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ウォーゲーム関連総合スレッド Ver.12
- 1 :2019/11/18 〜 最終レス :2020/05/10
- 復活のウォーゲーム関係のスレ
ストラテジーでもシミュレーターでもなんでも
だいたいこの辺Matrix Games
http://www.matrixgames.com/
- 2 :
- Unity of command2が出たので久し振りに来てみたら落ちてるじゃないですか
前作よりだいぶ渋くなった気がする
前は装甲師団でオーバーラン連発無双だったのに
- 3 :
- CMO楽しいぞ
- 4 :
- Close Combat - The Bloody First とWarPlan もリリースされたな
まだ買っていないけど
- 5 :
- Warplanって完全新作?
Strategic Commandの新しいの買おうかと思ってたけどクローンぽいWarplanも気になる
- 6 :
- Strategic Commandは1ユニットずつぶつける大戦略方式だけど
Warplanは隣接ユニットの攻撃力を合計して戦闘比で解決する方式(ボードのアバロンヒルクラッシックシリーズみたいな感じ)
だからシステム的には別物
- 7 :
- シナリオ2で早くも詰まってしまった
装甲師団が陣地に籠ってたらそら抜けないだろー
会議で工兵やら買いまくって挑まないと駄目なんかな
- 8 :
- >>3
CMANOからアップグレードする価値ある?
あと、Tacview Advancedも買った?
- 9 :
- 誰かRadio Commander のテキストログ、日本語化してよ
- 10 :
- Close Combatの新作(CC-TBF)がver1.06になったからオータームセールで買ってみた
・3Dになってマップのズームイン・アウト、カメラアングルの変更ができるようになったのはいい
・スペースキーでポーズした状態でもコマンド選択出来る様になったからリアルタイム制の忙しさが軽減された
・キャンペーンのセーブがオートセーブのみで任意セーブ出来ないのは改善して欲しい、手動で無理やりセーブファイルコピーして対応している
・ヨーロッパ戦線はノルマンディだけだからマーケットガーデン・バルジぐらいは追加して欲しい
- 11 :
- MatrixのWar in the Pacific - Admiral Editionだけど
これAI相手でも面白い?
- 12 :
- >>10だけど、CC-TBF連合側でグランドキャンペーン終わらせた、複数マップ同時進行の戦略マップ形式じゃないからサクサク進んだ
キャンペーンは枢軸側でも出来るんだけどver1.06時点ではAIが攻撃が下手でつまらないな、この辺も含めてもう少し修正が必要
キャンペーンエディタの実装予定もあるみたいだから、実装されたらユーザーによる旧シリーズのコンバートが期待できるかもしれない
- 13 :
- >>10
スペースキーで停止中に命令できるのはいいですね!
ところでミッションプレイ中にセーブか中断ってできる?
旧作は途中セーブができなくて、一度ミッションを始めたら終わるまで保存もできず非常に遊びづらかった
- 14 :
- >>13
バトル中にはセーブ出来るのにミッション中はオートセーブだけ(中断・再開は出来る)という不便な仕様で、公式フォーラムでも改善要望が出ていたけど、まだそのままみたいだけど対策はある
1バトル終了した結果画面の時にセーブファイル(マイドキュ>My Games>CC TBFにある)をコピーして別の場所に保存しておく、複数セーブすることになるから分かる様に別名で保存したほうがいい
もし、やり直したい時は保存したセーブファイルを戻してやればいい
結果画面でゲーム終了させてから保存でもいいけどセーブファイルのコピーだけだからいちいち終了させないでも出来る
- 15 :
- いつのまにか海戦シムスレ無くなってた
- 16 :
- 今、Matrixでセールやってるけど、おすすめある?
