80 :
- 矢衾は最強。
- 81 :
- 初心者なんだけど、ヌビアがわかりやすくて使いやすい
そろそろ文化勝利を目標にやってみたいんだけど、どこがいいんでしょう
- 82 :
- >>81
フランスとかコンゴがわかりやすく文化勝利に強い
とうとう100スレか
在宅でCivが捗る捗る
- 83 :
- 文化勝利はスウェーデンもいいぞ
- 84 :
- 前にこのスレで教えてもらったパイリダエーザ+アルカサル宮殿楽しかった
エッフェル塔も建てたから宮殿のタイル出力が凄いし全土から観光雑に出せる
- 85 :
- あひがとう、まずはコンゴでやってみます
在宅だとcivやる時間が8時間増えていいですね!
- 86 :
- 仕事中にコンゴなんて言語道断
- 87 :
- ヤドヴィガ×モンサンミシェル×ワシリィ大聖堂
も凄いぞ
遺物がとてつもない信仰と観光を叩き出す
- 88 :
- マンサで文化を金で買う勝利もなかなか面白いぞ
ペトラさえ建てば普通に他の遺産も建つし
- 89 :
- テレワークで無限に時間あるとホント神ゲーだわ
次こそ神クリアするぞ
- 90 :
- 金で傑作買い漁るのはマンサ以外でもよくやる
- 91 :
- テレワークだけど設計書書いたり、要件定義書書いたり、滅茶苦茶忙しい
Civやりながら仕事だぜ!とか思ってたのに悲しい
- 92 :
- >>87
クメールもモンサンいらずで強かった
キリスト像もほしいしプランが崩れた時が厳しいけど、宗教文化は火力がすっごい
- 93 :
- ワシリィ大聖堂は遺産の機能としてテーマ化があってもいい気がしちゃう
- 94 :
- せっかくキュロスでがっつり戦争プレイしようと思った時に限って非戦内政プレイだった…
別大陸山岳の加護があったとはいえ隣のチャンドラさえ攻めてこない静けさ
- 95 :
- 今の環境だと戦争しないで拡張できるならそれに越したことはないしね
ペルシアは不死隊で隣国食ってから文化勝利にスライドするのが強いような気はするけど
- 96 :
- どうせペルシアが戦争するのなんて序盤だけじゃないの?
最初に奇襲戦争で食ったら後は内政
- 97 :
- 初めて遊んだけど、ドイツのハンザ半端なくいいね
序盤から軍拡が進みまくって気持ちよかったです
- 98 :
- マリ序盤弱すぎてあかんわ
- 99 :
- マリは生産力減ってるせいで戦争狂に目をつけられると速攻で輝くから難しい
守りきれない
- 100 :
- でも採鉱か通貨か対外貿易さえ取れば普通に弓くらい買えるだろ
高山の生産力がないせいで壁が曲者だけど
- 101 :
- >>100
通貨取るまでに輝くから厳しいわ
- 102 :
- >>101
採鉱取る前でもダメなら誰でもダメじゃね?
ニア二が砂漠ですらなくて人口やパンテオンのアドバンテージすらないなら知らんけど
- 103 :
- 神になると敵都市も結構育つなー
区域と政策?とツリー選択がクソだから出力が上がりきらないけど
生産力はあるから無駄に色々兵力を蓄えてるしやっぱり非戦が楽そう
- 104 :
- マリは建造物が投入量-30%で、ユニットは産出量-30%だから
防衛戦力に伐採使うのもアリ
- 105 :
- 神で辛いのが敵ユニットの経験値補正だと思う
とどめ刺しきれないとすぐ昇進&回復で強くなってきつい
- 106 :
- マリは能力すげー面白そうだなって定期的にプレイするんだけどどうしても途中で投げちまう
- 107 :
- マリは自分で使っても敵にいても金の心配をしなくてよくなる神文明
- 108 :
- マリで慣れると他で苦労する
- 109 :
- 皇帝広大パンゲアでやったら黒デブが隣のマンサを序盤で平らげて
手のつけられないほどの超大国に成長してて苦労した
なおマンサが存在していたことはゲーム終了後に判明した
- 110 :
- マリは初手労働者で鉱山作ってゴールド確保すべきなのかな
モニュメント作ってる暇がない
- 111 :
- >>110
俺がやる時は投石か労働者かな
よほど運が悪くなければ遅くとも10ターン以内には開拓者出せるわけだし
周りの資源次第だけど、テクノロジーは採鉱か陶磁器か迷う
初手投石なら牧畜なこともあるけど
- 112 :
- CPUテディが同じ都市に何発も原爆ぶち込んでて怖かった(こなみ)
- 113 :
- 君がっ泣くまで 殴るのをやめないっ!
- 114 :
- こっちが弓や戦士でワイワイやってる所に剣士や弩どころかカタパルトまで持ち出して来るとかどっちが蛮族なのかわかんねぇなこれ
- 115 :
- ニュークハッピーはフランクリンの方なのに。
- 116 :
- >>114
蛮族には科学先行した韓国が兵器を横流ししてるからな
でも使えない火車は受取拒否してる
- 117 :
- 文化勝利狙いで初期から金が余ってる時って
観光力が高い国よりアメリカとかローマみたいに大国化して文化が異様に高くなってる国狙うべきかな?
単純に観光1位狙い打ちしてると上の大国に遅延させられた上科学勝利したりしちゃうんだよね
- 118 :
- 文化勝利するときに他国の観光力はあんまり気にしたことないかな・・
早めに領土拡げとく+自国の観光力上げて他国の文化力下げる(スパイ)+勝ちそうなとこに嫌がらせみたいな
文化勝利最短とか狙うと違うんだろうけど
- 119 :
- 非戦文化勝利全然安定しない
- 120 :
- 科学はゴールまで自力でいけるけど、文化はゴールは不定だし、ライバルと偉人の奪い合いも発生するから・・・
- 121 :
- 植民地税の効果間違ってるよね
生産力プラス10じゃなくて生産力プラス10%だわ
- 122 :
- なんかsoon tm? とかいうdlcの噂あるけどどうなんかな
- 123 :
- >>114
5だったかもしれんが、戦争してないのにいきなり落下傘が開いて何事かと思ったら
蛮族の空挺兵だったことがあった
- 124 :
- なんか癖のある勝ち筋やってみたいな
- 125 :
- 非戦制覇とか?
- 126 :
- 空挺降下してくるモヒカン…
- 127 :
- コソン砲ラッシュとか
- 128 :
- 人間砲弾ラッシュ。
近代は凱旋門砲ラッシュ。
- 129 :
- 南斗人間砲弾
南斗列車砲
- 130 :
- アリエノールなら行けるか
でもその前に文化勝利しちゃいそう
- 131 :
- 沿岸の忠誠度下がらないおばさんってロックバンドで落とせる?
