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応募原稿の使い回しはなぜ悪い? 応募3回目
- 1 :2017/11/09 〜 最終レス :2020/05/31
- 前スレ
応募原稿の使い回しはなぜ悪い? 応募2回目
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/bun/1373733731/
- 2 :
- 1乙です!
2ゲット
- 3 :
- 読む方が飽きるだよ
あ、またこれかよってね
- 4 :
- いいんだよ、それで。たまに来た人が読めばその人にとっては
初めてだったりするから。
どうせ暇つぶし文句垂れのためのスレだから。
- 5 :
- いいんだよ、ブスで。風俗店に来た童貞がやればその彼にとっては
初めての女になるわけだから。
どうせ筆おろしのためのブス嬢だから。
- 6 :
- 鸚鵡返しドクトエビ粗食トランプ冷遇慰安婦同席無視一方的抱擁馬齢重野郎!
- 7 :
- それそれ新スレ稼働しようか
- 8 :
- それそれ?
- 9 :
- 原稿の使い回しは下読みの生活を維持するための慈善事業
- 10 :
- 下読みとしても、さくさく落とせるので一石二鳥
新作へ向かうよう応募者の成長を促す啓蒙活動
- 11 :
- 応募する側も、複数の目で評価されて落とされればあきらめが付く。
- 12 :
- おれはひとつの原稿は一次通過するまで何度でも使い回す。
もちろん改良はする。だが、ほとんどそのまま出してもうんと高位の
予選まで通過することがたまにある。やはり下読みはザルだ。
- 13 :
- 補足。
すべての下読みがザルだとは言わないが、そういう事例は確実にあるってこと。
- 14 :
- ザルよりも盛りそばがいい
- 15 :
- ザルよりも森、加計がいいな
- 16 :
- 4=1=このスレのスレ立てです。
>>3
それって下読みが飽きるって意味だったのか。今読み直してやっと気付いた。
おれは、このスレの議論は同じことのくり返しだから飽きるっていう意味だと思っていた。
- 17 :
- どっちも飽きるよ
- 18 :
- 一次落選なら使い回しOKだな
二次落選ならリライトした方がいい
一次下読みをシナセン講師がやっても人によってジャッジがちがうそうだ
運の要素はある
- 19 :
- 現行の新人賞というシステムに失望している
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/bun/1345717226/
15 名前:名無し物書き@推敲中?[] 投稿日:2012/08/25(土) 06:37:34.15
13です
仮に新人賞からはみ出した優れた作品があったとしても
今の新人賞を中心に回っている状況では、この作品を世に送り出すことよりも
むしろ闇に葬りさるように作用してしまう公算が大きいのではないだろうか
何故ならば、仮にそれで失敗すれば命取りになりかねないし
新人賞の枠外で世に出て万一成功でも収めたりすると不味いからだ
新人賞とは編集者から冒険心を奪い去るし、
己の編集者としての眼力への矜持すら捨て去るように強いる
膠着した新人賞至上主義というシステムが、権威的になればなるほど
新しい文学の芽吹きを宿した作品を生み出すのは難しくなるだろう
作家志望者のデータベースさえ可能なときに
(コアな有望な作家予備軍は500人にも満たないと思う)
公募ということでしか広く作家志望者を集められないという発想は愚かだ
そして、公募のなかから数段階の選考(多数決)を経て
読者の魂を揺さ振れるような作品を選び出せるという発想も疑問だ
平均化された、瑕の少ない、形式的で優等生的な作品が
選ばれる可能性の方が高くなる
新人賞の選考が減点方式なのも、それに拍車をかけている
だから時折、話題性のみの作品とか斬新な文体(?)の作品が
意識的に選ばれたりもするようになるのだろう
才能のない、負け犬の遠吠えなのだろうが、そんな気がしてならない
略
こんなのがあった。
入選、キープ、ゴミ箱。
キ−プとゴミ箱って、内々に編集者が付くかどうかって違いで、それ以下は自由って事だろ?
- 20 :
- 随時募集とかで締め切りの曖昧な所なんて、下手にキープされちゃったら、他社デビューって不可能?
