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Noita Part9


1 :2020/03/09 〜 最終レス :2020/03/20
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ローグライトアクション&ピクセルシミュレータなNoitaのスレ
MOD関連の話題もされる場合があります

公式サイト
https://noitagame.com/

Steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/881100/Noita/

MODフォーラム
https://modworkshop.net/mydownloads.php?action=browse_cat&cid=752

スレ建ては>>980
建たなければ宣言して建ててください

※前スレ
Noita Part8
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1582903655/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
TIPSテンプレ

◆クリティカルダメージの仕様
 ・クリ率100%未満 クリティカル時 ダメージ*5
 ・クリ率100%以上 クリティカル時 ダメージ*5*(クリ率/100)
◆敵貫通スペルの仕様
 ・トリガースペルに貫通をつけると毎フレームのHITごとにトリガーが発動する
  なおトリガースペル一射につき回数制のスペルは1回しか回数が消費されない
 ・貫通をつけて密着接射した場合、貫通子トリガーを出す親トリガーが敵に直撃した場合貫通弾が出ない
  これは貫通弾の発生源が敵の判定に埋まっていると貫通効果が乗らず1HITしかしないため
  「親トリガースペル、子スペル群どちらにも貫通をつける」「壁にトリガースペルを当てる」などで緩和できる
◆魔法の反動の仕様
 ・魔法の反動にはプラスと数値固定がある。プラス系の魔法のあとに数値固定を入れると反動抑制が可能。
 ・固定する魔法は「ディスク」 「オーブ」 「矢」 「光る槍」など。
◆ダメージが無い魔法や固定系の魔法にもダメージプラス系やホーミングなどがのる
 ・ミスト系にホーミングやダメージプラス、ヘビーショットなどを乗せると敵を追いかけダメージを与える強い魔法になる。
 ・現在は調整されダメージプラス系を乗せた場合のHIT間隔がかなり落ちた、しかしそれでも一週目では十分すぎるほど強い。
◆ネズミパークの仕様
 ・ネズミパークを取るとヒーシヒーラーやリペアドローンが回復してくれるようになるが、
  これはネズミパークの効果がプレイヤーをネズミチームにいれる、という処理の為。
 ・フェロモンの効果はプレイヤーチームに入れる、という効果の為、
  プレイヤーがフェロモン状態になると効果がなくなる。さらに召還されたネズミも攻撃してくるようになる。
  ※(Build Feb 12.2020現在フェロモンの効果が無限化するバクらしき挙動があり、
    一度でも被るとフェロモンの効果を切る方法が無くなる為注意)
◆速射杖の理屈
 ・チェーンソーやルミナスなどのリチャージマイナス系の効果があるスペルは裏ステータスに詠唱遅延マイナス効果が存在する。
 ・発掘ブラストには詠唱マイナス効果はない。
 ・マルチキャスト系の魔法を重ね、杖の終端にチェーンソーやルミナスを入れて
  詠唱マイナスをループするようにつなぐことで詠唱遅延が無視される。(リチャージ時間のみ影響するようになる)
◆触手魔法
 ・触手魔法は近接判定をもつ
 ・凍った存在を砕くことができるので凍結チャージをのせると凍結する敵は確実に倒せる。HPがどれだけあっても問題無し。
 ・単純にダメージプラスとも相性がいい
 ・余談だがタイマー触手をたくさんつけると気持ち悪い

3 :
おつ

4 :
ほしゅいらないんだっけ?

5 :
神々の>>1乙を買いました

6 :
触れた物全てを>>1乙にしてしまうミダ乙液

7 :
常時>>1乙杖

8 :
神々の>>1乙に触れた!

9 :

こ、これは乙じゃなくてチェインボルトなんだから変な勘違いしないでよね!

10 :
速射ホミショットガンで気持ちよくなってたら奇麗に多型ピタゴラ死した
https://imgur.com/sgHqF92

11 :
ホーミングスペルは諸刃の剣よ…変身した瞬間に戻ってくるからな…

12 :

僕はピンポンEP*nルミナスちゃん!

13 :
>>10
こういう状況に限っては反動飛行出来るような連射杖だったらなあと思ってしまうね
横方向ベクトルが死ぬとはいえ反動でホバリングして窮地を脱したことが何度もある

14 :
再開したら研究所のマップ消滅してて火山湖にダイブしたんですけど!
JoyToKeyの起動忘れてたから奥底まで沈んじゃって這い上がるまでに100くらい持ってかれたんですけど!