- 17 :
- World In Flames がAI有りなら買うんだけどな
1ターン2ヶ月・マップサイズ・軍規模ともWW2戦略級としてはいい感じ、海戦もエリア制みたいだし
このぐらいのスケールのWW2ゲームは1ターン4か月のWorld at Warと3R(DOS/95版)ぐらいで
ストコマとかは1ターン2週間とかでグランドキャンペーンやるとターン数が多くて怠くなってしまう
強いかどうかは別として、どこかこの手のAIのノウハウがある所がやれば最低限のAIは作れそうなんだけど、惜しい
Steam販売じゃないから他にMatrixストアで買い物がある時にオマケでコレクションとして購入するかな
- 18 :
- >>16
安いから買うだけ買いなよ
- 19 :
- 日本のPCウォーゲーマーってどこに消えたんだ
スチムーでゲーム毎のフォーラム見るとぼちぼちいるんだけど総合的に他にもこんなゲーム出たよみたいな情報も欲しいのでスチームやツイッターみたいのは使い勝手悪いんよね
- 20 :
- このスレか軍事板の良品戦争ゲームを語るスレがあるけど、どっちも書き込みは少ないからもう絶滅寸前なんだろう
- 21 :
- このスレが落ちないこと祈って、何かあったらウォーゲームの情報を書き込もうw
- 22 :
- クリスマスまでにはアントワープいけましたでしょうか?
自分はノルマンディで止まったままだ
- 23 :
- Burden of Command 年内に間に合わなかったか
- 24 :
- プラトーンリーダーっぽいBurden of Commandとボード移植のValor&Victoryは期待している
どっちも小さい会社が趣味で作っているようなものだろうから気長に待つ
年末セールで今更ながらMen of War全シリーズ買ってSA2やってみたけどやっと操作に慣れて面白くなってきた
シミュレーション性とゲーム性が程好い、旧シリーズやユーザーシナリオも多数あるから当分遊べそう
- 25 :
- Radio commanderってどう? 面白い?
あと中学生レベルの英語でもプレイできる?
- 26 :
- できるよ
- 27 :
- ふと久々にSPWaWやったけど矢張り不思議なほど面白いな
最近?のだとBattle Academyもけっこう良かったけどSPWaWがこの手のじゃ最高峰な気がする
- 28 :
- spwaw(spww2)って、単位は分隊、一台らしいけど、最大規模はどのくらいなの?
中隊?大隊??
- 29 :
- >>28
基本的には中隊〜大隊規模のミッションなんだけど極一部は連隊規模になっててぶっ通しでも半日以上かかるものがあったりする。
独ソ戦の有名な戦いに多い印象(チタデレ作戦とかスターリングラードとか)
- 30 :
- はえー、結構デカいんですね。
教えてくれてありがとうございます。
- 31 :
- War in the Pacific - Admiral's Editionが80%引きの1856円で売られてるけど、
日本ではもうほとんどプレイされてないんだろうな。
俺も買ってから積んでるしw
- 32 :
- おもしろそうで俺も買ったけどまだ起動すらしてないな
- 33 :
- 今調べてみたら日本語wikiのページも消えてる。
完全じゃないけどマニュアルの和訳もあったのに、これで未来永劫プレイできねえw
- 34 :
- なんか新作や開発中のウォーゲームでオススメないか?
俺はBurden of Command 待ち。
- 35 :
- Close Combatの新作はやったな
シリーズファンならばセールで3000円ぐらいになったら悪くない
- 36 :
- 落ちるな
- 37 :
- cmoいいな、防空司令所にいる気分
- 38 :
- CMOってCECや戦術データリンクって再現されてるの?
- 39 :
- UOCちょっとあれなのが最初にフランス全域使ったノルマンディキャンペーンやって突破したのに、
次のシナリオではコブラ作戦から始まるというの
前のシナリオ結果はなんだったのかってなっちゃう
- 40 :
- CMO は前作を持ってれば
安く購入できるぞ...1/31 までだが。
- 41 :
- War in the Pacific AEはせんとや氏のブログと対戦相手のブログが残っているから
何とかなるつべには外人プレー動画も有る、問題はプレー時間が長すぎるのと43年以降のシナリオが無いから45年迄プレーした人居ないんじゃ無いかな?
- 42 :
- MatrixのWar in the West ってWar in the East から進化してるの?
イタリア戦線に興味あるから、和訳マニュアルが欲しいわ。
それともマイナーなゲームでもイタリア戦線のゲーム他にある?