ブラック・リスト云々って、便利な使いようもあるんだよね?
下読みって、個人契約なのか、確かなデータを積み上げた業者任せ?
業者の実績って、確かなのか知らないが、実績重視ってのが怖いよね。
- 21 :
- 自社編集者が定年退職後に専属下読みになるとして、過去データの社外漏洩って、部外者としては気になるよね。
確かな実績のある下読み業者って、過去データ(不確かかどうかはどう検証する?)重視で、担当分を読むのか疑問。
公募元の編集者の権限てのがどの程度なのか知らないが、不正応募者除去のための業界内相互互助としての、ブラック・リスト云々。
自社採り溢し防止って、下読み業者にデータを流すか、ブラック・リストで対応可能。
内々で編集者が付かないうちにデビューってのが理想か。
- 22 :
- デジタル応募が増えているのでブラックリストは作るだろうな
ブラック登録された応募者は投稿作データの送信後に即座に一次落選される
まじめな応募者にとってもその方が都合がいい
- 23 :
- >まじめな応募者にとってもその方が都合がいい
キープ君が他社デビューできないシステムとして、悪用ってのもあり得るよね。
ま、運用する出版社しだいだけども、明確な締め切りの無い累積評価ってのが怪しい。
某講談社の某メフィストって……。
- 24 :
- なんだこの被害妄想厨は
乱歩賞スレにいたやつが引っ越して来たのか?
むこうは学歴がテーマだったが
- 25 :
- 学歴は絶対にあるだろ
Fランク大卒以下は29歳までチャンスあるが30過ぎるとマーチ以上無いと厳しい
同じ低学歴なら30代以上より20代を優先するのは当たり前
低学歴なら時代劇ものがいいよ
- 26 :
- 君はそれを信じればよい
ただそれだけだ(笑)
- 27 :
- 学歴自体は関係ないでそ
総合的な知識や思考力などの地力が作品に反映されやすいから
結果地力が高くないと入学できない高学歴が有利に見えるだけで
- 28 :
- 学歴は関係ないが年齢は多少影響する
角川なんか、Kadokawaになってから三十代以下しか受賞させなくなった
- 29 :
- 議論のテーマを変えて返答してることに気付いているのかね、この人?
- 30 :
- 一つの作品、最低5回は使い回さないと気が済まない。
そうすれば本当に悪いのか運が悪かったのか分かる。
もちろん、自分ではぜったいに予選通過出来るレベルにあると
思っている作品に限るが。
- 31 :
- 学歴とか年齢とか関係ない話をする変な人はスルーで
- 32 :
- うちは大賞候補なら学歴年齢は関係ない
佳作候補なら若い応募者を優先するかな
低学歴な応募者は文法や言葉の用法がおかしいことが多い
- 33 :
- >>30
予選通貨しないようなの最初から出すな
- 34 :
- 33の読解力は皆無か?
- 35 :
- 読解力も皆無だが通過と通貨を間違えてる時点で・・略
- 36 :
- 日本語不自由な在日だな
- 37 :
- >>24
>乱歩賞スレにいたやつが引っ越して来たのか?
乱歩賞スレでは数スレ前にブラック・リストに載る条件ってのを御尋ねして、ロースト・ビーフだと回答を頂いた。
私はここの最初のスレから、出版社による相互互助システムであるブラック・リスト悪用の可能性を問題だと指摘している。
アスペ扱い、統失扱いで抑え込もうとしていた方々は去り、今は無駄に話題を逸らしてスレ流しを誘導する方々が主流のようだ。
いわゆる、応募者に知らせず勝手にキープ君扱いってのは、他社に応募されて自社採り溢しって問題をどう解決するかで、
単純に不正応募者扱いして相手方に応募の事実すら抹消させるべく、悪者扱いされているのではないだろか?
自社採り溢し防止の為には、他社に応募原稿の使い廻しをされることは不利だとしたら、どう応募要領を変えるだろか?
- 38 :
- 通貨はウォンだからね
- 39 :
- >>37
サブを装うアンチってまだいるんだな。どうして?