- 132 :
- >>117
文化勝利を狙うなら文化特化文明の文化力を削ぐのが最善ですね
他文明の国内観光客が多くなればなるほど文化勝利が遠のくので
>>119
マジで非戦文化勝利は安定しないね、神だと文化特化文明いた時点で諦めるレベル
文化勝利自体は戦争して遺産やら傑作やら奪ってしまえばできるけど、
それならそのまま制覇がスマートだし科学勝利の方が早い
- 133 :
- たまにギリシャとか出会った頃には文化トリプルスコアくらいついてて国内観光客やばくて無理ゲーだわ
国内観光客を能動的に削る手段があればいいんだけどな
- 134 :
- >>133
つ ロックバンド
- 135 :
- 爆速で文化出せる中国ギリシャと観光力の伸びが凄まじいアメリカカナダあたりは適正高い
- 136 :
- https://imgur.com/js6qA5c
- 137 :
- >>136
URLだけ途中送信してしまった
糞立地と名高い史実地球日本OCCやってみた
- 138 :
- やっぱ九州に建てて朝鮮半島使うよな
- 139 :
- 隣に中朝が無けりゃ割とやり易いんだけどね。
- 140 :
- >>139
- 141 :
- >>139
俺もそう思ってたけど、OCCだから土地はいらない
中朝がいないと序盤の交易相手がいなくてむしろ困った
>>140
また投稿ミス
ブラウザの挙動がおかしい
- 142 :
- https://i.imgur.com/xgO68xs.jpg
- 143 :
- セールだから手を出してみたけど、めちゃくちゃムズイ。勝てる勝てないでなく、ルールが覚えきれん……。
- 144 :
- 死に覚えるのです。
- 145 :
- エジプト扱いやすくて良くない?
やること簡単なイメージ
- 146 :
- 勝利目前で宗教勝利されるまでがチュートリアル
- 147 :
- 扱い易さならローマがダントツじゃね?
- 148 :
- 発売日に買って30時間くらいやって一度も現代にいかずやる気が失せたんだけど
今ってバニラでやっても面白いのかしら?
- 149 :
- 慣れてなくてクリアできんなら、バニラからでもいいんじゃない。
- 150 :
- 使いやすさならドイツと日本も良いぞ
- 151 :
- いや4、5は結構ハマって特に現代に入って兵器作っていくのが好きだったのに
そこまでも至らずに飽きてしまって。
いろいろやる事が多く特に宗教ユニット動かすのがひたすらめんどくて途中でやめてしまう
その辺りは変わってないかな
- 152 :
- 宗教が面倒?
創始してボーナスだけ受け取ればいいじゃない。
- 153 :
- そんなもんだっけ?よく覚えてないがそれでいいのなら楽だ
とにかく当時総じてテンポが悪くなった、煩雑になったっていう評価多くて自分もその口やった
まあ1回やってみるかな、区画ゲーなのは変わってないのかな
- 154 :
- 宗教なんて特にやることもないが
都市数増えて操作量増えるのが嫌なら少数都市で簡単な5の方がいいだろうな
- 155 :
- 6の宗教システムは正直失敗だと思う
- 156 :
- もっとシンプルでいいよな宗教
- 157 :
- civ5からの宗教のカスタマイズは好きなんでそれをもっと発展させる方向に行って欲しかった
- 158 :
- スパイみたいなユニット作って都市に派遣するシステムは
宗教ユニットにこそ使うべきだと思う
- 159 :
- 宗教はサブに使うには大変すぎるから宗教勝利狙う時以外触らん
- 160 :
- 戦争システムも大概クソだけど宗教は更になあ
アレを楽しいて思える人は羨ましい
- 161 :
- 宗教戦争するならアレだけど国力強化用なら今の凄く良い気もするけど
5やってなかったから4と比べてだけど信仰とか
5はもっとよかったん?
- 162 :
- >>161
CIV5は知ってるけど
それ以前のCIVシリーズも宗教こんなめんどくさい事やってたん?
- 163 :
- 時々カミナリ落としたくはなる。
- 164 :
- 使徒のコストが際限なく上がっていくのと
布教で不満あがって同盟国にまで悪影響出るのなぁ
- 165 :
- 宗教はaiの論客率が高くて嫌になる
- 166 :
- ヤドヴィガでモン・サン・ミシェル建てるとこまで行ったけどワシリィもエッフェル塔もコルコバードも全部あと少しで逃してしまった
さすがに詰んだわ
- 167 :
- 文化狙うと自然と信仰力も高くなる
- 168 :
- 宗教というか信仰力は偉人買いもできるからあって損はない。
- 169 :
- たまにAIが預言者とったのに宗教創始しないときあるよな
なんなんやろ
- 170 :
- >>169
宗教区域を複数立てて一気に布教を狙っているのかも
占領都市も一気に布教できるのでプレイヤーの戦法としても結構有効
- 171 :
- 日本を使うとき宗教どうしてる?せっかく聖地が半額だから使いたくはあるんだけど、どうしても中途半端になっちゃう
- 172 :
- >>171
宗教しないなら川の女神取って安く作れる娯楽区域扱い
- 173 :
- 宗教区域が娯楽って正に日本て感じだな
- 174 :
- 地蔵盆は映画が見られておやつが貰えた。
- 175 :
- >>171
宗教はあくまで取れたらラッキー不安定なボーナスって感じかなぁ
最初から創始目指すと防衛不安定になりやすいし
まあ、信仰力自体はあって困るもんでもないし、隣接は稼げるから創始できるならするけど
- 176 :
- 巣を失った蛮族斥候が死に場所を求めて首都に突撃してくるの好き
- 177 :
- 神で初期進行難しいな
アレクでもすぐに弩揃えられてすぐ進行が止まる
科学15の時に60とか出力するから、普通に内政した方が楽チン
- 178 :
- 今のバージョンで初期ラッシュするのはかなり非効率だわ
余程状況に恵まれたならともかく決め打ちしてやることじゃない
- 179 :
- 信仰力でUGができるようになったらグラマス徴兵Rとかも面白そうなんだけどな
- 180 :
- 単に初期ラッシュの方が面白いんだよなぁ
シコシコ内政してるのも面白いけど、いつもだと飽きる
- 181 :
- 今のバージョンでラッシュかける時期はドヘイ作ったあたりが一番いいか?
- 182 :
- 弩兵あたりだと城壁立ってて騎士が出てきちゃうと都市がカチカチになって辛い
UU無いと初期ラッシュは難しいイメージ
- 183 :
- 昔civ4にハマってたんだけど、5と6に着いていけてないがプレイ感的にそれぞれどんな感じでしょうか?うまくまとめてレビューしてるサイトとかあれば読んでみたい
とりあえず6買っておけば良いのかな?
- 184 :
- 最初期に戦士3体作って強襲ってのもあアリだけど、他が遅れる。
- 185 :
- 大将軍って出す?
