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【LoL】League of Legends 初心者スレ Part324
Marvel Heroes Omega Part16
Diablo2トレード&鑑定スレ242
クリア無理なゲーム(羽鳥慎一モーニングショー)
【EU4】 Europa Universalis IV Part54
ウイニングポストの改造・ツール総合スレ Part24
【AOW】Age of Wonders その19
- 1 :2020/04/01 〜 最終レス :2020/05/14
- 10年以上の時を経てアンデッドのごとく復活した「Age of Wonders」のスレです。
現在の最新作は「Age of Wonders Planetfall」です。
■前スレ
【AOW】Age of Wonders その18
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1570396328/
■公式
https://triumph.net/
■Steam Forum
https://steamcommunity.com/app/718850/discussions/
■AoW3購入(Steam)
無印 https://store.steampowered.com/app/226840/
拡張1 https://store.steampowered.com/app/299230/
拡張2 https://store.steampowered.com/app/329530/
Collection https://store.steampowered.com/bundle/11176/
■AoW3 Wiki(日本)
https://aow3.swiki.jp/index.php
■AoW3日本語化
1.801対応
https://www.axfc.net/u/3900374
指導者、英雄、都市名など原文ママセット (part7 >>354)
- 2 :
- PFに関して
ステータス異常判定の計算式まとめ
ステータス異常成功判定=(成功力×10)×0.9^((ユニットグレード-1)×2+耐性-弱点
●耐性弱点なしの場合の成功期待値
成功力4
G1:40%
G2:32.4%
G3:26.2%
G4:21.3%
成功力8
G1:80%
G2:64.8%
G3:52.5%
G4:42.5%
成功力12
G1:120%
G2:97.2%
G3:78.7%
G4:63.8%
Q. アセンブリのヒーロースキルのサイバネティク オーバードライブを取得するとそれ以降装備やMODを変えれないんだけどバグか?
A. 日本語のスキル名が長すぎるのが何かまずいようだ
Assembly_HeroSkills_JA.xml を編集してサイバネティック・オーバードライブを「C・O」と置き換えたら装備変更できるようになった
- 3 :
- 脳震盪、スタン、凝固:移動不能、攻撃不能
自責の念:士気-100
衰弱性感染:被命中率+20%、士気-400
マインドコントロール:旧作で言う魅了状態
静電荷:毎ターンのDoT?
不安定:全ダメージ耐性-2、士気-300
不安定次元:4つの効果からランダムデバフ
不正アクセス:怯み耐性-1、電磁耐性-2
出血:物理耐性-2、物理DoT5/t
啓蒙化:士気+200、ソウルバーン中の相手への与ダメージ+20%
ソウルバーン:効果なし(啓蒙家に殴られ用のマーカー)
寄生性感染:酸毒耐性-2、士気-200、ゼノプレイグ化の可能性
感電:与命中率-15%、電磁DoT5/t
毒:士気-200、酸毒DoT5/t
火傷:被命中率+10%、炎熱DoT5/t
焼身:被命中率+20%、炎熱DoT12/t
窒息:与命中率-25%、与ダメージ-25%
緊張病:攻撃・防御アビリティ使用不能
砕かれた精神:異常耐性-1/Stuck、士気-100/Stuck(5Stuckまで累積)
精神錯乱(精神崩壊):与命中率-25%
- 4 :
- たておつどす
・DLC1 追加分
エネルギードレイン:スタックごとに与ダメージ-10%(最大5スタック)
エントロピー腐敗:3エントロピーDoT、エントロピー耐性-1(最大5スタック)
腐敗交流:エネルギードレインとエントロピー腐敗を1スタック付与、8エントロピーDoT
有罪:士気-400、エントロピー耐性-2 死亡時にドレインドユニット生成
陰鬱なエッセンス:死亡時デゾレイトユニット生成
・マイナーなやつ
スキャン:全耐性-2
バイオケミカル浸食:バイオ耐性-3
タールまみれ:熱耐性-2
静電荷:スタックごとに電気耐性-1(最大5スタック)
炭化:スタックごとに? 熱耐性-1
自責の念:スタックごとに士気-100(スタック上限なし?)