彼を意識するってことは、君がそれ以下の人間だと言うことを主張しているようなものだ。
- 40 :
- しかも文章が破綻しているし。
- 41 :
- >>40
>しかも文章が破綻しているし。
どう破綻してんの?
低能な工作員に教育してやっても、損にはならないだろ?
メフィスト賞って、締め切り無しの随時募集で累計評価で三作まで面倒見ますだったけど、
ポプラ社小説大賞の専属契約ってのが在ったけど、応募作に関して使い廻し不可とかって?
絡んだらいい様に絡まれる現状は、得策なんだろうかな?
添削指導してやれ!
- 42 :
- >>39
>サブを装うアンチってまだいるんだな。どうして?
>彼を意識するってことは、君がそれ以下の人間だと言うことを主張しているようなものだ。
ロースト・ビーフバク食いってのが、師匠の指示だとかってのが乱歩賞スレだったけど、サブなど誰だか知らない。
その師匠ってのがメフィストに応募した時の詳細でも貼り付けてやれば静まったんだろ?
サブもその師匠など知った事では無い。
妄想乙。
メフィストって、今、応募者にどんな条件を出してんの?
- 43 :
- 応募原稿の使い廻しって、締め切りの無い累計加算評価のメフィスト編集部は、どう対応することにしたの?
- 44 :
- J兄貴って二〇〇八年当時、講談社の最年少部長職って重役だったのに、いまは何してんの?
- 45 :
- 42の的はずれ発言と来たらww
- 46 :
- 応募原稿の使い廻しってスレタイに沿って、何処が的を外してんのさ?
講談社の工作員でなきゃ、>>20 以下の書き込みを何故はぐらかそうとするのか、意味不明。
メフィストって、今、応募者にどんな条件を出してんの?
応募原稿の使い廻しって、締め切りの無い累計加算評価のメフィスト編集部は、どう対応することにしたの?
J兄貴って二〇〇八年当時、講談社の最年少部長職って重役だったのに、いまは何してんの?
- 47 :
- 気付けない程度の知能の人に言ってもムダだったな(笑)
- 48 :
- メフィストって、今、応募者にどんな条件を出してんの?
応募原稿の使い廻しって、締め切りの無い累計加算評価のメフィスト編集部は、どう対応することにしたの?
J兄貴って二〇〇八年当時、講談社の最年少部長職って重役だったのに、いまは何してんの?
旧幻影城の編集長とか、その関係者の方々は御高齢なんだが愚弄する意味って?
- 49 :
- 講談社の関係者を末代まで祟る理由の一つとして、>>47。
- 50 :
- さあ、冗談はこれくらいで切り上げて、真面目な話をしようよ。
- 51 :
- 最年少部長職なんて仕事できない先輩に潰されるだけ
好かれると巻き添えくらうぜ
- 52 :
- 皆使い回ししてるんだな。
これからは、俺もしてみるよ。
推敲はし直すと思うけどさ
- 53 :
- 本命コンテストだけはまっさらな投稿作
惰性応募は使い回しでいいだろ
もう惰性応募で落選してもへこまなくなった
- 54 :
- おれも本命である賞だけはいつも新作で臨んでいて、落ちたら本命以外の
賞に使い回している。だがその弊害が出てきた。それも二つも。
ひとつは、本命でない賞で奨励賞に選ばれてしまったことだ。PN変えて応募したが、
そんなマイナーな賞でデビューとかしたくない。どうすべきか葛藤しているところ。
ふたつめは、やはり本命に出す時に「寝かせ」「練り込み」の時間が不足し、完成度が
低いまま応募することがままあるということ。
いつも充分練ってから出しているつもりなんだが、使い回しする際に再度推敲していると、
さらにブラッシュアップされて完成度が高くなる。
それを経験すると、本命に応募するまでの時間がまだまだ欲しいと思ってしまう。
- 55 :
- 日ミスの受賞作がきまったが、候補作の中に明らかな使い回し作品があったんだな。
そのまた候補の予選通過作にも。まあ、審査が終わったものなら出すのは正当な権利だが。
予選委員の新保博久が問い合わせたら「作者も後ろめたさがあるのだろう……恥じ入れ」
とか言って批判しているが、批判には当たらないと思う。
