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【工場】Factorio【RTS】Part68


1 :2020/05/05 〜 最終レス :2020/05/15
Factorioは資源を掘って機械をクラフトしてどんどん自動化・巨大化していくゲーム。
新しい技術や武器を開発して、原住生物の脅威に立ち向かうRTSです。
Steamアーリーアクセスで販売中。現在アルファリリース。対応OS:64bit版のWindows, Mac, Linux

安定版(stable。安定したalpha版。デフォルトはこちら):Ver.0.17.79
テスト版(experimental。次期stableへの実験的リリース):Ver.0.18.22

公式サイト
ttps://www.factorio.com/
Steamストアページ
ttp://store.steampowered.com/app/427520/

公式サイトから無料体験版がダウンロードできます。
公式サイトでも購入可能。Steamキーも付与されます。

公式wiki: ttps://wiki.factorio.com/ 公式Forum: ttps://forums.factorio.com/
公式トレイラー: ttps://youtu.be/DR01YdFtWFI プレイ: ttps://youtu.be/KVvXv1Z6EY8

■ゲームの内容について質問する前にぜひ読んで下さい
Factorio @JP wiki: ttp://wikiwiki.jp/factorio/

前スレ
【工場】Factorio【RTS】Part67
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1585532531/

次スレは>>950を踏んだ人が『宣言をして』建ててください。スレ立て時、
先頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を「2行」書いてください。詳細は下記参照
テンプレ: ttp://wikiwiki.jp/factorio/?2ch%2F%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :
>>1

手堀でウラン採掘する権利を(ry

3 :
>>1
お前は工場の柱になるんやで

4 :
自宅待機?なら働かなきゃ!

5 :
掘削効率の無限研究が進んで、20や30になったらもう掘削機には生産性モジュールつけない方がいいのかな?
メリット・デメリットをどう評価していいのか分かんない

6 :
speedrun系の動画見てると、採掘機とか石の炉とかにマウスカーソルなぞるだけで燃料ぶっ込んでるのを見るんだけど、そういうショートカットあるんですか?
Ctrlクリックだと成果物回収になっちゃうし

7 :
>>6
アイテムを持ってZで1個づつ落とす
下に受け入れ可能な施設があればそこに入る

8 :
>>6
「成果物」が何も無い時だと
Ctrl+クリックで燃料や材料を直接ぶち込める

9 :
アイテム選択した状態でクリックしっぱなしでなぞる感じで俺はやってる
燃料や素材の個数少ないと全施設に行き渡らないやり方だけど

10 :
>>6
>>8も書いてくれてるとおり燃料とか入れれます。
補足があって、入れたいものを持った状態でCtrl+左クリックで全量入れる、Ctrl+右クリックで手に持ってる分の半分入れることができます。
初期の石炭が少ないときとかは右クリックを使うと便利ですよ。

11 :
右クリックでも手持ちの半分(スタック上限まで)を入れるから
石炭50しか持って無い場合「25・12・6・3・2・1・1」(実際には違うと思うが)
+3-4台しか手軽に多く入れられない悲しみ

スピードランだと必須技術だとは思うし
手が空く序盤はやる価値のある入力方法だとは思うが

12 :
うっかり電柱切っちゃうことがまあまああってそういえば再点火できないのかな?と思ってキーコンフィグみたらないんだけど
やっぱりできない?再設置しかないんかな

13 :
>>12
再設置が一番早い
赤緑の回路線と同様に銅線をもって繋げてやると切ったり繋げたり出来る

14 :
>>13
銅線つなげるなんて初めてしった目から鱗だわ
前に電柱密集させると線のつながりぐちゃぐちゃで見栄えがって話あったけどこれで線減らせるのね

15 :
>>14
「どの線が優先されるか」とか「設置順が」を気にして設置する手間がね。
「四角状に電柱と配線を整理する」MODとか「配線を透過する」MODもあるけど
タイル≒配線にして無電柱化したBIOが一番使いやすいと感じる。

16 :
なんでボイラーのスタック数50なのにタービンは10やねん…倍使うじゃん
逆にボイラー50もいっぺんに使わなくない?制限かけ忘れて原発の熱交換器が1kできちゃったんだけど?

17 :
>>1乙!
最近回路の青図ばかりだーーー

楽しい。

18 :
スタック数がバラバラなのどういう意図があるのか謎だよね

19 :
全アイテムのスタック数を一定数にするMODとかないかなあ
スタック数×枠で数設定するときたまに間違える

20 :
そのくらいなら簡単に作れると思うけど

21 :
>>5
生産性モジュール余ってるなら掘削機に挿してもいいけどあれ遅くなるし
速度ビーコンで囲むとメンテ面倒だから
基本は速度モジュールじゃないのかな
電力とか汚染気にするなら緑のやつで
具体的にどれくらいの数字?ってのはないけど
掘削レベルが上がれば生産性モジュールの増加分は些細な量になるし
初期設定にもよるけど資源を掘り尽くすって案外大変だよ

22 :
採掘にビーコン使う人って鉱床にどう配置してんの?

