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【LoR】Legends of Runeterra 13【レジェンド・オブ・ルーンテラ】
RimWorld 91日目

【SC】StarCraft2/Remastered Part110【SC2】


1 :2019/10/24 〜 最終レス :2020/05/15
RTSの最高傑作StarCraftのスレ

■公式 SC2 https://starcraft2.com/en-us/
■公式 Remastered https://starcraft.com/ja-jp/
■前スレ
【SC】StarCraft2/Remastered Part109【SC2】
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1553774242/

■StarCraft2はF2P化されました。導入等の説明はこちら。
http://www.sc2jpwiki.com/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E5%B0%8E%E5%85%A5%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89
■SC2 日本wiki
http://www.sc2jpwiki.com/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
■SC2 ストーリー翻訳wiki
https://www23.atwiki.jp/starcraft2story/

2 :
https://egg.2ch.sc/test/read.cgi/game/1571450488/293
ふぁっふぁびょ〜ん
NGで名前書けない通名っぽい奴のほうが正義だろjk
なんとか犬,戦略とかいうPS2でゲームにならない不良品を開発した南っていうチョンのほうが正しい

3 :
一応保守

4 :
          ,,,,,---‐‐‐‐‐---,,,,,
         /          \
       /              \
      /            人    ヽ
     /           /  丶     ヽ
     |           / 横領 `ヽ    |
   |           ノ         |   |
    (   / 彡   ノ ひとあき   ノ   )
   (   /彡彡彡彡彡    ミミミミミミ   )  ゙ミ;;;;;,_
     |  /  `-===・==、   ィ==・==‐-'  )   ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
   /⌒ |/  ;・0”*・o;   ノ  ヽ  ;・0”*oヽ   i;i;i;i; '',',;^′..ヽ
  // ̄/; 8@ ・。:%*@・: / .⌒ ` 8@ ・。: 〉  ゙ゞy、、;:..、)  } プ〜ン
  ヽ |  ( 。 ・:・‘。c .  (●  ●)”・u。*/    .¨.、,自、_,,r_,ノ
  | ( :。;%:・。。;%:・。/::: ::::::| |::::::・;%ヽ /;:;":;.:;";i; 作;;;_~;;;′.ヽ
  \( 。;・0”*・o;:。・;%:/::::::::::l l::: ::: \ )゙{y、、;:...:,:.:自.:,:.:. ._  、}
    (; 8@ ・。:.”・:8 ・p   ,..,,;;;;;;;;;;;,,__,:  ) ".¨ー=v ''演:v、,,、_,r_,ノ′
    ( 0”*・o0”*・o   /”U凵:::::J」|i!;: )/;i;i; '',',;;;_三¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′..ヽ
    (。・:%,:):(:`*   厶⌒ヽ⌒ヽ /  )゙{y、、;:...:,:.:.、;級,:.:. ._  .、)  、}   プ〜ン
     (; 8@・。; 8@ ・   ヾ、,   `ヽ )  ".¨ー=v ''‐ .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′
      \ :::o :・。::::      ー-‐'"/ /i;i; '',',;;;_~υ⌒¨;;;;;;;;ヾ.ミ゙´゙^′.ソ.ヽ
       ヽ  ヽ:::: _- ::::: ⌒:: ::::::::ノ   ゙{y、、;:..ゞ.:,:.:.、;:.ミ.:,:.:. ._υ゚o,,'.、)  、}
         \_::_:::::_:::: :::_/    ヾ,,..;::;;;::,;,::;):;:;:; .:v、冫_._ .、,_,,、_,,r_,ノ′

5 :
ワッチョイあったほうが良さげやね

6 :
ワッチョイ入れるなら次スレからな乱立はNG

7 :
新バランス案でinfested terran削除はいいぞついでにスワホも削除してくれ

8 :
『StarCraft II』ディープマインドAIがグランドマスターに到達、通常のゲーム内容環境下での達成
https://www.gamespark.jp/article/2019/10/31/94259.html

9 :
対人間用手加減仕様でそこまで行ったのか

10 :
どうせ軍当てるときだけ瞬間的に400apmとか出してんだろ

11 :
英語情報でも「GMになった」しか出てこないあたり中身は変わってなさそう
EPMがセラルの最高値の数倍十数倍は駄目だって早く気づいて欲しい

12 :
https://twitter.com/nature/status/1189884489859837953
ここ見れば色々書いてある
apmの所見るだけでも改善はされてても本質的にはあんまり変わってなさそう
(deleted an unsolicited ad)

13 :
新しいコマンダーメンスクとはたまげたなぁ

14 :
やっぱセラルvsレイナーはセラル勝っていてほしかったな
韓国勢を本当に打ち破れるのはセラルって感じしかしないから

15 :
しばらくの間はザーグの試合を見たくないかな
理由はもちろんお分かりですね?

16 :
ついにメンスク
基本物量作戦なんだな
劣化ストコフか
最近強いコマンダー出てこない
弱くても買ってもらえるとわかったからだろ

17 :
単体で強いコマンダー出しちゃったらそれを基準に難易度が設定されるから非常によろしくない

18 :
アララク、デハカはめっちゃ強いじゃん
味方が落ちてもブルタル消化できる

19 :
だからダメなんだよ

20 :
内政とサポートに特化したコマンダーとか欲しい

21 :
課金なしじゃ戦えんからな

22 :
メンスクじじいはメディバックに載せたシージタンクで対空できるみたいだから期待

23 :
言われてみるとメディ載った状態で撃てよって思うよな
まぁゲームとして成り立たなくなるが
最終的にはBCに全ユニット載ってノアの方舟になる

24 :
全開でやってみればいいのに

25 :
今週のbrutalはなかなかいい
zeratulさえ縛れば

26 :
>>20
それいいね
仲間のサプライ、移動速度、火力、体力、資源収集とクールダウンを少しずつ強化しつつ、タレットとヒーラーを配置できるみたいな
俺はやらないけどやってもらえたら嬉しい

27 :
APM高い程強さが増すコマンダー

28 :
全部Viperに引きずり下ろされたりw

29 :
WCS FINALの動画探してるんだけど
https://www.youtube.com/watch?v=zXhkLDcD6yU
これであってる?

30 :
今週のbrutationえぐすぎるな
まだクリアできんわ
相方マスキャノンできたときは惜しいところまで行ったが

31 :
レーダーはもう試験してるからレドームは作れるってこと?

32 :
今回のmutation未だにすぐ人と組めるあたり皆物量に飢えてるんだと思った
Brutalはこれぐらいの難易度で良いんじゃね

33 :
どんなミューテーションでも基本オーダー変わらんよね
ミサイルでもない限り

34 :
オーダーは結構変わるぞ
masteryも週ごとに調整するし

35 :
アイドル的存在である。「お兄ちゃん」と呼んで慕う。

36 :
WC3の出来があまりに酷くて失望してる
なんでSC2のシステムを使わないんだ
ユニットカクカク右往左往
グループタグも全ユニット選択ボタンも無いし
お金返して!

37 :
Modじゃないんでw

38 :
^^;?