いれば便利なんだろうけどタイミングが全く分からんわ
- 186 :
- セラスケルあればいつでも大丈夫さ(慢心)
- 187 :
- >>185
剣士カタパルトで攻めるなら絶対にいる
それ以降はいればいいな程度
- 188 :
- UUあってもキツイは
他国の事情次第だは
- 189 :
- 神でほぼ負けなくなったけど、一番面白いのは皇帝くらいかなと最近思うようになった
基本的に非戦科学特化がド安定で、序盤ラッシュすると内政が遅れて敗北率一気に上がる
文明はどれでもよく、立地と序盤に出会える都市国家で神もヌルゲー化する
が、こればかりしてるといつも同じ戦略なので飽きてくる
皇帝ならラッシュもできるし、遺産や劇場広場を建てるなど色々やる余裕がある分、楽しい
神で文化特化や色々やっても普通に勝てるほと上手ければ神も最高なんだろうけど、自分には無理
- 190 :
- 皇帝で速度オンラインが一番緊張感があって面白いな
神でオンラインにすると運ゲーすぎる
- 191 :
- >>183
5は少数の都市で世界の黒幕になるゲーム
6は都市と人口を増やしまくってジャイアンするゲーム
考えるべき要素は基本的に6のが多くて複雑
- 192 :
- 神は正直自信ない。
不死までなら何とかなるんだけど。
- 193 :
- まぁゲームを楽しむなら大多数は皇帝〜不死が最適になるんじゃないか
頭のオカシイ(褒め言葉)連中は知らん
- 194 :
- 序盤がくっそムズいだけで凌いだら大半勝てるようになるよね
中盤からは過去シリーズみたいな引きなはされもラッシュもなく巻き返せれるし
civ6は敵のバランスがわるいな
- 195 :
- >>171
信仰力で開拓者と労働者量産してる
中世とルネサンスで黄金時代取る
- 196 :
- 序盤に蛮族に悩まされながら耐えるのつまらない
- 197 :
- 何か一つの勝利ができそうな時は、大抵他の勝利も選べるくらい大勢が決まってるからな。勝利までの残りターン数が違うだけで
終盤までそれぞれ別の勝利方法で競ってたり、逆転もありうるゲームデザインならもう少しダレずに済むかもね
- 198 :
- 序盤は苦しいけどそこを超えたら楽なんてCivに限らずシミュレーションゲームは軒並み同じだし
信長の野望とか三国志でも最初の生き残りと拡張さえ出来れば後はなし崩し的に進む
- 199 :
- 今回は現代戦の機会も多くて面白いと思ってたんだけど
みんなそこまで完全非戦してんのか?
- 200 :
- 操作量が多すぎるってのは発売直後から言われてたんだが、UIの改善だけでは結局どうしようもなかったな
属国とか委任を実装できていればまた違ったかもしれない
- 201 :
- いや別に非戦のこだわりなんか無いけど
- 202 :
- あれ?
意外とエジプト評価されてないの?
今は普通に強文明だと思ってるんだけど
- 203 :
- 強いっちゃ強いけどインパクトに弱い感
- 204 :
- 災害頻度maxで化物じみた強さ
- 205 :
- 異宗教とか異政府とかでそんなにヘイトがたまらないから一回有効結ぶとずっ友が多いような
現代まで非戦で来れたらそのまま科学の方が楽だし
- 206 :
- 第3段階の政府は政体の違いでのヘイトがもっと強烈でいいと思うの
現代に入ってからの緊張感が変わってくる
- 207 :
- スコア勝利ってターン数カスタムでいじると達成できないの?
ピョートルで1キルみすって、宗教特化で70ターンで350ポイントくらい稼いでもターンきた瞬間に時間切れ負けになって萎えるわ
スコア勝利の勲章埋めたいのに
- 208 :
- 無印で結構やってるんだけど拡張入れたら忠誠システムのお陰でNPCの強烈な幅寄せ減るのかな?
神クリアしてからDLC入れようと思ってたけど拡張の中身みるほど無印で糞だと思ってた部分にカウンター入れられるようになってる気がする
- 209 :
- AIがアホみたいに兵営立てるから大将軍出せねー
- 210 :
- >>208
いや余裕で横付けからの逆ギレするよ
- 211 :
- 何でお前らそんな所に入植できるの?
って聞きたいぐらい攻めた都市出ししてくるよ
あれってNPC補正とか掛かってないんかね
- 212 :
- 大陸の端ツンドラタイルにイギリスあたりが入植してサイズが3くらいで停滞してるのよく見るよ
- 213 :
- 近距離開拓可能MOD入れたら逆に3密に敷き詰めて来て攻勢かけてもユニット詰まり起こしてるうちに都市砲撃x2+弓x2とかで各個撃破されて困った
- 214 :
- >>207
ピョートル使うのは合ってる
ターン数が間違ってる
ローマかロシアでターン数1で始めてみ
都市建てるだけで勝てるから
- 215 :
- >>208
酷いときは開始早々こっちの首都近くに都市出してきてブチギレしてくる
- 216 :
- 南米あたりの入植争いを見るに非常にリアルといえるかも。
- 217 :
- あんま変わらんのな ありがとう
山脈で区切られて綺麗な隔離文明作れる立地でウキウキしながら内政してると
ノルウェーが海からやってきて首都横の隙間とってきてマジギレですわ
- 218 :
- AIの無理な都市出しのおかげで都市ただもらいな時も結構ある
- 219 :
- >>214
できた、1ターンでたまに負けるのは同点負けか
これで勲章埋まったわサンクス
- 220 :
- それは試合に勝って勝負に負けてるのでは...
- 221 :
- パンゲアでフランスのアリエノール使って非戦拡張プレイしたいけどなんかチートっぽくって抵抗あるわ
でも大陸はめんどくさいしな…
- 222 :
- ゲーム速度上げれば外交難易度上がるから
非戦有利すぎじゃねって思ったらオススメ
あと文明数も増やせば更に難しくできる
- 223 :
- 文明、都市国家最大の方がAIが拡大しにくいと思う。
- 224 :
- >>221
自分でやるのは良いけど隣がアリエノールだと本当に厄介
友好関係だろうが同盟関係だろうが遠慮なくこっちの都市を奪っていく
- 225 :
- 忠誠心は結構好きだけどな
ただ大陸マップだとキツイ
- 226 :
- 別大陸への侵攻は基本的に産業以降だな
気球付き大砲、戦艦連れて電撃的に2,3都市落とさないとキツイから
- 227 :
- 大陸はだるいからいつもパンゲアでやってるんだけど三つくらいの大陸を無理矢理引っ付けてたりひとつの大陸を山脈で区切ってたりして実質大陸と変わらないのでは?ってマップになることがあるね
久々に大陸でやってみようかなパンゲアで船全然使ってないし
- 228 :
- 開き直って、アイランドプレートで船作りまくるのはどう? 別のゲームになるよw
- 229 :
- アイランドプレートは島が山岳や砂漠だらけだったり川なかったりと糞立地ばかりでストレスたまるので最近全くやってない
- 230 :
- 大陸と島々が丁度いい
- 231 :
- 結局はフラクタルだよな
- 232 :
- 大陸は地図作製法からの大航海が節目になって好きだな
たまに新大陸で植民地も得れるし
- 233 :
- 植民地作っても区域コストが重くてあんまり活躍しなかったりするから残念
- 234 :
- 現代くらい領土増えてくると
AIが馬鹿になって都市落とせなくなるからな
- 235 :
- ???「史実じゃ海渡るどころじゃなかった俺らだがシド星じゃ労働者だけで新大陸開発が最速で出来るぞ!」
- 236 :
- >>235
最速はマンサで区域労働者建造物全て買う、なんだよなぁ
- 237 :
- 神で直近20戦無敗だが、全てシャッフルマップ
パンゲア使用時の方が最序盤の事故が多かった(特に中央配置で左右にグプタ&テディはRた)
シャッフルと聞こえは難しそうだが、実は簡単なのでは、と最近思ってきた
- 238 :
- 群島とか同じ島にいない限り初期宣戦食らわないしな
- 239 :
- フラクタル面白いマップになることが多くて好きなんだけど
クソマップになることも少なくないから悲しい
- 240 :
- 群島とアイランドプレートは別マップで、シャッフルで出てくるのはアイランドプレートだ
どっちにしろ隣人率低いけど
- 241 :
- なんかロードマップが出てきたと聞いて
?できますた
- 242 :
- https://www.youtube.com/watch?v=pwWowQvgT34
- 243 :
- 当分6引っ張るんですね
- 244 :
- 要はシーズンパスだすよー、ってこと?(よくわかってない)
- 245 :
- 1年間毎月アプデするよー
その中のプレミアムコンテンツには新指導者新文明あるよー
マヤ文明復活とか、大コロンビア新登場だよー
NFPは年間すべてのプレミアムコンテンツにアクセスできるズンパスだよー
- 246 :
- また新文明か
ぶっちゃけお腹いっぱいなんだけど
- 247 :
- 新区域とか新資源とかもくるぞ
そういうの含んだ追加パックは隔月
https://pbs.twimg.com/media/EXvtPcCWAAUPif5.jpg
- 248 :
- 2ヶ月ごとに利用可能な新しいフロンティアパスのアップデートの間には、地図、シナリオ、バランス調整などの無料パッチも存在すると、開発者のスタジオレポートが報告されています。
だそうだ
- 249 :
- コンプリート版が出てないから可能性もあると思ってたが
マヤと大コロンビアは素直に嬉しい
ほぼ同じ地域から2文明ずつ出したりするんだろか
- 250 :
- https://www.civilization.com/ja-JP/news/entries/introducing-the-civilization-vi-new-frontier-pass-first-dlc-launches-may-21-2020/
Pack #5の1文明2指導者の注釈が、RaF必要って言ってるから、RaF文明の追加指導者かな?