アレルギー反応:物理耐性-2、バイオ耐性-2
明瞭:被命中率+15%
標的マーキング:被命中率+20%
照射:被命中率+30%
標的:被命中率+35%
宣告:全耐性-2、被命中率+15%
衰弱性感染:与命中率-20%、士気-400
無力:与命中率-30%、移動ポイント減少
盲目:与命中率-40%、待機攻撃使用不可
幻覚:与命中率-30%、向きに関係なく側面攻撃を受ける
注意散漫:完全ミス率+20%
減速:移動ポイント減少(量は不明)
疫病感染:死亡時に周囲2ヘックスに14バイオダメージ
神経毒:ターン開始時にスタンの可能性(4バイオ確率)、失敗時5バイオダメージ
粉砕束縛:移動のみ不可、8物理DoT
破滅の疫病:士気-400、与命中率-20%、8バイオDoT
発芽寄生:8バイオDoT、死亡時にヴァインスプライトユニット生成
絶望の淵:士気-400、死亡時に絶望の残響ユニットを生成
パニック:ユニット制御不能(逃亡状態?)
錯乱:ユニット制御不能、ランダムな対象に攻撃
- 5 :
- >>4
ゲーム内ヘルプからデバフのみ抜粋しやした
スタックするかどうか分からないものが多々・・
- 6 :
- いちおつ
- 7 :
- PlanetfallのPVを見て興味が出てきたのだけど
これってXCOMとCiVを合わせた感じと聞いてて、どっちもプレイして気に入っているから
手を出してみたいなーと思っているのだけど、実際のところホントにそれらに似ているんでしょうか?
war hammerっぽさ(色んな種族で大戦争)とXCOMっぽさ(頭使う盤上戦)って点に惹かれるものがあるので
色々知りたいです
- 8 :
- civとWH40k DaWの1の大規模戦が好きだったから、これはハマったよ
xcom風の戦闘はオートで飛ばすこともできるし、手動でも出来る
内政はcivより簡略だけど、戦闘はより色々出来る感じ
6ユニットまでスタック可能で、複数スタックをぶつけ合う事も出来るし
その前に戦略兵器でダメージを与えたりも出来る
- 9 :
- 戦闘面で言うとXCOMから屋内屋外と隠密の要素抜いた感じかな
内政は淡々と研究進めて軍作って勢力拡げて・・っていう
隠密作戦(スパイ活動みたいなもん)が成功確率9割でも感知されまくるのはなんなのか
- 10 :
- >>8-9
まさしく理想のゲームって感じがしてすごいですね...!40k大好きなんで買いたいけど
セール時に半値になること考えると今買うのはどうなんだ...て思ってしまいますな
ちなみに購入前に知りたいことなんですが
買うなら本体だけのかデラックスコンテンツパック入りのヤツかシーズンパスも入ってくる奴どれがいいんでしょうか?
シーズンパスは何なのか解らないのでないなと思ってますし
デラックスコンテンツパックはアートブックとサントラ、コスメティック?がついてくるだけみたいですし
本体のみを買ってDLC買い足せばいい感じですかね?
- 11 :
- >>10
デラックスはいらない
シーズンパスと本体でオッケー
- 12 :
- >>11
なんと、シーズンパスが必要なんですか?
と思いシーズンパス見てみたんですがこれって
新しい陣営?のアンロックとキャンペーン、システムのアップデートが含まれる感じなんですかね
シーズンパスというよりアップデートキットと捉えてよいのでしょうか?
- 13 :
- シーズンパスはデラックスコンテンツ以外の拡張全部入り
今後出る2つの拡張も含まれていて先に金払う代わりに少し割引されてる
- 14 :
- >>13
なるほどそういう
セールを狙って購入してみることにします、ありがとうございました!