23 :
近くの鉱床から消滅させたいから使う、速度モジュールと掘削機をライン状にサンドイッチして配置
ビーコンの下は採掘できないから彫り尽くしたらズラして再配置
めんどいけど4・5倍早く採掘できる

24 :
俺は緑モジュールしか使わない
ビーコン置くと掘れない箇所出て面倒くさくならんか?

25 :
すまん
リロードを怠った
早く消したいときなら確かに有りだな
ore eraser使ってるからその発想が欠けていた

26 :
angelsのレシピが大幅に更新されて木の苗のレシピが
手生産は出来るんだけど、組み立て器に出てこなくって
どうしようもなくなった
代替する手段があったりするのかな?

27 :
バイオ処理(植物)の種子抽出器で木材→苗でおk?

28 :
>>27
ありましたありがとう!

29 :
前スレレでbluebuild教えてくれた人ありがとう
すげー楽になったわ

30 :
>>29
地味に岩の破壊や木の伐採もしてくれて嬉しい

31 :
helmodもおすすめ
modレシピでも中間素材とか必要な作業台の数とか計算してくれる

32 :
helmodって今のバージョンでも使えるの?

33 :
>>32
公式とModのアプデが早いからゲーム内で確認するんだ 工場長

34 :
helmodは使える
自分が利用しているMODの中ではFNEIがまだ使えんな

35 :
helmodは工場の予定が立てやすい
アメ語で難しいけど日本語化できる?

36 :
>>35
なにか読むようなところ別に無くね?って印象なんだが

37 :
Logistic train networkもおすすめ
私にはこれが無いとPyanodonは無理でした

38 :
>>36
私も英語怪しい系工場長だが
怪しくても使えなくはないがオプションとかがよく分からなくて100%使えてない歯がゆさはある

39 :
英語ができないなら 直感で理解できるコッチの計算機を使うンゴ
https://kirkmcdonald.github.io/calc.html#zip=XY/rCsMwCIXfxl8LpLRso+DD2MSy0tzQBPb4S9kY60CU76gH9VQJrRlu5mpBqDIqxC3hBGuTRK5zZQ7mQ7BjXldYOFTkZxFWNVUoaclSzSGDj1hG8AvqkR3eIT1wmixslaOilm5j1G2ceu2wzzIPFmL2LbCikCeZdfzGRXMg6ZOJw1kvzN68904Ncq7FFqjmP6P+Xgj9jF/1BQ==

40 :
パワーアーマーMK2で、シールド無し・暗視装置有でガッツリ開拓するなら核融合炉:外骨格:携帯ロボステの比率はどれがベストなんだろ?
核融合炉3:外骨格4:ロボステ4でやってるけど、すぐロボステが電池切れになって充電に時間かかる
かといって外骨格2じゃ足遅いしなぁ

41 :
>>40
アプデで暗闇が明るくなった
グラフィックを弄って暗闇を暗視ゴーグル無しで見れるようにすれば不要
開拓が森を切り開く系なら広範囲を撤去命令ドラッグした後
ギリギリの間隔で大型電柱とロボステを配置した設計図でスタンプして終わり

42 :
バッテリー使ってみたら?

43 :
>>40
開拓は、主にグリッドの線路敷設と防衛ライン設置
工場はまだ設計が固まってないので青写真作ってない
巣を掃討→線路敷設&防衛ライン前進→太陽光パネルや掘削機設置って感じで分けてやってる

44 :
>>42
一回やってみる。ロボステ削るのがいいかな

45 :
>>44
核融合炉ひとつで良くないかい?

46 :
>>45
ひとつだと圧倒的に電力足りない。外骨格の分もときどき不足するくらい

47 :
>>46
融合炉3つでバッテリー無しの運用だと、本のすごい水源があるけどダムがない川でガンガン洗濯しようとしてる状態。水の量は水源がそのときに出す分しか出てこない。ダムがあればそれ以上必要になっても大丈夫。常に洗濯し続けてたら足りなくなるけどね。

48 :
>>47
3本の

49 :
>>47
ロボステ自体がバッテリーみたいなもんでしょ?
ロボステの充電が追い付いてない状態だから、核融合炉はフル稼働してると思う。その状態からバッテリー積むなら他を削らないと

50 :
バッテリーは要するに電力のバッファだよ
核融合炉は無限だが出力が低い。電気を使わないときにバッテリーに溜めといて、
電気を使うときにバッテリーと併せて出力に使うんだよ