あとテディとカトリーヌが、別グラ別UAになるような要素もあるってさ
- 251 :
- ズンパスで5000円くらいかな?楽しみにしとこう
- 252 :
- RaFで追加指導者有りそうな文明というと
オランダかモンゴルあたりかな
フビライ来るか?
- 253 :
- なんだかんだ大陸ヴィクトリアが楽しいなあ
植民地開拓に乗り出す意欲が湧く
- 254 :
- ON/OFFできるゲームモード6種が目玉なのかな?
アポカリプスモードは宗教拡張
秘密結社モードは企業みたいなのとか?
7のための実験も兼ねてそう
- 255 :
- 謎の文明より、ケネディとかスターリンとかビスマルクが欲しいな
- 256 :
- オンオフって言ってるから、GS・RaFみたいなルールセットの全体切り替えじゃなくて、個別で入れられるんだろね
ペルソナパックも、アキテーヌの「別枠だけど同一人物」の流れだろうから、実質フランス3指導者か…?
5/21なら今週と来週でFirstLookやるんだろか
- 257 :
- 50Tまで宣戦無しとか来ないかな
- 258 :
- コロナで引きこもりが増えたから売り時とみたか
- 259 :
- 拡張はありそうと思ってたがまさかシーズンパスとは意外
- 260 :
- 科学勝利が鉄板になってるからメテオ打ち落とす手間増やすんかな…
- 261 :
- HPに日本語来てたわ
https://i.imgur.com/kF8VvEr.jpg
- 262 :
- 日本に指導者追加されねえかなあ
宗教の卑弥呼とか外交の吉田茂とか
- 263 :
- >>262
正直、明治維新だけで本体たりえるから誰来ても強いしな
もちろん神風も強いんだけど
- 264 :
- これまでの拡張同様の8文明9指導者追加なあたり
本当は1つの拡張として出す予定だったけど
コロナで人手が足りなくなったから細切れに分割して出すって事なのかもしれんね
- 265 :
- >>263
神風と言えば大東亜戦争時の指導者(消去法で東條英機辺り?)で戦闘機と敵艦を相殺交換できるの欲しい
- 266 :
- steamへの登録のペース的に元々ズンパスだったでしょ
最初のはRunnerは2月とかだったし
- 267 :
- なんか来たみたいだが1つ目のDLCしかもってない俺はどうしたらいい?
- 268 :
- >>265
それあっても使うか?
ロールプレイ専門の能力はあんまりほしくない
あってもせいぜいuuのゼロ戦が侍みたいにダメージによる戦闘力デバフを受けないとかだろ
マスタングより強くはできないだろうからすっごい微妙なuuになりそうだし
- 269 :
- >>266
言われてみればそうか
- 270 :
- >>267
そりゃ今楽しけりゃ全部買え
そうでもないなら人柱待てばいいよ
- 271 :
- >>268
確かにそっか
いや折角色んな意味を持つ単語だし活かせたらなあって
池田勇人で工業全振りとかどうよ
- 272 :
- >>271
面白いと思って言ってんの?
- 273 :
- 追加指導者フビライだったらモンゴルと中国の二重指導者の可能性もあるかな
現代中国はモンゴルも中国の一部扱いしてるみたいだから大丈夫なんかね…
- 274 :
- 新しいゲームモードがどんだけゲームを拡張してくれるか次第だなぁ
最初の追加が「黙示録モード」なのが何とも不穏だけども
世界の終わりが訪れ都市を様々な天変地異が襲いますみたいな内容でないことを祈る
- 275 :
- 説明見る限り、あくまでゲームモード追加であって拡張とは一線画したものになりそうなんだよな。
例えばアポカリプスモードがベースゲームにアドオンされるなら、「天変地異が襲います」型の実装以外にないような気も
- 276 :
- 単純に無印の時の文明追加みたいにシナリオモードが増えるんだと思うけど
それはそうと6個の追加パック相当ならお値段は5000円ってとこかね
- 277 :
- シナリオってオーストラリアの奴しか今までやったことないけどお布施としてズンパス買っておくか
バランス調整しっかりやってくれよ
- 278 :
- なんか動画来てたから見に来たけど個人的にはバランスの調整をしてくれたら指導者とかはそんなに要らないかなー
ゲームモードも1プレイだけみたいになりそうだし
文化勝利なんかが5と比べてめっちゃ分かりづらいのがプレイしなくなった一番の要因な気がする…w
シーズンパスってよく知らんのだが1つ500円ぐらいじゃ無理か?(相場がわからん)
- 279 :
- レッドデスとはなんだったのか
- 280 :
- バランスなんて結局個人の好みなんだから調整も何も無い
- 281 :
- 徳川信長いってスルーされた秀吉さんは来ないのですか?
- 282 :
- 秀吉は某国の人たちが難癖つけてきて非常に面倒なことになるのでタブー
- 283 :
- >>261
これ見る限り盛り上がってるとこ残念だが「新文明」追加だから日本に新指導者ないだろ…
5つ目だけ新文明1新指導者2なのが若干の希望だけどRaF必要て書いてあるってことはRaFで追加された文明に新指導者か…
- 284 :
- あるとすればパーソナリティ・パック版北条時宗だろうな
禅宗の保護者だったとこに焦点あてて宗教ボーナス
始皇帝やクレオパトラを押しのけてバージョン違い作ってもらえればの話だけど
- 285 :
- ゲームモードとシナリオは違うのか
- 286 :
- .