でもまあ、新保博久みたいな馬鹿な予選委員もいるから、問い合わせがあったら、
「はい、他賞の落選作ですよ。でも、徹底的に改良してから応募してますよ」と
堂々と言うのが良いみたいだな。
- 56 :
- 問い合わせに対してダンマリやウソは批判されて当然。
不誠実な応募者なら叩き落として当り前。
- 57 :
- だから正直に言えばいいのさ
- 58 :
- 使い回しの確認電話の際、新保博久は
「使い回しそのものが悪い」という口調でいきなり責めたらしいよ。
だから相手が押し黙ってしまった。ということらしい。
それが本当なら新保博久が悪いと思う。
あくまでも又聞きの噂だから信憑性は分からないが。
- 59 :
- >>58
そういう悪質な嘘はやめとけ。予選委員は問い合わせに直接関与しない。
通過者へ連絡するのは事務局。
周囲を蹴散らす勢いでこれが今回の受賞作だと最終へ推しても、応募者は黙っていたと知れば冷める。
秘匿した応募者が悪い。自業自得。
今回は不作だったようだから受賞の可能性もあったのにな。
- 60 :
- >>59
おれが言ってるわけじゃない。あくまでも噂。
候補に決定した人に連絡するのは事務局だが、あの選評の電話確認というのは、
「凶状が判明して支持を撤回した」とあるから、明らかにそれ以前のものと思われる。
少なくともあの選評からはそう読み取れる。
- 61 :
- 但しおれも、「問い合わせには堂々と応じるべき」だと思う。
「秘匿」は誰もがする。というか、自分から積極的に「これは使い回しです」なんて言うはずがない。
それ自体は悪くない。だが「問い合わせ確認しても黙っていた」
というのは良くない。それで落とされるのは俺も同意する。
- 62 :
- 使い回しが悪いんじゃなくて、
・使い回しが悪いと一方的に言っている下読みが悪い
・使い回しに引け目を感じて内緒にする応募者が悪い
ってことでFA
- 63 :
- 応募原稿の使い回しはなぜ悪い? 応募2回目
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/bun/1373733731/937
937名無し物書き@推敲中?2017/10/17(火) 07:52:09.18
>甲、選考期間の重なる複数の公募に同じ作品で応募する多重投稿
>乙、単一公募の選考期間内に自作の作品を複数応募する多重投稿
>丙、複数の公募に重複しない様に複数の作品を応募する多重投稿
>甲は多重受賞されては迷惑なので禁止事項として、常習者は不正応募者としてブラック・リストで業界内回覧。
>乙は応募された公募元には迷惑かもしれないが、特に社会的な問題とならなければ公募元次第。
>丙は応募者御苦労様レベルで、中途半端な多作よりも重点的に絞り込むべしと意見されるかもしれない。
>多重投稿の種類にもよるが、応募原稿の使い廻しとは別問題でしょう。
>乙の場合、公募期間に明確な締め切りの存在しないメフィスト。
>多数の作品を応募させて囲い込む戦略だと邪推するが、
>自社採り溢し防止の為にブラック・リストの悪用とか、
>疑問が想像の域で確かめようがないので、妄想呼ばわりの原因。
累積加点だとかメフィストが絡んだ場合、一番ウゼーのは何処だろ?
- 64 :
- 2003年版 このミステリーがすごい!
60項
メフィスト賞とは?
メフィスト賞は既存の賞とは何が違うのか?
そんな疑問を編集部の唐木厚さんにぶつけてみました!
--- 伸び悩んでいる人の壁はなんですか?
唐 個性です。その作者なりの作品世界がきっちり出せていない。端的に言えば、売りがあるかないかですよね。
うちは、限りなく加点方式ですから、作品が強ければ、何処かに弱点があってもいいです。
『うちは、限りなく加点方式ですから、』って、応募作すべてが対象となるって事だろ?
2002/12/23日発行
別冊宝島編集部・編
- 65 :
- 15年も前、しかも制度が変わった今、
ほとんどあてにならない情報
- 66 :
- >>64
>『うちは、限りなく加点方式ですから、』って、応募作すべてが対象となるって事だ
>ろ?
