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【FTD】FromtheDepths【兵器サンドボックス】17隻目


1 :2017/07/19 〜 最終レス :2019/06/28
FromtheDepthsは潜水艦に戦車、果ては宇宙戦艦までを自由に設計し
自分好みの艦隊を運用して敵の艦隊と死闘を繰り広げるサンドボックスゲームです。

設計の自由度はおよそ常軌を逸しておりエンジン関連のブロックだけで10種類以上、
大砲の砲身一本一本から作成出来るという非常にやりごたえのあるゲームになっています。

steamの早期アクセスで1,980円で配信中です。

■関連リンク
公式サイト    :http://fromthedepthsgame.com/

公式wiki     :http://fromthedepths.gamepedia.com/
日本語wiki   :http://wikiwiki.jp/ftdjp/

公式フォーラム:http://fromthedepthsgame.com/forum/
Reddit      :https://www.reddit.com/r/FromTheDepths/

■前スレ
【FTD】FromtheDepths【兵器サンドボックス】16隻目 [無断転載禁止]©2ch.sc
http://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1484160945/

次スレは>>980

2 :
>>1おつ:D

3 :
AIの有効距離っていくつだっけ?前に3kmだか5kmだかって聞いたけど
それ以上だと敵を認識してくれないとかなんとか

4 :
ヘリブレ式戦闘機が宇宙に突っ込んだと思ったら急に猛スピードで宇宙を飛び始めた。
イオンスラスターは付いてないのに普段の10倍くらいの速さだった。

5 :
356mmガトリング砲の実装はよ!

6 :
>>3
5kmがAIの認識限界じゃな。

7 :
>>5
スピブロとACBを駆使した500mm6砲身ガトリングとか作ってもええんやで

8 :
>>7
前にサブビークル式ガトリング砲作ったら
反動で暴れ回るという大惨事を引き起こした

9 :
そういえば、前スレに多砲身アドキャのメリットが分からないって言ってた人が居た気がするけど、
小口径砲作るときに多砲身にすることで、冷却装置の数減らせることがあるのがメリットなんじゃないだろうか

逆にデメリットは砲身の稼動域が若干狭まることと、口径の上限が減るくらいな気が

10 :
多砲身に回転のオプションもつけたいなぁ
ガトリングとかみたいにして対空砲作りたい

11 :
ガチ初心者な質問で申し訳ないんですが、ハッチ開いてVLS射出みたいなのをAI制御下で行わせたいのですが、もしそのやり方とかが教示されてるページ等あれば教えていただけないでしょうか

12 :
>>11
そういうのはAIよりもACBでやった方が便利だから、「ACBとは」のページを見るといいよ

13 :
>>12
それって、AIが自動で敵見つけて発射するのとも組み合わせられますか
よくわかってないので質問むちゃくちゃだったらごめんなさい

14 :
ミサイルは燃料に限りがあると言う点で、ある程度有効射程が決まってる
その射程に合わせてacbやaiの設定を変えれば、ハッチ開くタイミングと撃ち始めを同期できるかと

15 :
例えば
ACBで、敵との距離が1000m以下になったら→ハッチオープン
ミサイルを制御してるLWCの設定で、最大射程を800mにセット
ACBで、敵との距離が1000m以上or敵がいなくなったら→ハッチ閉じる

みたいな感じにすればいけるんじゃないかな
数値はミサイルに合わせて調整がいると思うけど

あとはミサイル発射の制御自体も、ACBで設定して数秒ディレイをかけるのもアリだと思う(仕様によってはこれだと一回しか発射しないかもしれないかもだが

16 :
敵艦を捕捉した時点か発射直前かで話が変わってくるかと
捕捉した時点なら敵を感知した時としなくなった時にACBでスピブロ動かすだけだから簡単
発射直前だったら、上で書いてるみたいにACBの条件を組み合わせる感じになる

17 :
小型飛行機のセンサー乗せる場所に悩む
ミサイルについてる赤外線シーカーで飛べよ

18 :
多砲身は初弾で運悪くポッキリいくと無力化されちゃうから銃身を離した連装にしてる

19 :
そう言えば前スレでLMDの組み方が新wikiに無いと言ってたがレーザー構築のでは駄目なのか?