「ゲームモードとシナリオは違う」ってはっきりツイートしてて
特にオン/オフを強調してるから
GSで例えると「GS文明は要るけど災害イラね」って人が災害だけオフにできて
発電所や運河は残るけどダムや大浴場は消えるってイメージだと思うぞ
破壊的な蛮族をオンにすると新ユニットも一緒に出てくるみたいな
- 287 :
- エチオピアかぁテドロス閣下かな
- 288 :
- 自然災害は隕石衝突と地震が追加か
- 289 :
- 一都市消滅する代わりに都市タイルに史跡配置とかなのかな
- 290 :
- 隕石衝突は氷河期で雪原増えそう
- 291 :
- もう追加こないもんだと思ってたわ
- 292 :
- 属国こないかなー
- 293 :
- >>251
$39.99 USD
https://www.ign.com/articles/civilization-6-new-frontier-pass-may-release-date
- 294 :
- 今なら災害に疫病追加なんだが
批判も受けそうだから無理か
- 295 :
- ゲームにいちゃもんとかアホ臭いわな
もうヒトラーだろうが毛沢東だろうがムッソリーニだろうが出してくれ
ついでに天皇も気にせず出してくれいい
- 296 :
- とりあえず同士スターリンは必要だ
- 297 :
- civ6をたんすから引っ張ってこなきゃいけない
- 298 :
- 天皇が出ないのはあくまで形式上の最高指導者であって、具体的に個人として何かしたというのが比較的少ないからに過ぎないと思うが。
ギルガメッシュが有りなら神武天皇も有りだとは思うが。
あとチョビ髭とか毛、スターリンもあくまで近代に一時指導者なだけで文明というか国家の基盤構成を代表するには微妙だしな。
仮にソ連ならまだレーニンの方が良いと思う。
- 299 :
- スターリンに毛沢東はマジで伝説的軍人である意味伝説的指導者だし国体ひっくり返してるわけで後世に残した影響は思想も含め絶大だと思うが
- 300 :
- 毛が国家の基盤に相応しくないは牧草地生える
- 301 :
- 中国の自国史の授業ってほぼ毛沢東の部分だよな
- 302 :
- 赤くなくてもいいなら大革命家系としてはたぶん大コロンビア指導者としてシモン・ボリバルが来るだろうたぶん
- 303 :
- 質問です
いつ超久々にやろうと思ってるんだが
DLC買わなくても世界会議やら総督やらの新しい要素は遊べますか?
- 304 :
- >>300
中華人民共和国の基盤ではあるが中華文明の始祖ではないだろ
そういう点では今回の始皇帝はバッチリだ
>>303
何故金も払わないのに出来ると思うのか
- 305 :
- レーニンを指導者にしたらゴールド産出-50%、食料と生産力+50%、軍事ユニットの維持費半額、工業区域の建設が半額、近代の思想で共産主義しか選択出来ない とかやりそう
- 306 :
- まだ拡張出すのかよ
次の発表はciv7だと思ってたのに
- 307 :
- 来年の事を言えば鬼が笑うぞ。
- 308 :
- 新しい拡張他のスレで聞いたけどまじか
- 309 :
- アプデ頻繁に来るのは嬉しいけどModが使えなくなると考えたらちょっとな〜
- 310 :
- >>304
やっぱりダメなんか
何買えばええんや
- 311 :
- >>310
世界会議と総督で良いならDLC第1弾
発電所とかもならDLC第2弾
どっちもそれなりに面白いから両方買っとけば?
セールなら50%引き位で買えるはず
- 312 :
- >>305
数字通りの算出にならない
も追加で
- 313 :
- >>311
サンキュー!
かってくる!
- 314 :
- この調子だとCiv7が出るのは再来年頃か、そしてエピックゲームズ独占タイトルってオチに
- 315 :
- XCOMが独占じゃなかったから大丈夫と思いたい
- 316 :
- もちろんレーニンでもいいぜ
共産主義があるんだからやっぱソビエトでやりたいわけよ
- 317 :
- RaF文明だと近世オランダ、宗教文化寄りスコットランド、モンゴルあたりが来るのかな
オランダ/イングランド/スコットランドの指導者ウィレム3世とかだったら笑うけど
- 318 :
- 指導者、難しいこと考えずとりあえず有名なやつでいいと思うんだが
文明は知ってるけど指導者でこれまで聞いたこともなかったような奴が出てこられても困る
スターリンとか毛沢東とかはそういう意味では及第点だと思うわ
- 319 :
- >>318
少なくとも有名なナントカ!
の奥さん
パターンはやめてほしいね
そのナントカを出せと
- 320 :
- 知名度あってもポル・ポトやムガベみたいに英雄的要素より悪玉要素強すぎると無理かね
あったら不謹慎だか特性考えるの面白そうなんだが
- 321 :
- ずっと暗黒時代のターンになりそう
- 322 :
- 絶対有り得ないがポル・ポトなら
改善は農場畜産以外不可 科学文化は常にゼロ
ってとこだな
- 323 :
- 都市の住民消費してブーストかけるとか面白そうだけど無理だろうなw
- 324 :
- ポリコレで指導者に女性や黒人が増えそう
それなら卑弥呼はありなんだけどな
- 325 :
- ポルポトやヒトラーなんかは、現地の人が自分たちの代表として彼らが出てくることを望むかどうかってことを判断の基準にするとアウトかな
征服者は隣国からは必然的に嫌われるし、他国からの評価がどうかってのは知名度だけでいいんじゃないかなあ
- 326 :
- マヤは過去作の傾向から科学向きでジャングルにボーナスある感じの文明って予測がつくけど
大コロンビアはどうなるんだろ…シモンボリバルぐらいしか分からん
- 327 :
- >>322
それだと勝ちようがないから区域建設不可、人口1から出る科学と文化が莫大かつ専用の政策カードくらいしないとダメだな
もしくは兵営から全部出るようにするか
どうやれば勝利なんだ
- 328 :
- あいかわらず新情報よりも妄想の方が伸びるんだな
- 329 :
- ポルポトは蛮族枠だろ常識的に考えて
- 330 :
- 分かってる新情報が名称ぐらいだから妄想成分が多くなるのは当然では
>>326
既存の大コロンビアMODはこんな感じ
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=927816593
- 331 :
- シモンはランキング常連だったから下積み終えた感覚あるな
- 332 :
- 4にはスターリンいなかったけ
- 333 :
- よくよく考えたら経済勝利がないのってなんで?
- 334 :
- 都市広げると管理難しくなってしっかり管理しないと独立しちゃう的な要素ないのかな
過去の大帝国って常に内乱で崩壊してるだろ
- 335 :
- >>333
経済勝利って何を上回ればいいの
- 336 :
- 経済勝利は今のシステム上経済がそれぞれの国で独立してるから交易路以外で何かないと
- 337 :
- >>335
親会社子会社とか在外支店的な要素追加して、他の文明の国内経済力を自分の文明の国外経済力が上回ったら勝ちみたいな感じかな
- 338 :
- >>334
過去作は都市数にペナルティを課してゲームシステム的にそこらへんを反映してたな
- 339 :
- 実際の世界経済は人的物的知的情報資源の奪い合いだから、ある程度のパイの奪い合いを表現することになるんだろうけど、別方面の文化勝利になる気がしてならない
- 340 :
- 宗教みたいな要素増やすのは勘弁してくれ...