39 :
WCシリーズエアプだけどSC1みたいなAIなら懐古補正無いとやってられないだろうな

40 :
特に不自由なく遊べるからreforged別にいらないっちゃいらないけど
今の環境に合わせるという意味では必要なんだろうな

41 :
ユニット移動がカクカクに感じるのはAIの出来が良くないというより、
wc3は仲間ユニット同士でもsc2より激しくぶつかりあうような設定だから。
ジーロットの群れの真ん中にアーコンがいて、アーコンだけを移動させると
sc2はまわりのユニットがするするっと勝手に移動してアーコン移動できるけど
wc3は同様の状況だと渋滞して動いてくれない。
wc3は数体のキャラで1体を囲ってタコ殴りにする技がめちゃくちゃ重要だから
ユニット間の当たり判定がsc2よりきつくなってる。
それは仕方ないんだけど、それよりwc3→sc2で改善された数々の要素が
wc3reforgedで全く生かされてないのはガチでブリザードやる気あんのかと思ったわ。
sc2で標準装備されてるキーカスタムすら用意されてないし。
sc2が段々ユーザーフレンドリーな方向性に改良されてる情報は
reforgedでも共有されてると思ってたのに全くされてない。

42 :
うわぁヤバイヤバイ
この文章は並では出てこんわ

43 :
つかSC1リマスターだってグラ以外はほぼ修正入れてない理由が当時のゲーム性を守るためなんだし
reforgedだって同じじゃないの

44 :
Remasteredでキャンペーンやり直したあと
SC2に戻った時超感動したわw

45 :
scはゴリアテとドラグーンがどこいくねんってなるんよ

46 :
パッチとメンスク実装まだかよHomestory cupはもうパッチ後でやってたぞ

47 :
まだかよって今週のメンテ待ちなさいよ

48 :
リフォージはSC2のシステム流用すればよかったのに
旧作と変わってないやんけ
MOD遺産がある分旧作のほうが面白いわ
本当に失望した

49 :
それだと全く違うゲームになっちゃうしな
リマスターの意味がない

50 :
WC3のガチファンやないから失望するんだろうけどSCRもそうだったが今でもがっつり遊んでる人達向けのリマスターだからな

51 :
グラフィックを新しくして世界大会開いて
今後はsc2とWc3の2本柱でRTSを盛り上げていくんだとばかり思っていたけど
なんか本当にただグラフィック変えて後は放置になりそうね
なんかずっと前のインタビューでは種族増やすことも検討する的なこと
言ってたから期待してたんだけどな

52 :
まあよく調べずに買ってしまった自分の愚かさを反省するわ
授業料だ

53 :
scリマスター買って積んだ勢なら様子見するはず

54 :
メンスク映像来たけど
ハンとオナー涙目な予感
https://youtu.be/2chI929HBkQ

55 :
毒ガスに核って外道の極みやな
さすがw

56 :
メンスクの像建てるわプロパガンダ流す飛行船飛ばすわtankivacが空対空もするわで強いかはともかくおもしろそう

57 :
SCRは日本人にとってはキャンペーン日本語化という利点が大きかったからな
システムが昔のままでもやる意味はあった

58 :
WC3のキャンペーンは本当に面白いから日本語未収録は残念すぎる
WoWが大成功したのもよく分かるよ

59 :
WC3もそうだがSC2なんかもキャンペーンの話が面白いよな

60 :
鰤は任天堂のようにキャラクターを大事にしてる
名前や設定、他のゲームでも使いたいと言われるようなヒーロー
WC SC OW
でも根源はディアブロにあると思う
ただのハクスラにありえないほど重厚なストーリーと設定のディティール
ただのつまらんラスボスに威厳を吹き込んだ
神は細部に宿る

61 :
実際キャンペーンしかやらん
もう追加シナリオは出んだろうけど

62 :
プレイ時間ではMODのほうが長かったな
アリーナとかTDとかDotA
もっとスタンドアロン出していいんじゃね?って思う
Battle ship ProとかGrants vs footmanなんて今でも遊びたい

63 :
MODは面白かったけどそもそも鰤の仕事じゃない
第2のicefrogが生まれるのを待つか自分がやるしかない

64 :
次の追加コマンダーは何欲しい
ラボの地味な眼鏡オバサンか
グラサンの傭兵ミドルマンか
トッシュニキか
どれもインパクト薄いが
アルタニスやタサダールはヒーローユニットで出してほしかったな

65 :
メンスクじじいマクロ気味な動き要求するからなかなか面白い

トッシュは初期から予想に挙げられてるしそろそろ来そう

66 :
メンクスはフェニックスとくらべて強い?

67 :
Mengskは開始5秒でワンベースエコノミー完成するのが強いな拡張も最速だしZagara以上の内政力ある
長距離キャノンで対地対建造物は最強レベルだけど対空には難があるかな

68 :
まじかレベル上げがんばろ

69 :
とりあえずLv15後のゲーム開始した瞬間ザーグリングとハイドラ出すのは楽しい

70 :
コープってマリーン作って突撃するだけのイメージなんだけど難易度高くなったりヒーロー違ったら変わるの?

71 :
>>70
そりゃどんな時もマリーン作って毎回突撃繰り返してたら面白くないのは当たり前やない?
違うオーダーやるとかBrutationを色んなコマンダー使ってクリアするとか君次第やで
後から追加されたコマンダーは対戦と違う特色が多くてお勧め

72 :
新コマンダー出たらいつものことだけどmengskとしかガチで100%当たらないなそれも低レベル

73 :
>>72
雑魚メンスクと組んでも余裕でクリアできますしおすし

74 :
長距離砲パカパカ撃つの結構楽しい

75 :
ろくに撃たせずゲームセット

76 :
Brutal+だと碌にベースの外へユニット出せないことも多いからゲーム内じゃ四六時中撃ってるわ

77 :
もしかして長距離砲の中にscv入れたら装填早くなる?

78 :
4体ロードは必須で1体毎にキャノン一個増えるくらいには違う
まともに運用するなら6〜12門必要だからサプライもガスも相当消費する

79 :
>>78
ありがとう!

80 :
対戦で支援砲火使わせてくれw

81 :
寝ぼけたことやってると終わってるぞ

82 :
既存のコマンダーで他人のメンスクプレイを観察しているが、プレイングで大きく差がつくな
使いこなした奴は防衛もオブジェクト制圧も十分な戦力になる
味方のメンスクを補助するなら序盤は内政に専念させるため最初のラッシュを引き受けてあげよう
中盤はロイヤル育成したいだろうから程々に
後半は完全に分担
バイオ回復をシェアできるコマンダーだとシナジーになる

83 :
今年のwesg日本予選は14人か
去年は一位が100万総取りだったからか今年は参加者一気に増えたな

84 :
久々にやったけど1v1面白いな
チーム戦は相変わらずキャリアゲーでつまらなかったが

85 :
売り抜けたタイミングでのmengskとzeratul超ナーフか鰤もえげつないことするわ

86 :
調整の内容は妥当じゃね
鰤的には使われてないユニットを使ってほしいみたいだし
特にZeratulはキャノンラッシュの強さが極端すぎたわ

87 :
売れたらナーフってセブンイレブンみたいなことしてるな

88 :
間違いなくZeratulはBrutationでOPだったでしょ
そのまま放置せず調整するのは偉いわ

89 :
キャノンラッシュえぐすぎたしな

90 :
ご好評につきリニューアルして新登場!