20 :
ミサイルはミサイルで需要あるんですよ
水中用だったり電力不使用だったり見栄えだったりこだわりだったり
大体が後者だが。

21 :
レーザーは、特にAP回りのルールが変わったから、昔よりさらに長い=強いになってる
詳細な計算は知らないけど、1本に繋がっているAP増加パーツとバナナの掛け算になってるような気がする
3ブロックバナナはその計算から除外されてるっぽいけど

ミサイルは(本体側の誘導装置等が)お手軽で(設置に)低コスト、さらには(設計次第で)撃ちっぱに出来ると言う最大の利点がですね……

空いたスペースに後付け外付けでポン乗せ出来るし、それで十分動くから、なんだかんだ使い勝手はいい気がする
火力不足が酷くて、EMP以外はろくな戦果が上がらない気がするけど、小型機相手や牽制用ならまだ使えると思う

22 :
>>21
レーザーのAPはバナナが多いほど上がりにくく(逆に言えば少ないほど上がりやすく)なったらしい。
概算では出力4万で以前と同じ比率になるらしい。
簡単にまとめると小型レーザーに強烈なバフが掛かって、超大型レーザーにはデバフになったっちゅうことやな。

23 :
LMDもわかり辛かったけどもPID制御は本気でわからんくて動画あさりまくった
特にPIDのスクリュー設定はWikiじゃ絶対わからんと思う
そもそもどこにスクリューつければいいのかわからなかった

24 :
普通に見たままやっていけたけどなあれ・・・

25 :
普通にwiki見て理解出来たんだが…

26 :
初心者はLMDって略称で、探さないだろうし
対ミサイル某ってどっかに書いた方がわかりやすいんじゃないかな

27 :
いつもバナナ扱いされるポンプレーザー
3mの使い勝手が良いな

28 :
実は海外勢もLMDが何のことなのかわからなかったり... (いつもLAMSと呼んでいるため)

29 :
LMD?
知ってる知ってる
あれでしょ
ケーキで雇えて、お砂糖で給料支払うやつでしょ

30 :
グラとサウンドが刷新されとる

31 :
アドキャの反動が強すぎて船が止まる
おかげで敵弾が当たらんが何だかなー

32 :
反動小さくするか反動程度で止まらない推進力にすればいいじゃない

33 :
>>29
二次modの中型が個人的にベストサイズだった(大型はデカすぎ

アドキャはスタビ付ける付けないで外装サイズがかなり変わるからなぁ
……閃いたっ! 逆向きに撃つ同サイズの砲載っけりゃいいんじゃね?(ムハンマド・フォー

34 :
ええっ リペアボットの見た目を羽でぱたぱた飛ぶメイドさんに変えるMODだって?!

35 :
>>33
逆向きの砲をシールド二階で180度曲げれば一石二鳥

そういや似たような方法で反撃専用の船作ってる人がいたな

36 :
敵船のヘビーアーマー使用箇所が増えたなー
あれくらい使うならこっちも自重なくいこうかタライさん

37 :
そもそも敵側だけ燃費もコストも無視してる時点で自重の必要はあるのだろうか

38 :
まぁ2.0で他のブロックの持久力が軒並み上がってるのにHAブロックは値段は下がったけど性能据え置きだから、
若干マシにはなったんじゃない?

39 :
ジェットとイオンの出力比ってどんなもんなんだろ
3:1くらいか?

複合にして水上からの発進が可能なスラスター機作ろうとしてバランスが死んだ

40 :
鉄ブロックとかかなり侮れない性能になったね
3枚も重ねれば硬いのなんのって

41 :
同時に空間装甲の重要度も増したせいでいろいろ悩む

42 :
鉄木鉄装甲を諦めない(貧困)

43 :
HESHって隙間なくぎちぎちに詰めたら食らわないよね?
もちろんHEATには弱くなるだろうけど

44 :
外から木鉄鉄と鉄鉄木、鉄木鉄どれが一番良いんだろうか
リペア前提なら木鉄鉄か?