- 341 :
- 人的:人口確保・偉人競争
物的:高級&戦略資源獲得・生産力確保
知的情報:スパイの科学ブースト・傑作奪取
で表現できてしまう気もする 経済って国の体力みたいなもんだし
- 342 :
- 1年ぶりのDLCがMODと大差ないようなしょぼい内容でがっかりだな
- 343 :
- >>294
ムービーのペストはなんだったのか
- 344 :
- ゲームモードの1つとして疫病関連がっつり出してくるモードがあるかもしれないじゃないか
- 345 :
- 大コロンビアって何ぞ?
- 346 :
- ペストシナリオでガッツリやってるからムービー部分はクリアということで
- 347 :
- >>345
ググればすぐ出る
- 348 :
- 意外と今夜あたりにもうFirst Look動画くるんじゃね?大コロンビア
- 349 :
- ゲーム終了時にゲーム開始からの国の広がりを見えるようにしてくれ
物足りんわ
- 350 :
- 〜〜パス系って中身のDLCが単体では販売してないタイプもあるけど
ニューフロンティアパスも各パックの単体販売するとは言ってない系?
- 351 :
- 疫病とか既存のゲームに追加されてもめんどくさくなる気しかしない
追加シナリオみたいなのであった黒死病で我慢してくれ
- 352 :
- カトリーヌ改はスパイ強化能力止めるのかな?
情報視野の戦闘力ボーナスが無くなると結構厳しそうだけどどうなるんじゃろー
- 353 :
- マヤはキャンパス区域持ちっぽい、無難にジャングルから隣接ボーナスとかかな
- 354 :
- 外交勝利が経済的勝利っぽくなるともっと楽しそう
金で票を奪い合うイメージ
というか現行の外交勝利がしんどすぎる
- 355 :
- 新しいコンテンツ配信されるの公開から早いなと思ったけど全部終わるまで来年の3月までかかるのな…
- 356 :
- >>354
5の外交勝利をお望み?
- 357 :
- 追加自然遺産でわかってるのが
若返りの泉、パイティティ(エルドラド)、バミューダトライアングル
ってずいぶんオカルティックなの揃えたな
バミューダ以外は特定のゲームモード限定の登場かもしれんようだが
- 358 :
- 戦艦で俺ツエーしてたら航空戦力の整ってる文明にフルボッコにされて無事壊滅
ワーイジャパニーズピーポー
- 359 :
- 各コンテンツ毎にMOD使えなくなったりすると面倒だなあ
もういくつかのMODなしにはやる気起きない
- 360 :
- 無限プロジェクトはもう手放せない
- 361 :
- >>356
エンリコさんで長年他国と同盟関係だった都市国家をお買い上げしていくのたまんねぇわ
- 362 :
- 宗教と外交勝利周りは改善して
- 363 :
- >>357
冒険を重きにおいたゲームモードとかあるのかも?とか妄想してます
- 364 :
- 無料アップデートを信じろ
これまでの拡張レベルの新要素を追加してくれるはず
- 365 :
- 黙示録モードってGSの災害システムを拡張するモードで森林火災、隕石、太陽嵐、他?の災害が追加されて
占い師って信仰ユニット?使ってある程度能動的に自然災害引き起こせるのね
占い師にどの程度の事が出来るのかわからんが
疑似的な火計とか水攻めとかからメテオストライクみたいな魔法じみた事までできるのだろうか?
- 366 :
- No AI Start AdvantageとUI関係が使えればOK
- 367 :
- シド星とは言えオカルト要素を直球でシステムに盛り込むのは、俺はちょっと乗れないかも。
開発もアイスクリームのトッピングに例えてるけど正にそんな感じのコンテンツ群になりそう。全部乗せで美味くなるわけでもないという
- 368 :
- 開き直って「じゃあオフにすれば?」と言えるようにしたコンテンツ群だぞ
- 369 :
- ON/OFFできるからって看板付ける事で
かなり挑戦的なモードがいろいろ盛り込まれるかもね
- 370 :
- まぁでもさすがに通常マップにこのグラは挑戦しすぎなのでは?と思う気持ちもわかる
https://i.imgur.com/0y2nQ2m.jpg
- 371 :
- 異教徒焼いて回ってたどこぞの実在宗教もそんなんだったんじゃないの
- 372 :
- マッドマックスで見た
- 373 :
- 昔はよくあった光景でしょ(適当)
- 374 :
- なんかシムシティみたい
- 375 :
- >>370
228ってどうゆう意味があるんや?
- 376 :
- モズグス様と愉快な仲間たち?
- 377 :
- 普段引きでしか見ないからこんな見た目してたのね
- 378 :
- >>370
バトルになると杖から雷出すか乗り物が火を吹きそう
- 379 :
- >>377
普段からこんなの見てるのか…
- 380 :
- 嫌ならOFFで行くんなら公式でプレイヤー全ユニークチートモードつけて欲しい
Brazil All UniquesがGSから機能しなくなった..
一応XML書換できるけど、指導者、文明特性がそれぞれ上から9,4行しか認識しない
- 381 :
- >>300
草は生えても毛は生えなさそう
- 382 :
- >>381
ジャヤーヴァルマンさんかな
川沿いに聖地建てようとすると隣接ボーナス低くなりがちなのちょっとめんどい
- 383 :
- 公式チートモードはほしいよね
検証とかにも使えるし
- 384 :
- 検証ならチューナーは公式で出してるやん
- 385 :
- >>333
civilization revolutionシリーズだと合ったよ 持ち金10000超えとかだったかな?その上で世界銀行を作るとかだったかと
- 386 :
- 実績解除で質問があるんですが、条件を満たしたつもりが解除されません。
何か手落ちがありますでしょうか。
エンジニアの夢
1つの都市に運河、ダム、用水路、鉄道、ゴールデン・ゲート・ブリッジ、山岳トンネルを作る
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2144537.png
- 387 :
- 鉄道が見えない
- 388 :
- ブリッジの左側が鉄道だと思う
- 389 :
- 早くカネ払わせてくれよ
ズンパス売ってくれ
- 390 :
- なんだよズンパスって
シーパスだろjk 宣戦すっぞ
- 391 :
- 隕石は核よりヤバそう
湖が出来て資源が発生するっていっても
町に直撃したらたまらんね、遺産ごと消滅とか
- 392 :
- シーパスってw
- 393 :
- これは雷落としまくってますわ
シズンパ教のうちに宗教圧力かけるのやめてくれんかな
- 394 :
- シンパスだぞ
- 395 :
- よろしい、ならば戦争だ
- 396 :
- 今回に限ってはフロンパスはどうか
- 397 :
- シズンパが一番なのだ。いずれわかるときが来る。
- 398 :
- 雷どころか火吹いたり光る棒振り回してそう
- 399 :
- ムベンバ・ア・シズンパ
- 400 :
- こんなんで笑ってしまったw
- 401 :
- sp
- 402 :
- ズンパスがしっくりくるので軍事同盟
>>389
- 403 :
- ヒトラー来いよ
18歳未満禁止のパックでもええからさ
- 404 :
- スペイン(カスティーリャ)で残酷王・正義王ペドロ1世が見たい。
はい青池保子ファンです。
- 405 :
- 大コロンビアってなんだよって思ったら
たった12年存在してただけの国かよ
- 406 :
- 最近CIV5を買ってこんな面白いゲームあったのかってレベルでハマったんだけど
みんなの意見見てる限りでは戦闘好きは6の方が楽しめそうだから気になってる
Platinum Edition買いたいんだけどセールって当分来ないかなー
- 407 :
- 5持ってるならVPMODとかSPMOD入れてみるのも手だぞ
余裕でセールまで待つ時間稼げる
- 408 :
- 都市あるだけ有利ってくらいの今の環境分かりやすいし結構好き
- 409 :
- 西暦175年でマスケってどう言う事っすかクメールさん...
