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【改造】ファイナルファンタジー【バイナリ神】15


1 :2016/10/15 〜 最終レス :2018/09/07
FC、SFC、GB、GBAのFFシリーズの改造について扱うスレです。

FFバイナリスレ専用共有うpろだ
ttp://ffbin.sp.land.to/upload.html
FF&DQバイナリ改造アップローダー
ttp://u4.getuploader.com/SPARX/
ffbin @Wiki
ttp://www9.atwiki.jp/ffbin/
推奨バイナリエディタ Stirling
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se079072.html
推奨パッチ作成&パッチ当て WinIPS
ttp://smblabo.web.fc2.com/

レトロ系バイナリ研究室(JBBS)
http://jbbs.livedoor.jp/game/18212/

前スレ
【改造】ファイナルファンタジー【バイナリ神】14
http://tamae.2ch.sc/test/read.cgi/gameurawaza/1425216091/

2 :
前スレ
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【改造】ファイナルファンタジー【バイナリ神】13
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【改造】ファイナルファンタジー【バイナリ神】12
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【改造】ファイナルファンタジー【バイナリ神】11
http://kohada.2ch.sc/test/read.cgi/gameurawaza/1259418186/
【改造】ファイナルファンタジー【バイナリ神】10
http://schiphol.2ch.sc/test/read.cgi/gameurawaza/1221066316/
【改造】ファイナルファンタジー【バイナリ神】9
http://game14.2ch.sc/test/read.cgi/gameurawaza/1217778641/
【改造】ファイナルファンタジー【バイナリ神】8
http://game14.2ch.sc/test/read.cgi/gameurawaza/1212195252/
【改造】ファイナルファンタジー【バイナリ神】7
http://game14.2ch.sc/test/read.cgi/gameurawaza/1206975761/
【オメガ】ファイナルファンタジー【バイナリ神】6
http://game14.2ch.sc/test/read.cgi/gameurawaza/1188242136/

3 :
>>1


4 :
6でFF4再現するんならフィールド、ダンジョン、街のマップ構成はFF4準拠で
マップチップはFF6のものでいいと思うんだけどな
無理してGBAFF4の使うより見映えはいいと思うし
FF6風のFF4風マップチップを作るなり見つけたら(ツクール素材等で)後から差し替えるって感じで

5 :
>>4
よくわからないんで参考画像作って見せてくれ

6 :
>>4
6のマップチップで4は無理があると思う
クリスタルルーム、幻獣の洞窟とか、雰囲気全く再現できなくないか?
あと、マップチップを6のまま使うなら、キャラの前後の画像を作る必要も出てくる

7 :
FF3のマップ改造したいんだけど何かツールありますか

8 :
>>4
FF4の淡い色合いのファンタジックなマップの雰囲気を、FF6の濃くて暗めなスチームパンク系のマップチップで再現するのは無理だと思う

9 :
5ベースの3は本当に見てみたいな
キャラグラを全部いじるのが面倒なら5のメンツのままでもいい、DS版3で既にキャラグラの差別化はされてたし

10 :
幻獣の洞窟って封魔壁への洞窟使い回しとかでいいんじゃねえの
ファンタジーだのクリスタルルームだのもパレット変更でごまかせそうだし
後はFF6と同等のクオリティのマップチップがあるルドラの秘宝等から使えそうな部分流用とかな

FF6風のキャラに関してはこういうのもある
ttp://sites.google.com/site/shadedmagus/home/sprite-sheets

FF6 style spriteとかでググればこの手のドット絵はいくらでも見つかるけど
ぶっちゃけ個人的にはマップの見た目とかもFF6くらい洗練されたドット絵のFF4じゃないと意味ないと思うけどな
GBAFF4ってバトル背景はともかくモンスター、マップチップは色数増えただけで野暮ったい感じだし
まあモンスターはGBAのやつ使うしか無いとしてもマップまで流用なら見た目のインパクトは薄く色々な要素が無くなった4人制のFF4になるだけだからな

11 :
GBAの4とSFCの6のドットは、別に表現の方向性が違うだけでどっちが洗練されてるとかってのとは違うと思う
まあ、>>10は自分で作ってみればいいんじゃないかな

12 :
方向性じゃなくてどう見てもGBAFF4はSFC6と比べて低品質だしな
オリジナルのFF4から色数が増えただけだから当然だけど
例えば自然物である洞窟や山の外観のディティール
6は壁や崖のデコボコの表現が複数のパターンで細かいが4はいかにもタイル的な表現が荒い
自分でつくれなんてアホ丸出しのレスしか出来ないんなら最初からそう言え

13 :
なんでこの人怒ってるの?