45 :
一番硬くなるのは木鉄鉄で、HESH対策なら鉄鉄木じゃない?
鉄木鉄はメリットなさそう

というかこの話題定期的に出るね…

46 :
今までは鉄・半重・半重でやってたな
これからはどうしたもんか

47 :
半分の代わりに硬くなったAlloy使えば良いんじゃないかな

48 :
木鉄鉄木で行こう

49 :
漢なら HAHAHAHA
そもそも裏まで貫通させなければスポールもメタルジェットも発生しない

縦置きスクリュー無しだとどれくらいの体積になるんだろうか

50 :
弾薬庫が爆発したときのスローモーションって
もしかして演出じゃなくて、処理落ち?

51 :
演出じゃなかったか
設定にそんなオプションあったような

52 :
弾薬庫爆発のスローモーションは演出だけど、
アドキャ砲塔の爆発はやたら処理が重いのか固まることが割とある気がする

53 :
今まで空中戦艦作ったことなかったけどプリンセスプリンシパル見てたら作りたくなってきた

54 :
なんか新しいバージョンになってからゲーム内Videoのグラフィックを最低にしても再起動したらグラフィック設定がfullに戻ってしまうんだが

55 :
飛行戦艦は見た目重視でプロペラを外に出すか
実用重視で中に組み込むかが悩み所さん

56 :
>>10
遅レスだけど回すだけなら出来るよ

57 :
>>54
表示上はFullになってるけど、実際の画質はランチャーで設定したとおりになってるよ
というかこのバグはかなり前からあったような…

58 :
アモクリップから砲身への装填速度はローダーいっぱい付けるしかない?
アモクリップに弾が撃たれずにたまるんだけども

59 :
砲への装填速度というかローダーへの装填速度を上げたいなら装填速度5倍のベルトローダーを使うか、
装填速度ボーナスの高い8mとかの大型ローダーを使うという手もあるよ
ただ大抵の場合、やはり一番体積的に効率がよくなるのはローダーを増やすことだと思う

60 :
ベルトローダ使わないならローダ1クリップ2フィーダ2で大体大丈夫

61 :
ローダーのサイズによってはフィーダーからローダーへの装填速度がボトルネックになるから
その分フィーダーも増やさないとね...

62 :
このコンセプトええんちゃうって作ったやつがDWG帯も抜けなかったりすると凹む
プランダラーさんもパドルガン先生も思い出したように容赦ないな…

63 :
とりあえずタレットの周回半径にそってクーリングベントを三次元的に敷き詰めて
それにありったけローダークリップフィーダーを取り付ければいいと基本思ってる
いじぇくたーなにそれおいしいの?

64 :
アドキャ沼へようこそ!(白目

65 :
ドクトリンと言うか、基本方針としては
小艦多数と大艦単独ってどっちが多いんだろうか

66 :
アドキャ沼、粘性のある液体を間欠泉のように吹いては通行人を絡め取っていくからこわい

67 :
戦闘ボリュームの問題で小艦多数だと思うように数出せなかったりするから
大型単艦の方が良いかなって思っちゃう

68 :
ボリューム問題は本当に深刻
艦隊組んで遊びたいけどもぐら叩きになるし

69 :
ボリューム問題は現verでだいぶ改善されたぞ。
たしか上限5倍くらいになったんじゃなかったっけか。

70 :
初心者としてはボリュームより3D描画ビューのまま遠方に移動できないのがめんどくさすぎるんだけど
あれもしかしてなんか操作あったりする?
高範囲ビューにしてから移動したい船見える位置に移動してリストに表示されたら船選んで
キャラワープさせて3Dビューにして視点切り替え押してMAP二度押ししてやっと揺れないフリーカメラ、の繰り返しなんだけど

71 :
フリーカメラ状態だと、Shift押しながらWASDで高速移動できるよ
Optionで通常と比べてどれくらい速くするかも設定できる

あとAIを搭載している船ならNキーで表示される画面から選択できるからそれで移動してもいい
最近、敵のビークルは表示されなくなって使いにくくなってしまったのが難点だが

72 :
シフトは平時使いにくくなってやめたんだけどNキーかなるほどありがとう

73 :
艦隊組むと誤射るのがなあ
艦隊配置復活させてくれよぉ 単縦人組みたいんじゃぁ

74 :
初めて作った飛行機
宙返り対策が終わって飛ばしてみれば
船より遅い

75 :
何十時間も格闘してようやく完成した最高の機体が、
手抜きで作った機体に戦力面で劣っていることが分かったときの何とも言えない気持ち

76 :
(その最高の機体に手抜き機体の技術をあわせて更に最高にしちゃ)いかんのか?