91 :
carbot普通に熱いじゃねえかw

92 :
>>90
シールド容量をリニューアルで食べ切りやすくなりました

93 :
数年ぶりにやってみたらバトルクルーザーがワープできてプロの試合でもよく見るし感激
むしろなんでいままでできなかったんや・・・

94 :
5年くらいぶりに復帰しようと思うのですが、ランクマ1on1はまだ人いますか?

95 :
一番盛況なのはCOOPじゃないかな
1v1はすでに廃れたイメージ

96 :
coopはよくできてると思う
ブル2くらいまでならゴリ押しできる
それ以上は防衛戦やシナジー意識しないと自ユニットが溶ける

97 :
coopはレベル90が案外遠い
ちまちまやってるんだが
ビビってノーマルとかでやってるからかな

98 :
>>95
COOPが1番人気なのは間違いないが1v1もF2P化してから全盛期並みに人増えたよ

99 :
>>97
ブルタルやれよ
パターン覚えればノーマルと同じ作業量で、短時間終わるぞ
苦手なマップあるかい?

100 :
coop最強三銃士を連れてきたよ!

101 :
C4の手伝いでもさせられるのか

102 :
>>99
制限時間あるタイプのマップ嫌いだわ
アモンとかパーツ拾うのとか

103 :
時間制限の無いマップは
セレスティアロック(どこも制圧されず1箇所は取らず)
デッドオブナイト
の2つだけ
実績解除に便利だったから覚えてる

104 :
あとエイモンチャンピオンを押して穴に落とすやつもか

105 :
クリアせず時間稼ぎしてると敵の湧きが強化されるよね
left 2 dieのサバイバルみたいで楽しい
スコアに反映されればいいのに

106 :
純然たる耐久レース仕様にすりゃいい
無理ゲーを平然とさばく剛の者が現れるどw

107 :
新コマンダーはよ!
そろそろトッシュニキ来るよね?

108 :
あっちょりけ

109 :
YouTube、Blizzardのeスポーツ大会実況権をTwitchから奪取
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2001/26/news012.html

110 :
こういうのよくわからないけど実況者も変わるのか?

111 :
配信がtwitchからYouTubeに変わるだけだよ。
twitchがBlizzardに年間50億払ってたらしいから、YouTubeはそれより上乗せしたはず。
もはや大会も放映権料でペイできちゃう規模になってたのな

112 :
ミラー即落ちでMMR下げて格下他種族狩ってるやつら死なねーかな
正確にはミラー勝率10〜20%だけど他種族勝率70〜90%でトータル50%だから神マッチング!なんてことを10年やってるブリザードR
下手くそなのが悪いって言われたらその通りだけど下手くそじゃないのなんて一握りじゃろ…
同ランクに明らかに格上な動きする相手がゴロゴロいるのほんま精神負荷がしゅごいの
俺は優しい言葉で慰めてほしい!!!

113 :
4000ゲームやってる万年プラチナだけど、負けを次にいかせるよう
一つ一つのゲームを見直していくしかないわ

あとは俺よりうまい人が全員引退するまで続ける

114 :
つよい(ハートが)

115 :
ブリザードが解決するのも難しい問題だろうからな
アンランクで練習したい種族以外が来たら即落ちする人もいるだろう
もっと向上心持ってがんばるやで負けるのくやしいなら

116 :
アンランクってランク付いてる状態だとランクのレート帯ぐらいが上限になっちゃってない?

117 :
ミラー即落ちどころか履歴みると過去100戦くらい延々と即オチ繰り返してる
奴もいるよね

118 :
うっかりそういうの見つけてしまうと人の心の深い闇に触れた気分になってとても落ち込む

119 :
ROMAIN GAUTHIER

120 :
そういう作為的な行為は自動検出してペナルティつけろ

121 :
僕に言われても困るがな…

122 :
数日前に初めてアカウント作って今3v3ランクやったらボコボコにされて
相手のプロフィール見たら相手に2人マスターがいたんだけど
もうランク機能してないんだねこのゲーム

123 :
僕に(いk

124 :
>>123
別にお前に言ってないけど

125 :
フリープレイ化した以上致し方なし

126 :
>>124
失礼した。>>113だけど、どうしたいですか

罪滅ぼしにH2Hなら付き合うし、チームのメンバを募集でも時間の許す限りやるけど

127 :
1v1のマスターじゃないかそれ?
まあでも基本的に1v1主体のゲームだからチーム戦は昔から割と人口少なかったな
2v2はまだいいが3v3以上はQ待ちも物凄いことになる

128 :
チーム戦ならそりゃ過疎ってるだろとしか言えない

129 :
チーム戦というかそういうの好きな人はarcade行くしねえ

130 :
どっちが悪いとか言いたいわけじゃないけど、coopの存在もかなりチーム戦と食い合ってるよなぁ・・・

131 :
しかし数日前にアカウント作った人が相手の実力をプロフィールやプレイ内容で判断出来るのはすごいな

132 :
別に初心者だって失明してるわけじゃないんだから
明らかに格が違う相手位わかるでしょうよ

133 :
アカウント作って下位リーグで遊ぶときは手加減するもんだろ
おれはそうする

134 :
対人勢の性質としてそういうことは考慮しない人が圧倒的に多い
スタクラに限らずなんでもそう
だから嫌われる

135 :
4万とか5万とかは非常識なんだよな。

136 :
手加減するのは勝利を確信してから

137 :
もう落としていいだろこのスレ
話すことないじゃん
次落ちたら立てなくていいぞ

138 :
Coopがなにか追加されたら一応話は出るから……

139 :
karaxの研究コスト下がったみたいだけど使えるようになった?

140 :
ただの過疎スレ茶化すtrollだろ

141 :
革新に満ちていることです」と彼は言いました。「それは、あなたが自分の目でそれを見ることができるこのような個別のスタンドアロンシステムほどあなたにとって常に明白ではないというだけです

142 :
であぶろは4が来たけどねぇ

143 :
coop楽しいじゃん
wc3なんてやってられんわ

144 :
coop楽しいんだけど、もう少ししっかり調整とか全体リワークとか欲しいな

145 :
https://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E3%82%B2%E3%82%A4%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%89%A9
ゲイ公ゲイ公ゲイ公ゲイ公
スーパーファミコン「ミスティックアーク」主
もゲイ公・・・。

146 :
Starcraft1〜2
ザーグ、ザーグリング(自爆攻撃400移動速度攻撃速度上昇)、ヒドラリスク(中程度)、ガーディアン(イカ)ラスト、コラプター(タコ)ラスト、蜘蛛(防御)・・・。
オーバーシーアー(ステルス隠れる)。
敵プロトスキャリアーと隠れるマザー、敵テランの戦車とバトルクルーザー・・・。
ザーグリング・・・中規模〜大規模部隊移動攻撃速度上昇・・・敵前逃亡は・・・死罪とする・・・君達はどうせ再度大部隊として生産可能・・・。
後は貴重部隊・・・生存を・・・。
蜘蛛、ヒドラリスク、マザー(ユニット大量即時生産)、係り、ザーグリング、ブルードロード、コラプター係りを・・・2同盟して・・・。
コラプター(タコ)が先に成る・・・ブルードロード(イカ)が先・・・?敗北?勝利?
陸軍、ザーグリング速度攻撃と移動300とコラプター70・・・蜘蛛とヒドラリスクは?。