- 15 :
- steamのセールは先週くらい終わったから、次は先になりそう
Greenmangamingではまだ本体半額だな
- 16 :
- 次のDLCの情報がまったく出んな
- 17 :
- >>14
買うならばセールの時にPremium Edition買っておけば間違いないよ
シーズンパスもデラックスも全入りでお得
- 18 :
- なんというか、慣れると3より無双度高いな
CPUが拡張しない上に雑魚低tierばっか作るから
生産拠点の立地さえしっかりしてれば
あとは一方的虐殺になってしまう
コロナイザーのコスト高すぎるんかな
- 19 :
- 割とAIも拡張してくると思ってたけど乱数次第なのかしら
活発度にも寄るとか?(自分は普段RELAXばっかりやってる
一回主力戦を制しちゃえばなし崩しに占領できちゃうのはそうだと思う
- 20 :
- 拡張するし、前に比べたら割と早期にtier3飛行ユニット揃えてたり
終盤にはtier9混ぜてきたりしてる
と思うけど、巧すぎる人の悩みなのかな
始めから最強レベルにしたNPCに喧嘩売ればどうか
- 21 :
- もちろんAIはextreamだけど
兵質を上げてこないから、中盤以降無双消化試合になっちゃうんだよな
グレード4出してきたと思ったらカスオプションだったり
- 22 :
- 中盤以降消化気味になるのはこの手のゲームの定番だからしゃーない
- 23 :
- 金銀施設2つある都市で生産出来るようになったら勝ち確
- 24 :
- ダレるのは制覇だけでそれ以外はその前に終わると思う
- 25 :
- ヴァンガードでヴァルキリー作れるMOD入れて
プロメティアンと組み合わせるとなかなか楽しい
- 26 :
- planet fallのday one editionってのは何ですか?
- 27 :
- 発売日版ですよ程度の意味
初期封入特典とかが付いてますよって事
このゲームにそういう特典があるのかは知らん
- 28 :
- >>27
なるほどありがとうございます
- 29 :
- ついに50%セールが来たから買った!!!
これってXCOMっぽいって聞いていたけど
ユニット生産できるし遮蔽とかもそんなガッツリ効いてくるわけじゃないし
意外とユニットの命って軽かったりするのかな?
- 30 :
- ユニットのグレードにもよるけどまあまあ軽いかも
レベルアップもするけどXCOMみたいにスキルが増えてくわけじゃないし(最大まで上げるとパッシブスキルが増えたりする
ただもちろん製造→前線移動には時間がかかるわけで、なるべく損耗抑える方向にはなる
- 31 :
- 基本は戦略シミュでオマケがSRPG風の戦闘
XCOMは基本がSRPGで戦略がオマケ
- 32 :
- xcom的要素を気にするのは序盤だけだな
後半は命中オプションで遮蔽越しに当てろ、壊せ
範囲攻撃や回復なんでもござれ、って感じになる
- 33 :
- ランダムマップで英雄最大5人とか選べますけど、これって最大雇用人数が5人ってこと?
それとも5人志願者が来るからその中から〜人まで雇えますよ、ってことなのかな?
昨日購入したんだけど、システムがイマイチわからんのでどなたか助けてくだされ・・
- 34 :
- やればわかるからとにかく一回通してやれ
- 35 :
- ランダムマップで、ヒーロー選べるシーンなんてあったっけ?
- 36 :
- キルコとパラゴンが戦ってる中異常スポットで貰える固有ユニット(ヴォイドヒーローが必要?なやつ)、
スキルの加速・減速能力の対象が全体なのヤバイ
異常スポットで何貰えるかとかメモっとけばよかった
- 37 :
- チュートリアル的な1:1の惑星で80ターンかけて負けた...
ちょこちょこコロナイザー作ってコロニー増やしていった方が結局はいいのかな?
シンギュラリティによる特殊勝利目指したんだけど、内地じゃなくて海岸沿いに一つタワー建てて
そこから瓦解していったのと、戦闘ユニットが3倍近い人数差になって\(^o^)/オワタ
- 38 :
- 同じく最初のマップで60ターンくらいだわ
もうすでに相手と交渉できてるんだけどランキング見ると??ってなってるのが良く分らん
- 39 :
- あれは敵の陣地に入らないと表示されないっぽい?偵察機飛ばすのでなく、ヒーローユニットが入る必要があるんだと思うんだけどどうなんですかね?
- 40 :
- 初心者な質問なんだけど、これもしかして人口伸ばして領地広げるよりも
コロニー増やして生産拠点増やした方が終始有利に立てるのかな...?
