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【バイナリ神】Dragon Quest【改造】17


1 :2014/02/02 〜 最終レス :
ドラクエシリーズのバイナリ改造を扱うスレ。
FC・SFC・GB・DS対象。
過去ログや関連サイト見てもわからない質問はお気軽に。
質問者を煽るだけの奴は荒らしと同罪。(答えるべき質問でないと思うならスルー)
煽り、荒らしは徹底的に無視で。釣られたら負けです。
関連サイト
■ドラクエ バイナリ 別館
ttp://dqnbinary.jp.land.to/
■うpろだ
ttp://dqnbinary.jp.land.to/cgi-bin/clip.cgi
前スレ
【バイナリ神】Dragon Quest【改造】16
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/gameurawaza/1359625971/

2 :
【自作自演】チョンサクハック【sochan】 避難所
http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/tubo/1359105084/

3 :
■DQバイナリ改造 @Wiki
ttp://www15.atwiki.jp/dq_binary/
■パッチ・ツールまとめ
ttp://www15.atwiki.jp/dq_binary/pages/31.html

4 :
直接攻撃力が全体的に超強化された影響で
ぐんたいよびが完全終了か

5 :
クソミックスの話題禁止な

6 :
何それ

7 :
k.mix
性格おちょうしものが完全削除ってなってるくせに性格診断でなれるんだけど
他にも性格診断不可のやつでもなれるやつがあったりする

8 :
DQ4^{-}
ホーリードラゴンがいない
エビプリがいない
はぐれ剣と精霊の鎧をもらえない(いずれも未取得状態で)

9 :
色々進めすぎるとそうなる

10 :
進めすぎる、ですか
デスピサロ倒す前にドラン以外の熟練度MAXにしたくらいだけどなぁ・・・

11 :
あと闘技場もすべてクリアしたか・・・

12 :
>>11
ホーリードラゴンはランクH三回戦に登場

13 :
相変わらずkmixは女尊男卑だな

14 :
むっつり序盤取得可で男のほうがかなり有利っぽいけどね
専用性格はどれも平坦化されてるみたいだし

15 :
>>13
オリジナルリメイクでもw

16 :
>>13
DQ3をやったことがないとしか思えない馬鹿

17 :
俺もそう思うけどなあ。性格はともかく装備品は女に集中させすぎ。
>>16はFC版やったことないガキ。

18 :
装備品女優遇は普通だと思うけどなぁ

19 :
リストアップしてくれなきゃわからんだろうに

20 :
女優遇普通とか
カスミックスは相変わらずだな

21 :
女優に遇す普通

22 :
それより魔法使いのハゲを修正してほしい

23 :
kmixの新しいの、登録所でもタフガイもでるのな
おっちょこちょいは上で既出だけど
しんこうぶかいとかはどうやったら出るんだろう

24 :
性格とかかっこよさとか、DQにはイラネ。オリジナルにあるからって残している改造作者はバカ

25 :
性格やかっこよさのないFCで遊んでればいいじゃんバカ

26 :
kmixのハイデーモン最悪すぎるだろ
開幕ザラキーマメガンテ連発とかどうしろってんだよ
つかなんでこんな奴が普通にクリア前にうろついてるんだよ・・・

27 :
クソミクソは精神歪んでるから

28 :
その昔カルカドにサタンジェネラルがでる精神歪んだクソ八苦があったそうじゃ

29 :
ステートセーブゲーに文句言うな

30 :
>>26
そういう理不尽さを経験してきた層に向けた仕様だから文句を言っても改善されないと思うぞ。
それでも文句があるならFF版FF1とかDQ2とか、あの辺りのムズゲーをやった上で改めてこれをやるといい。
通常クリアまでなら、こっちがかなりヌルく感じるはず。k.mixはまだ良心的なのよ。

31 :
>>26
ハイデーモンってイオナズンとなえられない奴の色違いだっけ?

32 :
DQ2はスタッフ自ら調整不足を認めたと聞くが・・・事実かどうかは知らんけど

33 :
FF版FF1

34 :
ファイナルファイト版FF1

35 :
お前らFFのことファイファンって言うんだろ?ww

36 :
>>35
未だに言わん
最初は、エフエフ派だった連中が急にファイファン派になったな
マクド派が急にmacってこ洒落た事言い出すのと同じくらい違和感

37 :
ファストフード版ファイナルファンタジー1

38 :
てつじんが登録所不可で、タフガイが可能くさいな
てつじんが一向に出ない

39 :
>>32
もうちょい上のレベルで到達するだろうと思ってたらしいな
でも当時のガキはそれでもみんな楽しく遊んでたから
よかったんじゃないかな、年くって話の種にもなってるし

40 :
>>30
FC版2は何度もクリアしてるけどデビルロードやパズズは開幕メガンテなんて仕掛けてこないだろ
そもそもFC2はきつめなバランスなだけで理不尽とは全然違う
>>31
そう、赤色のベビーサタン
ひょっとしたらアストロンでMP切れ狙えばいいのかと思ったけど全然そんな事はなかった

