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Cities: Skylines 66タイル目
- 1 :2018/06/18 〜 最終レス :2018/07/10
- 次スレを立てる人は本文1行目に次の文を入れて下さい。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
「Cities:Skylines」は Colossal Order によって開発され、Paradox Interactive から発売された都市開発シミュレーションゲームです。
次スレは>>950 か>>970、立てられなければ宣言した人が立てましょう
■関連ページ
公式サイト: http://www.citiesskylines.com/
公式フォーラム: https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?forums/cities-skylines.859/
公式wiki: http://www.skylineswiki.com/
購入ページ (Paradox Interactive): https://www.paradoxplaza.com/cities-skylines
購入ページ (Steam): http://store.steampowered.com/app/255710/
PS4日本語公式:http://www.spike-chunsoft.co.jp/cities_skylines/
■Cities:Skylines 攻略情報wiki
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/
■関連スレ
Cities: Skylinesの質問に答えるスレ11
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1527594710/
Cities: Skylines Mod製作兼日本語化作業所 part 3
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1529164117/
※前スレ
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1527391843/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
- 2 :
- ■ よくある質問
Q. 日本語でプレイしたい。
→ http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=427164957
Q. 道路の上下はどうするの。
→ PageUP/PageDownキーで高くまた低く出来ます。
地下の道を消すときはブルドーザーを起動してVキー(コンフィグ可)。
Q.32bitのOSでプレイしたい。
→ できません64bitのOSを用意してください。
Q.スタンダード版とデラックス版何が違うの。
→ デラックス版は自由の女神、エッフェル塔、ブランデンブルグ門、凱旋門、グランドセントラル駅、サントラ14曲が付いてきます。
Q. 需要が頭打ちになって、全然伸びない。
→ 公園や警察本部など需要を増やす効果がある公共施設や教育、交通機関等を建てる必要があります。
■攻略wikiのFAQも参考に
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/FAQ
- 3 :
- ■ MOD/アセットの不具合発生時の対処法
攻略情報wikiへ
■ 交通系MOD
Traffic++、Traffic Manager、Multi-Track Station Enabler 、Network Extensions Project、
IPT - Improved Public Transport、Transport Lines Manager 等は古いバージョンも Workshop 上に残っているので間違わないように注意
Improved Public Transport 2
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=928128676
Transport Lines Manager Reborn
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=929654063
NEPは下のMODになりました
Network Extensions 2
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=812125426
Traffic Manager: President Edition … 更新多めで多機能
http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=583429740
- 4 :
- ■Green Citiesにあわせた本体パッチ1.9で無料の新機能が導入され、MOD機能が公式に取り入れられた
Green Cities(Ver1.9)のMOD対応状況
http://csmodguide.blogspot.jp/2017/10/green-cities-ver19-mod.html
Cities Skylines MOD導入ガイド
http://csmodguide.blogspot.jp/
MOD一覧 (説明、更新などの情報) Cities:Skylines攻略情報wiki
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/wiki/MOD%E4%B8%80%E8%A6%A7
- 5 :
- 1(`・ω・´)ゞ 乙であります!
- 6 :
- ついにスレが立った。#市長 #やり手
- 7 :
- 久しぶりにやろうと思ったらクラッシュして起動出来ねー
- 8 :
- 鍵屋でシリアル買ったらすちむーで無効って言われたんだけど、このゲームのシリアルってリージョン設定なんてあるっけ?
- 9 :
- パークのサイドゲートって機能してなくない?
シティパークの収益がイマイチで、どうもサイドゲートから入った人数がカウントされてないみたいだったので
そこを閉鎖してメインゲート1つに絞ったら来場者と売上が一気に4倍に跳ね上がったわw
- 10 :
- >>3
これ古い情報では?