どこだってそう言うよ
ブラック企業だって学生向けには
「ウチはフラットで風通しが良い」と言うのと
それほど変わらんよ
鵜吞みにしちゃうのはバカ
- 67 :
- メフィスト賞、締め切り無しで随時募集。
ふつう、締め切りが在って、選外だったら縁が切れる。
メフィストは締め切りによる制限のない『うちは、限りなく加点方式ですから、』。
>どこだってそう言うよ
>ブラック企業だって学生向けには
>「ウチはフラットで風通しが良い」と言うのと
>それほど変わらんよ
>鵜呑みにしちゃうのはバカ
メフィスト意外に何処が主張してんの?
馬鹿には懇切丁寧に御教授願います。
- 68 :
- >>65
>15年も前、しかも制度が変わった今、
>ほとんどあてにならない情報
メフィストって随時募集を中止して、明確な期限を設置して『うちは、限りなく加点方式ですから、』を否定しているの?
- 69 :
- メフィスト意外に何処が主張してんの?
を
メフィスト以外に何処が主張してんの?
に訂正。
- 70 :
- 【電話連絡】ポプラ社小説大賞22刷【キター】
掲示板名:創作文芸 http://love6.2ch.sc/test/read.cgi/bun/1213303729/
445 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/15(日) 23:02:19
>M 114 ST に事情を説明し”メフィスト”に送るようにメールします。
>みなさん、これで良いですね。
>嘘だと思う人も 本当だと思う人も
>しばらくはこの話題から離れましょう。
>静かに見守ってください。
>お騒がせして本当に申し訳ありませんでした。
この日、講談社のメルマガってのが来てたとけど、ポプラ社から講談社にブラックリスト調査依頼っての、なかったの?
でなきゃ、こんなレス、できんのかな?
- 71 :
- 講談社のメルマガを受け取っているのが誰か、ポプラ社の身辺調査と合致しているのか?
自社採り溢しって事態になって講談社版『幻影城の時代』にどう影響すんのか?
それより、便所の落書きに書き込んで示威行為してたドアホって、講談社の部長さんじゃねぇ?
それらすべてが便所の落書きをカン違いした妄想の結果だって、どう証明すんの?
- 72 :
- ブラックリストってのが本当にあるのかな?
おれは使い回しの常習者だが、けっこう予選通過するけどな。
- 73 :
- 講談社のメルマガ登録者がポプラ社スレを閲覧している状況って、偶然の一致で済ませられんの?
講談社にメルマガ登録して第三回ポプラ社小説大賞に応募して、そのスレに、
445 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/15(日) 23:02:19
>M 114 ST に事情を説明し”メフィスト”に送るようにメールします。
>みなさん、これで良いですね。
>嘘だと思う人も 本当だと思う人も
>しばらくはこの話題から離れましょう。
>静かに見守ってください。
>お騒がせして本当に申し訳ありませんでした。
なんだろ?
此処のスレは応募原稿の使い廻しの是非を検討してんだけど、たまたま私は新作で応募していた。
だから、勝手にキープ君扱いされてブラック・リストの悪用って発想なんだけど、妄想扱いは承服しかねる。
- 74 :
- >>72
>ブラックリストってのが本当にあるのかな?
それを過去スレで何度も問題視してたが、アスペ扱い統失扱いだった。
過去スレを読めってのよりも、何故だか、
私が、ダントツだ。 [無断転載禁止]c2ch.sc
https://mevius.2ch.sc/test/read.cgi/bun/1485598578/
このスレに此処のブラック・リストに関する纏めが在ったりする。
- 75 :
- まあ、あっても関係ないよ。渾身の新作は本命の賞にだけ出すし。
その他の雑魚の賞で落ちてもなんの問題もない。
- 76 :
- 所が自社採り溢しをどうするのかってーと、他社から自社の有望なキープ君が身元調査リストに掲載されてたら、
快く前途を祈って祝福するのかって、新作だろうが使い廻しだろうがどうなんだろかね?