敵前逃亡は死罪とする・・・君は犠牲に成り君は生存し給え・・・。
ザーグリング移動攻撃速度上昇・・・次から次へと大軍を以て自爆攻撃また再度行ける・・・それで勝てる克てるならいいけどねぇ〜・・・。

次から次へと交戦を重ねずに・・・防衛のみで待ち・・・そして後に一気に攻め込む・・・。

プロトスのジーロット8体、四つ足4体、スターウォーズ3体、そして最後に・・・マザー1体とキャリアー12体の大軍が来る・・・ザーグで勝利せよ・・・。
テランの戦車30体、ヴァイキング20体、ソー30体・・・にザーグで勝利せよ・・・。
2プロトスとテラン対2ザーグとザーグ・・・でザーグが勝利せよ・・・CPU戦でもやるかい・・・?
テランの戦車猛大軍・・・ザーグリングのフル・・・ヒドラリスク・・・蜘蛛・・・の猛大軍・・・勝てない・・・但し・・・
ブルードロード旧ガーディアン・・・たった1体に勝ち目が無い・・・それがテランのシージタンク・・・。
セレブレート「もういい・・・退け(ヒドラリスクと蜘蛛)・・・ザーグリング大軍(250)悪いが一緒に来い・・・
行くぞ・・・ブルードロード(80)、コラプター(80)・・・。オーバーシーアー・・・隠しておけ・・・。」
Starcraft2・・・。

中背の先生・・・Mozartモーツァルト先生・・・ますだつなまさ先生・・・チビの先生にしもりかつみ先生・・・やのかつじ先生・・・。
プロトスとテランは敵・・・。
AOC敵リーダーケルト。

147 :
Rise of nations皇帝と革命軍
ロードスの巨像
アンコールワット
ティカル大寺院
超衝突型加速器

イギリス帝政の力
中国文化の力
ロシア
日本

七不思議とICBM勝利・・・航空母艦、航空機、ボルケッチ船、行かない・・・ICBMと七不思議で勝利・・・。

148 :
AOC エイジオブエンパイア2
イギリス、モンゴル、中国(明)、フン・・・。
弓矢、剣、高速火炎船(防御)、高速カノン船(攻撃)、壁のすぐ内側に塔。
1番目に市場、2番目に兵、町の中心と火矢。
強いと二同盟・・・versusバーサス6同盟の普通で・・・CPU対戦しろ・・・。イギリスと中国(明)で・・・。
RTS和也Kazuyaカズヤ・・・のデータ開示命令へ・・・申公豹しんこうひょうSiamoxシアモックス碇シンジいかりしんじ
からの質問状しつもんじょう・・・への解答和也Kazuyaカズヤ・・・の・・・。
エリートロングボウマン・・・イギリス・・・城から大量生産可能・・・。
城は前線に・・・壁を敵陣近くまで拡げるな・・・。家はまとめて設置しろ・・・。
同盟者へ・・・資源やるからお前壁創れ・・・教会へ聖杯4つ集めて来い・・・。
秋山好古・・・馬で騎兵せず・・・矢を放つ機関銃持ち運んだだけ・・・、アセム=アスノ(ガンダムAgeの主)
の命令「紀元後1000年にもうそこは終わった・・・止めろ・・・真剣で勝負するな・・・マジでおっぱじめるな・・・芸術作品でやれ・・・。」
無数の・・・矢を放つ軽量高機動型硬く薄く鋭く大きな中国製戦車チハ・・・。
そこら辺の未訓練の弓矢兵使うな・・・イギリス、等々の城からのロングボウマン、エリートロングボウマン、使え・・・。
西岡とおるモンゴル・・・それ馬でないシカに乗ってる・・・敵は・・・。
弓矢ロングボウマン、エリートロングボウマン、イギリスで敵軍絶滅・・・剣士で・・・敵建物や敵民敵飲食物・・・を絶滅して行く・・・。

臆病風で逃げ回ればそりゃ敗けマスヨ・・・それもまとまって・・・さっさと町の中心や城に逃げて・・・弓矢の雨あられでも火矢の雨あられでも・・・
兵を回復させながら射ましょうヨ・・・デシテ・・・。
勝てる・・・と見込んだらさっさと兵を展開させて大多数のロングボウマンエリートロングボウマンを射らせましょうよ・・・。
少数の剣士を残り止めへと派兵して・・・。剣士無いと敵の投石器等々が来ますよ・・・面倒な事に成りますよ・・・。
騎兵と漁船偵察・・・退くとこちらの位置がバレる・・・捨て駒・・・。

149 :
Coopで頑なに調整が入らないRaynorェ

150 :
コマンダー買わせるために調整入れない説まである

151 :
利用比率どのくらいなんじゃろな

152 :
https://www.youtube.com/watch?v=BkGq6lJN9AE

ガンダムF−91
versus
高機動型ゲルググ

153 :
ローマ人の廃品を処分・・・
作品実在既存「バスタード」までやられてるとは・・・
えがみさんのみだと楽に勝てるのに・・・
無視それだけ・・・。
酒を一口・・・殴られ蹴られ・・・本気で反撃?
法違反へと。タバコキセルパイプ・・・をそれも・・・。
ローマ人廃品のエース若作り・・・。

154 :
ブルタルをソロでクリアできるだけのパワーがあればそれ以上強化しなくてもいいじゃん
ユニットの強さで勝つよりストラテジーで勝つほうがやりがいある

155 :
ユニット強化よりコマンダーアビリティーのクールダウンやテックリサーチは短縮してほしい
ユニットが揃う前にクリアとか興醒め

156 :
オワコンの割には結構大会の視聴者おるな

157 :
すげー久々に起動してメンスク使ってみたんだけどクッソ弱くない?
まあLv1のコマンダーなんてみんな弱かった記憶あるけど後々大成するのばっかだしなぁ

158 :
>>157
使ってすぐ持ち味は理解できんよ
1つのコマンダーに3種類くらいビルドがあって、敵やマップに合わせて臨機応変に
まあ普通のブルタルならレベル上げただけでテキトーでも楽勝だが
メンスクは速攻・エリート・タレットを使い分ける感じ
ドミニオンは玄人のお遊び用

159 :
稀に出るMutation+でのDiffusionとLife Leechの組み合わせがえぐすぎる

160 :
即落ちと格下狩りだらけでゲームにならない
何よりそんな人ばっかりなことが一番心に刺さる
この地獄を抜けるためにうまくなりたいけどそれも望めそうにないのもまたつらし

161 :
とか言っても即落ちされたらホッとするやろ?

162 :
ならAIでええやんかもうw

163 :
対人なんてやめちゃえばいいんだよ

164 :
これだけ人気あるなら3人coopもいけそうだろ
プレイヤースキルに合わせてなんとかクリアできるように難易度が変わるようにするとか
L4D2みたいに

165 :
3人coopは正直欲しいけど2人でもstukovでfpsガックガクになるからな
stukov,kerrigan,stetmanとかだとクラッシュ不可避だぞ

166 :
重いだろうけど3人coopは4v4よりは負荷低そうだから行けそうじゃない?