詳しい人、更新お願い
- 11 :
- >>前スレ995
MODが必要なセーブデータなのに、そのMODを消したりオフしたり、そのMODが古くなってエラー出してるせいで読み込めないんじゃないの
>>前スレ989の例なら、NEPやNRforNE2の特定の道路(現在使えない道路)を使ってるセーブデータだけ読めないとか
- 12 :
- >>4
■Park Life発売時のパッチ1.10 導入後、動くModがどれかの情報
・Update 1.10 Broken/Not Working Mods
https://steamcommunity.com/app/255710/discussions/0/1694922345929126811
・Patch day and mods
https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?threads/patch-day-and-mods.1100541/
- 13 :
- ローディング終わったら画面水色なんすけど!!
https://i.imgur.com/AXeg3wv.jpg
- 14 :
- セーブデータ毎にMODを使い分けれるようにして欲しい。
そんな機能ないよね??
- 15 :
- SSD壊れたからHDDでやってるがロードおせぇw
やっぱSSDっすね
- 16 :
- >>13
結構この症状になっている人いるね。
- 17 :
- 高速道路の傾斜(というか出入のランプ)ってどのくらいの傾斜ならば現実的に許容できるんだろう。
高度差12mを上下するとして1セル8m。
できるだけ自然な線形で作りたいから12mなら12セル=96mは確保するようにしてるけど斜度10ってどうなんだろ。
- 18 :
- 半年ぶりにスカイラインズ復帰。Palklife買おうか迷ってる
https://i.imgur.com/1mu3Hme.png
https://i.imgur.com/Vl9Ppfo.png
https://i.imgur.com/f8UAOe4.png
https://i.imgur.com/g1A9Gix.png
- 19 :
- >>14
セーブデータごとじゃないけどMods ListingってModはサブスクライブしたアイテムのリストをセーブ/ロードできるよ
それで何種類かのリストをセーブして必要に応じて切り替えてみては
- 20 :
- >>17
勾配10%以上ってかなり急な坂だと思う
その1.5倍以上の距離が欲しい
- 21 :
- >>19
なるほど、有り難う!実績用とか通常とかで分けたいんだ。
- 22 :
- 確かトラックの最大斜度が12度ー11度だった気が
- 23 :
- このゲームのトラックは曲がる時の傾きが凄いからそれぐらい余裕よ
- 24 :
- >>17
川崎大師の東京方面の入口や大井JCTの中環向けの上りとか急だけど
あの長さグーグルマップとかで調べれば参考になるかもね
- 25 :
- >>13
この症状書く人は誰一人環境書かないから話をしようもない
本気で相談したいならLoading screen MODでもMods Listingでも使って使用MOD一覧テキスト出力してuploaderにでも貼れば?
- 26 :
- >>14
さすがに手動ではあるけど
好きなMODやアセットの組み合わせ(On/Off)をリストとして
名前を付けて状態を保存できるMODはあるよ
MOD Listing
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=588691634
システム上、リスト読み込んでその場で反映はほぼ無理(だいたいフリーズしちゃう)だから
リストロードしたら適用してゲーム再起動が一番確実
- 27 :
- 昨日ゲーム強制終了して2時間の活動がパァになっちまった
いつもはこまめにセーブしてるのに昨日に限ってセーブしてなかったし。悲しい
- 28 :
- 人口3万の壁が越えられん
創造力が枯渇して最初からやり直してしまう
キチキチに作らん方がいいのか!?
- 29 :
- >>28
PS4でも余裕で3万人越えるんだからどうやったら越えないのか逆に知りたいわ。
なんか根本的に間違ってないか?