- 77 :
- ブラックリストはあるに決まってる
賞によっては年齢や性別で足切りもする
自分が投稿する公募先の5年間の受賞者見ればおおよその傾向はわかるだろう
- 78 :
- 445 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/15(日) 23:02:19
>M 114 ST に事情を説明し”メフィスト”に送るようにメールします。
>みなさん、これで良いですね。
>嘘だと思う人も 本当だと思う人も
>しばらくはこの話題から離れましょう。
>静かに見守ってください。
>お騒がせして本当に申し訳ありませんでした。
これって、ものすごく親切なレスでもあるんだよね。
- 79 :
- 【文三】メフィスト賞 16章【御苦労三?】
393 :名無し物書き@推敲中?:2008/06/22(日) 10:05:20
下読み段階から話題になるほど頭一つ抜きんでてる作品 があった。
出せばミリオンだって。
しかし、どうもポプラからは出せないものらしい。
ぶっ飛んだやつなんだと。
メフィ向けってことでまとまった。
ただ、自称ぶっ飛びは多数いる。
みんなメフィに殴りこみ。
その作品のヒントがこの書き込み。
>・スケールは大きいが、外国を飛び回るような作品では無い
>・ジャンルを特定する事は難しい
>・青春恋愛小説が栄冠獲得という神のお告げは偉大だが、全能では無い
>・環境問題を解決する科学小説という言葉に色んな意味でドッキリ
>・その作者はプロじゃない
>・小説の決まり事を無視している部分がある
399 :名無し物書き@推敲中?:2008/06/22(日) 16:09:04
ポプラのぶっ飛びより、乱歩賞のダントツの行方の方が気にかかるよ。
カテゴリー的にもミステリーだろうしさ。
出版されればミリオンだなんて、自社採り溢しできるか?
ましてや、講談社版『幻影城の時代』を控えて他社の宣伝に加担など……。
- 80 :
- 何をつまらんこと気にしているんだろうね。ブラックリストがあろうがなかろうが、
現実の中で戦っていくしかないじゃないか。そんなチマチマしたことを考えているからおまえら
いつまで経っても万年一次落ちなんだよwww
- 81 :
- いずれにせよ、スレタイの趣旨から少しずれてきてたのは間違いない
- 82 :
- >>80←社会の底辺こと「インターネットネット監視業者」
>何をつまらんこと気にしているんだろうね。ブラックリストがあろうがなかろうが、
>現実の中で戦っていくしかないじゃないか。
おたくのクライアントは誰ですか?
- 83 :
- 夜中は魑魅魍魎しかいないというのは本当だったかwww
- 84 :
- 魑魅魍魎だなんていったら失礼だろ。ほんものの魑魅魍魎に対してww
夜中にわめいているのはタダの甘えん坊の被害妄想厨
- 85 :
- 使い回しは個人の自由。
それを制限するのは憲法違反。
- 86 :
- 講談社ノベルス講談社BOX 原稿募集!|webメフィスト|講談社
http://kodansha-novels.jp/mephisto/manuscript/index.html
下記の原稿は、規定外となります。ご注意下さい。
★感熱紙、両面印刷
★手書きの原稿
★二重投稿
★他の新人賞に応募された原稿の再投稿・改稿応募
★過去にメフィスト賞、講談社BOX新人賞Powersに応募された原稿の再投稿・改稿応募
★他社デビュー済みの方の作品(小説作品。ただし自費出版を除く)
★枚数が規定枚数に満たない作品、または規定枚数をオーバーしている作品
★タイトルや梗概などがついていないもの
>>64
唐木厚など過去の人。
- 87 :
- 講談社ノベルス講談社BOX 原稿募集!|webメフィスト|講談社
http://kodansha-novels.jp/mephisto/manuscript/index.html
その他
応募原稿は返却いたしません。
また選考結果に関する問い合わせには応じられません。
受け付けた原稿のタイトルをweb メフィスト上に掲載します(毎月1回20日頃更新)。
出版の可能性のある作品は、編集部よりご連絡いたします。
>>64
>『うちは、限りなく加点方式ですから、』って、応募作すべてが対象となるって事だろ?
どうなの?