- 43 :
- THE OPERATION ART OF WAR ?ならイタリア戦線シナリオもある、ほとんどなんでもある
- 44 :
- パンツァーコープ2楽しみだ
- 45 :
- ちなみにオレはTHE OPERATION ART OF WAR ?持っているけどやってないけど
Steamコミュニティのガイドにマニュアル和訳してくれている人がいるからやるなら見るといい
- 46 :
- この手のゲームって基本それなりの高齢者が好んでするんだけど
どんどん操作や覚えることが複雑になってるのがなぁ
求めてるのは複雑なゲームじゃなく手軽に出来て奥の深いというわがままだけど
- 47 :
- この手のゲームは歴史的な制約とかあるしシステムが変わっても結局は同じことだから
囲碁将棋やるのがいいとおもう、AIがかなり強くなっているからAI相手にもかなり歯ごたえがあるしルールは簡単で奥が深い
ネット対局や実道場で対人もできるし一生遊べる
- 48 :
- システムの変化にAIがついてこれない
砲撃で制圧して然る後に本命で攻撃ってAIがしてこないというか反撃をほぼしてこない
それだけならいいけど有利な地形にいるのにその戦線を崩して意味もなく後方に下がる
対AIゲーならもうちょっと頑張ってよ
- 49 :
- AIが全力で引き撃ちしだすとたまらんけどな
AIは適度にアホに作るのが基本でその匙加減が難しいと言われてる
AIというかただのプログラムでしかなく成長しないしな
- 50 :
- 最近はAIっていうのが主流だけど実際はCPUとかだよな
- 51 :
- >>49
AIが最善手打つと勝てないゲームはゲームデザインに難があるんじゃないかな
無論究極的にはAIには絶対勝てなくなるんだろうけど
最善手があればその対策もあって更にその対策もあると言うのが良いゲーム
- 52 :
- ゲーム理論とやらでは二人零和有限確定完全情報ゲーム(囲碁や将棋)は双方が最善手を取り続けた場合、先手後手どちらが勝つか引き分けになるかはあらかじめ決まっているらしい。
つまり、AIが最善手を取り続けても勝てないということはAIが操作している陣営は相手がミスしない限り絶対に勝てないゲームシステムということになる。
大抵のウォーシムはもっと複雑なルールだし、運要素もあるから当てはまらないけど、AI(敵)が最善手を打ち続けているのに人間(味方)が勝ててしまうゲームはそれはそれで不公平なゲームということにならないか?
現実の戦争みたいでリアリティーはあるかもだが
結局、最善手とそれに対抗する最善手を繰り返したら勝敗が予め決まっているのは仕方なくて、それを破るには開示される情報の制限やブラフ、運要素や第三者の介入がないと無理な気がする。そういったものがないからといってゲームデザインに難があるは言い過ぎな気が…
囲碁だって将棋だって全ての手が解析されているわけじゃなく最善手を取り続けるなんて現実的に不可能なんだし
- 53 :
- 囲碁将棋は先後の違いはあるけどお互いに平等な条件スタートだけど、この系は地形やスタート時の戦力が両軍平等ではないから作る側が史実をアレンジしてこのぐらいの戦力差なら良い勝負になるかな?ぐらいで作っているだけだから最善手とかあまり関係ないとおもうよ
- 54 :
- 囲碁将棋は例外なんだけどな
運要素皆無だからAI(学習しないほう)の話でも一緒にしないほうがいい
たぶんこのスレ的にウォーゲームって言う区分に囲碁将棋を入れてる人はほとんどいないんじゃない?
別に囲碁将を排除しようという意味ではなく話が微妙にかみ合ってなさそうで
- 55 :
- 勝利条件から逆算して何が最善となるか
コンピュータだとどうしても敵全滅か都市占領とかになりがち
- 56 :
- cmo面白いわ
- 57 :
- cmoみたいな陸軍特化したやつないかなー
- 58 :
- CMOってCommand: Modern Operationsの略だったのか、略称だとなんのゲームか分からなかった
- 59 :
- 俺もわからんからぐぐった
しかもぐぐっても単品じゃ出てこないしゲームと合わせても
1番上に出てこないものをいきなり略語使うなよって思うわ
- 60 :
- このスレいるやつでCMOわからん奴がいるんだな
- 61 :
- 三文字の略号というのは意外と特定し難い事はあるよね。
CとかMは、ウォーゲームタイトルでは割と頻出する頭文字な気がするし。
自分も最初見た時は、Comabat Missionのシリーズのどれかかと思った。
前作のCMANOとか、他の文字が入ると特定しやすい。
- 62 :
- Playdek っていう、ボードゲームをPCゲーム化しているメーカーがあるんだけど、
ツイッターでGMTのウォー・ボードゲームのCombat Commander 関係にちょくちょくリツイートしてるんだよな
いつかCombat Commander をデジタル化するよっていう前フリかね
- 63 :
- >>59
え?普通にスレの上の方に書いてあるけど、大丈夫??