- 410 :
- 5のイザベラめっちゃ好きだったから6にも出してほしいわ
ロライマ山が凄いことになりそう
- 411 :
- 今回の追加指導者RaF文明からでほぼ9割決まりだろうけど
固有の指導者を持たない架空未来文明みたいなのがくれば、指導者枠が1つ空くからワンチャンあるぞ
- 412 :
- >>411
今回?
- 413 :
- >>406
5月21日にくると思う
- 414 :
- 隕石やばすぎて草
楽しみだ〜
- 415 :
- やっぱ来るのはスコットランドかモンゴルかね
- 416 :
- 二重指導者枠をアリエノールだけで終わらせる可能性は低いと思うし
モンゴル&中国でフビライと予想
でもこれが有りだと征服系や植民地系の既存指導者がみんな二重指導者扱いOKになりそうなのと
中国やモンゴルで反発とか起きるのをシドが心配したりしないかってのがマイナス要素
- 417 :
- チンギスなら謎の中国人認定で無邪気に称賛してるよ中国共産党
>中国政府は「チンギス・ハンはヨーロッパまで遠征した唯一の中国人」「中華民族の偉大な英雄」と喧伝して、統治下のモンゴル人を懐柔しようとしてきた。
>かつて魯迅は「チンギス・ハンが大帝国を建立した頃、われわれは彼の下僕だった事実をどう解釈するのか」と中国人の妄想を諭そうとしたのだが。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2015/07/post-3807.php
- 418 :
- 中国共産党とかいうパルチザンにやられた末路
- 419 :
- >>405
大韓民国よりザコw
- 420 :
- 元がヨーロッパ征服成功していたら今頃ロシア美女もウクライナ美女もエベンキ顔
- 421 :
- アサクリやってたせいか指導者を暗殺したくてしょうがない、プレイヤー死亡は無理でもスパイの暗殺をもう1段階ヤバメの効果つけてほしいな
- 422 :
- >>416
オーストリアハンガリーとか、インドオーストラリアにヴィクトリアとかあかんのかね
- 423 :
- >>407
早速VPMOD入れて見たけど楽しすぎてもうこんな時間だわ
睡眠を削ってくれてありがとう
こちらのスレにはセール来てからお世話になります
- 424 :
- 指導者はいいから
富士山と姫路城くらいは追加して欲しい
- 425 :
- 地形とかは絶対数が足りないと思う
大マップでも全体の1/5ぐらいしか網羅できないぐらいじゃないと毎回同じ自然遺産出てきてマンネリ化する
20〜30個ぐらい追加して1つ1つもバリバリに強化して欲しい
- 426 :
- 自然遺産のほとんどが邪魔物でしかないのと
- 427 :
- 世界遺産の効果がいまいちなのは改善してほしいな
- 428 :
- 水域タイルも国立公園にできれば多少マシなのにね
- 429 :
- 遺産強すぎると引けなかったときのダメージがでかくて途中でやる気なくすんよね
明らかに使えない系のだけちょいバフ程度でいいよ
- 430 :
- 単純に世界遺産の建築数を競う勝利もあれば良いのになって
- 431 :
- 原子力時代以降で自然遺産、世界遺産の51%を保有みたいな?
- 432 :
- 時代が進むと自然遺産の産出量も上がると強くなるな(サハラの目から目を逸らしつつ)
- 433 :
- 現実みたいに未開拓の土地がありまくりな所で自然遺産があるなら確かにプラスなんだけど
現状のテトリス状態で生えると邪魔でしかない
となると出力を上げるか都市圏をもっと広くする設定にすべきかのどっちかになる
- 434 :
- 遺産の本体は時代スコアだから・・・
- 435 :
- 区域で働く市民の出力が低いんだよなー
5の専門家並にしろとは言わんけどもうちょい高くてもいいよな
- 436 :
- 1年かけてDLC6パック出すのか
CIV7は最速でも2年後かな
- 437 :
- 今civ7出してもでまたマイナーチェンジになるだけだろうし
- 438 :
- >>334
忠誠をよりきつくすればええんか
- 439 :
- 拡張を制限する方向なら5でいいからなあ
- 440 :
- Windows 10方式で今後は拡張のみで新作は出ません
- 441 :
- Civ5糞っていうけど制圧勝利がクソ弱いって内政メインになってつまんねぇよ
- 442 :
- 間違えた糞って言われてるのCiv6の方だったわ
Civ5は制圧勝利弱いのがつまらない
- 443 :
- どっちも糞なんて言ってないんだが
拡張を制限する方向は5でやってるんだから
6は別の方向性でいいって書いたつもりなんだけどどういうふうに文章読んだの?
- 444 :
- いや寝起きでちょっとボケてて変なレスした
ここのレスは忘れてくださいROMります
- 445 :
- お布施したるから早く予約させろ
- 446 :
- いま7が出ても、6より重くなりそう
- 447 :
- civ6は面白いAIがいないのが痛い
なんだかんだ叩かれてるけどciv5は勝利を度外視した色付き蛮族さんとかいてまだ個性があった。
- 448 :
- 最新版を久々にプレイしてるが弓ラッシュはまだ有効かい?
- 449 :
- 神だと弓ラッシュは運ゲーになりがちだから土下座外交して開拓者出したほうが強いと思う
- 450 :
- 安定はしないけどゆるいAI引いたらいけなくはない
- 451 :
- ショボPCなので終盤は1ターンに4,5分かかる。
nvidiaのgeforce now 使おうと思ってたのに、2Kが撤退しちまったよ。ショボンやわ。
- 452 :
- 食糧生産用の区域とか来たりするかな
隣接ボーナス思いつかんけど・・
- 453 :
- ンバンザとか食料生産用区域みたいなもんだから
- 454 :
- >>452
メグワップとか棚田とかみたいな
- 455 :
- 区域はおそらくゲームモード関係なく拡張で追加される区域が2つ、それぞれ建造物を2つずつセット
どんなのが来るのやら
個人的には港を商用港と軍港に分離して特化&強化とか有ってもいいと思うけど
- 456 :
- >>455
ホテルとか欲しいから観光施設とか追加してきそうだけど
- 457 :
- YouTubeチェックしたらもう非公開動画追加されてるんだな
今夜あたりいつものFirstlook動画来そう
- 458 :
- 昨日の0時前にはNFPでリスト化してたからwktkしてたら来なかったんだよなぁ…
- 459 :
- 拡張は嬉しい
MODが動かなくなると困る
頼むぞ
- 460 :
- >第1弾となる「マヤ&大コロンビア パック」は、2020年5月21日に配信され、2つの文明とそれぞれの指導者のほか、新ゲームモード「黙示録」や新たな都市国家、資源、自然遺産などが追加されます。
これまでの拡張では文明紹介動画は1週間ごとに来てたから
配信開始する米の国の5/21の1週間前、つまり今日の深夜に紹介動画が来るんじゃないかと予想する
- 461 :
- >>417
モンゴル人も中華民族なのでセーフ
- 462 :
- >>461
なん...だと!?