- 88 :
- 講談社ノベルス講談社BOX 原稿募集!|webメフィスト|講談社
http://kodansha-novels.jp/mephisto/manuscript/index.html
勝手に編集部でキープ君扱いして、自社採り溢し防止の為に、
他社からの候補作リストが送付されたら不正応募者扱いって?
まさか、そんな事が邪推されるような応募要項じゃないよね?
- 89 :
- >>88
わざわざ「一段組」って書いてあるな。おれ、2段組みで印刷して送ったことが
何度かある。それだと400字詰め換算が正確かつ簡単だし、枚数も少なめになって
良いことだらけ。読みやすさも損なわれない。
- 90 :
- 使い回ししようと思ったら、メフィストには出すべきでないってことだな
- 91 :
- >>86
>★他の新人賞に応募された原稿の再投稿・改稿応募
メフィストは応募要項改正後、使い廻しされるのが嫌だって。
- 92 :
- >>91
わずかな編集部員が読んで審査するから、使い回しを嫌うという気持ちはわかる。
しかし、もともとメフィスト賞って、「他の賞では落とされていたようなマイナーなもの
でも素材が良ければ取り上げる」ってところも特徴の一つだったと思う。
その魅力がなくなり、かつまた枚数制限も短くなり、さらには1行コメントもなくなり、
いつ発表されるかも分からない、ってなったんじゃもう魅力ないね。
旧規定の時に一度送って選評もらったのは嬉しかったが、俺はもう二度とメフィスト
には出さないつもり。
- 93 :
- とはいえ、他の賞で一次落ちだったら、再応募かどうか分からないだろ。
下読みを雇っていれば発覚することもあるかもしれないが。
- 94 :
- >>88
>勝手に編集部でキープ君扱いして、自社採り溢し防止の為に、
>他社からの候補作リストが送付されたら不正応募者扱いって?
自社採り溢しに無関係な一次二次通過レベルはスルーで、
入選しそうだったら、不正応募者扱いってのじゃねーの?
- 95 :
- どこも使い回しはダメならダメって書いてほしいわ。
- 96 :
- おれは書いて欲しくないね。使い回しができなくなるじゃないか。
- 97 :
- 応募者の権利なんだから書く方がおかしい。
そんな賞は無視すべき。
- 98 :
- このミスの応募要項【事務局より】
>他の賞に落選した作品を応募いただくことはかまいませんが、落選には落選の理由が
>あるはずですので、そのまま再度、応募されるのではなく、長所を伸ばし、短所を直し、
>よりブラッシュアップされた原稿の応募をお待ちしています。
このミスのなんと懐のひろいことか。
講◯社の某メフィなんとかとは大きな違いだ(笑)
- 99 :
- >>96
ダメなのにそれが書かれてなかったら応募したのが無駄になるって話だろ
- 100 :
- ああそうか、スマソ。
しかしそんな賞には出さないことだよ。
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【アズレン】 アズールレーン Part1882
クロックタワーの続編を作るスレ2周目
( ̄ェ ̄)まあどうでもいいだろ
【マルチ?】トランス2サイクル目【ライセンス?】
【KBC・RKB・FBS・TVQ・TNC】福岡のテレビ40
村川梨衣を批判するのそろそろやめろ
【慰安婦問題】 「20世紀最大の性犯罪」知らせる米国連邦議会議事堂での「平和の少女像展示」に日本の執拗な妨害工作[05/15]
【サッカー】柱谷哲二が語るドーハの悲劇。 イラク戦で投入してほしかった選手の名は
(=´∀`)司法書士試験受験生が雑談するスレッド part9(*^o^*)
【京楽】CR必殺仕事人X Part15
トヨタ ヴィッツ⇦どう思った? [976470219]
□規制解除要望□ 焼かれたひと専用 [BBQ]★29
【興行】劇場公開アニメを語ろう421回目
長老の谷口武彦ジジイ
オレたちのDVDコレクションを晒すスレ 23枚目
ダーリン(∵)・イン・ザ・フランキス
窪田七段、例の振る舞いを絵にされておこ
ドラゴンクエストウォーク294歩目
近藤譲はネ申
【FAIRY TAIL】ソラノ・ユキノ姉妹は星霊魔導師かわいい
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