167 :
stetmanが一番重くてうっとおしい

168 :
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200225-50817662-nkctrend-bus_all&p=3
この記事ツッコミどころ多すぎんか
>このゲームでは、まず鉱山から資源を集めて工場を作り、そこで作った様々なタイプの宇宙船で相手を攻めます。
>一方でFPSゲームや、後述するMOBAと呼ばれるタイプのゲームも隆盛しています。「ラグナロクオンライン」(韓国グラビティ、02年)がその代表で、大会が開かれるなど大きな盛り上がりを見せています。
>最近は、「DreamHack(ドリームハック)」(スウェーデンのドリームハック)や「QuakeCon(クエイクコン)」(米ゼニマックス・メディア)といったゲームに人気が集まっています。

169 :
普通やん
日経やでw

170 :
マリーンもジーロットもザーグリングも全部宇宙船だったのかw

171 :
よく知らない人が記事書かせられるとこうなるんだな

172 :
今はまだしも90年代なんか
連日冗談みたいな記事が載ってたで
一番笑ったのはストリートファイターZEROと
天外魔境ZEROを取り違えてた日経ニューメディアw

173 :
3年ぶりに位に再開したけど…元ダイア、今はプラチナ下位。
@TvTで強めのおすすめオーダーない?
Aホリケンはいつニート脱出した?

174 :
なんか偉そうな聞き方だな

175 :
さすがにただの一般人のそんな情報ここで聞くのは神経と常識を疑うわ

176 :
砲台しか作らないメンスカーってなんなの?

177 :
PvT。
3Raxされると負けるんだけど…どうすりゃ良いの?

178 :
やられる前にやれ

179 :
>>177
COOPをやる

180 :
レベル帯とか3raxがどういう3raxかわからないと上級者でもアドバイスは難しいと思う
でもrax系プッシュはストーカーで進軍見られてFFで時間稼がれてバッテリー完成される流れで防がれる事が多い気がする

181 :
>>177
低レベルTからすると、Zealot垂れ流されるだけで辛い
バンカーなしでは返せない

182 :
>>177
ARCADEをやる

183 :
INしたらコマンダーが全部アンロックされたんだが
なんだバグかサービスかなんかのミスか

184 :
今全コマンダーフリーキャンペーン中やで

185 :
レベル5まで
意味なし

186 :
久々に入ったら怒涛の獲得ラッシュ
ドォーン!ドォーン!ドォーン!

187 :
低難易度もマッチングしやすい!
低レベルコマンダーを育成するチャンスだな

188 :
マッチング速いで本当に嬉しいわ

189 :
レベル1Karaxでbrutation行くわ

190 :
TKしていいですか?

191 :
開幕相方ぶちRならメンスクが一番強い

192 :
Co-opTKもプロ競技化すれ
超近接戦闘がアツいw

193 :
無料と聞いてダウンロードしてみました
よろしくお願いします

194 :
おう
次にラダーで会ったら敵同士だ

195 :
昨日の敵は 今日も敵

196 :
プロトスキャリアー12とマザーシップ1(卑弥呼まつみひみこ末美)
とテラン(タンク無数、ヴァイキング多数とソー多数)
それにザーグのコラプターとブルードロードとオーバーシーアーで勝利してみて
頼むからプロトスとテランは敵だから本当に・・・。

197 :
【中田敦彦 vs DaiGo】カードゲーム「XENO」論理vs心理の頂上バトル〜前編〜
https://www.youtube.com/watch?v=fnO_4f-kU7U
【XENO】中田敦彦 vs DaiGo完全決着〜後編〜
https://www.youtube.com/watch?v=Sz8mCMC5owg
【中田敦彦 vs ヒカル】カードゲーム「XENO」〜前編〜
https://www.youtube.com/watch?v=iJg5Mt6g3Rw
【XENO】中田敦彦 vs ヒカル〜後編〜頭脳と強運のバトルはドラマチックな展開に…
https://www.youtube.com/watch?v=VLcCDL5hNGU
【XENO】中田敦彦 vs QuizKnock伊沢拓司 〜完璧な挑戦者〜【前編】
https://www.youtube.com/watch?v=t_-IVeONOJc
【XENO】中田敦彦 vs QuizKnock伊沢拓司 〜芸術の領域〜【後編】
https://www.youtube.com/watch?v=aLu1DfPzKn4

198 :
今週のbrutationはなかなか良かった
育ったリベレーターの理不尽さも一興

199 :
coopが意外と飽きないんだよなー
ソロだったらぜったい何度もやらないと思う

200 :
ウーマン村本が独演会参加呼びかけ「コロナで死ぬ前におれが笑い死にさせてやる」
自分勝手なことはやめていただきたい、周りが迷惑
://twitter.com/onodekita/status/1245349606793175040?s=20

カンニング竹山 地方からの「東京から…来てもらいたくない」に苦言、「どんどん差別が生まれるよ」
一億総玉砕パターン。隔離が大事
://twitter.com/onodekita/status/1245451823319670786?s=20

201 :
もうちょっとランダム要素あったらいいなと思う
ボーナスオブジェクトでプレイ次第でさらなるスコア狙えるような

202 :
プロシーンの話とかってみんな興味ない感じ?

203 :
まったくないし
どーでもいい感じ

204 :
正直酒のアテに見るのがメインだわw
対人はクソ下手だしキャンペーンはやれることやっちゃったしで

205 :
であぶろが出るならこっちも出してけろ
キャラ一新して The Next Generation でもいいし

206 :
何時間でもあそべるRSTとかMOBAあったらええのに
育成要素とかMMOっぽくしてTDやら攻城戦をGUILD WARS2みたいにさ

207 :
ARCADEがあるだろ

208 :
ダイレクトストライク勝てねえ

209 :
レンジリベ出すだけでプロトスとザーグが死ぬゲームだぞ

210 :
最強コマンダーって何よ
大型混合ラッシュを捌けて、エリアジャンプもできるやつ
あとコールダウンのクールダウンが短いやつ

211 :
タイカスやない?使ってないけど相方にいてくれると大体勝てる

212 :
個人的にはフェニックス

213 :
フェニックスはかなり下のほうだと思うけどな
フェニックス自身が中盤からただのでかいオブザーバーにしかならないから結局上位ユニット溜めてAムーブするしかない

214 :
DehakaとTycusなら緊急時のジャンプもできて耐久力も火力もあるしCallDownも再使用が早いか火力高い

215 :
フェニそんなにだめやったか

216 :
フェニよりゼラトゥーのほうが強いしな

217 :
それもそうか

218 :
デハカは序盤から押せる
オブジェクトに配置されてる敵を掃除できるのはありがたい
アバスールと組めば重要エリアにクリープ地雷セットできるし進化トークン産出も早い

219 :
デハカの怪獣植木ええどw

220 :
高難易度での安定感が違うよなー

221 :
トールとウルトラリスクどっちがでかいと?