モンゴル人は中国人だったの...かァ〜〜〜!?
こ...これが歴史の真実ゥ!?
し...知らなかったァ〜〜〜〜〜〜〜〜〜ッ!!
- 463 :
- 中国は多民族国家だからね。
漢民族が大半を占めるとはいえ、
モンゴル族も朝鮮族もいるよ。
そして全部ひっくるめて中国人だから問題ない。
- 464 :
- First Look: マヤ
https://www.youtube.com/watch?v=lQVk0s3rQh0
- 465 :
- BBAがまた増えた!
- 466 :
- 強い!
- 467 :
- 圧縮はセオリーだし中々ヌクれそうな文明だな
- 468 :
- 弓兵UUはなかなかいいね
なんか射程短そうな見た目だけどちゃんと2マス届くだろうか
- 469 :
- コロ助じゃないのか・・・
- 470 :
- パカルおじさん…?パカルおじさんどこ…?
- 471 :
- 科学特化ってだけでもう強そう
弓兵UUってことで初心者にも使いやすそう
と思ったけど立地が上手くいかないとストレス高そう
- 472 :
- かなり特殊?
狭い立地に閉じこもりプレイしたい人向きかな?
レディ・シックス・スカイってマヤ文明の諸都市国家群が戦国時代状態になって文明衰退する引き金になった人でいいのか?
- 473 :
- 新資源のトウモロコシと蜂蜜?が見えるね
- 474 :
- 高級資源の隣にとりあえず都市建てまくればいいのか?
- 475 :
- 最初にUUの弓兵で必要な分拡張したら引きこもって科学先行内政ってパターンか
- 476 :
- 都心に隣接した高級資源の数だけ住宅金快適が上がるのって上限あるのかな?
なかったら最大で農場一つがゴールド+6、快適性+6、住宅+6とかになるん?
- 477 :
- >>468
ちゃんと射程2って書いてる様に見えるな
- 478 :
- ■ 文明 《 マヤ 》
■ 指導者 《 レディ・シックス・スカイ 》
■ 文明UA 【 マヤブ 】
◇ 都心を真水や沿岸に隣接させても水による住宅ボーナスを得られない
◇ 都心に隣接する高級資源により快適性+1
農場による住宅+1、ゴールド+1
■ 指導者UA 【 イシュ・ムタル・アハウ 】
◇ 首都から6タイル以内の(首都でない)都市は全産出量+10%
◇ それ以外の(首都でない)都市は全産出量-15%
◇ 首都から6タイル以内にいるユニットの戦闘力+5
■ UU 【 フルチェ 】(代替: 弓兵)
◇ 近攻/15 遠攻/28 移動/2 射程/2
◇ 負傷しているユニットに対して戦闘力+5
■ UD 【 観測所 】(代替: キャンパス)
◇ 隣接する農場2つごとに、科学力+1
◇ 隣接するプランテーション1つごとに、科学力+2
※ 山岳・熱帯雨林・地熱孔・礁の隣接ボーナスの記載なし
- 479 :
- 引きこもりおばさん
- 480 :
- 水、山岳の配置すら気にする必要ないのは凄いかも
- 481 :
- 首都の近くでは軍事ユニットと都市の産出力が強化し首都から離れるほど都市の産出力が低下
征服向きでは無いがテディ以上に隣にいられると嫌なタイプになるかもしれん
人物背景的に近隣文明に戦争仕掛けたり相争うように仕向けることを好みそうだし
- 482 :
- 生産力のボーナスが特別あるわけじゃないのがキツそう
結局丘陵や鉱山は大事
- 483 :
- https://civilization.com/ja-JP/news/entries/civilization-vi-first-look-lady-six-sky-leads-the-maya/
こっちの説明だと【 マヤブ 】 は農場に生産力ボーナス(+1?)も付くっぽく書かれてる
- 484 :
- >>483
日本語ページだとゴールドが抜けてて、英語(EN-US)に切り替えるとやっぱり住宅とゴールドなんよね
- 485 :
- >>484
そうなのか
じゃあ都市密集させるのもあって良い工業区域のために川・山岳も結局重要そうかな
- 486 :
- 要は快適性の余剰ボーナスが重要になってくるんじゃない?
アルテミとコロッセオ建てて温るのがよさそうだ・・・
- 487 :
- 動画でも食料1生産2のタイルに農場作って食料2生産2コイン1だから特にハンマーは増えてないな
- 488 :
- そろそろコロッセオも殺っされそう
- 489 :
- (敵対的)
- 490 :
- 水なし山岳なしの都市ってマヤ本人は良いかも知れないけど、他の文明が占領してもあんま美味しくないな
そういう点でも防衛に向いてるかも
- 491 :
- (>>488の外交ポイントが3減った)
- 492 :
- そういう意味では敵に回しても全く旨味がないな
攻め取ってもゴミみたいな都市になる
- 493 :
- 弓兵UU持ちで首都に近いほど戦闘力が高くなるうえに奪っても活用しにくい立地の都市だらけ
かといって放っておくとぬくぬく科学力を伸ばしてロケットを飛ばしてくる
宣戦依頼で足を引っ張るのがいいのかな 自分で吹っ掛けるのはめんどくさそう
- 494 :
- 序盤強そうだけど中盤以降高級資源が邪魔になりそうだな
収穫(できたっけ?)すればいいんだろうか
- 495 :
- 高級資源は今のところはMOD無いと出来ない
ただマヤの場合はそういう所含めて序盤のダッシュにかけてると取れるので邪魔になるのも能力の内かも
- 496 :
- 出だしから他文明のすぐ脇に首都を立てて乗っ取れってスタンスになるんじゃないかな
敵にすると死ぬほど厄介な相手になりそう...
- 497 :
- ワールドビルダーで面白そうな地形厳選するけど
同じ数値で入力しても、形は一緒なのに自然遺産がごっそりズレるのはなんなん
- 498 :
- マヤは予言と関係ない感じか
- 499 :
- 2012年になったらゲーム強制終了、勝者無しとかね
- 500 :
- コロナで休み増えて再プレイ中だからDLC出るの嬉しいわ
不死立地厳選での無双楽しいです
初期で食料2が2マス以上無いマップは俺の腕じゃ無理ゲー
- 501 :
- なんか女指導者無能系から引っ張ってるの多くないか?
スウェーデンといいアキテーヌといい
- 502 :
- 観測所は周囲の改善で能動的に隣接ボーナス上げられるから書院よりも融通ききそう
- 503 :
- 黙示録モード、隕石が落ちてくるやつなのかなと思うけど、それなら災害レベル5とかでいい気がするし、どんなもんなのかいまいち想像つかないな
- 504 :2020/05/15
- 都市直下の高級資源でも効果ある仕様だったらかなり強そうだけどなあ
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