15 :
湖のエッセンス含めた4つで1桁FPSで月に行ったんだけど湖含めた4つだとだめなのね
そのままとってなかったエッセンス取りに地獄まで行ったんだけどエッセンス近くで落ちてゲート周辺の地形が復活して溶岩が降り注ぐ中湖のエッセンスの影響で長くできないルミナスでゲート周辺を下から掘り進める羽目になった
ちなみにブラックホール杖は別の杖拾った直度に落ちた時に消滅してた
そして上ってる途中でもう一度落ちて多型ポーションの中に復帰して死んだ さすがに泣きたい

16 :
ホーミング多形は誰でも一度はやる死因よ(2敗

17 :
死に様記録帳でも書けばそれなりに面白そう
テレポ武井落下武井隙間に武井錬金術武井

18 :
なんかポーション類の効果が永続になった
水や血は一瞬で乾く
反発マント重ねすぎて乾く速さがマイナスオーバーフローしのかな
ステンレス鎧が使いにくくなったせいで酸と溶岩で死ぬ体になっちまった

19 :
もう一回反発マントとったら治った

20 :
>>18
2個取ったら魅了が永続したし不具合あるっぽいな

21 :
氷の道を作る魔法 + 多脚パーク

最終的にはこれで移動時の事故を防ぐのが安定するとかそういうのない?

22 :
だいたい調子のってると武井さん被るので調子にのらないのが一番かと

23 :
https://imgur.com/ddhJ9hG

ちょっとでも理不尽な死に方するとすぐに共有したくなっちゃうなこの機能

24 :
敵は視界外から普通に攻撃してくるから射線が通る場所は危険が危ない
皆殺しにしつつ上からクリアリングするのが一番だけど時間が吸われていく

25 :
やっぱり天井がなく上が空いてると危ないな

26 :
modの影響かわからんが飲んだバーサーキアムが永続してるし…

27 :
>>23
昔あった個人制作の意地の悪いマリオみたいだ

28 :
パークリロールのところに宝箱あったんだけどこれ0kill報酬?

29 :
このゲーム一回バニラでクリアしちゃうと後はもうNG+を無限に周回するという名目で面白い死因を集めるゲームになりがちだから
やればやるだけデメリットしかないギガディスクがどんどん魅力的に・・・

30 :
オーブ五個取ってラスボス倒してさーNG+だとか思ってたら間違えてポータルに入っちまった
至聖所から脱出出来るんかなこれ・・・
岩盤をルミナスでコツコツ掘ってマグマは凍らせてから粉砕して・・・
気が遠くなるがやってみるか

31 :
凍結ルミナスなら同時にできるのではマナ次第だけど
貫通系凍結チャージなら一気に凍るし

32 :
ギガディスクを崇めよ

33 :
神は戻ってくる

34 :
神が戻ってきてR!

35 :
>>31
ざんねんながらどこ杖が無いのだ
無駄にタイマー付いてるから燃費最悪のルミナス杖と攻撃用の凍結触手バブル杖と軽掘削用のエナジーオーブ杖でなんとかするしかない
意地張らずにどこ杖mod入りで遊んだ方が楽しいねやっぱ・・・

36 :
かつてギガディスクだった神たちへ

37 :
ギガディスクはギガ四天王で最弱

38 :
ギガディスクと和解せよ

39 :
どこ杖と移動速度×2が手放せない身体になってしまった
ギガディスクにmod魔法のギガブラックホール効果つけるとやべー魔法になって楽しい

40 :
よくわからんけど前動画上げててくれた人みたいな、ホーリーボムが大量に生産されて楽しいことになった

41 :
昨日の死因は
・殲滅済みのはずの上方にテレポ飛ばしたらヒーシの目の前で殴られて死
・1層は爆弾杖のみ、2層も矢召喚杖一本、真菌へ行く道は十重二重に閉ざされてて3層で普通に火力不足死
テレポ事故はまぁともかく、杖なし呪文なしで押し負けるクソシードは結構頭にくるな

42 :
ギガディスクをトリガーから射出する場合は水平に飛ぶようになる調整盤スペルで安全なものにできる
ホーミング?知らない子ですね

43 :
ヒーシの基地が苦手すぎる

44 :
最近ニコニコに上がったギガディスクをなんとか乗りこなそうとして死にまくる動画か面白かった

45 :
>>44
ブーメランつけてみたところが最高だった

46 :
どうでもいいがスライス属性がなんだろうけど、ライトショット積んでもダメージが減らない。雷チャージの雷属性もね
ダメージプラスも効かないのかって言うと、ダメージ付けるとスライスのダメージ表示と同時にダメージプラス分のダメージが表示されてる。属性毎にダメージ計算は別なんだろうな