222 :
実はthorのサイズはSCVと同じ
これ豆な

223 :
https://i.imgur.com/0CvtyBr.jpg

でかい

224 :
フルスケール版とかあるけど
普通に見づらくてなw

225 :
こんな画像あったんや、ありがとう!
carrierでけぇw

226 :
DoS攻撃くらってサーバー壊滅しても話題にすらならんな

227 :
軽々飛んでるイメージのフェニックスとコルセアこんなでけえのか
テンペストもかなりデカイんだよな

228 :
韓国はゲーム起動時にゲームのプレイ時間の規制について注意文出るらしいが香川県限定で同じようなの出してみてくれないかな

229 :
アメリカは昔
Winners don't use drugs
を出しててお国柄やなぁオモタわw

230 :
隙あらば全軍指揮(F2)を押してしまう癖を治したい
今のところF2による実害はないけど軍の運用が雑になる気がして悩んでる
アドバイス下さい

231 :
F2キーを引き抜け

232 :
マリーンが何体集まっても宇宙船を撃ち落とせるわけないんだよなー

233 :
デハカと他のユニットでグループショートカット登録するとグループ選択時にカメラがデハカを向かないのはなんでだろう
ミニマップのデハカアイコンをクリックしろってことかね
グループのユニットアイコンをクリックしてポートレートをクリックする手もあるが、アホみたい

234 :
あれは単純にユニット多いとこに視点飛ぶんじゃない
確かにヒーローユニット迷子になるのはあるある過ぎる

235 :
今更だがSC2 WoL無料だからはじめてやってみた、こんなやつ居ないと思うけどw
キャンペーン全部Brutalでやってみたけどなさけない事に想像以上に手こずった、SC1やってたのに…。ヘタにSC1やってたから先入観で新ユニットとの組み合わせやストラクチャーが多少変わったりしてるのに馴染むのに手こずったよ。
キャンペーンは中盤の方が難しく感じて、特に時間制限が条件にあるヤツが苦労した。逆にプロトスユニット操るzeratulのミッションや終盤のチャーでの戦闘の方が楽だった。
Terranがかなり強くなっててデメリットも感じなかった、これはTerranのストーリーだからそう思っただけかもしれないが

236 :
ザーグリング 可愛い

237 :
まあ気が付けば10年たっとるからな

238 :
キャンペーン終わったらcoopにおいで
ニュークリアミサイルレディ!ナイダスワームインバウン!

239 :
キャンペーンBrutalは結構難しいからクリア出来ない人も多いと思うよ

240 :
どのキャンペーンもbrutalで全部クリアしてないわ

241 :
>>238
ありがとう!Brutalで全部クリア出来てるよ。
でも1回でミッション内のすべてのアチーブメント達成出来てないのが2つ(The Dig、The Moebius Factor)あるけど、それのやり残しとプレイしてまだ10日位だから多少のPC戦で練習してから参加させてもらうね!
特にZergは全然使ってないから知識が乏しいし、Protossも一度も使わなかったユニットがある。キャンペーンはボーナスクレジットをどう振り分けて使ったら良いかわかんなかったから終盤まで殆ど使わなくってそれで中盤苦労したんだと思う

242 :
初見時はzeratulのミッション後回しにしたせいで無駄に苦戦した記憶あるな

243 :
>>236
スコージも可愛い

244 :
雰囲気でcoopプレイしてきたけど1v1に手を出してみたら何一つ分からなくて涙
medivacの優秀さが身に沁みるわね

245 :
ぼくは逆にcoopはいろいろ覚えるのめんどそうとか思って今に至るまで一度もやってない

246 :
sos対bunnyのプロキシネクサス面白いな
リコールでアデプト転送するだけとか大げさな事するわりに弱いなと思ったらプロキシネクサスからプローブ出してそこからプロキシパイロンでDTワープインさせるのが本命とかよく考えるわ
ネクサスを相手のベースよりに建てたのも布石の一つとか恐れ入る

247 :
最短のジーロットラッシュのオーダーを教えてください キリッ

248 :
>>245
難しくないよ
得意な種族系のコマンダーを継続して使えばいいし、マップやオブジェクトは覚えられる
難易度は選べるし、チームメイトは助けてくれる
ひと通りマップを経験したら難易度上げてもいいし、他のコマンダー試すのも良い

249 :
なんならチームメイトにおまかせでお茶でもしてのんびり眺めていてもいい
そんな自由さがCOOPにある

250 :
悪意ある通路封鎖とか味方攻撃しなけりゃ下手くそでもok
BCやキャリアー貯めてもいいし内政に励んでも良い

251 :
SC2でドラグーンとゴリアテ復活させたら人気出ると思う

252 :
キャンペーンでドラグーン使うと今のユニットの動きやバランスじゃどんどん後ろに置いて行かれて詰まってかなり使いづらい
ジーロットとの相性が悪い

253 :
ドラグーンが詰まって使いづらいのは1の完全再現と言える

254 :
coopアルタニスならドラグーン多めも割といい感じだけど
他が優秀だからなぁ・・・

255 :
RTSの最高峰ってこのゲームですか?

256 :
coopでドラグーン使えるけどマジでデブ
足伸ばしてタカアシガニになれ

257 :
ジーロットやダークテンプラーがが溶けてる間に建物を攻撃し続けるドラグーン

258 :
だったらRemasteredをやれw

259 :
発売後2〜3年やってたけど久々にやりたくなった
今ってあの頃の定番オーダーまだ通用する?

260 :
ぶっちゃけ下位ランクなら精度高ければなんでも刺さるのでへーきへーき
おいでよスタクラの森

261 :
釣りとか植樹とかもできるどw

262 :
とりあえずインストールしてみるわ
一番新しい拡張出る前にやらなくなったからか知らないユニットも結構いる

263 :
今ってwikiがめっちゃ充実してるな
ありがたい

264 :
もう3〜4年やってるけど釣りも植樹も聞いたことすらないんだがsc1時代の用語か?

265 :
どうぶつの森ネタじゃないの?

266 :
>>258
?

267 :
追加コマンダーもいいけどMODも充実して欲しい
WC3時代みたいにMOBAやTDがすぐ部屋が埋まるような
大量にあった優秀なMODも放置されて消えていった
生き残ったのはDOTAくらいか
まあさすがにポケモンモールとか今やったら問題になるかもしれんが

268 :
このゲームにはDawnofWarみたいな二足歩行マシンはでてきますか?

269 :
>>268

https://www.reddit.com/r/metalearth/comments/ap5pa0/mu_starcraft2_thor/
https://starcraft.fandom.com/wiki/Thor

270 :
>>269
かっこいい!ありがとうございます😊

271 :
ガチ初心者の頃にキャンペーンをノーマルで進めてて、最後だけ難しくてカジュアルにしたらプロフィールのところカジュアルキャンペーンクリア!みたいになっててワロタ
ノーマルで最後のやつクリアしなおしてもカジュアルのままw
これもしかしてニューキャンペーンでやりなおさないとダメ?

272 :
WoLだけ個別ミッションとは別に一貫してクリアのアチーブがあったはず
HoSやLoVはクリア済みミッションの難易度選んで達成可

273 :
マジかよ…
アチーブメントコンプ狙いにもなるしハードでやりなおすか
あと、coopにも興味あるんだが、MOBAみたいに味方とギスギスしたりする?