41 :
あなたはハックロムに向いてない

42 :
>>40
自分は、下の世界じゃリムルダールの南のほうでゴールドマンしか戦ってなかったから
遭遇してなくて(していても逃げていたかな)
リムルダール周辺でレベル上げしようと思って戦ったら絶滅しかけたなw
まぁ、ルビスの守りを其の頃には、もっていたから絶滅なかったけど
メガンテも必ず仕掛けてこなかった気がするけど
ラリホーやマホトーンにも耐性あった記憶がする
でも、あれぐらいないとフィールドじゃ死に憎いからね
それよりも、予備知識なくてのメタルキメイラのほうが鬼
ギガデインが効くの知らないと長期戦確実。ルカニも効きにくいし
他の呪文耐性もあるしね・・・
まぁ、自分の場合はバラモスを個人撃破したり、攻略ダンジョンごとにパーチぃーを入れ替えまくっていたがw

43 :
ステートセーブ前提なんだろ

44 :
ハックロムを実機に焼いてプレイするなんて現実的じゃないからな
ステートセーブ・ロードのあるエミュ使用前提なら、それに合わせた調整になるのは仕方ない

45 :
>>44
ステートセーブすると面白くなくなるからしないな
絶滅したときは、仕方なく受け入れる
FC時代は、強制リセットすると冒険のショ消えていたしw

46 :
セーブどころか攻略サイト一切見ないでやってるぜ
昔のプレイを覚えてないと船以降の情報収集が以外と大変なのな
宝箱とかわざわざ家を漁るのは基本しない。
(通りがかりにあったら開けるけど)
クリア後にトレジャーハントを楽しもうかと。
あと転職後は一旦メンバーから外して、
新たな1レベルキャラが20レベルになるまでを
修行期間という縛り?をやってる

47 :
ハイデーモンってマホトーンとラリホー入らなかったっけ?
素早さも初期にくらべてだいぶ下方修正くらってたはず

48 :
>>47
ラリホーは効きにくい
マホトーンは効くけど(ラリホーよりは)パーティーにマホトーン使える奴がいないとRる
個人的には、リムルダールの南のふうまいしのボスが強かったな

49 :
ハイデーモンは武闘家にねむりのつえ持たせて開幕眠らせてたな
結構効いてたと思うんだけど、実は睡眠耐性高かったんだな

50 :
ハイデーモンはラリホー耐性なしだから100%効くよ
最新版で耐性なしでも85%になったから必中じゃなくなったみたいだけど

51 :
kmix、サマンオサの洞窟改変してあったので
ずいぶんうろうろしてしまった。いーよいーよ〜

52 :
>ステートセーブ・ロードのあるエミュ使用前提なら、それに合わせた調整になるのは仕方ない
的を射てるね

53 :
>>49
>>50
んじゃ、カンチガイだったのかな。すまん

54 :
kmix(に限らずだけど)の賢者は相対的に個性が乏しいのね
TRPGにあるような鑑定知識は商人のスキルになってるし…

55 :
kmixだけどさとりのしょ手に入れてどうするか考えてるんだけど
賢者より僧侶→魔法使い(山彦)、魔法使い→僧侶(ザオリク)って転職のほうが使い勝手よさげなんだけど
賢者って消費MP減あるけど別にいらないし最終的に前2者の劣化版だと思うんだけど賢者入れる理由って何かある?

56 :
ベホマズンタンクで難易度低下

57 :
ドラクエ3は、馬車欲しいと思う自分は欲張りでしょうかw
いろんな職業と旅したい

58 :
>>57
うんうん、馬車あると便利よね
で、どうやるの?

59 :
6で3を再現すればいい

60 :
6 やれ

61 :
>>55
戦士に転職させる際、
魔法使いや僧侶よりMPを高くできる
くらいだね…

62 :
過疎ミックスのせいで過疎だなあ

63 :
オリジナルでは戦士2人に入れるプレイが好きだったんだけどKmixの特性では意味ないよね?

64 :
そう思うならたぶん意味ないんじゃないかな?

65 :
戦士2人♂に挿入するプレイ

66 :
クソミックス、ツール対策でステータス上限値を強制的にチェックする仕様が弊害となって、
セーブデータ破壊の副作用が出たらしいね。ブザマに謝罪しててワロタw