- 30 :
- >>28
わかる。最後のマイルストーン開ける前に煮詰まって次の都市に行きたくなる。2万〜3万〜4万くらいのマイルストーンが長いしな、また。
- 31 :
- 公共サービスが少なくても、公害で病気になってもダメだから当然キチキチに作ると弊害しかないわなあ。
ある程度ゆったり作って、公園とか学校を適宜配置し、公共交通機関を使うように駅と駅をなるべく直線で結んで、駅からバスを住宅地に向けて配置すれば何もしなくても10万人は行くでしょ?住宅地のレベルが低いと人口も増えないよ。
- 32 :
- キチキチに作ると余裕なくなるし見た目も悪いし渋滞しやすいし再開発もしづらいんだよね
と解っててもキチキチに作ってしまう(´・ω・`)
- 33 :
- そこに区画整理やでかいバイパス通す工事やるのほんとすき
リアルでやると札束で殴る戦いがいるから大変。
- 34 :
- >>28
それぐらいで詰まってたけど、工場労働者確保のため螺旋道路に公共施設(学校以外)と公園の類を配置しまくった高密度住宅作ったら300〜400とかのペースで増え始めてあっという間に巨大都市になった。
- 35 :
- キチキチに作っちゃってある程度の大きさになったけど渋滞改善が絶望的になったので新しく広めの街を作り始めたんだが
今度は広すぎて序盤の公共施設が追いつかないという。
小さく作って後から潰して大きくすればいいと頭ではわかってるんです……
- 36 :
- ぶっちゃけメインの枠(外周)だけ作って、曲線にして適当に引きまくれば以外とリアルっぽくなるし渋滞もしにくい。
工業地帯は入口から出口まで一通の4車線でつづら折りにすれば気持ちが良いほど流れるよ。しかも車の流れが癒される。
- 37 :
- 諦める前に色々試行錯誤して街をよくするのが醍醐味なんだがな
- 38 :
- 現状の知識ではどうにもならんかったから慣れてから手を加えようとデータとっといてるんやで
- 39 :
- youtubeの解説動画とかでおすすめない?
始めたばっかだけど20万人目指したくて
- 40 :
- >>39
英語でいいならつべで"Cities:Skylines tutorial"で探せばわりと分かりやすいのがゴロゴロ出てくるぞ
MOD入れずにバニラ9タイル20万人はなかなか大変だろうけど
- 41 :
- 3万人とかが一番楽しい時だから頑張れw
まずは税率12パー
道路を広いやつに全部変えてみる。これくらいはしてみよう
- 42 :
- モッドなしでしてるけど1タイルで5万人までは増やせたよ
参考程度に
- 43 :
- 後はバイザダムをクリアできるまでプレーしたら
多分大分ゲームのことが分かるよ
- 44 :
- 日本人なら100万人都市目指してるゆっくり実況がいいかも
だいぶ前に失踪してるけど街づくりの参考になると思う
- 45 :
- 最近復帰してバニラで新規で始めたが10万人で需要が全て0〜マイナスで頭打ちになってしまった
まだ3タイル分ぐらいしか使ってなくて土地は余ってるのに区画作っても全く建築が始まらない
娯楽満足度はほぼ全域青で各種インフラ整備済み、教育は多少の無教養が出る程度に調整してるんだが、これ以上はMOD無しではキツイ?
- 46 :
- 需要がなくなるならば、
・渋滞をなくす
・大学を立てる
・地下鉄を張り巡らせる
・住宅高密度に立て直す+空いたとこに商業とオフィス
応急手段なら、外部接続の交通を一時分断する。
これくらいでどこまでも増えそうだけど
- 47 :
- アプデ死の後アセット管理ぐっちゃぐちゃになってプレイ休止中だけど、ネタだけ思いついたからあげる
横断歩道デカールでスクランブル交差点作ると中心街っぽくなりそう
- 48 :
- 25タイル以外ほぼバニラだけど63万まではいけてる
- 49 :
- 今竜巻シナリオやってて3タイルで10万位
需要はあるんだけども倍に増やさなきゃいけないと思うとちょっとゴールが遠くに感じるわ
- 50 :
- 高速道路を地下にひきまくれば渋滞も減る
- 51 :
- 見た目重視の街づくりを目指すけど
けっきょく渋滞が我慢できずに道路ひきまくって
地下高速はかなり禁断の味だなw
見た目ごちゃごちゃになるをニューゲームのたびに毎回くりかえす。
- 52 :
- TMPEをアンインストールしたいのですが、普通にMODをUnsubscribe擦るだけでいいのでしょうか?