- 64 :
- >>59
ctrlとfを同時に押したらスレの中検索できるから、使ってみて
- 65 :
- >>61
HoI4スレのMtGだけはわかっていても辛いw
- 66 :
- >>52
その通りだけど、AIは最善手にはほど遠いと言うのが前提だからな
その為に将棋やチェス以上に複雑なゲームデザインにするし
ゲーム版であるマップやユニットや初期配置のバリエーションを持たせる
将棋やチェスはこれが固定されているので、徹底的に研究されて最善手が生み出されるわけだし
後、麻雀の様に「戦場の霧」要素を入れるとゲームデザインに深みが出る
お互い最善手を打っても、読みを外すか当てるかで展開や勝敗が変わる
常に確率の高い手を打っても、それは読まれれば意味が無いので必勝法というのは無くなる
因みに、ランダム要素を入れるというのはすぐに思い付くと思うが、これはランダム要素があろうが無かろうが
究極の最善手というのは存在するので、お互い最善手を打った場合、単純に運だけで勝負が決まるとなるだけで
根本的解決にはならない
- 67 :
- AIの開発をさらに複雑にしたのは、AIを改善することと、プレイヤーがそれを打ち負かすことができないと
不満を言うこととの間の絶え間ない緊張でした。
はい。AIは、コンピューターに負けることを単に処理できないフォーラムの泣き叫ぶ赤ちゃんが多すぎるため、
それほど強力ではありません。これらの泣き虫は、地獄からループを作成するポスターです。
コンピューターを倒すために何でもする(正確なコンピューターの動きを記憶して人間がこの知識を活用できるようになるまで繰り返す、
新しい好ましい結果が得られるまで順番をやり直す、または過去の政治的限界を無視して攻撃する)敵の弱点)
その後、AIが弱すぎると不平を言う
改善されたAI /スクリプト/コンピューターOOBが提供されると、AIにチート/非歴史的であると訴え、しばしばコンピューターに
敗北したことを受け入れずにゲームを放棄します(しかし、人間の対戦相手が同様にゲームを放棄し、栄光を浴びるでしょう)
彼らの人間の対戦相手が辞任したとして勝ったことの)コンピューターを倒すために何かをするル??ープの開始に戻る
- 68 :
- そもそも将棋やチェスのAIは所謂総当たりスコア式でAIとしてはかなり低レベルな物なんだよね
昔はハード性能が低かったので定石を入れたりとかしたけど、今は殆ど総当たりじゃ無いかな
高度なAIは人間の打つ手を学習して、その裏をとるような物だろう
プレイする度に強くなる
これなら強すぎてつまらん弱すぎてつまらんワンパターンでつまらんと言うのは避けられる
- 69 :
- いまの将棋のAIは学習機能付きになっている
対人だけじゃなくてAI同士の対局で学習して思考強化される、そうなってからプロにも勝てるレベルになった
- 70 :
- とりあえず分かったのは70%の確率で補給チェック成功とかいうのは非常にストレスたまるということだ
雪や補給線の外に出たときに補給チェックが入るのはいいが、補給線のうちの平地でも常に補給切れの可能性があるのはきつい
- 71 :
- 個別ゲームスレじゃないのにゲーム名も書かないでつぶやくのが流行っているのか?
- 72 :
- ここにエスパーでも居ると思ってるんじゃないの?w
- 73 :
- SPIのオペレーショングレネードかな?