14 :
だってバカ丸出しじゃん自分で作れって
結局そこに落ち着くんならその間のレス全て無意味なんだからいちいち反論すんなっての

15 :
グラフィックなんてありさえすれば最低限遊べるんだから、製作者の好きにさせたげればいいのよ

16 :
パレット変えて4の雰囲気出せるって言うなら、試しに色変えたマップでも作って上げてみればいいじゃん
幻獣の洞窟でも、クリスタルルームでもさ、実際改造せずとも画像編集ソフト使えば出来るでしょ?

17 :
>色々な要素が無くなった4人制のFF4になるだけ
そうだ、一人減るんだ・・・
6準拠だと文字だけは見やすくなるんだろうけど残念だね

18 :
やる側としてのどうせやるんならって意見要望であって
俺自信作る気なんて一ミリもないからいちいち画像なんて編集するわけないのにな

19 :
メシ食う側がめちゃめちゃえらそうでワロタ
その口調の物言いは提案とか意見て言わないからな

20 :
そもそも作者向けのレスだからアホのレスなんかど〜でもいいしな
どうせ作らねーやつがお前が作れってほざいてんだから

21 :
おい、20レスくらい行ってるはずなのに半分しか表示されてねえぞ
どんだけ荒れ狂ってんだお前ら

22 :
やったことないけど昔、pcのツクールでFF3.5作ってる人いたなFF5ベースで

23 :
>>7
フィールドマップだよね。
「FF3Hackster」って海外製のツールがあるよ。
ググればすぐ見つかるはず。

24 :
>>23
ありがとう

25 :
>>22
懐かしい
ちょっとしかやってないけどw

26 :
FF4や6はマップやイベントいじれるツールあるみたいだけど
FF5ってそういうツールあんの?

27 :
FC版のFF2でフィールド画面からケアルの魔法をかけた時の回復量のアドレスを探しているのですがわかりません。
どなたか教えていただけませんでしょうか?

28 :
FF4をFF2のするパッチあったけど
あそこまでいじるんなら月の帰還移植すれば良かったのに

29 :
バンドとかシステム的なものはスルーしたとして、一番厳しいのは人数じゃね

30 :
>>27
メニューから使った時はHPの値を直接操作していて回復量なんて値はどこにもないんじゃね

31 :
>>28
あとFF1と3もSFCでプレイできるパッチが出たらいいな

32 :
SFCベースで1化や3化するなら、やっぱり5が一番向いてるんだろうか

33 :
FF1はGBA版が出来いいからいらないでしょ

34 :
GBA版は画面の狭さと音質がなあ
SFC版はあったらやってみたいね、基本的にGBAで出たFFは全部SFCでやりたい

35 :
GBA版はMP制にされたのが最悪

36 :
ff6でもgbaとsfcでは音質が全然違うからsfcでプレイしたい

37 :
>>36
5じゃ音を変えるパッチあるね
4や6にあるか知らないけど

38 :
>>30
そうでしたか。
FF1のように、フィールド魔法関連の設定が集中していると思っていました。
ありがとうございました。

39 :
FF6はGBA版音が糞だけどSFC追加要素が無いって悩みがスマホ版で解決された。
画質は賛否あるけど個人的には全然良い。
FFもすっぴん以外は悪くない。
が、改造版ができないのは残念。

40 :
一番やってみたいのはSFC風FF3だけどモンスタードット絵が問題だな
確か個人でFF3のモンスター16色にドット絵描いてるサイトあったけど消えちゃったし

41 :
上のレスで見たFF3Hackster使うと ttp://s3.gazo.cc/up/63547.jpg
みたいに表示がズレるんだけど、どうすれば解決しますか?

42 :
>>41
レスした人ですが、自分も同じです。
使えなくはないから気にしないことにしてる。
解決できなくてごめんね。

43 :
Resource Hackerで表示位置調整しちゃうのが簡単じゃないかな
ググれば出てくると思う。使い方もちょっと触ればすぐわかる

44 :
>>43
教わったとおりにやったらこのように改善しました
ttp://s3.gazo.cc/up/63586.jpg
ありがとうございましたm(_ _)m

45 :
>>43
おお、ありがとう。自分もやってみる。

46 :
ひとりひとり直すの面倒だと思うんで、FF3Hacksterの表示のズレを直すパッチ専ロダに上げときました

47 :
>>46
GJ!