47 :
>>41
1、2層で良杖出まくっても慢心して死ぬんスけどね

48 :
ピンポン軌道つけてホーミングつけて水の軌跡つけて斥力場を纏っても当たるときはあたるギガディスク

49 :
>>45
手に入れてもまず試す気にならないものを平然とやってのけるの好き

50 :
あれはサッカー実況充ててるのがもう腹痛くなるほど笑った

51 :
実況がしっかりハマってるってだけでもすごいのに
オチが秀逸すぎるのがまたね

敵がホーミング持ってるてのは今更の話だけど、爆発物にもホーミングするようになってないか少し疑うレベル

52 :
触手使いたいのに冷凍基地行くのもキツイそもそも制圧できる杖ない
編集スキル等知識ないと強いって言われてる魔法をアンロックしに行くのもキツイ
真菌洞窟で分裂するクソにとタコとハチに嬲り殺されて悲しいけど楽しい

53 :
とりあえず速射ショットガンか速射ホーミングバブルが作りやすく安定して強い
バリア持ちも機械も手数でごり押せる
チェーンソーツモらないとほぼスタートラインに立てないのが難点

54 :
シャッフルいいえの兎に角スロットが多い杖+3〜4倍呪文複数ダメージフィールド電撃アーク8種なにか攻撃呪文で圧倒的空間制圧でもいいぞ
バウンド入れるかドリリングショット入れるかはお好みでどうぞ
爆破耐性と電撃耐性は必須だけどな!
あとは燃痕跡+燃クリティカル、水痕跡+水クリティカルなんかはシンプルコンボゆえに強い

55 :
つえー杖の組み合わせは幾らでもあるからな
立ち回りでなんとかなる部分も大きいから、とりあえず挑んでみたら? 杖が弱くてもなんとかなるもんよ

56 :
電撃ビルド楽しい
https://i.imgur.com/6VXqLej.jpg

初めてボス撃破からオーブ5個集めたけどNG+行く前にまだ取ったこと無いオーブ集めたほうがいいのか?

57 :
動画といえば最近よく見かけるバニラ強要おじさん他多数のサルはどこから脱走してきたんだ

58 :
>>57
バニラ主義はどのゲームにもいるからな・・・
難度緩和MOD使ってクリアする動画に批判するのは百歩譲って分からなくも無いが、MODを使ったネタ動画なりを荒らすのは勘弁してほしいわ

59 :
>>56
水濡れクリティカルって複数付けるとダメージ上がるん?

60 :
>>59
テンプレ

61 :
RTAで競うでもなければMODで楽しんでもいいじゃんな

62 :
他人のパンツの色を強要するな

63 :
バニラでもセーブデータバックアップしたら難易度ガタ落ちするし、
その辺が証明出来るようにならない限りどうでもいい

64 :
MOD入りの話題、動画ならちゃんとそう前置きする。(受け手に対する配慮)
安易に互いのプレイ環境を否定しない。(互いの価値観の尊重)
以上終了。

65 :
コメントに関してはNGしとけ、って話ではあるな

66 :
バニラ強要おじさん前ここに来たけどマジで会話が成立しなかったよな。ああいうのが格ゲーとかで幅聞かせてパイを減らして行ったんだろうな
レギュレーションある競争の場ならともかく、ワイワイ遊んでる場でああいう自分ルール振りかざすようになるまで周囲の友人等に止めてもらえなかったと考えると哀れ
それはそうとギガディスクが神なら神々の怒りを買ったら常時ギガディスク発射パークが付与されるMODとかどうだろう

67 :
動画コメントに書いてるのも
相手はちょっと愛想が悪いだけの検証動画だったりするからなぁ
そんなのを調子に乗った自慢だと食ってかかるやつとかもうどうしようもないわ

68 :
競技的noita
ギガディスク、ギガブラックホール、ギガデスクロス縛りでrun

69 :
ギガディスクさん、なんで戻って来ちゃうんですかねぇ…
常時火薬アークのとかどうやって避けろっつーの
パーク抽選の枠増やすやつ、あれも重なるの知らなかったわ

70 :
ギガディスクテクニカル自傷ボーナス+50点

71 :
拾えるとこまで進めないんだけど

72 :
>>69
土台の幅はそのままで枠だけ増えるから反動スペルとかでドット単位の調整しないと取れなくなるのマジで糞

73 :
ギガディスクは近距離だと自傷不可避、遠距離は届かないで戦えるレンジが中距離に限定されるのがつらい
真面目に運用するならトリガーしかないのかね

74 :
敵にぶつかって発動したギガディスクがnoitaの方に!