- 74 :
- UOC2っす
ほんときついねん
砲兵使うと非アクティブになるんだが、次ターンで突然補給切れでそれが回復しないとか
攻勢はまだいいけど、防御ライン作ってても補給切れで戦力半減ステップの回復がなされないとかさ
不確定要素の幅が大きすぎる
- 75 :
- それはゲームデザインが糞だな
なんらかの方法で補給ポイントを貯めることが出来て、ここぞという時は補給切れ判定が出てもポイント使って
補給を通せるとかならより戦略性が出るだろうに
ただマジメにゲームデザインすればするほど砲兵が強杉万能杉になって、なんらかの方法で制限かけたくなるのは分からないでも無い
終始一定確率では無く、例えばベルリン攻防戦で序盤は補給確率高いけど、オーデル川を突破されると一気に補給確率下がって
終盤は殆ど補給切れでマトモに動けないとか、ヴェンク第12軍が奇跡的に赤軍包囲網を崩すイベントで一時的に補給確率が上がるとか
第二次アルデンヌ攻勢シナリオだと、一時的に補給確率を上げることが出来るが、それをやると以後の補給確率がどんどん減っていくとか
- 76 :
- 軍団司令部のコマンドポイント使って緊急補給もできるんだが、それが砲撃とかと共用のポイントなのでなー
そういうのでどっちに割り振るというジレンマはいいんだ
シナリオで設定されてる補給能力70%とかで補給源の横も機甲師団でねじ込んだ敵勢力圏の奥のほうも一律に判定されちゃう
- 77 :
- War in the West は持っていないが、もしWitWのシステムで北アフリカ戦線やポーランド・フランス電撃戦が出るなら買うと思う。そして、ろくにプレイもせずに積むと思うw
- 78 :
- >>77
hoi4やれ
- 79 :
- WitWのシステムとhoi4のシステムは全然違うだろ
- 80 :
- MatrixのWar in the 〜シリーズは対人戦が前提だからなぁ・・・
- 81 :
- ゲイリーのWorld at Warやりたくなったんだがスチームに入れてくれんかのう
- 82 :
- こっちではダメ?
https://www.slitherine.com/game/gary-grigsbys-world-at-war-a-world-divided
- 83 :
- >>81
WW2戦略級ではシンプルでベストゲームだとおもう
いまからsteam販売になることはないだろうからMatrix直で買うしかない
- 84 :
- マトリックス製品はスチーム配信なったからと言って、安くならないぞ
- 85 :
- steam販売にしてくれた方が管理しやすくていいけどしょうがない
あと、World at Warの方は販売終了になっているみたいだから間違って買うことはないだろうけど
World at WarとWorld at War A World Dividedがあって、World at War A World Dividedが後から出た改良版だから買うならこっちを買う
- 86 :
- matrixは次のセールにとりあえずToHは買うつもりだったが、World at Warも積み上げるかw
- 87 :
- Gary Grigsby's World at War懐かしいな
確か日本語版出てたよなイーフロンティアから
というか無印とディバイデッドの日本語パッケージ版両方とも持ってるわ
- 88 :
- PanzerCorps2楽しみだな
- 89 :
- >>87
A World Dividedは日本語版はver1.02までだったけど英語版は1.04までアプデされてそれをベースにした最終形シナリオも公式で配布された
- 90 :
- matrixの公式リニューアル後にゲームいっぱい出てるのは昔の奴のwin10対応版くらいのものですん?
- 91 :
- 質問の意味が分からないから質問するなら普通の言葉でしてくれ
- 92 :
- >>90
別に Windows 10 対応になんてしてないぞ?
CAW とか 7 までは全画面モードでもいけたけど
10 ではウィンドウモードでしか走らなくなった...
- 93 :
- 最近で戦略じゃなく戦術系シミュで面白いの出た?
ちまちまコマ動かすのが好きなんだけど良作ねえよな
- 94 :
- PanzerCorps2は神ゲーの予感
- 95 :
- PanzerCorps2はトレーラー動画にだまされない方がいいな、アレはあくまでオープニング映像
steamでは3/20リリース予定で実際のプレイ画面のスクショが出ているけどグラフィックだけ向上させた過去作のリメイクっぽい感じがする
グラだけ変わった同じ物をまた再度やり直すのが苦じゃなければそれでいいんだけど
- 96 :
- Panzer Corps 2、長時間のプレイ動画がYoutubeにたくさんアップされてるよ。
- 97 :
- PanzerCorpsってPanzer General2 の直系の子孫でしょ。
Panzer General2 はMODでお腹いっぱいになるぐらい楽しんだなあ。
- 98 :
- Panzer General(初代)をPanzer General2風にリメイク+キャンペーンしたのがPanzerCorps
PanzerCorpsをグラフィック向上でリメイクしたのがPanzerCorps2
PanzerCorpsのキャンペーンを2でどこまで含んでいるかは詳細を見ないと分からないな
後からDLCで追加するかもしれないし
- 99 :
- 作戦級ってどうしても詰将棋みたくなる
ターン制限がきついと余計に
- 100 :
- ターン制限嫌い
損害覚悟で無理に突っ込ませるのに心が痛む
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