セーブデータに入り込むため特別な手順が必要と聞いた気がしますが、どうしたらよいのでしょうか?
- 53 :
- 交通機関は目に見えるようにしていたいA列車病を患ってる
- 54 :
- >>52
Cities: Skylinesの質問に答えるスレ11
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1527594710/
に行ってよ
- 55 :
- >>54
そんなスレがあったのですね。そちらに行きます。ありがとうございます。
- 56 :
- >>53
わかる、俺もそうだわ。鉄道路線をいっぱい引いて往来する電車を見てるのが好き。
住宅街とかオフィス街とか田舎などいろいろ再現してそこを走る鉄道を見てると楽しい。
最近、223系のアセットも登場して嬉しい。
- 57 :
- 鉄道や列車が好きになる気持ちがさっぱりわからなかったが
このゲームをやってから、なんかわかるような気がしてきた。
日本の地下鉄とかの電車にハマる理由がよくわからんけどw
- 58 :
- アドバイス全部盛りしたら450人/weekとか入れ食いで道路真っ赤になったwサンキュー
最初から正解を求めすぎたようだ!街と一緒に市長も成長するんやね
- 59 :
- この手のゲームはトライアンドエラーの繰り返しだからな
正解なんてものは無いし自分の思うままに作っていけばいい
だんだんと自分にとっての理想の街というものが見えてくるぞ
- 60 :
- ゲームでしか出来ないような横着な真似をしてるとそれに伴う弊害も出て、手直ししているうちに最終的に現実の街並みっぽくするのが最も理に適っているのに気付けるのはよく出来てるゲームだと思う
さらに現実だと立退かないクソ地主をゲームだから容赦なく追い払ってバイパス整備できるありがたさ
- 61 :
- >>59
まさに人生そのものやな〜(深い!)
- 62 :
- Network Extensions 2のアップデートでロードできない不具合は解消された
- 63 :
- http://fast-uploader.com/file/7085045272566/
昨日撮った、たぶん淀川だと思う。
- 64 :
- http://fast-uploader.com/file/7085045532321/
リアルの町ってなんか薄暗いよな
- 65 :
- 曇ってるからじゃないの?
- 66 :
- 久々にTVerで空から日本を見てみようを見たら四万十川だった
急な山と蛇行する川のあいだのわずかな平地に集落
ゲームならこんなマップも人口が増やせなくても浪漫があって楽しいね
- 67 :
- >>66
ワークショップにも土佐中村のマップ上がってるね
- 68 :
- >>54
そのスレ落ちてるんだけど?
- 69 :
- >>68
現行だぞ、キャッシュ消してもう一度開けてみたら?
- 70 :
- 景観ガチ勢のような角度で同じように道路離合作っても大抵テクスチャ割れて次元の狭間が顔を出すんだがホントどうやってるんだ…
- 71 :
- 立体交差つくってるけど汎用性が高いのって三層型のラウンドアバウト型なんかね?
作ってみたらUターンする車両が多すぎ
- 72 :
- 汎用性が高いのはなんの変哲もないただの交差点
それ以外は汎用性なんて考えず専用で作れ
- 73 :
- ごめん高速道路の立体交差のこと
ラウンドアバウト型ならランプもおけそうだし
- 74 :
- >>70
先に土台工事する。上がってる所から建築物が下がる分にはテクスチャ切れにくい
あと、一部の道路アセットは平面専用なので諦めて他の道路使うしかないこともある
- 75 :
- >>73
自分が交通量考えずにポンとよく使うのはこういうY字のやつ
http://www.shutoko.jp/use/network/jct/~/media/Images/customer/use/network/jct/routeguide/jct_tanimachi
交差する2本の高速をすべてつないだジャンクションにしようとすると単純に分岐で道が12本になり合流が8か所になるからコントロールが難しくあっという間にスパゲティ化する
- 76 :
- 山間に栄える街並み。
適当に作ったけど以外と見栄えいいな。
マップは前スレで紹介されてた北欧風のヤツ。
一番奥が国際空港。手前が空港から8タイル位離れた場所。
https://i.imgur.com/5joRR5l.jpg
- 77 :
- 多い少ないは別として、みんなどれぐらいこのゲームプレイしてるの?