- 41 :
- >>40
感覚では、2〜3はコロニー増やして
コズマイト確保しつつエネルギーセクター増やすのが
一番立ち上がりがスムーズかな
維持費がネックになるから、エネ産出量=保有可能な兵力だし
- 42 :
- 2回目のゲームでついにシンギュラリティ発動させて後は待つだけってなったところで
妨害受けるの嫌だったので協定と同盟結んだらゲーム終わってスコア負けしたんですけど...もしや罠?
- 43 :
- 訓練マップって後から追加された気がする・・のでやってる人あんまり居ないんでは
あと1対1なら制覇勝利が順当のような
- 44 :
- >>36
あれ、自分がヴォイドテックだと生産ラインに入るから劇強
全体じゃなく範囲はあった気がするが変わったのかな
- 45 :
- >>44
アセンブリかシンジケートだとスタンも撒けてエグイですね
効果範囲についてはうろ覚えで申し訳なく
- 46 :
- 結構やってるつもりなのに知らなかった…
ヴォイドテックのヒーローをあんまり使ってなかったな
ついつい飛行タイプを選んてしまう
- 47 :
- ゼノプレイグって戦闘しないと膿疱増えないし
政策で確率アップ入れないとまともに増やせない・進化させれないって感じなんですかね?
- 48 :
- 確率アップは分からんけど進化は作戦でも出来るよ
早めに進化させたらかなり強かったと思う
- 49 :
- Planetfallを日本語で詳しく解説してるサイトとか動画ってないでしょうか?
各種族や秘匿技術の特徴や解説、技術ツリー一覧と開放順みたいなテクニック解説など色々知りたいこと沢山あるけど
wikiっぽいところは大体死んでるからちょい困ってます。youtubeの動画も目に付くのはイマイチ変な物ばかりで困る...
- 50 :
- やっぱ敵のAIバグってない?
コズマイトは数百単位で余らせてるのに
エネルギーはいつもカツカツ
低ランクユニットは変なオプション三つ付いてるのに
高ランクユニットは裸だったり
もうちょい最適化すれば強くなりそうなんだが
- 51 :
- ゼノは膿の養殖に拘らんでもMOD類が割と強力だったりもする
範囲回復と範囲攻撃を両立する胞子グレネードはかなり良い。安いし。
- 52 :
- 基本コズマイト足りないから
安いオプションが強いと良いよね
- 53 :
- 解説サイトはないっぽい
日本人modderさんならいる
内政止めずにユニット増やせるのも割とアドバンテージなんで
バランス的にはそう悪くないと思う
- 54 :
- もしかして寄生性感染って攻撃側で仕掛けて感染させたら倒さず撤退ってすると感染者増やせるのだろうか?
- 55 :
- 倒した敵が変異したって出るから倒さなきゃ無理じゃない?
- 56 :
- >>55
説明を見た感じ、戦闘終了後ってあるから
喧嘩吹っ掛けて全力撤退して2T目に戦略で感染撒けば・・・ワンチャンあるかも?
ちょっと試してきます
- 57 :
- あれ倒した死体が変異してるからな
再起付きのヒーローがゼノ化したら
戦闘に勝っても復活しなかった
- 58 :
- 30回ほど試してみたけど全然でしたわ...倒さなきゃダメぽいっすね...残念
- 59 :
- >>58
まあそりゃそうだろね
- 60 :
- 凄い初歩的なこと質問させてください
・ゲーム開始時の動き
1.本拠点の中央設備と合併先の開発方針
2.コロナイザーで拡張するタイミングや中央設備の方針
3.研究の優先度や進める方針
・勝利方法
1.盤面制圧して勝つ方法 → 面積広すぎ・時間かかりすぎで勝てない
2.みんな仲良く同盟組む → 絶対敵対する奴は滅ぼすしかないけどそれで関係悪化する他国がたまにある...
3.全面戦争 → 出力足りない!
・戦闘ユニットあれこれ
1.戦闘ユニットって6スタックぽんぽん作る必要はある? → 維持費バカにならないし、準備に時間かかる
2.6スタック2つで1回殴るより2回殴る方が強い? 例)自軍ABパワー500 敵軍500でAB同時に殴るのと、Aで殴ってからBでも殴る
あとコロニーて最初は人口特化で拡張限界まで広げて、そこから崩して他に特化させていくのが普通なんでしょうか?