51 :
ロボステmk2は入力3.5MW出力4MWだよね?
常時充電させたら核融合4基あっても足りないんだからそういう運用はするべきでない

52 :
バッテリー付けるとロボの充電早くなる

53 :
長時間働いてもらうんだったらロボステ設置するべきだしそうでないなら外骨格で消費される分のお釣りをちまちまバッテリーに貯めとかないと

54 :
携帯核融合炉は作れても、核融合発電は作れない
一度に大量のロボを充電できる携帯ロボステは作れても、ロボステを作ると一度に充電できるロボは4つ
臨界量のウラン235をポッケに入れても大丈夫
これだーれだ

55 :
>>51
ロボステmk2はmk1と同じく入力3.5MW、充電1MW、バッファが35MJで、自身が電力消費はしない。
「数と範囲、どっちのために複数ロボステするのか?」は人によって違ってそうだが
私は「mk1の10機ままでいい。もっと範囲上げてくれ」とmk2に要求したい。

56 :
携帯ロボステは3基50機運用まででしょ
ロボ移動速度は+600%くらいか?4基で範囲上げすぎると消費も早い

ソラパネ数百k貼りゴリゴリに使うなら融合炉は4基いるぞ、電池たくさんあっても焼け石
骨格2で残りは電池4、暗視は色盲みたいになるんで付けないけど電池2にすれば可

57 :
ロケット打ち上げ終わったら自作modでその辺強化しちゃうわ
面倒臭いしな

58 :
メガソーラーとか目指すなら
ロボステ付き設計図を作ってワンクリックで終了するようにしないとやってられないわ

59 :
自動ソーラー設置って設計準備の手間がなぁ
一晩放置でパネル作りまくって貨車で持って行って携帯ロボで一気に張るなら手間は変わらんような気もする

60 :
レーダーの範囲内なら建造計画置けるから合わせてロボステも置けばプレイヤーは動かなくてもいいはず
なおロボの移動時間

61 :
>>54
工場長です。

62 :
ロボステつきで全自動が1番楽だけどロボが領域内を東から西へ大移動するのが美しくない

63 :
ロボステの不満は空白地帯に突出したロボステがあるとそこにトラップされるロボットが出てくること
電池切れしたら逆戻りせずに遠くても進行方向180度以内のロボステに向かってほしいわ

64 :
ロボットは配達場所まで直線にロボットステーションを置いてくれって思っているぞ

65 :
石炭の液化って石炭の熱量を実質約2倍にする効果があったんだな
石炭の鉱床が小さかった時は早めの固形燃料化目指してみっかな
ベルトをひくのが面倒そうだけど
木材と重油の処理 それと重油以外の水増ししか考えていなかったわ

66 :
熱量熱量言うけれど結局のところソーラーが最強でしょ

67 :
近くの石炭全部液化してプラスチック作れなくなるわけですね

68 :
前に計算した時は損だったと思ったんだけど今のバージョンだと液化してから燃やしたほうが得なの?

69 :
石炭液化で 1個あたり 重油+6.5軽油+2ガス+1
そのまま固形燃料にしても0.43個分=5.16MJ
液化に蒸気使う分と固形燃料組み立て機の消費電力引いたら微妙だな

70 :
重油は軽油に分解してから使うものとする
原油精製所と化学プラントの稼働時電力を考慮
待機電力とインサータ等の電力は考慮しない

重油・石炭のまま使う場合62.915MJ
変換すると94.009MJ
変換してから使うほうが得するようになったのか
レシピ変更で出てくる重油の量が数倍に増えてるからこうなったんだね

71 :
・ガスは固形燃料に加工しない
・エネルギー効率モジュール3枚挿し
上も熱量効率に拘るなら追加して

72 :
熱量が得かどうかの話だから石油ガスも固形燃料変換するし俺はエネルギー効率モジュールはアーマーの素材以外に使わない
はい論破

73 :
結論
・石炭の液化をすると熱量は得 大体1.5倍
・エネルギー効率モジュールで更に効率は上がる
時間も資源であると考えた場合
電気と原油は無限に取れるので石炭を固形燃料化するのは無駄では?
とか考え出す工場長です

74 :
>>73
そこまで気にするならソーラーで「燃料使用」自体を減らして
汚染を減らせば防衛戦闘も減らせるから…
ソーラー地帯確保用戦闘コスト?何のことかわからんな(棒)

75 :
石炭の液化ができる時期には原発も動かせる
実際は燃料目当てで使う人はほとんどいない
石油ガス目当て

76 :
プラントの稼働電力も考慮して石炭100個(400MJ)を変換すると、
・モジュール無しで400MJ→809.2MJ、約2.02倍
・効率モジュールだと400MJ→857.8MJ、約2.14倍
・生産モジュール+速度ビーコンだと400MJ→1544MJ、約3.86倍(ビーコン数は概算なので多少前後するはず)

やっぱ生産モジュール+速度ビーコン最高だな!