77 :
多分手抜き機の方が仕様とか戦術的に強い動きをしてて
技術的には本命の方が純上位互換とかだったのだろう…

78 :
>>69
そマ?
久しぶりに遊ぶか

79 :
>>77
PID設定してない方が偏差が取られにくくて強いとかありますねぇ

80 :
>>78
50000ボリュームが200000ボリュームくらいになったはず

81 :
>>79
フォーラムでPIDは機体の動きを波打たせるために存在するんだって投稿見たぞ
(わざとI過剰にしたりすると普通よりぐにゃぐにゃする)

82 :
でも綺麗に安定して飛んでる方が見た目良いし…

83 :
com連中はPIDで蛇行させてるよね

84 :
多重装甲の張り方、時々話題になって、外から 鉄木 より 木鉄 が強いって定説だけど、
ちょっと計算してみたら鉄とHAだったら今は 鉄重 より 重鉄 のほうが強いっぽい?
HPの高いHAを外にしたほうが多重装甲効果を長く受けられるという理屈
修理コストは知らない

85 :
こっちで計算してみた感じだと、外から HA鉄 と 鉄HA は後者の方がわずかに3.6%だけだけど硬いって結果になったな
あと、 鉄木 と 木鉄 だと後者が24.1%硬かった

以下検証内容
攻撃側はAC20 ダメージ1000と仮定。ブロックは全て1mブロック
HA鉄だとHAは6.5回攻撃に耐えて、鉄は0.53回攻撃に耐える。合計は7.03回
鉄HAだと鉄は2.28回攻撃に耐えて、HAは5回攻撃に耐える。合計は7.28回
後者/前者で103.6%
ちなみに攻撃側のAC値を変動させたり、ビームに置き換えても割合は同じ

結果、HA鉄だと1層目のHAが破壊されると、2層目の鉄がほぼ役に立たなくなるからその分弱いみたい
計算どこかで間違ってたらすまん

86 :
>>85
ACのボーナス80%で計算してない?
100になったって聞いたから計算してみたんだよね

87 :
もう一回考え直してみたら、85の内容は何故かHAのACを50(正しくは40)で計算してたり、
ダメージは表記ダメージ以上にはならないことを忘れてたりで計算がかなり間違ってたわ

正しく計算すると上のAP20という条件だと確かにHA鉄の方が1.7%硬かった(これも間違ってるかもしれんけど)
本当にすまん

88 :
修理コストか硬さか

89 :
といっても誤差程度だけどね
修理コストも戦闘中修理が必要になる可能性は重鉄のほうが低いし

木と鉄は間違いなく木鉄のほうが強い(少なくともAP弾に対しては)

計算シート作ったからよかったら使ってくれ(あと数字あってるか確認してくれ)
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1326136.xlsx.html

90 :
(作ってから気づいたがアドキャシートに似たようなのがあるような...)

91 :
内側に高RPのブロック使ったほうがお安く済むしなぁ

92 :
>>89
まぁ自分で計算シートを作ると仕様の把握とかしやすいからね

シート見てみた感じ複合装甲計算が機能してない気がするよ

93 :
>>92
げ、最後に置換処理したときにバグってた
直したけどまあいいや 機能的にアドキャシートのを超えたらまた上げよう(作者にプレッシャーをかける)

94 :
(よし、スロープを追加したから新規性が出たはずだ)
今まで三角コーナーを裏張りに使ってて新しい装甲を開発したいって人へ
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1326826.xlsx.html

95 :
スロープブロックは複合装甲効果があまり乗らなくなっちゃったからなぁ

96 :
>>95
場合によってはまだHA三角コーナーの使いどころがあったりする

97 :
火力全く同じで片方はシールド有の軽巡ともう片方は鉄多めの重巡だと重の方が強いのな
コストは重の方が一万以上安いのに
小手先の技術よりサイズと空間装甲が最強のゲームだね

98 :
シールドの張り方によるからどうとも言えない
本気ではると一切ダメージ通らなくなるし

99 :
今までがブロックが柔らかすぎた

100 :
相対的にミサイルが弱すぎる

艦のバイタルパート以外の前後って何をいれてる?
スカスカで良いのかな


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