- 61 :
- あんま決め打ちしてないな
シンジゲートなら債務奴隷量産するし
セレスティアンなら勢力ユニットだけにして
序盤ユニット生産は無しなんてプレイも出来る
グロースの蜂とか強すぎて…
とりあえずカカッと3〜4都市位出して
コズマイト拾いつつエネと食料区画ひたすら作る
研究は異常スポット任せにして区画は作らない
みたいな感じ
- 62 :
- 全面戦争ってすべての相手勢力と同時に戦うの?
戦力固めて戦力差で押し潰した方がどう考えても犠牲少ないでしょ
- 63 :
- 一勢力食べればほぼ勝ち確だから
最初の戦争に勝つまでが全て
- 64 :
- >>62
もちろんまとめて喧嘩吹っ掛けるのではなく1勢力ずつ食ってくんですが
どうも戦争中に他と関係悪化したりして世界の敵になっていくことが多々ありまして...
>>63
1勢力上手く食べるコツとかありますか?
自分はとりあえず散兵G2を6スタックx4~5用意して、スカウトで国境回って
本拠地まで短いルートで突撃ー!ってしてるんですが4スタック1つ相手に返り討ちにされたりと
結構散々な目にあってて、勝つには同盟結んで終末兵器で仲良く吹き飛ばすしかないって感じなんですが...
- 65 :
- >>64
一回に割譲させる領土が多過ぎるんだよ
和平交渉の画面でどれくらいAE溜めるかみれるから
50超えないようにすればいい
チマチマになるかもしれんけどこれ以外に即効性のある対策はない
- 66 :
- >>65
AEとは何でしょう...宣戦布告用のポイントでしょうか?
- 67 :
- >>66
アグレッシブエキスパンション
日本語だと侵略的拡大だったか
てか用語くらい調べてくれ
そうすれば50て値が何を意味するかも分かるはず
- 68 :
- 作戦防御低くて開戦理由捏造から非難食らいまくってるとかない?
あんまり戦争してても外交ペナ無かったと思う
作戦疎かにするとかなり不利だよ
>>64
戦い方にもよるけど、基本はカウンター
宣戦されてるなら、都市バフ作戦準備しつつ
国境沿いの都市に攻めてきてもらって
相手が都市圏内に侵入してきたら
都市バフ一気に放ってから戦闘すると有利
スタック数はなんとも言えないけど
低質な軍だと損耗も激しくなるから、なりに質も欲しいよね
基本的に消耗前提の戦争は避けたい
研究セクター作ればlv4でもランク2のユニット生産できるから
首都に作って、影響力で軍揃える前には建てたい
あとヒーローに操縦術上級取らせといて
エリートユニット研究すると
研究完了したTからエリートに乗れるから
勢力によっては結構底上げになる
- 69 :
- >>66
ごめん、まじでごめん
EU4とスレ間違えてた
ほんとごめん
- 70 :
- >>64
とりあえず慣れるまで、強い組み合わせでやってみたら?
シンジゲート+プロメ
→債務奴隷契約の政策取って命中25op付けたピュリファ量産するだけで勝てる
本拠地購入コスト減らす経歴+セレスティアン
→交渉者だかの政策採用すると
勢力の購入コストが驚きの安さになるから
クエストクリアしまくって影響力で勝つ
あとコマンダー経歴の外交官もめっちゃ強い
- 71 :
- 始めから囲まれてこれは誰がやっても無理だろってセーブデータをうぶしてみようぜ
- 72 :
- >>68
なるほど基本はカウンターですか...確かに都市バフで結構強くなるもの多いですし
コロニー?の上で戦えれば下駄履けていいですもんね...
>>70
シンジケートと拝火教の組み合わせこれ友人との対戦で使ったら喧嘩待ったなしのひどい組み合わせですね...w
結構な軍勢作っても維持費3桁行かないのは素晴らしすぎる...!
ちなみに自分、キルコとゼノプレイグかアセンブリにシンセシスの2種類がとても好きなんですが
これらって組み合わせ的にはどうなんでしょう?アマゾンとゼノほど絶望敵ではない・・・ですよね?