67 :
カスミックスやっちゃったなーwww
致命傷

68 :
仮に修正してもHP499の盗賊がいのちのきのみを食べて500以上にしても
ロードしたら499に戻るってこと?
それとも種系アップは別に保存するのかな

69 :
こんな粘着荒らしがいるんだから職人さんもどんどんいなくなるわけだよな…
ママ友さんはもうここ見ないでブログだけでやって行ってほしいな

70 :
>>69
ってかブログみないと
こんな不具合を気づかないと思うぞ
あとは、やりこみする人

71 :
ステータスの強制リミッターなんて下らない仕様やめて、前のバージョンに戻せばすむのに、何でムキになってるのかね、クソmix作者は。

72 :
クソミックスと言いながらも、わざわざ頻繁にブログを見て
ブログを見ない人に不具合を知らせてくれる
k.mixファンの鑑ですな

73 :
誰か6のまともなバランスパッチ作って。
やたら敵が強かったり、どんな特技でも全MP消費したり
全キャラのHPが半分だったり、バランス悪いのばっかり。

74 :
>>73
そこまで言うのなら自分で作るしかない
個人的にバランスパッチは、Kミックスよりも敷居が低くていいと思うけどね

75 :
クソミクソこんなときにも持ち上げかよ

76 :
なんで全MP消費とかHP半分が敷居低いの?
だいたいなんで3のパッチであるKミックスと比べるのかわけわかめ。

77 :
数字弄るだけなら、今あるツールで誰でも出来るからなぁ
そういった意味で、バランス調整なんかは敷居が低いということじゃないの?

78 :
(作るのに)敷居が低いんだろ

79 :
基本的に制限を増やす形でのバランス調整は面白くなくなるよね
本人は自分がプロデューサーになったつもりで、どやって感じなんだろうけど
みんなオリジナルをすでにプレイしてるってことを忘れてるんだと思う

80 :
某mixの批判か

81 :
>>79
同意
強いものを弱体化させたり制限をかけるんじゃなくて
強いものに合わせて他を引き上げる調整をすべきなんだよね

82 :
>>80
kmixはあたらしい要素が多いじゃん
まあ転職後の魔法弱体の調整とかは残念だけど

83 :
んじゃ、強いもの基準バランス調整よろしく

84 :
う〜む、キャラエディタしか使ったことないけど、この際勉強してみるかぁ。
>>79
マジそう思うわ。でもドラクエに限らずどのゲームの改造でも
「難しいの作れ」って声が大きいから作者様方も難し目に作ってしまう
んかねえ。
元々6は特技が強すぎってのもわかるし難しいのう。

85 :
少なくとも6に関しては強い方に合わせてたら収拾が付かない
一定限度はあるけど特技の制限自体はやむを得ない

86 :
オリジナルの6は、戦うと道具の個性要らないゲームだからw

87 :
それ考えると2の力の盾は輝いてたな
ブリザードに出会うまでは・・・

88 :
6はムドー倒すとこまでは秀逸だった
ゲントの杖と炎の爪に頼りっぱなしだった

89 :
6は味方の強化に際限が無いし、3SFC版ははっきりいってヌルゲーだからなあ
制限を考えないで、オーバースペックになるような強化を特定の手順や選択ではなく
何を選んでもいい方向で均すとなれば、尚更敵の大幅強化もセットでやらんと
ゲームにならんがな

90 :
あれ以上HP増えて防御堅くなって…ダレるだけなんだよな
常に中盤あたりの戦闘バランスが心地いいんだけど
それはちょっと高望みだよね、はいすみません

91 :
6の話なら、元々敵は硬めだからあれ以上硬くする必要は無いな。ダルい
それより火力を上げた方が良い。プレイヤー側も最大火力の短期決戦で応じないと死者が出るくらいに
6は「ねる」があるからMPバンバン使うような戦闘が向いてるんだよ

92 :
それやると結局最大HPの勝負になるから低HPのキャラや職が死ぬだけなんだよ
オリジナルと何も変わってない

93 :
もしかして職業によるステータス補正は廃止すればいいんじゃね
それだけで脳筋ジョブの弱体化&魔法系ジョブなどの強化が進むし
下級職は無職より弱いというクソ仕様も解消される

94 :
ぶっちゃけ、職業や性別による能力差なんて、いらないんだけどね。そんな個性のつけ方クダラナイw
個性つけるのはキャラクターのグラフィックだけでいいんだよ

95 :
オリジナルドラクエ6は、FF5とドラクエのイイトコどりしたよ!
ってな感じだから大味になるのは、仕方がない

96 :
むしろ味方の仕様はそのままにドレアム以上の強敵倒して
最強装備が特典として貰えるDQ6の方がやりたいんだけどな、俺は

97 :
6は選択可能職業が2倍くらいになって
上級職への道が複数(極端に言えば基本職2〜3取れば全ての上級職になれるくらい)あって
あと職業で覚える特技に、HP+30とか会心アップとか、
そういうパッシブっぽいのがたくさん設定できるようになったら
育て方でいろいろ個性が出て良くなる気がする

いまはゲーム中盤くらいからとくぎが被ってきて没個性になる…

98 :
>>97
全員職業マスターにしても個性出るの?

99 :
FF5みたいにキャラじゃなく職で装備制限かければもうすこしバランスとれたかなぁというのはある(伝説の武具は例外)
鞭装備してるのにせいけんづきしてる武闘家とかお前なんだそれと
>>96
最強の敵倒してもらった装備どこで使うのっていう問題

100 :
>>98
やりこめば最後はどれでもそうなるだろうけど、それはFF5も同じ
ドラクエ6は上級職への道が固定化されてて必要な職業も被るから
中盤くらいから個性がなくなってくるってのが問題だと思う


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