274 :
基本的にはしない
ギスる展開なら退出すればいい、相方に操作権渡せるから
あえて言うなら2人の軍が揃わないと確保できない目標なんかがあるのでアナウンスや味方のチャットは気にしておくのが吉

275 :
>>273
アチーブコンプはキツイぞ
クリア動画チェックして
細かくセーブして完璧なプレイを

276 :
今さらながらsugeo実況動画みたりしてんだけど
やたら「圧倒的」「圧勝」って言葉を多用してるところをみると
sugeoって糖質、アスペの気があるな

277 :
基本無料だし、あのcoop追加でもっと日本でもSC2人気出ても良いと思うんだけどな

278 :
>>277
日本語ではないので星一つです

279 :
>>276
口癖あるやつは全員アスペみたいな言い草

280 :
coopはキャンペーン好きな人向けのキャラゲーな側面強いし
キャンペーンに日本語が無いと中々難しいと思う

281 :
プロトスくんいつも変なアビリティ貰ってるね

282 :
相手ファースト下にネクサス建ててシールドバッテリーバッテリーとして使うラッシュ
さすがにないか

283 :
>>276
その気はあるな
試合始まってるのにマップをでかく表示したままとか
バッファ発生時にいつまでも愚痴を連呼してるところとか
一風変わった人ではある

284 :
デハカ強すぎだろ
序盤から単騎でオブジェクト押し
マップにいる小動物を倒してもDNAドロップ
エネルギー持ちの敵を食うと発動するAOE
飛び込んでAOE
火を吹いてもAOE
ポイント振ったら無敵じゃね?

285 :
大型ユニットをペロンすると気持ちがいい

286 :
>>285
マザーシップ、ハイペリオン級、リバイアサンも一口で丸呑み
バフのおまけ付き
ゴースト、セントリー、インフェスは消化早いから計画的に食べたいところだ

287 :
ゴ○ラ

288 :
対人戦で勝つための左手デバイスでおすすめありますか?

289 :
普通のキーボードで良いのでは?
ちなみに俺が使ってるのはMajestouch

290 :
左手デバイスは左手固定されて端のキー押しにくいからキーボードよりやりにくいぞ
あと工夫しないとキー数足りなくなるぞ

291 :
そういや昔から疑問だったんだけど、プロとか他の上手い人のホットキーてだいたいすごい設定になってるよね
SC1からの人はもうデフォルトので慣れてるからそれを微調整って感じなのかもしれないけど、
それ以外の人ってどういう考えであの設定にしてるんだろう
自分はWC3でグリッドにしてたし、右下のアイコン配置通り押せばいいのが楽でグリッドにしてるんだけど、
上級者がグリッドにしないのはおそらく不都合あるからだよね
なんか上手い人にとってはグリッドにしない定番の理由みたいなのがあるなら教えてほしい

292 :
キーパッド便利やで
グループ登録5までしか使ってないけどな!

293 :
上手い人の理由はわからないけど、
gridだとzに色々と固まりすぎてて誤爆しやすいってのはあると思う

294 :
gridは単純に押し間違いが致命的だから…
懸かってる金額考えたら一通り覚えるのなんてコストにすらならない
ベイン大爆発と全hatのlair変異はZのgrid使いはたいていやるはず

295 :
初期設定のPとかバックスペースとか左手でどう押すんだよと思ったな

296 :
オレはイジェドンが使ってた同じモデルを使ってる

297 :
DOWやってた人はバランスの良いスタークラフトに流れちゃったの?スレも無いし

298 :
そんなこと言われましても

299 :
今アチーブメント取るためにEngine of Destructionやってるんだけど、出せるユニットがめちゃくちゃ弱くて詰んだw
ハードでクリアするので精一杯でミッションコンプリートのアチーブメントが取れない
出せるユニットは
MMMとファイアバット
ヘリオン、ダイアモンドバック、ヴァルチャー
エアーにいたってはwraithしか出せないw
アップブレードとリサーチもゼロの状態
傭兵はマリーンとマローダーのみ呼べる
なにか良い案をくれ…
YouTubeで攻略動画いくつか見てもめちゃめちゃユニット出せるしアップブレードしまくりで参考にならない…

300 :
ごめんwraithたくさん作ってOdinをSCVと建物飛ばして粘らせていけた

301 :
>>271だが、ニューキャンペーンで始めて、クリアまで全部ハード&アーカイブで分岐した残りもハードで
オールミッションコンプリートしたのにプロフィールがカジュアルクリア!
なぜだ…

302 :
また余計なことでもしたんだろう

303 :
自粛生活で暇なんでラダー復帰します
今って4ゲートとかって基本オーダーじゃなくなってるの?
WinterSCって人の動画で初心者用オーダーを見てると、
どのレースもすぐ2nd建ててるんだけど今はそれが基本なのかな
昔のザーグ並の2ndの早さに感じるんだけど、守るの難しくないんだろうか?

304 :
LotV登場してから一度もやってないのか
一回AI戦でもやってみ
衝撃受けると思うぞw

305 :
拡張しろ
ワーカーを増やせ
キャノンラッシュなど言語道断
プロクシのGWやSGも無しだ、いいな

306 :
がっつり籠もって相手が禿げるまでしつこくハラスしろ
勝敗は毛の量で決まる

307 :
マジレスすると開幕ワーカーが増えたり、守りやすいユニットや施設の追加とかマップの構造で
基本2ベーススタートが標準で1ベースオーダーがチーズとかオールイン枠になった
Pミラーはいろいろ面倒ごとが多いので難しいけど…
でも懸念の通り守りかたまで覚えるのが2ベーススタートなのでしばらくは安定しないだろうし、リハビリも兼ねて1ベースで積極的に攻めるのもよい

308 :
マザコアいた時期よりは復帰しやすいんじゃないか?

309 :
このスレの人は他にどんなRTSやってますか?参考にしたい

310 :
もうRTSってスタクラしかなくねw

311 :
WC3のリメイクが即死したしな

312 :
ハードキャンペーンクリア!きたああああああ
隠しミッションなんてあったんだな…そこもコンプしたらいけた
次のケリガンストーリーもハードクリア目指して行くぜ

313 :
>>312
HoSはこまめにセーブしてればブルタルも楽勝
敵のwaveに合わせてユニット配置すれば損害ほぼゼロでいける

314 :
クリア動画無かったら絶対心が折れてたと思う

315 :
なんかリージョンが変わってて
スコアがリセットされてたり
アチーブのポートレイトがアンロックされてたり

316 :
いよいよ日本語化をはじめるのか
なわけないが

317 :
HoS出たくらいにやめたから色々知らないユニットや建物増えててついていけんw
と思ったらwikiがめっちゃ充実してるな当時からこのレベルの情報が欲しかったぜ
Liquidのオーダー見れるソフト使ってる人いる?あそこにあるオーダーって誰が作ってるんだろう

318 :
昔の日本語wiki事情知らないけど最新のパッチとユニット情報くらいは翻訳して載せてたんかね?

319 :
プレイヤー数少ないのに更新してるのは感謝やで

320 :
マジで10年後も遊べるとは思わなかったw

321 :
オンライン1000人くらいいるの?