- 73 :
- キリコはハエに再生、目玉、酸を付けて飛行リーダーで纏めれば、めったに負けなくなる
ちゃんと装甲上げて、そこに重量兵器工場とかシールド研究所が加われば
脳死プレイも可能
ゼノプレイグ関係ないけどね
- 74 :
- キルコはコモンが近接なせいか作りたてコロニーがマローダーに落とされまくるのがつらい(オート戦闘)
いやまあユニット作ってからコロニー出さないのが悪いんですが
- 75 :
- うひょーーーー まってたぜワールドイベント
これでもっと楽しくなるゼィ
- 76 :
- 楽しみすぎる!
- 77 :
- スペーストカゲとなー。擬態すると相手が攻撃対象にできなくなったりするのかしら。
- 78 :
- なになになに
- 79 :
- 5月26日かぁ……トレイラー見る感じコピー能力っぽい?
しかもコピー能力持ってるのはコモンユニットっぽいな
- 80 :
- GOG版だとInvasionsのインストーラが既に落とせるんだけど
これは良いのか?手違いか何かなのかな?
- 81 :
- ロックかかってるとかじゃなくて?
- 82 :
- Invasionsの方だけ本体よりバージョンが低くて
結果エラー吐いてインストールできなかった
ロックかけるんだったらもっと賢い方法があるだろうし謎
- 83 :
- アプデしてなければ、どこかでやれてる人もいるのかな
- 84 :
- 3の話で失礼します
日本語化へのリンクがおかしくなって日本語化ファイルがDLできないです
ここをご覧になっていたら修正おねがいしたいです
- 85 :
- うむ、見てはいるんだが
去年PCがぶっ壊れた挙句にデータ入れてたHDDもぶっ壊れて
データサルベージに失敗してファイルも消えちゃったんだよね
誰か保管してる人がいたら
http://whitecats.dip.jp/up/
この辺にアップしてあげてください
- 86 :
- 神ィ!?
- 87 :
- 斧の証明書が切れてるのね
PrivateModeでDLしてきた
http://whitecats.dip.jp/up/download/1587205165/attach/1587205165.7z
DLパスワードは「aow3」
- 88 :
- 84です
ありがとうございます。解決方法がわからなくて困っていました。
さっそく使わせて頂きます。
本当に助かりました。
- 89 :
- もしやプラネットフォールの戦闘はオートよりマニュアルの方がいいのだろうか...?
実績(30組のユニットを永続的に自軍に転向)を解除のためにシンジケートの椅子に座ったハゲデブで
6スタック作って他国に喧嘩売って奴隷狩りに出かけてたけど全然奴隷化しなくて困った...
そして実績でも全然カウントされなくて困った
- 90 :
- 余程の無能軍師でもなければマニュアルの方が圧倒的に強い
- 91 :
- 「この相手にこの構成なら負けないはず」って準備してオートの結果見るのもまた一興
- 92 :
- フル強化死を喰らう者君vs敵30体とかオートでやるの好き
- 93 :
- まあマニュアルの方がいいなんてもしやなんて言うまでもなく当たり前だよね
- 94 :
- でもたまにオートは奇跡を起こす
- 95 :
- 死を喰らう者さんは完璧すぎるんですっ
- 96 :
- そんなに強いのか
- 97 :
- 元々高Tirなんてぶっ壊れ軍団だったけどアレは次元が違うよなw
- 98 :
- キルコの<酸性合成物>の説明文にある
「アーマー溶解状態を付与し、ヒット毎にアーマーを1つ取り除く」
これのアーマー溶解状態って切断鉤爪などのもある、アーマー剥がす効果を
キーワード化してるって認識でいいんでしょうか?それとも何か別の効果がある?
あと覚醒者関連のテキスト大体表示されないんですがこれはテンプレ>>2にある
名前が長すぎて表示されない奴と同じ症状でしょうか?
- 99 :
- サイバネティックオーバードライブとは違う症状
翻訳データの問題なんじゃないかと想像するんだけどバグ報告したら対応してもらえるんかね
- 100 :
- 俺はいちいち戻すのも面倒だからそのままにしているけど、オーバードライブの件は治ったって話だったよね
100〜のスレッドの続きを読む
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