48 :
FF1でマップチップをSFC風っぽく書き換えてるやつあるけど
その改造からFF3に使えそうなマップチップパクれば見映え良くできるね
ttp://www.romhacking.net/hacks/nes/images/113screenshot2.png
ttp://www.romhacking.net/hacks/nes/images/81screenshot1.png
ttp://www.romhacking.net/hacks/nes/images/81screenshot3.png
ttp://www.romhacking.net/hacks/nes/images/81screenshot4.png

49 :
すげぇ、リバイズドよりも更に綺麗見える
これなら、また最初からやりたくなる
誰かFF1、2、3のマップチップをSFC風っぽく作り変えてくれないかな

50 :
FF3のマップチップは昔弄ろうとして折れた思い出が・・・

51 :
>>48
ちょっとパッチ落としてやってみたけど、これ画面切り替えのワイプ演出ツブしてるのか

FF3みたいに背景色に緑(FF1・2は黒)置いてフィールド描画するのは昔考えたことあったけど
画面切り替えのワイプがヘンになるんで諦めた記憶
こうやって演出自体をツブしちゃう発想はなかったなあ

52 :
>>48
ファミコンにこんな能力があったとはwww

53 :
>>48
すげぇ・・・

54 :
どうせ改造するんならFF3++ベースでやってほしい
オリジナル版はもう不便すぎる

55 :
FF1、2もどうせ改造するならリバイズドベースでやってほしい
オリジナル版はもう不便すぎる

56 :
UFF3止まったままで残念だったな
村人氏がサムライなど色々追加パッチ出してくれたけど…

57 :
>48
戦闘シーンのプレイヤーキャラもSFCっぽくなってた

58 :
9年も前のパッチなのかこれ

59 :
FF3++はベースとしては完璧だけどストックの仕方は
ちょっといただけない
FF3Cのようにギザールでどこでも呼び出し可能のほうがシステム的に
自然な感じがする
チョコボの森の不自然さ、インビシブルの不自然さも解消できる
これでメニュー画面の素の状態で表現できるはず

後、増量FF2_ver075-fopの強制終了の条件がわかった
闘技場で姫を助ける扉、パラメキアでレオンハルトに話しかける瞬間
これはアイテム並び方が原因でアイテム整頓で解消できる

60 :
うむ

61 :
たかが倉庫(ストック)使うのに今さらアイテム使用とかいらねーな
しかもどこでも使えるという仕様だけ残してギザール消費とか無意味な作業がワンテンポ増えるだけ

62 :
FF3++って初耳なんだけどどこで手に入る?

63 :
ストックはせめてフィールドでしか使えない仕様ならね
ダンジョン内でも使えるせいでダンジョン攻略の難易度が下がってしまった

64 :
言うほど難易度に影響してねーよ

65 :
>>61
>>64
同じ奴だと思うがオリジナルの部分は削除しないほうがいいってだけ
拡張したり便利機能は大好きだけどさ
道具を使うのが面倒っていうけど元々はなかった機能だからオリジナルを
尊重しつつFF3Cの作者はいい落としどころを見つけたと思うわ
こういう発想は感動すら覚える
俺の中で最強はFF3++メインのアイテム管理はFF3Cが機能的に完璧

誰か作ってくれ!!!

66 :
>>65
まずは自分でやってみようぜ

67 :
>>64
ダンジョン内で有利なジョブに装備品のことを考えずに気軽に変えられるんだぞ
影響してないと思うのはストックというシステムをうまく使えてないだけ

68 :
ダンジョンの途中でチェンジしたい場面がほぼない
途中で変えたいと思うのは準備不足だから

69 :
ころころジョブ変更するような場面もせいぜい暗黒ミニマムトードが必要なダンジョンだけで
そこを準備せず潜るなんてあり得ないからな
それとも半分くらい進んだところでいきなりジョブ変更する池沼なのかね

70 :
ダンジョンの途中まで魔法職で進んで、魔法回数が尽きたら物理攻撃職にジョブチェンジとか

71 :
それストック関係ねーだろ
どんな無能アイテム管理してんだよ

72 :
途中でジョブチェンジが簡単にできてぬるくなる
これに対してそのプレイは無能って論点ずれてね?

73 :
余程のへたくそでもない限りは途中ジョブチェンジはほぼ必要ないから
低レベルプレイヤーでもない限り影響してないって言いたいんでしょ

個人的にはそういうレベルのプレイヤーでもクリアできるのであれば
たしかに難易度に影響してると言えるとは思うんだが、それはあくまでも一般論
ここは改造スレなのでそういう程度のレベルのプレイヤーの存在はあまり考慮されてなかったりする

74 :
オリジナルのFF3の時点で魔法効果のアイテムや弱い武具捨てたり
その程度のアイテム管理や予備の装備くらい持たせてるはずだしな
ストックは便利だが最大の恩恵と言えばアイテムコンプしやすくなったくらい

75 :
ff3++をメインにって言っても、そのパッチがどこにあるか分かる人でないと作れないんじゃ?