俺は何だかんだいって300時間いきそうだ・・。
SKYRIMとこれだけだわ、こんなにやってるゲーム。
- 78 :
- 通算550時間だな。
civ5は1200時間オーバーだった。
- 79 :
- 開拓できる場所に点在してる感じがリアル
- 80 :
- 1200時間越えてたわ
モニタの前でボケーっと眺めてたり計画練ったりしてるから実際に手動かしてるのは半分くらいかもしれん
- 81 :
- 一般道との並走なら、美女木JCは日本固有だよね
Mapアプリ見てると飽きないし、リアルが一番参考になる
- 82 :
- 引かないで欲しい、1年半で3,758 時間だった
- 83 :
- 1年半って13000時間くらいしかないぞ…
4時間睡眠としても11000時間だぞ
- 84 :
- 人生捨ててんなー
- 85 :
- いやいやCS専用pcがあるのかもしれん
- 86 :
- 俺はGW明け位に始めて500時間w
まあ家に居るときは触ってなくても動かしてるし、寝てる間も放置してるから実際のプレー時間はもっと少ないだろうけど。まあ何にしてもヤバイ。
- 87 :
- しかも普通のサラリーマンで朝は6時半には家を出て残業もして帰るのは20:00前だ。一体500時間もどうやったのか?
休日も外出するし、恐ろしい。
- 88 :
- うちは2700時間くらいだけど、ポーズのまま裏で別のことしてたり、つけっぱなしで寝てたりするから実際はわからない
- 89 :
- 1500時間 ちな無職笑
ガチでやってたらもっと行ってると思う
- 90 :
- 街が上手く機能してたら放置して寝たり仕事いったりしちゃうよね
- 91 :
- >>76
紹介したものだけど、使ってくれてて嬉しい
これ本当にいいマップだと思うから
- 92 :
- 2000時間だw 自分でもびっくりするけど、ウイイレのネット対戦で相手が見つかるまでの合間にやってるから実際は500時間くらいなのかな。
CSでノッてきた時はウイイレ止めるけど、ハーフタイムとか2分くらい待たされる事もあるから、そういう時はCSの画面眺めて次の道路計画なんかを考えてる。
- 93 :
- 本当にゲームしてるのは起動時間の三割以下かなー
- 94 :
- うちは居間のテレビに映してるから、家事してる時は放置して金貯めたり、テレビ見る時は切り替えてるから放置時間も多いな。
でも毎日、嫁が寝てから3時間くらいは夜更かししてるわw
- 95 :
- めっちゃ熱中してるけど507時間程度だわ
ジャンル違うけどBF4もそれくらいだから発売当初からやってれば500時間くらい普通じゃね?
- 96 :
- Metro Overhaul Modが更新されたみたいだけど、ロードしたら駅がすべてバニラの状態に。
更新失敗!?
- 97 :
- >>91
俺がその画像上げた人です。
画像は明朝4時ってところですかね?
時間とアングル考えてここがベストかなってところを撮ってみた
ただオーロラがなんかレーザービームっぽいのが、、、これってデフォルトのマップにもオーロラってあるのかな?
- 98 :
- 山があるらしいが黒くて全然見えないのも寂しいな
- 99 :
- >>98
夜中の山はこんな感じだぞ
スキー場とかから見る麓とか
- 100 :
- 昼を見せろって話だろうが
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