75 :
ギガディスクピンポンは普通に使えそう おまけで行動封じと貫通をつければ火力もばっちり 編隊6でギガディスク6積みすれば見た目もばっちり
ギガディスク+土の発生とかロックとか同時発動させて発動直度に動きを止めれないかな

76 :
敵の弾は対象にならない代わりに
よっぽどのことがなきゃ自分の弾を絶対に反らせる反発フィールドパークとか出ませんかね
単に自分の弾に対して無敵になるんでも良いけど

77 :
トリガー系はうっかり目の前で発動することがあるから距離固定かつ壁透過の遠隔ショットを壁越しで使う方が好き

78 :
なんだこのデカイノコギリは!
手裏剣の上位か!つえー!
なんか上に飛んでったな?
戻ってkグシャ

この間約2秒

79 :
MODは使ってるけどチートはチートだからそんな高圧的になれるもんじゃないと思うがなあ

80 :
やっとクリアした
3層までにブラックホールとエルドリッチポータル手に入って2層のパークで近接無効付けてたから
4層から逃げまくってラスボスにエルドリッチ乱舞したら勝ってしまった
なんか締まらん終わり方してしまった

81 :
おめっとさん。クリアするだけならかなり最適解だな
もうクリアはしたという心の余裕をもって次はエンドコンテンツめぐりのためにつよ杖を作る探検を楽しもうぜ

そういえば動画のコメントと言えば、掘りはルミナスがあるのに、ブラックホールを捨てるとやたら惜しむコメントがたまにいるけど、ルミナスよりそんなにいいもんなのかな

82 :
その動画がクリアまでならルミナス完成してないだろうしそうでなくてもいざというときに2-3個くらい欲しい
初めてパラレル行くときとか水のエッセンス取って下からクラッシュのせいで埋まった7層までの道をこじ開ける時とかすさまじく欲しかった

83 :
中距離以遠ならブラックホール、短距離ならルミナスに分がある
最速無限延長ルミナスまでいけば全部ルミナスでよくなるけどマナ切れ頻発するなら加速なり延長乗せたブラックホールのが楽で早くて道が綺麗だぞ

84 :
ブラックホール杖は緊急避難に使えるのがでかい
どん底とかで落下して囲まれてもブラックホールで足元を掘れば脱出可能

ルミナスは接近戦で使えるから基地で強い
タイマールミナス繋げて長射程にしてるのはどうかと思うけど

85 :
天井裏から下の層のターレットをツンツンするにはタイマー付がいる

86 :
>>82-84
なるほど良くわかった有難う。材料揃えば回数少なくても十二分以上掘ってくれるし、緊急時の活躍は無類か。確かになあ

タイマールミナス繋げるのは不格好かも知れんが、それでもなお安全圏から壁抜きスナイプの有用性は高いと思うのだよ…

87 :
タイマールミナスは3つも4つも要らないってだけで延長系の修飾スペルがない時は別にいいんじゃないか
そのぐらいだと杖が使用に耐えないことが多いからあんまりやりたくないが

88 :
スペル増やす系のmodはアリ
杖編集パークをデフォで付けたり自動回復する系のパークはナシ

苦しみながら楽しく遊んでるのにそれを否定されるようでなんか嫌だわ、黙ってやる分にはお好きにどうぞなんだけど

89 :
タイマールミナスは壁ぶち抜いた先で別スペル発動できるのが強み
壁の反対側を唐突に爆破だ

90 :
タイマールミナス光の槍で基地を血の海にするの好き

91 :
基地までにチェーンソーかショットガンと吸血鬼が揃うとだいたいポータルが血の海になって楽しい
金庫室のでかい腐肉解体すると血が充満して気持ちがいい
そして最大HP増えすぎると無呼吸が欲しくなる

92 :
>>88
別に誰もバニラを否定してないし、個人の尺度でアリとかナシとか言っちゃうと荒れるよ
カジュアルに遊びたい奴もいるんだなくらいで流しとけばいい

93 :
中々強い杖作れんなぁ...
素材は十分揃ってるけど思い付いてないだけなんだろなぁ

94 :
modに限らず他人の遊び方にアリナシ口出しするのは下品だわ

95 :
理不神殺したらどこ杖GetするModは合理的だなと思った
事故だろうがどうせ壁ぶちぬくし

96 :
俺の死に方は俺が決める

97 :
>>93
とりあえず超連射するか
トリガー弾を貫通させるか
雷魔法を耐性で実用化すればだいたい安直に強いぞ
スロットとマナ消費に余裕があればダメプラや条件クリ系で倍ドン

98 :
ガラスボマービルド完成すると虚無だなぁ
HP300程度まで周回したらオーブ集めるのが一番の苦痛になった
やっぱ構築していく段階が楽しいな

99 :
まあ難易度高いゲームなので…
healthcontainerと金塊永続と
gokiで増加HP倍、どこ杖、サイコロ、perk+1、火耐性とヘドロ耐性付けて進んでたら
HP1000超えたとこで流石に入溶岩自殺した

100 :
>>94
ほんこれ


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