それから便利機能は敷居が下がるから多くのプレイヤーに歓迎されるのではないでしょうか
もし物足りなさを感じるなら自分で縛りを設ければ良いだけだし

76 :
FC時代の制限って難しくなるというより面倒くさくなるだけだから、便利な方が良いって人の方が多そうだけどな
ギサールの野菜やデブチョコボを残す理由は、無くなると単純に寂しいってだけじゃないかな

個人的にはストックを残して、(可能なら)ギサールの野菜を戦闘中にデブチョコボを召喚できるアイテムにするのが良いかなと思う

77 :
>>75
そもそもパッチのありかも分からない奴が改造なんてしないしそんな知識ないよ

なんか話がずれてるぞ
野菜でどこでも呼び出しとストックは同じ機能だぞ
当然ストック機能は絶対に必要だ
問題は単純なストックだと町の人の会話の中でチョコボはギザールの野菜が好きだとか話す人がいるからだよ
そこまで徹底してないから不自然さが気になるだけ
あと仲間キャラがストック1行追加したけで表示出来なくなってるのも不満かな
だからギザールの野菜でどこでも呼び出しのほうが機能的に優れてると思うわけだよ
森も野菜なしで呼び出しできるし機能も死んでない
どうでもいいと言われればそれまでだがFF3好きとしてはこだわってしまう
機能を削除して追加より機能を生かしたまま追加のほうが良くない?

78 :
ギザールじゃなくてギサールだと何度言えば

79 :
7だけギザールだけど、それもスタッフのミスだしなw

80 :
FF3なんだけど、ダンジョンの戦闘背景を決めるテーブルに、戦闘中の魔法使用不可にするフラグがあった。
フラグ立ててもモンスターは魔法使うし、フィールドなら魔法使えるけど。

戦士系ジョブ向けダンジョンでも作ろうとしてたのかなと思うと興味深い。

81 :
いくら吠えてもギザールで呼び出しなんて劣化システムになる訳ないのにな

82 :
>>80
5のフォークタワーとか6の教信者の塔とかのルーツみたいな感じかな
導入されてたら小人ダンジョンと対になって面白かったかも

実装されなかったけどバトルメッセージに名残がある2の敵分裂とか3の敵形態変化とか
後のシリーズできっちり実現させてんだよね
GBサガ2のまぶしくて見えないダンジョンもアイディア自体はFF3のときにあったっぽいし

83 :
5は魔法以外のアビリティが充実してるからまだいいけど3じゃつまらないからボツになったんじゃないの
結局、全員竜騎士とかでクリアって話だろうし

84 :
確かに単調になりそう。
魔法不可の代わりに、風水師や吟遊詩人が活躍できれば面白いけど
地形はともかく、応援、脅かすじゃねぇ…。

85 :
応援は某動画のガルーダ戦で活用されてて感心したなw

86 :
FF1 Dash上げといたぞ
俺のおススメはDash++
前作のイージータイプは駄作だったな
今回はいい感じで出来上がってるはず?

87 :
おつつ、遊んでみるよ

88 :
ありがとう、ついでにFF3++も頼んだぞ

89 :
最近いろいろアップされとるな
活気があってよろしい

90 :
>>86
やってほしいお薦めパーティー編成とかある?
FF1はもう何十回とやってるのでやってない組み合わせがもう黒4人とかのマゾ仕様くらいしか思いつかない

91 :
シーフ4人やってないようじゃまだまだ

92 :
>>90
シーフシーフ白黒が楽しいよ
シーフの強化された姿を楽しんでくれ
結局のところ全キャラ強いからどんなパーティー組もうがクリアは楽
今回でテーマは爽快感だから何回もヒットして楽しむ!だから

93 :
赤4人やった時に全同職業は見た目が楽しくないからやめたのよね
被るのは2人までだった、まだまだですわ

>>92
それでとりあえずやってみるよ
わざわざレスありがとう

94 :
ダークソーサラーの日本語版まだ?

95 :
ダークソーサラーってなに?

96 :
誤爆じゃね?

97 :
海外産のFF6ハックのこと
マリオとかドラゴンボールとかカービィとかのキャラがふんだんに出てくるカオスなハック
日本ではまず受けないだろうね

98 :
GBA版6の曲ハックを実機で動かしてみたけど音ちゃんとなってるね
てっきり動作が重くなって遊べないかと思ったけど動作もハック前と同じ
どんな技術使ってんだこれ?

99 :
ダークソーサラーではGBA版のウィンドウ使われてるけど
あれだけでも日本のゴミパッチ共に移植してあげてほしいね

100 :
GBA版のウィンドウって何だ?


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