>>73
原油は量としては無限だけど、単位時間に取れる量は決まってるから
発電量として考えるなら変換したほうが有効と思われ

77 :
>>76
速度ビーコンは速度上げるけど消費電力も上がるんだよな?
それならビーコンに効率モジュール差した方が良くならない?
変換にかかる時間あたりの設備の消費電力は
速度ビーコン<効率ビーコン
ってこと?

78 :
俺は石炭液化は一部だけボイラー用の固形燃料に変換して石油ガスの生産量底上げするのに使ってる

79 :
久しぶりにやったら時間を忘れて工場作ってて気づいたら空腹で気持ち悪いとか改めて中毒性がすごいな

80 :
>>77
生産性モジュールを刺した組立機(化学プラント)が相手だと話が変わる
生産性3枚刺した化学プラントは速度55%・電力340% (元の電力100%+240%=340%)
これに効率ビーコンで電力-50%だと 速度55%・電力290%。速度ビーコンだと 速度105%・電力410%
速度ビーコンは1.9倍速いから台数は1/1.9で済む、消費電力も410%/1.9だから約 215% < 290% で速度ビーコン有利

モジュールの計算は素の値の何%加算(減算)されるってことで、340%の50%削減で170%、とはならないのがミソ

81 :
>>26
種子抽出機じゃない?

82 :
>>80
詳しい説明thx
前スレだかで効率モジュール無意味とか言われてるの見たときは半信半疑だったけど
工場の規模が極まってくるとやっぱ存在意義がなくなってくるんだな

83 :
緑モジュールは防御が弱い初期工場に有効だよな
組み立て機とかに適当につけて回るだけで汚染と電力が削減されてこのままバイターと共存できるのではという気がしてくる

84 :
大型バイターが出てくる=バイターの巣累計500個破壊まで
(バイターの巣3個破壊=汚染度排出累計40万)
この間にレザタレ原子炉の防壁か貫通弾タレットを置ける状態になればほぼ勝利

85 :
>>82
生産性モジュールが刺さらない完成品の組み立て機には速度3×1と効率3×3を刺してるわ
生産性が刺さる工程には不要だろうな。
>>83
そこから資源の量が気になりだして生産性モジュールにシフトしていこうとすると地獄を見る
原発がなければ、汚染拡大からの襲撃増に電力不足が重なって簡単に防衛線抜かれたり

86 :
紫基盤あたりからバイターと共存は無理だなと感じる

87 :
バケットホイールエクスカベーター (巨大掘削機) のMODがあるみたいだが、
画像を見る限りそこまで巨大でもないな…

88 :
ベテラン工場長に聞きたいんだが
バニラでスプーン取るのってマップ設定デフォルトからいじらずに取るもん?
デフォルトでもバイター減らしたり「豊富な資源」にしたりするもん?

89 :
スプーン実績はバイター設定をデフォルトよりも少なくしたらダメじゃないっけ?
資源増やすのはセーフだけど

90 :
>>88
完全ノーマル設定スプーン実績は動画がいくつかあるから可能。
(MAP選別やリロードを禁止してもスプーンできるとは言ってない)
バイターは標準以下だったりピースフルだったりするとスプーン実績は取れないが
「スプーン実績だけ解除できればいいや」なら好きに資源は盛っていい。

91 :
ピースフルだとスプーンとか駄目なのは知ってたけど減らすのもだめなのか
知らんかった、ありがとう

92 :
裏技として汚染を消す/島にしてサイズをいじることでバイターを島から消す/ などの対処法がある

93 :
実績とるのだけが目的なら楽な方がいいしな
どうしてもデフォ設定で取りたいという確固たる意志があるならそれでやればいい

94 :
あとはマルチで取るという必殺技もあるしな

95 :
ブループリントで駅名も入れておきたいんだけど無理かな?

96 :
>>95
できるだろ

97 :
実はマップエディタでも実績が取れてしまう

98 :
>>96
できた。
青図のアイコンではなく、コピーアイコンでコピーしてイベントリに格納したもの駅名ごと青図に入った。
青図アイコンを使って作成したものは駅名がはいらないみたい。

99 :
>>98
建設計画を作る時にタイルを含むかとか列車を含むかとかのオプションがある
その中に駅名情報を含む選択肢もある

100 :
原料を下ろす駅を同名駅にして青写真に含めておけば便利だよな
その工場が完成する前にもう原料が到着してる


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