322 :
1000人てw
常時数万人はいるよ
ログインしたら現在のゲーム数10000、chatチャンネル15000人とか出るからね

まあその中に日本人が1000人いるかというといないだろうけど…

323 :
日本語の解説サイトもあるしストーリーの訳もある
無料だし、MOBAが結構一般的になってきた今ならもうちょい人増えても良さそうだけどな
まともに対戦が機能してるRTSってもうスタクラくらいだろうし
知らない人が多いだけでハマるやつも結構いると思うんだけどなー

324 :
有名チューバーでハマるやつが出てきたら一気に人増えそう

325 :
つべのコーチングビデオが充実してるのが最高だわ
今は自動字幕の精度もそこそこいいし助かる

326 :
>>322
まじかWorld of warshipsくらいか

327 :
言うても古くからプロ化されとるし

328 :
発売されてからの10年で英語力がかなり上がったから海外サイトやYouTubeの情報を楽しめるようになった

329 :
zealotのchargeが発動した瞬間に別のユニットに攻撃対象変えるとその速度保ったまま新しい攻撃対象に走っていく小技発見した

330 :
ちょっとやってみたけどこれはグラフィックも極上、RTS最高峰と言われるだけある。

331 :
WoWみたいに長く続いていくんだろうと思う

332 :
3人用、4人用coopの追加とか来ないのかな?これ来たらかなりでかいと思うんだけど

333 :
知らないユニットがたくさん増えてるな
DTが瞬間移動出来るようになってるし

334 :
DTブリンクはネタ枠
強くなったワープリでドロップした方が早く壁超えられる 中盤以降はマイクロするユニットでもないし

335 :
Coopが楽しかったから五年ぶりくらいに4V4してみたけどそこそこ楽しかったな
キャリアーがサプライ200最強ユニットの座を降ろされてたのがショックだった BC強すぎ テンペストに勝てるのがおかしいのか、アンチユニットにも勝てないテンペストが弱すぎるのか

336 :
WoLの時代しかやってないけど、あの頃よりおもしろく感じる

337 :
最初の退屈な時間が減ったような気がすると思ったら初期配置のワーカー増えてた

338 :
YouTubeでブロンズリーグヒーローズっての見てるけど面白いなこれw

339 :
これ系は韓国人が得意なんだよな。
強い日本人はいないのか?

340 :
アメリカ鯖のトップ50以内の日本人のプロいたよな?
psiarcだっけ?韓国鯖でもグラマスなってた気がする
まだやってるのかな

341 :
2、3日前の日米交流戦でNAグラマスと対戦してた

342 :
そんなレジェンドがいたとは驚いた!

343 :
今って初心者用の情報が色んなとこにあってありがたい
昔はそういう情報ってリプレイ見て自分で考えるか、上級者に聞かないと分からなかったよね
wc3のもげたんみたいなサイトと動画があれば今からでも初心者誘いやすいのにな

344 :
mobaみたいな戦犯のなすりつけ合いもないし、1v1のスタンダードなRTS面白いと思うんだけどな
個人的にはこれが無料とかありえないレベルなんだが

345 :
ほんとだよな
1vs1なら味方もいないし誰に迷惑かけることもなく気楽に遊べるし
マッチングも早い
lolはすぐに心が折れたけどスタクラはずっと遊んでるわ
まじ神ゲー

346 :
>>332
マッチング時間とか難易度の関係で戦犯を生まないためにも2人がベストだろうな
3人で遊んで1人死んでも残り二人でクリアできるような工夫があれば別だが

347 :
多人数といえば4v4とかはどうなの?
人口とかギスギス具合とか

348 :
お祭り

349 :
4v4は本当に良い意味で適当に楽しめる
誰が戦犯とかいってガチギレするやつはほぼいない

350 :
StarCraft2の日本語化はもう入手不能でしょうか?

351 :
そんなんあるのかな?
でもこのゲーム全部日本語になってる解説サイトやストーリーの字幕翻訳サイトとかもあるから特に不自由しないよ
対戦したい場合は特に日本語化は不要に思える

352 :
日本語化は9年前に不可能になったよ

353 :
>>350
ユニットや建物の解説翻訳の他、初心者向けの情報などひととおり揃ってる
http://www.sc2jpwiki.com/wiki/
ストーリーのナレーション・セリフなどの翻訳
https://w.atwiki.jp/starcraft2story/
キャンペーンの攻略はYouTubeにいろんな人の動画が上がってるから
ストーリーのミッション全実績解除も操作に慣れればそこまで難しくない

354 :
キャンペーン翻訳はlotvのが無いけど、確かニコニコに翻訳クリア動画があったはず

355 :
ありがとうございます。

356 :
人知れずlotvの途中まで翻訳やってくれてた人がいたんだよな
スレでは全く話題にならなかったけど

357 :
まあ無料で出来るWoLは全部日本語訳あるしとりあえずは問題ないのでは

358 :
プロのランキングとか見ると韓国プロがもちろん圧倒的に多いんだけど、他の国も上位に結構いるよね
昔ほど韓国一強じゃなくなってるの?

359 :
wikiの初心者向けFAQのとこよく出来てるからありがたい
「マローダーが一方的に…」「ファクトリー建てられねえ」とかほんとあるあるだったから
他に
ハラス、ドロップへの対処「軍が離れたとこにいて戻るのが間に合わないけど?」「ワーカーって逃がすの?」など
相手の軍とすれ違いになった時(ベーストレード)にどうするのか?そのまま攻めるのか、戻って守るのかの判断基準
詳しい人にセオリーとかあれば簡単でも良いので追加して書いてくれたらありがたい
俺が知りたいだけなんだけど、初心者には役立つと思う…

360 :
似たような内容は◯◯'s blogみたいな形でwikiにあるけど、
記事の場所がわかりにくいしタイトルがblogってなってるのでスルーしてる人も多そう
役立つ記事だと思うので初心者向けの記事へコピーしたり、初心者向けに簡略化したりするといいかもね

361 :
ハラスでキーボードクラッシュ!

362 :
キャノンラッシュを勉強したいと思ってるんですが、printf氏の動画を参考にしたらいいですかね?
いつもキャノンラッシュやられて対処できない自分に腹立ってるんですが、自分で使えば対処法が見えてくるのかなと思って聞きました

363 :
対処法は種族と相手のレベルによるなあによるなあ
ワーカーで攻撃するときはパイロンじゃなくてキャノンを狙うこと、キャノンを殴るワーカーは一本につき3-4体で良い(過剰反応すると負ける)
は全種族共通かな

364 :
>>363
対処法ありがとうございます。パイロンも殴ってたし、キャノン殴る時も5体くらいでやってたし、正直キャノンラッシュが嫌いで過剰反応してます。
自分もプロトスなんでフォージ建ててキャノンで防衛したり、色々試行錯誤してみます。

365 :
>>358
2018年の世界一はフィンランド人ですよ

366 :
>>364
キャノンラッシュは封鎖する形で建てられたり固めて建てられたり
ワーカーで殴りにくい建て方されると一気にきつくなるから
そういう場所に建てられないようにボディブロックするのも重要だよ

367 :
スカーレットって何であんな強いんだ?普通に韓国プロに混じってGSL出てるけど
しかもおにゃのこ

368 :2020/05/15
スカーレットはずっと韓国に住んでるからね

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